第1期100戸売り出し。6月12日締切70戸成約。30戸先着順で販売。
>>1180
どうもです
そんなに多数の1期を売り出して今の売り上げ戸数なら人気ですね
期次分け販売しなかったのは良心的な販売方法だし、どうせなら149戸一斉販売すれば良かったのにね
いや、最初に70売れたのはいいが
そこから2ヶ月経って
数戸しか売れてないということが
問題なのだと。
このペースだと一年経っても
20戸しか売れず、
完売は今から3年後以降なる、、
もち値引きはされるだろうが
いい部屋は少なくなるだろ。
>>1182
大和ハウスも一番需要の多い85㎡前後の間取りを多く作れば良かったのにね
駅10分で9,000万の部屋なんて誰が買うんだろう・・・
駅10分の65㎡の部屋を単身・若い夫婦だけ・老後の夫婦だけとかが買うとは思えない・・・
駅10分が問題ならこれから西北東側で売り出される物件はどうなんだ?
もしかして1期の次は2期だと思っているの?
>>1188
それだからミーハー西北信者が販売価格についていけず今の販売状況になっているってことだよね?
そろそろデベも西北人気がピークだってことを認識するべき。
同駅圏では人気エリアに当て込んで、所構わず「西北」をなんとか名乗れそうな場所に建築しまくってるけど新築マンションの供給が過剰で今後のリセールバリューも心配。特に駅から遠いここみたいな物件はね。
東ってなにを指してるのかしら。
徒歩10分圏内なら
北東>北西=南東駅近>南西>南東両度町より奥
でしょ。
ただ、北東はそこに新築マンションはない。
今後は「家余り時代」に突入する。既に全国的には空き屋は増加傾向で例え西宮でも例外なくいずれそれは顕著になる。
これだけ一斉に周囲に新築マンションが建つと将来の潜在的な競合物件は必然的に増え、駅から遠い物件から順にふるいから落とされることになるだろう。
今後西北の阪急の建設予定が目立つのは、阪急が頑張っているというより、他のデベがやらないからかもしれないな。デベ的にも西北の土地の高騰となかなか落ちない建材人件費を足すと高くなるし、ここも含めて値段に逆がついてきてないのをみると、手を出しにくいのかもしれないな。阪急はグループとして西北に命運かけてるからそれでもやると。
まあ、とはいえ上の変な投資家さんのように過剰に暴落を煽る必要はないよ。何もデータみていってないし、そもそも何年も同じこと言って全くあたってないから。投資家というか、エコノミストというか見送り専門というか西北が好きじゃないというだけでしょ。予想が外れてきたことに対する反省文を提出いただきたいですなあ(笑)
各々バラバラでしょうね。ランキング。
昔から住み着いている人は北側の町を上位にカウントするでしょうし、ここ最近の再開発地区周辺のニューカマーは南側を推すでしょうし。
少なくとも今の「住みたい」とされている西北のイメージ、対象地区はガーデンズに象徴される南エリアのキレイに整備された辺りだと個人的には思いますけどね。
>>1194 マンション比較中さん
具体的にどこのこといってるの?
南東なんて全く再開発されてないじゃん
汚い賃貸ばかり
南西も近いところは土地はないし、
幹線道路と商業施設でゴチャゴチャ
ちょっといったらアレな地域なわけで
ガーデンズ周り本当にあるいたことあるの?
ガーデンズに続く歩道橋おりたことないんじゃないの?
プレミストが徒歩7分なら売れたと思う?
薬師町のブリリアなんて、西北まで13分だからな。2ヶ月強でどんな値付けをして売り切ろうとしてるだろう?
まあJR尼みたいに駅開発区に競合が乱立して少し離れるだけで価格がガタガタに落ちる地域よりも、
競合が少なく駅から離れても価格が極端に落ちない地域の方が将来的な資産価値は安定してそうだけどね。
いやー、西北も1プレミストで10分越すとガタガタになると証明された訳で。
他の地域は別として、西宮の人口減少は将来が暗くなるようなことはないのではないでしょうか?
2013年度のデータですが
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo.pdf
2010年 2015年 2020年 2025年 2030年 2035年 2040年
西宮市 482,640 491,267 492,999 490,412 484,817 476,980 467,007
どなたかが懸念されている家余りが顕著になることは、今後50年間は西北周辺ではないと思います。
むしろ交通の便が悪かったり近くに買い物する場所がない地域などの家があまり、このマンション周辺は需要が続くと思うのが普通かと思います。
この地域は、西宮北口が最寄であることは間違いないので需要は購入後も残ると思います。資産価値についてはそのときの景気に左右されるので何ともいえませんが、中立的なこの辺の住人からすると少し高いのは否めないです。
立地について欲を言えば、もう少し171号線から離れたエリアで北口と言えば甲風園のあたりがベストでしょうが、あそこにこの規模のマンションは簡単に建てられないでしょう。
>>1202 匿名さん
比較するときは同じ基準で比較しような
単価、総額、距離、仕様を揃えないと意味ないよな
みんな距離より値段のせいだと思ってるよ
近くてもジオグレイスもうれないと思うよ
>>1206 匿名さん
本当に何言ってるのかよくわかんない(笑)
ここが徒歩10分越しだから売れてないというなら、西北徒歩10分前後の坪260ぐらいと比較しないと意味ないと指摘されてるの、わかる?
例えば、今より人気も地価も低かった時代の徒歩5分の坪210ジオタワーと比較してここが売れてないから、徒歩10分が理由にはならないって、わかる?
それなら徒歩9分坪245のクラウンズの方が比較対象として適切だよね。クラウンズがほぼ同じ距離でたった20戸なのに完売してないのだから、徒歩10分が売れない理由と言い切れないこと、論理的に理解できる?
西北人気にのっかってって、何それ。取得地価と建設費が高いんだから、価格上昇は仕方ない。長谷工使ってコストカットしてこの値段しか出せないのだから。暴利を貪って失敗したと思ってる?違うよ?
価格と距離の相関の事例?
もはやなんの話かもわからない。チーン(笑)
尼を比較してる人は論外だから触れないよ、しっしっ(笑)
結局は高い!ということだろうな。
関西には東京ほどの購買層がいなかった。
しかも同じマンション6000万戸建8000万でも、ここ数年は西北よりも、通勤時間は同等で教育レベルの高い箕面に人気が移ってるんじゃないかな。
JR尼崎直結と比べてるので見てみたけど、あそこはまだ出来上がってないのに完売御礼ですね。
利便性では西北ジオタワーよりもむしろ良いかもしんない。
いくらで販売されてたのか知らんけど、ここより安いなら断然向こうの方がオンリーワン的価値があると思う。尼崎だけど。(笑)
>>1208 匿名さん
J尼の直結物件は初回で7割を即完売してたハズ。しかも、昨今では100戸超規模にも関わらず異例の速さで完売した人気物件。駅遠物件のここと比べるのは可哀想だよ。
J塚のマークフロントなんて一期で完売やったで。ここほんまに西宮ってアドバンテージあるのに大丈夫なんか?
ここは営業誘導で収まらない程の人気で抽選ってあったの?あったとしたらどの程度の倍率で何組くらいあったのかな??
しかしこういう絶望的かつ過酷な状況を乗り越えた営業さんは逞しく成長すると信じている。
同じ長谷工だし、駅距離もよく似た「キセラ川西オリヴィエ」なんかと売れ行き状態は良い勝負するんじゃない?(笑)
安さのキセラ川西オリヴィエ、西北を名乗れる!?高級フェイクなプレミスト、実を取るか名をとるか!??
人気のあるのは箕面だけ、川西の名前が付いたらJ塚以下。
>>1226
過酷な現在は単に言い訳。人気ある物件は何時の時代もそれなりに買い手が出て売れていく。
ましてそれこそ人気エリアの「西宮」なんだったら、多少の欠点をもろともせずに売れていくだろう?
1226の話を逆手に取るわけではないけど、そういった意味ではこのご時世でお隣の物件の方がまだよく健闘しとるよ。
ここはたった149戸なのにもぅ息切れなのかな??(笑)
出来上がるまでに全て埋まるんだろうか?? 売り出し前にはかなり強気発言が出てたけど。