まあJR尼みたいに駅開発区に競合が乱立して少し離れるだけで価格がガタガタに落ちる地域よりも、
競合が少なく駅から離れても価格が極端に落ちない地域の方が将来的な資産価値は安定してそうだけどね。
いやー、西北も1プレミストで10分越すとガタガタになると証明された訳で。
他の地域は別として、西宮の人口減少は将来が暗くなるようなことはないのではないでしょうか?
2013年度のデータですが
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo.pdf
2010年 2015年 2020年 2025年 2030年 2035年 2040年
西宮市 482,640 491,267 492,999 490,412 484,817 476,980 467,007
どなたかが懸念されている家余りが顕著になることは、今後50年間は西北周辺ではないと思います。
むしろ交通の便が悪かったり近くに買い物する場所がない地域などの家があまり、このマンション周辺は需要が続くと思うのが普通かと思います。
この地域は、西宮北口が最寄であることは間違いないので需要は購入後も残ると思います。資産価値についてはそのときの景気に左右されるので何ともいえませんが、中立的なこの辺の住人からすると少し高いのは否めないです。
立地について欲を言えば、もう少し171号線から離れたエリアで北口と言えば甲風園のあたりがベストでしょうが、あそこにこの規模のマンションは簡単に建てられないでしょう。
>>1202 匿名さん
比較するときは同じ基準で比較しような
単価、総額、距離、仕様を揃えないと意味ないよな
みんな距離より値段のせいだと思ってるよ
近くてもジオグレイスもうれないと思うよ
>>1206 匿名さん
本当に何言ってるのかよくわかんない(笑)
ここが徒歩10分越しだから売れてないというなら、西北徒歩10分前後の坪260ぐらいと比較しないと意味ないと指摘されてるの、わかる?
例えば、今より人気も地価も低かった時代の徒歩5分の坪210ジオタワーと比較してここが売れてないから、徒歩10分が理由にはならないって、わかる?
それなら徒歩9分坪245のクラウンズの方が比較対象として適切だよね。クラウンズがほぼ同じ距離でたった20戸なのに完売してないのだから、徒歩10分が売れない理由と言い切れないこと、論理的に理解できる?
西北人気にのっかってって、何それ。取得地価と建設費が高いんだから、価格上昇は仕方ない。長谷工使ってコストカットしてこの値段しか出せないのだから。暴利を貪って失敗したと思ってる?違うよ?
価格と距離の相関の事例?
もはやなんの話かもわからない。チーン(笑)
尼を比較してる人は論外だから触れないよ、しっしっ(笑)
結局は高い!ということだろうな。
関西には東京ほどの購買層がいなかった。
しかも同じマンション6000万戸建8000万でも、ここ数年は西北よりも、通勤時間は同等で教育レベルの高い箕面に人気が移ってるんじゃないかな。
JR尼崎直結と比べてるので見てみたけど、あそこはまだ出来上がってないのに完売御礼ですね。
利便性では西北ジオタワーよりもむしろ良いかもしんない。
いくらで販売されてたのか知らんけど、ここより安いなら断然向こうの方がオンリーワン的価値があると思う。尼崎だけど。(笑)
>>1208 匿名さん
J尼の直結物件は初回で7割を即完売してたハズ。しかも、昨今では100戸超規模にも関わらず異例の速さで完売した人気物件。駅遠物件のここと比べるのは可哀想だよ。
J塚のマークフロントなんて一期で完売やったで。ここほんまに西宮ってアドバンテージあるのに大丈夫なんか?
ここは営業誘導で収まらない程の人気で抽選ってあったの?あったとしたらどの程度の倍率で何組くらいあったのかな??
しかしこういう絶望的かつ過酷な状況を乗り越えた営業さんは逞しく成長すると信じている。