横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
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  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

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  1. 541 匿名

    >>490
    これ、釣りだね。

  2. 542 匿名さん

    杭打ちの前の地盤調査にもミスがあっと報道されているから、発注した杭は長さが足りなかった。短い杭を打ち込んだわけだから支持層に達ししないのは当然。本来であれば、支持層に達する長さの杭を再発注してやり直しなんだけど、そうすると工期遅れことになるからデータを偽装してそのまま進めたって普通に考えられるんだけど。

    支持層に達する長さの杭であれば、支持層まで打ち込まないと頭が飛び出ることになる。

    現場担当者だけの判断って説明無理があるんだけどな。

  3. 543 匿名さん

    短い杭を渡されて、支持層まで達していなかったのだから杭打ちの現場担当者の責任ではない。現場担当者が偽装する理由はないよね。

  4. 544 匿名さん

    >540
    ここは築10年に近い。
    解決が長引くと
    いろんな問題が群がり出てくるということです。

  5. 545 匿名さん

    >>543
    それが下請けの宿命
    真面目に報告しても、追加費用はもらえず工期延長の責任まで追求される

    暗黙の了解で下請けが黙る
    という構図は、ここだけの問題ではなく、もっといえば建築業界だけでなく日本の産業界全体の問題

  6. 546 匿名さん

    >>543これって、仮に打った杭が届かなくてさあどうしようとなれば、次に考えられる対処方は抜かずに継ぎ足すってことじゃん。
    基礎が浅いところで継ぎ足しになるぐらいなら何十メートルか刺さってる方がまだ丈夫って考え方になるなあ。
    一番の問題人物は地盤調査した人なのではないだろうか?
    仮に事前の調査だけでは限界があるというのであればそのような非現実的な行程を組んだ元請けの現場監督者やそもそも土地を仕入れいくらぐらいで売ろうかなと企画したデベも同罪だよね?

  7. 547 匿名さん

    >545

    それやったら下請法に引っかかる。もしそういう実態なら発注者側に問題がある。旭化成建材に責任をひっかぶせて自分たちは被害者ですって論理も崩れる。

  8. 548 匿名さん

    >546

    テレビでは、この場合は杭を再発注して1か月遅れるって報道してた。杭が継ぎ足せる構造になっているかはよく知らない。

    地盤調査に一番の問題があるってのはその通りだと思う。

  9. 549 匿名さん

    三井不動産+三井建設(現三井住友建設)だとこんなこともやらかしているな。

    パークコート御殿山の雨漏り
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7857/res/1-2000/

    しかもパンフレットにはこんな記述があるという。

    >耐震等級と耐風等級はいずれも2級。コンクリは30Nの100年コンクリート。
    >パンフを見る限りかなりのグレードなんですけどねー。

    高級億ションといえども三井不動産+三井建設だとこのように不具合多発。
    三井不動産三井住友建設の組み合わせに問題ありなんじゃないのか?
    三井不動産が技術力もない三井住友建設に優先的に仕事を回しているんだろうな。
    この2社の組み合わせのマンションは避けた方がいいかもな。

  10. 550 匿名さん

    >549

    御殿山が出てきて思い出したけど、その板には被害住民は補修の間、高級賃貸マンションに移って悠々自適なんて書き込みがあった。ここの板にも、被害住民はラッキーなんて書き込みあったよね。これでこの手の書き込みを誰がやってるかは確定。

    ひどい会社だこと。

  11. 551 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉の板にマンション名恥ずかしいから変えてほしいってあったけど、そういえば三井ブランドって全滅だよね。

  12. 552 匿名さん

    すいません、やはり偽装したかどうかの問題だけではないんだと言うことであれば
    最初の疑問に立ち返って戸建てのほうが遥かに基礎含め違法建築の嵐で施主泣き寝入り事案多発だと思うんですが
    なんでちょっと傾いただけのこの案件だけが爆発的な話題になるんですか?

  13. 553 匿名さん

    あれですかね、ホテルの食品偽装で最初の近鉄だけが叩かれてその後「実はうちも」が続出したのと同じ効果を狙ってるんでしょうかね。だとしたら旭化成は可哀想っちゃ可哀想ですね。食品偽装の時は2番め以降の社名なんて誰も覚えちゃいないですからね。
    でも、なんで戸建ては大きな話題になんないのかな。
    自動車事故だと泣き寝入りだが航空機事故だと被害者が強い、みたいなもんですかね。

  14. 554 匿名さん

    まあ毎日こんなことばっかり考えてりゃ俺でも榊なんとかさんくらいにはなれるだろうな

  15. 555 匿名

    >>552
    社会的影響度でしょう。それと戸建てで騒いでるのはよほどの状況の人か特殊な人。
    ちょっと目にわからなきゃ簡単な補修だけしてコッソリ中古で売り払い丈夫で安心なはずのマンションに引っ越す。

  16. 556 匿名

    >>553
    旅客機が着陸でオーバーランしたらニュースにでるけど電車じゃ日常茶飯事。ただしJR福知山線の運転手が連続オーバーランして動揺した挙句に大事故を起こしているから根源にはらんでいるリスクは同じぐらいに大きいよね。

  17. 557 匿名さん

    >>547
    旭化成建材は資本金でいえば下請け法の対象外だけど、デベとゼネコンとの力関係ででいえば、下請けに過ぎない
    旭化成が親会社だから相当のことまで負担することを見越しての今の流れでは
    旭化成のようなバックがいない杭業者の案件で問題が表面化したのが住友不動産の事件では
    ここと比較すると気持ち悪いぐらいに騒がれなかったけど

  18. 558 匿名さん

    確かに偽装の有無だけよりも社会的影響度、とトータルで理解したほうが当てはまりますね。

  19. 559 匿名さん

    >>552
    だから旭化成だけを悪者にして事態を終息させたい人がたくさんいるんです

  20. 560 匿名さん

    >>556
    個々のリスクの足し算をしたらその通り乗用車>鉄道>航空機になるが、社会への未知のインパクト、恐怖という点で単品ででっかいものには負けるんでしょうね。

  21. by 管理担当
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