匿名さん
[更新日時] 2015-11-16 12:55:45
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング |
交通 |
http://www.asahikasei-kenzai.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判
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521
匿名さん
>>518
まあスポンサー頼りの民放は仕方無いにしても
受信料で運営しているN_H_Kには頑張って欲しい物ですが・・・
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522
jpホーム
私は高松建設の関係会社のjpホームで家を建てました。建築確認通知書を見ると旭化成建材が杭打ちしてました。同じような方はいますか?
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523
匿名さん
ちょっと傾くくらい戸建てなら当たり前すぎて話題にもならないですが
どうして今回は話題になってるの?
あと親会社の役員のルーズ発言はすごかった。私はバカです、と全国で宣言したのかと。
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524
匿名さん
傾いてるのは現象の一つでしかなく、杭が支持層に達していないのが問題。建築基準法に違反してる疑いもある。
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525
匿名さん
今回大きく取り上げられたのは、偽装が原因だからでしょ。杭が支持層に到達していない
のは去年すみふの三ツ沢で発覚してる。あっちは耐震性に問題がったのに、これほど取り
上げられなかった。偽装がすり抜けたのだから他にもあるかもしれない。姉歯事件の時も
姉歯物件以外で出てきた。
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526
匿名さん
杭が支持層に達していない で検索したら今回の件のとっくの前からいろんな事例があったりしてるみたいだけど
どうして今回だけ大きな話題になってるの?
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527
匿名さん
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528
匿名さん
そもそも彼が契約社員とやらなのは小泉構造改革の犠牲者なんだからな。
昭和時代みたいにきちんと正社員にして一生きちんと教育する覚悟が会社にあったら
彼はこうはなってない。
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529
匿名さん
>>527
偽装じゃなかったら何だったのか?
今まで同様の杭の問題はうやむやになっているけど、オペレーターは作業中に気づくはず、現場の監督者がキチンとチェックして真っ当な報告書類出して、ゼネコンが確認していたら、問題はおきないはず
ある意味、旭化成は正直に事実を明らかにして、今のように叩かれてるけど、他が単なるミスですまされているのは何故なのか
旭化成をスケープゴードにして、問題の本質をごまかそうとしている大きな力を感じる
旭化成じゃなければ安心と思わせて終わらせるストーリーができているのでは
国交省も含めて
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530
匿名さん
素朴な疑問ですが、現場の監督の人は何をしていたのでしょう?契約社員に一任?監督の人もまさか契約社員だった?まさかね〜。
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531
匿名さん
Wikipediaで勉強したところによると、損害賠償でも、瑕疵担保と債務不履行では理由が異なる。瑕疵担保責任は無過失でも発生するが、故意や過失が原因であれば債務不履行責任が発生する。さらに、使用人による故意や過失は、信義則上、使用者のそれとみなされる。つまり、旭化成建材は作業員の不正が原因で損害賠償しなければならない。合掌。
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532
匿名さん
事情はどうあれ不正を行ったやつが一番悪い。建築業界の構造的問題というのも解決が必要なんだろうが、システムをどう改善したところで、内部者に意図的に不正をされたらチェックできない。
下請けの立場はつらいのだろうが、つらくない仕事なんてない。この作業員が元請や売主の立場だったら、もっと大きな問題を起こしていたかもしれない。
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533
匿名さん
>>532
不正をしたのが旭化成、もしくは旭化成建材の例の人だけってことにされようとしているのが気持ち悪い
実際に作業をしたのは旭化成建材の更に下請けで他の会社の仕事もしているはず
住友不動産の三ツ沢とか横浜のどこかの区役所の杭は何処が請け負って、原因が何かは表に出ていないが、それらもミスだけで不正がないと断定できるのか?
皆が真っ当に仕事をしていたら、同じような問題が何件もおきるのはおかしい
旭化成建材の3000件を調べるなら、住友不動産の三ツ沢の杭の業者の案件は調べなくても安心なのか?
問題の本質、真相を明らかにしたら業界全体が大変なことになるから、何か大きな力が世間を煽って旭化成だけに眼を向けさせて終わらせようとしているのでは
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534
匿名さん
テレビに出た元現場責任者が、偽装なんて簡単ですよ、ほれこんな風にと実演して見せたが。
鮮やかな慣れた手つきだった。
怪しい。
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535
匿名さん
横浜だけじゃなく、三井住友建設の手抜き工事が報道されてたね。
今も裁判中で住民は疲弊していると。
偽装した下請けも悪いけど、
チェックのない体制でモノを売る分譲主にも問題がある。
買う側は信じて買うしかないわけだし。
風化させてはいけない問題。
三井不動産は今回の対応が他社のお手本になるようにしっかりやってほしいね。
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536
匿名さん
その現場責任者 はマスコミの見出しだけだと
「旭化成建材の責任者」
実際は「旭化成建材の責任者(他社の責任者もやっている)」
彼の言っていることが現実なら、旭化成建材の3000件でパフォーマンスしている国交省が本気で国民の安心安全を守ろうとしているのか疑問
三井不動産か三井住友建設の案件ランダムに100件でも調べるべき
旭化成建材以外の中小まで調べると大混乱になるのがめに見えているから、親会社がしっかりしていて、比較的マシだと想像される旭化成だけに焦点をあてている
マスコミも本気でこの問題に切り込んだら、死人が出るくらいの話だとわかっているのでしょう
切り込むとしたら共産党くらいか
住友不動産の件の現場作業員は、因果関係はわかりませんが、亡くなってきて真相は不明ということで決着しているとの報道あり
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537
匿名さん
おおっ、きのうのTBSや文春などにまたもや住宅評論家、鬼才榊淳司先生が登場!
連日、各夕刊紙、各週刊誌、各放送局に引っ張りだこですねー
ネットで話題のの沿線革命も連載されてるサイトでは気になるこんなお言葉も。。。
『都心の優良物件も大暴落!マンション神話を崩壊させる…は本当だった』2015.10.20
>住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。
「中国人住民がマンションの一室を友人にホテル代わりに貸し出し、そこで夜な夜な宴会騒ぎが行われる。ベランダから小便をしたり、共用施設のプールで大騒ぎしたりという例も聞きます。もちろんこうしたマンションの価値は下がってしまう。
しかも、中国人が『爆買い』したマンションが続々と完成するのはまさにこれから。タワーマンションが集中する湾岸エリアは、これから本格的にチャイナタウン化していく可能性がある」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45882
*現代マンション業界に警鐘を鳴らす榊先生の今後の活躍に注目しましょう。
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538
匿名さん
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539
匿名さん
おお、リンク先にすごいことが書いてある!
>東京・世田谷区の人気住宅エリアに建つ8階建てマンションに住む、岡田拓也氏(仮名、53歳)はそんな一人である。
約5000万円で購入した2LDKの部屋を売りに出そうとしたところ、「1000万円台でないと厳しい」と仲介業者から突きつけられたことから、悲劇が幕を開けた。
駅からは徒歩5分圏内で交通至便。相場感覚では4000万円前後で売れると思っていた矢先、「地震でエレベータホールの壁に亀裂が入った。当然、修理が行われると思っていたら、そんな様子もない。どうしてかと調べてみたら、とんでもないことが起こっていた」。
普段は隣人との交流もなく、ほかのマンション住民たちのことは気にかけたこともなかったが、改めて確かめると、居住者は70代前後の高齢者ばかりになっていた。
マンションは壁の塗装や水道管の劣化など老朽化が始まっており、管理組合の理事会では管理費の増額も検討されていたが、「どうせ死ぬまであと十数年住むだけ」、「別に生活するのに問題ではない」と一蹴されていた。亀裂についても「構造上は問題なし」と判断、管理費増額を懸念した高齢の住人たちが修理に反対したのが実情だった。
「年金生活者だからという理由で、管理費を滞納している住民も出始めていた」(岡田氏)
「年金生活者だからという理由で、管理費を滞納」するんだ。
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540
匿名さん
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541
匿名
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542
匿名さん
杭打ちの前の地盤調査にもミスがあっと報道されているから、発注した杭は長さが足りなかった。短い杭を打ち込んだわけだから支持層に達ししないのは当然。本来であれば、支持層に達する長さの杭を再発注してやり直しなんだけど、そうすると工期遅れことになるからデータを偽装してそのまま進めたって普通に考えられるんだけど。
支持層に達する長さの杭であれば、支持層まで打ち込まないと頭が飛び出ることになる。
現場担当者だけの判断って説明無理があるんだけどな。
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543
匿名さん
短い杭を渡されて、支持層まで達していなかったのだから杭打ちの現場担当者の責任ではない。現場担当者が偽装する理由はないよね。
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544
匿名さん
>540
ここは築10年に近い。
解決が長引くと
いろんな問題が群がり出てくるということです。
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545
匿名さん
>>543
それが下請けの宿命
真面目に報告しても、追加費用はもらえず工期延長の責任まで追求される
暗黙の了解で下請けが黙る
という構図は、ここだけの問題ではなく、もっといえば建築業界だけでなく日本の産業界全体の問題
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546
匿名さん
>>543これって、仮に打った杭が届かなくてさあどうしようとなれば、次に考えられる対処方は抜かずに継ぎ足すってことじゃん。
基礎が浅いところで継ぎ足しになるぐらいなら何十メートルか刺さってる方がまだ丈夫って考え方になるなあ。
一番の問題人物は地盤調査した人なのではないだろうか?
仮に事前の調査だけでは限界があるというのであればそのような非現実的な行程を組んだ元請けの現場監督者やそもそも土地を仕入れいくらぐらいで売ろうかなと企画したデベも同罪だよね?
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547
匿名さん
>545
それやったら下請法に引っかかる。もしそういう実態なら発注者側に問題がある。旭化成建材に責任をひっかぶせて自分たちは被害者ですって論理も崩れる。
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548
匿名さん
>546
テレビでは、この場合は杭を再発注して1か月遅れるって報道してた。杭が継ぎ足せる構造になっているかはよく知らない。
地盤調査に一番の問題があるってのはその通りだと思う。
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549
匿名さん
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550
匿名さん
>549
御殿山が出てきて思い出したけど、その板には被害住民は補修の間、高級賃貸マンションに移って悠々自適なんて書き込みがあった。ここの板にも、被害住民はラッキーなんて書き込みあったよね。これでこの手の書き込みを誰がやってるかは確定。
ひどい会社だこと。
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551
匿名さん
パークシティ武蔵小杉の板にマンション名恥ずかしいから変えてほしいってあったけど、そういえば三井ブランドって全滅だよね。
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552
匿名さん
すいません、やはり偽装したかどうかの問題だけではないんだと言うことであれば
最初の疑問に立ち返って戸建てのほうが遥かに基礎含め違法建築の嵐で施主泣き寝入り事案多発だと思うんですが
なんでちょっと傾いただけのこの案件だけが爆発的な話題になるんですか?
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553
匿名さん
あれですかね、ホテルの食品偽装で最初の近鉄だけが叩かれてその後「実はうちも」が続出したのと同じ効果を狙ってるんでしょうかね。だとしたら旭化成は可哀想っちゃ可哀想ですね。食品偽装の時は2番め以降の社名なんて誰も覚えちゃいないですからね。
でも、なんで戸建ては大きな話題になんないのかな。
自動車事故だと泣き寝入りだが航空機事故だと被害者が強い、みたいなもんですかね。
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554
匿名さん
まあ毎日こんなことばっかり考えてりゃ俺でも榊なんとかさんくらいにはなれるだろうな
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555
匿名
>>552
社会的影響度でしょう。それと戸建てで騒いでるのはよほどの状況の人か特殊な人。
ちょっと目にわからなきゃ簡単な補修だけしてコッソリ中古で売り払い丈夫で安心なはずのマンションに引っ越す。
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556
匿名
>>553
旅客機が着陸でオーバーランしたらニュースにでるけど電車じゃ日常茶飯事。ただしJR福知山線の運転手が連続オーバーランして動揺した挙句に大事故を起こしているから根源にはらんでいるリスクは同じぐらいに大きいよね。
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557
匿名さん
>>547
旭化成建材は資本金でいえば下請け法の対象外だけど、デベとゼネコンとの力関係ででいえば、下請けに過ぎない
旭化成が親会社だから相当のことまで負担することを見越しての今の流れでは
旭化成のようなバックがいない杭業者の案件で問題が表面化したのが住友不動産の事件では
ここと比較すると気持ち悪いぐらいに騒がれなかったけど
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558
匿名さん
確かに偽装の有無だけよりも社会的影響度、とトータルで理解したほうが当てはまりますね。
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559
匿名さん
>>552
だから旭化成だけを悪者にして事態を終息させたい人がたくさんいるんです
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560
匿名さん
>>556
個々のリスクの足し算をしたらその通り乗用車>鉄道>航空機になるが、社会への未知のインパクト、恐怖という点で単品ででっかいものには負けるんでしょうね。
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561
匿名
>>553
飛行機事故だとやはりそれだけの乗り物を運航する会社には重い責任が課せられているということ。
自動車の場合、免許さえ持っていればというかきっちり仕込めばチンパンジーでも誰でも運転できるから自賠責保険の額からするとはるかに泣き寝入りリスクは高いが飛行機事故って自分では回避しようがないから100%の被害者なんだよ。
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562
匿名さん
545
>下請けの宿命
>真面目に報告しても、追加費用はもらえず工期延長の責任まで追求される
>暗黙の了解で下請けが黙る
★★★ 暗黙の了解事項 ★★★
ばれたら、お前が全部かぶるんだぞ。わかったな
はい、わかりました
ということだ
泣き言いうな
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563
匿名さん
>>559
そうなんですか。となるとホテルの食品偽装のように後出しで「実はウチも・・」の発表ラッシュにはならず
だんまり決め込むんですかね。返金で住むホテルのレストランとは賠償が違いますが
でもそれって相当汚いですね。
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564
匿名
>>557
あれは熊谷組がサッサと謝ったからね。
下請け杭打ち業者の雇った誰々による人為的ミスがどうのこうのとかいう押し付け作戦に出たのが失敗だったね、つまり元凶は三井住友建設だな。
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565
匿名さん
>>561
重い責任にふさわしいくらい航空機は事前の安全確保や何かあったときの調査究明が徹底している感じがしますね。
だからこそ白黒はっきりついて泣き寝入りもほぼほぼあり得ない。
比べて今回のマンションの話のふわっとした感じ。なんだかよくわかりませんがこの先どうなっていくんでしょうね。
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566
匿名
>>563
すでにというかとっくにそうなっているよ。震災の時、こんなにも脆いものですかねというぐらいあちらこちらで不具合が出たけど基本的には住むには問題なしでごまかした。
ここはたまたま基礎部分のトラブルかつメジャーの大規模物件だったから問題が顕在化しちまっただけ。
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567
匿名さん
風下に火をつけたつもりだけどやっぱりダメで業火が全体に燃え広がっていく感じですね。
最終的に三井本丸と国交省を焼き尽くさないと収束しないんでしょうね。
もはや長屋の住人は自分にも引火するかどうか戦々恐々ですあ?まだ高みの見物?
最初にみんなで消火してればよかったのにね。
ちょいワルの地元戸建てビルダーさんたちだけがなぜかこれからウハウハってことですね。
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568
匿名さん
>>566
震災のどさくさでマンション、戸建て、その他セキュリティや財産保全の上で個々に抱えきれないほどの問題が発覚、
でもそれらが全く報じられないのに、今回、横浜のニュータウンなどというトボけた平和立地の民事が全国で話題爆発
ヘンですよね。でもまあみなさんにいろいろヒントいただいて納得しました。
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569
匿名さん
557に追加で、私は建築業界とは別の業界ですが、逆に下請け法の対象外の大会社に無理難題を押しつけるのは日常茶飯事
誰がババを引くかというと、本当の中小の下請けに直接発注している旭化成建材みたいな会社
トヨタなんかは下請けとの直接の取引がほとんどないから、ジャストインなんて取引先への無理が通る
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570
匿名
>>565
しばらくは現場で不具合を上申する下請けが増えて安全面が担保されるんじゃないですか?デベは竣工が遅れて違約金が増えるでしょう。つまり初めに販売ありきの都市開発こそが問題なんでしょうね。
鴨居駅徒歩何分でららぽーと隣接のパークシティならいくらで売れるか?が先立っているから地下深くの支持層の凸凹なんか見積もられているはずがない。
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