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匿名さん
[更新日時] 2011-05-24 08:40:16
自分が最強と思うところを理由付きで教えてください。
ちなみに私は、百道浜・百道・愛宕浜あたりかな~と思います。
教育環境と景観が最高と思うからです。
[スレ作成日時]2009-12-01 09:22:59
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市 |
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
福岡で最強の立地はここだ!
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251
匿名さん
アイランドシティは交通の便が悪いしリスクもあるので、考えていません。
この不景気が改善されなければ、将来性もないと思いますが・・・・
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252
匿名さん
愛宕浜は雰囲気いいですよね。
予算があれば住みたかった(笑)
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253
匿名
愛宕浜の開発者(博多港開発とイニシア)は両方とも破綻してしまって不安ですね。
交通の便は最悪だし地名のステイタスもない。
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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254
匿名さん
アイランドシティは、橋が怖くないですか?
仮に地震が来て、橋が倒壊しなくても車で通るのは勇気が要りますよね。
倒壊すればライフラインは遮断されるだろうし、そう考えると敢えて人工島を選ぶ意味がないのでは・・・・
ちなみに震災後、神戸のポートアイランドは人気がなくてガラガラですよ。
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255
匿名さん
>>254
よく、人工島というとポートアイランドが引き合いに出されるけど、
ポートアイランドは、震災後に人気がなくなってきているのは間違いないと思うけど、
震災により人気がなくなった訳ではないと思うのだけど。
まずは人気がなくなってきた要因の考察した方が良いのでは?
「風が吹けば桶屋が儲かる」と一緒になっちゃうよ。
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256
匿名さん
震災後に人気がなくなったのに、震災以外の原因があるの?
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257
匿名さん
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258
匿名さん
関西の友人が言ってたけど、地震が怖くて住めないと言ってたよ。
あえてそこに住む必要性を感じないと。
住宅地としてはどうかと思うけど、IKEAとかの商業施設ならOKなんでしょうね。
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259
匿名
愛宕浜で地震のときは液状化の他にも
炭鉱の坑道の地盤沈下が恐いね
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260
匿名さん
どう考えても地震の時、一番恐いのはアイランドシティでしょう。
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261
匿名
>>260
一番は赤坂や大濠とかの旧市街地じゃない?
あとは愛宕や姪浜の炭鉱跡地
アイルランドは橋が数本あるし
志賀島まで半孤立化することは考えにくい
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262
匿名さん
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263
不動産勤務
最強の立地と言っても福岡は全体的に交通インフラも未成熟。車社会の歴史が長かったが、ここ数年でようやく関東圏と同じく、地下鉄やJR、私鉄沿いのエリアもその価値が見直されるようになったばかり。
そんな観点から見ると、まず愛宕、百道、藤崎、浄水、大濠は一等地とされてますが費用対効果から考えると利便性で大濠が頭一つ出るでしょう。藤崎も駅前は固い。
郊外なら香椎千早、春日大野城、姪浜の駅前あたりがピンポイントで範囲ぎりぎり。
志免、那珂川、九大学研都市に到っては鉄道インフラが脆弱でさらに劣る。
ざっくり言えばこんな感じでしょう。
学区や商業は安定していないから、付帯条件でしょうね。
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264
匿名
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265
匿名さん
悪いけど、
福岡の不動産って
投資価値無いでしょう。
最強ってもねえ…。
どこに住んでも利便性も
教育環境も50歩100歩なんだから
気に入った所に住めば良いのでは?
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266
匿名さん
>>263の述べていることは
「あくまでも鉄道利用のみにこだわって」
「天神や博多などの都心部へ通勤通学する場合」の
各地域の利便性を述べているに過ぎず、
一般論としては突っ込みどころ満載。
確かに都心部への通勤通学においては、バスや自家用車よりも定時性や速度に勝る鉄道を利用できる地域が
利便性が高いと言える。
しかし、さんざんループしている話題だが、
みんながみんな都心へ通勤通学しているわけでは無いでしょ?
>>263の生活スタイルが、鉄道利用にこだわり駅前だけで完結していることはよく分かった。
志免や那珂川が鉄道インフラが脆弱?だから何?
車社会の歴史が長かった…と、>>263も認めているでしょう?
そんな観点から見ると、まず二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが、
高速道路と鉄道へのダブルアクセスから考えると利便性で長者原が頭一つ出るでしょう。那珂川も駅前は固い。
郊外なら香椎千早、春日大野城、姪浜の駅前あたりがピンポイントで範囲ぎりぎり。
藤崎、浄水、大濠に到っては各種施設の駐車場インフラが脆弱でさらに劣る。
ざっくり言えばこんな感じでしょう。
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267
匿名さん
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268
サラリーマンさん
一般庶民の私からすると>>266さんの意見が一番的を得ていると思います。
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269
匿名さん
一般的には地下鉄空港線の大濠~藤崎あたりが人気があるんじゃないですか。福岡に住むにあたって福岡在住の人にいろいろと話を聞いた結果、藤崎にしました。駅まで10分以内で教育環境を重視してのことでした。
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270
匿名
また高取のおばさんが出てきた
いつも張り付いてますね
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271
匿名
何か、交通の利便性のみで語り合って最強の立地って決め付けてバカみたいですよ。
駅前立地しか見えてないんですね。
最強の立地とはそこだけで決めるものじゃないでしょう。
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272
匿名はん
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273
匿名
駅を基準にするのは賃貸ワンルームを選ぶ学生感覚なんだろう
平丘町とか知らないでしょ?
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274
匿名さん
駅前立地はマンション選びの一丁目一番地。
集合住宅なんですからね。原則ですよ。
一戸建てなら話は別ですけどね。
学生は学校のそばに住むでしょう。
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275
物件比較中さん
好みはいろいろ。
車をいつも使えるなら少々不便な所でもいいし。
それでも一般論では駅近・利便性の高い所の方が
貸すにも売るにも有利です。それと個人の好みは別。
それから校区は地区によって随分違いますよ。
(特に中学校)
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276
匿名
不動産価値の指標変化についていけてない人がたくさん居ますね。高台の閑静な住宅街とか前時代の道楽すよ。
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277
匿名
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278
匿名さん
環境破壊力、財政破綻力:人工島最強、自覚のない住民も最強!!!
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279
匿名
都心や駅前のマンションに住むお金持ちと高台一軒家に住むお金持ちを比べたら前者の方がスマートに見えます。ただ駅前に住む時点で会社勤めでしょうから不便でもタクシーや運転士付の自家用車をバンバン使える高台一軒家住まいの方がよりリッチなんでしょうね。自営業経営や開業医、資産家ならゆっくり家で過ごせますから一軒家を選ぶでしょう。コストパフォーマンスを考えて駅前マンションを買う金持ちは真の金持ちとは言えないですね。
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280
匿名さん
>>274
う~ん ちょっと納得いかないので解説してもらえますか?
どうしてマンションは駅前でなければならなくて
一戸建ては駅近でなくてもよいんですか?
駅前もしくは駅近に一定の利便性があるとするならば、
その利便性はまさしくその住宅と駅との距離・位置関係によって定まるものであり
その住宅が一戸建てか集合住宅であるかは関係ないでしょう?
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281
マンコミュファンさん
駅近物件を選ぶ人は電車通勤が必要な人でしょ。
電車に乗らない人は関係ない。
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282
匿名さん
>>280
駅近というと普通はマンションや商業施設が建ってますよね。(最近の新宮や鹿部は最初から住宅地として計画されてますが。)
マンションビル群の隙間に、日当たりが悪くて周囲マンションベランダから覗かれるような一戸建て建てて満足ですか?
駅近に200坪くらいの土地をお持ちの方なら別でしょうけどね。
-
283
匿名さん
>280
都市計画上、閑静な住宅街という言葉に表されるように、
一戸建ては概して駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街に
建てるのがふさわしいといえます。大体都心や郊外の駅前は商業地域に指定され、
閑静な駅前というのは原則あり得ない前提上(そうではない田舎の駅は別です)
から駅前の一戸建てというのはその存在は認められても、景観上、防犯上、決して
ふさわしい快適な環境とは言えません。またその多くはファミリー層の居住区である
ため、一般的に子供や主婦にとっても「良い環境」である必要があります。
逆に駅前は利便性が高く、ファミリーだけでなく一人暮らしやディンクス含めた様々な
形態の世帯が混在するエリアである上、限られた土地の希少性や、都市サービスの集積
である故、セキュリティが高く高密度の集合住宅がふさわしいエリアと言えます。
当然例外はあると思いますが、マンションにせよ一戸建てにせよそれぞれに
ふさわしい場所があり、一般論として、駅前の一戸建て、住宅街のマンション
はそれぞれ問題が起こりやすく矛盾をはらんだ住居環境と言えるでしょう。
よってマンション(集合住宅)選びの基本は利便性が高い駅前立地です。
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285
匿名さん
>>282-283
それぞれ意見としてはうなずけるとは思いますが、まだ疑問が残っています。
>>282、>>283さんが述べられていることを要約すると
駅前の一戸建て→×
駅前のマンション→○
住宅街の一戸建て→×
住宅街のマンション→?
つまり、「駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街」に建っているマンションを
買うべきではない理由が述べられていません。
デベや不動産業者の立場としては、そのような物件は売れ残るリスクが高いので建ててはいけない、
もしくは周辺住民の立場としては、中高層マンションによって日照や景観が損なわれるので建ててほしくない、
と言うならまだ分かりますが、
購入者、居住者の立場としては、緑が豊かで静かで環境の良い場所に
日当たりや開放感に優れ(4~5建てであっても)、セキュリティに優れるマンションを求めることが
そんなにおかしなことなのでしょうか?
マンション選びとは、窓を開ければ隣の建物が迫ってくるような場所でしか叶わないのでしょうか?
そんな観点から見ると、(私の勝手なイメージですが)
藤崎は商業地であり、住環境としては騒がしい
浄水って緑が豊かで静かで住環境としては良いが、駅前もしくは駅近とは言えない
→藤崎が良いなら浄水は良くない、浄水が良いなら藤崎は良くないとなって矛盾する?
むしろ利便性と住環境のバランス、さらに価格をも考慮すると、二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが…
と>>266さんが述べられているのに同意したくなります。
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286
匿名さん
ちょっと話がずれてきていますね。
≫「駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街」に建っているマンションを
買うべきではない理由が述べられていません。
とありますが、買うべきではないとかおかしいとは言っておりません。
駅前の繁華環境の一戸建て同様、ふさわしくないと書きました。
現にそういったマンションもごまんとありますし。
ただお気づきのように、売れ残るリスクはデベのみでなく将来的に居住者にもリスクですし
周辺住民と軋轢を引き起こすという点でも良い環境とは言えません。
緑が豊かで静かで環境の良い場所に 日当たりや開放感に優れ
セキュリティに優れるマンションを求めるなら、そんな回りくどいことをせずに
そういった一戸建てを持つべきです。日当たりや開放感なら、窓やベランダ、庭を自由に設計できる
一戸建ての方が断然有利ですし、画一的な間取りの中で味わう限定的な開放感なんかより
よほどお望みのライフスタイルに合っていると思います。
≫マンション選びとは、窓を開ければ隣の建物が迫ってくるような場所でしか叶わないのでしょうか?
逆に、駅前ではこのような閉鎖的な環境しかないというとそういう訳でもなく、
高層階やルーフバルコニーがある部屋なら駅前でもある程度プライバシーを守り
日当たりや開放感も望めると思いますよ。
そういうことで申し上げると、
浄水のマンションは残念で、
藤崎駅前の一戸建ても無理があります。
浄水なら一戸建て、藤崎駅前ならマンションを選択すれば
そのエリアの良い点を思う存分享受できます。
矛盾はありません。どちらが良いとも言いません。
≫むしろ利便性と住環境のバランス、さらに価格をも考慮すると、
二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが…
と>>266さんが述べられているのに同意したくなります。
一等地という意味は分かりませんが、
上記の駅前ならある意味においてはバランスが良いと言えるかもしれませんね。
当然、物件にもよりますけど。
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287
匿名さん
このご時世の最強の立地ならば一部の金持ちではなく大多数の一般庶民が安定的に稼ぎやすい環境のとこではないでしょうか?
サラリーマンならば通勤可能な職場の位置の選択肢が多いとこでしょうね。それでいうと、空港線&筑肥線沿いが最強で、東は新宮以東、南は二日市以南は弱いでしょう。
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288
マンコミュファンさん
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289
匿名
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290
匿名さん
新宮以東だと博多からの所要時間が前原以西並みになるから博多にしかいけないよりかは天神と空港にも直で行ける筑肥線の方がマシ。
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291
匿名
西区と糸島郡は、公立高校が県下でも最低レベルでしょ
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292
匿名さん
九大、西南、福大等のすべり止め三流大学があるのはどこでしたっけ?
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293
匿名
西区の偏差値が最低レベルとありましたが、そうでもないですよ。
ずばぬけて良いとも言えませんが、福岡177校のうち半分以下の順位が中O学〇で偏差値45で96位・177校中。
残りの5校は偏差値60(29位・177校中)~偏差値46(84位・177校中)
全国レベルからいっても5403校中755位~2252位なので もっと偏差値が低い高校は西区以外にもあると思います。医者や弁護士をめざすならともかく、普通のサラリーマンや公務員になってもらえれば・・・というのであれば西区の高校でも十分だと思います。
立地とは直接関係のないコメントでしたがすみません。
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294
匿名さん
確かに、レベルの高い高校で 下の方にいるより、ある程度のレベルの学校でそこそこの成績をとっている方が推薦もとりやすのでしょうか?
勉強以外にも学生ライフを楽しんでもらいたいし。うちの子にはその方が合ってそうです。
とは言っても うちの子はまだ生後6カ月(^・^)とても気の早いはなしでしたね!
ですが、そろそろ持家を・・・と考えているので いまから自分たちにとっての最強の立地を選びたいと思います。
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295
匿名さん
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296
匿名さん
昨年まで今宿、今は古賀に住んでる者からすればどっちもどっち。
但し個人的に北九州方面にはたまに行くけど唐津方面には滅多に行かないから東のほうがやや便利かなあ。
でも筑肥線は夜間静かだったけど、鹿児島本線は深夜でも長い貨物列車が頻繁に走るんでうるさいです。
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297
いつか買いたいさん
オレはカキ、好きだし、呼子のイカも好き。
山越えたら、三瀬や佐賀にも近いし、新宮あたりの鹿児島本線より
前原辺りの筑肥線沿いに一票。
天神、博多、空港に乗り換えなしで行けるのもグッド。
ちなみに今は大橋在住だけどね。
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298
匿名
博多~北九州間の鹿児島線沿いはどこも教育水準が高いので予算に応じて選べますね。
新宮あたりは環境もよくて都心に近い。
海産物は原発のある呼子より鐘崎のほうが良いと思います
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299
匿名さん
呼子のイカは実際は神湊や鐘崎で獲れたのを陸送してますからね。
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301
匿名さん
海産物とかそういう地のものは産直にお出かけすれば手に入る訳で。
それよりも通勤、買い物、学校など日々の生活の利便性を重要視すべきと思いますよ。
筑肥線は確かに評判悪いですね。ダイヤの乱れが日常茶飯で田舎路線のイメージです。
糸島市は自然がいっぱいである種のリゾートですが、市の税制面でも問題ありますから、
今後の発展を望むなら鹿児島本線沿線の街(東区や春日)の方が有利だと思います。
筑肥線の雰囲気は嫌いじゃないですけどね。糸島はお出かけスポットですよね。
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302
匿名さん
上府に新しくできる新宮中央駅周辺は便利で生活環境も良さそうですね。注目してます。
また、駅前にMJRが建つのかな?
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303
匿名さん
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305
匿名さん
大橋駅周辺は普通に便利だと思います。
ただ博多駅までのアクセスが気になりますが
元気があれば自転車でも行けますけどね。
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306
匿名さん
やっぱり、街並みがきれいで教育環境が良いところがいいですね。
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307
匿名
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308
匿名さん
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309
匿名さん
福岡って綺麗な街並みで便利で環境が良い場所少ないですね!。関東関西には結構ありますけど…。個人的には利便性最優先で教育、買い物と続いて綺麗な街並みは最後ですができれば殺風景な新興開発地じゃなくて、散歩圏内で食事や喫茶、質が高い店、緑地公園など豊かな生活が手にはいる成熟した駅の街が好みです。と言っても古めかしいのは避けたい。どっかそんな街ないでしょうか?
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310
匿名
東区の照りハのどこが教育環境が良いのか分かりません。ちょっと行くとボクシングしてる有名な三兄弟みたいな人種が沢山いて、怖い印象があります。博多区にも同じ感じですが…
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311
匿名さん
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312
匿名さん
発砲とか多いので流れ弾に注意してください。
あとひき逃げや強盗などにも!
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313
匿名さん
デマばっかりですね。
市内では博多区、中央区以外で発泡事件なんて聞いたこと無い。
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314
匿名さん
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匿名さん
309さん
駅を中心に町が発展した関東関西とは福岡は違いますが、西鉄沿線は関東関西のイメージに近いかもしれません。
お書きになっている条件では高宮駅などが割と当てはまるでしょうか。
地下鉄駅で言えば、大濠・黒門(唐人町駅)、桜坂(桜坂駅)、
浄水通・御所ヶ谷(薬院大通駅)などは思い浮かびますがどうでしょうか?
まあ利便性を最優先するなら西新がいいでしょうね。なんでもそろっています。
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316
匿名さん
オレも発泡事件なんて聞いたことがない(?_?)
しかしながら福岡の負の部分が集まった地域ではある。
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317
匿名さん
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318
匿名さん
負の部分が集まってるのは博多区の一部だね。
百道が暴走族多いのも周知の事実だし。
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319
匿名さん
負の部分は博多区の一部から東区にかけてです!!
東区の方の反論の多さはその裏返しだと思っています。
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320
匿名さん
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321
匿名さん
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322
匿名さん
博多区なんて善かれ悪かれ人は住むからでしょ。東区は必死に同志を勧誘しないと来てくれないし、やっぱりいろいろ問題あるとこなのはわかってるからでは。
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323
匿名さん
>>319
東ばかり攻撃されるからでは?
もともと福岡では日頃の会話でもだいたい西と東はお互い非難するから、
そういう意味では東はおとなしいというか、こんなとこで攻撃しない分品がいいとも言える。
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324
匿名さん
東は西どころかほぼ全域から叩かれていますよ。やっぱりみんなが憧れる百道・愛宕・西新・藤崎・姪浜等がある西方と比べると博多区から東区にかけての東方エリアは治安が悪かったり生活保護区が多かったりイメージが悪いからではないでしょうか?貨物ターミナルや埠頭が多いのもイメージが悪い原因かと。
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325
匿名はん
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326
マンコミュファンさん
一般的イメージの福岡の中心は天神だろうからそこで東西分けられると東はまったくいいとこないですね。大濠は西で諸岡は東。
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327
匿名さん
東区に住みたいと親に相談したら、絶対ダメ、頭金も出さないし、縁を切るとまで言われました。上司や同僚にも悪いことは言わないから東は止めておけ、と強く言われました。実話です。
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328
匿名
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329
匿名さん
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330
匿名さん
>>327さん
うちもみんなからほぼ同じこと言われました!しかも東区の人からも言われました。何かあるのは間違いなさそうです。
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331
匿名
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332
匿名さん
東区を考えてた時まわりのみんなから東区は行きにくいと言われてやめました。逆に東区から他の地域へ行くにも行きにくいってのもありますね。
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333
匿名さん
東区って言っても市内では一番人口多いし、広いからね。
多々良川の手前と向こう側では全然違うよ。
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334
匿名さん
ダサいとかイメージが悪いとかではなくて、はっきりとした理由が、その歴史があると思います。
でないと、年配の方々のあの拒否反応は、また東区に住む後ろめたい気持ちも説明がつきません。
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335
匿名
早良区の原から南や城南区・西区全般より東区のほうがいいかな。
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336
匿名さん
百道があそこに勤務する人たちに超評判悪いのと一緒だね。
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337
匿名さん
現在中央区に住んでいますが、
西新、姪浜には住みたくないと思いました。
西新は学生街という感じでごちゃごちゃしててうるさい。
姪浜は自分の中では田舎です。
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338
匿名
>>334
確かに博多区から東区の箱崎にかけては、終戦で大陸から日本人が多く帰還した頃の名残があり、
決して良いイメージはなくそもそも港湾ですから綺麗な町並みとも言えませんね。
一方、早良区や西区には明治の炭鉱や江戸時代以前からの問題も残っており、
転勤族は気にしないようですが古くからの福岡の人は避けるようです。
個人的にはやはり中央区・南区の駅前以外の住宅エリアがいいかな。
坂があるしバスになるけど。
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339
匿名
博多区や東区は仕事するには問題ないと思いますが、新居を検討するにはバスしたいですね。理由は博多区や東区で働いてるとつくづく感じます
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340
匿名さん
人それぞれ好みはあるけど、とりあえず東区は嫌いとか合わないって人が他の地域より圧倒的に多いということではないでしょうか。
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341
匿名
>>340
いやそれは早良区・西区でしょう
人口・地価をみれば一目瞭然です。
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342
匿名さん
>>341
東区は公団を乱立して所得の低い世帯をたくさん集めてるから人口も多く地価も安いんですよ。
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343
匿名さん
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344
匿名
341 東区は工場地帯なんで地価は多少高いだけよ。勘違いしてますね。人口も団地が多いからやし。
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345
匿名さん
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346
匿名
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347
匿名さん
今現在工場地帯って空気悪そうで嫌です。これからも工場地帯としてはすごく発展が期待できるし、人工島もそういう利用法もあるし。
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348
匿名さん
っていうか、具体的に東区のどこが工業地帯なのか聞きたいです。
ここでいう工業地帯って煙突から煙上がってるようなとこね。
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349
匿名さん
東区は港も貨物ターミナルもあるし福岡インターや空港にも近いので福岡を代表する工業地帯として発展してもらいたいです!
そこで働いてる人たちが暮らす分に良いんじゃないですか。
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350
匿名さん
工業地帯といえば新宮や古賀あたりも工場多いですね。物流の観点からも古賀インターもあって都合がいいし、あの辺はほどよく田舎だし東区同様に工場で働いてる人たちが暮らす分には良いとこだと思います。
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