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自分が最強と思うところを理由付きで教えてください。
ちなみに私は、百道浜・百道・愛宕浜あたりかな~と思います。
教育環境と景観が最高と思うからです。
[スレ作成日時]2009-12-01 09:22:59
自分が最強と思うところを理由付きで教えてください。
ちなみに私は、百道浜・百道・愛宕浜あたりかな~と思います。
教育環境と景観が最高と思うからです。
[スレ作成日時]2009-12-01 09:22:59
229です。235さん、お返事遅くなりすみません。
まだご覧になられているでしょうか?
愛宕浜の他の魅力ということですが、マリナタウンにお住まいの他のみなさんが
とても親切で礼儀正しいということでしょうか。
小さな子供もたくさんいますが、よく躾けられているなぁといつも感心しています。
あ、これはこの地域に限ったことではありませんね。すみません。
余談ですが、ホークスのOB選手をみかけました。知り合いによると、愛宕浜海浜公園で
ジョギングをしている選手が時々いるようです。何人かみたそうです。
私自身芸能人というかセレブを余りみたことがないもので、先日遭遇したときは
はしゃいでしまいました。
マンションや地域の話しになっていませんね。すみません。
室見川の向こう側が百道なんですが、綺麗な百道エリアを対岸から眺めることが
できるので、とても気に入っています。やっぱりアーバンビューという感じで
夜景がとてもきれいです。タワーの季節ごとのイルミネーションも綺麗です。
ベランダに座ってワイン片手にボーッと眺めてます。(気候のいいとき)
部屋の廊下を歩いていてフッと顔をあげるとマリエラが航行しているのがみえます。
週末はマリゾンのチャペルの鐘の音が聞こえてきます。
マリノアのカラフルな観覧車もよく見えます。
引っ越すまで、このような特典(!?)があるのを知らなくて、引っ越してきてから
いろいろな発見があって、感嘆の声ばかりあげております。
塩害は特に感じません。夏場百道浜エリアからの暴走族の爆音が聞こえてきますが
ほとんど気になりません。寝ていて起こされるほどではありません。
買い物はマルキョウがありますので、事足りています。新鮮な野菜などはダイエーマリナタウン店
などで購入しています。
私のところに遊びに来た知人もこのエリアが気に入り、賃貸での引っ越しを考えているようです。
235様、回答になったかわかりませんが、もし何かまだお知りになりたいことがありましたら、ご質問くださいね!
243さん
春から愛宕浜に引っ越しすることに決めました。
お勧めの幼稚園はありますか?
御存知でしたら教えてください!
244さん、こんばんは。
愛宕浜にいらっしゃるとのこと。とてもうれしく思っています。
ようこそ!!!!!
とても良いコミニュティですので、きっと気に入って頂けると思います。
幼稚園についてですが愛宕浜幼稚園がいいと聞いたことがありますが、あいにく詳しくありません。
ネットで検索すればいろいろ出てくると思います。
お力になれなくて本当にすみません!!
春は海の散歩がとても気持ちいいのでぜひお散歩してみてください。
すれ違うかもしれませんネ。(^o^)
愛宕浜幼稚園はすごい倍率で抽選ですよ。
近くで評判が良い幼稚園はみんな同じ感じですね。
愛宕浜幼稚園の情報ありがとうございます。
すごい倍率なんですね~
複数で申し込まないといけないということなんでしょうか?
私も春から福岡に転勤することになり愛宕浜に住むことにしました。
街並みがきれいで、すっかり気に入ってしまいました。教育環境もよさそうですね。
楽しみです!
愛宕浜とかよりこれからは照葉がいいと思います。
将来性がある。
アイランドシティは交通の便が悪いしリスクもあるので、考えていません。
この不景気が改善されなければ、将来性もないと思いますが・・・・
愛宕浜は雰囲気いいですよね。
予算があれば住みたかった(笑)
愛宕浜の開発者(博多港開発とイニシア)は両方とも破綻してしまって不安ですね。
交通の便は最悪だし地名のステイタスもない。
アイランドシティは、橋が怖くないですか?
仮に地震が来て、橋が倒壊しなくても車で通るのは勇気が要りますよね。
倒壊すればライフラインは遮断されるだろうし、そう考えると敢えて人工島を選ぶ意味がないのでは・・・・
ちなみに震災後、神戸のポートアイランドは人気がなくてガラガラですよ。
>>254
よく、人工島というとポートアイランドが引き合いに出されるけど、
ポートアイランドは、震災後に人気がなくなってきているのは間違いないと思うけど、
震災により人気がなくなった訳ではないと思うのだけど。
まずは人気がなくなってきた要因の考察した方が良いのでは?
「風が吹けば桶屋が儲かる」と一緒になっちゃうよ。
震災後に人気がなくなったのに、震災以外の原因があるの?
過渡期と重なっただけ。
関西の友人が言ってたけど、地震が怖くて住めないと言ってたよ。
あえてそこに住む必要性を感じないと。
住宅地としてはどうかと思うけど、IKEAとかの商業施設ならOKなんでしょうね。
愛宕浜で地震のときは液状化の他にも
炭鉱の坑道の地盤沈下が恐いね
どう考えても地震の時、一番恐いのはアイランドシティでしょう。
赤坂や大濠は断層走ってるの?
最強の立地と言っても福岡は全体的に交通インフラも未成熟。車社会の歴史が長かったが、ここ数年でようやく関東圏と同じく、地下鉄やJR、私鉄沿いのエリアもその価値が見直されるようになったばかり。
そんな観点から見ると、まず愛宕、百道、藤崎、浄水、大濠は一等地とされてますが費用対効果から考えると利便性で大濠が頭一つ出るでしょう。藤崎も駅前は固い。
郊外なら香椎千早、春日大野城、姪浜の駅前あたりがピンポイントで範囲ぎりぎり。
志免、那珂川、九大学研都市に到っては鉄道インフラが脆弱でさらに劣る。
ざっくり言えばこんな感じでしょう。
学区や商業は安定していないから、付帯条件でしょうね。
悪いけど、
福岡の不動産って
投資価値無いでしょう。
最強ってもねえ…。
どこに住んでも利便性も
教育環境も50歩100歩なんだから
気に入った所に住めば良いのでは?
>>263の述べていることは
「あくまでも鉄道利用のみにこだわって」
「天神や博多などの都心部へ通勤通学する場合」の
各地域の利便性を述べているに過ぎず、
一般論としては突っ込みどころ満載。
確かに都心部への通勤通学においては、バスや自家用車よりも定時性や速度に勝る鉄道を利用できる地域が
利便性が高いと言える。
しかし、さんざんループしている話題だが、
みんながみんな都心へ通勤通学しているわけでは無いでしょ?
>>263の生活スタイルが、鉄道利用にこだわり駅前だけで完結していることはよく分かった。
志免や那珂川が鉄道インフラが脆弱?だから何?
車社会の歴史が長かった…と、>>263も認めているでしょう?
そんな観点から見ると、まず二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが、
高速道路と鉄道へのダブルアクセスから考えると利便性で長者原が頭一つ出るでしょう。那珂川も駅前は固い。
郊外なら香椎千早、春日大野城、姪浜の駅前あたりがピンポイントで範囲ぎりぎり。
藤崎、浄水、大濠に到っては各種施設の駐車場インフラが脆弱でさらに劣る。
ざっくり言えばこんな感じでしょう。
学生感覚だと今泉や清川が一等地だね
一般的には地下鉄空港線の大濠~藤崎あたりが人気があるんじゃないですか。福岡に住むにあたって福岡在住の人にいろいろと話を聞いた結果、藤崎にしました。駅まで10分以内で教育環境を重視してのことでした。
また高取のおばさんが出てきた
いつも張り付いてますね
何か、交通の利便性のみで語り合って最強の立地って決め付けてバカみたいですよ。
駅前立地しか見えてないんですね。
最強の立地とはそこだけで決めるものじゃないでしょう。
どこも住めば都(^o^)v
駅を基準にするのは賃貸ワンルームを選ぶ学生感覚なんだろう
平丘町とか知らないでしょ?
駅前立地はマンション選びの一丁目一番地。
集合住宅なんですからね。原則ですよ。
一戸建てなら話は別ですけどね。
学生は学校のそばに住むでしょう。
好みはいろいろ。
車をいつも使えるなら少々不便な所でもいいし。
それでも一般論では駅近・利便性の高い所の方が
貸すにも売るにも有利です。それと個人の好みは別。
それから校区は地区によって随分違いますよ。
(特に中学校)
不動産価値の指標変化についていけてない人がたくさん居ますね。高台の閑静な住宅街とか前時代の道楽すよ。
いや駅前マンションこそ昭和のかほり
環境破壊力、財政破綻力:人工島最強、自覚のない住民も最強!!!
都心や駅前のマンションに住むお金持ちと高台一軒家に住むお金持ちを比べたら前者の方がスマートに見えます。ただ駅前に住む時点で会社勤めでしょうから不便でもタクシーや運転士付の自家用車をバンバン使える高台一軒家住まいの方がよりリッチなんでしょうね。自営業経営や開業医、資産家ならゆっくり家で過ごせますから一軒家を選ぶでしょう。コストパフォーマンスを考えて駅前マンションを買う金持ちは真の金持ちとは言えないですね。
>>274
う~ん ちょっと納得いかないので解説してもらえますか?
どうしてマンションは駅前でなければならなくて
一戸建ては駅近でなくてもよいんですか?
駅前もしくは駅近に一定の利便性があるとするならば、
その利便性はまさしくその住宅と駅との距離・位置関係によって定まるものであり
その住宅が一戸建てか集合住宅であるかは関係ないでしょう?
駅近物件を選ぶ人は電車通勤が必要な人でしょ。
電車に乗らない人は関係ない。
>>280
駅近というと普通はマンションや商業施設が建ってますよね。(最近の新宮や鹿部は最初から住宅地として計画されてますが。)
マンションビル群の隙間に、日当たりが悪くて周囲マンションベランダから覗かれるような一戸建て建てて満足ですか?
駅近に200坪くらいの土地をお持ちの方なら別でしょうけどね。
>280
都市計画上、閑静な住宅街という言葉に表されるように、
一戸建ては概して駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街に
建てるのがふさわしいといえます。大体都心や郊外の駅前は商業地域に指定され、
閑静な駅前というのは原則あり得ない前提上(そうではない田舎の駅は別です)
から駅前の一戸建てというのはその存在は認められても、景観上、防犯上、決して
ふさわしい快適な環境とは言えません。またその多くはファミリー層の居住区である
ため、一般的に子供や主婦にとっても「良い環境」である必要があります。
逆に駅前は利便性が高く、ファミリーだけでなく一人暮らしやディンクス含めた様々な
形態の世帯が混在するエリアである上、限られた土地の希少性や、都市サービスの集積
である故、セキュリティが高く高密度の集合住宅がふさわしいエリアと言えます。
当然例外はあると思いますが、マンションにせよ一戸建てにせよそれぞれに
ふさわしい場所があり、一般論として、駅前の一戸建て、住宅街のマンション
はそれぞれ問題が起こりやすく矛盾をはらんだ住居環境と言えるでしょう。
よってマンション(集合住宅)選びの基本は利便性が高い駅前立地です。
>>282-283
それぞれ意見としてはうなずけるとは思いますが、まだ疑問が残っています。
>>282、>>283さんが述べられていることを要約すると
駅前の一戸建て→×
駅前のマンション→○
住宅街の一戸建て→×
住宅街のマンション→?
つまり、「駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街」に建っているマンションを
買うべきではない理由が述べられていません。
デベや不動産業者の立場としては、そのような物件は売れ残るリスクが高いので建ててはいけない、
もしくは周辺住民の立場としては、中高層マンションによって日照や景観が損なわれるので建ててほしくない、
と言うならまだ分かりますが、
購入者、居住者の立場としては、緑が豊かで静かで環境の良い場所に
日当たりや開放感に優れ(4~5建てであっても)、セキュリティに優れるマンションを求めることが
そんなにおかしなことなのでしょうか?
マンション選びとは、窓を開ければ隣の建物が迫ってくるような場所でしか叶わないのでしょうか?
そんな観点から見ると、(私の勝手なイメージですが)
藤崎は商業地であり、住環境としては騒がしい
浄水って緑が豊かで静かで住環境としては良いが、駅前もしくは駅近とは言えない
→藤崎が良いなら浄水は良くない、浄水が良いなら藤崎は良くないとなって矛盾する?
むしろ利便性と住環境のバランス、さらに価格をも考慮すると、二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが…
と>>266さんが述べられているのに同意したくなります。
ちょっと話がずれてきていますね。
≫「駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街」に建っているマンションを
買うべきではない理由が述べられていません。
とありますが、買うべきではないとかおかしいとは言っておりません。
駅前の繁華環境の一戸建て同様、ふさわしくないと書きました。
現にそういったマンションもごまんとありますし。
ただお気づきのように、売れ残るリスクはデベのみでなく将来的に居住者にもリスクですし
周辺住民と軋轢を引き起こすという点でも良い環境とは言えません。
緑が豊かで静かで環境の良い場所に 日当たりや開放感に優れ
セキュリティに優れるマンションを求めるなら、そんな回りくどいことをせずに
そういった一戸建てを持つべきです。日当たりや開放感なら、窓やベランダ、庭を自由に設計できる
一戸建ての方が断然有利ですし、画一的な間取りの中で味わう限定的な開放感なんかより
よほどお望みのライフスタイルに合っていると思います。
≫マンション選びとは、窓を開ければ隣の建物が迫ってくるような場所でしか叶わないのでしょうか?
逆に、駅前ではこのような閉鎖的な環境しかないというとそういう訳でもなく、
高層階やルーフバルコニーがある部屋なら駅前でもある程度プライバシーを守り
日当たりや開放感も望めると思いますよ。
そういうことで申し上げると、
浄水のマンションは残念で、
藤崎駅前の一戸建ても無理があります。
浄水なら一戸建て、藤崎駅前ならマンションを選択すれば
そのエリアの良い点を思う存分享受できます。
矛盾はありません。どちらが良いとも言いません。
≫むしろ利便性と住環境のバランス、さらに価格をも考慮すると、
二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが…
と>>266さんが述べられているのに同意したくなります。
一等地という意味は分かりませんが、
上記の駅前ならある意味においてはバランスが良いと言えるかもしれませんね。
当然、物件にもよりますけど。
このご時世の最強の立地ならば一部の金持ちではなく大多数の一般庶民が安定的に稼ぎやすい環境のとこではないでしょうか?
サラリーマンならば通勤可能な職場の位置の選択肢が多いとこでしょうね。それでいうと、空港線&筑肥線沿いが最強で、東は新宮以東、南は二日市以南は弱いでしょう。
まもなく開業の新宮中央駅付近ってどうですか?
筑肥線より鹿児島線新宮以東が何倍もまし
新宮以東だと博多からの所要時間が前原以西並みになるから博多にしかいけないよりかは天神と空港にも直で行ける筑肥線の方がマシ。
九大、西南、福大等のすべり止め三流大学があるのはどこでしたっけ?