住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 565 匿名さん

    まあ、戸建てと同じ価格で仕様も似たようで立地も近いマンションには同情する。
    郊外で駅の遠いマンションは、資産価値が落ちるのに、賃貸と同じ額のローンで買える宣伝でギリ変のローン破綻予備軍がやってくる。

  2. 566 匿名さん

    故郷の両親が亡くなったら、その家を更地にして自然に返す。

  3. 567 匿名さん

    http://leewaysonline.com/archives/311

    土地価格下落の嘘


  4. 568 匿名さん

    >>564
    数千万したのにタダでも売れなくなった土地っていったいどれほどあるんだよ
    それこそ今回のマンション騒動並みのレアケースだろ

    日本の人口何人になること想定してんだ一体

  5. 569 匿名さん

    >538

    改良して杭を打って、洪水や津波に流されなかった戸建てはどこにあるの?

  6. 570 匿名さん

    >569
    この間の洪水でビクともしなかった戸建がありましたね。旭化成・・・ではなかったか!?

  7. 571 匿名さん

    >568

    人口が減るのは今じゃない。将来だよ。この推計だと2,035年。

    http://www.ipss.go.jp/pp-pjsetai/j/hpjp2014/gaiyo/gaiyo.pdf
    日本の世帯数の将来推計 

  8. 572 匿名さん

    >570

    それヘーベルハウスだね。木造じゃないけど。軽量の鉄筋コンクリート。

  9. 573 匿名さん

    同じ値段で統制・束縛された快楽を求めるならマンション。
    自立が必要な自由を求めるなら戸建て。

  10. 574 匿名さん

    >>572

    おぉ、旭化成だ!

  11. 575 匿名さん

    いや、単純に富裕層、下位層が戸建て、庶民がマンションってとこでしょう。
    同じ郊外でも価格的に注文住宅>マンション>建売になるし。

  12. 576 匿名さん

    束縛された快楽は買う必要がない。借りれば良い。買ってしまうと更なる快楽を追求できない。
    借りている場合、すなわち賃貸であれば別のところを借りれば良いし、
    戸建であれば、好きにカスタマイズすれば良い。

  13. 577 匿名さん

    >>571
    将来人口が減るのは否定してないよ。
    数千万したのにタダ同然になってる土地が今現在あるという主張に対して、そんな超レアケース上げてどうするんだと言っているんだよ。

    人口減少に関する予測データは俺も見たことあるが、何故この程度の減少で負の遺産になる、タダ同然になるという話になるのかは理解出来ないね。

  14. 578 匿名さん

    570>>へーベルハウスは住めませんよ。水浸しの上に、基礎下の土壌が無くなってます。

  15. 579 匿名さん

    >577

    人口が7000万人とかに減ると大きな都市にあった病院とか無くなるところも出てくる。
    人か全く住まなくなる地域の面積も広がる。田舎だけど。2035年の話。

    郊外も通勤時間のかかる街など人口が半分になれば、土地の価格もかなり下がる。
    大人数の家族は減り、シングル世帯はそんな広い面積を買うお金もないし、要らない。

    もっと都会に賃貸でも借りる。郊外の土地が大暴落は分かる?

  16. 580 匿名さん

    城南もすでに一部は都心に移ってきてるらしいからね。まあ、その中でも一部の高級住宅地はステータスもあるから需要は変わらないだろうけど。

  17. 581 匿名さん

    >>579
    国連の人口推移予測によると、2035年の日本の人口は今より900万人少ない程度なんですが。。。

    2100年ですら8000万人以上いるんですが。。。

    2035年の話ですか?

  18. 582 匿名さん

    もう一度言いますが土地価格下落を否定しているわけではないんですよ。

    負の遺産になる
    タダ同然になる
    2035年頃には大暴落する

    こんな予測見たことがないし考えにくいってことをいっているわけです。

  19. 583 おこたん [女性 50代]

    横浜のマンションの基礎の手抜き事件で戸建ての方が安心だと思いました。

  20. 584 匿名さん

    今だってうれないで往生している戸建て資産多し。
    人口数激減時代はそういう物件には
    他国の人間がおしよせて、コミュニティをつくるんだろう。今の欧州のように

  21. 585 匿名さん

    >>584
    日本は永住権得るのって厳しい国だよ。

  22. 586 匿名さん

    23区内の40坪ぐらいのまともな土地なら、家の有無なんかに関わらず売れる。
    ターミナルまで10分以内の駅徒歩数分なら坪150万前後でいける。
    土地5000万前後、建物3000万円が都市サラリーマンのボリュームゾーン。

  23. 587 匿名さん

    そりゃ適正価格じゃないと売れないのは当然
    なんでもそうだろ

  24. 588 匿名さん

    傾きマンションの住民板は活況。
    デベの作戦通りに継続居住、建替え、高額補償に分かれてる。
    集合住宅ならではの人間模様。本性がよく判る。

  25. 589 匿名さん

    >>583
    建て売りの手抜きは公然の事実です。
    安くても利益率はかなり高いのです。絶対に買いません。

  26. 590 匿名さん

    人口問題研究所によると2035年の千葉県埼玉県の人口低下は10%程度だそうですね

  27. 591 匿名さん

    いい土地を買って注文住宅。
    建売なんて平屋マンションです。

  28. 592 匿名さん

    二子玉川・用賀・上野毛・等々力あたりの戸建ては、建売でも2-3年前に比べても2000万くらい上がってる。
    100m2で最低価格が9000万後半か下手したら1億越えになってる。
    数年前はまだ7000万後半か8000万の新築戸建てはあったが、今はもうない。

  29. 593 匿名さん

    それでも、本物のマンションより100万倍マシである。

  30. 594 匿名さん

    >589
    うち、建売だけど基礎から全て見ることできたよ。大工さんも分かるし、使用した建材も分かる。設計書通りにしっかりと施工されたことが自分達で確認取れている。
    建売も今は建築前販売もあるから、しっかりとチェックすることもできる。

  31. 595 匿名さん

    間取りや住設等内外仕様まで変更できる建売?

  32. 596 匿名さん

    建築条件付き土地ね

  33. 597 匿名さん

    同額なら注文より仕様の良い建売戸建にしたほうが良い。

  34. 598 匿名さん

    >595
    間取りは変更できない。
    外観も基本は売主の指定したもの。
    内装に関してはカラーリングセレクトと、追加工事で床暖房やガス栓を各居室に引っ張ったり、洗面台のグレードアップやカップボードの追加、2階への水道引き込み、天井の下地補強等ができた。
    注文建てるのに適している土地も持ってないし夫婦2人だし、建売でいいんだけど自分達でもある程度確認したかったのと、追加で必要な設備を足せるのが良かった。
    結果的には建築前物件の方が不安は少ないと感じたよ。

  35. 599 匿名さん

    戸建派は戸建の良い点、マンション派はマンションの良い点を色々とアピってほしい。
    罵り合って地団駄踏むのも楽しいけど、あまりにもそればっかりだとつまらん。
    戸建、マンションともに一括りで論じるのは無理があるから、色々な視点からの意見が聞きたい。

  36. 600 匿名さん

    >>598
    売り建て住宅でしょ。
    広さや間取り、仕様も選べない。
    地盤調査から立会う注文住宅とは別物。

  37. 601 匿名さん

    なのに同額だと仕様が低くてショボイという・・・。

  38. 602 匿名さん

    建売りは土地込みだからね。
    普通の注文住宅なら3000万でOK
    建売りより安いよ。

  39. 603 匿名さん

    >602
    どうしてそんなにしつこく注文住宅をディスるの?

  40. 604 匿名さん

    マンションだと傾くから…

  41. 605 匿名さん

    以前土地付注文住宅を注文住宅だと大きな勘違いした輩がいた。
    建売りと違って注文住宅に土地はついてない。

  42. 606 匿名さん

    >598

    家はモデルルームの間取りだったので、無料で和室4LDKから和室をリビングに続く3帖
    のフローリングに変えた。押し入れは少し広がって独立した室内の物置になった。3人家族。

    お客が来たら閉め切れる。リビングを広くするとか子供部屋に廊下を通らない間取りとか
    6種類ぐらい間取りがあった。家がこの間取りの1番上階。他の家はどの間取りを選んだかな。

    戸建ては街道沿いの大きな公園の更に駅の遠く。築浅のマンションを知らないと上階の生活音が
    殆しないマンションとか知らないのかな?床スラブが10年で10cm厚くなっている事も知らない.

    うちのマンションには集会室もない。目の前が区のスポーツセンターで色々な部屋が安く借りれる。
    温水プールが深いのと子ども用に浅いのも有る。いろいろな施設がある。

    プールは駅前のビルの2,3階の方が先生が多く各レベルごとに教えてる。有料だが、私立幼稚園が
    3年で一人百万円ぐらい補助が出るが生活レベルの調査無し。区のあちこちから人が集まる。

  43. 607 匿名さん

    何をもってマトモとするのか意見はあるだろうが、
    実際に家を建ててみた身から言わせれば
    どれほど良いと言われる土地だろうと「40坪」ではまともじゃないでしょ。
    最低でも100坪は必要。

    金がないのに無理して地価の高い場所選んでペンシルまがいの貧相な家を建てるなら
    マンションにしときゃいいんじゃないの?って思うけどねぇ。

  44. 608 匿名さん

    うちは床面積が120㎡もあれば十分なんだけど、希望の地域の新築マンションにはそんな区画がなかった。
    40/80地域でも敷地面積は50坪あれば十分だったよ。

  45. 609 匿名さん

    >606
    日本語が分かりにくいけど、部分的に間取りが変えられるマンションに住んでいて家の周りの環境が良いってこと?

  46. 610 匿名さん

    >>594
    設計書通りなのは当然です。見えないところの仕様の問題です。
    もし分からないのなら見たうちに入りません。

  47. 611 匿名さん

    >>607
    うちの方だと100坪だと、代々の地主さんとか同居レベル。地域によって随分環境が違うと思います。地方に住んでた時、家を建てる事も考えて探した事ありますが、その地域では45坪から50坪くらいがマトモな感じでしたが、東京はもっとコンパクトで、30坪で恥ずかしくないレベル。40坪だとかなりマトモな家という外観になります。
    30坪未満だとお若い方が住んでるという感じです。

  48. 612 匿名さん [男性 40代]

    >>607
    100坪ないとって、マンションなんか85m2超えすらなかなかないのに。

  49. 613 匿名さん

    >マンション傾斜「説明、のらりくらりが一変」揺れる住民

    >32歳の主婦は、三井側の提案を評価する一方で「賠償や補償の基準や目安も示されず、対応も個別と言われた。引っ越しになるとこまごました経費がたくさんかかってくるが、『これは該当しない』などと拒まれてしまうのではないか」と不安をぬぐえない。

    泣き寝入りのパターンにならないといいけど。
    マンション住民のこれから使う労力が半端なく大変。

  50. 614 匿名さん

    >610
    自分達は専門家じゃないから、親戚の元不動産業の建築士に立ち会ってもらっている。
    現場の人とも話をして、大丈夫そうだとのこと。
    もちろん個人で確認できるのは限界があるけど、写真も残してある。
    戸建だからこそここまで確認ができたのかなと思うし、うちは自分達が住みたい街の駅から徒歩圏内に家を買えたからとても満足。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス一之江
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸