住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 505 匿名さん

    建て替えても三井の懐が痛むわけじゃないからでしょ。

  2. 506 匿名さん

    マンションの建替えを嫌がる世帯が出て、合意形成できないとどうなる?
    共同住宅は災害や欠陥など、イレギュラーな事態に対応できないことは明白。
    分譲なのに権利関係が複雑で、戸建ての所有権とは別物。

  3. 507 匿名さん

    建て替えてもらって再入居したとしても、そこに住んでいる限り、
    「あぁ、いっとき問題になったあのマンション?」
    と言うレッテルは一生つきまとう。
    共有部分の改修ならまだしも、建て替えとなると、どんなに腐っていても占有権を持っている限り、その人を無視して建て替えはできない。
    建て替えの方向に向かえば向かうほど、買取を希望する人が有利になる。
    その逆もまた真なり。
    ゴネてマンション中の住民から非難を受けようとも、最終的に買い取ってもらって引越しをするのであれば、関係なし。
    この構図がある限り、話はまとまらない。

  4. 508 匿名さん

    なるほど、三井の全棟建て替えは神対応かと思ったが、戦略だったか。
    さすが戦略家の三井!

    管理組合は1棟ごとでは無く、4棟合同なのがミソ。
    700世帯の内、関係のない3棟含めた560世帯の建て替え合意など得られるはずなし。

    選挙なら投票した人が分母だが、マンションの合意形成は何故か世帯数が分母。
    投票しない=反対となってしまうのもあり、建て替えの合意など無理でしょう。
    建替えは4/5の賛成が必要、補修は特に賛成もいらないので、
    最終的には住民が諦めて補修を求めることになると思います。
    (世間的にはこうなるね。「三井が誠意をもって建替えますよと言ったのに、住民側が補修にして下さいとお願いした」)

    さすが大手企業、今回の事件を逆手にとって、
    誠実さをアピールしようとは、悪代官も顔負けですな・・・

  5. 509 匿名さん

    >>508

    >建替えは4/5の賛成が必要

    そうなんですか。これは知らなかったです。
    マンション購入で唯一自分のものとなる「空虚なただの空間」ですら、自分の意思どおりにならないことがあるんですね。

    何でマンションをわざわざ買うんでしょうか? マンションに住みたい理由はわからなくもないですが、賃貸でいいんじゃないでしょうか?

  6. 510 匿名さん

    マンション民の元気がない。
    威勢よく共同住宅のメリットをぶち上げて欲しい。

  7. 511 マンション住民さん

    >510
    今回の件で、マンションに住む大きなデメリットがあることを知った人も多いと思うんだ。俺もその1人。頼むから今はマンション民をそっとしておいてほしい・・・。

  8. 512 匿名さん

    分譲マンションの危うさに警鐘をならしてた人も沢山いたのに。
    いまさらだね。

  9. 513 匿名さん

    >>510
    >マンション民の元気がない。

    いや、マンション民であってマンション代表でも評論家でも無いから他人のマンションが傾こうがどうでも良い話でしょ。

  10. 514 匿名さん

    俺が前に住んでた築15年700世帯のマンションなんて、
    ペアガラスへのサッシ交換の話まとめるだけで5年もかかったんだぜw
    アホやろ?

    竣工当初は結構な人気だったのに、
    今や空き部屋・売り出し中の部屋が目立ち、
    毎日のようにどこか引越してる。
    住人は高齢化が目立ち、エントランスはデイサービスのバンが行列。

  11. 515 匿名さん

    マンションの区分所有や集団居住の素晴らしさを素直に語ればいいだけ。
    トラブル発生時の面倒を上回る良さがあるのだろう。

  12. 516 匿名さん

    マンション傾斜:建て替え実現、先行きは見えず

    >建て替えの実現にはまず、一定数の住民の意見がまとまることが条件だ。

    >国土交通省によると、複数の棟がある団地型のマンションで全棟を建て替える場合は区分所有法に基づき「全棟の区分所有者および議決権の5分の4以上の賛成」と「各棟の区分所有者および議決権の3分の2以上の賛成」が必要とされる。このマンションは4棟に約700世帯が暮らす。

    >建て替えに前向きな住民もいるが、子供を抱えた住民らには仮住まい中の生活を心配する人もいる。「いろいろな考え方の人がいるので、話が簡単にまとまるとは思えない」との声も根強い。

    http://mainichi.jp/select/news/20151017k0000e040276000c.html

    昨日まで常駐してたマンションさんに一言。
    「マンションで発生した問題解決への労力は、戸建ての比ではない」

  13. 517 匿名さん

    >498
    誰でも予算あるでしょ。
    建売買った方が、仕様の良い戸建てに住めるってこと。
    資産価値も高い。

  14. 518 匿名さん

    >516
    戸建ては解決できず泣き寝入りだけどね。

  15. 519 匿名さん

    注文住宅はやめたほうがいい
    結局は万人受けする昔ながらの間取りや設備が
    よく考えられていて飽きが来ない。

  16. 520 匿名さん

    注文といっても坪50万位のローコストばっかりだから優位性はないよな。

  17. 521 匿名さん

    >518
    君、それしか書き込みできないならつまらないからもういいよ。マンション民としても同類に見られたくない。

  18. 522 匿名さん

    建売だから、コスト削減、工期短縮、現場はblack、手抜き工事に、劣化仕様の安かろう悪かろうになるのは必然でしょう

    やはり、自分が施主になって、自分で仕様に口出して、設計内容を承認して、いろいろ勉強して
    いざ、施工が始まると都度都度立ち会って、現場の業者さんと仲良くなって、差し入れもいれて
    出来上がっていくさまを確認しながら、都心の良い立地、いい素材、いい設備にすると、とても満足できますよ。

  19. 523 匿名さん

    注文は同価格で比較すると一番仕様低いけどね。

  20. 524 匿名さん

    暇で、無趣味ならいいかもね。隠居したらいいかもね。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸