匿名さん
[更新日時] 2021-04-29 11:08:25
デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
-
483
匿名さん
-
484
匿名さん
春に完売とかGW前に完売とか、購入を煽るかのような書き込みがありましたが、やはり、完売はまだ先のようですね。
-
485
匿名さん
研究学園駅周辺を含め、つくばの新築MSは苦戦ですね。
竣工前完売なら立派ということになるでしょう。
水戸の三の丸グランキャッスルタワー、研究学園のパークハウス、ブランズシティ守谷など、県内3つのタワーマンションは竣工後完売でしたが、さて?
-
486
匿名さん
-
487
匿名さん
15戸以上が次の抽選分らしいので、実質的に残り30戸切ってるという事
-
488
匿名さん
30~50戸くらいじゃ、小型マンションくらいありますからまだまだゆっくりで大丈夫だと思います。
あと1年は余るでしょうね
-
489
匿名さん
「まだまだある」と見るか「もう残りわずか」と見るかは、受け取り手の主観によるところ。
しかし普通に考えて、終盤ペースダウンしたとしてもあと1年もかかることはないでしょ。
-
490
匿名さん
ウエリス竹園よりは先に完売でしょうね。
あちらは何戸残っているやら…。
-
491
ご近所さん [男性 30代]
あと1年とか笑わせますね。
算数できないみたいですね。
6月に終わりますよココ。
-
492
匿名さん
>>487
先着順も9戸あるので、これが出払うとあと20ちょい。
-
-
493
匿名さん
管理費は普通としても、修繕積立金が異様に安いですが、何故なんでしょう。
所謂、スケールメリットなんですかね。
-
494
匿名さん
今日行ってきたけど6月に終わりって本当っぽいですね。
担当の人は大きな声じゃ言えないけど値段はもうちょっと高めにしておいても
良かったんじゃないかて言っておりました
そんな安くも思わないんですがね、、
-
495
匿名さん
-
496
匿名さん
-
497
匿名さん
このスレで既出だと思うが、バイオタイプ(生ゴミを水にする)のディスポーザーも後付け可能のはず。
-
498
匿名さん
今回の熊本地震でマンションの通路部分が割れてしまった画像が流れました。ここは免震構造だけれどL字形なので、繋ぐ部分は心配になります。
シンプルなI字形の物件がいいのだろうか?
-
499
匿名さん
L字は元々良くないと言う指摘あり。
だからここは、1~2階部分しかジョイントされないのでしょう。
-
500
周辺住民さん
割れたというより割れるように出来ている。
免震も建物が動くから周囲はエキスパンションとなっている。
-
501
匿名さん
南東棟と南西棟の隙間は3-4mあり、エクスパンション・ジョイントは1・2階だけなので、
地震の影響は少ないでしょう。
-
502
匿名さん
とても勉強になります。
ということは、L字型だと、もし震度の大きな地震があったら
大掛かりな修理の必要なジョイントの割れができる可能性が
かなり高い(割れるようにできているということは?)ということなのでしょうか?
-
503
匿名さん
まとめになるかどうかはわかりませんが、
①このMSはL字ではない。I字型とI字型の直角配置。
②南東と南西棟は幅が異なるので、建物固有の振動周波数は異なるので、揺れの周期は異なる。
③導線として、2棟をエクスパンション・ジョイントで繋がざるを得ない(1、2階のみ)。
④エクスパンション・ジョイントは震災時、それ自体が壊れて建物を保護する構造。
自動車衝突の時に、エンジンが落ちることによって、クラッシャブル・ゾーンを大きくし、乗員を保護する柔構造に近い原理。
⑤2棟の距離は充分とってあるので、熊本のMS事例のように、建物本体に類が及ぶ可能性は少ない。エクスパンション・ジョイントは高層階になればなる程、損傷程度は大きくなる。
などでしょうか?
加筆・修正お待ちしています。
-
504
匿名さん
⑤は距離も違いもあるけれど、免震構造なので上層部の揺れ幅が少なくて済むということも利点
(熊本のマンションはたぶん耐震ですよね?)
※耐震の場合は上層部の揺れが大きくなる
-
505
匿名さん
方向性の違う揺れを受けやすいので、エクスパンション・ジョイントは壊れやすいということ?
ここだけの修繕でも結構な修繕費がかかるのでは?
壊れるが分かっているのなら、最初から離して2棟にすればよかったんじゃない?
-
506
匿名さん
>>505
503にkwsk書いてありますね。最初から離して2棟になっていますよ。
エントランスやメールボックス、ゴミ捨て場などへの動線のために、外廊下仕様の大規模MSではエクスパンション・ジョイントは必要かと。
○○ペリアは3棟、○○リスつく○竹園は2棟をエクスパンション・ジョイントで繋いでおります。
エクスパンション・ジョイントがどうしても嫌なら、○○ベンザつくばや○○クハウス研究学園のような独立型MSですね。
-
507
匿名さん
変位の少ない耐震建築物相互のエキスパンションジョイントと
変位の大きい(可動量の大きい)免震構造を採用した建築物相互のエキスパンションジョイントは
大きく異なると思います。
向きが直交する住棟は水平2方向で別々可動します。
そのため、一方向でしか調整に効かない同ジョイント部の損傷リスクは高いのではないでしょうか?
素直に分棟するべきだった様な気がします。
2、3階を接続する理由に必然性が感じられません。
あくまで私見です。
-
-
508
匿名さん
当然、免震構造用のジョイントを採用しているでしょう。
-
509
匿名さん
設計者ではないのでよくわかりませんが、通路がなければ1階に動線が集中し過ぎてしまうからではないでしょうか?
通路を通るときって、「南東棟の人が一階のエントランスや共用部分に向かう」以外にも、「南西棟の人が
ペデストリアンデッキに向かう」時にも使用されますよね?
自分がいろんな位置に住むと仮定して、外出するときやごみだしする時の動きを考えると想像できるかと思います。
-
510
匿名さん
現状の設計ですが、
1階:南東棟からエントランス、ゴミ捨て場、メールボックスへの動線。
2階:南西棟からペデストリアンデッキへの動線。
3階より上:エクスパンション・ジョイントなし。
これでいいですよね?
-
511
匿名さん
最初から読むと、MSの基礎知識が学習できるスレになってますね。
-
512
匿名さん
【残り28戸】第4期1次即日完売御礼!追加販売先着順4/23(土)開始!
-
513
匿名さん
1階、2階の外廊下は、大勢の人の通路?
特別広いのでしょうか?
個人的には、ご迷惑をおかけしているようで気が引けますね。
そういう設計はどうなのでしょう。
-
514
契約済みさん
1階でEVに乗降する方が集中すると、通路幅が特段、広い訳ではないので、
時間帯によっては混雑するかもしれませんね。
EVの規模も余裕なさそうだし。ペデを利用する方は2階を利用するのもありかも。
2階利用者はそんなに多くないと想定しているじゃないですか?
コストをかけて、わざわざ2階通路を設けているわけだし。
-
515
匿名さん
>>514
ご指摘通り、裏ペデ利用者は少ないと思いますよ。
郵便局とベニマルに御用のある方が多い、従って通勤・通学帯に動かない主婦層の方々が多いと思います。
自転車利用者は、常陽銀行北側からペデに載る、即ち1階からエントランスを出る仕組みになってますから。
-
516
匿名さん
>>512
2次は先着順なので売れ残ったのかと思ったのですが、1次は完売だったのですね。
竣工前に早くも残り20を切るとなると、レーベンザつくば同様に賃貸物件として転用してもデベ的には大成功ですね。
-
517
匿名さん
1、2階は分からんが、ここ数年ないくらい順調な物件じゃないか。
普通に5月末から6月には完売するペース。竣工は来年3月末だよね。
みらい平と対象的です。
-
-
518
匿名さん
今回の大地震で新たに免震に注目してくるお客さんもあるかもね。
裏からペデへの通路はは吾妻小や吾妻幼稚園に通う
子供たちの通り道にもなるよね。きっと。
-
519
匿名さん
L字なのに、購入済みの人達がしきりに地震にも強いアピールしてるね。LもIも地震にはあまり強くない。正方形に近い方が良いに決まっている。
-
520
匿名さん
上から見て正方形といっても、ペンシルでは弱いよね
かといって大きく正方形を取ると中心に窓のない部屋ができてしまう
ロの字なら窓は確保できるけど、都心の好立地などでなければリビング北向きは捌けない
Iの字はそんなに悪くないと思うけどね(異常に長くない限り)
この物件をL字と言い張るのは無理がないかなぁ・・・
まぁ、買う人が図面見てI字2棟と普通なら理解できるだろうから、問題はないけれど
良くないと思うなら買わなければいいだけの話
-
521
匿名さん
>>519
あまりのドシロウトに笑える。
最近のMSでL字があったら教えて欲しい。
-
522
匿名さん
こんな早く売れちゃうのは値付けが甘いからでしょうね
-
523
匿名さん
ほぼ正方形で真ん中に内廊下が最高!都内のマンションでは多彩な間取りがあるんだけどね。うなぎの寝床じゃね。
-
524
匿名さん
-
525
匿名さん
-
526
匿名さん
1列型(I型)2棟の直交配置。1、2階エキスパンションジョイントだから、構造的に接続されていない。
それぞれが、免震層を介して、基礎(地盤)と接続。
矩形が地震に有利なのは否定せんが、マンションには不向き。大規模高層建築物じゃあるまいし。
柏の葉のタワーがあった気がするが(2番館?)プランが使いにくそうだった気がする。
ロの字がいいとゆうとるものもいるが、
しょせん、それは1列型のロの字配置をエキスパンションジョイントで接続しているだけ。
本当に構造的に一体化したら、開口の配置が一方向に偏るマンションではいかがなものか。
できんことはないが、東西南北に開口するマンションなんぞ、売れんだろう。
-
527
匿名さん
>>524
こういう低いレベルのカキコはやめましょうよ。
「マンション L字」でググれば、自分がいかにオロカかわかるでしょうに。
もう、カウントダウンの段階だから、買った人、買えなかった人、買わなかった人、みんなオフサイド。
穏やかに見守りましょう。
-
-
528
匿名さん
-
529
匿名さん
大勢には、どうでもいいことかもしれんが、わしはタカラレーベンが嫌いじゃ。
研究学園前の景観をぐちゃぐちゃにしおって。
パークハウスも同類じゃが、直後に分社化されて反省しとるじゃろう。いや、後悔か?
売らんかなばかりが先走るのはどこのデベも同じじゃと思うが、レーベンは度が過ぎるぞ。
-
530
匿名さん
-
531
匿名さん
-
532
匿名さん
>>526
1戸で東西南北に開口する訳ではなく、同じマンションの中で北向きもあれば南向きも東向きもあるのが良いってことじゃない?
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件