匿名さん
[更新日時] 2021-04-29 11:08:25
デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判
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300
匿名さん
>>297 ここも影響あるよ。マンションの供給量が増えると言うことはそう言うことです。
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301
匿名さん
これから大量に官舎跡地マンションが供給されることは既報だから、それを見込んでエンブレムも価格設定されてるはずだし、買う側もそれを見込んで買ってるはず。
個人的には、その割りにはエンブレムの価格設定は高いとは思いますが。
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302
匿名さん
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303
匿名さん
その可能性は低いよね。
エンブレムもそこそこ売れてるし、今の景気なら、投下資本の早期回収のため、分譲だと思う。
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304
購入検討中さん
つくば中央警察署の研究学園移転が正式決定したけど、
跡地はやはりマンションかな。
3年以上先の事だと思うけど。
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305
匿名さん
つくばセンターの位置づけが、明らかに変化してきました。都市の公共機能が出ていき、取り巻く企業も出ていき、賃貸オフィスが空き出し、盲腸線の終着駅、単なる住宅地となっていく。
研究学園駅には全電車が停車するのは近いでしょう。特別快速は研究学園始発となる可能性もないとは言えない。
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306
買い換え検討中
吾妻1丁目の官舎跡地の容積率はどの程度になるか決まってるのでしょうか?
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307
匿名さん
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308
匿名さん
他県になるが、前橋 VS 高崎の関係にはなれないということだね。
あまりにもMSの価格差がありすぎる。
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309
匿名さん
三井ビルは結構空きテナント多いよ。駐車場の確保の問題があるみたい。
駐車場代が高いせいか、つくばセンターエリアの賃貸オフィスや店舗は、そこそこ空きがある。
だからといって、研究学園駅始発電車はできないと思うが。
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310
匿名さん
センターに、新しい商業施設やオフィスビルは、できていないね。都市らしくない。
3年後、5年後、隣駅が中心になっていると思う。すべての電車が停まると帰宅電車の利用も変わるね。つくば駅で座れなくなったらメリットって何?一番遠い駅?
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311
匿名さん
>>310
始発駅のつくば駅で座れない程に需要が増したなら、それはそれで凄い事かと…。
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312
匿名さん
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313
匿名さん
>>303
駅近の中低層分譲マンションって、高級感が漂って良いかも…。
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315
匿名さん
駅近でこれだけ条件がいい大型物件はそうは出ないと思うけどなぁ
小型中型マンションは、修繕積立金不足の問題とかニュースでやってたけど怖くて買う気になれない
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316
匿名さん
>>315
大型だと修繕積立金が不足しないのですか?
高層マンションの修繕費は割高になるという噺も聞いた事がありますが。
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317
匿名さん
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318
匿名さん
よく知らないけど官舎跡地ってけっこう広いのでは?
中低層でもそこそこの大規模になるんじゃないの?複数棟で。
都内だとプラウドシティ阿佐ヶ谷なんてすごい大規模。
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319
匿名さん
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320
匿名さん
日経ヴェリタスに修繕積立の話がありましたよ。やっぱし中小規模マンションは怖い・・
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321
匿名さん
修繕計画を教えてもらえませんか?
積立修繕費の増額計画も配布されていると思います。
どうなのかな?
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322
匿名さん
つくばのダイアパレスの外壁がきれいになったけど、一時金はかかったのでしょうか?
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323
匿名さん
そのダイアパレスは売出す前に既に完売だったそうな。なんでも近くに住む公務員達が青田買いに走ったとか。
デュオヒルズつくば吾妻もその口かもしれないな。近くに住んでいるけど、関連広告やチラシなんぞを目にしたことは全然なかったからね。エンプレムとは雲泥の差だね。それにしても・・・研究学園駅近辺を吹聴しまくっている輩を見るけど、なんといってもプランドの点からみれば、住居はつくば駅近辺に限るよね。なにしろ土地価格がつくば駅近辺と研究学園駅近辺とでは全然違うよね。ホラ、エンプレムのお隣さん(常陽銀行)は茨城県下で水戸の何とかと一緒にトップを占めていたよね。
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324
匿名さん
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325
匿名さん
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326
匿名さん
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327
匿名さん
新年おめでとうございます。
春完売は無理と予想されますね。
残り110戸は、基本的に西南西向きの住戸ですから。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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328
匿名さん
自走式の駐車場は、車のライトが寝室内を動くと別物件スレに書き込みがありました。
どうなんだろうね。
建物に囲まれていると排ガスが籠るとも。
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329
匿名さん
328さん
排ガスは分かりませんが、駐車場が近いと残念ながら1戸か2戸くらいはたまたま影響を受けてしまう窓があるかもしれませんね。設計の段階で微妙にずらしてもらえていればいいのかもしれませんが。
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330
匿名さん
ここだけじゃないけど、交通量のある通りに面したマンションは、窓を開けて空気を入れ替えたり、気分転換するのもままならないですね。やはり戸建には勝てないかな。駅から徒歩圏の戸建エリアこそ究極の物件ですね。
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331
匿名さん
駅徒歩圏の戸建ては魅力的ですが、駅徒歩圏の官舎売却予定地に戸建てエリアはできるんでしょうか?
結局どれもマンションになりそうな気がします。
つくば駅周辺のテナントの空き状況を見る限り、オフィスや商業地需要はあまりないようですし。
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332
匿名さん
自走式駐車場は何層になるの?ワンフロア40台でも9階必要?最上階は屋根なし?屋根なしだと自動車のライトが眩しいね。
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333
匿名さん
大規模な駐車場完備の反面、低層階の通路側の部屋は、日の当たらず、外の明るささえもあまり感じられないんじゃない。
戸建は土地が残るけど、マンションは最後何も残らない、取り壊し費用をどういう形で負担しなければならないのか、新たな分譲物件として手放すことで負担から解放されるの?
土地が残れば子孫が引き継いでくれる、老後に同居してもらえるかもしれない。狭いマンションじゃ無理だ。
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334
匿名さん
ここは廊下側窓の面格子はルーバー?
ルーバー面格子なら、夜はルーバーを閉めれば光は全く入ってこない。
牢屋型鉄格子なら御愁傷様だが。
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335
[女性 40代]
ルーバーでしたよ。
南西棟のほうが駐車場までの距離がとってあるよね。
南東もそれなりに距離あるし、ガスは気にならないと思う。
5階+屋上で最上階は屋根なし。
でもライトの高さには壁があるんじゃないかなぁ・・・(竹園のレーベン駐車場みたいな感じ)
低層階通路、階段やエレベーターホールの近くの部屋は暗くなりがちだとは思う。
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336
匿名さん
なるほど、ルーバーは車のライト避けでしたか。
ルーバーだと、昼間も暗くなるんじゃない?
鉄格子に鉄線入りのサッシ。嫌だね。
全部のサッシが鉄線入りなんでしょ。折角の景色もすっきりしない。
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337
匿名さん
>>333
都内であれば子孫も喜んで土地を引き継ぐだろうけど、つくばの、駅から遠いところなら微妙。
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338
匿名さん
>>333
20年住んで手放す時、リセールバリューはMS>>戸建
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339
匿名さん
20年後何歳になっていますか?
マンションを売って、新しい住処を買えますか?
ローンは残っていませんか?
30年後のマンションは売れますか?
戸建は土地が残り、子が引き継いで住んでもらえるかも、子に資産を残してあげられる。
むろん、戸建にも立地条件はあります。駅にこだわらなくても生活に至便なところであれば戸建でいいと思います。
竹園なんか理想ですね。
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340
匿名さん
今の日本では、40年位でマンションは建て替えられているらしいけど、取り壊して建替える費用負担はどれくらい?
建替え後も続けて住もうとすると新築物件購入金額程は負担しないにしても、相当額だよね。
建替え後売却すれば、取り壊し費用負担を含めても、少しは残るのかな?
築後30年越えたら負の資産として認識していた方がいいね。
入居者総意で決まってしまうのもつらいところだ。
50歳の私は微妙。老後生活の場として安全なマンションを選んだものの、30年後、80歳 負の資産を抱えている?
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341
匿名さん
40〜50年前のマンションが今建て替えになっているけど、当時のマンションと今のマンションは別物と考えていい。
躯体、コンクリートの強度もそうだけど、それ以上に配管などのメンテナンス性の差は大きい。
今の新築マンションは大体70〜100年くらいは使えるように配慮されてるね。
とはいえ、実際建て替えとなると、戸数を増やせない限り(今の新築だと増やせない可能性大)相当の負担が生じる。結局建て替えはできないケースが大部分となるだろう(今建て替えができているところは、敷地にもともと余裕があり戸数を増やして住民が負担なしかわずかな負担で新マンションに入居できるケース)。
マンションの出口戦略は難しい問題だね。古くなればなるほど修繕費が高額となること(売りにくくなる)も含め。
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342
匿名さん
まだまだ安心して住めるのなら、築50年の物件も評価されるようになるといいですね。
新築絶対みたいな風潮は終わりにして、良い間取り、立地、評判(住民のレベル)などから積極的に中古を選べばいいと思います。
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343
匿名さん
>>337
子供もつくばで就職してくれれば万々歳なんだけど、所詮は田舎。
国立か大企業の研究機関、又は銀行や公務員以外にはあまりいい職場はないよね。
都内に通うにはつくばはやっぱり遠いし、この価格出してマンション買うなら守谷や流山辺りの方がいいかもね。
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345
匿名さん
住む街の魅力もあるから、通勤時間だけでは選びきれないですね。
流山や守谷を選ぶ人は、もっと東京駅に近いところに欲しかった人のように感じますが、つくばを選ぶ人はつくばに魅力を感じて選んでいるように感じています。
主観的すぎますね。すみません。
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346
匿名さん
駅近は高い分、中古で売るときも高くないと困ります。例えば、20年後、ウェリス竹園との差額500万円位高く売れないと困ります。
優良中古は新築物件と同等レベルで比べられる目があるここの価値の下落幅も小さくて済むと思う。
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347
匿名さん
都心から流山とか守谷の距離で住むなら
わざわざ高い3セク沿線を選ぶ意味が無いような気がする。
守谷なんかはそれで意外に苦戦してるんじゃないかな?
TXは駅数を絞りに絞ってるのが魅力なのだが
速達性が私鉄やJRと変わらないなら
複々線で運賃安い私鉄沿線とかの方が何かといいよね?
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348
匿名さん
かなり儲かっているTXの運賃値下げはないのかな?
建て替え時に、容積率が緩和され30階が建てば問題解決かな?
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349
匿名さん
竹園3丁目の官舎跡地の戸建ての土地が坪50万円くらい。東新井が坪60万円くらい。
吾妻官舎跡地に戸建てエリアができる場合、今の相場なら坪70万円前後。
アベノミクスバブルが弾けた後でも坪50万円くらいと予想。
そうすると、50坪だと土地代で2500〜3500万円。建物代等で2500万円くらいなら、トータル5000万円から6000万円くらいと予想されますね。
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