【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
スレ違いかもしれんが比較検討として他社のことを知れるのはありがたいな。
それこそ対象の会社のスレ行こうと思ったらアンチばっかりでまともな判断しにくいとかもあるしな。
注文住宅建てようと思ったら完成までのあらゆる工程を楽しめないと、向かないかもしれませんね。
アエラとの打ち合わせはトラブルは多かったけど、勉強することや、徐々に出来上がりに向かって行く感じは楽しかった。
アエラの一つの営業所しか知らないけど、担当者によっては自分がしっかりしてないと色々と損するかもって思いましたね。
ただ、展示場などを多く周り、ある程度のところまで進んだメーカー工務店がありましたが、
仕方のない事かとは思いますが、メーカーの引いたレールを流れ作業のように進められ、部材に付いては誰も把握していなかったり、細部までこだわっているというところはほぼ皆無であったように思いましたね。
たとえばルーフィングに何使ってるとか把握してるところはほぼなかった。
まぁそこをこだわるのが施主としての役割なのかもしれませんが。
建売は外壁にすぐカビが出てくるイメージある
確かに打合せをストレスと感じる人は注文向かないでしょうね。
打ち合わせを楽しめないってことは、その内容に対して興味を持てないし、深く考えようとしないので、
良くも悪くもメーカー標準の家が出来上がるし、メーカー側のミスや手抜きを見抜けなくなる。
Kmewの窯業系サイディング光セラは日があたり雨が降る事で汚れを落とす仕組みなので、北側の光の当たらない壁面は汚れが落ちない事があるらしい。
カビなどもそうなのかな?
体験上のお話です。
2階建ての家ではありますが、歳を取った時に階段を上り下りするのが嫌で1階に6畳の寝室を作り、
自分用の寝室兼テレワーク用の部屋として使っており、用途的に周りの音を遮断したかった為、
部屋の周りの壁内にグラスウールを入れ込んでみました。
壁を隔てた隣が洗面室であるため本来ならドライヤーの騒音が気になるところですが、グラスウールの効果が思ったより高く、
壁からの音はあまり気にならず、ドア2つと廊下で隔てられた経路の方が音が大きく聞こえます。
グラスウールの遮音性について少し調べてみると、グラスウールを内断熱として使うと外部からの遮音はもちろん室内の音の響きが抑えられるとの事。
一条工務店は内外ウレタンフォームであるせいか、室内の音の響きが大きいとのコメントを見かけます。
最近は高性能なウレタンフォーム系の断熱材が採用されがちではありますが、グラスウールの遮音、吸音の効果には少し注目を向けるべきかなって思いました。
ウレタンはデメリットが多いからまともな会社は採用してないよ
>>3665 匿名さん
とはいえアエラホームで使ってるキューワンボードはアルミ箔の間にウレタンフォームが挟まってるだけの製品なので、
アエラホームはまともじゃないって事になってしまう。。。
吹付け断熱材も、発泡ウレタンだからなぁ。
そういう意味では現状かなり多くのハウスメーカーがウレタン系の断熱材を使っている事にはなりますけどね。
まぉ今回言いたかったのは、使い方、使い所によってはイマイチ不人気なグラスウールも良いのではと言いたかった次第です。
アエラホームにて建てられた皆さんにお聞きしたい事があります、
我が家の24時間換気の本体に付いている排気側のフィルターですが、アエラホームから触ってはいけないとのことでわざわざシールまでされています。
普通に考えると排気側とはいえホコリが溜まっていくのは明白なのですが、
それを触ってはいけないとされている方はいらっしゃいますでしようか?
よろしければ状況をお聞かせ頂ければと想います。
ちなみに理由は聞いていません、皆さんのお話を加味して聞いてみようと思ってます。
>>3668 名無し◯さん
うちだと給気側にはフィルターボックス別で付いてるから、本体給気側にはシールがついて開けられない(フィルター入ってるかは不明)けど、
排気側はシールされておらず、本体にフィルター入ってて掃除してます。
>>3669 アエラ施主さん
ご回答ありがとうございます!
給排気逆に見てたかな?とはいえやはり本体のフィルターにシールされてるんですね、みんな同じなのかな?
でも汚れていきそうな気がして気になって仕方ないなぁ。
シールあった気がします
>>3671: 匿名さん
ご確認頂きありがとうございます!
やはりありますか、何のためだろうなぁ、
気になって仕方ない。
下手に触ると熱交換素子にほこりが回って悪影響があるってことかなぁ。
監督さんに聞いてみてまた回答を書き込みますね!
>>3673: 匿名さんさん
写真までつけて頂いてありがとうございます!
そうそう、まさにこんな感じです。
マニュアル見ても外すなとは書いていなかったので、なぜこうなってるのか疑問に思ってた次第です。
フィルターである限りなにかしらの汚れを取っているはずなので、
そのうち限界が来るのではないかと思ってるんですけど、どうなんでしょうね。
機器の寿命までフィルターは問題ないって見込みなのかな?
アエラに聞いてみてまた報告します!
名無し○さん。
意を決して外してみましたが、フィルターがありませんでした。笑
手前にフィルターボックスがあるからそちらで兼ねてるのかな。でもフィルターボックスは取扱説明書とか施工説明がないのでよくわかりません。アエラホームの回答が分かったら教えていただけますか。ローヤル電機に聞いた方がいいのでしょうかね。
>>3675 匿名さんさん
なんと外されたのですか!
何事もなければ良いのだけど、なんだかスミマセン。
それにしても何も付いていないってどういうことでしようね。
色々と問題あってその解決策って感じなのかな。
とりあえずアエラホームには質問投げてるので、回答があったら書き込みますね、
色々とお調べ頂いてありがとうございます!
まだ回答が来ていないのですが、なんとなく想像するに給気側のフィルターBOXはアエラでは標準ですが、通常はオプション扱いなんですよね。
そこでこれを取り付けるにあたり給気の際の空気抵抗を減らすためにフィルターBOX取り付け時には意図的に何もつけないという仕組みにしているのかもしれませんね。
そこで何もついていないのだから外す必要がないという事でシールが貼られているのかな。
まずはアエラホームから回答がきましたら再度ご報告します。
名無し○さん
ローヤル電機から回答があり、フィルターボックスがついてる場合は外気清浄フィルターは不要とのことでしたので、フィルターボックスと排気側のフィルターだけお手入れしてくださいとのことでした。
>>3678 匿名さんさん
お聞き頂いてありがとうございます!
アエラホームからは未だ返答なし。。。
結果としては意図的に外しているってことなんですね。
少し安心しました。
実は私の家では装置へのアクセスが床下からになっていて、
そのフィルターの上に根太が被っていて引き抜くことすら出来ない状態だったんです。
シールは貼られているものの、どちらにしても引き抜けない、これ大丈夫なのかなと思った次第です。
ちなみにフィルターボックスへのアクセスも床下からになってます。
ここ見てフィルターの手入れサボってること思い出しちゃった・・・・・
受付の電話対応
鼻で笑いながら対応
なにが可笑しいんだ
不愉快だ
エアイ―の効果ってどうです?
将来的にどうぶつを迎える可能性高いので効果あれば入れときたいんですが。
久しぶりに覗いてみました。
>>3685: 名無しさん
何があったのでしょうか・・・?
どこに電話をしてどんな内容について不愉快な対応をされたのでしょうか?
>>3686: 匿名さん
うちは入れていないのですが(動物複数飼いしてます)、
ナノイーを発生させるだけですからね。臭い、除菌・・・どうなんでしょう。
以前住んでいた賃貸のWICについていましたが、正直、効果を実感したことはありませんでした。
私なら脱臭フィルターとかのついた空気清浄機を買いますね。
エアイーは場所は取らないし、予算に余裕があるならプラシーボ効果を期待してつけてもいいかもしれません。笑
ペットはあまり入らないと思いますが、収納やトイレなどの狭いところはまぁアリかも。
でもペットの臭いやアレルゲン対策なら、高性能な空気清浄機の方が絶対いいと思いますよ。
ありがとうございます。
まぁ確かに、エアイ―だけではって感じですかね。どっちにしろ空気清浄機とかは買うことになると思います。
安心材料としてとにかく入れておいてもいいかもですね。
>>3688: 匿名さん
まー、ないよりは・・・ぐらいの気持ちで入れるのはいいと思いますよ。
でも、私だったら、同じお金をかけてニオイ対策するなら、
エコカラット貼るとか壁を漆喰塗にするとかかなぁ。
あとはニオイ源の近くに局所換気つけるか、
24時間換気の吸気口を配置しておくか。(←これはお金かからない、と思う)
あとは胡散臭いけど、床壁天井に噴霧する魔法の液体(水みたいなの)なんかもあるにはあるみたいですね。
目に見えないものは、信じるか信じないか、次第だと思いますが。笑
え~~~!自分は効果ある気がするけどなぁ。
でもリビングに空気清浄機も置いてる(^^;分からんな(^^;
亀レスで恐縮ですが、ナノイーそのものには以下の効果があるそうです。
・空気中の菌やウイルスを抑制
・8種のカビ菌を抑制
・PM2.5に含まれるとされる有害物質を分解
・13種の花粉を抑制
・ダニ・昆虫の死がい・ペットのフケなどのアレル物質を抑制
・タバコやペットなどのにおいを脱臭
・美肌・美髪効果
※コピペ
おお!効いてる!って実感することが難しい項目が多いですね。
「そのものには」と書いたのは濃度などに影響されるからです。
ただ実体験として言えるのは、ドライヤーでナノイーが出てる奴は、髪にとても良いと嫁様が言っておりました、パサつかずさらっと仕上がるとか。
ハウスメーカーがどのエアイーを採用してるかにもよりますが、通常のナノイーとナノイーXを発生させるものと種類があるようです。
場所により使い分けるのもよさそうですね。
部屋の広さとかによるってことか
家具プレゼントキャンペーン羨ましい。
家建てても家具探すの大変よな
業界狭いから情報行き渡るのか、他メーカの営業から事業存続性が怪しいと言われた。
確かに東京は次々事務所閉鎖してて、10年前と比べると寂しい状況。
家の構造の発想は良いと思うんだけど。
その辺が低評価の口コミにある作りの荒さに繋がってるのかな?
各店舗呑気なツイートしてないで、もっと宣伝したらいいのに
>>3694: 通りがかりさん
ご無沙汰しておりました。
ログイン条件が付いてしまったのでなんかやだなと思ってしばらく避けておりました。
>>3695: 匿名さん
ひとえに従業員の問題かと思いますね。
とはいえその責任は経営陣に問題あるってことでしょうけど。
ちゃんとした人材を育てないとなんにしても信用が得られないかと思います。
取ってつけた営業やコーディネーターを雇ってもアエラホームの良さが伝わらないし、
結果として施主の満足する家が建てられない気がします。
知識を深め対応力を高め施主の疑問質問にすぐに答えられるような人がいないと、
なんだこの会社はってなってしまいますよね。
そんれがアエラの現状なんだと思います。
とはいえ会社の状況が良くないとそんなひとも集まらないし、現状負の連鎖が起きているのではないでしょうか。
会社を何とかしたいならば常に学習を怠らないことだと思いますね。
どこの企業にも言えることかとは思いますが、
アエラホームにはそれが感じられません。
家の作りもここ数年バリエーションが増えても基本が変わってない気がしますし、
思い切ってより断熱を高めた構造にするとかした方がニュースにもなってよさそうな気がしますが、
コストの関係で難しいのかな?
営業はほぼ家に関する知識がなく人任せ、客を連れてくるだけが仕事じゃないと思うんだけどね。
家づくりを楽しめるようなマニアックな部分にまで知識を広げ、
そこを施主に展開すれば「この人プロだなぁ、話聞いててためになるな」って思ってもらえるし、
この人なら任せられるって信頼も得られると思うんだけど。
結局営業さん自身が家づくりを楽しめてないんだよね、客づくりだけが目的になってしまって。
家の事いうと屋根と床の断熱を もっと手厚くしてほしいですね。
言うならそのくらいなので家のつくりとしては悪くないと思ってるんだけど。
>>3697 名無し〇さん
前に基礎断熱は試したことがあったけど大失敗したのでやめたらしい。他社はやってるからちゃんとやれば成立する気がするけど…
仮にダメで床下断熱で極めるなら、大引の熱橋対策で100mm断熱材に50mmの断熱材を大引毎蓋をすればいい。こんなのはちょっと北に行けば見られる珍しくもない工法なんですけどね。もう情熱失っちゃったのかな?
>>3698: 名無しさん
基礎断熱にはそんな黒歴史があったんですね、確かによそではちゃんとやってるんだから知識不足で失敗した感じしますね。
床下はほんとにどうしたのってくらいに手抜きですよね、
今久しぶりにアエラのホームページ見てきたんですけど、充填断熱の部分がフォームライト(吹付)からまたグラスウールに戻ったんですね、
これにはちょっと驚きました。
以前もそのようなことがありましたけどまた同じことを繰り返すとは。
どちらがいいか微妙なところですし、断熱材自体の熱還流率は厚みの差で違いがないんですよね。
であれば安価な方を選択するのは正解か。
って思って再度プレストのホームページを確認したらグラスウールが5mm厚くなっている!!
当時85mmだったのが90mmになってますね。
これはアクリアネクストの製品規格が変わったからみたいです。
となればグラスウールの方が若干ですけど熱還流率が良いということになってしまう。
床の断熱材アクリアUボードピンレスも80mmから90mmになってますね!
これは良い方向性ではありますが、これでもやはり足りない。
名無しさんが言われるようにがっつり断熱材をかませるくらいはやってほしいものです。
プレストのUA値のカタログスペックが落ちていますね。
吹付の時はたしか0.39じゃなかったかな?いまは0.41になってる。
充填断熱のスペックは吹付より高いのにどういう計算してるんだろ??
床の断熱なんてネオマフォームに変更した時点でスペックダウンだったのに。
>>3699 名無し〇さん
どこかの展示場で試したと言ってました。換気しなかったのでは?と思ってます。
確かエアリアも基礎に送ってないはず。アキュラホームは何故か全館空調だと基礎断熱に変わって基礎に風入れるそうです。
プレストもちょこちょこ仕様が変わってるのが面白いですよね。
吹付は安定しないというか、低いレベルの職人に任せると問題でるからやめたのかもですね。
LIXILのスーパーウォール工法みたいに工場でパネルカットしてはめるだけの方が安心かもしれません。
・アエラホームのエラベル
・一条工務店ハグミー
・一条工務店アイスマイル
今この3択で悩んでます。全て規格住宅です。
エラベルは家の性能としてはプレストと同等ということでした。
比較すると建物自体の断熱性能はアエラホームの方が良さそうな印象です。
耐震に関しては比較が難しいのですが、アエラホームは限界耐力計算された耐震等級3の上で制振ダンパーが付きます。弱い振動でも吸収するタイプのダンパーで、繰り返す地震から建物の性能が落ちないよう守ることができると謳ってます。
オール電化で太陽光載せるつもりでいまして、一条だと太陽光と蓄電池が安く手に入ることと、一条の床暖房は光熱費も安く快適と聞くので悩んでます。
見た目に関しては、一条の規格は内装も外装も選択肢がかなり限られていて、アエラのインテリアパッケージの方がデザイン性あるなと感じてます。
アエラホームのプレスト住われてる方やエアリア使われてる方のお話聞きたいです。
快適さや光熱費はいかがでしょうか?
そのほかにも皆さんのご意見伺えたら嬉しいです。
ちなみにエリアは南東北地方です。雪は多少降りますが豪雪地と言うほどではありません。
最新のプレストは窓はアルミ樹脂複合サッシになってるんだ。
ここは確かにグレードダウンだなぁ。
低価格化の方向性に舵切ったのか。
となると気になるのは住設なんだけど、少し前のものは結構よい住設が選べたと思うけど、
これも以前のように低価格の住設が初期設定なのかな。
最近相談に行かれた方のレビュー求む!
このところ注文住宅も売れなくなったって話ですし、アエラとしては低価格化路線に行くしかなかったのかな。
キューワンボードもジーワンにしちゃえばなんて思ってたけど、お値段が2倍もしてしまう。
ならば4cmのキューワンボードを5cmにすれば熱抵抗値は約3割増し!ジーワン導入よりもコスパがかなり良い!
お値段もあまり変わらないとなれば検討の余地ありでは?
床も現状90mmから105mmへ変更すればアクリアUボードピンレスのグレード(密度)が上がるので、
熱抵抗値は約2割増し、お値段も定価ベースで約2割増しですが、元値がそれほど高くはないので、
1件当たり約3万円程度の上乗せでアップグレードできそうな気がします。
大引きの熱橋対策については全面に張ることを考えると費用はかなり上がりそうな気がしますね、
差額ではなく単純にそれだけがプラスになってしまうので。
大引きの部分だけカバーする方法ならコスパよさそう。
窓に関しては樹脂窓から変えてほしくはなかったですが、
以前のサーモスⅡ-Hに比べかなり性能は上がっているようです。
旧製品 新製品
UA値 2.33 1.66(非防火タイプ)
エルスターSが1.27であったことからすれば複合窓でも十分な性能になったかと思います。
ちなみにエルスターSってLIXILのホームページに見当たらないけどなくなったみたいですね。
樹脂窓EWになったみたい、ペアガラス同士であれば性能に差はないですが枠が細くなるなど意匠性が良いです、
おそらくこの入れ替わりで樹脂窓採用時の価格があがったのではないだろうか。
いろいろと書いてはみましたが、結局施主がどこまで気が付いてどこまで気を使うかの問題なので、
床断熱が優れていようとと窓が樹脂だろうと気にしてなければ無用の長物なんですよね。
どちらかと言えば目に言えている住設の方に気を取られている人の方が多いのではないだろうか、
アエラは断熱が良いですよと言ってそれなりの説明をすればそれで満足しちゃう施主も多い気がします。
確かに多くのハウスメーカーの中でも気密を含め全体的な断熱を見れば、良い方ですしね。
>>3701: 評判気になるさん
記載いただいた商品について、全く情報が頭にないので比較は難しいのですが、
一条に関しては工場見学なども行い良さを十分感じております。
ただ当時ISMARTを検討していたため、やはり価格の面で難しく、アエラを選んだという経緯になります。
※アエラがずいぶんサービスしてくれたというのもポイントでしたが。
おそらく各社の情報はすでに入手済みかと思いますので、
カタログスペックの比較と価格の折り合いといったところでの選択になるのではないかと思います。
耐震等級3については一条の場合その2倍の強度とうたっているため、アエラよりはよいのかなという気がしますね。
ダンパーは魅力ですが、一条の骨組みを見ると丈夫そうだなという一言で、家の構造もそのために制限されるくらいにこだわられているので、
耐震面においては一条に分があるかと思います。
断熱においてもおそらく一条でしょう。
気密はアエラの方がよさそうです。
工法の違いでアエラの方が気密を取りやすくなってますからね。
プレストに住んでいる感想でいえば快適であるとは言えます。
ただし何と比較してとなると、何度も住み替えたわけではないので難しいですね。
光熱費は家族構成や個人的に多く使う事項があればまた変わってきますのでなんとも言えませんが、
以前住んでいた築40年の家からすれば当たり前ですがよいです。
個人的な意見でいえば、同じ価格、同じ坪数でどちらを選ぶかと言われれば、間違いなく一条でしょうね。
一条はシロアリ対策もかなりしっかりしてますし。
ただ住設が一条オリジナルであるためか、若干の弱さを感じました。
デザインとかではなく耐久性などで。展示場ではいくつかの住設が壊れていたので、
そんなもんかなって思いました。
餅は餅屋といったところでしょうか。
一条の太陽光や蓄電池って安いですよね、これは他社は追随できないポイントかと思います。
床暖房も一条ならではのポイントですよね、
体験で1泊しましたが心地よかったです。
アエラのエアリアですが、個人的にはお勧めしません。
桧家のZ空調なども同じですが、全館空調は故障時の費用が恐ろしいです。
アエラくらいの断熱性能であれば、30坪前後の家ですと、
夏で1階と2階の2台ほどのエアコンを回せば十分に適温になります。
冬場は1階の1台で問題ないです。
小屋裏を居室とするならエアコン必須です、かなり暑くなります。
特に将来的に子供たちが巣立った後、全館空調っていらなくないですか?
アエラを選択する場合コストという部分が優先課題かと思います。
その条件においてはやはりエアリアはいらないかなと思います、ほかの事にお金を使いましょう。
>>3700: 通りがかりさん
展示場かぁ、実宅じゃなくてよかった。
その家失敗ですなんていわれたくないですものね。
床下は居室と同じ扱いなので本来は居室と床下との通気をするべきと思うのですが、
これは現在のアエラのバスルーム、更衣室にあたる部分を基礎断熱としている部分も同様に換気されていません。
最初聞いたときに「え?」って思いましたが、静的空間としていますとのことでした。いいのかな?
とりあえず個人的には調湿材を撒いときましたけどね。
プレストの使用は進歩したり退化したりを繰り返しているので「どうしたいねん!」って突っ込みたくなります。
>床下は居室と同じ扱いなので
基礎断熱の場合です。
床下の大引の熱橋対策ですが、自分なりにコストの問題や湿度対策等いろいろと考えて、
「パーフェクトバリア アルミ遮熱シート透湿タイプ」これを床下1面に張り付けるという計画。
1本で10坪ほど施工可能らしいので、1本でちょい足りず、2本でかなり余る感じです。
お値段1本35000円くらいなのでそこそこ高いです。
本来屋根の遮熱などに使われるようですが、
床下にもいけそうだよね。
またより安価に済ませる方法として「タイベックシルバー」透湿防水シートを張る!
1本50m巻きなので1本で済みそう。
どちらもアルミ蒸着シートになってるので、遮熱の期待ができます。
どちらかといえば家の熱を外に逃がさないというコンセプト。
考えとしてはいけそうじゃないですかね、実際どうなるかわかりませんが。
床の断熱材ってある程度の透湿性が必要みたいで、完全に湿気を通さないのは向いていないっぽい。
もし透湿を気にしないなら床下にもキューワンボード使うよね、でも使って失敗したとの事です、詳細は聞いてないけど。
>>3703 名無し〇さん
回答ありがとうございます!
情報大変ありがたいです。
一条のハグミーは
・EPS1号相当の断熱材が天井に235mm、壁と床に89mm
・2倍耐震構造
一条のアイスマイルは
・EPS1号相当が144mmでハグミーより断熱性能が上
・2倍耐震は謳っておらず耐震等級3としか記載がありません。公式ではないWEB情報だと1.5倍耐震との情報もちらほら。
epsはグラスウールの1.2倍の性能の断熱材と聞きました。
一条のアイスマート以上のグレードなら違うのかもですが、この2つに関してはアルミの外張りダブル断熱のアエラの方が上なのかなと思っていました。
ハグミーは棟数限定商品ですし、アイスマイルも元は棟数限定で始まった商品だからか公式サイトのラインナップに記載がなく判断材料集めに困ってるところです。営業さんに聞くしかなさそうですね。
全館空調は確かに必要ないかなと思うのですが、一条の全館床暖房と比較のため、皆さんの体感を知りたくてお聞きさせていただきました。
シロアリは確かに一条のがちゃんとしてますね。
住宅設備の耐久性は把握してませんでした!
確か一条の住宅設備保証は5年で、アエラは10年になっていたかと思います。保証期間は耐久性の判断材料になるかもですね。
太陽光も安いけれどパネルの保証期間は短めなので悩ましいです。
>>3702 名無し〇さん
HEAT20の6地域の場合、今のアルミ樹脂サッシでもいけるんですかね?
今のなら冬場でも結露しないから樹脂サッシは過剰性能と聞きました。
(そもそも結露するのは室内の湿度コントロールをミスってるのが原因とか)
>>3707 評判気になるさん
伺うところおそらく現状の把握はすでに問題なさそうですね、
現時点で気になるのはエアリアの感想ということでしょうか。
となりますと私は体験すらない状態なので、進言が難しいです。
一応検討段階で営業にエアリアってどうですか?って聞いたところ、
何も説明無しに「おすすめしません」と言われてしまいました。何か問題が多くでてしまっているとのことでしたが、
深堀りして聞きはしませんでした。
展示場も通常のエアコンでしかなかったので、
確認できておりません、採用率も低いのではないかと想像します。
太陽光は保証期間短いのですね、アエラはというよりパネル自体はメーカー保証期間は20年だったと思います。
パワコンはもっと短かったと思いますが忘れてしまいました。
私の記載してる事柄についてはあくまで個人的な感想と3年前に見聞きした内容になりますので、
重要なことに関しましては、メーカー確認をお願いします。
>>3708 名無しさん
私は5地域ですが、樹脂サッシで結露したことがあります、多湿な状態であったかは確認していませんが、むしろ何もしないとアエラの家は冬場乾燥します。
その為加湿していたかと思いますが、そのせいかもしれません。
私の経験では完成した家への取り付けということでは樹脂サッシとアルミサッシになりますが、
真夏の暑い日にある建売の現場でアルミサッシであったのですが、部屋内の窓枠であったにも関わらず、窓枠がさわれないくらいに熱くなっていました、その為、私の中ではもう趣旨一択だなってなったわけです。当時のアエラは複合サッシが標準でしたが、全て樹脂サッシにアップグレードしました。
といいますかその際はオプションだった200万円位のトータルアップグレードを採用したのです。
現在のアルミ樹脂複合サッシは経験がありませんので、何が良い悪いの判断は難しいですね。
現時点でLIXILの両製品については、以前よりもUA値の差がかなり少なくなっていますので、
複合サッシでも良いのかもしれませんね。
複合サッシの方の意見求む!
リネームするのを忘れてました、
3709,3710の書き込みは私です。
>>3709 検討板ユーザーさん
ご親切にありがとうございます!
私も何度か展示場に足運んで打ち合わせしてますがアエラからエアリアの話は出てこなかったので推奨していないのでしょうね。
太陽光の保証期間については他の日本メーカーも似たような期間だったりするみたいなんですけど、最近の性能の良い海外メーカーパネルは25年出力保証もしくはそれ以上のメーカーがあったりするので比較検討してます。アエラも今25年保証のパネル取り扱ってるそうです。
一条の営業さんも「太陽光が発電しなくなったらそのまま屋根材として使っていただけるので!メンテナンスフリーです!」としきりに言うので出力できる期間についてはそこまで自信ないのかなと感じてます。
ご意見参考にさせていただいた上で、再度自分でも確認して検討してみます!
アエラに限らず近年は色んなメーカーが気密断熱を売りにしていますが、床暖房や全館空調をつけない状態でどのくらい「冬暖かく夏涼しい」が実現できるのか知りたいです。
お住まいの方お話しいただけますでしょうか?
工務店さんのYouTubeで階段付近にエアコン設置すれば「全巻空調もどき」のようなことはできるとお話しされてたので、それを採用してみようかと思ってるのですが似たようなことされてる方はいらっしゃいますか?
南東北地方の5地域に建てる予定です。雪は降りますが豪雪地帯と言うレベルではなく、積もっても1日晴れればほとんど溶けるようなくらいです。
子育てすることを考えるとストーブなど火傷の心配がある暖房器具は使わずに生活できればと思ってます。
よろしくお願いします。
>>3712 eマンションさん
アエリアは10年近い導入実績があるようです。
またエアコンもダイキン製とのことなので本体性能は問題ないです。アエラ性や中国の知らないメーカーなら不安になりますが。
そして床断熱なので基礎断熱のように送風不足によるカビの発生を気にしなくて良いです。
勧められない理由があるとすると、ひとつは価格ですね。1フロアに1台必要で2台で200万近くしたと思います。
あとはエアコンからのダクトを通す部分の天井が10cm低くなるそうです。
そしてトラウマになってるんでしょうけど、昔のレスにもあるように空気の流れを計算するノウハウがあまりないので暑い寒い所が出て来る可能性があることです。
家の間取りが複雑でなければ行けそうな気はしますが。
太陽光が発電しなくなったらそのまま屋根材として使える・・・
そんなことあるもんなんですかね?!
メンテナンスフリーいうてもなんだかなぁ。。
>>3714: マンション検討中さん
LIXILのホームページを見てきましたが、基本構造はアルミになっていて、部屋内に面する部分を樹脂としているようです。
ホームページに断面が掲載されていましたのでご確認いただければと思います。
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos-hl-fghl/feature/insulation...
>>3712: eマンションさん
一条の太陽光についてはちょっと悩ましいですね、耐久性能があまり良くないのかな?
工場見学の時はパネルに何かをぶつけて「ほら丈夫でしょ!」ってデモをやってましたが、
耐久年数についてはたしかに聞かなかったなぁ。
ちなみにパネルと屋根材が一緒になった建材は固定資産税が上がるポイントになるそうです。
今後太陽光パネルが劣化して入れ替えとなるリフォームが発生するかと思いますが、
おそらく今後はペロブスカイト太陽電池が流通し始めます、
非常に軽量薄膜であるため、既存のパネルの上に張り付けることができるかと思います。
屋根材と太陽光パネルが一体になっている場合リフォームの検討が難しくなりますが、
このペロブスカイトの出現により解消される可能性があるかと思います。
これは通常の屋根に乗せるタイプのパネルについても、撤去することなくリフォームできるので、
非常に有望な製品が出てきたと言えるかと思います。
先日ニュースになっていましたが、現時点でYKK APが製品化に乗り出していますね。
ただ現時点では耐久性が弱いとのことも聞いているので、
すぐの採用は避けた方がよいかもしれません。
>>3713: マンション検討中さん
私のうちは全館空調も床暖房もついていませんし、5地域なので近いお話ができるかと思います。
住宅はもちろんアエラホームになります。
・春、秋のような外気温が心地よい場合
窓を閉め切って第一種換気のみですとどちらかというと外が涼しく家の中が暑くなりますので、
窓を開けて排気のみ作動させた状態で空気を入れ替えると心地よいです。
いわゆる第3種換気的な使い方です。
この場合熱交換が発生しないため、室温が外気温に近づきます。
・夏
35坪ほどですが2階と1階でエアコンを2台使い、各居室のドアは解放状態。これで十分家全体が涼しくなります。
しかし2階は部屋数が多いためサーキュレーターを複数台使い空気を回します。
建築時はエアコンはつけなくてもそのための準備として各部屋に外部への貫通孔と電源を用意しておくとよいです、
後からだと面倒です。
とりあえずメインの居室だけにエアコンをつけてあとは風で回すという形をとっています。
「階段付近にエアコン設置」の方法については夏はもしかしたらよいかもしれませんが、
それでも同様にサーキュレーター必須かと思いますね。
また家の作りとしてリビング階段も必須となります。
冬場は暖かい空気が上に上がってしまうので階段に設置ですと下までエアコンの空気が降りてこない気がします。
これはサーキュレーターで回すとなるとその風でむしろ寒くなる気がします。
・冬
1階LDKに設置のエアコンのみでOKです。
万全というわけではないですがある程度。
足りないところは電気式のヒーターを使っています。
アエラの床はあまり断熱が効いていないせいか床が冷えます。そのためダイニングテーブルの下に小さな電気ヒーターを置いて対応しています。
リビングはアルミシートを引いてその上に電気カーペット引いて温めています。
書かれておりましたストーブ(灯油式?)については空気が汚れてしまいますので、高気密住宅には合いません。
多くの方が避けることを言われています。
我が家では引っ越し時に3台ほど石油ヒーターを捨てました。
いやー、確かに当たり前だけど一条の営業さんの言い方は普通に聞いてて納得できないよなぁ。。。
エアコン1台で全館空調のお話の続きですが、やはり難しいのは各部屋にいかに送風するかなんですけど、
やるならサーキュレーターなどを使うしかないのかなって思います。
でも発想として面白いなって思ったのはヤマト住建のYUCACOシステムで、エアコン1台で各部屋へファンを使い送風するってやつです。
第1種換気も織り交ぜてるそうなので、Z空調に似てますが送風にダクトを使ってないみたい。
屋根裏、床下(基礎断熱)、壁内を利用してるそうです。
https://www.yamatojk.co.jp/yucaco/system/index.html
でもヤマト住建のスレッドでYUCACOの話は出ていますが、なんだか微妙な書き方されてるのも見ますね。
そのほか通常のエアコンを利用する全館空調の方法は様々あるようで、ノウハウを持ってる会社なら採用できるかと思います。
床下エアコンなんかも比較的有名かと思います。
でもアエラホームではやってくれないかな、そもそも基礎断熱じゃないし。
>>3722 名無し〇さん
ヤマト住建はエアフローとかいうのがそれに当たると思うけど評判悪いね。
アエラでやるとしたら屋根裏エアコンかな?
空調に詳しい工務店に聞いたことあるが、空気の流れのノウハウ実績ない所ではやめた方がいいそうな。
多分アエラは得意ではない。
>>3720 名無し◯さん
情報ありがとうございます!
やはりエアコンだけは難しそうですね。
アエラは床が冷えるというのは聞いたことがあって、一条の床暖房と悩む要因のひとつになってました。
とはいえ床暖房あってもエアコンは必要だし固定資産税も高くなる、、。よく調べてみます!
>>3719 名無し◯さん
一条さんの太陽光は衝撃に対する耐久性は大丈夫なのでしょうが、出力を長年保証できるものではないのでしょうね。
屋根一体型は内部に熱がこもるから発電効率落ちやすいとも聞いたことがあります。
ちなみに屋根一体型ですがパネル交換自体はできるようです。
オール電化にしてなるべく太陽光で全て賄いたいと思ってたので10キロ太陽光積むのを検討してるので、屋根一体型でなくても固定資産税はかかることになりそうです。
ペロブスカイトはまだまだ実用化は先なのかと思ってました!
製品化に乗り出してる企業があるのですね!
情報ありがとうございます!
>>3721 匿名さん
確かに屋根一体型パネルなので屋根材としてなら洗浄する以外できることもないのでしょうが、、発電しなくなった電化製品をそのまま放置で良いですよっていうのもなんだか。。
一応パネル交換はできるみたいですが、交換した場合の話はあまりされないんですよね。
ペロブスカイトって耐用年数かなり短いから本格普及はまだまだ先だよ
一条の太陽光パネルについては耐用年数を確認しておいた方がいいですね、それを持って費用対効果を検討する。
ヤマト住建のYUCACOとエアフローはまた違ったものです、どちらがいいか分かりませんが、
寒い時期にYUCACOの家に宿泊体験しましたが、出てくる風が冷たく感じてこれって効果あるのかな?って疑問に思いました。
ペロブスカイトは先にも書きましたが耐用年数の問題がありますので、今すぐの採用は避けた方が良いです、
しかしながら市場のニーズがあるらしく、すでに実用化に踏み切っているという状況なのだとか、メーカー側も耐用年数の問題は把握していながらの販売だそうです。現時点ではもって10年程度だとか。
>>3728 名無し〇さん
耐用年数は難しい。10年20年30年経ってみないと本当の所はわからない。
確かなのは屋根一体型は固定資産税が上がる、壊れた時にその部分の屋根交換。
>>3729: マンション掲示板さん
屋根材一体型太陽光パネルって最初見たときに「スタイリッシュでいいな」って思ったんですが、
いわゆる「ビデオ一体型テレビ」みたいなもので、どちらかが壊れたら総取り換えになるわけで、
通常のパネル交換に比べると費用は高くなるんでしょうね、想像ですけど。
例えば20年後などにパネルが発電しなくなってそのままにしておくとして、
屋根材が原因で雨漏りしてきたらどうなるんだろう?
使わないのに太陽光パネル付きの屋根材を買わないといけないのかな??
それもとも代用品があるんだろうか。
ただ雨漏りしてきたら屋根材だけのせいじゃないんですけどね。
ルーフィングに問題が起きてるんだろうし。
そもそも一条のルーフィングってどんなものを使ってるんだろう。
ちなみにアエラホームのルーフィングはあまりグレードの高いものじゃないから、
新築される方は良いものにアップグレードされることをお勧めします。
タイベックルーフライナー等お勧めです。
耐久年数50年といわれていて、従来のアスファルトルーフィング系の物と違い、
透湿性のある素材であるため野地板にも良い環境を与えます。
屋根の大きさにもよりますが、5万円くらいで変更可能かと思います。
一条の屋根を調べてみたらかなり力入れてるみたいですね。
https://www.ichijo.co.jp/technology/element/waterproof/
屋根の対候性について謳ってるハウスメーカーは少ないかも。
>>3730 名無し〇さん
自分も見た時は無駄がなくて良いなと思いましたが、あとあと不安ですよね。
20年もったとしてその時にピッタリハマる後継機種があるとは限らないし。
雨漏りしたら修理、交換でしょうしね。通常よりは手間掛かりそうです。
コロナ療養中の為、暇で久し振りに見に来ました
何やら太陽光、全館空調、床暖等の話題が飛び交ってますが、皆様一人一人に其々の諸事情あると思いますが実体験としてアエラの選択肢は10年前に
戻れるなら殴ってでも止めたいですね。
ですが、もしアエラを選択肢にするなら
床暖房はお勧めしません。いえ止めて下さい
大工の上手い下手はあれど最終責任は
アエラホームですが、ここは一切責任取らず
逃げます
我が家はタッカーの打ち損じか、そもそも
フローリングの打設場所の尺間違いが
ショートして火災が起きアエラは経年変動
だからうちに責任は無いと逃げました。
木は経年変動するに決まってますよね
分かった上で建築屋生業にしてますよね
経年変動なんか素人でも分かる言い訳で逃げるようなハウスメーカー床暖房の施工請け負ったら駄目ですよね
危うく我が家はアエラに殺されかけました
皆さまお気を付け下さい
家は家財、家族を守る物ですから
各社低価格モデルを出してきてるけど、結構インチキだなあと思う。
w断熱ですよ!って勧めて散々説明(内容は上位グレード)したのに、一番売れてるお得モデルは外断熱だけだったり。
アエラも内外硬質ウレタンフォームでなかったり。
住設の標準は建売レベル。キッチンはLIXILのESだったかな?シエラS同等品だから一番下のグレードか。風呂も一番下のグレードだった。
この辺は競合のヤマト住建も似たり寄ったり。
この辺の情報は、どこまで信じていいのでしょうか?
匿名掲示板だから裏付けがなにもなく発信はできるけど、中には本当のことも含まれているように感じます。
しかし、信憑性とした場合に、他メーカーで新築した方もクレームとして書き込めるので、正確な情報としてうけとれきれない。
私が話しているかたは、多くは、担当者が血眼になってクレームなどは解決してると言われてます。
どの会社も、少数の声が目立つことは仕方ないですよね。って話されてました。
もっと、クレームの証拠となるような打ち合わせ記録があるとわかりやすいです。
アンチも多いみたいですが、私はアエラホームは信頼できる会社だとおもいます。
直近のことならまだしも、昔のことを言われたりしてもと思うよね・・・
>>3735: 戸建て検討中さん
2年ほどここに張り付いて書き込みしている者です。
おおよそ内容については違ってないかと思いますが、
アエラの内容ではないものも含まれているので混同しないようにするのがちょっと難しいかもですね。
まず3733さんの書き込みですが、
これは以前写真付きで書き込みされていた方かと思います(ご無沙汰です)
内容は事実であろうと思いますし、アエラのクレーム所については現状と過去とでの違いはあるかもしれませんが、
起こった事実は確実な内容であるかと思います。
かといってすべてのアエラホームで建てた方が同一の意見かというとそうでもないことも事実です。
私の事でいうならば多少の問題点ではありますが、ちゃんと修理してくれています。
思うにコスパの良い家を建てられたと個人的には満足しています、しかしながら以前よりコメントしていますが、
施主側がそれなりの学習をして当たらないと正直後から後悔する部分が出てくる可能性はあるかと思います。
どこも似たり寄ったりな気はしますが、社員のレベルが低く、判で打った内容になる可能性があり、
個性的な家とか意匠性の高い家等の要望はかなえるのが難しい気がします。
3734さんの書かれている内容は、まず各製品の仕様を把握する必要があるかと思います。
メーカーもこの価格高騰の中でいかに費用を下げるかという部分に尽力しているかと思いますし、
製品ごとの様々な部分のグレードを上げたり下げたりは当然あるかと思います。
価格や仕様の折り合いのつく部分で交渉していくほかないかと思いますね。
基本的なグレードを決めた後に住設のアップグレードなどは普通にできることかと思いますので、
初期設定をそのまま受け入れるかどうかはご自身で決めることができるかと思います。
アエラの床暖房ですが、違う観点からお勧めできないのではと思うところがあります。
アエラは床断熱となりますが、他メーカーと比べても「なぜ」と思うほどに床断熱が脆弱です。
そこに床暖房をつけるとなると熱が床下に逃げてしまい、効率が悪いのではと想像します。
比べるところが良すぎるかもしれませんが、床暖房で有名なところで一条工務店がありますが、
断熱材の厚みだけで14cm、しかも大引きの熱橋対策もされています。
よく考えられているなと思いますね、だからこそ床暖房も生きてくるのだと思います。
ちなみにアエラは9cmのグラスウール、大引きの熱橋対策はなし(プレスト)
基本的には自分で各住宅メーカー、工務店へ出向き、資料や情報の収集をすることをお勧めします。
また、NETでこういうことを書かれていたというのをぶつけるのも良いと思います。
契約後の打ち合わせは聞いた内容を自分でまとめ、ハウスメーカーにメールで送り付け、自身の確認事項として残しておくのも良いです。
アエラは簡単な1枚ぺらの確認事項用紙に記入して終わりますので、自身のものにより詳しく書き留めておくと良いと思います。
断熱や構造、木材、防水透湿シート、ルーフィング、オプションなどなど気になる部分の仕様を書き留めておくのも良いです。
>>3737 名無し〇さん
問題は当時拡大路線の一支店の昔の話なのか、今もそうなのか?ってところかなと思います。
正直、有名メーカーでも職人ガチャで左右されるので日本の住宅業界は終わってる感はありますが、それでも外れやすいメーカーはある気がします。
アエラは経営陣が当時と変わらずな一族経営なので、そう簡単には社風は変わらないかも?という危惧はありますね。
例えば10年前と5年前のビッグモーターは違うか?っていうと変わらない気がするみたいな。
ただ不思議なのはそんな会社なのに建物のカタログスペックはそんなに悪くない点。
基礎断熱と換気計画といったエアフローはど素人ですが。
一体誰が仕様を決めたのか謎です。そんな人材がいるのならもっと良い家づくりをしそうなもんですが。
良い職人を確保出来てないのかもですね。
アエラは何かあるとすぐに本店に相談するので先述の問題が支店内で隠蔽されたということではないかと思いますので、
基本的に問題はアエラ本体の問題かと思います。
体質が変わったかどうかは不明ですね、変わらなければならないかと思いますが。
割と良い部分もあるだけになんだかもったいないんですよね、職人ガチャはアエラが責任もって対処すればよいのですが、
完成してからじゃわからない部分もありますしね、なのでハウスインスペクターなど入れて適時確認しておくとよいかもです。
自分は良い点を見て契約し、打ち合わせ途中から疑問を感じたのでハウスインスペクターを入れた次第です。
家の断熱材からルーフィング、桟木までカスタマイズし、住設も当時200万円相当のオプションを購入しました。
そういう意味ではほぼ希望を叶える家となったわけですが、
コメントの中に住設がしょぼいって話がありますけどカスタマイズすればよいだけです。
どこのハウスメーカーも高いものを標準装備とすれば坪単価が上がります、当然の仕組みなんですけどね。
住設を重視する方は富士住建なんてどうでしょうね、
私は断熱や換気などのカスタマイズが難しい部分でもう一つだなって思ったのでやめましたが。
むしろ住設のようなあとからどうとでもなる部分はあまり選考基準としない方が良いかと思いますけどね。
余談ですがキッチンはタカラが良いですよ~壊れないですこれ。グレードにもよりますが、
中堅グレードから躯体やパネルに木を一切使ってないのでよほどのことがないと壊れないです。
表面処理も自慢のホーローですし、さびもしません。実家で数十年使ったタカラのキッチンがありますが、
全く壊れたり錆びたりしてないことからその耐久性は実感しています。
アエラホームは圧倒的な人手不足が原因かと思われます。
おそらく教育体系もしくはそういう風土ができていないかと思われます。
たしか人が足りなくて撤退した店舗もあったような。
>>3742: e戸建てファンさん
おっしゃる通りかと思います。
なぜ人手不足かって疑問もありますが、本社がしっかり社員をフォローできてないのも一因かと。
業界的に人手不足の中待遇の良い大手に転職されてるのかなって気もします。
私がお世話になった支店では担当頂いた当初のすべての社員が入れ替わりました。
現場監督に関してはその支店の専任が現在もおらず、
点検に来てくれた監督が結構距離のある支店間で掛け持ちしてるようでちょっとかわいそうだったな。
>>3742 e戸建てファンさん
凄いですね。よくそれで会社が回るなあ。
建物の仕様は考えられてたり、設備の選択も選びやすいようになってたり、3DCADで宅内見れるようになってたり、数ヶ月おきに仕様変えたり、建材も試したりと試行錯誤してるのが謎です。
支店は入れ替わるけど、本社の人間は変わらずという体制なんですかね?
リクナビとか見ると毎年そこそこの大学の新卒を採用しているようです。
アエラホームで現在家を建てています。来週に気密測定を行う予定なのですが、エアコンの工事なども入ってないのに気密測定するのはハウスメーカー的には普通なのでしょうか?家のどこにも穴ボコ開けてないのに気密測定してもいいに決まるんじゃないかなって思ってしまったのですが…なんだかずるいというか…
>>3745 通りがかりさん
だいたいどこもそうらしい?コンセント穴とかも塞ぐはず。
気密測定しない会社は実態と違うから意味ないとネガキャンしますね。
でもそれだけゲタ履かせてるのにC2以上だったら話にならないですけど。
どこもそんな感じなんですね(笑)確かにやらない会社からはそう言われますよね…本当にそれです、C2以上だったらおったまげなのでしっかり確認してこようと思います。お返事ありがとうございます。
>>3745: 通りがかりさん
これはよく言われることなので少し知ってる範囲で説明しますね。
アエラのやってる測定は「中間測定」という意味のある測定方法です。
断熱層が完成した時点でいったん測定することで、そこまでの気密施工に問題がないかを確認します。
そこからいろんな穴をあけては行きますが、
それは結局アエラの負う気密施工とは違った工程になります。
完成後の気密測定においても、基本はいろんな穴をふさぎます。
換気扇や24時間換気の穴などもふさぐでしょうね。
場合により窓をふさぐこともあるようです。
※理由はエアコンの穴などと同様です。
エアコンの穴の気密処理は電気屋さんの作業ですし、施主の意向によって穴の数も大きさも変わるでしょうから、
不確定要素はアエラの気密の負う部分ではないかと思います。
完成後の測定は当然結果が変わるかと思いますが、
中間測定は余計な不確定要素を取り除いた気密施工に対して重要な測定結果となります。
いろんな穴をあけてしまうと何が悪いかわからなくなりますからね。
念のため私はアエラの社員でも回し者でもありません。
ちなみに全棟検査なんてやってる奇特な会社はなかなか無いかと思います。
ハウスメーカー、工務店など約20社以上回りましたが全棟検査やってるのはアエラ含め3社ほどでした。
なんどもすみません。
アエラの気密層は基本的に外断熱のキューワンボードになります。
また、床面については、フローリング下の床板面で気密を取っているようです。
施工途中に見てきましたが、床面の様々なつなぎ目などを気密処理されていました。
そのためその建屋の内側へ壁を建てたりしても基本は気密が変わらないため、
コンセントは気密コンセントではなく通常のコンセントが使われています。
アエラの気密測定は電気屋さんや住設の入る前、壁面に穴を開ける前に測定するため、
基本的にはふさぐ部分はなかったかと思います。
窓もふさがないため、住宅として基本的な気密は中間測定で出た結果が住宅の性能と思ってよいかと思います。
お返事ご丁寧にありがとうございます。そうだったんですね、無知で勝手に疑ってしまいました…こちらを読ませて頂きとても勉強になりました、ありがとうございます!
むしろ何度もお返事頂き本当に感謝します!そうゆうことなんですね…来週の気密測定が楽しみになりました(笑)本当にありがとうございます…
>>3752 評判気になるさん
気密検査楽しみですね、是非現場で見学してください。
検査表みたいなものには小数点以下一桁までしか記載されませんが、現場では小数点以下2桁まで記載された検査器具から出力されたレシートみたいなものを見せてもらえます。
頼んでおけばそれももらえるかもしれませんけど。
家を建ててる時のワクワク感ってたまらないですよね、
早く出来ないかなあってきもちもあり、出来上がっていく工程も楽しかったり。
もし現場が今のお住いから近くなら、外観からでも逐一確認しておいた方が良いですよ、
たまに依頼した内容と異なる施工がされてる事があります、自分の場合がそうでしたから。
もしよかったら今後のために情報いただけないでしようか?
建てられた家の商品名と(プレスト等)充填断熱(内側の断熱材)の種類を教えてください。
それを元に住設のお話等させて頂けるとありがたいです。
詳しくありがとうございます^^そんなレシートみたいのがあるんですか…もらえるか聞いてみたいと思います(笑)!ちなみに、プレストライトでウレタンです!
>>3754 検討者さん
情報ありがとうございます。
思い出したのですが、確か貰えはしなかったのですが、写真を撮らせてもらいました、
気密以外の情報も載ってるので説明も聞いたほうが良いですよ。
プレストライトでウレタンのパターンは、初めて聞いた気がします。
契約時期によって色々とパターンがあるんですね。
ちなみに窓は何が使われていますでしょうか?
最近のプレストの外壁はFUGEプレミアムが使われてるようですね、
これはいいなぁ。
つなぎ目が目立たないってやつですよね、高耐候だし。
でもホームページには記載がないんですよね、よそのホームページに書かれていたのでそれを鵜呑みにしてますが。
これって結構アピールポイントだと思うし書けばいいのにね、
昔からほとんど変わらない内容だから変化がないかと思ってしまう。
またそのホームページには以下の内容が書かれていた。
商品名 Ua値 C値
クラージユ 0.36 0.35
プレスト 0.39 0.35
プレストライト 0.45 0.47
ライトのC値が低い意味が分からないなぁ、気密層の仕様は同じだと思うんだけど。