横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ


【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 62 入居済みさん

    >>61さん
    ありがとうございます。
    タイミングを見て、訪問してみようと思います。

  2. 63 入居済みさん

    マンション共有スペースに、喫煙所は不要ではないでしょうか。自分の家族には、吸わせたくない。クロスを汚したくないから、部屋ですえないとの事でしょうか。自分の部屋で吸ってもらいたいです。

  3. 64 契約済みさん

    毎日郵便受けの番号(ボタン)が押されているます
    最初はたまたま誰かがあたったのかなと思ってたけど毎日だし、今日は後ひとつボタンを押せば開く状態でした
    他の部屋も結構押されてるところが多いのですが、悪戯にしては気持ち悪いです…

    昼間子供が遊んでいるんでしょうか?
    それともストレスたまっている住人がいるんでしょうか?

  4. 65 契約済みさん

    その手のものはここではなくすぐに管理人さんかコンシェルジェさんに伝えておくのが良いかと。

  5. 66 契約済みさん

    その手のものはここではなくすぐに管理人さんかコンシェルジェさんに伝えておくのが良いかと。

  6. 67 契約済みさん

    >>64さん
    小さな子供と一緒に郵便物を取りに行っています。
    下の方には手が届くので、いろいろなところをプチプチと押したがります。
    たしかに、知らぬ間に押されているのは気持ち悪いですよね(>_<)たまたま開く可能性も0とは言い切れないので、以後気をつけます。

  7. 68 契約済みさん

    いつもこちらの情報共有に感謝です。<(_ _)>

    郵便受けにそんな事があるとは・・・
    私は押されていた事はなかったですが、そういう事をされるという発想がありませんでした。
    言われてみれば一旦取り出した郵便受けボタンが押された状態になっているのはおかしいですね。(ちょっと怖い)

    お子さんがつい・・・というのはたしかに「プチプチ」と押し心地が良いので(笑)あるかもですね。
    私も見かけたら注意します。^^

    もし今後「小さなお子さんでは手が届かない高さ」のボタンが押されっぱなしになっている事があれば・・・
    その時は再度より用心してみたいと思います。

  8. 69 入居済みさん

    幼稚園帰りの子どもがロビーで見兼ねるほど暴れていました。母親同士話していて、注意すらしませんでした。自宅であれだけ暴れていたら、きっと怒っていたでしょう。あの調子だとソファーが直ぐにボロボロになると思います。
    親は子どもにしっかりマナーを教えるべきだと思います。今度また見かけたら、管理人さんに注意してもらおうと思います。

  9. 70 契約済みさん

    >>64 です
    子供が押したがる気持ちはわかります
    我が家は確かに下の方なので、押しやすいかも
    特に悪戯という訳ではないなら気にしません(笑)

    子供がライブラリで遊ぶのは特に注意が必要なんですかね?
    程度にもよりますが、多少のはしゃぎは多目に見てもよい気がしますが…

  10. 71 入居済みさん

    引っ越してきたばかりで子どもも楽しくてはしゃいじゃうんでしょうね。
    限度にもよりますが最初は多めにみてもいいと思います。ただ、親御さんはしっかりお子さんを注意して下さいね。でないと、ロビーで暴れても怒られない!と勘違いしてしまうので。
    これがずっと続く様であれば管理人さんに相談ですかね。
    私も以前、エントランスや廊下で走り回っている子どもに遭遇しぶつかりそうになり少しこわい思いをしたので(^_^;)

  11. 72 入居済みさん

    子どもが暴れてる姿を確かに拝見します。
    ライブラリーはキッズルームではないので、限度を弁えていただきたいです。
    あれでは、日中に大人が使いにくいです。

  12. 73 契約済みさん

    残念ですが、ここは既に近所の子供達の新たな遊び場(ジャングルジム)と化しています。
    ご存知な方も多いと思うのですが、一部の子は好きなだけ叫び、走りまわっていて、はしゃいでいるというレベルではありません。ケガをするのはもう時間の問題です。
    また、男の子達はここを冒険場所にしているようです。
    いつエレベーター脇の雨どいから各階を上り下りしたり、階段を飛び降りたりしないかとひやひやしています。
    厄介な事に...注意しようとすると隠れます。
    主に階段、エレベーターや駐車場付近、廊下、またエントランスの石床は非常に危険なので要注意です。

    子供達の行動原理は良くも悪くもシンプルで「怒られるか否か」です。「ここは怒られない場所」とされているようです。
    そのため日に日にエスカレートして今に至ったのではないでしょうか。
    これだけ起伏に富んだ綺麗でピカピカの新しい施設です。
    大人だけでなく子供もテンションが上がってしまいますので余計に気をつけるべきだったのではないでしょうか。
    こうなった責任は私たち大人にあるのですから。

    また、その子供達の多くは「この物件の子供ではない」ようで、それがまた悩みどころです。
    引っ越しの養生で入り口が開きっぱなしで「誰でも入り放題」ですから、格好の遊び場になってしまったんですね。
    管理的にはなんとか策はないものでしょうか。※アステージさん見ていますか?
    大京サイドからこの掲示板の話を聞いた事がありますので。↑

    注意するのが我が子なら厳しくも言いやすいですが、見知らぬ子ですから...つい声かけも遅れます。
    ただ重大事故が起きてからではもう遅いわけで、はたしてどう対処するべきか頭の痛い問題です。

    今後はどこの子でも関係なく「危険な事」、「マナー違反な事」についてはしっかり声かけをして「そういう場所ではない」と改めていきたいと思っています。
    各保護者の皆様もお引っ越しで大変お疲れかと思いますが、ぜひもう一度お子さん達とその友達の行動を観察しなおしてみてください。

  13. 74 入居済みさん

    小さい子がはしゃぐ気持ちはよくわかります。
    だけどライブラリではやめてほしいと思うのが本音です。
    ソファの上を走ったり飛んだりはご自宅のソファでして下さい。
    そんなことされたらいいソファも台無しです。
    子供ではなく親の責任だと思います。

    口うるさくなりたくないけれど、周りの目があることを忘れないで欲しいと思います。

  14. 75 契約済みさん

    話変わりますが、集合ポストの表札って付けられてる方々はオプションか何かで頼まれたのですか?
    付いている表札が全て同じだったので、オプションにしては結構な数のご家庭が付けているのだなと思ったので、伺わせていただきました

  15. 76 入居済みさん

    うるさい子供には、どんどん注意していきましょう!
    今朝も通りがかりに何人かの子供にやや厳しく注意しました。

  16. 77 入居済み

    >>75
    玄関の表札をつけたらオマケでついてきたはずです。

    集合ポストと宅配ロッカー、郵便屋さんが入る方の入り口すごくわかりにくいですね。
    あれでよく不配が起きないものだと感心してしまいます。

  17. 78 契約済みさん

    >76
    名物おばさんになりそうですね

  18. 79 入居済みさん

    ライブラリで遊ぶのは多少はいいと思います。内覧会の時に大京の方からお子さんも遊んで頂いて構わないと聞きました。ただ、騒すぎているのは良いはずがなく、そこで走りまらせている親にも責任はありますが…上の方も仰ったように外部の方、入居のお子さんのお友達などが騒ぎすぎてるのも問題かと。よその家庭の子には注意する事はなかなか難しいのでは。注意文を張り出しなど今後また色々と管理会社側に伝えていこうかと思います。

  19. 80 入居済みさん

    ロビーのソファで過度に飛び跳ねたり土足で走り回ったり暴れたりするのは問題だと思いますが、多少小さい子どもがはしゃぐ分にはいいんではないでしょうか?植樹祭と内覧会の時に、ライブラリースペースに小さなキッズスペースを設けますという説明を聞いていたのであそこのソファの事かと。ソファの中心部が空いていてカーペットになっていますよね。あれは小さな子どもに配慮されているのではないでしょうか。
    現に置いている本も絵本が多いですしね。
    子どもが多いマンションです。大人が多少大らかな目で見守ってもいいと思います。(明らかにうるさくしていたり危ないのはだめですが)

  20. 81 契約済みさん

    外部の子供が入ってきてるのが本当であれば管理会社の問題なので管理会社に伝えるべきですね。

  21. 82 入居済みさん

    時折こちらを拝見させて頂いておりますが、初めて書き込みさせて頂きます。我が家は子供がいる年代ではありませんが、子供が元気に走り回る、おおいに結構ではありませんか。若夫婦の皆さんも不景気な世の中で立派な物件を購入し、子供を産んで育てている、素晴らしいことではありませんか。子供は走り回り、大声を出す、昔からそういうものですし皆そうやって育ったんです。子供は将来の日本を担う皆の、社会の宝です。それを温かく見守り、正しい方向に成長していける環境を整えてあげることが年寄り、大人の勤めです。あまり自分の家庭だけの住環境、自分の都合だけを考慮して不平不満をいうような度量の小さい考えは感心できません。もともと子供の数が圧倒的に多い都筑区を選んで住んでいるわけですから、子供の大声や悪戯を微笑ましく思えるような気概を持っていないと逐一気になって生活しづらくなりますよ。この物件に住む、もしくは周辺の子供達が健やかに育つような地域社会を作っていきましょう。

  22. 83 入居済みさん

    今日も中庭で午後、走り回り大声をだしている小学生の女の子たちをみました。住民のお子さんでは、ないのですね。引っ越しが終わるのは、アートの案内だと11月3日頃まででしたよね。引っ越しが終われば少し落ち着くでしょうか。駐車場近辺で鬼ごっこなんてされては、危なくてヒヤヒヤしますよね。みんなで、危ない事をしている子供をみたら、注意していきましょう。大人から注意されたら、子供もやってはいけない事だとわかるはずです。

  23. 84 入居済みさん

    私も親ですが、注意するのも大人の役目だと思います。お子さんの多いマンションですし、尚のことかと。
    自身の子供が、他人から注意されるのが嫌ならば親がしっかりしなければいけません。
    大目に見るのが良いとは限りませんね。

  24. 85 入居済みさん

    82さんのおっしゃる事は一般的にはごもっともな事です。
    かならずそういう意見が出ると思っておりましたが、あえて思い切って書かせていただきました。
    意に沿わないかもしれませんがどうかご容赦ください。

    まず、もう一度今の状況をよくよくご覧になってみてください。
    建物の造りも、コンセプトも、必然性と狙いがあってこういう物になっています。
    故郷の山河をイメージできる素晴らしい緑道公園などが周辺に豊富であるからこそ、逆に「敷地内」ではあえてこうした大人向きな造りにひとつひとつがなっているわけです。そうすることで子供も大人も豊かな気持ちで日々生活する事ができます。

    微笑ましく見守りたい対象の子供達が、遊びに適さない石造りの様な施設で危険を知らず、まったく自由な遊び方をしています。
    普通に転んだだけでも学校内とはまったく違う石の床、大きな怪我になってしまいます。
    「多めに見る」という考えで危険の回避やけじめ、マナーを伝える事もなく、このままここで成長させるのでしょうか。
    だとすると、近い将来このマンションはどうなっていくのでしょうか。
    共同住宅とはなんでしょう。やっていい事と悪い事の線引きははやはりあります。

    果たして、個人の都合や「大人のエゴ」のみでで皆さんがこれだけ声をあげるでしょうか??
    子供は日本の宝。そこに異論はございません。それだけに事故やトラブルは防ぎませんか?ということでもあるんです。

    また、ごく普通に教育面で考えても、こうしたけじめや公共マナーを伝える事も子供達にとっての財産となるのではないでしょうか。
    これほどの大規模な共同住宅だからこそより深く学べる部分ですしそれは大人の責務です。
    おおらかに穏やかに見守る事は素晴らしいですが、それを私達自身が『免罪符』にしてしまわない様に自らを律していく事も必要ではないかと思い、上記のような提言をした次第でした。

    私見ではあり、なんの強制でもありませんが出来る事なら、もう一度全体を見渡した考察をお願いしたい次第です。

  25. 86 契約済みさん

    >>85
    長々書いてますが、結局は御自分の意に添わない方向になるのが嫌だと言ってるだけですね
    マンションは個人だけの所有物ではないので、わがままは通せませんよ
    その位理解してください、子供じゃないんだから

  26. 87 入居済み

    ロビーと中庭
    幼児、幼稚園児、小学校低学年、高学年
    マンション住人のグループ、住人の子が友達を呼んだ場合、完全に住人じゃない子だけのグループ

    大目に見ようと言ってる人も全部をOKとおっしゃってるのではなく、
    厳しくしようと言ってる人も全部がNGとおっしゃっているのではないと思います。

    基準が人によって違うだけでなくイメージしている「騒ぐ子供」すら一致していないまま
    許す許さないの話をしていても意見が一致するはずもなく不毛だと思います。

  27. 88 入居済みさん

    85さんの意見もごもっともです。
    マンション全体のことですよね。
    ただ、大京の方も小さなキッズスペースを設けたとおっしゃっているのでそこぐらいは多少はしゃいでもいいのかななんて思っています。
    マンション全体の敷地内で走り回るのは危険だと思いますが。
    これだけ子どもが多いマンションです。親は危ないことをしている子どもにはしっかり注意をし言い聞かせ、他の大人もキリキリしないで多少大らかな目でみないとせっかくいいマンションなのに楽しく生活できないですよね。ゆとりある心で素敵なマンションライフにしたいものです。

  28. 89 入居済みさん

    話が変わりますが、
    粗大ゴミを普通のゴミとして捨てた方がいるようで、ゴミ捨て場で引き取られずに置かれています。
    あれは、どうするのでしょうか?
    あれこそ、しっかりルールを守ってほしいです。

  29. 90 契約済みさん

    >>89 さん
    私も今朝見てびっくりしました。
    大人の方が最低限のマナーを守るべきですね。

  30. 91 入居済みさん

    早く組合が出来て、総会があるといいですよね。ネットで書き込みしててもここを見てない住民のが多いと思うので、あまり意味無いですし、最初は色々と大変だと思いますが。どういった形で始まるのか役員決めなどどうなるのか気になっております。

  31. 92 契約済みさん

    まだ入居前なのですが、ここを見てハラハラしてしまいます…

    このマンションはBSやCSは受信できるのでしょうか?

  32. 93 入居済みさん

    問題なく受信できますよ。

  33. 94 入居済みさん

    >>89
    そんな方がいるとは、残念ですね。
    エレベーターなどの監視カメラで誰が捨てたか分かるはずですよ!
    ゴミ捨て場にカメラ無いのかな?

  34. 95 契約済みさん

    粗大ゴミの無断放置や外部の子供の進入に関しては議論の余地もない禁止行為なので管理会社の管理不行き届きですよね。

  35. 96 契約済みさん

    日々引越しが何件もある状況下では仕方ないかと。日中は出入り自由ですし、あまり今の時点で目くじら立てても仕方ないでしょう。

  36. 97 入居済みさん

    私の実家はもう古くなった都内のマンションなのですが、私の子供の頃はマンションの他の方の名前も顔もだいたいわかりましたし、いたずらをすれば注意され、困っていればどなたかが声をかけて下さいました。

    ここを見ていても思うのですが、良くも悪くも必要最低限の関係でご近所さんと付き合うべき時代なんだなと思っています。
    とりあえず自分の家は普通にマナーやルールを守り、他の方のことを気にしないで静かに暮らそうと思います。

  37. 98 入居済みさん [女性]

    >>91 さん

    管理組合ができないと、なかなか解決できない問題は多いですね。
    でもこの掲示板の書き込みを見ただけで、管理組合の役員になり手がいなくなるのではと言うのは杞憂でしょうか?

    より多くの問題意識をお持ちの方が、率先して役員を引き受けてくれればいいと思いますが。

  38. 99 入居済みさん

    みなさん

    携帯の電波状況はいかがですか?
    私はauですが、繋がらないことが多く困っております。

    他のキャリアの方はどうでしょうか?

    取り敢えず部屋うちの調査をお願いしましたが、
    マンション全体の改善は管理組合ができてから、改善要求を出すしかないのでしょうか?

  39. 100 入居済みさん

    コミュニティプレス来ましたね。習い事迷ってる段階です。

  40. 101 入居済み

    >>99
    北棟の住人です。
    auの電波サポートを呼んでリピーターを借りました。一応着信はできるのですが
    通話が不安定なので Cyberhome の IP 電話を契約して、auには継続して改善を
    お願いしています。
    近所のアンテナの調整だけだと限界だったみたいで、リピーター無しでの解決には
    時間が掛かりそうな気がします。

  41. 102 契約済みさん

    >>101

    やはりauは安定しませんよね。
    他のキャリアが安定して繋がるのであれば、最悪鞍替えする手もありますが、仕事の携帯もauのためそうもいかない状況です。

    まだ管理組合が発足していないため、できる限りの対応をアステージにお願いしました。

    大きなビルや、地下鉄のように密閉空間でも電波が届くような対応をしていただけると助かるのですが、マンション側には、基地局の設置場所の問題視、au側には費用対効果の問題があり、そう簡単にはいかないようです。

    安定して通話ができないと仕事にも支障が出るため、なんとかしてもらいたいものです。

  42. 103 マンション住民さん

    私もコミュニティプレス見ました。
    残念なことに、ほとんどの習い事が平日のみでした。共働きのため、平日の習い事に参加出来ません。土日の開催は、難しいのでしょうか?
    ピアノなど参加させてあげたいと思うのですが、何か良い案はありませんでしょうか?

  43. 104 入居済みさん

    うちも子供にピアノをと思っていたのですが、
    金曜だけだと、園児や小学生が参加できる枠は実質3人程度しかないのでは?これでは需要に合わないと思います。
    せっかくのグランドピアノも週一しか使われないなんてもったいないです。
    他の曜日にも講師を確保して、時間も17:00ぐらいまではしてほしいです。
    土曜も当然、開催してほしいですよね。

  44. 105 入居済みさん

    auは通信方式を変えてから電波が非常に悪いです。エリア設計の根本が変わってしまったのでやむを得ないのですが。
    電波の悪い方は上階の方ですか?
    南棟上階など見通しの良いロケーションでは特に状態が悪いと思います。
    この問題は通信キャリア側の対応も難しいので大幅な改善は期待できないかもしれません。

  45. 106 101

    >>102
    最終手段として自宅の有線回線経由で通話するフェムトセルがあります。
    標準のCyberhomeはソフトバンクのフェムトセルですが、このマンションは
    UCOMが導入可能で、UCOMならauのフェムトセルが利用可能です。
    料金もauのスマートバリューが利用可能なので、負担は最低限で済むはずです。

    私は工事や自宅内に置く端末がどんなものになるのかが不明で面倒なのでリピーターで
    我慢してしまっています。

    >>105
    私の家は中層ですが、北棟の下層〜中層は同じで、あと東棟2階の廊下を歩いていても
    ほとんど圏外です。
    方式はこれから全キャリアともVoLTEになっていくはずなので、近くにあるアンテナの
    問題になると思います。
    このマンションにアンテナを設置することは、建物の設計上は南棟の屋上に発電設備を
    置くために十分取られていると思いますが、管理組合ができてから住民説明会、多数決を
    経て決めることなので、1年以内には不可能でしょうね。

    私は次の2年縛り更新月に乗り換えも検討しているので、どなたか docomo, softbank の
    状況も教えていただけると助かります。

  46. 107 入居済みさん

    >>106
    ソフトバンクですが、今の所エレベーターの中以外は問題なく使えています。

  47. 108 契約済みさん

    ドコモですが、南棟上階問題ありません。

  48. 109 契約済みさん

    Softbank 、4G、 南棟上階室内:アンテナ4本問題無しです。
    道路の向かい側、複数のマンション屋上に基地局アンテナが見えます。<キャリア不明

  49. 110 契約済みさん

    粗大ごみ出しの話ですが、ごみ出しの際ちょうど管理人さん(?)がいらっしゃったのでお話が聞けました。

    1、せっかく粗大ごみシールを買って貼ってあっても『集荷日付が書いてないと持って行ってくれない。』
    2、粗大ごみ扱いになるものを、一般ごみの様に出してしまっている。←やはり持って行ってくれない。

    1点目の日付を書いていない方は、管理人さんに言われて見てみるととても多く驚きました。
    シールには名前と集荷予定の日付の両方が必要です。
    思い当たる方は日付を入れ、もし集荷日を過ぎても残っている場合は再集荷依頼しましょう。

    2点目の粗大ごみを一般ごみとして出している件ですが、、、
    その方の引っ越し前の地域では「普通ごみ扱い」だったのかもしれないですよね。
    例えば、お隣の川崎市内では焼却施設が違い、一般ごみで捨てられる範囲が広かった記憶があります。
    (工業地帯向けのパワフルな焼却炉)
    これについても、思い当たるのであれば『一旦引き上げて粗大ごみとして依頼』しましょう。

  50. 111 契約済みさん

    >>110
    なるほど、分かりやすかったです。
    まだ粗大ゴミは出していないですが、今後出すときの参考にさせてもらいます。

  51. 112 マンション住民さん

    私の確認不足かもしれませんが、教えて下さい。
    電気料金(オリックス電気)の支払いの案内(口座引落)ってありましたでしょうか?
    あと、駐車場料金の9、10分の支払いの案内はありましたでしょうか?

  52. 113 入居済みさん

    >>112
    電気料金は案内がありました。透明な袋です。確か入居説明会のときに頂いたと思います。
    駐車場は未契約のためわかりません。。

  53. 114 入居済みさん

    南棟
    ドコモ問題無く使えます。

  54. 115 入居済みさん

    一階エントランスの引っ越し養生が減り開放状態でなくなりました。
    これで部外者も入りにくくなります。

    いよいよ引っ越しが完了に近いんですね。
    終了されたご家族の皆様、大変お疲れ様でした。
    ここまで大きな引っ越し事故も聞かなかったのは良かったですね。

    そろそろ隣接住居の方にご挨拶まわりをしたり、改めて近隣のお店環境を確認したりしようと思います。

    まだまだ何かと不慣れですが、皆様今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  55. 116 マンション住民さん [男性 60代]

    セコムさんから入居者各位宛で「「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについて」とのレターを受けとっいますが、これ一体何なんですかね?週明けにでもセコムさんに連絡して見ようとも思いますが、どなたか事情などご存知でしたらお教えください。そもそも、ここで提供されるサービスが業務対象外か否かは始めからわかっていることですから、最初から書かせるべきではないですね。私は既に提出しましたが、書いたことは大事な個人情報ですからもし使わないなら用紙を返却すべきと思いますが、如何でしょうか。私自身は鍵をセコムにお貸しすること自体どんなサービスが受けられて、どれだけのメリットがあるのか疑問に思っておりますが、皆さんどうお考えなのでしょうか。

  56. 117 入居済みさん

    過去に分譲マンションを購入し住んでいましたが、その時も鍵1本はセコムが持っていたと記憶しています。
    緊急連絡カードは、何かあった時の家族情報、身元確認のために必要だと思われます。
    賃貸マンションでも、管理会社に家族情報を記入して管理会社に提出していましたが。

  57. 118 入居済みさん

    警備会社に鍵を預けたり緊急連絡カードを書くのは、「万が一」のかけつけ時に必要だったり、その際誰に連絡するかが分からないと困るのでそうしているのでしょうね。
    セキュリティーの強さってマンション住まいにする大きな意義のひとつなので
    全館・各世帯のセキュリティーの説明はもう少し念入りにしてくれるといいですね。


    話は全然変わりますが。
    お向かいの新しいパン屋さん、ちょっと甘めなのが多い気もしますがおいしいですね。(LE COQさんじゃないですね)
    コンシェルジュさんから買うものはボリュームのあるものがあって重宝しますがそれと違う感じです。
    ヨークマートのベーカリーとも方向が違いますし棲み分け出来そうですね。

    並びにある蕎麦屋さんもそばが香ばしくて気に入ってます。22時までやってて「蕎麦屋で一杯」もいいかも。

    あと斜め前の病院ビルはもう皆さん使われました?
    私はまだ以前使っていた病院に通っていますが、良いお医者さんだといいですね。

  58. 119 入居済みさん

    管理組合ができなくとも、管理会社は対応は可能です。
    むしろ、いきなり理事になってしまったら、私は困ります?
    基本的には管理会社が調べて、実施するかどうかを理事会が判断するものです


    使えない管理会社なら、変えた方がいいです
    大京は大規模物件の管理は、リソース的にできないと聞いたことがあります

    ファミリーネットジャパンはすぐにでも変えた方がいいでしょうね

  59. 120 マンション住民さん [男性 60代]

    No116の追伸です。
    No117、118の方コメントありがとうございます。
    「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについてに関してセコムの担当者に電話しましたので、書き添えます。
    4番の項目については管理組合ができてから新たな契約になるので、現時点で登録しないとのことです。
    通常新規のマンションでは直ぐには契約が発効しないということのようです。多分契約料金問題が絡むのでしょう。
    それなら最初から書かせるべきではないと文句を言ったところ説明不足でしたとの返答です。セキュリティを
    売りにする会社ですからもう少し確実な対応をしてもらいたいものですね。またもう少しきちっとした説明を
    するなり配布すなりしてほしいものです。
    なお、鍵を預ける必要性についてはあくまで緊急時の対応で、1~3で書いた3か所の方に連絡したうえでの
    解錠とするとのことでした。所有者本人の申し出で鍵をお預けになっていない方もあるとのことでした。
    前に住んでいたマンションでは預けるシステム自体存在しなかったので、疑問に思い聞いてみました。

  60. 121 契約済みさん

    >>120さん

    詳細に聞いてくださりありがとうございました。
    色々複雑で分かりにくいですので助かります。

    世帯別システムの仕組みや正しい使い方も実はまだあまり自信はありません。
    共有部の防犯システムも今ひとつ把握出来ておりませんし。

    他にはカメラ位置把握や何かあった時どうしたら良いか等、覚えると良い事は多いですね。

  61. 122 入居済みさん [女性]

    今日の日経読みましたか?

    虚偽データで基礎工事、大型マンション傾く 三井不動産レジ販売
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92784100U5A011C1CR8000/

    三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

    流石に心配になります。

  62. 123 入居済みさん

    >>122さん
    恐ろしいですよね。
    鴨居のマンションのようです。

  63. 124 入居済みさん

    >>122
    私も今知りました。
    ここのマンションでは何事もないと信じたいですが、
    万が一何かあったらどう対処するんですかね。
    その辺りが知りたいですね。

  64. 125 入居済みさん

    昨日怖い思いをしました。
    ポーチに自転車を止めている方が、共用廊下を結構なスピードで自転車に乗って走っていかれました。

    子供なら注意してわかってもらうようにするしかありませんが、大の大人です。
    うちは小さな子供がいるので、心配です。

    直接やめてもうよういったほうがいいでしょうか?
    それとも管理会社に言えば注意してもらえます?

  65. 126 契約済み

    >>122
    さすがに心配ですね。
    施工会社の三井住友建設から、ここのマンションに関しても何らかの説明をしてもらえないものなのでしょうか…

  66. 127 入居済みさん

    ららぽーとに隣接してるマンションですね。
    あの辺は鶴見川もあり、地盤が弱い事は容易に想像できたはずですが、虚偽データで施工していたとは、その発想と体質に疑問が残ります。
    ここのマンションは建設当初から様子を見てましたが、現場も整理整頓され、非常に丁寧な作業をされている印象があっただけに、とても残念です。

  67. 128 入居済みさん

    パークシティLaLa横浜ですね、
    中古で買うかどうか迷った物件です。

    こうなると、同じ建築会社なら、
    ららぽーと本体の構造も怪しいもんですね。

  68. 129 契約済みさん

    管理組合から大京へ報告の申し入れとかしたほうがいいんですかね?

  69. 130 契約済みさん

    まだ組合が発足してないので、管理会社を通して施工会社に確認とかとれるかもしれませんが、信憑性が。。
    住民が自主的に調査するしかないのですかね。。同施工会社と同区内ということで、何かしら動きを期待したいものです。

    ところで、ガラッと話が変わるのですがインターネット回線についてどうも速度に不満があるのですが、サイバーホーム以外の別プロバイダと契約されてる方っていらっしゃいますか?

  70. 131 入居済みさん

    待ってられないので、三井住友建設に電話しちゃいました。
    お話では今回の基礎工事を受け持った子会社はローレルコートでは工事を行っていないので
    問題はないであろうとしか今のところ答えられないようです。
    詳細について掲示物で説明お願いできますかと聞きましたが、
    今のところすぐにはできないとのことでした。
    まぁそりゃそうですよね。該当物件に住んでいる方に対する説明、対応が急務ですもんね。
    大京から連絡あるかもしれませんが、気になる方はご自身でも確認してみてください。

  71. 132 マンション住民さん [男性 60代]

    パークシティの話確かに心配です。今テレビでもやっていました。三井住友建設という名前にある程度信頼感を持っていたのですが裏切られた感じですね。
    管理組合ができていないのでやりにくいのですが、売主である大京近鉄不動産に対して、三井住友建設に対して圧力をかけて基礎工事が完璧なのか再調査させることを依頼したいですね。あるいは第三者(別の専門家)に調査させるなどができると良いのですが・・・。
    横浜市三井住友建設に対して市内の全ての施工マンションに基礎工事の再調査を指示してくれればありがたいのでが。

  72. 133 入居済みさん

    三井住友建設の株価30%近く下がってますね。数珠繋ぎで不正発覚が出ないことを祈ります。酷いと資産価値にも影響がありますね。

  73. 134 匿名さん

    >>129
    管理会社に言っても子会社なので相手にされないでしょうし、返答まで時間がかかるだけになります
    直接売主に多く連絡を入れていったほうがいいと思います

  74. 135 契約済みさん

    鴨居の物件も割と近年の物なので性能評価書の問題にもなるんでしょうね。
    地質調査を何処がやったとかに関わらず、こういう時にこそ企業の姿勢と体力が問われるんじゃないでしょうか。

  75. 136 契約済みさん

    大京から何らかの、報告、説明がほしいものです。管理組合がない今、どのようにしたらいいのか悩みます。

  76. 137 契約済みさん

    有事の際にこそ企業の姿勢が問われます。
    当該物件の対応が最優先だとしても、まともな企業であれば自主的に該当可能性が1%でもある物件に対して自己負担で第三者調査を入れて報告書を提出すべきです。

    万が一最悪の結果となった場合、集団訴訟も視野に入れざるを得ない悪質な事案です。

  77. 138 匿名さん

    >>136
    買ったのは個人ですから、個人的に請求して問題有りません
    大京は、話のとおりやすさから、管理組合を窓口とすることをお願いできるだけです
    待つしかないと考えると、何もしませんよ

    また、管理会社が、最初の総会で何も答えを持ってこなかったら、変えた方がいいでしょ

  78. 139 入居済みさん

    旭化成建材がデータ改ざんらしいですね。子会社が違ってもこれだけマスコミに取り上げられてたら、三井住友で建てたマンション全てに何かしらの報告は欲しいものです。同じ建設会社なのですから。

  79. 140 契約済みさん

    >>137
    同感です。
    第三者の調査機関をいれての報告書の提出をすべきだと思います。

    個人レベルでも要請をだしていきたいです。

  80. 141 入居済みさん

    下請けの旭化成建材が犯人のようです。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151014416096.pdf

  81. 142 入居済みさん

    ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?

  82. 143 入居済みさん

    デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。

  83. 144 契約済みさん

    とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。

    旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...

  84. 145 契約済みさん

    下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
    大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。
    問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。

  85. 146 契約済みさん

    >>125
    私ならそんなことしてたら即呼び止めますが。その行動、ありえません。
    管理人に言うべきではないでしょうか。モラルのかけらもない。

  86. 147 匿名さん

    下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
    元請けの責任は、売り主の責任
    きちんと大京から、個々人に連絡をして
    管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど
    このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう

    引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。

    売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。

  87. 148 入居済みさん

    全棟建て替えを検討だそうですね。
    建て替えには3年以上かかるらしいですが…
    仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。

    「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」

  88. 149 入居済みさん

    犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。

  89. 150 匿名さん

    三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
    こちらはどうされるのでしょう

  90. 151 入居済みさん

    大京さん、近鉄さん、住友さん
    こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。
    説明責任を果たして下さい。
    下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。

  91. 152 入居済みさん

    >>151
    まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。

  92. 153 入居済みさん

    管理会社からチラシが入ってましたね。
    下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。
    詳細についてはこれから報告してもらいたいです。

  93. 154 契約済みさん

    >153さん
    そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。
    こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。

    とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。

  94. 158 入居済みさん

    現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。

  95. 159 入居済みさん

    >>158
    住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。

  96. 160 匿名さん

    >>158
    大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ

  97. 161 入居済み

    CS放送が上手く映りません。。。
    見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。
    エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず…
    宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。

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