横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ


【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 209 入居済みさん

    204、205、206さん

    高級マンションならいざ知らず、集合住宅です。
    気に入らないなら、ご自分で注意すれば宜しいかと…、

  2. 210 匿名さん

    普通、管理会社が注意するものなのですが…
    管理組合ができたら変わるものでも無いと思います
    役員さんが注意するマンションなんて無いですから
    子供が行なったせいで悪くなった、壊れたところで、保証は効かないですからね…

    さすがに管理会社に電話した方がいいと思うので、明日してみますけど
    資産を守るため、皆さんも時間があればしていただくといいと思います

  3. 211 入居済みさん

    >>210

    子供が走り回るのはしょうがないと思いつつ、危ない思いもしたり、外で遊びなさいと思うこともあります。

    またマンション外の子供の溜まり場になって共用部で騒がれるのは、やはり憤りを感じますね。

    ソファなどがすぐにダメになると危惧されていたかたもいましたが、すでに、穴が開いてしまっているのを見つけました。

    まだ二ヶ月しかたってないのにこの有り様です。
    やはり残念に思いますね。
    管理人には仕事をきっちりしていただきたいものです。

    管理人と言えば、北棟裏の小川も残念になってますね。
    藻がすごいことになっており、一見きれいとは言いがたい状態です。
    用水路な感じのところにも日中水が流れていないことが多く、泥が溜まっている状態です。

    何を基準に水を流しているのかわかりませんが、もう少し清流的な感じを演出していただきたいですね。

  4. 212 入居済みさん

    >>209
    高級マンションならいざ知らず集合住宅だから?
    すみません。意味がわかりません。。
    高級マンションも集合住宅ですよ笑

  5. 213 入居済みさん

    おりしも管理会社から注意喚起の書類が投函されたばかりですね。
    共有設備が壊れれば皆さんの管理費から支払われ、未届けで粗大ごみを置けば、散らかる挙句管理費から支払われる。
    この例を見ても良くも悪くも「連帯責任」なんですよね。

    子供達についての話は以前にも大目に見るべきという声が出ましたが、これも同様です。
    その際「それにはもっと限度があったんじゃ?」とは思っていたものの、
    お恥ずかしながらその強い調子に、つい様子見をしてしまった自分がおります。
    その後これに類する話がしにくい空気となり、その結果が引越し完了前に今の状態ですので。反省すべきでした。
    振り返れば、これが私達住人全体のために「良かった」とは思えません。

    221世帯は子育て層のみでなく、本当は様々な層が一緒に生活しています。
    でも、子供達が関係する話ともなれば、情として多くの面で許容をされてきたのが事実。今後もそうでしょう。
    実際、普段から暖かく見守られていると思いますし、だからこそこれからは
    それに甘んじる事なく協力しあって安全、ルール、マナー等、子供達にもっともっとしっかり伝えていきませんか?
    壊れたものについては、修理していくほかありませんがそれはまだ大ごとになっていません。
    怪我をさせない。事故物件にもさせない。次の世代まで価値を引き継がせる気持ちで大切にしていきたいです。

  6. 214 匿名さん

    大京の管理人は最悪だと聞いたことがありますけど
    何を仕事だと思われてるんでしょうね
    子供は遊ぶものですけど、悪いことをしたら怒られないと
    まともな大人になりません

    自分の家でもないから、どうでもいいのですかね。
    こんなものかとしか思えないです。

  7. 215 匿名さん

    管理組合ができる前は売り主責任ですから、大吉に連絡していいのでは?

  8. 216 入居済みさん

    >>209
    子供だけなら「走っちゃダメだよ」なんて、注意できるのですが
    親らしき人が近くにいる場合は、注意しにくいですし
    ましてやママ友同士の立ち話で、通路の邪魔になったりしているのは注意できません…。

    やはり管理組合発足を、待つしかないですかね。

  9. 217 入居済みさん

    最近は駐車場でもたむろしてるお母様方いらっしゃいますね。
    駐車の邪魔です。
    大人に注意はためらいますね。
    だってそういう方なんですから、面倒なことになる可能性が高いので。。

  10. 218 入居済みさん

    >209
    すぐ近くにお母様達がいらっしゃるのに、走り回る子供達には注意はしにくいものです。
    注意された親御さんも『こんなことくらいで!』って思われるかもしれません。

    同じマンションの住民同士、感じ悪くならないように暮らしたいので、
    マナーを守っていただくようにご自分のお子様達には注意していただきたいです。

  11. 219 契約済みさん

    一部のコメントで管理会社や売主の大京等に責任の矛先がズレてませんか。
    設備の件は気付いたら知らせるべきですし、管理面でのクレームや意見が上がった事にはもっと後手後手にならない様動いてもらいたいですが。

    基本的には子供達を指導するのは親であったり、親がそこにいない時は住人の大人達です。

    親が付いている時は横から口を出しにくいと言うのはまさに仰る通りですね。

    大人自身の行動もそうなんですが
    「みんなそうしているでしょ?」ではなく、個々が意識を高めないと自分達の環境に跳ね返ってしまう、
    そういう話しですね。

  12. 220 入居済みさん

    いっそのこと、ロビーホールでは静かにするという決まりを今からでも作ってしまって良いと思います。
    以前も話題にありましたが、あくまでもライブラリースペースでありキッズルームではありません。
    親族が来た際も、こんなに騒がしいロビーホールは初めて見たと失笑していました。
    高級マンションではなくとも、普通マンションのロビーホールは静寂な印象があります。

    また、人が入る時に一緒に侵入する小学生も多々見かけます。
    お友達が外出していたようで、勝手に侵入したまま普通にロビーで走り回って遊んでいました。
    完全に不法侵入です。
    もうすでに子どもの中ではたまり場になっているようで、本当に残念です。

  13. 221 匿名さん

    管理会社がなにもしていない、というのは問題です。

  14. 222 匿名さん

    >>219
    大人がいないところで、子供を怒るのは管理人の役割。
    住民が他人の子供をわざわざ叱りつけて、暮らしにくくなったらどうするつもりですか?
    まるで管理会社の言い分ですね。無責任なことこの上ない。

    管理人の教育は管理会社の仕事です。

  15. 223 入居済み

    >>222
    モンスター

  16. 224 入居済み

    >>214
    何処のマンションも管理人さんは定年退職後の嘱託契約社員ですよ。月10万あるかないか…。
    アホな住民の召使いじゃやってられませんよ。

  17. 225 入居済みさん

    マンションでの暮らし方の周知が入っていました。
    共用部の使い方や騒音のクレームが多く入っているのでしょう。
    困ったことに気をつけてほしい人はあの周知を自分のこととは思わないんだと思います。

  18. 226 入居済みさん

    >>222
    むちゃくちゃですね匿名さん・・・

  19. 227 匿名さん

    >>224
    社員で採用してますから、そんなに安くはありませんよ。

  20. 228 入居済みさん

    >>227
    え、本当ですか?
    管理会社の委託先の契約社員あたりかと思ってました。

  21. 229 匿名さん

    >>228
    営業からは、社員で採用していると聞いています。
    管理会社がどれだけピンハネしてるかわかりませんけど、社会保険もありますから、一人月々20~30万円はいります。

  22. 230 入居済み

    何でもかんでも管理会社のせいにするのはどうなんでしょう?あくまでもマンションの管理業務ですから。アホな親や近所の悪ガキどもの管理までやってられないでしょ。管理員さんは管理会社の窓口であって責任者ではありません。自分が人に悪い事を悪いと言えない小心者だからって、なすりつけるのは違くない?

  23. 231 入居済みさん

    >>230
    その通りですね。
    まずは各ご家庭がルールや常識を守ることを心がけることが基本です。
    ルールを守らない方に注意するのは、管理会社も気を使うところです。一応お客様ですから。

  24. 232 入居済み

    >>229
    世間一般的にマンションの管理人は手取り10万円前後ですよ。ハローワーク行ってみなさい。

  25. 233 入居済み

    なんだか、そこら辺の荒れた掲示板みたいですね。管理組合が出来たら出来たでここでああでもないこうでもないと言うんでしょうか?
    いいたい事がある人は管理組合に立候補してください。

  26. 234 契約済みさん

    匿名さんをはじめいい加減にしてもらいたい。下品過ぎる。

  27. 235 入居済みさん


    もちろんマナーを持ってですが220さんの言うようにロビーでは静かに、なんて規約まで作るとほんとピリピリした雰囲気に感じてなんだか子どものいる家族が多いのに子育て世代には居づらいマンションですね…

  28. 236 入居済みさん

    規約を作ったところで、運営されなければ一緒です。
    運営方法を考えていった方がいいでしょうね。

  29. 237 入居済みさん

    >>232
    いくら払ってるか確認してみては

  30. 238 契約済みさん

    管理人の給料とか論点ズレも甚だしい…
    他人の子供の教育がなっていないと言ってますが、まずはご自分達の発言を振り返られてみてはいかがでしょうか?

    どちらにしろもう少し常識のある方が多いと思っていましたが、残念です
    挨拶しても無視する大人の方も多いですからね、このマンション

  31. 239 匿名

    挨拶みなさんしてくださいますよ☆

  32. 240 契約済みさん

    >239
    もう必死というかなんというか…
    子供が書き込んでるのかな

  33. 241 契約済みさん

    悪意ある書き込みが増えて非常に残念ですね。
    誰でも書けるのでしょうがないです。
    少なくとも我が家で見る範囲では住民の方やスタッフの皆さんの挨拶は普通に出来ております。
    感じは良いので読んでいる本当の住人の皆様は安心してください。
    不愉快だったかもしれませんがいっその事・・・これを一つのきっかけにより良い関係を築きましょう。
    間も無く一斉入居終了、養生も撤去、本来のマンションの姿を見せくれますので楽しみにしています。
    住人の皆様、これから宜しくお願いします。

  34. 243 契約済み

    こんな責任が及ばない場で言い合ってるだけ時間の無駄。建設的な議論をしてもこれだけの多様な意見が出るということが管理組合が発足しても容易に想像がつきます。

    ただ本当にここに住まれてる方なのだとしたら、快適に気持ちよく過ごしたいという気持ちは一緒だと思います。
    しかし、全員が気持ちよく過ごせるルールなど実際はないに等しいのでお互いを思いやる気持ち、余裕を持った暮らしを心がけることが必要かと。

    もちろん、危険を伴う行動、共用備品を粗末に扱うといった最低限のルールはあるべきだと思います。

    管理人の仕事も住んでる私たちから指示をして、例えば走り回る子供には声をかけて部屋番号を聞くなど出来るようになるといいんですけどね。部外者の子供ならそのうち入ってこなくなる、把握していない親には危険な行動をしてることをしっかり把握してもらう意味で。

    組合発足したら住んでる自分たちの頭でいいアイディアを出し合って快適な生活の場を作り上げていけることを願っております。

  35. 244 入居済みさん

    いい加減にしませんか。
    他のマンション掲示板は入居がひと段落したらこういう掲示板への書き込みはしてませんよ。

  36. 245 入居済みさん

    >>238さん
    そうですか?
    挨拶して無視されたことなんて、まだ一度もありませんよ。
    皆さん良い印象です。
    何だかまた住人以外の方のコメントも増えてきましたね。

    ただロビーに関しては、いくら子育て世帯が多くても椅子を壊した事実があるならやはりもう規約を作るしかないと思います。
    あくまでも公の場ですからね。
    壊れた椅子は、親御さんが弁償するつもりなのでしょうか。
    多分、そのままになると思います。

  37. 246 入居済みさん

    >>244さん
    同感です。
    皆さんもうほぼ入居し終わりましたし、ここは廃止にしませんか?

  38. 247 入居済みさん

    管理費で直せとでも言うのでしょうかね。

  39. 248 契約済みさん

    ライブラリーコーナー奥のソファを見てきました。
    引っ掛けたのか小さな穴がありますね。
    まだ中身はそんなに露出が進んでおらず、プロがすぐに直せば綺麗に補修可能では?と思いますがどうでしょうか。

    まずは速やかな対応が必要ですし、これを踏まえ
    ライブラリーコーナーの使用方法についてアステージからまた明確な注意喚起のメッセージを出して頂きたいです。(踏まれた植栽も同様に)
    先日の書類ではライブラリーコーナーには具体的に触れておりませんので。

    共有設備なので基本的に事故的性質なら管理費で直すのはしょうがないかと思います。
    わざと刃物で切った感じではありませんので防犯カメラ記録を出す必要性は無いですね。

    スマートマンションと言う看板ならば、他社同様に関係者以外入れない管理サイトを早く機能させて欲しいです。
    随分長い間待っていますがまだ正式な発表は無いですよね?
    進捗が知らされないのは困りものです。
    情報伝達が優れていなければ仕様が活きません。

  40. 249 契約済みさん

    >>245
    いますよ、私も何組か無視されました。
    目線すら合わせない感じのご家庭が数件。

    そういったご家庭はどこでもいると思います。
    必死にいないといいはるのはご自分達に思い当たる節でもあるのからでは?

  41. 250 入居済みさん

    所詮ネットで誰でも書けてしまうし、ここの掲示板いらないです。こんな所で討論しても意味ないですよ。

  42. 251 入居済みさん

    ここを見てる方
    ここに書き込んだことのある方
    って211世帯のどのくらいなんですかね?
    勝手な感覚ですが最近は偏りがあるように感じていて、アクティブなユーザーはせいぜい30世帯くらいかなと。
    大半の方は他人のことはそんなに気にせずに普通に生活してるんじゃないでしょうか?
    これまで参考のために見てきましたが、ここの役割もひと段落かなと思います。
    みなさま貴重な情報ありがとうございました!

  43. 252 入居済みさん

    子供にマナーと言っても効かないわけで、管理規約の問題ではないでしょう。
    現実的に考えるならば、第三者が叱らないと。

    挨拶は大人のマナーだと思います。

  44. 254 契約済みさん

    >238 さんの言うとおり、他人の教育方針に文句言ってる方の発言(管理人の給料に対する言及など)の方が大人として恥ずかしい言動だと思います。
    人の振り見て我が振り治せとどすね。
    人に厳しい人は基本的に自分には厳しくないものです。

    挨拶しない人は私もチラホラ出逢います。
    そういう人は所詮そういう人達が、私は気にせず挨拶し続けます。
    大型マンションですから色んな人がいます。
    いちいち自分と考えが合わないからって、直接言えないから掲示板でストレス発散してないで、直接言えば?
    カフェテラスやライブラリなんてお子さんがいない家庭で使い道ないでしょうからいいじゃないですか。
    わざわざ実家から来たかたが苦笑してたとか作り話してもいみないですよ。(ホントに苦笑してたなら貴方の親の考え方がおかしいよ)

  45. 255 匿名さん

    >>253
    低レベルと人に吐き捨てるのもいかがなものか。

  46. 256 匿名

    どのマンションの掲示板も大抵このようなやりとりしてたりします。どこも一緒ですね^_^;
    いろいろな方がいて当たり前ですからね。
    わたしはこちらのマンションへ引っ越して、人の温かさに触れることができてとても感謝しております。

    この先大地震の心配も懸念されています。
    人は一人では生きられませんので、
    それだけは常に忘れたくないものです。



  47. 257 契約済みさん

    そうですね。建設的である事が肝要です。
    ネガティヴな反応をせず、煽りコメやそれに乗る形のなりすましも含め、「怪しく」感じたらスルーで。(嗅覚を使って)
    それでも不快でしたら削除依頼を。

    重要な内々の件は管理サイト開設を待ちながら管理会社に相談しましょう。

    豊富な近隣店舗、交通網の使い心地、街のイベント等・・・
    普通の話題こそが役立つ情報です。

  48. 258 入居済みさん

    近隣店舗の情報交換とか、一番いいですよね!

    向かいのパン屋、ラーメン屋、蕎麦屋、カレー屋、焼き鳥屋は行きましたが、その他の飲食店って近所で見つけた方いますか?

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