横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11

お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ


【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 122 入居済みさん [女性]

    今日の日経読みましたか?

    虚偽データで基礎工事、大型マンション傾く 三井不動産レジ販売
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92784100U5A011C1CR8000/

    三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

    流石に心配になります。

  2. 123 入居済みさん

    >>122さん
    恐ろしいですよね。
    鴨居のマンションのようです。

  3. 124 入居済みさん

    >>122
    私も今知りました。
    ここのマンションでは何事もないと信じたいですが、
    万が一何かあったらどう対処するんですかね。
    その辺りが知りたいですね。

  4. 125 入居済みさん

    昨日怖い思いをしました。
    ポーチに自転車を止めている方が、共用廊下を結構なスピードで自転車に乗って走っていかれました。

    子供なら注意してわかってもらうようにするしかありませんが、大の大人です。
    うちは小さな子供がいるので、心配です。

    直接やめてもうよういったほうがいいでしょうか?
    それとも管理会社に言えば注意してもらえます?

  5. 126 契約済み

    >>122
    さすがに心配ですね。
    施工会社の三井住友建設から、ここのマンションに関しても何らかの説明をしてもらえないものなのでしょうか…

  6. 127 入居済みさん

    ららぽーとに隣接してるマンションですね。
    あの辺は鶴見川もあり、地盤が弱い事は容易に想像できたはずですが、虚偽データで施工していたとは、その発想と体質に疑問が残ります。
    ここのマンションは建設当初から様子を見てましたが、現場も整理整頓され、非常に丁寧な作業をされている印象があっただけに、とても残念です。

  7. 128 入居済みさん

    パークシティLaLa横浜ですね、
    中古で買うかどうか迷った物件です。

    こうなると、同じ建築会社なら、
    ららぽーと本体の構造も怪しいもんですね。

  8. 129 契約済みさん

    管理組合から大京へ報告の申し入れとかしたほうがいいんですかね?

  9. 130 契約済みさん

    まだ組合が発足してないので、管理会社を通して施工会社に確認とかとれるかもしれませんが、信憑性が。。
    住民が自主的に調査するしかないのですかね。。同施工会社と同区内ということで、何かしら動きを期待したいものです。

    ところで、ガラッと話が変わるのですがインターネット回線についてどうも速度に不満があるのですが、サイバーホーム以外の別プロバイダと契約されてる方っていらっしゃいますか?

  10. 131 入居済みさん

    待ってられないので、三井住友建設に電話しちゃいました。
    お話では今回の基礎工事を受け持った子会社はローレルコートでは工事を行っていないので
    問題はないであろうとしか今のところ答えられないようです。
    詳細について掲示物で説明お願いできますかと聞きましたが、
    今のところすぐにはできないとのことでした。
    まぁそりゃそうですよね。該当物件に住んでいる方に対する説明、対応が急務ですもんね。
    大京から連絡あるかもしれませんが、気になる方はご自身でも確認してみてください。

  11. 132 マンション住民さん [男性 60代]

    パークシティの話確かに心配です。今テレビでもやっていました。三井住友建設という名前にある程度信頼感を持っていたのですが裏切られた感じですね。
    管理組合ができていないのでやりにくいのですが、売主である大京近鉄不動産に対して、三井住友建設に対して圧力をかけて基礎工事が完璧なのか再調査させることを依頼したいですね。あるいは第三者(別の専門家)に調査させるなどができると良いのですが・・・。
    横浜市三井住友建設に対して市内の全ての施工マンションに基礎工事の再調査を指示してくれればありがたいのでが。

  12. 133 入居済みさん

    三井住友建設の株価30%近く下がってますね。数珠繋ぎで不正発覚が出ないことを祈ります。酷いと資産価値にも影響がありますね。

  13. 134 匿名さん

    >>129
    管理会社に言っても子会社なので相手にされないでしょうし、返答まで時間がかかるだけになります
    直接売主に多く連絡を入れていったほうがいいと思います

  14. 135 契約済みさん

    鴨居の物件も割と近年の物なので性能評価書の問題にもなるんでしょうね。
    地質調査を何処がやったとかに関わらず、こういう時にこそ企業の姿勢と体力が問われるんじゃないでしょうか。

  15. 136 契約済みさん

    大京から何らかの、報告、説明がほしいものです。管理組合がない今、どのようにしたらいいのか悩みます。

  16. 137 契約済みさん

    有事の際にこそ企業の姿勢が問われます。
    当該物件の対応が最優先だとしても、まともな企業であれば自主的に該当可能性が1%でもある物件に対して自己負担で第三者調査を入れて報告書を提出すべきです。

    万が一最悪の結果となった場合、集団訴訟も視野に入れざるを得ない悪質な事案です。

  17. 138 匿名さん

    >>136
    買ったのは個人ですから、個人的に請求して問題有りません
    大京は、話のとおりやすさから、管理組合を窓口とすることをお願いできるだけです
    待つしかないと考えると、何もしませんよ

    また、管理会社が、最初の総会で何も答えを持ってこなかったら、変えた方がいいでしょ

  18. 139 入居済みさん

    旭化成建材がデータ改ざんらしいですね。子会社が違ってもこれだけマスコミに取り上げられてたら、三井住友で建てたマンション全てに何かしらの報告は欲しいものです。同じ建設会社なのですから。

  19. 140 契約済みさん

    >>137
    同感です。
    第三者の調査機関をいれての報告書の提出をすべきだと思います。

    個人レベルでも要請をだしていきたいです。

  20. 141 入居済みさん

    下請けの旭化成建材が犯人のようです。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151014416096.pdf

  21. 142 入居済みさん

    ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?

  22. 143 入居済みさん

    デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。

  23. 144 契約済みさん

    とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。

    旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...

  24. 145 契約済みさん

    下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
    大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。
    問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。

  25. 146 契約済みさん

    >>125
    私ならそんなことしてたら即呼び止めますが。その行動、ありえません。
    管理人に言うべきではないでしょうか。モラルのかけらもない。

  26. 147 匿名さん

    下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
    元請けの責任は、売り主の責任
    きちんと大京から、個々人に連絡をして
    管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど
    このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう

    引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。

    売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。

  27. 148 入居済みさん

    全棟建て替えを検討だそうですね。
    建て替えには3年以上かかるらしいですが…
    仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。

    「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」

  28. 149 入居済みさん

    犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。

  29. 150 匿名さん

    三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
    こちらはどうされるのでしょう

  30. 151 入居済みさん

    大京さん、近鉄さん、住友さん
    こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。
    説明責任を果たして下さい。
    下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。

  31. 152 入居済みさん

    >>151
    まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。

  32. 153 入居済みさん

    管理会社からチラシが入ってましたね。
    下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。
    詳細についてはこれから報告してもらいたいです。

  33. 154 契約済みさん

    >153さん
    そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。
    こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。

    とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。

  34. 158 入居済みさん

    現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。

  35. 159 入居済みさん

    >>158
    住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。

  36. 160 匿名さん

    >>158
    大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ

  37. 161 入居済み

    CS放送が上手く映りません。。。
    見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。
    エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず…
    宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。

  38. 162 契約済みさん

    我が家は内覧会を何度も実施しなければいけない程のできでした。
    部屋に来た実務担当の若い人も自分が上手く作業できないときに客の前で平気で舌打ちしたりと世間知らずだったし、正直大丈夫なのか非常に心配だったなかでのこの事件だったので、不安でいっぱいですね。

    三井住友自体はどうか分かりませんが、人手不足ということもあり少なくとも下請けは最悪だと思います。
    他の家庭の方は本当に内覧会1発OKだったの?って感じです。
    私の部屋はかなり致命的な欠陥が2箇所ありました。
    それもしっかり見ないと見落とすレベルですが、床素材を剥がして下地からやりなおさないといけないほど致命的でした。

    3ヶ月補修工事の案内きていると思うので、皆さん再度細かいチェックはなさった方がいいと思います。

  39. 163 契約済みさん

    中央EVのスイッチをビニールでカバーしていますが、
    それを明らかに故意にゴリゴリこすって傷をつけている跡がありますよね?
    晴れて引っ越しが終わりカバーを外すと、、、キズが見えるようにしよう...というのでしょうか。
    内部の人か、外部の人か、それはわかりませんが、悲しいかぎりです。

    カメラもあるのによくそんな事するもんだなと驚きます。

    粗大ゴミの件もそうですがもし住人がしたことなら、なぜ自分の持ち物でもあるマンションの価値を下げるのか理解できません。

  40. 164 入居済みさん

    建設業界の構造上、二次受け三次受けと階層が深くなれば、ほぼ素人の10代の若者や外国人労働者も作業者に含まれてきます。
    そういう前提の中で施工主は相応の利益やリスク費を完成を条件に得ているわけですから、今回の事件は全て施工主の監督責任です。
    このマンションも施工主が同じですから、下請け業者が違えど徹底した情報公開を求めたいです。

  41. 165 入居済み

    >>162

    ウチは一発OK組みでした。正直何処をどうチェックしていいかわかりませんでした…。
    勉強の為に教えて下さい。
    下地を剥がしてまでやり直さないといけないような不具合とはどんな状態でした?
    パッと見た目で分かるものでしょうか?

  42. 166 契約済みさん

    >165
    洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm位凹みがありました。
    最初はよく見ると端だけ少し凹んでいるように見えてましたが、床を押すとスカスカ状態でした。
    指摘すると床材がちゃんと床面積分敷かれていないとのことでした。

    もうひとつ致命的なのは洗面台と壁の隙間を埋めるゴム材がなく、普通に隙間が空いている状態でした。
    よくこれで内覧会できたなってレベルです。

    1. 洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm...
  43. 167 入居済みさん

    うちは壁紙、クロスの張り付けが酷いです、
    天井と壁の交差する部分やトイレの角などは、
    カットが下手なのか、上手く張り合わせができてません。
    壁紙が余って指先でツマめる状態です。
    通路のクローゼットの上辺りは空気が入って波打ってます。
    クロスの繋ぎ目も若干浮いているところがあります。
    素人の仕事でしょうか?入り立ての職人かアルバイトに
    やらせているのかと、心配になります。

  44. 168 入居済みさん

    うちは色々な作業者さんの出入りで所々に傷があったくらいなのですが、こんなに酷い状態の納品もあるんですね。
    当たり外れ大きすぎです。
    やっぱり昨今のニュースの問題も他人事ではなくとても心配です。

  45. 169 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  46. 170 契約済みさん

    >>169
    モノを売る/買うというのがどういうことか分かってますか?
    仕事をしたことがない人なんでしょうが、常識ないっていうのは恥で、さらにそれを知らずに発言してしまうのは惨めですよ
    ご自分のためにも控えた方がよろしいかと

  47. 172 入居済みさん

    >>169さん
    あなたのような消費者としての考え方も個人的な意見としてはありだと思います。
    不動産業界なんてこんなもんかなと冷静に受け止めるべきことももちろんあると思います。

    しかし、いきなり人をクレーマー呼ばわりし始める意味がよくわかりません。166さんのようなケースでも内覧会で直してるんだから文句を言うなと言うのは、、、それはあなたの考え方であって多くの人は166さんや167さんのケースではショックを受けるんじゃないでしょうか。
    あまり刺激的な表現を他人に投げかけるのは不要な争いの元ですよ。

  48. 175 入居済みさん

    我が家も細かい直しを何度もお願いしましたが、現在はとても快適に暮らし始めています。

    その事よりも
    個人的に169さんが杭の件を混同した話にしてしまっているのに非常に抵抗を感じます。
    失ったものの大きさは比ではないので。<下請け構造が一見似ているだけです。

    あちらは地盤そのものも弱いところに加え、杭が届かず「たった今も」浮いているような状態。
    21日も地震がありましたよね?問題の棟に住んでいたらどんな思いでしょう?
    そんな被害者までも『憶測でクレーマー扱い』しているのと同じです。

  49. 177 入居済み

    しばらく前に Cyberhome に問い合わせていたのですが、昨日回答があり、
    iOS 9 の公開からしばらく上位回線が輻輳していて、設備増強したところらしいです。

    まだ Google Chrome は QUIC を無効にしないと Google のサービスが使い物にならないくらい
    遅いですが、以前よりは少しマシになったかなと思います。

  50. 178 入居済みさん

    >>177さん 情報共有ありがとうございます。
    サイバーホーム側で問題があって、その対策でここより上流にあるサーバーを増強したという事ですね。

    回線の話に疎く恐縮ですが、つい最近も何度か不安定な事がありました。(壁直結有線LAN)
    その際速度計測をすると80メガ以上。遅いというのでは無い様で不思議に思っています。
    またSafariを使ったグーグルマップでもほぼ停止状態になる事があります。
    HP管理などアップロード中にトラブルになるとかなり怖いので先ほどサイバーホームに相談致しました。
    一週間程度不具合をメモ→その後専門部署と相談 となりました。 

    なおネット機能のあるPS4でもエラー表示が確認されました。←「回線速度が十分でない」
    すぐに速度確認のページに飛んで確認すると80メガ台でした。(壁直結LAN)

    ひとまずバックアップに気をつけながら、不具合と作業がぶつかった場合はスマホ4Gテザリングで進めようと思います。

  51. 179 入居済みさん

    弱電を主な職業としている者です。
    通信の話でしたら。
    屋内lanは「カテゴリー5e」が使われています。
    壁コンの差し口もカテゴリー5eのジャックです。
    わかる人には解る話ですが「カテゴリー7」等の
    高品質、高額のlanケーブルをつけても、
    結局屋内lan(幹線)が次世代仕様になっておらず、
    速度もそれなりです。
    カテゴリー6以上のLANはあまり意味はありませんので、
    要注意です。

    クローゼット上にHUBがありますので、
    あまり通信が不安定な人は高性能なHUBに変えてみると
    少しは効果があるかもしれません。
    ほんと気持ち程度でしょうけどね…

  52. 180 入居済みさん

    >>163
    子供のいたずらとかですかね。以前の住居でも子供が持ってる学用品などでいたずら書きや隙間にご飯つぶをいれるなどがありました。あからさまな共用施設の傷など見かけたら管理人に伝えても良いかと。もしかしたら修復可能であれば治すかも知れないですし。大人だとしたら…何とも言えない気持ちになります。

  53. 181 入居済みさん

    ちょっと前に入居後の一回目の気になるところを提出する用紙が配られたので、気になったところを書きましたが、さらに何個か出てきたので、他のお部屋の状況を知りたいです。

    まず、一転目として、水回りのゴム材です。
    洗面所は問題ないのですが、トイレの手洗いのところは、皆さんゴム材でしょりされていますか?
    うちは一切なかったので、これが普通なのか判断ができず困っています。

    二点目として、キッチン天板の御影石。
    内覧会のときは気づかなかったのですが、所々穴が開いていたり、削れていたりしています。
    これは、天然石なのでしょうがないのでしょうか?
    結構大きい凹みと言うか、削れたところがあるので、気になります。

    三点目としてシューズクローゼット、トイレの収納扉の隙間。
    観音扉の真ん中が妙に広く空いていて、中の白い板が閉めた状態でハッキリみえます。
    かなり気になります。

    四点目として、お風呂の扉。
    これは不具合ではないですが、なぜあんな扉なのでしょうか?
    取っ手を下げるタイプ?ではなく、単純にガッチャと押し込めるようなタイプですよね?
    ちょっと安っぽく見えちゃいます。。。

    気になるところを書きましたが、みなさんのお家の状態はいかがですか?

  54. 182 入居済み

    >>178
    Cyberhome は言わば販売代理店みたいなもので、このマンションと vectant という上位の
    プロバイダの間を接続しています。

    vectant が他のいろんな会社と接続していて、例えば日本に回線を持ってるGoogleと
    vectant は直接つながっていますし、アメリカの Twitter につなげるときは
    vectant から海底ケーブルを持ってる KDDI とつなげて、アメリカでKDDIと Twitter が
    つながっています。

    そのため、例えば vectant と Google の接続部分の容量が足りないと Google のサービスが
    遅くなるけど、 vectant と KDDI の接続は大丈夫なので Twitter は快適という事が起こります。
    「スピード計測サイトでは速いのに…」というのも同じ状況だと思います。

    設備や技術者にしっかりお金を使ってる会社は、繋がらなくなって苦情がくるよりも前に
    予測で設備増強していると思うのですが、 vectant は予測が下手なのか、ユーザーから苦情が
    来るまで設備投資をケチってるんでしょうね(苦笑)

  55. 183 入居済みさん

    >>181
    1と3は修理依頼すれば対応してくれると思います。我が家はそうなっていません。
    2は微妙なとこですね。我が家は内覧会の時に御影石の一部に石膏の取り忘れのようなものがあったのでキレイにとって頂きました。どこまでが御影石の仕様となるのか聞いてみないとわからないですね。

    4は、、、慣れましょう笑

  56. 184 入居済みさん

    178です。
    役立つコメントをありがとうございます。

    >>182さん
    勉強になります。
    vecantという上流にあるプロバイダにしっかりしてもらわないと私達に手立ては無いのですね。
    近隣からの引越しでつい同じ感覚で大丈夫だろうと思っておりました。※プロバイダが異なります。
    早期解決する事を期待してせめてサイバーホームにリクエストを伝えます。

    >>179さん
    なるほどと思い早速カテゴリーをチェックしましたところ、自分で引き回しているものは全て5eでした。
    となるとケーブル交換では効果はないのかもしれないですね。
    しかし沢山有るどのケーブルも古めなのでこの機会に交換していきたいと思います。ありがとうございます。

    このマンションでは各方面の問題に詳しい方が沢山居らっしゃいますね。
    建築・管理・スマートマンション機能等、自分自身では分かりきれない事も多いです。
    こうした世情でもありますし、皆さんの知識や行動力が大変心強いです。
    これからもよろしくお願い致します。

  57. 185 匿名さん

    Cyberhomeがお金払ってないから制限されてんでしょ
    業界標準よりも、相当高いのにな

  58. 186 契約済みさん

    何の音でしょうか?
    バイクのふかし音のような音がずっと響いていませんか?

  59. 187 入居済みさん

    風じゃないですか?
    昨夜は強風でアートさんの養生が剥がれてバタバタしてたり、なかなか大変でした。

  60. 188 契約済みさん

    >187さん
    ありがとうございます、風でした(笑)
    部屋の前に養生があったので、風でなびいていた音でした
    まさかあんな音がするとは…
    お騒がせしました

  61. 189 入居済みさん

    >>188
    いえいえ。あれかなりうるさかったですよね!
    思わず直しちゃいました。
    しばらくしてまた吹き飛ばされましたが笑

  62. 190 マンション住民さん

    >>181
    私も、1、3、4の点に関して、気になっています。隙間に関しては、そういうものだと内覧会時には言われましたが、扉で隙間があるのは、やはりおかしいですよね。『技術がありません』って言っているようなものですよね。
    再度、確認してもらいたいと私も思っています。

  63. 191 入居済み

    >>190

    扉同士に隙間が無いとこすれてしまって開閉出来ないのでは?隙間が広すぎるなら兆番の調整で直してもらえばいいのではないでしょうか。

    トイレ手洗い器のシーリング材が施工されてないのはボウル形状が丸みを帯びていて、施工しようと思うとかなり不恰好になるからだと思いますが。

    ユニットバス扉はチープですね。開閉しずらければ扉小口面の丸い突起物を出したり引っ込めたりして調整ですね。

  64. 192 入居済み

    ユニットバスはパナソニックの リフォムス MR-X みたい
    http://sumai.panasonic.jp/catalog/bathroom.html

    ドアは面材をガラスにしたり、2つ折り、スライドにはできるけど、普通のドアの取っ手部分は今のままみたいですね。
    個人的にはお手入れのしやすさが気に入ってるので、ドアも最初は違和感があったけどそういうもんだと気にしない
    ことにしました。
    (>>191 さんのように突起部分の調整してちょうど良い重さにはしました)

    私がバスルームで気になっているのは、鏡を上から覗くと壁との隙間 (1~2mm) や接着剤が丸見えで、数年したら鏡の裏に
    入り込んだ湿気からカビがはえてこないかが心配です。
    みなさんのところも鏡の周りはシールされずに隙間が見えてる状態でしょうか?

  65. 193 入居済みさん

    トイレの手洗い、お風呂の鏡周り、洗濯パンの横の床と壁面の継ぎ目は内覧会で指摘してシーリングしてもらいました。

  66. 194 契約済みさん

    シーリングはどうなっているのが正しいのかわかりませんね。
    施工側はどう考えているのか知りたいです。
    やはりあるべき姿にしておいて頂きたい。

    壁紙と、シーリングについては職人に当たり外れがあるんだなぁと読んでいて感じます。
    でも、直してくれるならかまいませんが。^^;
    (態度がおかしい人は別)

  67. 195 匿名さん

    >>1御影石を後から削って開いたのでは?
    メーカーは納品前にしっかりと削ってるはずでしょうから、現場でなにかあって、荒く削ったのかも。
    品番伝えてメーカーに確認するのがいいですね。

    外から中身が見えた時点で不良品でしょう。
    全部交換した方がいいですよ。

  68. 196 入居済みさん

    >>195さん

    ありがとうございます。
    早速メーカーに仕様を確認しました。

    納品状態は鏡面仕上げ?のようになっていて、基本的に傷や凹みなどはないとおっしゃっていました。
    と言うことは、設置までの工程で、ぶつかったなどして、欠けたとしか思えません。

    全取っ替えしてもらおうと思います。

    また水回りのシーリング?ゴム材保護について、みなさんご報告ありがとうございます。
    まとめてみると、デフォルトでは、トイレもお風呂の鏡回りも処理されていないが、指摘すればしてもらえると言うことみたいですね。

    トイレの洗面は数日使わないようにし、乾いた上で処理してもらえば問題ないですが、お風呂の鏡は厄介ですね。
    内部が濡れている状態で処理してもらうとなると、湿気が閉じ込められるわけで、悩むところです。


    観音扉の開き具合は蝶番調整でどうにかなればよいですが、明らかに開きすぎなので、指摘してみようと思います。


    お風呂の扉は。。。慣れます(笑)

  69. 197 入居済みさん

    御影石については透明樹脂シートをガス台の横からシンク縁まで貼りました。
    (頑張ればハサミやカッターで切れるという厚み)
    見た目はほぼ分かりません。食器を置く時の硬さや汚れにひやひやせず安心。
    引き出し式の白い台の部分も同じに。ゴミ収集日メモとかを挟んだりしてます。

    今後の課題は我々の床振動(音)をもっと減らす事。
    上に世帯はないのに「ドッドッドッ」という振動音がどこからか来る・・・という事は
    こちらの立ち上がり、歩く、座る、とかの振動音は下の方には相当響いている可能性大。
    既に色々試していますが特にLDは床暖、、、あまり断熱するマットは使えないのが難しいですね。

    またサッシがとても素敵なこの物件、24時間通気口が大きな穴で「性能帳消し」の矛盾が大変残念です。
    特に音は筒抜けですよね。普通に廊下の話の内容が聞こえてしまうのは想像以上に困りものです。
    さらに、室内が静かなので突然ちびっこが叫んだり走ったりすると、不覚にも毎回「ドキッ(><)!」としてしまいます。(苦笑)
    なので、室内側から静かにする自作の部品を付けました。これは調べるといろんな製品があります。

    全体的にはかなり満足なマンションです。
    いっそのこと、どんどん楽しみながらより効果をあげていこうと話し合っております。


  70. 198 入居済みさん

    ながーく住むマイホームなので、心の余裕を忘れずに自然とここでの暮らしに慣れていくものかなって思っています。
    もちろん他の世帯の方への配慮も忘れずに。

  71. 199 契約済みさん

    最近のお風呂ドアは緊急時すぐ外して救出する為の軽量設計でしたよね?
    いざという時、外側から「爪」の操作ですぐ外せます。
    勿論立派なガラスも良いですが、安全設計も捨て難く、そういう物が良いと思っていました。
    なお重厚な物にも交換は可能と思います。

    デフォルトのドア開閉は硬すぎですね。
    ここで見た方法で丁度良く調整出来ました。
    書いてくれた方、有難う御座います。<(_ _)>

  72. 200 入居済みさん

    >>197さん
    もし宜しければどんな透明樹脂シートにされたか教えていただけますか?
    私も考えていたのですがどれにしたらよいかわからなくて… 目立つとせっかくのキッチンも台無しなので。

  73. 201 入居済みさん

    >>200さん
    こんにちは。197です。
    お伝えしにくいので写真を。こんな感じになります。

    コンロ手前から長方形に切ったシートが置いてあります。この辺りが濡れたり汚れたりしやすいので。
    厚みを失念しましたが見たところ0.7mm位です。(コーナンで購入)
    長さを測ってマジックで印を付け切りました。しっかりしたハサミやカッター、金属ものさしを使っています。

    DIYは自己責任ですので、くれぐれも怪我をなさらぬように気をつけてくださいね。(※お子さんは離れて)
    力も必要なので男性が良いかも。コツは「あせらず」「じっくり」です^^;;
    どうしても少しズレますが、最後の仕上げは御影石の端にカッターの刃をそわせてゆっくり切りました。
    がんばってください♪

    1. こんにちは。197です。お伝えしにくいの...
  74. 202 匿名さん

    >>196
    気づいてよかったですね。
    ほっといたら、御影石も自分が壊したように言われたでしょうね。

    シーリングはすごい安いものですから、手間を惜しまなければ、簡単にできますよ。
    風呂場は乾燥させておけばいいのでは?
    その他も、そこまで乾燥を気にされる必要はないのでは?

  75. 203 入居済みさん

    >>201さん
    早速ありがとうございます!美しい!
    全くわからないですね。我が家もキレイに出来るようゆっくり、丁寧にチャレンジしてみます。

  76. 204 マンション住民さん

    マンションのエントランスは、日に日に酷くなっていませんか?
    集いの場になるのは良いのですが、鬼ごっこをする子供、通路で立ち話をして通行人の邪魔になるママ友達。非常に不快です。

    駐車場脇の植物が植わっているところを、子供達が踏みつけて走り回っていました。
    親はマンション内だからと放置せず、しっかり注意して下さい。

  77. 205 入居済みさん

    >>204さん
    そうですね。
    毎朝、同じ時間に廊下をダッシュする子どもも気になります。
    親が気付かないところで通学が間に合わないからと走ってるのかもしれませんが、扉を開けた瞬間にいつか事故にならないか毎朝ハラハラします。
    廊下は走らない、静かにすると注意していないのか疑問です。

  78. 206 入居済みさん

    >204
    確かに、ライブラリーで勉強をしていた子供達が飽きたのか、キッズスペースとして設けられたソファーの上に乗って追っかけっこをして走り回っていました。
    お母さんらしき人達は二人がけの椅子に座っておしゃべりしてて注意はしていないようです。
    今のところ管理組合もまだなくて何が禁止とかないので、注意もしずらく個々のモラルにお任せするしかないようです。

    引っ越したばかりで子供達も嬉しくて騒いでしまうと思いますが、皆様が過ごしやすいようにそろそろ大目に見ていた部分も注意してルールを守るようにしていきたいですね。

  79. 207 匿名

    エントランス前に無造作に置かれた自転車(小学生くらいのものが多いです)を度々見かけます。
    お掃除も行き届いた美しいエントランスが台無しです。
    せめて端の比較的安全な場所に綺麗に並べて停めるなど、お子さんのお友達など遊びにきた際など保護者の方から伝えていただきたいと思います。

  80. 208 入居済み

    モラルが低い点は、直接言いにくければ管理人に言ったらいいんじゃないでしょうか。私はまだその現場を見てませんが、エレベーター内の養生不良は管理人に言いました。直ってないのでまた言います。アートに言おうかな。

  81. 209 入居済みさん

    204、205、206さん

    高級マンションならいざ知らず、集合住宅です。
    気に入らないなら、ご自分で注意すれば宜しいかと…、

  82. 210 匿名さん

    普通、管理会社が注意するものなのですが…
    管理組合ができたら変わるものでも無いと思います
    役員さんが注意するマンションなんて無いですから
    子供が行なったせいで悪くなった、壊れたところで、保証は効かないですからね…

    さすがに管理会社に電話した方がいいと思うので、明日してみますけど
    資産を守るため、皆さんも時間があればしていただくといいと思います

  83. 211 入居済みさん

    >>210

    子供が走り回るのはしょうがないと思いつつ、危ない思いもしたり、外で遊びなさいと思うこともあります。

    またマンション外の子供の溜まり場になって共用部で騒がれるのは、やはり憤りを感じますね。

    ソファなどがすぐにダメになると危惧されていたかたもいましたが、すでに、穴が開いてしまっているのを見つけました。

    まだ二ヶ月しかたってないのにこの有り様です。
    やはり残念に思いますね。
    管理人には仕事をきっちりしていただきたいものです。

    管理人と言えば、北棟裏の小川も残念になってますね。
    藻がすごいことになっており、一見きれいとは言いがたい状態です。
    用水路な感じのところにも日中水が流れていないことが多く、泥が溜まっている状態です。

    何を基準に水を流しているのかわかりませんが、もう少し清流的な感じを演出していただきたいですね。

  84. 212 入居済みさん

    >>209
    高級マンションならいざ知らず集合住宅だから?
    すみません。意味がわかりません。。
    高級マンションも集合住宅ですよ笑

  85. 213 入居済みさん

    おりしも管理会社から注意喚起の書類が投函されたばかりですね。
    共有設備が壊れれば皆さんの管理費から支払われ、未届けで粗大ごみを置けば、散らかる挙句管理費から支払われる。
    この例を見ても良くも悪くも「連帯責任」なんですよね。

    子供達についての話は以前にも大目に見るべきという声が出ましたが、これも同様です。
    その際「それにはもっと限度があったんじゃ?」とは思っていたものの、
    お恥ずかしながらその強い調子に、つい様子見をしてしまった自分がおります。
    その後これに類する話がしにくい空気となり、その結果が引越し完了前に今の状態ですので。反省すべきでした。
    振り返れば、これが私達住人全体のために「良かった」とは思えません。

    221世帯は子育て層のみでなく、本当は様々な層が一緒に生活しています。
    でも、子供達が関係する話ともなれば、情として多くの面で許容をされてきたのが事実。今後もそうでしょう。
    実際、普段から暖かく見守られていると思いますし、だからこそこれからは
    それに甘んじる事なく協力しあって安全、ルール、マナー等、子供達にもっともっとしっかり伝えていきませんか?
    壊れたものについては、修理していくほかありませんがそれはまだ大ごとになっていません。
    怪我をさせない。事故物件にもさせない。次の世代まで価値を引き継がせる気持ちで大切にしていきたいです。

  86. 214 匿名さん

    大京の管理人は最悪だと聞いたことがありますけど
    何を仕事だと思われてるんでしょうね
    子供は遊ぶものですけど、悪いことをしたら怒られないと
    まともな大人になりません

    自分の家でもないから、どうでもいいのですかね。
    こんなものかとしか思えないです。

  87. 215 匿名さん

    管理組合ができる前は売り主責任ですから、大吉に連絡していいのでは?

  88. 216 入居済みさん

    >>209
    子供だけなら「走っちゃダメだよ」なんて、注意できるのですが
    親らしき人が近くにいる場合は、注意しにくいですし
    ましてやママ友同士の立ち話で、通路の邪魔になったりしているのは注意できません…。

    やはり管理組合発足を、待つしかないですかね。

  89. 217 入居済みさん

    最近は駐車場でもたむろしてるお母様方いらっしゃいますね。
    駐車の邪魔です。
    大人に注意はためらいますね。
    だってそういう方なんですから、面倒なことになる可能性が高いので。。

  90. 218 入居済みさん

    >209
    すぐ近くにお母様達がいらっしゃるのに、走り回る子供達には注意はしにくいものです。
    注意された親御さんも『こんなことくらいで!』って思われるかもしれません。

    同じマンションの住民同士、感じ悪くならないように暮らしたいので、
    マナーを守っていただくようにご自分のお子様達には注意していただきたいです。

  91. 219 契約済みさん

    一部のコメントで管理会社や売主の大京等に責任の矛先がズレてませんか。
    設備の件は気付いたら知らせるべきですし、管理面でのクレームや意見が上がった事にはもっと後手後手にならない様動いてもらいたいですが。

    基本的には子供達を指導するのは親であったり、親がそこにいない時は住人の大人達です。

    親が付いている時は横から口を出しにくいと言うのはまさに仰る通りですね。

    大人自身の行動もそうなんですが
    「みんなそうしているでしょ?」ではなく、個々が意識を高めないと自分達の環境に跳ね返ってしまう、
    そういう話しですね。

  92. 220 入居済みさん

    いっそのこと、ロビーホールでは静かにするという決まりを今からでも作ってしまって良いと思います。
    以前も話題にありましたが、あくまでもライブラリースペースでありキッズルームではありません。
    親族が来た際も、こんなに騒がしいロビーホールは初めて見たと失笑していました。
    高級マンションではなくとも、普通マンションのロビーホールは静寂な印象があります。

    また、人が入る時に一緒に侵入する小学生も多々見かけます。
    お友達が外出していたようで、勝手に侵入したまま普通にロビーで走り回って遊んでいました。
    完全に不法侵入です。
    もうすでに子どもの中ではたまり場になっているようで、本当に残念です。

  93. 221 匿名さん

    管理会社がなにもしていない、というのは問題です。

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