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匿名さん
[更新日時] 2016-06-20 23:46:32
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
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827
匿名さん
定量的にとかいいながら、何を評価基準として30番手とかも書かない奴がいますね。
最近定量的って言葉を覚えたのかな?
面積、人口、経済規模、etc
人に定量的を求めるなら、何を基準にしているかや出展を明示してほしいものです。
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828
匿名さん
>>827
首都圏を人口で最大って書いてあるから、
そこからの文脈で人口基準と読めるだろう。
君は最近文盲から脱却したの?
因みに出典マニアに付き合う気はないことを
あらかじめ言っとくわ。
>>825
821が824の説明たり得ているか??
そんな理由で坪600万オーバーの地域に
居住できる輩がどんだけいるんだよ?
さらに言えば、
名駅、栄だけ抑える云々を全く受けてないじゃん。
頼むよ。
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829
匿名さん
人口ランキングだと70位以下だから聞いたわけで。
行間読めないゆとりさんですね。
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830
匿名さん
>>829
ん?都市圏でそんな下なの??
もう一度調べてみ??
30位には入っていたと思うよ?
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831
こちらからは以上です
誰か>>828の後段の解説を頼んます
賛成反対じゃなくて言いたい事を理解しようと思ってますが
難しくて理解できません。
>>824
>世界最大の人口を有する都市圏で、その中心にいないと対応できないことって何?
822はたぶん、出来るできないで言えば出来ないわけじゃないけど
首都圏の場合、規模が大きいのでカバーすべきエリアが広くて大変なので
いっそ中心部に住んでしまえ、という行動になる。
更に中心部に住んでても、中心部自体も規模が大きくて街がいくつもある。
それに対し、名古屋の場合は栄と名駅だけ対応出来れば良いので
自分までがその中に入っていく必要がない、とかそんなニュアンスだと思いますよ。
(違ってたら訂正願います)
こちらからは以上です。
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832
こちらからは以上です
追記)
これを仕事や飲み会で考えると名古屋はコンパクトなんで仕事もコンパも栄・名駅でやるし、
クラブ活動は錦なんでそこだけ対応可能なところに住んでおけばよいと。
市内に限らず周辺地域、もっと言えば三重や岐阜に住んでても対応可能だね、と。
要するに実家付近に住んでても大丈夫だよね、と。
ま、他の地域へ転勤の場合はしょうがないね、と。
でも首都圏だと東京駅だけ抑えておけば事が足りるって訳じゃなくて
あちこちに行く必要があったり、転勤も大阪、札幌とかじゃなくて
都内や首都圏・関東圏内でも頻繁にあったりして実家付近に家建ててもしんどいので
いっそ、中心部に住んじゃおうか、という選択肢にもなりやすいよね、と。
こんな感じが>>821、822あたりの主張じゃないかな?(違ってたら訂正願います)
私自身、若い時に江古田と葛西に住んでて色々大変だったので割と共感しますけどね。
もし今も東京ならもう車も諦めて、高いけど都心部の方がいいなって思いますしね。
その点名古屋は楽でいいわ~って思ってます。
しかしみんなの内容を読み解くのも中々難しいね
あと、825は私で~す
こちらからは以上です
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833
こちらからは以上です
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834
匿名さん
>>832
それなら名駅~栄で住めばいいじゃんと思ってしまうな
子供いたら別だろうけど
DINKSならありだね
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835
匿名さん
>>832
丁寧にありがとう。
まず、葛西なら勤務地が東京駅周辺。
というか大手町なのかな?
商圏としての東京駅は決して大きい訳じゃない。
仕事の飲み会ならバランス的に勤務地周辺が相場。
で終了だよね。
家族という単位なら、電車で15分も移動すれば、
大抵の大きな商圏にぶつかる。
それ以上かかるなら、どこ住んでるの?
みたいな印象。
自宅から微妙に通えてしまう距離の転勤。
そうした環境の会社は住宅手当が充実している。
なので、焦って持ち家に走らない。
というのが自分の周り。
城南、城西‥等。
実家がどの辺にある前提か分からんが、
電車で30分も揺られれば、かなりの距離を移動できる。
だから、実家の距離も大概折合いはつく。
横浜、川崎、千葉、さいたま。
起点が都内じゃなければ、池袋、新宿、渋谷。
いずれかで集まりゃよくね?
というわけで対応可能。
そもそも、あちこち行くシチュエーションって、
どんな想定?
好みや嗜好に応じて、幅広い選択肢がある。
画一的なことを魅力的と思うか、
つまらないと思うか。は人それぞれ。
高いけど首都圏の中心部に居を構える財力があるなら、
それは重畳じゃない?
と思ってしまう。
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836
マンション検討中さん
↑どういうこと?頭の良すぎる人が書く文章は難しすぎるぜよ
本人さんは何かに反論してて、感情的にならずにその理由を丁寧に説明してくれてるのだと思うけど
その結果どんな答えになったのか、どなたか賢人が解説してくれたら嬉しいY
恐らく本人さん的にはMAX分かり易く説明してくれてると思うんだけどまだ難しい
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837
[男性 30代]
>>836
回答といわれても困るけど、単純に意見が対立しているだけかと思います。
対立しているというと語弊がありますね。考え方が2つあるというところでしょうか。
Aさん
東京は人口いっぱい。町もでかいから、端っこのほうに住んでるのはだるい。
だから、真ん中に住んだらどう?
Bさん
名古屋は町もコンパクト。だから、真ん中に住んでなくてもいいじゃん。
単純にそれだけです。
私は名古屋でも、東京でも真ん中に住みたい派なのでコンパクトだら真ん中じゃなくてもいい理論には同意しかねます。
この点については個人の趣味嗜好の話なので一生意見が一緒になることはないと負います。
私は中心街のほうが何かと便利ですから、購入できるのであれば中心部がいいです。
関東にも住んでいましたが、関東の場合には地価が高すぎて手が出ないので購入できない人が多いです。
名古屋はまだ地価が安いので中心部に住むこともできます。
最近のタワーマンションでも坪300万円くらいでありますからね。
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838
[男性 30代]
あ、そうそう。
私には名古屋人の理解できな行動があります。
1.車がないのは、人としてどうなの?という態度。
2.駅から遠いところでも平気で買っちゃう人。
私は車を持ってません。これを言うと「何で持ってないんだ」、「買うべきだ」みたいな話を何度となく言われます。
トヨタのおひざ元だからなんでしょうね。きっと・・・
まあ、これは本題とはちょっと違うのでどうでもいいです。そういう国民性なのでしょう。
次はこのスレに関連する話です。
駅から遠いところでも平気で買ってしまう人たちがいます。
関東では駅から近いところを好んで購入する傾向にありますが、名古屋はそこまで駅からの距離にこだわりがないという気がします。
ゆとりーとラインの駅からちょっと行ったところに家を購入したなんて話を聞くと、内心「この人大丈夫か?」と思ってしまいます。
まあ、ゆとりーとラインはいいとしても、白壁なんて駅からも遠いし、何がいいのか私には理解できません。
名古屋城からは近いから、馬を飛ばせば・・・なんて時代には一等地だったとしても、今となっては何がいいんだろう?と疑問だらけです。
名古屋に住んで結構時間がたちますが、いまだに名古屋人が理解できないです。
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839
マンション検討中さん
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840
匿名さん
駅なんか必要ない人が住むんだよ。
そういう人がそこ買うんだよ。
利便性が全てなの?じゃあそうしたらいい。価値観なんて人それぞれ。
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841
匿名さん
>>838
細かいけど、国民性じゃなくて県民性だよね。
名古屋は昔から車社会だし、東京ほど交通機関が発達してないから、車は必要なのが当たり前という固定概念があるんだと思う。
駅から遠くてもいいって言うのもその関係もあるんじゃない?あとは土地があるからそこに住まわざるおえないとか。
ちなみに個人的には自分も東京でも名古屋でも中心部に住みたい派。
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842
匿名さん
私は中心部に住みたい派では無いけど、駅近くには住みたい派です。
車は持ってるしドライブも好きだけど、車が無くても大丈夫な地下鉄駅から徒歩圏内には住みたい。
駅から遠くても良いって人は、名古屋市外に住んでるか戸建て住宅派なんじゃないですかね。
私が中心部に住みたいと思わないのは、なかなか住むには適した場所が無いと思ってるからです。
栄三丁目へ行けば主な服屋は揃ってるし、休日に行くのは好きですが住みたいとは思わない。
名駅はビジネスか県外や三河地方の人が遊ぶ街だし、伏見は特に魅力なし。
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843
マンション検討中さん
北海道 車社会
東北 車社会
中部 車社会
四国 車社会
中国 車社会
九州 車社会
北関東 車社会
23区内 ほぼほぼ車無しOK
日本のどこに行っても基本車社会
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844
マンション検討中さん
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845
匿名さん
>>834
>それなら名駅~栄で住めばいいじゃんと思ってしまうな
でもねえ、一般的に名古屋人にとってその中で辛うじて住むに値するのは栄だけで
まだまだ名駅に住むとか基本的に頭に無いんだよね
転勤族を中心に徐々に名駅に住んでもらって将来「名駅に住むのも有り」ってならないとね
今の時点ではよっぽどの物件でないとメリットがないのでまだまだ先だと思うよ
男の独り者ならどこでもいいんだけどね
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846
匿名さん
838さんの意見に賛成です。まあ私は都心に車持って住みますけどね。
名古屋市も地下鉄駅近くの駅そば生活を推進していますよ。これは超高齢社会を目前にして、生活利便施設を集約したコンパクトシティ化を進める必要があるからです。
名古屋がコンパクトというのは間違いで人口の割にだだっ広い平野に人口密度が低いと思いますよ。となると、白壁くらいなら駅から遠くてもまあ許容範囲なんでしょうけど、資産価値の視点から見ても名古屋市郊外のマンションは買うべきではないでしょうね。
今後次第に人口が減って郊外ほど売れなくなりますよ。車があるからいいし永住するつもりと思ってても、数十年の単位でみたらたとえば街が多摩ニュータウンのようになっていくのでは?
名古屋人はいつまでもトヨタ中心の固定観念から脱出したほうが良いと思いますよ。
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847
匿名さん
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848
匿名さん
>>845
となると名駅はまさに将来性のある場所ってことだね
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849
匿名さん
>>848
ところが、世の中そう単純な話じゃなくて
商業地域としての将来性はあるけど駅前の住居用としては行政ももう諦めてるから
名駅に可能性があるっていっても実際は名駅裏とか笹島ライブとか亀島とかなんだよ
そういう従来より解釈を広域にした名駅って事なら可能性あるよ
実際に一部エリアは住民も増えたりしてるし。
だから駅前ブリリアは憧れても駅裏ブリリア、亀島プラウド、笹島パークハイツ的なものが
どこまで喜ばれるかは分からん
岐阜・三重とか中川区民からは一定の人気出るとは思うけどね
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850
匿名さん
>>849
オフィス、商業利用を押し退けるだけの資力。
貴殿の仰る元来の名古屋人に足らんのですわ。
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851
匿名さん
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852
匿名さん
>>849
駅西の将来性は名古屋市の計画からしてもだいぶ先、もしくはなし、だよね
駅東は徐々に充実してきてるけど
ファミリーまでってなるとまた別の話だね
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853
匿名さん
>>852
駅裏もワンルームとかは増えてるみたいだし、今後も増えると思うけどね。
栄や名駅に複数店舗持ってるオーナーとかは名駅に住んでも
果たしてリーマンだとどうだろうかとは思うね。
転勤族じゃなくて名駅に勤務して名駅に住むって魅力あるかね。
次男坊で子無しの40、50代タイプならあるのか?
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854
匿名さん
名駅勤務で名駅住まい・・ない
栄勤務で名駅住まい・・・あり得ない
名駅勤務で栄住まい・・・ないこともない
栄勤務で栄住まい・・・・ないこともない
栄か名駅かは大きく違う
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855
匿名さん
名駅は地震や水害の心配があるから、住む場所としては避けたい。
と名古屋市民なら普通に考えるよね。
ノリタケ跡地も免震マンションぐらいじゃないと買わない方が良いよ。
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856
匿名さん
将来性を語る上で他県や郊外の動向をみてない時点で視野が狭いし、これ以上議論しても発展性なさそうだね
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857
匿名さん
>>856
ざっとみたところ、どこどこと同じように~、いや、どこどこと違って~ってニュアンスの書き込みは
見受けられますが、何かおかしいですか?
それとも>>856さんがほとんどその片方の主張で皆から反論されてる感じなんですか?
例えば「東京と同じように名古屋もこうなる」的な書き込みはほとんど>>856さんがされてるんですか?
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858
匿名さん
>>857
856ですが、東京と同じように名古屋もこうなる的な発言は自分ではないです。
東京と名古屋は全く違うと思ってるので。
ただ将来性を語る上で名古屋市民の価値観?に限定してしまうのは違うのかなと思います。
東京ほどでなくても、人口減少に伴いこれから他県や名古屋市近郊から名古屋市内に移住される方が増えてくると思うので、その人達が求めてる事は何なのかも大事ですよね。
せっかく住み慣れた地元を離れるわけなので、多少は都会的な生活や利便性を求めるのではないかなと自分は思います。
だからマンションが売れ残る昨今において御園座だけじゃなくて、立地的に不利なはずの納屋橋が名駅と栄の間ということもあって完売してるのではないでしょうか。
この数年で完売してる物件とそうでない物件の違いを追うと少なくとも現時点でのニーズは見えてきそうですね。
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859
匿名さん
将来性があるのは栄から数駅以内の駅近で静かなところ。
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860
匿名さん
>>858
その通りだと思います。ここの人たちは視野が狭い。トヨタの力が残っていたとして名古屋は工業都市として生き残れど、いずれ東京と同じようになるでしょうね。
つまり郊外の金持ちは利便性を求めて都心部へ。
八事、長久手、緑区などに買っちゃった人が必死なんでしょう。
ただ、納屋橋が売れたのは莫大な広告費のお陰ですから余裕の御園座とは違うと思います。
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861
匿名さん
この前も思ったんだけど>>858と>>860は一見似た主張のようで話を聞いていくと結構考え方が違うんじゃないのかな。
今の時点ではわかりにくいけど割と隔たりありそうな気がするよ。
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862
匿名さん
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863
匿名さん
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864
匿名さん
>>860
広告費あってもやっぱり需要がなければ完売はしないんじゃない?
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865
匿名さん
>>862
根拠を求めるのは、
コミュ力、理解力不足で片付けられるから不毛だよ。
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866
匿名さん
今別スレでコミュ力って言われてる人なら
俺もコミュ力不足に同意するよ。
ここで名駅だ伏見だ、いやそれはないとか
ワイワイやるのとは別次元でなんか怖いんだよね。
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867
匿名さん
あの人は書いた文章をそのまましか受け止めれなくて、
文章から察するとか相手の考えを汲むとかそういうことできないみたい。
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868
匿名さん
>>867
そもそもの文章が正しく理解できない輩に、
察するとか汲み取るとか曰われても困惑するだろ?
野良犬に講釈まで垂れされて、
コッチまで恥ずかしくなるわけ。
どう?
汲み取れる??
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869
匿名さん
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870
匿名さん
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871
匿名さん
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872
匿名さん
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873
匿名さん
何が何だかわからないけど。。。862以降の人たちは中身のある話はできないのかね?笑
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874
匿名さん
中身が無くてその場の体面だけつくろう人たちだから本当の話はできません。この私も。
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875
匿名さん
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876
匿名さん
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877
匿名さん
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878
匿名さん
ざっくり言ってやはり、栄からそう遠くない東側でしょうね。八事、自由が丘、星が丘くらいまでですかね。
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879
[男性 30代]
また何か言われちゃうかもしれないですが、星が丘って住みやすいですか?
sumoの住みたい街ランキングで2位とかになってますけどね。
7年住んでいたんですが、生活するにはちょっと不便で、あまりいい思い出がありません。
住み始めた時は駅前にスーパーあったりしたんですが、途中で星が丘ヒルズできるときになくなってしまい、結果的に東山公園のスーパーに行ってました。
ダイエーとかもあるけど、山坂しかないので自転車だと行きにくいし・・・
ランキング上位にあるということは、なにかいいところがあると思うんですが、どんなところが良いのでしょう?
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880
匿名さん
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881
匿名さん
星ヶ丘ストアとか懐かしい。
星ヶ丘にずっと住んでて高級化(?)の路線の恩恵は受けてるけど、何がお洒落なのかわからない(笑)
表参道みたいって言う人もいるけど、表参道に失礼。
大学 地元弁慶の残念なとこだしね。
いや、星ヶ丘大好きだし、大金持ちを除けば市内で最高峰の場所なのはわかってるし、ずっと住み続けますよ。
でもなんか実情との乖離が大きい気はしています。
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882
匿名さん
八事に買っちゃった名古屋の人なのか、名古屋にも住めない長久手や日進東郷の郊外の田舎者なのかわかりませんが、一度東京で住んでみてから意見を聞いてみたいですね。
そこにマンション買って資産価値維持できますか?
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883
匿名さん
>>882
俺は(自分で言うとアホだけど)会社は超一流なのにアホな金遣いして東京でゲスい生き方してたから
リーマン家庭出身のザ・トーキョーリーマンが何を思って生きてきたのか聞いてみたいよ。
ついでに東京の金持ちファミリーとの違いも改めて聞いてみたいぜ。
成り上がりと成り上がれなかった連中双方の気持ちを吐露して欲しいね
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884
匿名さん
人口も経済も鉄道インフラもとにかく名古屋は東京とは比較にならない小さい田舎都市ですので真ん中近くにいないと不便なんです。
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885
匿名さん
>>879
星ヶ丘、たまに三越の地下の食料品売り場行きます。成城石井よりリーズナブルで品質もよくて気に入ってます。庶民なので毎日は行けませんが、ちゃんとした商品があり楽しいですよね。隣の「るるbio」も調味料などこだわる人にはいいだろうし、使い勝手のいい駅だと思います。
星ヶ丘ならマンションが便利なのかなと思います。駅すぐ近くではなく、少し離れた場所も環境良さそうです。
名古屋大学の周辺の邸宅、東山公園の裏手なども好きです。
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886
匿名さん
>>879
星ヶ丘の良さ、住み心地が良いってのは食事とか買い物とかより前にいわゆる似た境遇の人が多いって事でしょうね。
些細な事にでも共感を得られる場面があるってところですね。
それがよく言う「若い夫婦」「子育て世代」「転勤族」とかのキーワードに繋がるんじゃないですかね。
長久手とかが好まれるのもこれに近い感覚でしょう。
なので逆にこれらから視点が外れてると「どこがいいの?」って事になりやすいでしょうね。
こういうのは他にもお金持ちはお金持ちの住むエリアとか、建物で言えばファミマンはファミマン層・高級マンション層等が
あるように大体同じような立場の人が集まるエリアが普通は居心地が良いと感じるのだと思いますよ。
これも同じく例えば独身で子供に興味もないのにファミマンに住んでしまうと子供の声にイライラしたり
金持ちエリアから庶民の町に移り住んだりすると「ここの住民はなっとらん」的な思いをする事が多くなるんだと思います。
これがよく話題になる都心部だとワンルームに住む怪しげな人から時代の寵児的金持ちまでごちゃまぜになってますよね。
名古屋だと特に名駅とかだと他の住民の事は気にしない人は「便利」という点がクローズアップされて好まれるし
全体の雰囲気とか大事にする人にとっては「お金貰っても住みたくない」とか極端に分かれるんだと思います。
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887
[男性 30代]
>>886
ご説明ありがとうございます。
このような視点で行けば、私の理解も十分納得いきます。
星が丘に住んだのは会社の関係で住んでおりました。
個人的なしがらみはなく、ただ、与えられた場所がここだったからということです。
例示していただいたようなキーワード。全く持って私には縁がないキーワードばかりです。
例示はあくまで一例といわれるかもしれませんが、私のキーワードは「利便性」なので多分どれも当てはまらないはずです。
特に当時は独身で単身ワンルーム状態でしたので教育環境とか、ピンク産業がらみの治安、風紀みたいな話も無縁です。
そういうことから、名駅地区などの便利キーワードの都市部のほうが合っているんですね。
ちなみに、星が丘を表すキーワードって何なんでしょう?
利便性については、全く存在しないので、それ以外のキーワードになりますよね。
大学、高校、動物園、星が丘テラス、三越、レクサス、ヤマダ電機などが主だった建物としてありますね。
文教地区というには学校が少ないですし、高級住宅地区とか言い始めると、マンションとかもそこそこあるし。(しかもUR)
気が向いたら教えてください。
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888
匿名さん
>>887
どうでしょう、7年も住んでたらこのスレの住民より詳しいんじゃないですか?
同僚に同じ転勤族なのにすぐに名古屋住宅事情を把握してる人はいませんでしたか?
飲み屋でもおせっかいな客が聞いてもいないのにあれこれ教えてくれたりしませんでしたか?
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889
[男性 30代]
>888
どうかなぁ。
私は全く星が丘に対しては詳しくないんじゃないかなと思っています。
残念ながら住んでいた時、駅と家の往復みたいな生活していましたので。
外食は7年間で2回くらいかな。
あとは、栄と名駅エリアばかりでした。
途中でバイクとか手に入れて行動半径を広げましたが、星が丘には行きたいところはなく、すべてよその駅のエリア。
今でもあるかどうかわかりませんが、ホームセンターのハイエースが唯一の星が丘地域の行先だったかな。
同僚に転勤族とかもいますが、星が丘に関する話をしたことはほとんどなく、すべて別の話ばかりでした。
やはり会社から与えられた場所だから全く興味がなかったのかもしれませんね。
今の気持ちとしては、星が丘には二度と住みたくないってくらいのレベルです。
最低限の「衣食住」のまず満足できてない土地だと感じてしまうからですね。
もし、駅前にイオンとかあれば、いや、道が平坦だったら考え直すかもしれないですね。
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890
匿名さん
東京にずっと住んでる人は性格も悪くないのに
こうやって地方から東京にいった連中は例外なく、
>>889のような話し方するよね。お前がえらいのではなく、東京の街がでかいだけなのに、さも自分もでかくなったかのように語り出す
実態は、今の東京の一般人は、名古屋の一般人より
一人あたりの外食も、カフェも、衣料品購入費も、旅行も、サービス利用額も、習い事など趣味の費用も何もなく我慢我慢の生活になってしまってる統計データがでてるので
もともとの土地持ちか、よっぽどの収入がないと何もいいことがないというデータが出てるんですよ
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891
匿名さん
>>890
>>889さんは、恐らく御園座を購入されています。
ですので収入、資産面は一定の担保があるのでしょう。
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892
匿名さん
昔から星が丘に住んでいる年寄りです。名古屋から見て星が丘は昔は遠い田舎、ちょっと前は新興住宅地、いまは郊外団地と言う感じですね。それほど便利じゃないのに知らない人が割と高く評価するので何とか持っている感じです。東山線のおかげです。
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893
匿名さん
>>890
東京に住んでみたら同じような考えになると思うよ。名駅や栄よりもお洒落な店とかが東京だと主要な駅じゃなくてもありふれてるから、それが普通になっちゃうとせめて名駅か栄くらいには住みたいなって感覚にはなる。特にやっぱり名駅は新幹線でも飛行機でも車でも、どこに行くにしても便利だしね。
じゃあ東京に住めばいいじゃん!って話なんだけど笑
確かに収入によって考え方の違いはあるかも
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894
匿名さん
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895
匿名さん
>>893
東京から来た人たちが東部に住んでるって話だからちょっと違うね。
人間は東京でオシャレな街、オシャレな店に慣れた。→じゃあ他の街でも同じレベルでないと無理~!って訳じゃないから。
名古屋ならどの辺りが住みよいか、福岡になったらどのエリアが良いのかちゃんと考えてるもんよ。
東京の街に痺れた→名古屋では名古屋駅前に住んで札幌では札幌駅前しか嫌だ~なんてケースの方が稀だろって話。
名駅に住む→会社の人間、取引先の人間がうようよ→やっぱ無理、やめとこって普通に思うことだったりする訳よ。
通勤に何時間も掛かるのも嫌だけど近すぎてオン・オフの切り替えがし難い距離ってのも嫌なもんなんだよ。
別にこれはリーマンだけじゃなくて数億稼ぐスポーツ選手とかでも同じである程度職場から離れた所を選んだりしてるでしょ。
気持ちの切り替えってのも意識してそうする訳じゃなくて車の運転、ボーっと電車乗ってたり考え事したりってのも含まれるんだね。
特に下っ端のウチは呼び出されたら駆けつける必要があって近い方が都合良くても上の方になると距離を置きたくなったりするんだと思うよ。
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896
匿名さん
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897
匿名さん
>>893さんはきっと育ちが良すぎてご自分も周りもお金持ちとかで庶民の事が分からないんじゃない?
某名誉監督と同じで
メロン?普通甘いところ一口しか食べないでしょ?みんなそうでしょ?って。
僕ちゃん駅近タワマンに済むけど君たちも当然そうでしょ?って。
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898
匿名さん
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899
[男性 30代]
いろいろと言われてますが、私は単に近くにスーパーマーケットがほしかっただけなんですよね。
あとのやつはどうでもいいかな。
欲を言えば、会社帰りでも立ち寄れる時間、ある程度遅くまで開いているスーパーで、安ければいうことなしって感じで。
ヒルズマートなくなってからは、東山公園のナフコとか通ってました。
それもなくなってしまって、本山との間にあるスーパーに通うことに・・・
独身だったから、奥さんに買い物にいって欲しいとか言えないしね。
いくらおしゃれな町でもおなかは膨れないからね。
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900
匿名さん
生活する上でコンビニやスーパーって必要不可欠ですからね
高級住宅街はそういう施設が少なかったりする、住人が喧噪を嫌うので
生活利便性を考えるとダウンタウンの方が住みやすい
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901
匿名さん
長久手の古戦場あたりに家買って、車通勤するのもいいかもしれません
映画館付きのイオンモール長久手と公園が隣接
隣駅はアピタ、スーパービバホーム、モリコロパーク、イケア
北に行くと長久手温泉や市役所
マンション板の人は車通勤をきらうけど、
車で通勤できるのが名古屋生活の豊さなんですよ
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902
匿名さん
アオキスーパー、カネスエ、平和堂、ピアゴ、フェルナ、バロー
ヤマダ電機、エディオン、ジョーシン、郊外ならではの大型商業施設がいっぱい
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903
匿名さん
お金ないだけでしょう。イオンとIKEAで渋滞恐ろしいことなるよ。
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904
匿名さん
>>901
名古屋でも、車通勤禁止の会社もあるんだよね。
うちもその一つ。
ホワイトカラーで車通勤可能なところって少ないんじゃないの?
工場内事務所とかなら良いけどさ。
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905
匿名さん
会社が社員用駐車場を用意できないだけでしょうね。
ホワイトですとか関係ありませんよ、車庫ある会社はそれなりにありますから。
駅地下でも台数まとめて長期契約なら安いもんだよ、名古屋は不動産の賃貸費安いからね。
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906
匿名さん
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907
匿名さん
名古屋で住宅地開発しようとすると山の中しかないよ
守山、天白、緑区の奥地くらいだね、不便じゃねぇ
市内の外周の区なら、そのまた外の市の方が良いかも
名古屋市といっても住宅地はそれなり、特別便利でもないしー
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908
匿名さん
>>895 匿名さん
ごめん、リーマンじゃないからその気持ちはわかんない。名駅住んでる人にリーマンの知り合いがいないのはそういう事情もあるんだね。
でも、確かにマリオットのラウンジとかは誰かしら知り合いに会いそうで避けるからなんとなくはわかるかも。
職業によっても選択する場所が違ってくるってことか。参考になるね。
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909
匿名
>>905 匿名さん
銀行はマイカー通勤禁止です。
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910
匿名さん
上場企業で名駅や栄の事務所なら車通勤は禁止でしょ。
駐車場の問題ではなく、電車通勤が可能なのに自動車運転による事故などのリスクを持たすなという考え。
車通勤可なのは中小企業や郊外の工場ぐらいでしょうね。
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911
匿名さん
>>908
俺もリーマンじゃないけど理解できるけどYOUはこんな簡単な事がなんで理解できんの?
もしかしてボンボン?金が湯水の様に沸いてくるどえらいお坊っちゃんかね?
経営者だってリーマンだって主婦でも学生でも分かる事だぜ。
皆と違ってちょっと下々の事分からない俺かっこいい的な穴に入り込んでんじゃないの?
ごめん、地方の事説明聞いても僕ちゃん分かんない、とかさ、変な穴に落ちてない?
会話の入口的な簡単な部分なんだから頼むぜ!
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912
匿名さん
>>911 匿名さん
そんなつもりはなかったんだけど、入口の部分の発言の仕方が良くなかったね、ごめん。
個人的には色々納得のいく答えをもらえたからよかった。
ありがとうございました。
もう余計な発言はしないので、皆さん将来性についての議論を続けて下さい。
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913
匿名さん
>>911
俺もあんたの主張する普通は理解できないけど。
豊田市内のトヨタマンじゃあるまいし。
名駅、栄で関係性ウヨウヨとか(笑)
スポーツ選手の話なんて、はぁ!?って感じだし。
そもそも、あんたの主張自体が標準かが怪しいのに、理解されんと全力拒否とか。
どんなメンタリティなんだよ。
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914
匿名さん
>>913
おっと、すまん。
誤記訂正。
×関係性
○関係者
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915
匿名さん
東京の場合、「都心(中心部)にしか住みたくない!」って言っても
それが湾岸の江東・江古川なのか中央3区なのか5区なのか通勤時間15分の事なのか
分からないし、「俺は都心に住んでる」としても同僚や取引先は近くにいないんだよね。
全くいないかどうかは別として基本避けることも出来る。
対して名古屋の場合は栄か名駅しかなくてどっちも会社の人間がいたりたくさんの取引先がそこにいるんだよね。
栄や名駅に勤めてて栄や名駅に住んでると会社の人間は勿論、取引先も栄や名駅に多くある訳で
会社の飲み会、取引先の人もそこらで飲んでるので非常に厄介。
例えば土曜日に二日酔いのまま近所のコンビニでエロ本見てたら取引先の人は仕事中でバッチリ見られてた、とかマジである。
頼まれてた見積もりは明日でいいや!って飲んで騒いでたらその相手の会社の人に出会うとか普通にあり得るから面倒くさい。
これは共働きなら自分も嫁も同じ事だしおまけに夫婦で出歩けば夫婦で見られる可能性も高いのであんまり良い事がない。
東京みたいに広くないので旦那も嫁も仕事帰りに錦で飲んでて子供も錦でコンパしてるって事もあり得るからね。
営業系の人間は特に。
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916
匿名さん
>>913
何の話かと思ったらそれを書いたのは俺だよ。
あんたが理解出来ないっていう話を書いたのは俺。
ここIDないから面倒臭いけど、文句があるなら俺に言ってくれ。
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917
匿名さん
>>916
じゃあ、あんた の部分を あの に置きかえて読んでくれ。
以上
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918
匿名さん
>>909
>>910
残念な就業規則ですね〜
電車バスでの通勤はプライバシー皆無
交通事故の心配するより電車バスでの痴漢行為で
捕まらないよう退職まで気をつけてくださいねぇ
役員にでもなれたら良いのですが無理そうかな
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919
匿名さん
>>918 匿名さん
>>918
己と社会を知らない感がプンプンとするんだが。
大丈夫ですか?
お疲れなんじゃないですか?
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920
匿名
>>918
マイカー通勤してる零細企業のブルーカラーさん。
人のことより自分の日々の生活を心配してください。
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921
匿名さん
>>919
>>920
現実を言われてよほど悔しいようですね
多くの人の感想は可哀想な就業規則ということ
痴漢で逮捕されても会社は責任なんて関係ないし
ご自分の社会的地位を今一度考えてみなさいな
あなたが選んで就職された会社ですから仕方ありませんね
しかし住む場所までは制限無いでしょうから好きなところに住んでくださいな
それでも他人がどこに住むのか、どう思うのか気になる給与所得者?
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922
匿名さん
名駅や栄、伏見あたりで一流大企業でオフィス内に
何百何千の社員が務めるとこなんてない。
名古屋なんて支社や出張所ばかりだよ。
家族のためにも郊外に住むのがお父さんの務め。
痴漢で捕まらんように満員電車で通勤頑張れ!
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923
匿名さん
主張が異なるだけで、相手を犯罪者呼ばわりとは。
悲しいね。
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924
匿名さん
>>922
いやいや、数百人単位ならようけあるでよ
しかし栄・名駅に車通勤禁止だとショボいとかものすごい角度から言われて新鮮だな
考えたこともなかったけど斬新だな
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925
匿名さん
>>924 匿名さん
そんなオフィス多くはありませんよ
社員と言ってもデスクすらない社員もいますし
ビルの多数フロアか丸ごと自社ビルじゃないと無理ですよ
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926
匿名さん
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