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匿名さん
[更新日時] 2016-06-20 23:46:32
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
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551
匿名さん
地下鉄はすごく便利だけど目の前の道路の交通量の多さがネックですね。深夜まで多いのでしょうか。
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552
匿名
もともと海だった名古屋てすよ?
南海トラフ巨大地震が怖いです
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553
匿名さん
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554
匿名さん
>もともと海だった名古屋てすよ?
まあ、ほとんどの都市は平地にあるからね。平地は海や湖によってできてるわけだし。
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555
匿名さん
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556
匿名さん
名古屋市は海でした。軟弱地盤で災害に弱いです。名古屋という名前の由来も浪越です。ちなみに地元紙にも掲載されたとおり、名古屋市中心部には複数の活断層もあります。南海トラフだけじゃなくて、内陸型の地震も怖いです。二次災害も危険です。
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557
匿名さん
だったら自分はやめておけばいい。
岐阜に行けばいいが、瑞浪も海だったけどどーしますか?
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558
匿名さん
南海トラフ巨大地震こわい((((;゜Д゜)))名古屋こわい((((;゜Д゜)))
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559
購入検討中さん
>>544さん
千種駅の物件は東山線とJRが両方使えるので,市内勤務の方の他に,金山で乗換えて岐阜や三河方面に勤務されている方も広く購買対象になりうるという魅力をもっています。
この特性もつ駅は他には,大曾根,鶴舞,金山,名駅ですが,大曾根,金山は最初から検討対象から外している方も多いので,千種駅の希少性はそこそこ高いし,この希少性は将来に渡って維持されるはずです。
一方で,新栄,高岳,久屋大通を最寄り駅とした物件は,栄に徒歩圏であるということが,強い物件特性になっていますが,逆に,栄が名古屋市の商業圏としてのプレゼンスを失っていけば,資産価値として縮小していくのではないでしょうか。
ただ,千種駅前の住友生命ビルは,現在多くの企業のテナントが入っているようです。費用対効果という点で言えば,千種駅前というのは,名駅前にくらべてそこそこ競合できる立地あるように思います。これを全部つぶして,結果として名駅に集中させるというのは都市計画の点からどうなんでしょうね。そこそこ分散させるべきでしょうと思います。もっとも,ディベローパーは儲けを極大にするという視点しかないでしょうけどね。
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560
匿名さん
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561
匿名さん
>>559
名古屋駅への一極集中は人口から見ればやむを得ないことです。リニア開通を経て東京との距離が近くなると、たとえば千種と名駅が二大ビジネス拠点になったとしても、分散して弱体化してしまうだけな気がしますね。
このスレで高く評価されている東区など桜通線沿線は名古屋駅へのアクセスが便利であることを考えれば、将来性があるかもしれません。
しかし、人口減少社会が目前で市内でもどこかが減りどこかが増えていくことになると思います。そうすると、人口が増えやすい地域と減少する地域に分けて考えていくと、このスレが役に立つかと思います。
千種は名駅、栄、金山へ直通駅なので便利で将来性は高いと思いますが、これまでの価値観から見て住宅街としての認知は低いと思います。
伏見の御園座万歳ではありませんが、居住目的で購入する富裕層がいる事実は、ビジネス街だった便利な都心に住むという名古屋には今までなかった価値観が受け入れられていく可能性を想起させます。わかりやすく言えば、批判も多いと思いますが、伏見に住む、ということはインパクトが大きいですね。
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562
購入検討中さん
名駅徒歩圏が将来性があることに疑いはありません。現在住みたいかどうかは別問題です。相応の資産価値があるところに住むには苦痛を伴うとすれば,「自分は」八事や東山のほうに住むことを選びます。
千種駅前のビルは生活空間としての魅力はありますが、ビジネス拠点として機能を残しておくべきだと思います。
東区の物件は,名駅に桜通線でダイレクトにつながっているから魅力があるのではなくて栄徒歩圏だから魅力があるのだと思います。少なくと価格にはそれが反映されているように思います。名駅にダイレクトにつながっている物件なら上小田井や鳴海も同じです。例えばグーグルマップを使って代官町の物件から名古屋高島屋までの時間を測ると,鳴海の駅近の物件と時間的にそう変わらなくなってしまいます。
確かに人口の流動が将来性を決めるのだと思いますが,人は住環境なり,利便性なりに実体的な価値があるところに移動しよう,留まろうとするものだと思います。それが将来と現在とで状況が違うように思えるときに悩みが生じるんです。実際,栄の今の状況って心配になりませんか?三越とか混雑してないのは有り難いんですけどね。
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563
匿名さん
栄は衰退する一方でしょうね。
時代の流れには逆らえません。
名駅一強でしょう。
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564
匿名さん
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565
匿名さん
転勤族とか職を求めて地方から名古屋に来る人にとって名駅住まいって選択はあるけど
元々の名古屋人には別に名駅に住む理由がないわな
例えばさ、俺が言うのもなんだけど、実際は栄2丁目ってのはこの10年15年でボコボコマンション建ってるわけよ。
ここも最寄り駅伏見とか伏見徒歩圏内なんだよね。
でも伏見推しの誰もそれを言わないんだよね。御園座、納屋橋が出来て初めて「これからは~」って言い出してんだよ。
ずっと流れが繋がってて御園座、納屋橋で爆発したんじゃなくて
伏見推しの人にすら栄2丁目とか他の栄1丁目のマンションの存在は全く無視されてて御園座が、納屋橋が出来たから
これからはこの場所の時代だ!って言い出してんだよね。
でも、伏見アゲの人ですらその程度の認識で、2つのマンションが加わった位で世間の流れや印象なんか変わらないって。
俺はそう思うよ。
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566
匿名さん
>>565
名古屋を出たことない人はそう思うんでしょうね。
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567
匿名さん
>>566
名古屋を離れてた私も565の方の意見に同感ですよ。
急にあの地域で浮かれてる様子を不思議に思います。
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568
匿名さん
このスレって「将来性のある場所」なので、今がどうかではなく、この先のポテンシャルってことですから、名駅以外には思い浮かびません。
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569
匿名さん
>>568
細かい事言ってんじゃ無いよ、名駅くん。
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570
匿名さん
>>565
伏見が云々どうでも良いから。
貴方が将来性を測る尺度をはっきりさせて。
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571
匿名さん
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572
匿名さん
>>571
スレタイの根幹だから、
細かいことでは無い。
必死に論点から目をそらさせ、
印象操作をしている輩こそ場が荒れる元凶。
眠たいこと言うな。
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573
565
これから名駅って言っても駐車場も高くなるとか確保するのが難しいとかそういう問題もあるからね。
企業でさえ駐車場確保出来るだろうかって言われてる位だし。
名駅っていってもファミリーで駅裏の椿町や竹橋に住むってに住む事を想定してないんでしょ?
名駅3丁目は許せても名駅南3丁目は嫌なんでしょ?って。
周辺の田舎から名古屋に仕事求めてきて名駅の新しいビルの飲食店や服屋とかで働いて
車を諦めて安い収入で駅裏の1ルームに一人で住むイメージなんてカウントされてないんでしょ?(→これなら増えると思うけどね。)
例えば1ヶ月に夫婦で10万預金しますって話と駐車場代で4万、5万払いますってのは心理的に違うよね。
旦那は駐車場代4万でも名駅が良くても嫁さんは4万も馬鹿らしい、とかあるだろうし。
世帯収入1000万だと手取りで700万位でしょ。800万だと600万位か。(2馬力での世帯収入だともうちょい多いか)
駐車場代だけで(保証金入れて)年50万60万って思うと心理的に重いよね。
子供が学校通いました。私学で年100万掛かります、とか考えると維持するのしんどいよね。
既に車手放してる人とか転勤族なら「レンタカー、カーシェアでいいじゃん」ってなっても
普通に車乗ってきた名古屋人はこれまたわざわざ名駅に住んで車手放すって選択もなかなかのもんだよね。
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574
匿名さん
>>573
だったら稼げ。それだけのこと。
心理的とかどうでも良いから。
自分でチープなリミット決めてどうするの?
車を手放す必要が無いだけ稼げよ。
そもそも、そんな後向きな思考が将来性じゃないし。
近所の裏山が頂きながら、それが君の頂き。
将来性云々を語ることじゃないから。
そのスレタイは『名古屋で節度ある〜』だね。
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575
匿名さん
夫婦共々名駅勤務のはずでした。
夫婦揃って徒歩で通勤なら便利だと思ってました。
嫁は栄勤務になりました。最寄り駅は矢場町です
一気に名駅住まいが煩わしくなりました。
最初から東区が無難でした。
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576
匿名さん
子供は要らないかな、と思ってました。
お互い30過ぎてましたし妻も一生仕事したいと言ってましたしね。
DINKSとして名駅住まいでちょっとリッチな夫婦生活を送れれば良いと思ってました。
でも子供が出来たと分かった時、妻はすぐに仕事辞め、産後も育児に専念すると言いました。
0歳時から子供を預けて働くなんて自分には出来ない、とのことです。
口には出しませんが、彼女なりにずっと秘めた思いもあったのだと思います。
その変わり様には若干驚きましたが(笑)、妻の決断を尊重したいと思います。
名駅?勿論引っ越しますよ、1馬力ではちょっとね・・。
恐らく昭和区か名東区あたりになると思います。
お互いの実家に近くなりますしね。
通勤時間が長くなる?勿論、喜んで受け入れますよ。
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577
匿名さん
>>576
あのさぁ、ホストと一緒。
上手に騙されるなら、それはそれで良い。
けど、幼児文学で胸ときめく程若くない。
遍く全てに与えられる平等は、時間と死。
小学生すらその気にできない文才はなんとかしろ。
興醒めすること甚だしい。
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578
匿名さん
郊外は別として市内なら東山線桜通線の沿線に住んで名駅・栄に通うのが普通だと思います。沿線の中でもなるべく近くて静かで便利な所が良いので東区千種区と言う事です。いくら近くても騒々しい名駅、伏見に住みたいとは思えません。
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579
匿名さん
>>572
お前が幾ら言ってもそうなる訳ないだろ。
融通の利かない学級委員かっ。
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580
匿名さん
>>577
おまえさぁ、風俗でも経営しての?
お前だけ名駅住んでろよ、駅裏にしとけ、お似合いだよ(笑)
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581
匿名さん
>>574
もう、手の付けようのないチンピラだわな。
言ってることが普通じゃ無いわ。
こんな哀れな人間も居るんだな。
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582
匿名さん
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583
匿名さん
>>574の人はホントは賢い人なんだろうけど
もう周りが全部敵に見えてるのか、空回りして
誰の話か何の話か分かんなくなってる感じだね
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584
匿名さん
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585
匿名さん
>>584
(笑)←だってさ。
自分の将来でも語ってろよ。
こんなやつ無視して自由に語ればいいじゃん。
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586
匿名さん
>>585
スレタイを無視している自覚はありそうだね。
日本語が不自由なのかと心配したよ。
で、スレタイを無視するのは不都合だから?
それとも知恵が回らないから?
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587
ビギナーさん
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588
匿名さん
>>587
オッ、ビギナーさん数日ぶりだね。
自由に発言すると必死に文句を言うチンピラが出て来るからみんな黙っちゃうんで迷惑してるんですよ。
結構有意義な参考になる発言もあったのに、何とかの一つ覚えで、スレタイガァー、スレタイガァーと繰り返す有様。
みんな戻って来てね〜 !
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589
匿名さん
これから人の流れは名駅に集まってくると思うから、そういう意味ではやっぱり名駅かな
八事とかは逆に不便で人が減って高齢者だけが取り残されそう
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590
サラリーマンさん
将来性よりものんびりくらしたい人もいるからね。
本当の富裕層がそんなイメージ。
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591
匿名さん
>>590
なぜそれをこのスレに書き込む必要ある?
ちゃんと考えて行動や発言をしようね。
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592
匿名さん
>>589
むしろ逆で駅裏やささしまに若い人が住んでも
名駅前は生活コストが高すぎてファミリー層や若い人は住めないと思うね。
小学校も浅間町まで行かないといけなくなるし今話題の保育(幼稚園)も大変だよ。
例えばだけど名駅に住んで上前津に子供預けて又名駅に出勤するなら
最初から上前津に住めばいいじゃんって。
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593
匿名さん
>>589
まあそういうことでしょう。
ここで八事万歳って言って譲らない人は、30-40代でやっと八事にマンション買ったのに否定されたくないからかな。
将来性を考えてる富裕層は子や孫のために御園座か納屋橋買ってるだろうね。
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594
匿名さん
>>593
田舎の人にとっては御園座も納屋橋も同じだけど
実は御園座買う人にとって、納屋橋と一緒にされたくない、という世界。
御園座と納屋橋は明確に違うというプライド。覚えておくべし。ベシベシ。
八事万歳の人でも言わないだけで、実はそれ位の事は分かってるという話。
伏見や名駅なんて有り得ん、という人でもホントはそれ位分かってるという話。
ブリリアの人にとっても納屋橋と一緒にされるのだけは勘弁という気持ち、知っておくべし。ベシベシ。
納屋橋組は御園座も仲間のつもりでも、御園座組は納屋橋なんて仲間でもなんでもない。知っておくべし。ベシベシ。
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595
匿名さん
高島屋ができる前の名駅なんて栄と比較する対象にすらならなかった。
でも、いまや高島屋が名古屋ナンバーワン。
百貨店の売上だけで判断する訳ではないが、人の流れは明らかに栄から名駅へ移っている。
名駅の西側は地権者の利権が絡み開発が進んでいないが、リニア開業に向け一体的な開発がされればポテンシャルは凄いと思う。
市が補助金を出して区画整理し、一部をプレミアムライフゾーンとでも銘打ってマンションや教育施設、保育所等を計画的に配置すれば、若い世帯も呼び込めるし将来性は高いと思う。
いま現在、住みたいとは思わないですが…
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596
匿名さん
>>56
>いまや高島屋が名古屋ナンバーワン。 人の流れは明らかに栄から名駅へ移っている。
ところが、それはビジネス・商業地域としての姿で、住まいとしては全くそうなってないんだよね。
確かに高島屋は成功して、名古屋の雄だった松坂屋を蹴散らし、駅前がバンバン開発されてる。
でも、人口が増えてる名古屋市で人口が減ってるのは中村区だけだったりもするんだよ。
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597
匿名さん
●1年前の人口比(28年2月人口-27年2月人口)
全 市 21,281/100.9% (名古屋市全体では21,281人、0.9%増えている)
千種区 1,140/100.7%
東 区 2,548/103.4%
北 区 634/100.4%
西 区 3,114/102.1%
中村区 ▲2,174/ 98.4%
中 区 1,629/102.0% (中区も増えている)
昭和区 1,755/101.7%
瑞穂区 483/100.5%
熱田区 859/101.3%
中川区 217/100.1%
港 区 2,370/101.6%
南 区 44/100.0%
守山区 1,599/100.9%
緑 区 3,723/101.6% (凄いね)
名東区 445/100.3%
天白区 2,895/101.8% (凄いね)
これが半年、2年前、3年前、5年前との増減のを見ても中村区だけは常に減ってる。(短期的に増えたり減ったりする区はある)
既に高島屋もミッドランドも愛大もブリリアも出来てたりするんだけどね。
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598
匿名さん
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599
匿名さん
>>598
評価が上がる可能性は勿論ある。可能性は常にある。
ツインタワーが出来て名駅の評価が大きく上がるとされた2000年
あおなみ線が出来てそろそろ上がるとされた2004年
セントレア、Zepp Nagoyaでいよいよ上がるとされた2005年
ミッドランドで今度こそ上がるとされた2006年
アクアタウンでマジで今度こそ上がるはずの2007年
ルーセント、スパイラル、プライム、三井ビルで本気で今度こそ上がるから見てての2007,8,9年らへん
ブリリアタワーで次こそ間違いなく上がる2009年
愛大がささしまにきてこれは信じて上がるよ2012年
高島屋が松坂屋を抜いたから本気で上がるよ2014年
大名古屋ビル、ストリングスホテルで変わるはずの2016年
いつか名駅が開発されたら大きく評価が上がる可能性は残されている・・
信じるか信じないかはアナタ次第
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600
匿名さん
>>599
ブリリア2〜3割増しで取引されてるけど。
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601
匿名さん
名駅に住宅用タワマンというより
伏見にタワマンがたくさんできる可能性のほうが高そうだな
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602
匿名さん
>>594
あえて本質を指摘していただいて痛快にスカッとだね!笑
ブリリア入れてるあたりがマジっぽい。べしべし。
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603
匿名さん
>>601
可能性を定量的に示すとどれくらい?
たくさんって、1、2、たくさん。って感じ?
バンバンの方が特徴的だったね。
ごめんね(笑)
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604
匿名さん
可能性というより名駅はもう東京の副都心クラス。栄はただの地方の繁華街。
周りで住む人が増えないのは、名駅のアクセスが良すぎるからでしょう。
勝川からでも鳴海からでも代官町からでも20分で行けます。
近くに住まなくてもそこそこストレスなく通勤できるし商業施設の恩恵にあずかれるんだから、
わざわざ住環境の悪いところに住みませんわね。
でも、電車で20分と徒歩で20分は都心での生活を楽しみたい人には全然意味が違うんですよ。
だから名駅徒歩圏でそこそこ住環境が良いところがあればそれは大変な希少価値だと思いますよ。
住環境というのは周りに住んでる人も含みます。だからそう簡単には出てこないいでしょうね。伏見はその可能性のひとつということですか。
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605
匿名さん
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606
匿名さん
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607
匿名さん
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608
匿名さん
今年度の地価の水位が出たね、まず市外
住宅地の自治体別上昇率で、トップは、一五年は七位だったみよし市(3・1%)。日進市(3・0%)、豊田市(同)、長久手市(2・9%)と続き、自動車関連産業が集積する西三河と名古屋の中間に位置する新興住宅街が人気を集めた。
みよし、日進、豊田市、長久手
全部隣り合ってるな
市外で伸びるのはこの地域
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609
匿名さん
市内はトップは東区
白壁4丁目 10 %越えきた
東区白壁周辺が上位独占
東区の次に日進市赤池、白壁地区以外の市内を上回る
市内は東区がトップ、全て白壁周辺
市外はみよし、日進、豊田、長久手の順
伸びる地域はますます伸びる
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610
匿名さん
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611
匿名さん
ただ、豊田市とみよし市は国の都合でさ来年度から法人税収70%を国に強奪される
毎年、木造の名古屋城建てられる予算をとられるから、国によって強制的に不景気にされそうだな
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612
匿名さん
みよしは特殊すぎるんだよね
みよし市に引っ越した人はどっから来たの?
転入元 人数
豊田 981
東郷 130
日進 114
岡崎 67
緑区 63
刈谷 49
天白区 47
名東区 40
豊明 38
瀬戸 32
春日井 31
知立 30
安城 28
中川区 27
北区 21
守山区 21
中区 19
西区 18
昭和区 18
東区 13
港区 11
千種 10
中村区 10
南区 10
瑞穂区 6
熱田区 6
完全に「トヨタ」の町だから部外者は他の場所にした方が無難。
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613
匿名さん
みよしが特殊というより、伸びてる地域が
東区白壁周辺
名鉄豊田線(日進赤池はじめ日進市、みよし市、豊田市)
だから東山線がおざなりなんで、自分達と関係ない話を将来性のスレでするなという感覚になってしまうんだろう
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614
匿名さん
住宅地で一番高かったのが、やっぱり東区の泉1丁目だったよね。
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615
匿名さん
朝夕のラッシュや過密ダイヤのノロノロ運転など東山線は限界ですね。何か起きたらパニック確実で乗車を避けたく思うほどです。市はこのまま放置して人口減少を待つつもりなのでしょうか。LRTなど、過密を緩和する何らかの交通手段が必要です。東部丘陵の居住地としての魅力にも影響すると思います。
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616
匿名さん
>>615
東山線をノロノロ運転とか馬鹿にしてる人が朝夕の忙しい時に更にチンタラしたLRTなどで満足するはずがないね。
そんな夢見るなら栄から名駅までどこでも降りられる歩く歩道にするとか
桜通線を第2東名みたいに藤が丘まで直進させてバスレーンと東山線の間を突っ切る、とかの方がまだマシ。
でもどっちみち有り得んね。
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617
匿名さん
-
618
匿名さん
地下鉄の守備範囲はせいぜい池下くらいまでで、そこから先の郊外はJRとか私鉄で結ぶべきものだったんですよ。
それを無理やり地下鉄で繋いだから使い勝手がわるくなって時間もかかるんですよね。
便利になって環境もいいから人もたくさん集まっちゃたんですね。
でも東部丘陵に住まれる方は率直に言って地下鉄が通っているだけでも有難いと思わないといけないんじゃないですかね。
だって白壁とか撞木町とか東区役所のあたりとか駅ないですからね。都市計画的にはそっちに駅つくらないといけないでしょ。
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619
匿名さん
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620
匿名さん
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621
匿名さん
耐震用の隙間、6割が不十分 三菱地所販売 名古屋のマンション
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016032502000...
2001〜03年に建設され三菱地所(東京)が販売した名古屋市千種区の高級分譲マンション
「フォレスト東山パークハウス」(128戸)で建築図面では約五百五十カ所となっている
耐震用の構造スリットのうち106所が未施工だったことが同社と管理組合への取材で分かった
深さ不足などの施工不良を含めるとスリット全体の六割近くに問題があるという
スリットは建物の損傷を防ぐために柱と壁との間に設ける隙間
三菱地所は施工不良を認めて組合側に謝罪した
「地震による倒壊の危険性はない」としているが補修工事と住民への補償協議を進めている
管理組合によると、14年に定期の大規模修繕を請け負った業者が不備に気付いた
三菱地所は販売時「震度5強でも損傷がない」としたが、調査した一級建築士は
「震度5以上の地震で壁や柱が変形する可能性がある」と指摘しているという
三菱地所から報告を受けた市建築審査課の担当者は「計画と違う施工は問題」としている
国土交通省によると、耐震性に問題があるなど建築基準法に違反した場合、
施工業者に業務改善命令や営業停止処分を出す可能性もある
三菱地所広報部の担当者は「入居前のチェックでも見抜けず、迷惑を掛けてしまった」
同社によると、フォレスト東山パークハウスは地上7階地下3階建て
最上階の部屋は当時約2億円したという。施工は現在の安藤ハザマ(東京)が担当した
安藤ハザマの担当者は取材に「協議中なのでコメントできない」としている
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622
匿名さん
中部圏で最も買って住みたい街(駅)で名駅が首位なんですが、なんで中村区の人口の増減と相関しないの?
これってお付き合いしたい女優さんは?みたいな調査で、憧れるけど現実には精神的にも金銭的にも無理
っていうこと?
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623
匿名さん
>>622
女優さんの喩えを正とすれば、
精神的、金銭的に条件が整っても現実は無理。
ということだな。
精神的の意味は分からんが、
金ありゃOKって思うのが、
そもそも見えてないだろ(笑)
ストーカーへの第一歩みたいで怖すぎるわ(笑)
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624
匿名さん
再開発に成功し地価が上がったら、普通の人は住みにくくなるだろ
ただでさえ、中村区なんか住環境悪いのに
逆に衰退するオフィス街の伏見だから、土地が空いてマンションが建つ
成功した商業地はオフィスや商業施設ができるんだよ
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625
匿名さん
>>624
それでも住戸を求めるのが人の嵯峨。
東京みればわかるじゃん。
諸事情で売り切りたい場合もある。
伏見は東京で八丁堀程度の位置付けだと思うけど、
マンションあるもの。八丁堀。
そもそも中心部の衰退を是認するって、
名古屋そのものに将来性がない。
という結論になるけど、ちゃんと頭回ってる?
自分が導きたい結論を見失って、
感情のみで主張すると、
自己矛盾が生じるから気をつけて。
無論、君が名古屋に将来性がない。
と導きたいなら、今の主張で構わない。
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626
匿名さん
>>625
逆
名古屋駅に商業地としての将来性があるから、地価上昇などで住宅地としては難しいと書いただけ
高度成長期以降、地価の上昇で郊外化が進んだけど、バブル崩壊後の地価下落で都心回帰したでしょ。それと同じ
商業地としての将来性と住宅地としての将来性は別物というだけ
中区は商業地としての地盤沈下で、都心回帰のマンションが増えると思うよ
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627
匿名さん
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628
匿名さん
>>624>>626
分かる。俺もだいたいそんな感覚に近い。
>>625
前にも書いたと思うけどこの人はホントは悪い人じゃないんだろうけど
ちょっと感覚が違うんだよね。なんていうか頭が固まっちゃってるんだよね。
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629
匿名さん
>>626
全然逆じゃないじゃん。
そもそも、逆という単語の意味と主張が合ってない。
貴方の論法だったら御園座は分譲しない。
テナントかオフィスになってる。
商圏、ビジネス圏を面積的に縮小しながら、
経済規模的に拡大、発展するなんて、
聞いたことないわ(笑)
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630
匿名さん
>>629
そうそう。
影武者さん。もう良いよ。
全部ご自身で見直してみれば分かるけど、
不自然極まりないことになっているから。
あんまり多用しちゃダメだって。
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631
匿名さん
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632
匿名さん
>>622
どの区に住みたいかじゃなくて、どの駅の近くに住みたいかってことじゃない?
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633
匿名さん
>>632
それはその通りなんですけど、それじゃ名駅の近くに住みたい人は中村区以外でどこに住みたいの?
例えば中区の伏見、納屋橋? でもそれだと伏見駅が人気の駅になると思うけど。
あんまり考えて回答してないのかな?
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634
匿名さん
>622
>中部圏で最も買って住みたい街(駅)で名駅が首位なんですが
まず、名駅が人気NO.1?はぁ?ほんまかいな。誰に聞いたんだよ!って
思った人も多いと思うんだけど自分も最初理由が分からなかった。
でも、よく資料見ていくと、栄より西って他に人気の駅がないんだよね。
下位に八田と高畑があるだけでさ。
要するに西側の人の票が名駅に集中してるから「名駅が1番」ってなっちゃったんだね。
一方、千種区や名東区とかは駅で言うといろんなところが人気なんで順位がバラけてしまう。
じゃあ駅じゃなくて区で見るとどうなるの?ってなると
1 位 〈1〉 名古屋市千種区 579 〈555〉 121 76 64
2 位 〈2〉 名古屋市東区 382 〈312〉 58 79 50
3 位 〈3〉 名古屋市名東区 327 〈309〉 57 57 42
4 位 〈4〉 名古屋市昭和区 255 〈272〉 31 46 70
5 位 〈6〉 名古屋市中区 241 〈216〉 42 33 49
6 位 〈5〉 名古屋市瑞穂区 230 〈249〉 29 50 43
7 位 〈6〉 名古屋市緑区 213 〈216〉 47 21 30
8 位 〈9〉 名古屋市中村区 178 〈181〉 32 29 24
結局こんな感じになると。
それも独り者にアンケートを取ると中村区も5位なんでトータル8位に収まってるけど
DINKSには10位、ファミリーにも10位という結果になってるね。
特に女性の人気がないみたいね。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/150317_sumitaimachi2015nagoya.pdf
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635
匿名さん
>>634
このアンケートされた人たちは納屋橋や御園座にタワマンができること殆どを知らないのでは?
我々はそれを知っていて議論している時点で、あまり参考にはならないでしょう。
名駅が人気なのは何年も前に分譲されたブリリアタワーがあるからですよ。
完成したら伏見駅周辺も上がってくるよ。
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636
匿名さん
>>634
これだと東山線の面目が保たれるな
西側の名駅地区需要は、一番強くて地盤の強い伏見の一人勝ちが見えてきた。伏見が名古屋市内でまず一人勝ちしそう
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637
匿名さん
>>636
だからぁ〜。
東側はズバリどこなのよ。
迂遠な話は良いから、真っ直ぐ主張しなよ。
胃がもたれるわ。
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638
匿名さん
>名駅が人気なのは何年も前に分譲されたブリリアタワーがあるからですよ。
違うでしょ
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639
匿名さん
ブリリアのある西区名駅を含む那古野学区の人口推移(10月1日時点)
勿論、西区では名駅に一番近い場所ですが、既に人口減り始めていた。
H24 4,212人
H25 4,102人
H26 4,093人 (24年比-119人となり、西区の学区の中で一番人口が減っていました)
北隣の幅下学区はH24の6,207人からH26の6,530と+323人で増えていました。
他には上名古屋+289人、庄内+205人、平田+110人、江西+108人
尚、西区自体は毎年人口増えてます。
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640
匿名さん
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641
匿名さん
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642
匿名さん
>634
中村区とか那古野に住んでいる人の多くは名駅の近くに住みたいと思っているのに
それ以外の住人で名駅の近くに住みたいと思っている人はまずいないってこと?
確かにその理屈なら名駅が人気の駅なのに中村区へ人が流れてないことの説明はつくよね。
でも今現在どこに住んでるかでそんなに意見が違うもんかな?
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643
匿名さん
>>633
それは名駅近くに住んでる人達でもそれぞれ考え方が違うからここで聞いても微妙なんじゃないかな。自分は元々西新宿のオフィス街に住んでたから名駅辺りに住むのも抵抗ないんだよね。他の人はまた違うんだろうけど。
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644
匿名さん
>>643
名古屋の人は意固地になって考え方変えないので東京の人から見るとおかしく映るみたいですね。
都心居住のトレンド、というキーワードすら受け入れられず、名駅や伏見は住む場所じゃないと人気駅のアンケート結果などを晒してずっと主張しています。
御園座が売れてるのは事実でそういうニーズがあることすら否定して、多様性を受け入れられない人が多いのかな。
名古屋人として恥ずかしいです。
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645
匿名さん
>>643さんは「名駅辺りが住むところじゃない」って言われるのも充分理解した上で「嫌な人も多いでしょうが自分は経験もあるし個人的には平気ですよ」ってお話。
いろんな考えがあるでしょうが、西新宿時代も同じ経験してるし自分は気にしませんよ。勿論もっと環境重視って人の考えも分かりますよ、ってスタンス。
一方、>>644さんは「名駅も伏見も住む場所。文句いう人は許せない、こんな事が何故理解できないんだ、キィーッ」って感じなので印象が全く違いますね。
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646
匿名さん
>>645
それは受け取り方の問題で、643と644は同じことを言われているのに本音の部分で受け入れたくないのでしょうね。笑
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647
匿名さん
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648
匿名さん
名駅中心に都心回帰してるのはいいんだけど,その徒歩圏、
コアの部分がどうなるか見えないんだよね。
>>624
>逆に衰退するオフィス街の伏見だから、土地が空いてマンションが建つ
>成功した商業地はオフィスや商業施設ができるんだよ
これ筋がいい理屈だと思うけど、名駅の西側は成功してないじゃない。
ここにマンションぼこぼこ建って住むところになるのかな。
ほんとに名駅に需要があればそうなると思うんだけど。
もともと海でしょとかいう意見もあるけど、東京でも埋立て地、成功してるしね。
建築技術だって、法律だって名古屋と東京で同じなんだから、
単純に遅れてるだけなんじゃないかって思わない?
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649
匿名さん
>>648
だから名古屋人は八事万歳の先入観に基づいてしか判断できないからですよ。
結果、駅西に良いマンションが建って再開発が進んだとしても、リセールが悪い結果になりなにも進まない。
このままじゃリニアが来ても一地方都市に過ぎないね。
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650
匿名さん
>>649
お前、全体主義すぎるんだよ。
名古屋人は、、、極端な言い方やめろよいい加減に。
本当くだらんな。
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