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で、なんでここで聞くんですか?
そういう調査もしているかどうかは管理組合規定を見ればわかると思いますが。
この内容だけでは、どのような状況なのかわからないので良いアドバイスができませんが・・・
まずは、水が漏れてくる箇所や日時、その時の天候などを把握したうえで、マンションの管理会社に相談するのがベストです。
管理会社の担当であれば、漏水箇所や環境、設備の状況、そのマンションで過去に起きた漏水の傾向なので、だいたいの想像はつくと思いますので。かなり難しい場合もありますが・・・
一般的に、マンションの管理会社でそのマンションの共用部分に付保している保険の代理店になっていれば、管理会社の担当に現地確認をしてもらうぐらいであれば無償で対応してもらえると思います。
それ以上の調査および補修については、原因箇所によって個人で負担するのか管理組合で負担するのか、加害者が負担するのかが決まります。また、原因箇所や状況によっては、マンションで契約している保険で対応できる場合もあります(加入している保険にもよりますが・・・最近は漏水原因調査費用の特約が付保されている保険も増えていますので)。
管理組合規約や細則、委託契約書等では、把握できないと思いますので、直接管理会社に相談してみてください。
築10年のマンションです。昨年秋、部屋を全面リフォームしました。
今年の5月に階下で水漏れが発生し、場所からして私の家の給水管か排水管の破損だろうということで、管理会社を通して、業者に調査にきてもらいました。
場所からしてトイレ付近があやしいと私が主張したにもかかわらず、業者は「床に穴をあけなくていいように、台所から見ましょう」と水漏れ箇所から離れた台所から調査、しかし水漏れの痕跡はなく、次は風呂場へ行きミラーをはずし、ここも痕跡無し、次に洗面台というので、さすがに私もあせって「洗面台をどけたらあとが大変なので、ここをあけちゃってください」と主張し、トイレと洗面台の間の床を切り取ってもらいました。。
ありました!!水漏れの痕跡・・・やっぱりトイレでした。
トイレと給水管をつなぐ「ザルボ」という部分から水が漏れていました。
業者は、「ザルボ」の破損かしめ忘れでしょうというので、「ザルボ」をよく見たのですが、亀裂の1つも見当たりません。ということは、リフォームでトイレを取り替えたときのしめ忘れ?!じゃないの?と業者に言うと、「私には何も言えません。目に見えない亀裂もあるでしょうし・・・」と。まあ、証拠の品としてザルボは手元にありますが、今から考えれば、その場でこのザルボをつけて、しっかりしめて実際に水漏れをするか調べてくれたらよかったのに・・・不覚でした!!
つづく
つづき
しかも、業者が帰ったあと、ウオシュレットの水が出ない!! 水栓のネジを完全に締めてしまってる。少しは知識があったので、自分でドライバーで水が出るようにできたけど、最近の技術者ってレベルが低くなっていますね。こっちが無知だったら、ウオシュレットまで壊れるところでした。
請求額は、28000円(税別)、もちろん開けた穴はそのまま、バスルームの鏡のふちのシリコンも自分で買って埋めましたよ。トイレ付近の穴は自分でふさぎ、シートも自分で貼りました。 参考までに、明細をのせておきますね。参考にしてください。
継手類・・・・・・・・・・・・・・・・・・200円
水圧テスト(給水・給湯)・・・・・・・・9,000円
壁及び床開口(浴室・トイレ・洗面)・・・9,000円
配管修理・・・・・・・・・・・・・・・・9,000円
諸経費・・・・・・・・・・・・・・・・・1,300円
小計 28,500円
出精値引き・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円
これに消費税がついて29400円です。最初、電話で28000円と聞いたときに、トイレの水の栓のことを言って少しは勉強してくださいね。と言ったのに、まったく引いてくれてない!!こういう工事等の相場がわかるコーナーほしいですね。
さて、今度は、今剥き出しの「ザルボ」付近のトイレの壁の補修・復元のことをかんがえなくちゃあ!!
家も近々トイレのリフォームする予定なのですが、なんか怖いですね。
やり方を自分で調べて、やってるところ見張っていたい心境です。
eマンションのご利用誠にありがとうございます。
新しく「リフォーム相談板」ができましたので、そちらにスレッドを移動させて頂きました。
今後のやり取りがある場合は、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38134/
こちらをご利用下さいますようよろしくお願いします。