埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-25 18:26:01
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/

[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5

  1. 861 匿名さん

    路面電車は田舎っぽい

  2. 862 匿名さん

    LRTがいいな!

  3. 863 匿名さん

    おそらくBRT運行→赤字→LRT構想消滅という流れ

  4. 864 匿名さん

    過疎地にLRTは無理なんじゃない?BRTもあやしいところ

  5. 865 匿名さん

    見沼区は赤字になるだろうけど緑区ならギリギリ大丈夫そう?

  6. 866 匿名さん

    >>856
    バカかよ
    地下鉄の方がイニシャルコストもランニングコストも高いから、赤字にならないようにLRTなりBRTにするんだろうが

  7. 867 匿名さん

    岩槻は地下鉄なのに、大宮にはバスですか、、

  8. 868 匿名さん

    片柳を観光地にすればいいんじゃない?

  9. 869 匿名さん

    見沼消防署が移転してくるし。

  10. 870 匿名さん

    BRTではなく、LRTのように残るものにしてほしい。

  11. 871 匿名さん

    だれがその建設費を出すのさ?

  12. 872 匿名さん

    埼玉高速鉄道を新都心、大宮に延伸して収益力を強化した方がまだ回収できる可能性あると思う。
    料金を下げれば、飯田橋、溜池山王、六本木一丁目等への通勤客をある程度取り込めるのでは。

  13. 873 住民さん

    そんな遠回りしてまで使う人いる?

  14. 874 匿名さん

    新都心と美園はBRTか、、

  15. 875 匿名さん
  16. 876 匿名さん

    バスターミナルは来年できるの?

  17. 877 匿名さん

    病院横のマンション圧迫感すごいね

  18. 878 匿名さん

    まさか目の前に病院なんか立つと思ってなかった

  19. 879 匿名さん

    LRTやBRTよりも、高速鉄道を大宮か新都心に延伸する方がいいと思う。今の高速鉄道沿線のエリアの価値は大きく上がると思います。少子高齢化でコンパクトな街づくりをしていく時代の中、高速鉄道を過疎地域に延伸して、赤字を垂れ流すのは間違っていると思う。

  20. 880 匿名さん

    見沼区は過疎地だよ

  21. 881 匿名さん

    >>879
    国に直訴しよう

  22. 882 匿名さん

    なんとかなるはず

  23. 883 匿名さん

    地下鉄は大宮でも岩槻でもどちらでも赤字垂れ流すと思う。
    確か大宮につなげる場合だと民地の下に地下鉄敷くことになるから、より深く掘らなきゃいけないとかで費用が高くつくみたいな話があったはず。

    岩槻には何も延伸せず、大宮、新都心にLRTが正解だと思う。

  24. 884 匿名さん

    まあ決めるのは浦和の役人だからどうもできん

  25. 885 匿名さん

    今の本庁舎の幹部職員に旧大宮市の職員たくさんいるからね。

  26. 886 匿名さん

    毎日浦和市役所に通勤大変そう

  27. 887 匿名さん

    なんでBRTになったんや

  28. 888 匿名さん

    岩槻には地下鉄なのに

  29. 889 匿名さん

    意味不明。
    普通に考えれば逆。

  30. 890 匿名さん

    >>885
    旧市職員はどこも肩身狭いんやで、いきなり別の市役所いくのと同じようなもんだし。

  31. 891 匿名さん

    合併して15年近くになり、浦和市も大宮市も生滅したのに本当暇人ばかりだな。

  32. 892 匿名さん

    岩槻も忘れないでー

  33. 893 匿名さん

    赤十字は紹介状ないと入れない?

  34. 894 匿名さん

    BRTはガセネタみたいだね。さいたま市は日経に抗議するみたい。LRTで検討だってさ。

  35. 895 匿名さん

    サッカーの試合には行きやすくなるね。
    後は、テーマパークだな。任天堂とかスクエニみたいに、日本のゲームメーカーのテーマパーク作ったらいいよね。

    スライムゴーランドとか、スライムコースターとか。。

  36. 896 匿名さん

    ついでに埼玉国際空港もつくろう。

  37. 897 匿名さん

    さいたま新都心エリアは、コクーン2ができてから人が急増していますね。まだまだ開発が進むんだけど、駅を拡張しないとキャパオーバーになるんじゃないの?

  38. 898 匿名さん

    京浜東北線と上野東京ラインの二つの路線だけだから駅は今の規模で大丈夫だよ。

  39. 899 匿名さん

    キッザニアとか出来ないかな〜

  40. 900 匿名さん

    >>890
    岩槻、与野はともかく大宮は肩身せまくないだろ。
    局長とかの幹部職員は旧大宮市と旧浦和で半々くらいだからな

  41. 901 匿名さん

    まあ大宮は税収多いからな。合併してあげた感が強いかもね。

  42. 902 匿名さん

    派閥争いみたいなのって、どうでもいいのでさいたま市をもっと魅力的にして下さい。

  43. 903 匿名さん

    北海道新幹線の開通がもうすぐですね!

  44. 904 匿名さん

    >>900
    職員録……

  45. 905 匿名さん

    札幌まで一直線!

  46. 906 匿名さん

    マドンナきたの?

  47. 907 匿名さん

    ドンキホーテ増やして

  48. 908 匿名さん

    新都心に高島屋来てほしい

  49. 909 匿名さん

    10年後の更新時期に、コクーン1が高層ビル化して、ホテル、オフィス、商業施設が入るようになれば面白いかな。

  50. 910 匿名さん

    また製糸場作ったほうが面白い

  51. 911 匿名さん

    >>909
    んなもんたてたら大宮の客減るわ

  52. 912 匿名さん

    >>909
    オフィス需要は新都心より大宮らしいよ

  53. 913 匿名さん

    人口減少の郊外、生き残れるのは新都心か大宮か…

  54. 914 匿名さん

    10年後とか想像出来んな。
    下手したら、天変地異で関東壊滅とかあり得るし、テポドンにやられてる可能性だってあるもんな。
    オリンピック後の不況で、あらゆる開発計画が頓挫してる可能性もあるからね〜

  55. 915 匿名さん

    新都心があれば全部揃う

  56. 916 匿名さん

    新都心にでかいアニメイトあれば便利なんだけど

  57. 917 匿名さん

    ポポンデッタとかもね。

  58. 918 匿名さん

    これからの時代は駅前に老人ホームがないと不便。

  59. 919 匿名さん

    外壁ができてきました^^

    1. 外壁ができてきました^^
  60. 920 匿名さん

    これで世界に誇れる病院都市に!

  61. 921 匿名さん

    シティテラスの住民はたまったもんじゃないね

  62. 922 匿名さん

    高齢者はむしろ安心では。

  63. 923 匿名さん

    ほんと病院都市になったな

  64. 924 匿名さん

    >>918
    コクーン裏のデイリーヤマザキの隣に
    ニチイの介護付有料とサ高住がありますよ!
    駅前とは言えないか…

  65. 925 匿名さん

    老人向けだね新都心

  66. 926 匿名さん

    しまむら楽しみだね

  67. 927 匿名さん

    常盤レジデンス

  68. 928 匿名さん

    >>919
    意外と地味だな

  69. 929 匿名さん

    駐車場足りるのか
    病院に行くと、アリーナで催し物をしていて満車とかなりそうだな。

  70. 930 匿名さん

    病院に停めていいのかな

  71. 931 匿名さん

    地味か!?
    かなり迫力あると思うけど…
    むしろ新都心より威圧感がある病院ってどこ??

  72. 932

    けやきひろばからそのまま赤十字行けるみたいだけど
    赤十字の前にある広場(月の広場だっけ?)何もないしもったいないな。
    それこそビル建てられるくらいの土地だから何か作ればいいのに。
    災害の時の緊急用として広い土地空けとくのかな。

  73. 933 匿名さん

    遊園地作ってほしいね

  74. 934 匿名さん

    サイレンの音に悩まされそうだな。
    たまにじゃなくて、毎日とか鬱になるね。夜間早朝は流石に無いかな?

  75. 935 匿名さん

    あの広場は昼時に移動屋台みたいのが集まってほしい。

  76. 936 匿名さん

    >>935
    ケバブたのむ

  77. 937 匿名さん

    はやくしてくれ~

  78. 938 匿名さん

    しまむらここなのかー

    1. しまむらここなのかー
  79. 939 匿名さん

    駅側にしまむらかよ

  80. 940 匿名さん

    夢を抱いて渡埼してきた若者が降りたつバスターミナルの横にはしまむら

  81. 941 匿名さん
  82. 942 匿名さん

    しまむらは店舗兼本社でしょ?
    それなりに見栄えはいいんじゃない?

  83. 943 匿名さん

    世界に誇るしまむらだからね

  84. 944 匿名さん

    観光名所になりそう

  85. 945 匿名さん

    まぁ、新都心駅前だから外観さえ気を使ってくれれば・・

  86. 946 匿名さん

    駅前っていうか、今のところはコクーンの裏ってイメージだね

  87. 947 匿名さん

    コクーンとバスターミナル交換すれば便利なのに

  88. 948 匿名さん

    >>945
    まさかの10階建てだったら笑う

  89. 949 匿名さん

    >>948
    今の本社ビルからすると、全然ありえる

  90. 950 匿名さん

    まさかのの意味がよくわからない。
    高層ビルを期待してるの?

  91. 951 匿名さん

    ユニ
    クロ

    みたいに、しまむらも

    しま
    むら

    にしよう

  92. 952 匿名さん

    これははやる

  93. 953 匿名さん

    沖縄のUSJ進出が頓挫しそうですね。
    今こそ、さいたま市にUSJを進出させて欲しい。

    美園付近なら、さいたま市のみならず、越谷、川口にも恩恵があります。
    東西線計画、地下鉄7号線の延伸にも好材料。
    武蔵野線ユーザーも増えて、埼玉にもっと人を呼び込めますよー!

  94. 954 匿名さん

    候補地は関東、関西以外でしょ?
    次は福岡か仙台での検討になるでしょ。

  95. 955 匿名さん

    >>941
    広島スゴいですね。検索したらいくつかは既に建設始めてますね。
    いっぽうで大宮は・・・駅前に99mの壁型マンション1棟ですか。
    なんか情けないけど県内需要しか無いさいたまで
    5000万以上の物件に手を出そうという人はなかなかいないでしょうね。

  96. 956 匿名さん

    >>955
    ん?
    大宮の再開発の予定知らないの?

  97. 957 匿名さん

    >>956
    大宮にもいくつか計画があるのは知ってますよ。知人が宮原在住でテレビの受信障害調査とかで
    来る人がいるそうで大宮になにか高いビルが建つんだなと思います。たぶんその99mのマンションだと思います。
    それ以外は東口のNHKが来るとか言っていたやつです。15階59mに規模縮小の噂ありますね。
    広島の計画は200m前後で単純にすごいうらやましいと思っただけです。天地の差だと思います。

  98. 958 匿名さん

    >>957
    東口の再開発は今まさに100m弱で事業計画認可申請中だよ。

    広島の再開発こそ、川口みたいなタワマン再開発で全然うらやましくない。
    200mの再開発計画もほぼ住宅。

    大宮・新都心みたいに非住宅で100m級のビルがないとね。ソニックシティ、ランドアクシスタワー、国の合同庁舎、大門再開発、JPビルとか。広島は計画含めて一つもないよ。

  99. 959 匿名さん

    広島は知っているけれど、大宮なんて知らないという日本人は多そうだ。
    なんだあの西口側の変なガラガラ感。
    かと思えばちっこいビルが駅前に点在。古い大型商業施設がロータリーを囲う。
    そのロータリーも意味不明な造り。
    東口側はいう間でもない。広島はある程度の用地確保をしているだろうな。
    行った事のある奴はわかると思うが、駅前にしっかりとした土地があるので再開発しやすい。


  100. 960 匿名さん

    >>958
    東口は100m弱で落ち着きそうなんですね。でも200m近いタワー型が建つというのは、それだけポテンシャルが認められている証なんだと思いますよ。
    100mを超えれば環境アセスメントで経費もかかるし、タワー型は3面(東西南)か北側を含めたすべての向きに
    間取りがあるうえに建物の中心部は空洞なので容積がかさんでさらに建設コストがかかります。
    一番人気の南や東向き以外の間取りを用意するのは売主側としてはリスクが高いうえに150mを超えれば上層階は1億前後になりますからね。
    つまり土地に人気があって富裕層需要も見込めるから建つので、さいたまのように壁型(南向きのみ)99mというのは
    その真逆なんだろうと思います。
    >>959
    政令市の玄関口としては異様なほど粗末な町並みですよね。静岡や熊本のほうがはるかに立派でした。まだ駅前通りは良くても一歩路地裏に入れば・・・しかもその駅前通りですら300m程度で終わってしまう。郵政ビルもいまどき何か古めかしくて
    市内のビル全般にいえるけどデザイン的に?と思います。

  101. by 管理担当

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