埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-25 18:26:01
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/

[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5

  1. 807 匿名さん

    再開発って道路を含めて行うんだから、土地を手放さなきゃならんでしょ。

  2. 808 匿名さん

    土地が等価の再開発ビルの床に変わるんだよ

  3. 809 匿名さん

    つまり土地として資産を持つか、再開発ビルの床として資産を持つか、、どちらも価値があがる可能性があるからね。

  4. 810 匿名さん

    大門町も桜木町も着々と動いてるでしょ。
    更地やステークホルダーが少ない土地を開発するわけじゃないんだから一気には無理だよ。

  5. 811 匿名さん

    着工の気配がないです。また延期しそうだなあ。

  6. 812 匿名さん

    大門町の組合は事業計画をさいたま市に提出したようだよ。今年度認可されて来年度からいよいよ権利変換が始まるでしょ。

  7. 813 匿名さん

    2013年完成予定だったよね?どのくらい遅れてるの?

  8. 814 匿名さん

    遅れてた再開発もようやくだね。区役所の前の道路も来年度から本格的に工事始めるようだよ。

  9. 815 匿名さん

    川口並みに開発してくれー

  10. 816 匿名さん

    構想されてた東西交通ルートがBRTで実現するそうです。路面電車は諦めたみたいですがやっとできるんですね。

  11. 817 匿名さん

    富山みたいに、路面電車の方がデザイン的にもよかったけど、しょーがないのかね〜

  12. 818 匿名さん

    見沼田んぼに路面電車とか走ってたら笑われるよ、バスで十分

  13. 819 匿名さん

    笑われることに変わりはないから、路面電車の方が良かった…

  14. 820 匿名さん

    政令市なのに自前の鉄道ひとつ持てないなんて情けないな

  15. 821 匿名さん

    市バスすらないからね

  16. 822 匿名さん

    BRTとLRTってメリット、機能的にはほぼ同じですよね?

  17. 823 匿名さん

    市バスっていうか、コミュニティーバスはあるけどな。

    自前の鉄道がないっていうのは、ある意味でメリット。さいたま市の健全な財政の要因の一つだし。だいたいの政令市は鉄道部局が財政を逼迫させてる

  18. 824 匿名さん

    BRT専用道路を作れるなら、いいと思う。
    作れないなら、普通の路線バスと何が違うのかって話になるよね。

  19. 825 匿名さん

    >>824
    採算とれないからバスになるんだし、専用道なんて作るわけないでしょ

    首都高伸ばしてその上を快速バス走るのにとどまる

  20. 826 匿名さん

    東口にモノレールを!路面電車を!って言ってた団体は解散になっちゃいますね。

  21. 827 匿名さん

    大宮につなぐなら地下鉄かモノレールしか無いでしょ。
    モノレールもちょっと厳しいと思うけど。
    どこに線路やバス専用レーンを設けるスペースがあるんだ?

  22. 828 匿名さん

    浦和美園にUSJとか招致出来てたら、埼玉の状況って色々変わってただろーなーと夢想。

    大宮がプラットホームの役割をもっと強力に示せただろうし、茨城空港をはじめ遠方からの集客力や周辺地域への経済効果も凄いことになってたと思う。

    東西路線も費用対効果高かっただろうし、もっと埼玉の魅力が増しただろうに。。。

  23. 829 匿名さん

    さいたま新都心と浦和美園の間も少し活性化しそうですね。

  24. 830 匿名さん

    >>829
    颯爽とバスに乗り込む老人たちを想像するとワクワクしますね!

  25. 831 匿名さん

    >>828
    任天堂がUSJと提携したからマリオ中心のテーマパークをさいたまに誘致しよう。

  26. 832 匿名さん

    浦和美園付近にUSJ級のテーマパークを誘致出来れば、埼玉にとって大きな魅力になります。

    その恩恵は相当大きいです。大宮駅は北関東の玄関口で、北海道、仙台、金沢等々からの新幹線発着があり、旅行客のホテル需要も増しますよね。
    そして、ユニバーサルシティの様に商業施設も特徴的な施設が増える。

    武蔵野線沿線客の増加。南北線〜埼玉高速鉄道の魅力増加。何なら、東武野田線のメリットも増加。

    一都三県の人口だけで、日本の1/4の人口が集まってることを考えれば、USJにもメリットがあるし、埼玉を含む周辺経済にもメリットがあると思います。

    あー虚しい。

  27. 833 匿名さん

    USJクラスといかないまでも、ハウステンボスレベルが欲しい…

  28. 834 匿名さん

    まず結婚しなさい。

  29. 835 匿名さん

    アンバンマンミュージアムレベルでもあると違うんだけどな。
    埼玉高速鉄道の利用者増やしたいならテーマパーク誘致も検討してほしい。

  30. 836 匿名さん

    レイクタウンのイオンと美園のイオンを交換して欲しい
    それだけでもかなり違う

  31. 837 匿名さん

    むしろコクーンのショボさをなんとかしてほしいよ。片倉だとブランド力が無さすぎる。

  32. 838

    あのレベルでしょぼいとか言われたらどうすりゃ良いんだよ

  33. 839 匿名さん

    あれで満足なのか埼玉ならでは。

  34. 840 匿名さん

    >>838
    ららぽーととか行ったことある?

  35. 841

    そんなに埼玉に大型の商業施設あるなら
    ららぽーと以外にも挙げてみよう
    レイクタウンですか?

  36. 842 匿名さん

    コクーンは2回行ったっきり行かなくなった
    どこも同じようなもん

  37. 843

    コクーンシティはららぽーと富士見とはかなり被ってるよね
    同じ時期に出来たってのもあるけど

  38. 844 匿名さん

    片倉って資本力どのくらいなの?三井とかに買収されてららぽーとになりそう。

  39. 845 ご近所の奥さま
  40. 846 匿名さん

    実際に売上だと、コクーンが埼玉でNo. 1でしょ

  41. 847 匿名さん

    コクーンじゃ客単価低い

  42. 848 匿名さん

    どうなんだろ?売上が450億以上なら浦和の伊勢丹を抜いて市内一の商業施設にはなるけど、いまどんな感じ?

  43. 849 匿名さん

    ららぽーとをショボくないと思ってる人がコクーンショボいとか謎すぎる。
    テナントはコクーンのほうが魅力的でしょ。

    >>848
    休日はアホみたいに客はいってるよ。
    売上目標ヨドバシなしで400億だっけ?
    開店当初は予想を上回るペースっていってたけど今はどうなんだろうね。

  44. 850 匿名さん

    もうコクーン推しはいいよ…

  45. 851 匿名さん

    丸井か高島屋つぶれたらコクーンのせい

  46. 852 匿名さん

    BRTの話をしてたらなぜか埼玉にUSJみたいなのを作れという話をし始めて、今はショッピングモール煽り
    もはやまともに議論出来ないですねここ

  47. 853 匿名さん

    買って住みたい街、借りて住みたい街ともに大宮が躍進していますね。
    北陸新幹線と上野東京ラインの開業が大きかったのでしょうか。
    開発が軌道に乗ればトップ10入りも可能かもしれません。

  48. 854 匿名さん

    キャッチすごくない?

  49. 855 匿名さん

    さいたま新都心~浦和美園についての記事が、また日経新聞に掲載されていました。現在のところ、LRTにするかBRTにするか議論中みたいです。市長さんはLRTを支持しているようです。

    個人的にはLRTを作って欲しいです。

  50. 856 匿名さん

    地下鉄ですら赤字なのに路面電車に誰が乗るのだろうか

  51. by 管理担当

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