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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5
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751
匿名さん
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752
匿名さん
>>750
その後も現在地で建て直しという計画にはなってません。
よく市のホームページを見ましょう。
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753
匿名さん
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754
匿名さん
市役所なんて一等地にある必要ない。
赤十字病院の跡地とかで良いのでは。
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755
匿名さん
さいたま市役所の本庁舎は、確かにすぐに移転は考えられないね。少なくとも20年くらいは動けないだろうな〜
10億もかけて耐震工事して、即移動とか暴動もんだしね。新都心は、今後10年は開発が継続するよ。
赤十字と小児医療センターが完成したら、次はJRビルでしょ。
そんで、マテリアル跡地に警察署と造幣局が順次完成して、しまむらが本社移転。次に大宮と新都心のターミナル機能を集約させるために、大規模バスターミナル作る。周辺には、災害対応型の公園も作って、大宮区役所と図書館が新都心よりに移転。
そんで、コクーンの第3期で住宅展示場の開発。10年後の第4期開発は、コクーン1をその時の需要に応じて、再開発。
ひとまず、分かってるだけで10年間はこんな感じで開発が続くみたいだね。
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756
匿名さん [男性 30代]
>>755
合併協定書の内容は無視できないでしょう。
市庁舎を浦和の現在地に固定するなら、
余程合理的な説明ができねば、筋が通らなくなります。
まぁ、現在地から新都心に移転するにせよ、
“浦和区役所”としての機能はずっと残る訳ですからね。
あとは浦和行政の対応次第。
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757
匿名さん
マテリアルに移転する警官もかわいそうだな
種無しにならなきゃいいけど…心配
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758
匿名さん
マテリアルの放射性廃棄物が保管されてる地下の線量は管理区域外なら地上より低いからね。
地上のほうが福島の影響で線量が高い。
マテリアルの放射性廃棄物の影響なんてないに等しい。
とはいえ>>757みたいな風評被害はなくならないだろうからこんな人が多い場所に保管しなくてもとは思うけどね。
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759
匿名さん
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760
匿名さん
>>756
市役所は移転させないように協定書には新都心が望ましいとしか書いてないんだよね。それを根拠に移転せず現地建て替えがほぼ内定で耐震措置。
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761
匿名さん
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762
匿名さん
youtubeでさいたま市議会を見ると、(2012)
・日赤建設地は、本来はさいたま市役所移転地であったはず。
・日赤が移転してきても、数十年で再度大宮に戻る
これが指摘されていますけど、どーなんでしょうね。
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763
匿名さん
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764
匿名さん
病院移転はタワー誘致とMNDの失敗を誤魔化すのが目的だからね
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765
匿名さん
>>760
現地建て替え内定してないから。
詳しくはさいたま市本庁舎整備審議会の会議録を見た方がいいよ
望ましいって書いてあるんだから、新都心移転を有識者含んで検討しないとおかしいからさ
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766
匿名さん
物理的に新都心に敷地がないから移転は無理なのかも?
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767
匿名さん
審議会は協定書に開催するって書いたから開いてるだけなんだよね。現に10回以上開いてるのにまずどこに建てるかを決めてないという不自然さ。
今後予定地の話に移るみたいだけど、まったり審議をしてたら新都心に土地が無くなっちゃったわけで、じゃあ土地代のかからない現地が一番合理的っていう結論を出そうとしてるのがみえみえ。
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768
匿名さん
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769
匿名さん
さいたま市役所は、浦和美園あたりに移転でいいんじゃない?
地下鉄も岩槻まで延ばすみたいだし、いいじゃん。新都心に市役所移転したら、大宮区役所、中央区役所、市役所本庁ってこの3つが近いエリアに固まっちゃうよ?
それって、不公平感強くならない?
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770
匿名さん
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771
匿名さん
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772
匿名さん
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773
匿名さん
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774
匿名さん
といっても新都心なんて駅前に病院作ってるし、にぎわい生み出す気あるのか…
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775
匿名さん
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776
匿名さん
大宮駅前をなんとかしないとひたすら人口が南に流れていきそうだよ。
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777
匿名さん
しまむら移転しても、まだ北袋の土地は余ってるよ。
賑わい考えたら新都心の病院は失敗だった…あそここそ、市庁舎しか考えられない!
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778
匿名さん
市庁舎で賑わい創出できるか?
病院が失敗は同感だけどさ。
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779
匿名さん
2000人弱の就業人口が見込めるからさ。
実際に市庁舎が移転したら、浦和の飲食店はかなり潰れるよ。
大宮も市役所から区役所になっただけで、飲食店かなり潰れたらしいし。
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780
匿名さん
バスターミナル以外マテリアル跡地は民間に売却の方針ってあるから市役所はもう難しいじゃない?
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781
匿名さん
あんだけ浦和駅前を市の玄関口って称して金かけてるんだからはじめから移転は考えていなかったんだろうな
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782
匿名さん
審議会でちゃっかり庁舎敷地の面積決めてるんだよね、しまむらが来なかったら3万平米の要件みたしてたんだけど、しまむらのせいでもう移転は主張できなくなった。おそらく今後は新都心にって言われたら、えっ土地ありませんけど?って反論されまくるようなる。
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783
匿名さん
バスターミナルの上を市庁舎にすることもできるって審議会で話してなかった?
これからの大門再開発、高島屋再開発、西口3B再開発、西口AD再開発、桜木駐車場開発を考えたら、浦和に使った金を越すかもね。
浦和はせいぜい後は高砂再開発だけだから
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784
匿名さん
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785
匿名さん
新都心移転はついに不可能になったのか
大宮派が今後バスターミナルの上に持ってくるよう抵抗を見せるならちょっと面白いね笑
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786
匿名さん
浦和美園にしたら、もー少しくらいあの辺りも発展するんじゃない?
ただし、俺が市の職員なら嫌だけど。
駅近か交通利便性の高い所に、新設移転して欲しいと考えるね。まぁ、浦和で建替えでも新しくなるならいいんだろうけど。
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787
匿名さん
各政党本部は浦和だから圧力もあるんだろうね、まあ実際税金使うんだから敷地代かからない現在地に建てて、税金は社会保障充実にあててもらいたい。老人があふれる世の中になるんだから。
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788
匿名さん
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789
匿名さん
大門二丁目の再開発ビル今年着工と聞いたが、中央デパートを早く更地にしろよ!
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790
匿名さん
>>789
着工は来年だよ。
現市役所は南北に駐車場があるみたいだから仮駐車場つくるだけで新庁舎は立て替えできる。
耐震で今仮庁舎たててるのは全部屋のアスベスト除去があるからってのが理由で新庁舎建設には仮庁舎はいらないとのこと。
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791
匿名さん
ちなみに仮庁舎は工事後本庁舎として使うために10億かけてるんだとさ。
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792
匿名さん
大門再開発
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793
匿名さん
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794
匿名さん
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795
匿名さん
>>790
仮駐車場作るだけで、建て替えできるってどこの情報??
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796
匿名さん
上尾とかと合併すれば主導権にぎれたのに
浦和の政治力考えれば冷遇されるの予想できたはず
市北部の人口が減ればますます投資が浦和に行く
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797
匿名さん
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798
匿名さん
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799
匿名さん
浦和に投資が偏ってるいう知ったか多すぎ。
大宮はまだまちづくりの方向が固まってないだけで、動き出せば予算は必ずつく。
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800
匿名さん
延期ばっかでいつ動きだすんだか。
適当なこといってはいけません。
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801
匿名さん
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802
匿名さん
まあ50年後にはきれいになってるはずだから気長に待とうよ。
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803
匿名さん
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804
匿名さん
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805
匿名さん
地権者だって、再開発されて地価があがる可能性のある場所を
早々には手放さない。
だから再開発って何十年スパンで行われるんだけどね~。
うちらが生きている間に、大宮駅前の再開発が完了すれば良い方じゃねーの?
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806
匿名さん
>>805
手放したくないなら、再開発ビルの中に入居すればいいじゃん。
地権者は手放したくないんじゃなくて、共同化したくないんだよ
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807
匿名さん
再開発って道路を含めて行うんだから、土地を手放さなきゃならんでしょ。
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808
匿名さん
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809
匿名さん
つまり土地として資産を持つか、再開発ビルの床として資産を持つか、、どちらも価値があがる可能性があるからね。
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810
匿名さん
大門町も桜木町も着々と動いてるでしょ。
更地やステークホルダーが少ない土地を開発するわけじゃないんだから一気には無理だよ。
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811
匿名さん
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812
匿名さん
大門町の組合は事業計画をさいたま市に提出したようだよ。今年度認可されて来年度からいよいよ権利変換が始まるでしょ。
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813
匿名さん
2013年完成予定だったよね?どのくらい遅れてるの?
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814
匿名さん
遅れてた再開発もようやくだね。区役所の前の道路も来年度から本格的に工事始めるようだよ。
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815
匿名さん
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816
匿名さん
構想されてた東西交通ルートがBRTで実現するそうです。路面電車は諦めたみたいですがやっとできるんですね。
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817
匿名さん
富山みたいに、路面電車の方がデザイン的にもよかったけど、しょーがないのかね〜
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818
匿名さん
見沼田んぼに路面電車とか走ってたら笑われるよ、バスで十分
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819
匿名さん
笑われることに変わりはないから、路面電車の方が良かった…
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820
匿名さん
政令市なのに自前の鉄道ひとつ持てないなんて情けないな
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821
匿名さん
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822
匿名さん
BRTとLRTってメリット、機能的にはほぼ同じですよね?
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823
匿名さん
市バスっていうか、コミュニティーバスはあるけどな。
自前の鉄道がないっていうのは、ある意味でメリット。さいたま市の健全な財政の要因の一つだし。だいたいの政令市は鉄道部局が財政を逼迫させてる
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824
匿名さん
BRT専用道路を作れるなら、いいと思う。
作れないなら、普通の路線バスと何が違うのかって話になるよね。
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825
匿名さん
>>824
採算とれないからバスになるんだし、専用道なんて作るわけないでしょ
首都高伸ばしてその上を快速バス走るのにとどまる
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826
匿名さん
東口にモノレールを!路面電車を!って言ってた団体は解散になっちゃいますね。
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827
匿名さん
大宮につなぐなら地下鉄かモノレールしか無いでしょ。
モノレールもちょっと厳しいと思うけど。
どこに線路やバス専用レーンを設けるスペースがあるんだ?
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828
匿名さん
浦和美園にUSJとか招致出来てたら、埼玉の状況って色々変わってただろーなーと夢想。
大宮がプラットホームの役割をもっと強力に示せただろうし、茨城空港をはじめ遠方からの集客力や周辺地域への経済効果も凄いことになってたと思う。
東西路線も費用対効果高かっただろうし、もっと埼玉の魅力が増しただろうに。。。
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829
匿名さん
さいたま新都心と浦和美園の間も少し活性化しそうですね。
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830
匿名さん
>>829
颯爽とバスに乗り込む老人たちを想像するとワクワクしますね!
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831
匿名さん
>>828
任天堂がUSJと提携したからマリオ中心のテーマパークをさいたまに誘致しよう。
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832
匿名さん
浦和美園付近にUSJ級のテーマパークを誘致出来れば、埼玉にとって大きな魅力になります。
その恩恵は相当大きいです。大宮駅は北関東の玄関口で、北海道、仙台、金沢等々からの新幹線発着があり、旅行客のホテル需要も増しますよね。
そして、ユニバーサルシティの様に商業施設も特徴的な施設が増える。
武蔵野線沿線客の増加。南北線〜埼玉高速鉄道の魅力増加。何なら、東武野田線のメリットも増加。
一都三県の人口だけで、日本の1/4の人口が集まってることを考えれば、USJにもメリットがあるし、埼玉を含む周辺経済にもメリットがあると思います。
あー虚しい。
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833
匿名さん
USJクラスといかないまでも、ハウステンボスレベルが欲しい…
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834
匿名さん
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835
匿名さん
アンバンマンミュージアムレベルでもあると違うんだけどな。
埼玉高速鉄道の利用者増やしたいならテーマパーク誘致も検討してほしい。
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836
匿名さん
レイクタウンのイオンと美園のイオンを交換して欲しい
それだけでもかなり違う
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837
匿名さん
むしろコクーンのショボさをなんとかしてほしいよ。片倉だとブランド力が無さすぎる。
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838
あ
あのレベルでしょぼいとか言われたらどうすりゃ良いんだよ
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839
匿名さん
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840
匿名さん
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841
あ
そんなに埼玉に大型の商業施設あるなら
ららぽーと以外にも挙げてみよう
レイクタウンですか?
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842
匿名さん
コクーンは2回行ったっきり行かなくなった
どこも同じようなもん
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843
あ
コクーンシティはららぽーと富士見とはかなり被ってるよね
同じ時期に出来たってのもあるけど
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844
匿名さん
片倉って資本力どのくらいなの?三井とかに買収されてららぽーとになりそう。
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845
ご近所の奥さま
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846
匿名さん
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847
匿名さん
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848
匿名さん
どうなんだろ?売上が450億以上なら浦和の伊勢丹を抜いて市内一の商業施設にはなるけど、いまどんな感じ?
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849
匿名さん
ららぽーとをショボくないと思ってる人がコクーンショボいとか謎すぎる。
テナントはコクーンのほうが魅力的でしょ。
>>848
休日はアホみたいに客はいってるよ。
売上目標ヨドバシなしで400億だっけ?
開店当初は予想を上回るペースっていってたけど今はどうなんだろうね。
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850
匿名さん
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