久しぶりにここを覗いてみたけど、スゴくコメ増えてますね〜まぁ半分くらいは同業者の嫌がらせコメですけど。
とりあえず早く完売してくんないかなぁ、そうすれば嫌がらせもなくなるだろうし。
あと私も全然臭い気にしたことありませんよ、レスキュー犬並の鼻は持ってないんで(笑)
>>121 契約済みさん
同業者さん、最近げんきないですね!
いま、どのくらい販売されたんですかね。
臭いはまったく気にならないんですよね、
ただ、レスキュー犬並みの鼻をお持ちの方は、だめでしょうけどね!笑
仕事楽そう だなんてさすがに失礼ですよ!!
いろんな方、いますからね!
仲よくとは言わないまでも、思いやりを持って書き込みできたらいいですね。
顔が見えないからなおさら。
コンシェルジュなんてただの金食い虫だろ。ろくに仕事もしないのに。
次の総会で廃止案を提出するから。管理会社にもその旨伝えたよ。
本当はもともといらないと思ってたんだよ。でも不要と思うなら後から管理組合で廃止してくれとか言うからさ今回提案することにした。みんな賛成よろしく。
A棟住み。
たしかにいらないね。大体のことは管理人がいればいいし、美人で癒されるかと言えば……だし。
でもわざわざ自分のマンションの価値さげるようなことする人少ないと思うよ。
そんなことしてどうするって話だもん。
コンシェルジェがいなければ、ただの団地になってしまう。
ただでさえ間違えられているのに。
131 住民板ユーザーさん6さんに1票。
ただ、入居時にもらった「通知書」を見て驚いた。管理委託費と勤務時間から管理員・フロントスタッフ・清掃員の時給を計算すると、ナント1600円以上も払っていることになる。恐らく彼らは長谷工コミュニティ(以下HCM)からの派遣なので多少ピンハネされてるかもしれないが、いくらなんでも払い過ぎでしょ。同じ条件なら私がやりたいぐらい。
なのでこれに関してはHCMへの委託は止めて、管理組合が新たに募集し雇用すべきと考える。時給1000円も出せば応募あるでしょう。
もし上記条件で全員雇用し直したならば、月間70万以上年間840万以上経費が浮くことになる。これを修繕積立金に回すことができれば、少しは十何年後にイタイ思いをせずに済むと思う。
そりゃ、お金だけ払えば自分達でやること探してくれるならいいよ。
でも、普通は雇われ主から面接があって、雇われたらマニュアルがあって、先輩に聞いて覚えていくでしょ。
誰が面接するの?マニュアルなくて、新しく雇った人ばかりで不審な来客来たらどうするの?
管理人室にもパソコンがあると思うけど、その使い方を
長谷工との契約をきるときに無償では教えてくれないよ。
受付だけじゃなくて清掃員や管理人まで替えるなら、それらの問題が倍々になってくる。
そういうこと考えると、時給1000円で雇えば単純計算で840万円浮くよ!なんて甘いと思うよ。
ここと個人とで契約するんじゃなく
もっと低コストでマンション管理できる会社の見積もり取って、新しく委託し直すのが現実的。
ただ運営管理は価格なりだってことを頭に留めておかなきゃならない。
まあ、管理組合になった人がそこまでやる気があればだけど。
コンシェルジュがいることが気に入らないなら引っ越せばいい。
短い間でしたがさようなら。
>>135 住民板ユーザーさん1さん
まったくもって同意見ですね。
表面上だけの仕事や単純な電卓計算ででた数字だけで判断はできないというのはどの仕事もそうですが、管理やある意味マネジメントとなると、なおさらそうですよね。
134て働いてるの?
末端の個人に払う給料しか思い付かないなんて
せいぜいバイトくらいのものの考え方だね
134は低層確定。
まあまあ、住民同士でいがみ合うのはやめましょうよ!
みなさん大人だと思いますので!
我々の質が問われますよ。