注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 9901 匿名さん

    寒いだの暑いだの言っている人はどこで建てたんだ?
    築5年のマンションから引っ越したけど、普通だと思うが。
    参考までにリビング35畳室温
    真冬:
    外気2℃
    18時帰宅時19℃
    23時までエアコンのみで27℃でエアコン切
    7時時点17℃
    真夏:
    外気36℃ 18時帰宅時29℃
    23時エアコンのみで24℃でエアコン切
    7時時点26℃
    熱が逃げるポイントは風呂、トイレ、キッチン換気扇
    冷気が入るポイントは玄関と一種換気システム

  2. 9902 戸建て検討中さん

    エリオスって今も選べるのでしょうか?
    また、どのくらいコストダウン出来るのか教えていただけると助かります。

  3. 9903 戸建て検討中さん

    9900です。エリオスって何に?

  4. 9904 評判気になるさん

    >>9901 匿名さん

    換気システム、熱交換選びました?

  5. 9905 評判気になるさん

    >>9903 戸建て検討中さん

    エリオスって昔、家族大作戦、その昔ははティピーという名前のついていた屋根付きの安いヘーベルハウスです。
    外壁と玄関ドアに制限がありますが、坪単価50万円台もたまに出ます。

  6. 9906 アップライトピアノ(契約者)

    >>9902 戸建て検討中さん

    外壁色とデザイン、また玄関ドアのデザインにこだわりが無かったので新大地仕様からエリオス仕様に変更しましたが、内装設備の選択や細かいこだわりが有るようでしたら、そこまでのコストダウンは出来ないと思っておいた方が良いです。
    部分部分で選択肢が減るので悩む範囲が少なくなるという事をメリットと感じるかデメリットと感じるかです。
    コストダウンで考えるのでしたら、外構を旭化成でなく別の外構専門の業者と契約した方が大きいと思います。
    実際、もともと家を建ててから1年間は住んで外構をどの様にするか、何が必要かを洗い出しを行い12月頃より外構の計画を進めております。
    地元の外構業者と旭化成に必要な条件を掲示(カーポートの型式指定。物置の型式指定。フェンスの型式指定。ファンクションポストの指定。地盤の土間コンクリートの範囲。砂利引きの範囲。) し見積もりを要請したところほぼ同じデザインなのに旭化成では約500万円。地元の外構専門業者では約350万円以内。と金額差が大きかったです。

  7. 9907 匿名さん

    戸建ての200平米のヘーベルを中古で買いました。
    その当時、築22年だったので、1階だけフルリフォームしましたが快適です。
    流石の耐久性と驚きますが、メンテナンスにはそれなりの費用が掛かるなと言う印象です。
    しかしながら、外壁と屋上の防水をし直し、最終のメンテナンスが終了しましたが、新築のような見栄えです。
    地震の揺れもあまり感じませんし、台風等で水漏れや、倒壊の心配は感じた事はありません。
    おそらく、水漏れ等をされている方は、決まったメンテナンスをしていなかったりするのではないかと思います。

    うちは15年目の防水がなされていない状態のものを買いましたが、運よくここまで雨漏り等はありませんでした。
    今は、30年メンテナンスフリーになったとのことだったので、10年遅いメンテですが実施し、安心しています。

    夏暑く、冬寒いは本当です。
    しかしながら、建て方や、立てる場所にもよると思います。
    夏は意外に1階は涼しいです。エアコンの効きも良いので、光熱費はあまりかかりません。
    屋上がフラットなので、2階はかなり暑いです。ただ、夏は、屋上にプールを出して水をはるようにしてから少し緩和されたような気がします。ただ、エアコンをつければすぐに下がる程度ですので、室内の断熱は良いのだと思います。

    冬の1階はかなり寒いです。3台の床暖房で問題なく快適に過ごせますが、ガス代はかなりかかっています。
    しかし、2階はあったかい事もあります。太陽で屋上が温められるのだと思います。

    最近、糠漬けでもしようかと床下につぼでも置いて糠床をと、置く場所を探し、唯一ボックスのない点検口を開けましたが、いつ見ても変わりなくきれいな状態でした。土が見えるのでいつも心配してますが、カビも生えず、虫もわかず、すごいなと感心します。きちんと高さもあるので空気が淀むこともなく、ちょうど良い状況なのかもしれません。
    土の上にそのまま、つぼを置くのも何なので、スノコでも引こうと考えましたが、木のものを使って良いのか、プラスチックが良いのか迷っています。調湿に炭でも巻こうかと考えますが、あまり乾燥しすぎるのも良くないのかと考え迷っているところです。

    中古で購入しましたが、リフォームすれば60年は余裕で持つと思います。
    それ以降のメンテナンスプログラムがないですが、営業の方は今から築60年以降のものが出てくるのでそれに合わせプログラムはできるのではと言っていました。
    築22年のリフォームの際に鉄骨を見ましたが錆もなく、何の問題もありませんでした。一部鉄骨を繋いでいる筋交いを剥き出しにしましたが、塗装するだけでインテリアの一部になってしまうほどのきれいさでした。

    長く住むには良いのではないかと考えます。
    ただ、建てるのも、メンテナンスも高い。
    私は建っているものを中古で買いましたが、新築時はいくらかかっているんだろうと思うくらいです。
    コスパだけ良くなれば最高だと思います。

  8. 9908 通りがかりさん
  9. 9909 評判気になるさん

    >>9896 戸建て検討中さん
    タロットでヘーベルハウスが建つのかとそのあたりが気になった

  10. 9910 評判気になるさん

    >>9897 評判気になるさん
    うちは昨年12月にすでに建ってるのであとから作ってもらえるのだろうかと、そんな感じです

    模型か3Dないと押し入れ建具とその中身の高さが一致しないとかまあ色々ありますね

  11. 9911 戸建て検討中さん

    趣味でしょ。

  12. 9912 評判気になるさん

    アフターサービスが昨日から全くつながらずでして
    営業マンもやめちゃってますし
    所長さんもいなくなったとのことで
    どこにおかけしたらいいのでしょうか…
    皆コロナで家にいるのでしょうが。
    対応遅いのはいいですが電話くらい受けてほしい

  13. 9913 匿名さん

    >>9907 匿名さん

    築1年の施主ですが、30年間ノーメンテは嘘です。
    営業トークに騙されていますよ。

  14. 9914 匿名さん

    住んでいて何もいいとこはない。 
    はっきり言って高いだけ。
    大半は営業に騙されて我慢しているだけ。
    こんな家で皆我慢されているのが関心だ。

    アフタはいい。
    営業みたいに嘘はつかない。
    しっかりと対応してくれる。

  15. 9915 評判気になるさん

    ヘーベルで新築を建てました。
    契約をするまでは営業は一生懸命やって来ますが、契約をした後はミスだらけ。依頼した内容も後回し後回しで、なかなかやってくれません。

    催促をしていたのに、請求金額の確定が引渡しの前日だったり、過大請求がいくつもありこちらが指摘して判明したり、営業担当(課長)のミスで住宅取得資金贈与の特例が受けれなかったり、それなら住宅ローンを増額した方が得だったのに等、書き切れない程散々な目に合いました。
    ヘーベルの担当者は社内に税理士もいて確認していると言うけど、信頼せずに自分で税理士に相談に行けば良かったと後悔しています。間違っていても何も保証はしてくれないし、損をするのは自分です。

    その後の支店長の対応も酷いものでした。自分達の身を守ることしか考えておらず、こちらをクレーマーのように扱ってくる態度に、最も納得が出来ませんでした。
    ヘーベルは本社のお客様センターがありますが、結局は支店長が対応するので機能していないも同然です。
    一生に一度の住宅購入なので、楽しく気持ちよく家を建てたかったのでとても残念な気持ちになりました。

    家自体は、デザインや防音等を考えると、可もなく不可もなくという感じです。建物の構造上かと思いますが、車が通るたびにかなり揺れます。友人が遊びに来た時も「この家すごい揺れるね」と言われる程です。大地震が来た時はどれだけ揺れるのだろうかと、正直心配です。まぁ、揺れても倒壊しなければ良いですが。
    外構もヘーベルで頼んだのですが、金額が割高だったため外注した方が良かったなと後悔しました。

    今後、住宅を購入する方の参考になれば嬉しいです。

  16. 9916 匿名さん

    >>9915 評判気になるさん

    また被害者が出てしまいました。

  17. 9917 戸建て検討中さん

    こんな時代に高額な自宅購入する事は無い
    コロナで世界変わってしまった
    もう元の世界には戻らない

  18. 9918 評判気になるさん

    >>9915 評判気になるさん

    >住宅取得資金贈与の特例が受けれなかった

    これは何故なのでしょうか
    時期がズレて(3月末を超えて)額が減ったとかそういう話でしょうか?
    あるいは確定申告時に書類が足らず、揃えようにも時間がなかった(確定申告の締め切りに間に合わなかった)とかでしょうか?
    直系親族じゃない人からもらったとか?

    贈与を受けたのに、贈与税特例が適応されないとなると「住宅ローンを増額した方が得だったのに」とかそういうレベルでない損失が出ます
    つまり、もらった額に贈与税がかかります

    詳しく教えていただければと思っております
    よろしくお願いします

  19. 9919 検討者さん

    >>9918 評判気になるさん

    将来的なことも考え、小規模宅地の特例と、住宅資金贈与の特例を受けたい事は契約初期から伝えていました。
    担当者の課長もそれは把握しており、ヘーベルの提携している司法書士に登記もお願いしました。

    が、引き渡しと住宅資金の支払いが終わり、登記が終わってから広さが住宅資金贈与の対象の住宅でない事が判明しました。
    (この住宅では、小規模宅地の特例と、住宅資金贈与の特例が両立出来ない事がこの時点で判明しました。)

    支払いが済んでいるため、このままでは贈与税特例が適用されず多額の贈与税がかかってしまうため、贈与を諦めて支払った内容で登記の持分変更を行いました。

    元々、小規模宅地の特例と、住宅資金贈与の特例を受けれるならと住宅購入を決めたので正直納得出来ませんでした。
    (もう少し広さが狭ければ両方の特例を受けれたのに。分かっていたら狭くしたのに。)

    さらに、住宅資金贈与の特例を受けれないなら住宅ローンを組んだ方が得だったので、不満しかありません。

    いくら社内に税理士がいようがヘーベル担当者は信頼せず、自分で税理士に相談に行くことをオススメします。

  20. 9920 評判気になるさん

    旭化成はセールスの研修や旭化成の歴史、ヘーベル版の歴史やいかに素晴らしいものかという研修は月一回くらい、本社主導のキャラバンやアカデミーも3ヶ月に一回くらい開催されるとても教育熱心な会社です。(噂のオレンジ厚表紙のカタログも社員向けです)
    ただ、法規制や税金関係などは社内で教えるのは新入社員研修の3日間でそれ以降は全く研修は行われません。OJTと言う名の実践で間違って覚えます。と聞きました。宅建も大手で一番少なかったと記憶しています。
    まあそれでも他社に比べると営業マンの質がいいと言われます。
    実入りがいいから頑張りますから。
    課長(店長)や支店長は確定申告してる人たちも多いそうですよ。
    税金関係詳しくなりそうなものですが。←オチ

  21. 9921 検討者さん

    >>9919 検討者さん
    240㎡が引っかかったんですかね?
    何も補償されなかったんですか?
    だとしたらヒドい話ですね。
    彼らは営業トークの1つとして、住宅取得等資金の贈与税の非課税を持ち出していましたからね。
    それで要件を満たせなかったなんて、あり得ませんね。

    参考までに、どのような建物なのか教えていただけますか?

  22. 9922 評判気になるさん

    >>9921 検討者さん

    そうです、240が引っかかりました。
    この場合補償って何かされるんですか?
    ヘーベルは謝るだけの対応でこちらは納得出来ず、本部のお客様センターに連絡しても結局は支店長が対応するので何も変わらずです。

    営業トークとして住宅資金贈与の非課税を持ち出されて、それに合意して家を建てたので、正直詐欺にあった気持ちです。
    (こちらも自分で税理士に確認しなかったのは反省していますが。ヘーベルはプロだからと信じてしまいました。)

    これ以上どういう対応をすれば良いのか困っています。こちらが諦めて損をするしかないのでしょうか、、、。

  23. 9923 評判気になるさん

    >>9921 検討者さん

    ちなみに、建物は3世帯の共同住宅です。

  24. 9924 検討者さん

    >>9923 評判気になるさん

    9921です。

    たしかに、引き渡しも済んでいるので補償代わりの値引きも難しいのかもしれませんが…納得いかないですよね。

    区分登記で自宅部分を240㎡に納める方法はダメでしたか??

  25. 9925 検討者さん

    >>9923 評判気になるさん

    9921です。
    連投スミマセン。
    過去レス見ましたが、登記されてから判明したんですね…。

  26. 9926 匿名さん

    営業は嘘ばかり。
    家の知識は素人レベル。
    契約のハンコを押させれば後はどうでもいい考え。
    アフタは良い。
    アフタから事実を知ることができた。
    聞いたらビックリする内容だ。

  27. 9927 匿名さん

    エビデンスがあれば裁判に持ち込めるのでは?
    口頭レベルの確認ではダメだけど
    どっちもどっちだよ。自分の確認不足とメーカーの怠慢。
    どこのメーカーでも起きうる事象なので、徹底的に調べることが依頼する側の防御策だと思う。

  28. 9928 評判気になるさん

    >>9925 検討者さん

    区分登記だと小規模宅地の特例が受けれなくなるんです。

  29. 9929 評判気になるさん

    >>9927 匿名さん

    ヘーベルは基本的に口頭で話しを進めていきますし、まさかこんな事になると思わなかったので、毎回全ての内容の備忘録は作っていませんでした。

    今思うと、もっとこうすれば良かったと後悔はいろいろありますが、ヘーベルの課長を信頼してしまったこちらもいけませんでしたね。

    住宅購入は、顧客側がやることもとても多いので、どこまで自分で調べて、どこまでプロを信頼して良いのか見極めが出来ませんでした。

    私はもう住宅を購入する事はないので、皆さんはお気をつけ下さい。

  30. 9930 検討者さん

    >>9928 評判気になるさん

    9921です。
    たしかに、そうですね。

  31. 9931 匿名さん

    >>9929 評判気になるさん

    たしかにへーベルハウスは口頭だけで進めますね。。
    積水ハウスは毎回議事録をとって打ち合わせ終了後に渡してくれましたけどね。。
    担当者にもよるのかもしれませんけど。

  32. 9932 消去法

    >>9931 匿名さん
    確かに
    Daiwa と 積水ハウス とは、毎回 複写メモを作成していまし、くれました。 へーベルは、そういうの無かった。

  33. 9933 アップライトピアノ(契約者)

    >>9931 匿名さん

    >>9931 匿名さん

    同じく、話をした他社は複写した議事録を何も言わずに渡してもらえました。
    旭化成は渡してもらえなかったので、こちらから毎回打ち合わせ後のコピーを要求してました。打ち合わせ進行チェック表に対しても、進行した内容を此方から都度突き合わせ確認をさせてもらってました。

  34. 9934 評判気になるさん

    多分それ課長から支店長に報告が行ってませんよ
    高額の税金のミスは課長には払うすべがないので
    なかったことにしたいと思ってるレベルと思います。

    そういうことでしたら〇〇営業本部長様あてで
    お手紙したら対策してくれると思いますよ。
    旭化成お金だけは腐るほどありますので。
    住宅だけで販管費ひいて純利益で600億稼いでる会社ですから
    評判も大切にしてますし。

  35. 9935 評判気になるさん

    窓口わからなければお教えしますが。
    エリア教えていただければ。

  36. 9936 匿名さん

    いやいやw
    そんな風説流してええんか
    毎回細かくメモ取ってこちらも読み合わせしてたぞ
    ガセ流してると訴えられるぞ

  37. 9937 検討者さん

    >>9936 匿名さん
    営業担当によることわからないのかな?
    ガセと言い切ってるところ、なんか笑える。
    カッコ悪いよ?

  38. 9938 評判気になるさん

    >>9919 検討者さん

    エリア的にはどちらなのでしょうか?

  39. 9939 匿名さん

    >>9936 匿名さん
    この流れで訴えるとかどんな痰気さんなんだよ。。
    コロナでストレス溜まりにたまっちゃってるんですね。。
    お気持ちお察しいたします。

  40. 9940 匿名さん

    >>9937 検討者さん
    営業担当によるってwww
    エビデンス一切残さないってコンプライアンス的にNGでしょ
    メモなしでどうやって進めるの?
    教えて

  41. 9941 ヘーベリアン

    ウチも毎回議事要旨を作成し、コピーをもらってたね。例えどんな短い打ち合わせでも。

  42. 9942 検討者さん

    >>9940 匿名さん
    分からんヤツやなぁ。
    施主なのかどうか知らんが、自分の経験が全てとでも勘違いしてる??視野狭いの?大丈夫?仕事ちゃんとできてる?


    コンプライアンス的にNG、それが旭化成ホームズクオリティよwww

    ちなみにウチの担当の旭化成ホームズの設計士、営業ともにコンプライアンス意識ゆるゆるだったわ。

  43. 9943 匿名さん

    値段の割にクオリティすごい悪いですよ

    契約前は、「うちは高いけどその分アフターには力を入れていますからご安心ください」という説明でした

    アフターは遅い、言い訳、開き直り、ぼったくりの四重苦です
    特に開き直りは半端ないです
    弁護士とかでフル武装で、客を客ではなく敵だとみなしているようでした

    「アフターに力を入れている」とは、「できるだけ有償にしてぼったくろうと力を入れている」という意味でした





    ちなみに記録用紙は数行だけ
    コピーもらうこともありませんでした

  44. 9944 評判気になるさん

    旭化成ホームズと契約解除して、全額返金された俺ってすごくない?

  45. 9945 匿名さん

    >>9944 評判気になるさん
    全額とはスゴイですね。
    私も契約解除しましたが、実費として旭化成ホームズが既に支払ったとされる印紙代等は差し引かれました。
    それでも9割は戻って来たので御の字でしたが。

  46. 9946 匿名さん

    全額すごいですね!
    大体100万円預かるのですが、帰って来て7割ですね、普通。
    設計図書作成費と言う名目のが契約書作ったんで下さい。というのと皆さんお馴染み印紙代10000円
    営業が10000円だけはどうしても返せませんけど契約して、やっぱりやめとこうかなってなったら10000円だけいただいてあとは返しますんで。というのが鉄板トークです。実際は30万とりますけど。
    あと測量費と言う名目で12万とかとりますが、実際に業者は40000円で測量してました。
    すごい利益率。
    何だかんだで普通は七割帰ってくれば御の字です。
    あと一回の打ち合わせが15000円です
    今回のコロナで営業皆帳尻会わせに頑張りますので、すごい営業熱心になるのでしょうね。7月あたりから。

  47. 9947 戸建て検討中さん

    ん?ん?読ませていただきました。
    今ヘーベルさんと打ち合わせ始まったばかりです。
    初見のヒアリングが終わったばかり。
    本契約前の図面代や測量、土地調査等
    お金取られるんですか?

  48. 9948 匿名さん

    >>9947 戸建て検討中さん

    やめるなら今のうちです。

  49. 9949 匿名さん

    >>9943 匿名さん

    暑いわ寒い。
    今日は暑くてエアコン入れた。
    築1年で災厄。
    ペテン師営業にだまされた。
    今売れていないので、これから検討される方は要注意。
    キャンペーンを装い契約を焦らせる。
    これが罠だった。
    ヘッポコプレハブだ。

  50. 9950 匿名さん

    私の地区のヘーベリアンセンターとアフタは素晴らしい。
    ペテン師営業みたいな嘘はつかない。
    事実をわかりやすく伝えてくれた。
    外壁や躯体などの30年間ノーメンテは嘘(推測)
    躯体保証も定期点検で10年毎で指摘事項をヘーベルに依頼して、直せば保証が継続されるシステム。
    防蟻処理は嘘 10年後の点検で必要と判断されたら、ヘーベルに依頼しないと保証はなくなる。
    壁や床にベニアなどを使用している。
    防蟻処理後の保証期間は5年
    床下の通気口に泡状態の薬剤を入れる。
    住んでいて感じたこと。
    寒いし、暑い。
    遮音性は低い。
    クオリティ低い。
    営業に騙された。許せない。

  51. 9951 アップライトピアノ(契約者)

    壁・床材の下地に構造用合板(総称:ベニヤ板)使用しなければどうやって壁紙の貼り付けるのでしょうか?
    昔のヘーベルハウスみたいに床材は断熱なしでヘーベル版の上に施工ということですか?
    もしくは、昔の日本家屋のように漆喰の壁に、畳の下は木材を均等の幅厚みで加工された板を使用しなのでしょうか?

    RC造ならベニヤを使用せずに施工は可能でしょうが、少なからずそれ以外の現在の家屋では部材として一般的に使用されているかと思いますが?

  52. 9952 アップライトピアノ(契約者)

    >>9947 戸建て検討中さん

    工事請負契約前なら何も費用は発生しないですよ。
    打ち合わせが工事請負契約後の事を指すのでしたら、契約を解除される場合は印紙代などは含み進捗した範囲で費用は掛かります。
    その辺りは、契約を交わす前に必ず説明はされるかと思います。過去に消費者機構から指摘されてます。にも関わらず説明しない営業でしたらその旨を突きつけて打ち合わせは進めずに回答を待ったほうが良いです。
    また、どこのHMも契約前の初見ヒアリングとそれに伴う図面作成などは費用は掛からないので、請負契約前なら複数のHMに訪れて時間をしっかりとかけて検討される事をお勧めします。

  53. 9953 匿名さん

    >>9951 アップライトピアノ(契約者)さん

    さぞ満足されて建てられている数少ないお一人かと存じ上げています。
    大半は営業に急かされ騙され家を建てた方が大半です。
    正直言えば、こんなクオリティな家を自身満々に家を売る神経が考えられません。
    最近は、築浅の物件が多く売りにだされています。
    まあ、これが建てたあとの現実ですね。

  54. 9954 消去法

    >>9952 アップライトピアノ(契約者)さん
    当家の 最低限必要要求する内容と現金資金の準備金の通帳を持参しましたよ(^_^;)。
    簡易図面?概算金額 までは無料で準備してくれましたよ(^_^;)
    4社に 『図面 総額 10年間損益計算書 と、提案させましたよ。 それが不能なら検討のテーブルにも上げない準備しない』として 一次選考にしましたよ。

  55. 9955 消去法

    >>9947 戸建て検討中さん

    ? 実測や実調査なら費用発生しますが、間取りなどの為、建ぺい率 容積率に合わせた図面までなら費用発生しませんでしたよ。
    契約書を交わした後だと進行までの費用がかかる言われていました(ーー;)。

  56. 9956 消去法

    >>9953 匿名さん

    一回では満足することのできる物件は建たないでしょうね(ーー;)。
    我が家も、アチコチに 『あーすればよかった こーすればよかった』って箇所がありました。( ̄O ̄;)

  57. 9957 名無しさん

    ヘーベルヤバイわ!他で契約を決めたと伝えたらボロクソに相手会社の批判を言い出した。
    連絡無くお話を終了するのも失礼だと思って連絡したが、営業マンにお前人として問題あるんじゃないかと暴言を言う始末、こんな営業マンのいる会社から買わなかった決断は正解だった。因みにMホームやDハウスの営業マンは了解致しました。良い家を建てて下さいとお言葉頂来ました。ヘーベルの営業マンが全員がレベルが低いとは書きませんがレベルの低い営業マンの教育が出来ていないのも事実ですね。

  58. 9958 消去法

    >>9957 名無しさん
    何処の企業も社員教育が行き届いていないのですね。 ウチを担当した セキスハウス セキスイハイム ダイワハウス へーベルハウス ライオンズマンション?
    ライオンズマンション?だけが人間としてはダメでしたね。当家の意に沿わない為お断りした中で唯一他社の悪態をつきました。
    あとの社は、断られた理由を後に活かしたい と言っていましたね。

  59. 9959 匿名さん

    >>9957 名無しさん
    少なくとも私の担当者はペテン師でした。

  60. 9960 匿名さん

    >>9956 消去法さん

    満足ではなく。
    営業マンが売りにしていた内容と1年間住んでみたギャップが凄すぎて恨みへと変わっただけです。
    アフタやヘーベリアンセンターの対応は素晴らしいです。
    友人には勧めません。

  61. 9961 アップライトピアノ(契約者)

    >>9954 消去法さん

    やはり、消去法さんの方が確実な選定の進め方をされてますね。自分は書面や契約、法律系の詳細な知識がないのでどうしても技術的な面からの検討、仕事上で工事計画やそれに伴う打ち合わせを行なっていたので、その面に照らし合わせて検討をする方向となってしまいました。
    自分は、引渡し後の維持費用については詳細まで算定しておらず、調べた限りでの維持費用を目安で確保する方針でHMを検討、自身の質問書による回答。打合せのし易さ等を比較検討していきました。
    自身も、4社に簡易図面および概算提出を受け。そこから1社は対応が論外だったので除外し3社に建築予定箇所の伝達。うち2社が簡易な地質調査(こちらは国土地理院地図により建築予定地が過去はどのような箇所だったのか同時に掲示)と建築予定地に簡易図面の建築に無理がないか確認したいと打診されたので2社で最終選考という流れを行いました。

  62. 9962 アップライトピアノ(契約者)

    >>9953 匿名さん

    いや、私の過去の投稿を見ていただいたら細かい点で抜けていた箇所を建築後に気がついてる旨を書いていますし、どの様に自身で改善を行うか検討してますよ。ただ自身は祖父が大工であった事と知り合いの方も建築事務所を行い勉強させてもらった事、父親が電気系統の専門職。義父が賃貸住宅の経営、自身も基礎工事や配電線設備の設計やコンクリートリサイクル法に伴う書面作成。消防への防火対策申請を仕事で行っていたので、家を建てることに関しての最低限の知識を得る場に恵まれていたことだけかと思われます。
    後は、営業に急かされても気にせずに年数をかけ計画をした事です。
    正直、各HMからエネファームを勧められても先の設備維持費が不明確な物はZEHだとか言われても採用する気にはなれませんでした。
    現に各HMから勧められた際に、記載されている10年後のメンテナンス費用は算定できるかを確認しても10年経っていない設備の為、算定不可と言われていた状態ですし…

    むしろ、大きな買い物を急かされて契約をしてしまう事の方がすごい判断かと思うのですが…

  63. 9963 アップライトピアノ(契約者)

    結果的に、どんな議論をしても無限にループされる方はループし続けます。
    自身も、このHMのみを確実に勧めるか?と問われても人それぞれ求めているものが違うので、求めている検討内容によっては参考程度に伝えるだけにとどまるかと思います。
    これだから正しいというのは選択肢が複数ある時点でないに等しいと思っております。
    これは、身近な物だと家電でも車でも当てはまる事だと思っています。

  64. 9964 消去法

    >>9960 匿名さん
    おはようございます
    うーん、我が家でもへーベルの物件は勧められませんね(^_^;) ハンネのとおり 我が家の最低限必要要求を全て組み込んだ図面経営計画書を準備してきたのがへーベルだけだったので(^_^;)。 もっとも他の3社の図面には参考になる点があったのでへーベルに取り入れさせました。
    技術的な面や施工中実施内容は近隣の工務店大工等に野次馬みたいに観察してもらってました(^_^;)
    アフター
    ヘーベリアンセンター
    賃貸住宅部門 賃貸テナント部門が絡んでいる為なのか対応は早目にはなっていますね。
    しかしながら、アレだけ管理費が高額ならば当然な対応と考えています。
    やはり、他者には へーベルハウスを勧めることは出来ませんね(ーー;)

  65. 9965 消去法

    >>9961 アップライトピアノ(契約者)さん

    おはようございます
    我が家も似たようなものですよ?(^_^;)
    法関係は 企業にとっての優越条項は説明を飛ばすのが当たり前なことなので ひたすら『問題が生じた際の、我が家にとっての不利益条項。もしくは企業サイドの面責条項の除外出来ますね。全て限定列挙し契約書に記載せよ。御社にとって自信がある内容ならばと、ずっと言い続けていました(^_^;)。 担当者が法学部卒だったので『私は法学部卒です』ってワードが出てきたら担当者が『そんなこと出来るか?』って心の声が漏れているって状態でした(^_^;)。 企業はプロ 対等な立場ではないので どれだけ担当者が?モードでも 不利益条項は出せ言い続けてましたよ(^_^;) 。『出せないならば、依頼者に不利益や企業瑕疵は発生しないですね?』が我が家の決めセリフでした(^_^;)

  66. 9966 匿名さん

    何この自作自演?

  67. 9967 検討板ユーザーさん

    >>5954 評判気になるさん

    そんなにけなすのに、なぜ建てようと思ったんですか?

  68. 9968 匿名さん

    >>9967 検討板ユーザーさん

    皆騙されただけ。

  69. 9969 検討板ユーザーさん

    >>9968 匿名さん
    返信くださったのは、評判きになるさん ですか?騙されたというのは、評判きになるさんのご家族みんなが騙されて建ててしまったけど建てたらよくなかったということですか?

  70. 9970 通りがかりさん

    こんな建築業者やめときなさい。
    何もわからない素人を、洗脳して騙すのが、こいつらのやり方です。

  71. 9971 通りがかりさん

    住宅営業は、人を騙すのが仕事です。
    この、糞のメーカーは特に。

  72. 9972 匿名さん

    >>9969 検討板ユーザーさん

    その通りです。
    築1年です。

  73. 9973 匿名さん

    >>9969 検討板ユーザーさん

    検討されているなら、おすすめしません。
    営業は嘘をついてまで契約を急かしてきます。
    私の場合は「○○キャンペーンでバスツアー参加の義務付けで、1週間で返事をしないと、対処から外れる。先着順なので契約を急げと急かされた。
    契約前はいい事ばかり。
    他社に見に行きたいと行ったら「やめでください。キャンペーンなくなりますよ」と強い口調で言ってくる始末。
    キャンペーンを謳った詐欺に匹敵します。
    1年間住んでみた感じだと、暑いや寒い、遮音性は低い内装は全てがHクラスにしたが、金額の割にはちゃっちい、全体的なクオリティは低く災厄。30年待たずに建て替えを検討している。

  74. 9974 消去法

    >>9973 匿名さん

    ? そんな キャンペーンやバスツアー あったんだ(ーー;)
    バスツアーはバスツアーであったけれども、いわゆる施工中 築直後 築10年ほどなどを巡る旅でしたね(^_^;)
    あとは、担当者や設計が一緒に個別で連れて行ってくれた物件回りでしたね。
    へーベル物件なせいか施工主からのアピールが強かったでしたね(^_^;)

  75. 9975 評判気になるさん

    ヘーベルハウスの弱点は営業表彰制度だと思います。
    歩合給が高すぎて20代後半にはクレームまみれでも月一棟売ってさえいれば年収1200万に到達します。
    お客様のことよりは、いかに早く契約するか、いかに5日以内のアポを取るか、比べられたら負けるから他社を見られないようにするか、言うことを信じて疑わないように洗脳するか、実働日数少なく契約するか

    それを皆で研究してる会社です。
    他社からもヘーベルのスピードにはついていけないとよく言われます

    営業も30代後半になるとなんかおかしいなと気づき始めますが、上から見て使える軍曹は店長に、ひねくれてくる担当は賃貸に回されます。
    なので営業現場はまだ会社の言うことを信じている20代から30代ばかり。離職率がとてつもなく低いんですよと言う割には40代50代は営業現場にいません。矛盾しています

    会社が営業をだまし、営業はお客様をだまし、はっと気がついたときにはいい歳でもう他所では使い物にならない。
    まあでも営業会社だからそれが正解です。

    ただし正義は実行してないと思います。

  76. 9976 評判気になるさん

    コロナの状況で営業成績至上主義の会社では建てたくないですね
    キッチンとかトイレとか回復していない中、グレードダウンしたものとか、求めてない割高商品とか強引に進めて、さっさと決める方向にして、求めていない家ができあがりそう・・・

  77. 9977 アップライトピアノ(契約者)

    結局、単的な内容で批判は『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』
    詳細な内容や具体性のある批判等は『他HMと比較検討をしっかりとして、消去法で選択した方』
    あとは『ヘーベルハウス信仰者?』と『ヘーベルハウス根本的否定派?』

    と遡ってみると、ざっくりとして上記の様な傾向になってる気がしてます。

    具体的な質問やどの様にされたのかを書き込みした場合、しっかりと検討された方は具体性を持った内容で返答を貰えますし…
    逆に具体さを持った内容で質問が書き込まれたりします。
    そうでない方は、具体性がない内容や、質問があったとしても、その質問には触れずに的を外して返答されてるのが多い気がします…


    で、此処からは私の想像になりますが意見をもらえると他の方も助かるのではと思いますが…

    単的な批判されている内容で時々気になるのが、旭化成の営業の方の年齢層をざっと具体性があるかの様に書かれているのですが…
    その辺りってどの様なところで調べてるのかなと気になってます。
    家の事を営業に騙されたという話と、営業の年齢層の話が過去にもセットで出ていたりしてたので営業についてそこまで調べられるなら、営業に騙されたと言う前に、落ち着いて契約について検討する事や調べたりする事も出来たのではないのか?
    と、思ってしまいます。因みに、私は自分の営業担当の年齢は知らないです。見た目からして、40代後半から50代あたりの様に見受けられました。

  78. 9978 アップライトピアノ(契約者)

    >>9976 評判気になるさん

    キッチンや浴室、洗面、手洗いについては施主側で決められるので(ご存知かと思いますが、自宅でネットができる端末が有れば自宅でゆっくりと選択出来る)、過去にある書き込みで選択していた仕様から勝手に変更されたというのが発生しない限りは、引き渡しが遅れる旨の話が出るのではと思います。この辺りは想像で申し訳ないですが…
    むしろ割高な製品の方がスペースを余計にとったりすることの方が多いので、同等品として提案されるのが多いのかなと思います。

    まぁ、どこのHMに限らず、世の中の営業職というのは成績至上主義の様な気もしてます…

  79. 9979 アップライトピアノ(契約者)

    >>9974 消去法さん

    バスツアー?は、施行中と築20年以上は経ったヘーベルハウスと築浅のヘーベルハウスを回るやつのことなのかなと思います。
    あれ、変にキャンペーン?とやらに参加する条件に絡んでるんですね。

    自身も参加するにはしたけど、実際に請負契約したのは、そこから5ヶ月以上は過ぎてからで、その間は担当から契約を急かす様なことはなかったです。
    まぁ、旭化成や他HMには契約前の話を進める際に、以前に急かす様なHMがあったのでそこはバッサリと話を全て断ったと釘をさしておいたのも効果があったのかもしれないですが…
    実際その間も、他のHMも巡って既に建築されている建売の物件とかを見たりしてましたし…

    で、確かに請負契約する時に、以前にバスツアーも参加されてましたしとか言われた様な気がします。それに続く形で、その契約月のモニター?としての割引(条件にバス見学と何かあったような)が出来ますので、契約内容の書類に記載しますと言われた記憶があります。請負契約までの事前打ち合わせで、ほぼほぼ細かい内容は話していたので請負契約時点で予算に収まっていた事。契約後にも変更打ち合わせで金額が大きくハネ上がることはなく、変わらず予算に納まっていたので気にせずな感じでしたが…

    で、あとは消去法さんが書かれている様な感じのことで…
    引越しして、同じ町内になる方へ引越しの挨拶回りをした際に一軒だけヘーベルハウスがあり、その住人の方がやたら建築し出してから気になってた等、挨拶に回った他の住人の方と違い結構ハイテンションで家に対して話しかけられた記憶が有ります。
    ヘーベルハウスで絶対建てるとして建てた方は、結構ハイテンションやアピールしてくるのかな?とその方と、情報収集で見ていたインスタグラムで感じました…
    自分は、あそこまで実際に話した方に猛アピールしてヘーベルハウスを進めるなんて出来ないですが。

  80. 9980 評判気になるさん

    >>9975 評判気になるさん
    うちの担当営業は40代半ばでしたが。
    営業が歩合制なんてのはどこのHMも同じですし、むしろハウスメーカーでなくても当たり前の事ですよ。

  81. 9981 消去法

    >>9979 アップライトピアノ(契約者)さん

    同じ内容ですね。 ウチの場合は、バスツアーでアチコチ行くたびに ツアーガイド?とは別にウチの担当者がついてきましたよ(^_^;)

  82. 9982 匿名さん

    >>9979 アップライトピアノ(契約者)さん

    貴方みたいに納得されたのか、諦めたのかわかりませんが、騙された方の方が大半ですよ。 
    まあ、納得されて購入された方には嫌な話でしょうか。
    売り方はえげつないですよ。
    他社の悪口を言っているわりに自社製品の良いところしか言わない。 
    軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。
    揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。
    いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。
    多分○○年持つだろう。
    外壁や防水シート、躯体など様々だ。
    保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。
    30年間ノーメンテは全くの嘘。躯体事態も嘘。定期点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証継続できない。
    アフタから事実を聞かされた。
    営業は嘘ばかりだった。

  83. 9983 匿名さん

    >>9977 アップライトピアノ(契約者)さん

    信者さんへ
    契約を焦らせて来て考える時間はなかった。
    初めて展示場に行ってから、1週間しかなかった。

  84. 9984 消去法

    >>9983 匿名さん

    ? 契約を焦らせるって?
    たしかに、支店長割引き枠をキープしておけるのは後◯日以内 とか言われたことはあります。
    「ダメになるなら 今回の話は無かったということで 他社にします」と、言い続けましたよ。

  85. 9985 匿名さん

    私の担当しているアフタは最高。
    わかり易いし納得できる。 
    営業みたいな誤魔化しや嘘をつかない。

  86. 9986 アップライトピアノ(契約者)

    >>9983 匿名さん

    信者でないけど、ここのスレに宛てた内容に返信いただけたので自身も返信を…

    それって自身がただ単に正常に判断できなかったとしか言えない。初めて展示場に行って1週間で決めるなんてら余程の…
    としか言えないです。自身でも初めて展示場に行ってからHM決めるまで3年程度はかけましたよ?
    大きな買い物なのによく急かされたからって契約しましたね?
    いろんな事で、急かされて失敗してそうな方だと思ってしまいます。

    自分が書いた内容からだと『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』にあたりますか?

  87. 9987 アップライトピアノ(契約者)

    >>9982 匿名さん

    納得というより、過去の書き込みもしてますが自身は他HMと比較し結果的に消去法で残ったのが旭化成だっただけですね。
    もう一社の営業がもう少し積極的に情報を出してくださったり、場を設けるなど動いてくださってたら、もう一社方で契約していたかと思います。
    実際、保証内容やメンテナンスに関しても他社含めて内容も確認した上での結果ですね。

    また、書かれている
    『軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。
    揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。
    いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。
    多分○○年持つだろう。
    外壁や防水シート、躯体など様々だ。
    保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 』
    とう内容は他の検討され始めた方にも役に立つと思います。実際に、自分もここのスレにて勉強させてもらった内容となりますが、消費者機構日本より契約に対しての是正が行われたと言うことは把握しておりましたが、保証内容に関しても是正が行われたのはこちらで知り契約前に改めて確認しました。
    ただ、保証内容に関して下記の様に記載されており
    『「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
    雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
    (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
    「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
    営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
    「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
    「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
    「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。』
    という内容なので具体性を避け逃げる様な内容にも感じられたので、契約時の説明では担当営業が話す保証内容に関しては、かなり念入りに確認はしました。

  88. 9988 アップライトピアノ(契約者)

    あと、営業は他社の悪口しか言わない。というのは、HMとしてではなく、営業自身の性格なのでしょうね。
    実際、自身が論外としたHMの担当営業がまさに他社の悪口しか言わない。顧客のニーズを聞かない。自身が思った通りに進めようとする。の、バッサリと選択肢から切り捨てるのには十分な営業担当でした。
    その辺りは、旭化成を含む2社まで絞った際のHMの担当営業は、他の方より自身は恵まれていたのかと思います。

  89. 9989 匿名さん

    >>9988 アップライトピアノ(契約者)さん
    「雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました」は嘘です。
    築1年の点検を今月に終わり、アフタに質問をしました。法律では防水関係は10年間の瑕疵担保責任がはっせいします。
    もう20年は、定期点検で特に10年毎で防水関係に指摘事項があればヘーベルに工事依頼をしなければ保証が継続されません。
    マックスで30年間と言うことです。
    (アフタ了解のもと音声保存済み)
    2年だか3年だか悩まれての購入であれば、納得して購入された数少ない施主さんでしょうが、キャンペーンなどで急かされて契約をされた方が大半です。
    貴方は数少ない営業に恵まれたのかな?
    防水シートは多分30年以上持つであろうだって。
    まあ、海近くであれば塩害、砂などての損傷、日当たり状態によって違いは出てきます。躯体設計が10年前の構造であり進化がないため、地震に耐えるか不安でしかたがないので、借金はないので、30年以内に建て替える予定です。

  90. 9990 匿名さん

    >>9989 匿名さん
    やりとりに横から失礼します。

    コレに関して、私も気になっているところがあります。

    ヘーベルハウスで建てた友人と、積水ハウスで建てた友人とに契約書を見せてもらったんです。(ともに重量鉄骨3階建)

    躯体・防水の保証について、積水ハウスの契約書では保証について書かれているところに、定期点検→指摘箇所→無償工事としっかり「無償」と記載されていたのに対し、ヘーベルハウスの場合は工事の有償・無償がはっきりとは書かれていなかったんですよね。

    こういうのは口頭ではなく正式な書面で確認しなければいけないですね。

    ちなみにその知り合いは、ヘーベルハウスも無償だと言っていましたが、ホントのところが知りたいです。

    両社とも定期点検で指摘のあったところに対し、そのHMで工事を完了しなければいけない点は同じですが、問題はヘーベルハウスの場合その工事が有償なのか無償なのか。

  91. 9991 評判気になるさん

    >>9990 匿名さん
    有料なら保証とは言わない。というか言えない。
    そんな屁理屈がまかり通るなら世の中なんでもアリだよ。

  92. 9992 アップライトピアノ(契約者)

    >>9990 匿名さん

    確かに書かれている様に、他社HMと保証内容に関しての該当内容を比較すると有償、無償のラインが見えてきそうですね。
    自身も友人に積水で建てた方が居られるので、時期を見て保証の詳細な内容を確認比較させてもらおうと思います。
    恐らく、どのHMも基本的に自然的な劣化は保証の範囲から外れているのでは?と思っている部分もあります…
    なので、それを考えると保証として活用できる範囲って?となるのはやはりありますね。
    もし、良ければ積水の保証内容を確認された時に保証の適用範囲となる事由に自然劣化が含まれていたか見られましたでしょうか?教えていただけると助かります。

  93. 9993 消去法

    おはようございます

    皆さん、いろいろと時間をかけてじっくりと検討してきたのですね。
    ウチの場合は、 賃貸部分の対応、躯体の耐震耐火性能、ぐらいしか強いこだわりはありませんでした。なので建て替え計画で各社と交渉始めてから2年弱で入居まで完了しました。
    まあ、各社の基本図面が出揃ってからは、近所や妻実家の近くの建築士事務所の人達に図面の見比べてもらい自分ならこうする って項目を参考意見としてもらいました【全員 規模と賃貸管理の関係で設計時点から断られました】。最終図面もコピー渡してた為か、建築スタート後に事務所の若手を連れて現場を見にきてましたよ(^_^;)。 ついでに、近所の大工の棟梁や内装業者もしょっちゅう見にきてました(^_^;)
    おかげで、現場監督がいつも見張られている気がして、気を抜けない緊張感のある現場になって作業員がしまってました。とも言ってました。

  94. 9994 アップライトピアノ(契約者)

    >>9989 匿名さん

    保証に関しては青色の用紙に記載されている内容と、定期点検の計画のカラーので把握はしております。そこで、自身の一つ前の書き込み及び保証の適用範囲で改めて逃げの姿勢が残されていると感じました。
    実際、30年の条件は書かれている様に定期点検を確実に受けることが条件に定められてます。防水シートに対しても塗装でコーティングされていようが、長年の紫外線による劣化はみえていますし、書かれている様に建築条件によっては塩害、砂を含んだ風による損傷。また、自然災害もあります(此方は保険適用の修繕になるのでしょう…)
    また、地震対策と考えると基礎と建物間への免震システムを含めて、高層ビルでも用いる様な対策を一軒家でも計画していかないと、最初の縦揺れに強いか横揺れに強いかのどちらかになってしまうかと思います。

  95. 9995 匿名さん

    >>9990 匿名さん

    有償です。

  96. 9996 匿名さん

    ある意味ヘーベルは有償継続です。
    定期点検での指摘事項をヘーベルに依頼しなければ、30年間の保証はなくなります。「30年間ノーメンテ」「30年間保証」何てペテン師営業が豪語していたが、全くの嘘である事が分かった。
    アフタに塗料について質問したら「30年間持つといわれています。」との返答。しかし、「点検時に指摘事項をヘーベルで依頼しないと保証はなくなる」とも言われた。

    まとめると
    シロアリは新築から10年後、その後は5年ごと。
    料金は他社よりずば抜けて高い。
    外壁や躯体は点検時に指摘された部分の修理はヘーベルに有償で依頼しないと保証が無くなる。
    内装関係の保証はかなり短い。ヘーベルの床は2年(床屋は保証10年が多い)
    吊り戸の下地の板は相変わらず9mmのまま、ビス増しでの対応だ。(落下しなければいいのだか) 
    躯体自体の設計は10年前と全く変化なし。最新技術は全くない。
    営業が間取りを決めてくる。
    自由に見えて実際は○○は無理などやたら制限があるため、皆殆ど同じ間取りとなる。
    ただ単に設計コスト削減。

  97. 9997 アップライトピアノ(契約者)

    >>9996 匿名さん

    書いてある保証内容は、確かにほぼその通りだと思います。
    ただ、保証期間の床に関しては床材(フローリング)は基本的に2年のところが多いのでは?
    フローリングより下の構造体に関する物なら住宅瑕疵担保責任の範囲として10年というのなら分かりますが…
    認識が違っていたらすみません。

    ほかHMメーカーでは10年間で変化した内容や導入されている最新技術をご教授頂けると幸いです。

    また、間取りの制限についてはどのHMでもどこかを突けば他に支障がきたす。等、耐震構造での制限は何処かしらで出てくるのでは?
    そうなると行き着く先はデザイン事務所設計による設計からの専門の施工先となってくるのでは?
    友人でも間取り問題で当初話を進めていたHMが最初は出来ると言われ契約直前で出来ないと言い出し急遽別HMに話をもって行ったという経緯がありました。
    また、HM自体に頼む時点でメーカー側はラインナップを選定してる時点で大量発注なので結果的にどこのHMもコスト削減なのでは?

  98. 9998 評判気になるさん

    >>9996 匿名さん
    自社以外で点検・修理を行った場合に保証がなくなるのは当たり前でしょう。どこのハウスメーカーもそこは同じです。

    《保証期間内にこの契約の目的物に保証項目一覧表記載の保証の対象となる現象があらわれ、当社がそれを認めた場合は、無償で補修又はお取り替えいたします。》
    と約款にも記載もされているが、保証期間内でも修理は有償と言っている人は何を根拠に?
    あまりいい加減なこと言ってると訴えられるぞ。

  99. 9999 匿名さん

    >>9998 評判気になるさん
    保証期間内のことでは無い。
    大丈夫?
    そもそも「30年間ノーメンテだから大丈夫」「シロアリ被害はないので防蟻処理は必要ない」「地震に強い」「ALCを使用しているので、断熱性能が他社より優れている。」「遮音性能が高い」何て強気で販売している事に問題がある。
    1年住んでいて寒いは暑い、小雨程度の音なら何とか遮音している程度。全くの嘘ばかり。
    誤解や錯誤を飼い主に与えて販売することかそもそも犯罪ではないのか?
    契約はクーリングオフが効かないように事務所(展示場)で行う。
    契約を急かすのはヘーベルだけだった。
    もうこのような被害者が出ないことを祈る


    点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証が継続されないと言っているんだ。
    それは有償になる。(アフタからの説明)

  100. 10000 匿名さん

    >>9997 アップライトピアノ(契約者)さん
    技術革新が見えない。

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35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

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総戸数 31戸

 

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