注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-01 00:20:22

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5001 展示場に行ってきた

    >>4997 施主さん
    本人がアップしても良いと言う意思があればアップしてもいいらしいぞ。施主という名の本部職員さん。

  2. 5002 施主

    >>5001 展示場に行ってきたさん
    何を根拠に本部職員と決めつけているのかわからない。
    貴方、大丈夫?
    相手にされないよ!

  3. 5003 匿名

    >>4996
    契約後に営業の態度が豹変する話はメーカー問わずよく聞く話ですが、その営業はかなりの悪人に感じます。引き渡し以降にも営業とコンタクトを取る機会がありますので担当変更が必要かもしれませんね。もしや上司の方に変更済なのでしょうか。

  4. 5004 施主

    >>5003 匿名さん

    今は担当営業ではなく、直接上の方と話し合いをしています。 
    また、強い口調でもみ消されてはかないませんから。

  5. 5005 契約者

    >>5002
    触らぬ神に祟りなしです。
    ちなみに5003は私です。

  6. 5006 契約者

    >>5004
    すみません説明不足でした。今の窓口は上の方という事で間違いないと思うのですが、担当者としてあてがわれてるのは恐らく営業の人のままかもしれませんので、担当自体を変えてもらっては?という事です。

  7. 5007 施主

    >>5003 匿名さん

    とても紳士で話が分かってもらえる方です。

    担当営業に瑕疵があり対応が酷かったので、本部に直接問い合わせをしました。
    本部はスピーディーに対応し、翌日に今の相談相手である上の方から、お詫びと対応についての話がありました。
    それ以来は何かがあれば担当営業ではなく、直接連絡させていただいています。

  8. 5008 施主

    >>5006 契約者さん

    教えて下さい。  
    これからはヘーベリアンセンターの対応になるのですか?
    担当営業との接触する機会は無いとおもいますが。

  9. 5009 契約者

    >>5008
    ヘーベリアンセンターはいわゆるお客様相談センターで、契約者からの相談があったら対応するというスタンスです。引き渡し以降付き合いが一番深くなるのはホームサービス課というメンテナンス担当部門で、定期点検や修繕に関して、電話やら訪問やらで接触があります。営業もわずかながら付き合いが続き、メンテナンス以外の件で何か連絡がある時や客が資料請求した資料を送ってきたりします。

  10. 5010 契約者

    >>5008
    補足ですが、引き渡し以降にもらう書類に営業、設計、工事の各担当者の名前が書かれている事がしばしばありますので、担当者を変えれば忌々しい営業の名を見ることも無くなります。

  11. 5011 施主

    >>5009 契約者さん

    ありがとうございます。
    もうあの営業と話もしたくないので。

  12. 5012 契約者

    >>5011
    実は私も営業担当を変えてもらったのです。引き渡し後のやり取りの中で我慢ならない対応があったのがきっかけですね。担当を変えると展示場の責任者になる事が多いようです。十人十色だとは思いますが、責任者にとっては自分の顧客という気持ちも芽生えないようで、最初の挨拶以外は訪問してくることもなくほったらかしの状態ですね。

  13. 5013 施主

    そうなんですね。
    売るためには手段を問わない営業スタイルは許せませんね。
    嘘や錯誤をしない。契約を焦らせない。客を馬鹿にしない。無断でハイシリーズに変更しない(金額アップ)。
    瑕疵を犯した場合は謝罪をして、しっかりと対応をしてほしい。

  14. 5014 契約者

    >>5013
    書かれてることは全て営業のしてきた悪行ですか?
    引き渡し前に担当変更されると、ペナルティで営業の歩合がカットか没収になれば面白いのにと思います 笑

  15. 5015 展示場に行ってきた

    >>5002 施主さん
    ここの職員さん達都合が悪くなると、あなた施主ですか。が第一声だからね。誰にでも分かりやすいよ。

  16. 5016 展示場に行ってきた

    引き続き、火消し頑張って下さい。それではどうぞ。

  17. 5017 施主

    >>5014 契約者さん

    そうです。

  18. 5018 契約者

    >>5017 施主さん
    下世話で恐縮ですが、契約前の営業はどんな立ち振る舞いだったのですか?

  19. 5019 施主

    とても紳士的な対応でした。
    チョット変なことはありましたが。
    契約後は全く変わりました。

  20. 5020 契約者

    >>5019
    施主さんは勿論、他にも悔しい思いをさせられてる契約者がいると思うと、やるせない気持ちになります。。
    ちなみに営業の悪行についても苦情申し入れされたのですか?注意を受けて改めるようなタイプでもなさそうですが…

  21. 5021 施主

    >>5020 契約者さん

    本部に直接ありのままの事実を伝えました。

  22. 5022 展示場に行ってきた

    このスレで、前にも契約書アップしてるんだから大丈夫でしょう。どうして急に法律の話がでてきたの?

  23. 5023 施主

    >>5020 契約者さん
    契約者さんの営業はいかがでしたか?

  24. 5024 契約者

    >>5021
    心からの謝罪があって施主さんの気持ちが晴れる事を陰ながらお祈りします。

  25. 5025 施主

    >>5024 契約者さん

    ありがとうございます。
    今は上の方が紳士に対応してくださっているので安心しています。

  26. 5026 契約者

    >>5023
    表彰されているぐらいの優秀な人だったので、それなりに品格は備えていました。ノルマに追われるのではなく、抱えてる顧客対応に追われてる状態で、一人の顧客から多額の売り上げを確保しなくても良い余裕を持っていた為か、ガツガツと高いのを売りつけてくる事もありませんでした。基本的には和やかに打ち合わせが進む事が多く信頼していたのですが、ごくたまに信じ難いような許せない言動、行動があり、落胆も大きかったのです。それが積もり積もって変更に至りました。

  27. 5027 施主

    そうでしたか大変でしたね。 
    積りに積もったので
    最後に説教をしてやりました。
    謝る態度は全く反省をしてませんでした。

  28. 5028 契約者

    >>5027
    面と向かって説教なんて、よっぽど腹に据えかねたのですね。信義誠実の原則じゃありませんが、そんな相手と結んだ契約に従わないといけないとは何とも理不尽です。

  29. 5029 施主

    全くです。 

  30. 5030 展示場に行ってきた

    前には契約書のアップしていたのに、何故今回は出来ないの?いきなり法律の話なんて持ち出してきて。それとも施主に断りもなくカタログやポスターを使用しているの?営業は営業で本人に断りもなく?鬼怒川の話ばかりしているし。いい加減信用無くすよ。裏でこんなことされていると思うと。本人の承諾があればアップしても大丈夫らしいから宜しくお願いします。そろそろ火消しも終わりにしたら?

  31. 5031 施主

    >>5030 展示場に行ってきたさん

    この内容は大問題ですが、ここで訴えても解決にならないと思います。

    本部に直接問い合わせてはいかがでしょうか?

  32. 5032 展示場に行ってきた

    >>5031 施主さん
    いや先ずは旭化成ホームズさんが動くべきでしょう。先ずは鬼怒川の方と旭化成ホームズさんの間でどういう確認書なり契約書が交わされているのかということです。きちんとした確認書や契約書が交わされていれば何の問題もないのですから。要は何故アップ出来ないのかということです。我々は勝手に使用していないという証拠がほしいわけですから。
    人の家を営業で使用する場合はきちんと確認書なり契約書を交わして使用していれば何の問題もありません。

  33. 5033 契約者

    >>5031 施主さん
    ここで過去にアップされたのが契約書のどの部分でどういう立場の人間がアップしたのか検索してみてください。施主、契約者ならすぐに状況が把握出来ると思います。画像あり検索を使用すればすぐ調べられます。

  34. 5034 展示場に行ってきた

    人のものを勝手に使用するのは泥棒と一緒だそうですよ。だから知りたいのです。今後のためにも。アップ宜しくお願いします。

  35. 5035 展示場に行ってきた

    >>5033 契約者さん
    そんなことより何故そんなにアップすることを嫌がるのですか?別にきちんとしているなら何の問題もないはずです。ただ鬼怒川の方にアップしてよいかどうかの確認をとるだけです。

  36. 5036 施主

    >>5033 契約者さん
    過去にアップされた資料を見たいのですが、何処にありますか?

  37. 5037 展示場に行ってきた

    >>5036 施主さん
    多い中なので自分で見つけて下さい。それよりもきちんと購入した方のプライバシーはきちんと守ってるのですか?なんかだんだん怪しくなってきた。

  38. 5038 契約者

    >>5036
    4149
    4155
    4156
    3840
    画像検索でヒットしたものです。施主さんならピンとくる書類ばかりと思います。

  39. 5039 施主

    >>5037 展示場に行ってきたさん

    ヘーベルの担当扱いはやめてください。
    大丈夫?何で決めつけるのか意味がわからない。
    今までのスレの内容を見ればわかるでしょ?

    あなたこそ根拠の無い事実を勝手にしやがれ訴えている様に見えますよ。

    こんなところで訴えているなら、私みたいに本部へ実名を書いて聞いてみたらいかがですか?

  40. 5040 施主

    >>5038 契約者さん

    4149
    4155
    4156
    私が投稿しました。
    以前は、契約者で書いていました。

  41. 5041 施主

    追記 過去のスレを調べてみると私以外にも契約者と名乗っている方がいます。

  42. 5042 契約者

    >>5040
    まさかご本人とは思いもよらず、何だかすみません。。以前もお話しした事があるかもしれませんね。契約者ではない方にとっては、施主さんがアップした契約書が物凄く特別なものに見えているのだと思います。したがって前例があるのだからアップ出来るはずと主張しているのですね。ですから施主さんが気を煩わせるまでもないと思っています。

  43. 5043 施主

    >>5042 契約者さん

    分かっていただけると幸いです。
    最近まで担当営業のお掛けでいろいろとありまして。今は上の方が紳士に対応して下さっているので安心しています。
    対応が全然違います。素晴らしい。

  44. 5044 契約者

    >>5043
    私もトラブルに遭った時、ヘーベリアンセンターとはまた違う所に申し出をして事態が好転した事がありますので、良くも悪くも担当者次第なのだと実感しました。

  45. 5045 施主

    >>5044 契約者さん

    おっしゃる通りです。
    私みたいな被害者がでないようにきつく言いいました。
    今後、同じような被害者が出ないことを祈っています。

  46. 5046 展示場に行ってきた

    >>5039 施主さん
    大体そういうふうにムキになって怒っていること自体自分でおかしいと思いませんか?なんの意味があって一施主がこんなに怒ってるのですか?それに私の言っていることそんなにおかしいですか?確認書や契約書もとっていなくて勝手に購入者の家を営業に使われていたらプライバシーも何もあったもんじゃない。だからきちんとカタログやポスターを使用している鬼怒川の方と交わした書類を見せて下さいと言っているだけです。何か間違っていますか?これがまかり通ったら他の家も勝手に使われていると思われても仕方ないですよね。

  47. 5047 展示場に行ってきた

    >>5042 契約者さん
    前例があるかないかではなくて確認書なり契約書交わしているのかどうかの話です。アップできるでしょう。勿論ご本人の確認書は絶対です。今世間は個人情報にそうとうシビアですから。悪いことしてなければアップできるはずです。

  48. 5048 施主

    >>5047 展示場に行ってきたさん

    大丈夫?冷静にね。
    なぜ実名で本部に聞くことができないの?
    施主でしょ?本当に施主なら大丈夫なので、こんなところで我々の悪口は言わずに確認されたらいかがでしょうか?
    確認できない何か問題でもあるのでしょうか?

  49. 5049 施主

    あと、私を関係者扱いした謝罪もない。 
    筋道を建ててヘーベル(旭化成ホームズ)の本部に実名にて質問できないレベルの方とは、ごめんなさい。今後お相手はできません。
    あしからず。

  50. 5050 展示場に行ってきた

    >>5048 施主さん
    何も悪口なんて言っていませんよ。いつ悪口言いました?筋道建てて質問していますよ。きちんと私のほうから部署と名前を書いてアップして下さいと前にも書いています。お客様から動かすなんていうけとは本当に失礼なことです。こんな初歩的な判断も狂うようでは何か隠してますね。へーべル関係者ではなかったら大変失礼しました。しかしながらそれは旭化成ホームズさんへ怒って下さい。私のせいではありません。なぜならこれを見てるはずなのできちんと横から関係者が名乗り出るべきなのです。ここでもお客様のあなたに言わせて自分たちは高みの見物をしている旭化成ホームズさんが常識なさすぎです。是非あなたこそ旭化成ホームズさんへ怒りの連絡をいれたほうがいいですよ。


  51. 5051 展示場に行ってきた

    >>5048 施主さん
    ここに書いてある我々の悪口とは?我々とはどなたを指すのですか?

  52. 5052 通りがかりさん

    展示場に行ってきた
    という、被害妄想と自己顕示及び、契約者と施主は旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)と関係がないと言って理解しているようで、結局は全く理解するつもりがなかった方を除く方々を指すのでは?
    どこかのお国のような、反的な思想を持って話が全然通じないですし。
    あと、あなたは書き込みからしてヘーベルハウス以外の社員の方ではないのですか?
    違うのであれば貴方が他の方々に言いまわっているように、違うという証明もしくは証拠を出してください。

  53. 5053 展示場に行ってきた

    >>5052 通りがかりさん
    とりあえず本題に戻ると、きちんと確認書なり契約書交わしているのですか、それとも交わさず使っているのですか?ちなみに私は施主です。これを曖昧にしてしまったら旭化成ホームズさんはいつでも、どこでも施主と何も交わさず使い放題です。あなたはどこの部署の誰さんですか?

  54. 5054 通りがかりさん

    >>5053 展示場に行ってきたさん

    結局、他の方と同じように貴方も同じように社員ではないという提示証明ができないって事ですよね。
    貴方は、どこの部署のどなたですか?

  55. 5055 通りがかりさん

    >>5053 展示場に行ってきたさん
    また、都合が悪くなれば施主でありヘーベルハウスの関係者でないと逃げるのですね。
    結局は、貴方は自分で自分の書いたことに自分で証明ができないのに、それを他の方に求めるのですか?

  56. 5056 展示場に行ってきた

    >>5055 通りがかりさん
    私が証明する意味ないと思います。話の本質はきちんと個人情報を守っているかどうかです。それを証明するのはあなた方の仕事であり義務です。

  57. 5057 通りがかりさん

    >>5056 展示場に行ってきたさん

    すると、自分は施主であり証明をする必要はないと?
    他の施主さんには、証明をするのは仕事であり義務といってきた訳ですか。
    てことは、他の施主さんからしたら、施主である貴方も証明することは仕事であり義務ですね。
    早く証明をする仕事をしてください。貴方が言っている義務ですよ。

  58. 5058 展示場に行ってきた

    >>5057 通りがかりさん
    他の施主さんには言っていません。あなた方が高みの見物をしているのがそもそもおかしいです。横から出てきて私へーべル関係者ですと名乗り出ればそこに投稿します。個人情報については大事な問題なので宜しくお願いします。

  59. 5059 通りがかりさん

    >>5058 展示場に行ってきたさん

    現に貴方は他の施主さんに対してここの書き込みで書き続けて言っているじゃないですか?証明を出せ。契約書を出せと。
    私も、過去に貴方から契約書や証拠を出せと言われたうちの1人ですけど?
    個人情報は大事な問題と他の方が伝えても納得しないで、貴方は他の方を問答無用で関係者呼ばわりをもし続けてきたわけでしょ?
    自分の場が悪くなってきたら、今度は自分の個人が大事と?
    貴方の書き込みが変に矛盾し出して、言い訳ができなくなるのをお待ちしておりました。

  60. 5060 通りがかりさん

    5059です。

    展示場に行ってきたさんを除く他の皆様、ここの議論の場を汚してしまったことに対してご迷惑をおかけしました。

  61. 5061 展示場に行ってきた

    >>5060 通りがかりさん
    旭化成ホームズさんはこの場できちんと個人情報を勝手に使っていたことを謝るべきです。これは法律を無視した行為なのですから。

  62. 5062 展示場に行ってきた

    >>5059 通りがかりさん
    他の施主さんへは書き込みはしていません。私は旭化成ホームズさんに投稿していました。あなた方がどれ程のことをしているかもう一度振り返るべきです。確認書なり契約書はあるのですか?それとも勝手に使っていたのですか?はっきりして下さい。

  63. 5063 施主

    >>5060 通りがかりさん

    いえいえ。一人で悩まず皆が抱えているトラブルが解決できれば幸いですね。
    あと、関係者が見ているのであれば私達の訴えを、次に契約する方々のため配慮していただけたらいいと思います。

    契約後で担当営業におかしな点があれば、担当を変えるか、実名と内容を記入して、旭化成ホームズに直接メールを送って訴えればスピーディーに対応してくれます。

    私みたいなトラブル続きにならないことを祈っています。

  64. 5064 施主

    >>5062 展示場に行ってきたさん

    ここで訴えても解決できません。
    旭化成ホームズに実名を名乗って連絡してはいかがでしょうか?

  65. 5065 通りがかりさん

    >>5062 展示場に行ってきたさん

    はぁ、それってこちらからしても貴方と言う旭化成ホームズさんに投稿しているつもりなのですが?
    貴方が、ここでどのような振る舞いをしてきたかもう一度振り返るべきです。確認書なり契約書はあるのですか?それとも勝手に使っていたのですか?はっきりして下さい。

  66. 5066 通りがかりさん

    >>5063 施主さん

    今現在は、私のところでは契約の進めた内容、建築にまつわるトラブルに私が気がついていないだけか本当に問題が起きていないのか
    がハテナな状態ですが、今後の家の事で何かおかしいと思う点や問題が発生した際は、施主さんの対応を参考にさせていただきます。

  67. 5067 施主

    >>5066 通りがかりさん

    私もそうでした。
    私達は、素人ですからしかたありませんね。
    試す方法があります。
    防蟻処理について聞いてみてください。
    正解→10年後に無料点検を受け、必要であれば防蟻処理が必要。
    (契約書より:ヤマトシロアリによる被害新築から10年間保証)
    間違い→鉄骨やヘーベルは無機質であるため防蟻処理は必要ない。
    間違いな返答であれば、他も怪しい。
    怪しければ、打ち合わせの際、同意のもと録音をおすすめします。

  68. 5068 通りがかりさん

    >>5067 施主さん

    シロアリに対しては、請負契約を交わす際に受けた内容説明で、妻がヘーベルハウスは鉄骨なのでシロアリに対しては関係ないですか?と担当に聞いた際に、担当からはヘーベルハウスは躯体は鉄骨ですが床材などには木を使用しているため、100%大丈夫とは言い切れない。また、請負契約書のページを開いて保証期間についても説明はしてくださったので保証などの問題の知識に対してはしっかりとした担当だと思いました。ただ、キッチンや洗面所・お風呂の仕様をネットから決められる事を教えていただいた際に、ログインIDとパスワードを担当の方が此方に伝えるのを忘れ、此方から確認したと言う細かいことはあったりしましたが。また、打ち合わせについては基本的に全て録音を妻と私の両方で取り合っています。なので、打ち合わせについては問題は起きていないかと思います。

  69. 5069 展示場に行ってきた

    >>5064 施主さん
    前にも書いてあったでしょう。まだ懲りてないの?削減申請したら拒否されたんでしょう。きちんと担当部署と名前を名乗って回答したほうがいいと書かれたでしょうが。確認書なり契約書あるのかないのかはっきりして下さい。それから次に進みます。

  70. 5070 展示場に行ってきた

    >>5067 施主さん
    すいません。余談ですが白蟻なんて建てるとき聞いてませんが?むしろ蟻の心配はないと言われましたが、これもまた嘘ですか?

  71. 5071 施主

    >>5070 展示場に行ってきたさん

    聞いてみてください。
    床や壁にべにベニヤ板を使用しています。
    シロアリによる被害は床が壁がブカブカしていまうし、吊り戸を止めている板が食われれば落下する危険性もあります。

    先程の質問をしてみてください。

  72. 5072 展示場に行ってきた

    >>5071 施主さん
    説明書今全て目を通していますが全く蟻のことなんて書いてありませんよ。営業さんとのやり取りも音声録音してありますがやはり蟻の心配は全くありませんと言っていますよ。

  73. 5073 施主

    >>5068 通りがかりさん

    安心しました。
    双方のトラブル防止のためにも録音をお願いします。
    いい家ができることを祈っています。

  74. 5074 展示場に行ってきた

    5069の回答を旭化成ホームズさんお願いします。

  75. 5075 施主

    >>5072 展示場に行ってきたさん

    契約書の記載事項ですよ。 
    貴方は、本当に施主ですか?
    前回は契約者としての投稿をしてあります。私の契約書の記載事項です。
    4149
    4155
    4156
    確認してください。

  76. 5076 施主

    >>5074 展示場に行ってきたさん

    だれに訴えているのか、意味がわからない。
    頭大丈夫?
    相手にされませんよ。

  77. 5077 展示場に行ってきた

    5069の回答を旭化成ホームズさんお願いします。とぼけるのもいい加減にしてもらえますか。それと確認書なり契約書の回答お願いします。それから次にいきますのでお願いします。

  78. 5078 展示場に行ってきた

    >>5075 施主さん
    私の契約書には書いてありません。録音も何度聞いても蟻は心配ないと言っています。

  79. 5079 通りがかりさん

    施主さん

    間違っていたらすみません。
    5049にて書かれていたように対応しない方が良かったのではと思ってしまいます。



    流石に工事請負契約書の中身が本当に違うのであれば、それこそ工事請負契約書の内の問題が起きた際の連絡先に即座に連絡をするべきなのでは?

  80. 5080 展示場に行ってきた

    蟻の件は契約書のなんページに書かれているのでしょうか?旭化成ホームズさん回答お願いします。

  81. 5081 展示場に行ってきた

    5069の回答はまだでしょうか?旭化成ホームズさん。

  82. 5082 匿名さん

    >>5079 通りがかりさん
    契約者かどうか不明確ですので、それを明確にするのが先決と思われます。出来なければ仰る通り、日曜日の残りの時間を有意義に過ごすだけです。

  83. 5083 施主

    >>5079 通りがかりさん
    そうですね。
    否定しても私を関係者扱いを感じたので熱くなってしまいました。

    ここで訴えるより、実名を記載して直接事実確認をされてはいかがかと思い書かせていただきました。 

  84. 5084 展示場に行ってきた

    5069の回答は確実にお願いしますね。先に進めませんから。

  85. 5085 施主

    >>5080 展示場に行ってきたさん

    契約書の約款6ページ
    昨年の契約書

    1. 契約書の約款6ページ昨年の契約書
  86. 5086 通りがかりさん

    >>5082 匿名さん

    自身の個人情報は大事で他の施主さんの個人情報はどうでも良いと思う考えに近しい方なので、明確にする必要もなくほっとけばいいと思います。何かあればすぐに契約書を出せ。証明を出せに走り、書き込み内容はちぐはぐで矛盾もして、話がかみ合わないこともはっきりとしましたし。残りの日曜日の時間をゆっくりと布団の中で過ごす事に致します。

  87. 5087 施主

    再投稿します。
    契約書(昨年版)
    契約書内の約款6ページです。
    関係者扱い甚だしい。

    以降あなたとはやり取りをしません。 
    まあ、実名で旭化成ホームズに直接連絡できない。
    汚い言い方ですが可哀想です。

    1. 再投稿します。契約書(昨年版)契約書内の...
  88. 5088 匿名さん

    >>5086
    同感です。ちなみに個人情報晒さなくともヘーベリアンの特定のページの記載事項を聞けば契約者かどうかは確認出来そうですね。

  89. 5089 通りがかりさん

    >>5085 施主さん

    回答したら、また旭化成ホームズの関係者と勝手に決めつけを行われてしまいますよ。
    なので、施主であるなら改めて直ぐに確認できる書類名だけを記載して放置した方が良かったかと思います。

  90. 5090 施主

    >>5086 通りがかりさん

    私もそうします。
    可哀想な人とは有意義なやり取りができないようです。

  91. 5091 展示場に行ってきた

    >>5087 施主さん
    これはいつからのですか?7~8年前に書いてありました?私のにはないです。録音も蟻は心配ないと営業が言っています。

  92. 5092 展示場に行ってきた

    5069の回答はその後どうなっていますか?旭化成ホームズさん。旭化成ホームズ以外の方は回答しないで下さい。きちんと答えて下さい。先に進むためにも。

  93. 5093 通りがかりさん

    マンション傾いたメーカーはたしか旭化成だよね。その後どうなったんだろう。マンション傾くなんて前代未聞だな

  94. 5094 アップライトピアノ(契約者)

    >>4983 契約者さん

    家を建てる場所は、元々は宅地で家が建っていましたが、その後は家を取り壊して畑にする為に土を入れた箇所の為、まずは道路に面した側を道路と同じ高さにする為にすきとり工事が必要となりました。
    すきとり工事および、土地への水道などの引き込み工事は、ヘーベルハウスとではなく知り合いの方にお願いをしてヘーベルハウスともその形で打ち合わせをしてます。
    その為、教えていただいたようにすきとり工事に合わせて近隣へのご挨拶と、その時にまた別途家の工事が始まる際にはご挨拶に伺う旨をお伝えしてきました。

  95. 5095 契約者

    >>5094
    4983です。
    先取りとは旭化成の着工に先立って行う段取りの事だったのですね。お知り合いに業界に精通した方がいると安心出来ますね。
    共働きが多いためか不在で挨拶まわりもなかなか捗りませんでしたが、吹き付けと外構の着手前にも挨拶に行き、
    臭い、飛散、騒音等でご迷惑をお掛けしますと頭を下げました。

  96. 5096 アップライトピアノ(契約者)

    >>5095 契約者さん

    外壁等の吹き付け前の挨拶の事は参考になります。確かに、その際は足場で覆い囲っているとはいえ、塗料なので臭いや塗料の飛散などのこともあり得ますね。

  97. 5097 契約者

    >>5096
    もう一つ参考情報です。
    間仕切りが終わり部屋の形が大体イメージ出来る段階になったら、コンセントやスイッチの位置、個数を再確認すると良いです。工事担当者次第ですが、向こうから提案してくれたり多少融通を利かせてくれることもあります。しっかり考えたつもりだったのに、延長コードを使わざるをえない時の敗北感はなかなかのものです。

  98. 5098 アップライトピアノ(契約者)

    >>5097 契約者さん

    確かに、コンセントは図面では生活を想像しながら必要な数量は打ち合わせで話をして個数を決めましたが細かい位置までは図面上ではできなく、この辺りに設けてほしいとしか話しができていなかったです。
    内装の工事に入った際は、行ける機会は行き相談も行えやすくしてみます。

  99. 5099 匿名さん

    ハウスメーカー選びでは比類なき壁とデザイン性に惹れヘーベルハウスが最有力でした。
    しかし営業との愛称が悪く不信感を感じネットでヘーベルハウスについての評判をいろいろ調べました。
    ①ヘーベル板は外力に弱い
    ②ヘーベル板は寒さに弱く北欧では使用禁止、同じ理由で東北地方には営業所がない
    ③30年メンテナンスフリーは詐欺に近い、特に外壁は多湿や寒暖差が激しい地域では劣化が激しくカビが生える
    悪評が多々ありました。実際のところ住んでみてどうですか?
    家選びで失敗したくありません。

  100. 5100 アップライトピアノ(契約者)

    >>5099 匿名さん

    まだ、工事が始まったばかりで参考にはならないと思いますが、ハウスメーカの検討での参考になればと思います。
    私の場合は他社から検討を始めて、その時の営業と話が全然合わなかったので、そのハウスメーカの検討をするのはキッパリと辞めました。なので、営業の方と相性が合わないなどでしたら、そのハウスメーカでないとダメという自分自身のこだわりがない限りは検討するのはやめて他のハウスメーカで検討した方がいいかもしれません。そのハウスメーカでというこだわりがある場合は理由を伝えた上で営業の方を変えてもらった方がいいかもしれません。建築までのメインの打ち合わせは、担当の方になってしまうので打ち合わせ自体が苦痛になるかと思います。

  101. 5101 アップライトピアノ(契約者)

    >>5099 匿名さん

    後は、建築予定の都道府県なりを記載した方がその近しいエリアで建てた方の意見が聞きやすいかもです。実際に書かれたように東北地方エリアから北には営業所もないですし。

  102. 5102 施主

    近くに苔の生えたベージュのヘーベルがあったので、工事担当に質問したところ、ディュラ光をしている家は苔が生えやすいとのはなしでした。
    その家の周りに家はなく、広い土地にポッンと建っている家です。

  103. 5103 施主

    私の詐欺担当営業とヘッポコ工事担当でした。

  104. 5104 通りがかりさん

    デュラ光は苔が生えやすいという話は私も聞きました。日が当たるところは外壁がきれいに保てますが当たらないところは意味がないどころかデメリットになるようですね

  105. 5105 施主

    黒系は苔防止剤が入っているそうです。

  106. 5106 匿名さん

    外壁は15年持てばいいほうです。営業は30年間メンテナンスフリーと言いますが。10年で200万用意しておけば間違いないと思います。

  107. 5107 通りがかりさん

    えー!
    デュラ光、全面やってしまったよ…
    その話が本当だとするなら、北側はやるんじゃなかったな。

    ちなみに、築2年だが今のところ全くコケは無し。今度、2年点検なので、その時に聞いてみようっと。

  108. 5108 匿名さん

    フジテレビさんはきちんと確認書とって放送してるけど、へーべルハウスさんは平気で災害を営業に使うけど当事者の気持ちを考えたことがあるのだろうか?鬼怒川の方と本当に確認書やら契約書やらとっているのだろうか?前の方の質問では頑なに拒否してるけど、実績問題何もしていなければ大変失礼な行為だし法律問題だと思う。

  109. 5109 実家はハイム

    >>5107 通りがかりさん
    苔が生えるのは、断熱欠損があり、
    ファミレスのお冷のコップのように、
    夏場、冷房で外壁が結露するのも理由です。
    苔が生えないのは断熱が出来ている証でもあります。

  110. 5110 通りがかり

    >>5108
    本人が警察に被害届出すかどうかの問題だけだろ。

  111. 5111 施主

    >>5109 実家はハイムさん

    ヘーベルとハイムのどちらがいいですか?

  112. 5112 通りがかりさん

    鬼怒川の地区の方に聞いた話ではあるが、フジテレビの番組は当初へーべルハウス主体でもっと長い番組になるばずだったがご主人の承諾が得られず、急遽電柱おじさん主体の番組で短くまとめたそう。他の番組も承諾が得られず番組中止が相次いでいる模様。

  113. 5113 戸建て検討中さん

    >>5106 匿名さん

    60年保証のためには、15年よりも前にしなきゃならないんでしょうか?
    200万は高すぎる気がします。足場の組み立てとか全部入れた値段でも高いですよね

    よそでなら半額くらいになるはず
    保証のためなんかに搾取されて、どういうメリットがあるんでしょうか?

  114. 5114 戸建て検討中さん

    >>5068 通りがかりさん
    地域によって違うのでしょうか?
    私の時はヘーベルはシロアリ対策はいらないというパンフレットを見せられたし、営業も何度も処理はいらないと言ってました

  115. 5115 通りがかり

    >>5114 戸建て検討中さん

    5068を書いた者です。
    地域というより、営業所もしくは担当方針の仕方によって変わってくるのではないのでしょうか?
    私の場合は、シロアリに対する質問は請負契約を交わす日に、工事書の内容を先に説明を受けた際に質問を行い自分の担当より書き込んだ内容の通り、工事請負契約書の青いページにてシロアリについて害虫の項目を開いて説明をして下さったので。

  116. 5116 施主

    >>5114 戸建て検討中さん

    5085
    5087
    を見てください。 私の契約書の内容です。
    シロアリ被害保証は、10年
    10年後に無料検査をした結果で防蟻処理。
    防蟻処理の効果は5年

    私も騙されて契約した後にわかりました。

  117. 5117 施主

    初めは「無機質であるため、シロアリの被害はありません。防蟻処理はいりません。」何て言っておいて、契約時も「契約書には書いてありますが、必要はないでしょう」何て言っていた。
    ここのスレで防蟻処理が必要である事実を知り、営業を問い詰めたところ、3969 (以前に掲載したもの)の提示があった。まぁ、そんなもんだよ営業は、自分の担当もそうだけど嘘をつく人は、これから大変なことが起こりますよ。

  118. 5118 通りがかりさん

    契約書と言えば、鬼怒川の方との契約書の件はどうなったの?今後色々な家を勝手に使われると困るからはっきりさせたほうがいいと思うけど。勝手に使ってしまったなら処分しなくてはだめでしょう。

  119. 5119 施主

    >>5118 通りがかりさん

    ヘーベル本部に聞いてみたら?

  120. 5120 通りがかりさん

    >>5119
    なんで?この場では言えないの?本当にこの問題については不思議な点が多い。こういう様式で承諾書とりました。それで使っています。勝手に人の家を営業に使っていませんでよいのでは?

  121. 5121 匿名さん

    たしかに死んでいる方もいるくらいだからあまり笑って営業に使うのはどうかな?天皇陛下が雨の中傘もささずに深々と頭をさげていた。各ハウスメーカーの社長さんも頭を下げていた。旭化成ホームズの社長さんは何してたんだろう?金の計算でもしてたのかな?

  122. 5122 施主

    >>5120 通りがかりさん

    ここでは解決しないと思うので、旭化成ホームズに実名で連絡をしたら?

  123. 5123 施主

    >>5120 通りがかりさん

    こんな匿名だらけのスレに、大企業の責任者が投稿するわけがない。

    事実を確認したければ、実名を名乗り旭化成ホームズのサイト内にあるお客様相談コーナーに実名を名乗って連絡すればいい。

    チョット常識が無いんじゃないの?

  124. 5124 匿名さん

    >>5123
    いつもの手ね。常識からすると旭化成ホームズ方は見ているはずなので、まず自分を名乗ってからだと思いますけどね。まあ仕方ないここ常識通用しないから。

  125. 5125 施主

    >>5124 匿名さん

    堂々と実名を名乗れない人達に対して対応するほどのレベルの低い会社だったら、そんな会社の家は買わない。
    また、ヘーベルの関係者扱いをしている奴らこそ、他社の営業ではないのか?

  126. 5126 施主

    私は全て事実を言っている。
    旭化成ホームズに直接、実名と住所を記載して抗議などをしています。
    しっかりと対応してくださいます。
    貴方達も、連絡して確認してみたらいかがでしょうか?

  127. 5127 施主

    >>5124 匿名さん
    常識では無く、非常識ではありませんか?

  128. 5128 匿名さん

    >>5127
    だから削減依頼しても拒否されるんですよ。言われてましたよね、きちんと無事と名前だして下さいと。

  129. 5129 匿名さん

    >>5127
    まあ、あなたは職員ではないんでしたね。

  130. 5130 評判気になるさん

    >>5126 施主さん
    全く別件なのですが、
    配達記録まで出しました
    何ヶ月も放置された挙句、これは瑕疵ではないって。
    面倒くさそうな問題は全然対応しませんよ

  131. 5131 匿名さん

    >>5130
    面倒くさそうな問題を放置していたらそれは仕事をしているとはいえません。ただのいい加減な人達です。

  132. 5132 施主

    >>5130 評判気になるさん
    どんな問題何ですか?

  133. 5133 匿名さん

    >>5132
    個人情報の問題です。あまりにもここは杜撰すぎますね。

  134. 5134 施主

    >>5133 匿名さん

    了解しました。
    分かります。いい加減なところは。
    私も担当営業と工事担当の上司に直接、接客への対応について言ってやりました。
    それからは、対応がかわりました。

    私が住む地域だけかも知れませんが、報連相ができていない組織なのかもしれません。

  135. 5135 名無しさん

    たしかに水害の時天皇陛下は雨の中傘もささずに深々と頭下げていて、安部総理も深々と頭を下げていて、他のハウスメーカーの社長さん達も頭を下げていて、テレビ局がインタビューしたかったであろう旭化成ホームズの社長さんが高みの見物ではちょっと恥ずかしいような気もするわな。

  136. 5136 匿名

    >>5135
    鬼怒川の方も凄まじい勢いで頑張っていたのはなんだったんだろう。

  137. 5137 名無しさん

    >>5136
    愛想つかされただけだろ。

  138. 5138 匿名さん

    施主じゃないし検討中でもないんですけど教えてください!

    隣が売りに出されてヘーベルハウスが建ちました
    この夫婦が色々マナーが悪くて、我慢してたんですけどやっぱりゴミだけはちゃんとしてくれないと困るということで伝えました
    2回目言ってもなんでそこまでしないといけないの?って態度でした
    自己中で頭もあまり良くなさそうな感じの人でした

    最近ヘーベルハウス選ぶ人ってどういう層なんでしょうか?

  139. 5139 匿名さん

    >>5138 匿名さん
    スレッドの趣旨にそぐわない内容かと思われます。
    ご聡明な方であれば、ヘーベルハウスを選ぶ人がどういう層なのか?の問いを誰にすれば良いか自ずと判断できるかと。

  140. 5140 検討中

    >>5138 匿名さん
    ちゃんとしてのちゃんととは何ですか?

  141. 5141 匿名

    >>5137
    ついに鬼怒川の方にも愛想つかされたか。

  142. 5142 匿名さん

    >自己中で頭もあまり良くなさそうな感じの人でした

    こんなところで文句を言っているあなたの方が相当イタイと思いますが・・・

  143. 5143 ヘーベリアンになるところだった

    >>2484 通りがかりさん
    カービルハウス

  144. 5144 匿名

    >>5143
    ヘーデルヤン。ぷー。

  145. 5145 ヘーベリアン

    >>5138 匿名さん
    ヘーベリアンと呼ばれる異星人です

    地球人と仲良く暮らしたいと思ってます
    どうぞよろしく

  146. 5146 施主

    私は施主ですが、ヘーベリアンと呼ばれたくないです。

  147. 5147 施主

    >>5145 ヘーベリアンさん

    何を言っているのかわからない。

  148. 5148 匿名さん

    ついに鬼怒川の方にも愛想つかされたね。

  149. 5149 通りがかりさん

    旭化成建材は三社から訴えられているし、鬼怒川の方からは愛想つかされるし、10月からの株価暴落で今度は何百億で自社株買い。うーん。

  150. 5150 通りがかりさん

    自社株買いの発表ないね?

  151. 5151 e戸建てファンさん

    裏にできたヘーベルハウス、基礎の通風口のところに緑色のマッチ箱サイズの何かが置いてあります
    これって何ですか?

    ほかのヘーベルハウスの家にはこんなの無いです
    けどこのおうちは全部の通風口に置いてあります

    ご存知の方いらっしゃいますか?
    防虫剤とかでしょうか?
    ペットがいるのでちょっと気になります

  152. 5152 へーべリアン茨城

    へーベルハウスはやめたほうがいい、高い割りにゴジャッペです。高級な狭小住宅です。一生後悔します。

  153. 5153 施主

    >>5152 へーべリアン茨城さん

    ごもっとも、坪102万はしますね。
    内装は普通。
    金額はタ○○ームの2倍以上

  154. 5154 消去法

    >>5130 評判気になるさん

    えっ、我が家では、即日ではないですが、1週間以内には必ず担当者から文書が届いています。内容によっては設計担当者施工監督者も説明しに自宅まで来ます。近隣の一級建築士に同席してもらってへーベルの設計担当者と話してもらったこともあります。
    このスレッドを見ているかぎり、支店や担当者とで対応に差があると感じました。

  155. 5155 ヘーベル住人

    今の時代、家はコスパで選ぶ時代です。一昔前みたいにステータスでハウスメーカーを選ぶと、後から後悔する確率が高いですよ。
    「お隣さん、ヘーベルハウスで新築されたんですって」「まー羨ましいわー」って言う時代ではないです。
    本当に施主が住みやすように設計してくれたか?
    設計にあたって納得の行く提案がしっかりあったか?施主のことよりも自分たちの利益優先の見積りになっていないか?
    これからハウスメーカーを選んで注文住宅を検討されている方は良く考えていただきたいです。住宅は一生に一度の高い買い物ですし、一度決断したら後戻りできない商品ですからね。

  156. 5156 ヘーベル住人

    ヘーベルは地震などの災害に強い?
    いやいや、昔は確かに他社よりも軽量鉄骨で制震構造で強みがありましたが、今は他社もどんどん地震対策、追いついて来ていますよ。
    「軽量鉄骨で頑丈!」「2×4だから地震が来ても安心!」って安易に考えないで、ご自身でいろいろ調べてから検討されることを強くお勧めします。木造住宅でも今の時代「耐震等級3」以上は当たり前、揺れを軽減する制震ダンパーも木造住宅でも付けているハウスメーカーも増えて来ていますから。

  157. 5157 匿名さん

    すいません、コメントだけじゃなくて、価格を書いてくれませんか。なるべく詳しく

  158. 5158 契約者

    どうなんでしょうか?
    室内にハンギングフック

    ヘーベル で家を建てています。もうすでに大工工事に入っているところです。
    こないだ現地見学に行ったら、軒下に付けてあったハンギングフックが思いのほか良く、これは室内にと付けてもらいたい!と主人と話しました。
    元々打合せの段階では室内にもあり、だったのを途中で無しにしたのでこれは簡単に取り付けられるだろうと思い、営業担当に連絡。

    そしたらこのような回答でした。
    「工期的には在庫があれば可能ですが、一番の問題は構造上OKになりません。社内で色々検討しましたがご希望を叶えることは出来ません」



    もともとあったのをやめた段階から構造が変わったのでしょうか?改めて構造計算したらダメだったのでしょうか?工期がギリギリなのにいきなりワガママを言ったから突っぱねられたのでしょうか?

    今まで営業さんとの関係は良好で信頼してきたのですが今回の件はちょっと疑ってしまいました。

    どう思いますか?

  159. 5159 匿名さん

    >>5158
    推測ですが、フックに掛かる荷重に耐える為の、天井下地や構造材が必要で、設置しようと思うとやり直し作業が発生する可能性が考えられます。
    モヤモヤをすっきりさせる為にも、構造上NGとは何なのか具体的に説明してもらうのが一番かと思います。

  160. 5160 契約者

    >>5159 匿名さん
    返信ありがとうございます!!

    今日、営業、設計、現場の各担当者が集まってくれて現地で説明してもらいました。
    リビング部分の天井を木天井にしていて厚みがあるため、フックの長さが合わないとのことでした。
    結局は木天井の部分を少しずらすことで解決しました。

    やっぱりハーベルの皆さんは誠実で好印象です。たった一回のメールで疑ってしまって申し訳なく思いました。

    我が家は2回目の注文住宅ですが、前のHMと比べて断然手厚いです。
    値段以外は満足しています!(高いは高いですよね)



  161. 5161 匿名さん

    2年前にヘーベルで建てました。夫と色々なハウスメーカーを見に行きましたが、ヘーベルで決まりました。打ち合わせでオール電化でソーラーもつけて、元は必ず取れますと言っていたのでその言葉を信じてつけました。実際毎月赤字、しかも家が完成する1日前に見に行ったところ空の間はついてなくスロープがつくはずだっのが階段になっており確認したところつけ忘れと言われ1ヶ月伸ばされました。しかも、ソーラーのことで確認したら『○○さん家は電気を使う家なんですね』の一言で終わりました。改善しようともしないし、最悪です。それと、うちの土地は山が裏にあり少し急斜面があり階段と塀を頼みました。終わったの一言もなし、こちらが確認したところ1センチずれていました。やり直ししてもらったのですがこちらから電話をしないと終わったのかの確認も教えて頂けませんでした。最近では外の水道のゴム詮がコンクリートに半分埋まっていて連絡したのですが1ヶ月くらい何も音沙汰です。確認もしない仕事も適当リビング18畳ですが狭い、言ってることがすべて嘘。ヘーベルで建てたことを心の底から後悔してます。

  162. 5162 ヘーベル住人

    >>5161 匿名さん
    そのお気持ち、すごくわかります。
    「釣った魚に餌を与えない」みたいなところありますよね。

  163. 5163 施主

    >>5161 匿名さん
    分かります。
    旭化成ホームズに直接連絡してみればいいよ。
    私もそうしました。

  164. 5164 匿名

    それは酷い

  165. 5165 口コミ知りたいさん

    >>5161 匿名さん
    先延ばし、ごまかし、ミスは認めない、やり直しを求めたら相場の3倍の見積もり
    こうやってできるだけ無償修理を避けて儲けてるんですね

    5161さんは太陽光のデメリットの説明ありましたか?
    安定しないとか消化活動時のリスクとか説明ありましたか?


  166. 5166 通りがかりさん

    太陽光のせてると消火活動のとき水がはいったりしやすいんでしょうか
    聞いてなかったので教えてください
    陸屋根と寄棟屋根の違いなどもありましたら教えてください

  167. 5167 匿名さん

    >>5166 通りがかりさん

    感電や漏電の危険があるので普通の消火活動はできないんです
    数年前のアスクルの倉庫がなかなか鎮火できなかった理由が、太陽光パネルだったそうです
    あと、鉛やカドミウム?が含まれてるので廃棄が難しい(まだ確立してない)
    電磁波の問題もあって、アマチュア無線やってる家の近くに太陽光あると、うまく繋がらなくなるから、予め周囲にそういう設備がないか確認しないといけないとも書いてました
    付けたあとで知ってもなあってかんじですよね

    太陽光乗せ放題とかやってましたが、部品の交換や、取り付けや取り外し作業費でいっぱい儲けられる仕組み。太陽光があるほうが、防水メンテ工事も格段に高くなります。得するのはヘーベルと太陽光メーカーだけです

    売電価格下がってきてるけど得になるってテキトーな説明されますが、保証してくれるのか、ちゃんと契約に書いてくれるのか確認しましょう

  168. 5168 通りすがりさん

    >>5166 通りがかりさん
    太陽光はよっぽど売電が見込める時以外は辞めた方が良いです。
    陸屋根と寄棟屋根の違いは雨漏りのし易さですかね。
    色々な屋根形状が有りますが1番陸屋根が雨漏り率が高いです。
    ヘーベルハウスは屋根の防水処理で終わるので更に雨漏り率が高くソーラー乗せても乗せなくても火災時には水が入りにくいです。
    アスクル倉庫は波板屋根なのでハイムと同じになります。

  169. 5169 通りがかりさん

    おふたりとも早速に詳しい回答いただきありがとうございます。大変参考になりました

    たしか変換器が10年ごと、パネルが15年ごと交換だったでしょうか
    メンテ代がさらに高くなってしまいますね

  170. 5170 通りすがりさん

    >>5169 通りがかりさん
    撤去するにもかなりお金がかかります。
    撤去時に屋根も痛みますしね。
    電気代が相殺されるくらいの売電ならソーラーは辞めた方が良いですよ。

  171. 5171 匿名さん

    太陽光パネル 再利用義務化
    >環境省は今夏にも太陽光発電のリサイクル体制を議論する検討会を立ち上げる。
    >パネルを利用した消費者や発電事業者にリサイクル料金の支払いを義務付ける仕組みなどについて検討する。
    >早ければ来年の通常国会に関連法案を提出する。
    > 2019年1月24日 日本経済新聞

  172. 5172 ヘーベル住人

    太陽光発電、今後、売電(買取)価格がどんどん下がっていくのでバカバカしいですよ。家庭用蓄電池で自給自足するにしても蓄電池の価格がまだまだ高くてモトとれません。

  173. 5173 施主

    コストは掛かりますが、災害時はソーラーパネルは役に立ちます。
    災害時のためにソーラーパネルをつけました。
    昼間は電気を8キロで3000w使えますし、夜は蓄電で賄っています。念の為、改造して外部からハイブリッド車で発電した電気も取り込めるようにしました。売電価格が下がっても、太陽光発電のみで自分が使用している電気代は賄っているため電気代は無料です。
    もし、地震になって家が無事でも電気がなければ、ロウソク生活か、避難所生活になりますよ。
    あと、停電時に室内で発電機を動かして暖房器具を使っていた方が一酸化炭素中毒でなくなったそうです。

    パネルの保証は30年あります。
    金は掛るがそれ以外のメリットはあります。

  174. 5174 施主

    太陽光発電のコスパが悪い何て言っていますが、そもそもヘー○ル自体のコスパは悪すぎるから。
    太陽光発電のコスパを考えているなら、別のハウジングメーカーで建てた方がいいかもしれません。

  175. 5175 通りがかりさん

    ソーラー3000w!パワコンを15Aを2台設置すれば使えますがー。一般家庭では、4k/1500w。あくまでも停電時に最小限の電源。例えば、スマホ充電やラジオ充電、電気が一箇所程度。ちなみに夜は、蓄電池が無ければ真っ暗よーコスパは、高い。

  176. 5176 施主

    実際に試したところ、電子レンジやテレビば観れました。
    LEDの照明は問題ない。
    夜は蓄電池とハイブリッド車からの電気である程度の照明や家電などが使えれるので生活できます。

    ヘーベルに住んでいるのに、避難所生活は切ない。

  177. 5177 施主

    携帯の充電をするために長蛇の列にも並びたくない。

  178. 5178 匿名さん

    へーベルから避難しないと夏は熱中症、冬は底冷えでヒートショック死、震災関連死になる。

  179. 5179 施主

    >>5178 匿名さん

    最新の建物であればあまり寒さを感じませんが。

  180. 5180 匿名さん

    あまりね。
    我慢はヒートショックを招きます。

  181. 5181 施主

    >>5180 匿名さん

    施主さんですか?
    いつ建てられましたか?

  182. 5182 匿名さん

    ヒートショックで死にたくない。

  183. 5183 施主

    >>5182 匿名さん
    建替えられたらいかがでしょうか?

  184. 5184 通りがかりさん

    5180ではありませんが、

    2年前に建てました私の話ではよければ。
    ネオマフォームは厚い仕様になってから建てました。基礎断熱も入れてもらいました。
    関東、真冬。夜、2時間をほど寝室をエアコンで温めてから就寝しますが、朝寒くて布団から出れない事はなくなりました。朝エアコンはつけないで着替えています。
    リビングはエアコンと床暖をつけると暑すぎなくらいです。(リビング階段や吹き抜けはありません)
    朝、エアコンと床暖をつけて、しばらくしたらエアコンは切ってしまいます。床暖の温度は一日中真ん中に設定しています。
    失敗したのは、玄関にも床暖が欲しかったなぁと思います。リビングから玄関に向かって扉を開くと、温度差がすごいです。なるべく開けっ放しにしているのですが、温かい空気が二階に逃げてしまいまして。

  185. 5185 匿名さん

    >5183
    へーベルが底冷えするのは変わっていない。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/04.html/?link_id=global...
    鉄は木材の400倍以上熱を伝えやすい、要の熱を伝えやす鉄骨柱部の断熱材厚みは変わっていない、薄いまま、付け焼き刃の改造。
    鉄骨柱は外気に剥き出しの基礎(コンクリートも熱を伝えやすい)の上に立っていて鉄骨柱は断熱材の内側に有る。
    基礎から鉄骨を通して冷却される、気密性も悪いから底冷えする住宅に変わりはない。

  186. 5186 施主

    ヘーベルだけの話ではないですね。鉄骨であれば仕方がない部分もあると思います。
    実体験が一番信用性がありますね。

  187. 5187 匿名さん

    >>5185 匿名さん
    基礎から鉄骨を通して冷却されるメカニズムを詳しく教えてください。
    冷却されるという点が興味深いです。

  188. 5188 通りすがりさん

    >>5187 匿名さん
    基礎コンクリートは直接外気に触れ蓄冷されます。
    夏場は逆で蓄熱します。
    コンクリートの熱伝導率は高いので外気にかなり影響されます。
    寒い日にコンクリート、鉄、木を外に並べて置いてみて下さい。
    コンクリートと鉄はずっと触れないくらい冷たいです。
    建物の鉄骨は外壁と断熱材に守られてますが鉄骨は基礎に固定してありますので熱伝導で鉄骨を冷やします。
    建物の構造上殆どが鉄骨の外壁側と内装側には断熱材が入りませんので冷気を室内へ放射する事になります。
    暑い時期は熱を伝導します。
    樹脂サッシが良いと言うのも熱伝導率の違いが理屈です。

  189. 5189 匿名さん

    >>5188 通りすがりさん
    冷気は放射されるものなのですか?
    どういう原理でしょうか?

  190. 5190 ヘーベル住人

    冷気が放射されるというよりも、熱の性質として、熱は高いところから低いところへ移動しているので、部屋内部の熱が外側の躯体に移動して、結果的に熱が奪われて冷えてしまう現象ですね。それ以外の原因としては、特に冬場は各部屋の給気扇から熱交換しないまま冷気が直に内部に入ってきてしまうから余計に部屋が冷えてしまうのも考えられますね。給気扇を閉じても隙間から冷気が侵入してくるので、給気扇の下は部屋を暖房していても寒くて部屋の温度差があり、なかなか均等に暖まらないですね。

  191. 5191 匿名さん

    >>5190 ヘーベル住人さん
    そのご説明には納得です。
    どうもありがとうございます。
    当初の基礎から鉄骨を通して冷却されるという説明は誤解ですね。

  192. 5192 ヘーベルハウスに騙されたら駄目

    ヘーベルハウスで新築して7年です!玄関の上の部屋は寒くて寝られない、軽量鉄骨のドンと音がするし、上下の歩く足音や引戸の音が聞こえる!欠陥住宅ですね

  193. 5193 ヘーベルハウスに騙されたら駄目

    足音が聞こえる、引戸の音や話声が聞こえる!玄関の上の部屋は寒くて寝られない鉄骨の音が聞こえる、欠陥住宅ですね

  194. 5194 匿名さん

    >5191
    >当初の基礎から鉄骨を通して冷却されるという説明は誤解ですね。
    誤解ではなく、正しい。
    >建物の鉄骨は外壁と断熱材に守られてますが鉄骨は基礎に固定してありますので熱伝導で鉄骨を冷やします。
    >建物の構造上殆どが鉄骨の外壁側と内装側には断熱材が入りませんので冷気を室内へ放射する事になります。
    冬は冷却、夏は加熱される。

  195. 5195 匿名さん

    >>5194 匿名さん
    どの部分が基礎から鉄骨を通して冷却される仕組みの説明ですか?

    夏は加熱されるそうですが、何か特殊な機構が組み込まれてるのですか?

  196. 5196 匿名さん

    >鉄骨は基礎に固定してありますので熱伝導で鉄骨を冷やします。
    夏は基礎が熱くなる。

  197. 5197 名無しさん

    アフターが充実しているという評判みたいですが、みなさん実際はどうですか?

    とある設計ミスで悩んでいます

    ヘーベリアンセンターはなかなか繋がらなかったし、返事は放置。催促し続けると問題は起きてないと開き直りでした。
    修正をお願いすると、法外な見積もりでした。
    他と比べると決して安くないはずなのにこんなずさんな対応…なんだこれ?お金はどこに消えてるの?って感じです

  198. 5198 施主

    人件費と宣伝費だと思います。
    私だけのケースだとおもいますが、担当営業と工事担当の接客対応レベルは残念ですが低く感じました。
    多々ある事後報告や大して掃除されていない家での施主検査、紹介ができないほどの大問題まで紹介しきれないほど。余りにも対応がお粗末だったので、営業と工事担当者にこちらから説教をする始末。
    他のヘーベルの施主さんは、静かな人達が多いんだなと実感してしまった。
    良いことも言いたいが全くない。

  199. 5199 通りすがりさん

    >>5188 です。
    上でも匿名さんが言われている通り私の意見で概ね合っています。
    鉄骨建てだと鉄が建物全体に熱や冷気を伝えます。
    分かりやすく言うと真冬に外のコンクリートや鉄、アルミの熱伝導率の高い物に触ってみて下さい。
    外気の影響を受けて冷たくなっている筈です。
    夏はその逆で熱くなっている筈です。
    今度は街路樹に触れてみます。
    先程のコンクリートや鉄より冷たくない筈です。
    木の方が熱伝導率が低いから外気の影響を鉄より受けません。
    熱伝導率が高い鉄で出来たフライパンも火にかけると熱くなりますよね?
    コンクリートも火にかけると熱くなります。
    基礎コンクリートは断熱材が無いので外気で熱や冷気の影響をモロに受けます。
    洋服を着ていない人と同じです。
    冷たくなったコンクリートは熱伝導率の高い鉄骨の柱と直接繋がっていますのでコンクリートの熱や冷気を鉄骨に伝えます。
    それが建物全体の鉄骨に伝わり室内を冷やしてしまうのです。
    壁断面を見ると断熱材は鉄骨を組んでいる内側にしか通常入りません。
    ですから鉄骨は直接外壁サイディングと内装の石膏ボードど断熱材を介さず繋がっています。
    基礎の熱と外壁の熱を鉄骨が室内に伝えてしまうのです。

  200. 5200 匿名さん

    >>5199 通りすがりさん

    いつの時代の鉄骨の話だよ…

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

 

ヘーベルハウスの実例