注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 17151 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17146
    >アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

    はい。うちのアフター担当者はいい方です。
    それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。

  2. 17152 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17146
    まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。

  3. 17153 匿名さん

    >>17110
    >引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
    目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
    というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
    それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
    図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。

    その点検員、本当にいい事言ってますね。
    ・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士
    ・目視だけではダメ
    ・図面通りに作業してるか
    ・法令の基準を満たしているか
    ・HMの工事基準とは
    要点がよく分かってらっしゃる。
    ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。

    >>17151
    「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。

  4. 17154 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17146
    >インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

    これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。

    毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、
    インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、
    相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、
    ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。

  5. 17155 匿名さん

    >>17154
    >インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください
    はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。

    >「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」
    入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。
    はっきり言って問題解決能力はありません。
    それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。
    なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。

  6. 17156 匿名さん

    >>17152
    そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
    「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。
    そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。
    ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。

  7. 17157 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17156

    >この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
    それは弁護士対応になった人が言ってるだけじゃないの?

    弁護士対応になるのはこのような方々だとおもいます。>15254

  8. 17158 匿名さん

    >>17157
    その中のどれにも当てはまりませんが。
    それ、弁護士というか警察行きでしょう。
    というか、やたら内容が詳しいですが、書いたの誰?って思いませんか。

  9. 17159 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17158
    あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。

    そこに書いてありますよね、
    >不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。

    内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。
    まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。
    話が進みません。

  10. 17160 匿名さん

    >>17159
    >内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから

    >内装保証2年
    そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。
    経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
    その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか?
    うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね?

    >工賃無料を要求
    あなたの作り話ですね。
    通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか?
    そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか?
    説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。
    うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。

    あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
    いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。

  11. 17161 13932(引渡2021年キュービック)

    要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
    そんな人物が何言っても説得力無いですよ。

    >経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
    >あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?

    それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。



  12. 17162 13932(引渡2021年キュービック)

    なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
    弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。

    だから話が進まないんですよ。
    都合の悪いことろには答えないから。

    築年数:
    床の不具合の発生日①:
    床の不具合の発生日②:
    床の無料保証期間:

    これに答えられない理由って何ですか?

  13. 17163 匿名さん

    >>17162
    床の無料保証期間って何年でした?契約書の内容ですよ。

  14. 17164 13932(引渡2021年キュービック)

    ご自身の無料保証期間をお答えください。

    弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。

  15. 17166 購入経験者

    どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
    なんでだろ

  16. 17167 購入経験者

    実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
    本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし
    よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし

  17. 17168 匿名さん

    >>17166
    HP上だけじゃないですか消えたのは。
    口頭で言うのも止めたんですかね?

  18. 17169 匿名さん

    >>17167
    >「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員
    そう言うしかないんでしょうね。
    知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。

    >客の無知につけこむただの嘘つき
    相手見て言ってるのもあると思いますね。
    まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。

  19. 17170 購入経験者

    >>17168
    Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか
    以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで
    「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが

  20. 17171 匿名さん

    >>17170
    詳しく書くと、現在は「30年目にメンテナンスをすればいい」と言ってると思います。
    以前よりちょっとニュアンスを変えています。
    でも一見それを聞くと、「30年目までメンテナンスが掛からない?」と勘違いすると思いますよ。
    そう、「勘違い」です。

    あと、展示場の模型に「床60年」と書いたシールを貼ってあったのには苦笑。
    よくそんな事できるな~と。
    床の件では施主が陰で泣いているのに。もちろん、うちだけじゃありません。

  21. 17172 検討板ユーザーさん

    >>17171 匿名さん
    ハウスメーカーに泣かされてるのに、なんでそのメーカーの展示場に足繁く通うの?

  22. 17173 匿名さん

    >>17172
    住宅展示場には知り合い(個人的)がいるので遊びに行っただけですよ。
    といっても5年ぶり位でしょうか?
    あと、最新の洗面台も見てみたかったし。

    そういう質問をしてくるって事は、施主が展示場に行ったら何か後ろめたい事でも?
    シロアリ不要トークは相変わらずのようですね。シロアリ工事してるのにね。

  23. 17176 購入経験者

    >>17171
    「30年メンテナンスフリー」じゃなくいまは「30年目の集中メンテナンス以外には費用がかからない」と言ってるってことですか?
    設備機器の保証はいまでも多分10年だと思いますが・・・

  24. 17177 匿名さん

    >>17176
    内装の保証は2年です。
    今の床材(標準仕様)って以前よりランク落としてると感じましたね。
    シートはもちろん、突板もそうです。

  25. 17178 e戸建てファンさん

    これがプロの大工仕事。

  26. 17179 匿名さん

    なんで最新の洗面台見に住宅展示場行くんだ?
    展示されてるのは数年前のモデルでしょう
    洗面台メーカーのショールームいった方がよくない?

  27. 17180 匿名さん

    >>17179
    うちの洗面台はヘーベルハウスのOEMです。
    そこは比較的新しい住宅展示場なので、OEMが展示してあるかも?と思ったのです。
    近所に各ハウスメーカーの友人がいますが、いろいろ話を聞いたところ、全国で吊り戸棚が落下してるのって、どうもヘーベルだけなんですよね。なので、ひょっとして造りに違いがあった?と疑問だったし。(標準品の展示はありませんでしたが・・・)

    ちなみに洗面台メーカーのショールームに行っても、ヘーベルのOEMは当然の事ながら展示はありません。
    でも、一応ホームセンターにも行き、一通りの一般流通品は見ましたよ。

    実物を見たかった理由は「未だに吊り戸棚が外れた理由についてヘーベルから説明がないから」です。
    施工に問題があったのか?それとも商品自体に問題があったのか?知りたかったんですよね。

  28. 17182 口コミ知りたいさん

    うちは住友林業ですけど、どこかの支店でシュークロークの棚板が落下した事例があったそうです。長めの棚板で、パーテーションがいくつか入ってたやつ。
    なのでパーテーションではなく壁を出す形で仕切る方が良いと言われてそのようにしました。施工法の問題だったのか、商品の問題だったのかは知りません。別に興味もないので聞きませんでした。

    へーベルの吊り戸棚にえらく熱心なようですけど、たぶんどこのHMでも似たような不具合は報告されてると思いますよ。

  29. 17183 匿名さん

    ヘーベルの場合は吊り戸棚の落下が全国で報告されています。
    たまたま個人宅での施工ミスなどではありません。
    地震のせいでもなく通常使用での落下です。

  30. 17184 匿名さん

    >>17182
    棚板が外れた原因は単にダボが取れただけじゃないですか?
    展示場で見たことありますが、重い棚を持ちながらダボの移動とかやり辛そうだった。
    シュークローク全体が落下したなら問題だと思いますがね。

  31. 17185 口コミ知りたいさん

    >>17184 匿名さん
    ダボ程度の問題なら、他の施主に対してわざわざ設計変更までお願いしないと思うし、他県の支社に情報広げることまでしないと思いますが。
    おそらくスミリン社内で検証した結果、そもそもの耐久性に問題があると判断したか、あるいは他にも同じ事例があったのでしょう。
    へーベルの吊戸棚と似たような問題だと思います。もちろん落下数の多少の違いはあるのかもしれませんけどね。

  32. 17186 匿名さん

    問題なのは「通常使用により全国で吊り戸棚が落下した」と全施主に伝えてない事。
    この方も「耐震対策施工基準を上げた」とか言われてますね。

    https://ameblo.jp/smileobasan/entry-12568940094.html

  33. 17187 匿名さん

    この方は怪我されています。本当にお気の毒です。
    うちが未だに原因不明とされているのは、スミリンのように「社内で検証してない」のかも知れませんね。

    https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/c_1864/b_326163/

  34. 17188 口コミ知りたいさん

    >>17186 匿名さん
    住林も全施主に伝えてはいないでしょうし、全国に急いで補強に走り回ってるなんて話も聞かないですが、問題でしょうか?
    でも施主からしたら、不具合があるなら今後の施主のために改善させてくれりゃ良いよって程度に捉えますけど。

    17187のリンク先の方、もともと頸椎症だか後縦靭帯骨化症だか知りませんが、基礎疾患があるみたいですね。そして最初に曖昧な請求の仕方をしてしまったのに後から月20万の請求は、なかなか通らないでしょうね。

  35. 17189 通りがかりさん

    ヘーベルのOEMの洗面台なんてある?

  36. 17190 匿名さん

    >>17189
    ありますよ。標準仕様はOEM。他にキッチン、床材、壁紙、窓など。
    なので、住設備メーカーに直接施工書を取り寄せてももらえないです。一般に販売されてないから。今回は住設備メーカーのハウスメーカー営業担当者~ヘーベルアフター担当者~経由で施工書をもらいました。ヘーベルのOEMは住林さんなどと比べるとかなり見劣りしますよ、特に最近の床材。

  37. 17191 匿名さん

    >>17188
    問題だと思うのは「経年」のせいにしているところです。

  38. 17192 匿名さん

    >>17189
    大手ハウスメーカーで見積もり取った事ありますか?
    OEMだらけですよ。同じ住設備メーカーでもランクがあり、どのランクをOEMにしてるのかハウスメーカーによって違います。品番もハウスメーカー専用です。ヘーベルだったらAKが入ってるとか。

  39. 17193 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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