埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 368 入居済みさん

    今までこの掲示板でも話題にあがった
    共有施設の詳細や、カートの使用方法、24時間有人管理とは、
    ペットについて…。等々、規約やルールが周知できていないだけのせいで
    モヤモヤするケースもありますよね。

    とりあえず、管理会社が今のところの仕様を全戸配布して
    周知徹底してくれることでモヤモヤが解決できるケースも多いと思います。

    私も管理会社にお願いの連絡を致しますが、声は多い方が
    動いてくれやすいと思うので、宜しければ他にも声をあげてくださる方が
    いらっしゃると助かります。

  2. 369 入居済みさん

    >>366
    それって間違ってないですか?
    パーティールームとキッズルームって借りるの別ではないでしょうか。
    キッズルームは16時半までと認識しています。

    パーティールームを借りている人のみ21時まで使えるって規約ありましたっけ。

  3. 370 入居済みさん

    さっきレーベンコミュニティにキッズスペースについて連絡してみたら、女性のオペレーターの回答が『何時まで使用していいか確認できない』とのこと。
    管理する気の無い管理会社。

  4. 371 匿名さん

    ルール違反かどうかをきちんと確認してから書き込みましょうや。

  5. 372 契約済みさん

    この掲示板の流れ…
    >>368 さんの言う通り
    まず、ルールをちゃんと周知するべき!

    周知するために、規約上矛盾点が出てないかしっかり確認してね!
    管理会社さん!

  6. 373 契約済みさん

    そして、キッズルームの使用可能時間については
    管理規約集の97ページに書いてあります。

    原則9時〜16時半。
    それ以外の時間は、代表責任者に鍵の貸し出しをする。

    つまり、保護者である代表責任者がいれば
    何時までっていう決まりはないです。

  7. 374 マンション住人

    >>366
    「匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいい」とは
    どういうことなんだろう…。

  8. 375 匿名さん

    >>374
    つまらんゴタゴタを外に晒すなって意味でしょうね。

  9. 376 入居済みさん

    >>373
    初めて知りました。ありがとうございます。

    レーベンコミュニティーの方が回答できないのが問題ですね。

  10. 377 マンション住人

    >>375
    契約者専用なのだし
    このスレでマンション内のことについて色々語り合うのは良いと思いますけどね。むしろ、そういう場では?
    他にこのスレの使い方ってどんなものがあるのかな…。

  11. 378 マンション住人

    管理会社 任せではなく、
    私たち住人 一人ひとりが、
    規約や掲示をもっと確認して発言した方が良いですね。
    規約や掲示にない内容については、ない前提で、案を出し合ったり 出来ると良いと思います。

  12. 379 匿名さん

    最近、年配の男性(宅配業者ではない)がインターホンを押してくる事が何度かありました。不在時だったので、画像だけが残っていました。

    また、夕方以降いきなり自宅ドアのインターホンを何者かに押されたこともあります。上記の見知らぬ男性の件があったので、怖くて出られませんでした。

    昨日下りエレベーターに乗っていた時、インターホンの年配男性が途中階から乗り込んできたのでビックリ。
    手には、部屋番号ばかりがびっしり書き込まれた紙を持っていて、2〜3階下った所ですぐに降りて行きました。

    不審人物が、管理人さんが帰った後の時間帯にマンション内をうろついているようで、気持ち悪いです。
    空き巣狙いなのか?セールスなのか?NHKなのか?
    このような人物の来訪を受けた方はいらっしゃいますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  13. 380 匿名さん

    >>379
    NHKだと思います。
    コンビニ店員が首から掛けているような小型端末を持ち基本スーツ姿のため、インターホンに映る映像で判断しやすいです。ただNHKと言っても彼らは正規職員ではないので、(業務が大変でおそらく辞めていくのでしょう)既に当マンション担当とみられるスタッフも三人くらい代わっていますね。

  14. 381 匿名さん

    379さん

    うちは昨日の夕方インターホンがなり,ロビーからではなく直接玄関の前でした.
    個人のクリーニング屋と言っていました
    しかも,他にはださずにためといてくれと.
    なんなんでしょうか?
    主人に話したら前もきたらしいです.


  15. 382 匿名さん

    >>380
    >>381
    379です。
    返信、ありがとうございます。

    私もNHKかな?と思いましたが、元々受信料は払っているし、作業着姿の人だったので、よくわからないです。

    381さんの書いている事だと、自宅玄関前でインターホンを鳴らし、応答がなかったらドアの鍵が開いていないか調べる空き巣のいわゆるアタリ行為かもしれないし(応答があったら、意味不明の事を言って帰っていく)、不審者?に近いような・・。

    何にしても、かなり怪しげな人間がマンション内に入り込んでいることは間違いないようなので、皆さん、玄関の鍵や戸締りなどは十分に気をつけましょう!

  16. 383 契約済みさん

    ここのマンションは竹園西小学校・竹園東中校区ですが、
    竹園3丁目再開発後もそうなのでしょうか…。

    再開発のワークショップのお知らせが以前配布されていました。
    そちらでは、竹園東小中は施設一体型の一貫校が計画されていました。

    別に九重小学校がなくなるかもとも聞いています。

    そうなると、西小学校はどうなるのか…。
    どなたか少しでも情報お持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?

  17. 384 入居済みさん

    明けましておめでとうございます。

    毎度帰ってきて思うのが、ロビーのブラインドって閉めないんですかね。(私は真ん中の棟です。)
    多少は保温効果で電気代節約になると思ってます。
    正直、共用部分の電気代を私たちが支払っている訳でないのなら別にいいのですが。

  18. 385 匿名希望

    >>384
    私はロビーのブラインドは閉めないで欲しいです。他の竹園マンションもオープンな感じだと思いますよ?
    それより、総会で話が出た
    管理会社が新たに見積を取り直す 結果の方が気になります。
    どの位 当初の見積と差が出るか楽しみです。

  19. 386 匿名さん

    >>385

    もう、今の契約は先日の総会で認められたので、新たなとは言っても、次の契約のための見積りであり、作り直しではないですよね。

  20. 387 入居済みさん

    柔軟剤の注意喚起2度目ですね。
    いったいどこまでの匂いなんだろう…

  21. 388 入居済みさん

    >>387
    思いました(笑)
    ちなみにわたしは苦情だしていませんが、たま~にほのかに香るときがあります。
    良い香りだなと思いますが、お隣なのか下なのか不明。

  22. 389 入居済みさん

    G棟ゴミ置場前の駐車スペースですが、業者の方が長い時間駐車していることが多く困っています。住人も業者の方も長くても30分程度にして欲しいです。それ以上は隣のヨークベニマル等の有料駐車場を利用して欲しいです。
    大きな買い物をした時に、5分程度 荷下ろしで使いたくても使えません。

  23. 390 匿名さん

    >>389
    ここに書かないで管理組合にいいなさい。

  24. 391 匿名さん

    >>390
    ここって
    契約者専用スレで、意見・情報交換の場ではないのですか?
    上に書いてあるんだけど

  25. 392 匿名さん

    >>391
    なんども言われてることですが、自分のマンションのトラブルや苦情を全世界にさらす必要は無いですよね?

    意味がわからないのであればこれ以上何も言いません。返信も必要ありません。
    無意味な議論になりますので、これでやめましょう。

  26. 393 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  27. 394 居住者LT [男性 70代]

    共用施設の管理規定を有料に変更すべきだと思います。
    現在の規定では、キッチンスタジアムとキッズスペースは無料になっていますが、これらの部屋の電気、ガス、水道および清掃は利用しない人を含めた全員の負担になっています。親が一緒(子供だけではダメ)のキッズスペース利用は良いとしても、キッチンで1日居ても利用料を払わせないなどありえません。1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。無料では毎日でも、施設の器具、電気、ガス、水道を使って料理し、食事することが可能になってしまいます。有料化すべきです。

  28. 395 入居済みさん

    >1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。

    えっと…これの何がいけないんでしょうか。「清掃がなされていなかった」のであれば文句を言うのも分かるんですけど。なんか楽しそうにしてるのが気に喰わなかったんですかね?

  29. 396 匿名さん

    >>394
    ここに書くな。管理組合に話をしてください。
    ここに書いても何も解決しない。

  30. 397 匿名さん

    いや、書いてもよいでしょ。
    自分の住んでるマンションで起きてる問題なので、関心があります。
    管理組合に言うだけでは、他の住民に情報共有されません。他の住民には分かりません。
    管理組合が情報を広めてくれるんですか?

  31. 398 入居済みさん

    ちょっと気になったんですが、共用施設の清掃のチェックなどは行われているのでしょうか。人によってものすごくきれいにする方と適当な方がいそうなので。定期的(3ヶ月に1回など)にプロの清掃を入れるべきかどうか(もう入っているんですか?)も知りたいです。

  32. 399 匿名さん

    >>397
    ここに書いても、だれも対応しないし
    本当に住民かもわからない。
    そこを理解すべき。

  33. 400 匿名さん

    >>398
    ここで聞いても本当に正しい解答は得ることができない。
    聞く場所を間違えています。

  34. 401 匿名さん

    知り合いのマンションの理事会の人はは会議の前にこう言う掲示板をささっと見るって言ってましたよ。そういう意味ではちょっとは注意喚起にはなるのかも。

  35. 402 入居済みさん

    欲を言えば、パスワード制のマンション住民しか見られない掲示板とかあるといいんですけどねえ。

  36. 403 居住者

    問題は共用施設のキッチンスタジアムが無料であることの指摘で、皆さんが日常不可欠に使う施設を除いて利用者負担を原則にしないと、そこを特定の人が無料で連続して借りてしまうことが起きると指摘しているのですよ。

  37. 404 入居済みさん

    >>402
    住民用サイト(UCOMのやつ)に"入居者フォーラム"という掲示板機能はあります。
    ただ部屋番号が表示されるので、ここのように気軽に発言するのは難しいかもしれませんね。

    この掲示板の書き込みを見て自分の常識が間違っていることに気付くことも
    ありますし、ネガティブな意見や質問を無理に抑止する必要は無いかなと思います。

  38. 405 匿名さん

    >>403
    次回の総会で指摘するか、自身が理事会に入り現状を変えてください。
    ここに書いても誰も何もしてくれません。

  39. 406 入居済みさん

    >>404

    賛成です。怒って無理に止めることはないと思います。

    話は逸れますが、
    自分が常識だと思っていたことが間違いかもしれない、
    と思える人って素晴らしいなぁと勝手に思いました。
    なかなかできることじゃないと思います。

  40. 407 匿名さん

    ここに書かれた情報が正しいかは別として、気づきのきっかけにはなりますね。
    マンション価値が下がると言って書き込みの抑制しようとする方がいますが、賛同できません。

  41. 408 マンション住民

    あまり水掛け論になったり、お互いを批判するような書き込みは良くないよな!

    でも色々な疑問や問題点を書き込むのは、他のマンション住民に「こういうことが起こっている」という問題提起にはなると思うんだ。

    でもあまりそんな話題ばっかりだと滅入っちゃう人もいるだろうから、たまには明るい話題で盛り上がりたいよな!!

    そんな僕は大阪に出張中。
    職場への良い大阪土産って何かありませんか?
    あ、これはスレ違いかな!?

    だっふんだ!
    テーテーテテー!!!

  42. 409 入居済みさん

    たこ焼き器はいかがでしょう?>大阪土産

    職場のみなさんでたこ焼きを焼くと盛り上がりますよ。フルーツ焼きなんかも作れます。

  43. 410 入居済みさん

    キッチンスタジアム有料化賛成ですヽ(^○^)ノ
    1度も使ったこと無いですが、無料なことに驚き

  44. 411 入居済みさん

    キッチンスタジアム有料化にしたほうがいいって随分前に指摘したのに、
    そのときはこの掲示板で叩かれましたよ~笑
    「わざわざ無料なのを有料にしなくても」と言われた記憶!

    まあいいや、忘れます!笑

  45. 412 匿名さん

    >>410
    賛成!

    他の施設は有料なのに、なぜキッチンスタジアムだけ無料なのでしょうか?
    何事も、受益者負担が当たり前でしょうに。

    共用施設があるだけで、使わない人や使えない(予約が取れなくて使えない)人達も金銭面を負担しているのだから、せめて利用者が利用料金を払うのは、当然ですよね。

    私はたまに他の施設を利用しますが、有料とは言え料金は安過ぎのような気がしています。
    この金額で、施設を維持管理できるのか?施設内設備の修理や更新の際に財源はどうするのか?・・全戸負担より受益者負担の割合を上げるため、早いうちから利用料金の適正化(見直し)を検討して欲しいです。

  46. 413 匿名さん

    あと、ゲストルームは、キャンセルした日に応じたキャンセル料や1か月間の予約可能枠の設定が必要です。
    そうしないと、とりあえず手当たり次第に1か月分週末の予約を取り、使わない場合は全てキャンセルすることができてしまいます。

  47. 414 匿名さん

    一か月に取れる予約を土日祝日は2枠、平日は4枠までにして、本予約後のキャンセルは半額を徴収、宿泊前日から当日のキャンセルは全額を徴収ってことでどうでしょ?
    本予約時に代金全額を事前に徴収しておけば、キャンセル料は返金するお金から差し引くだけなので、確実に徴収できます。

  48. 415 入居済みさん

    駅前のEぺリアさんなんかは、キッチンスペース2時間で300円ぐらい支払っていたような。
    うろ覚えですけどね。

  49. 416 マンション住人

    >>405
    ここに書くのは個人の自由。
    また、総会で指摘するのも、理事会に入るのも、管理会社に連絡するのも、その人の自由。
    あまり、自分の意見を押し付けないでください。
    不愉快なら、見なければ良い。

  50. 417 マンション住民さん

    皆さんにお聞きします。
    上活水器『たからの水』の活性炭フィルターは交換されますか?
    交換目安が1年〜1年半ごと、
    もしくは使用水量500㎥と書かれていました。
    使用水量を確認すると150㎥ほどでした。
    フィルター交換費用が結構高いので、ご参考に教えてください。

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