埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 286 入居済みさん

    >>285
    質問の意味が不明ですね。

  2. 287 入居済みさん

    『届きましたか』と予想

  3. 288 入居済みさん

    ここのところ、多田建設の社員さんを頻繁に見かけます。敷地内だけでなく建物の上層階でも。図面?のような物を持っていました。世間を騒がしているニュースもあるので、ついつい勘ぐってしまいます。何かご存知の方、いらっしゃいますか?

  4. 289 入居済

    わんちゃん、廊下やエレベーターなど共用部分では抱っこしていてほしいと思います。
    糞尿もされたらこまるし、小さな子供もいるし、みんながみんな動物が好きとはかぎらないし。
    手紙がまわってもリードであるかせてますよね。

  5. 290 入居済

    人当たりのよい方でも、決まりを守らない姿を目にすると悲しくなります。
    お年寄りでも、きちんと共用部分ではペットを抱いて歩いてくださっていたのに、何故できないんでしょうか。。
    おしっこされていていたのを見ているし、子供に鳴かれたら困るし、
    犬は好きだけれど、抱いて歩いて欲しいです。

  6. 291 マンション住民さん

    >>290
    同じように思っていました。

    共用部分では動物は抱かなければ規約違反ですし、最近も管理会社から注意喚起の文書が入っていましたものね。
    マンション敷地や建物内で、皆お互いに気持ち良く過ごしたいですよね。
    動物を抱っこするだけの簡単な事なのですから、守ってください・・ではなく、守れ!と言いたいです。

  7. 292 入居済

    >>291
    注意喚起の文書がきてもなお、堂々と共用部分で犬を歩かせてる方々は、戸建てに引っ越すべきっと思ってしまいます。簡単なルールも守れないのに、犬をマンションで飼わないで欲しい。
    本当に嫌です。。
    エレベーターで犬を歩かせてる映像をみると、私は階段にかえています。
    なんで、犬中心の生活に飼わないでいる私が合わせなくてはいけないの?っと不満です。
    ルールさえまもってくれたらいいだけなのに。みんながみんな犬を家族のように思っているわけじゃないんです。
    管理会社に私も電話しようかな。。
    でも、飼い主はまた無視かな。。

  8. 293 匿名さん

    >>292
    犬の飼い主だけに通達が出たのですか?

    うちは届いてないですね。

  9. 294 匿名さん

    モラルのある人が損をして、ない人が得をする。そんなマンションにはしなくないですね。管理会社にも頑張ってほしい。

  10. 295 入居済みさん

    上の階の家具を引きずる音が気になります。
    多分椅子の脚にカバーを付けていないので、ダイレクトに音が響くのではないかと想像しているのですが。
    結構頻繁なので、気にし過ぎないようにしてても、少しイライラします。

    こういう場合、我慢するしかないのでしょうか…。

  11. 296 匿名さん

    それは、通常の生活音なので、受忍義務の範囲内。
    我慢すべし。

  12. 297 入居済みさん

    マンションから駐車場まで
    雨に濡れずに行けるといいのに…

  13. 298 匿名 [ 40代]

    毎日毎日夜寝るまで子供達の走り続ける音・ダダダダダ、ドタン、ガタン。集合住宅を選んだのだから我慢するしかないのでしょうか?入居してずっとです。先日はとうとう23:40まで。生活音は仕方ない、子供達だから仕方ない。けれども夕方から数時間毎日ずっとずっと音を聞き続けるのは辛いです。

  14. 299 匿名

    >>298
    23:40→22:40の間違えです。印象が違ってしまいますよね。すみません。

  15. 300 匿名さん

    上の階の椅子を引きずる音を問題にしてはずなのに、だいぶ話がオーバーになりましたね。
    上の階の椅子を引きずる音が気になるくらいの神経過敏な方の言うことですから、話半分に聞かないといけないですね。

  16. 301 入居済みさん

    駐車場のお隣さんに迷惑しています。
    外車なのですが、かなり下手らしく、いつも曲がっていたり、こちらにはみ出していたりで困っています。
    運転席のドアを開けるのに苦労していて、イラっとします。
    もう少し隣の人のことを考えて欲しいなぁ。その人の運転席側は かなりスペースが空いてるから、尚更イラっとする!

  17. 302 入居済みさん

    >>298
    あまりにひどいなら、一度 話に行ってみてはどうですか?意外と自覚されてないのだと思いますよ。高いお金を払って買ったマンション、我慢し続けるのも馬鹿らしいです。まずは、クレームと言うより相談という感じでいかがでしょう?

  18. 303 匿名さん

    そういうのは管理人を通じて言わないと。
    直接言うとトラブルのもとになる。
    これ定石。

  19. 304 入居済みさん

    >>303
    私はどんな伝わり方になるのか恐ろしいので、管理人には頼みたくない。
    『下の階の人から騒音で苦情が出てます』と言われるより、自分で相談に行くかな。そこは、人それぞれで良いでしょう。

  20. 305 匿名

    298です。皆様有り難うございます。
    295の方の追記ではなく別の部屋の者です。私がきちんと記載していなかった為、皆様に誤解を与えてしまいすみません。また、295(私ではないです。と、おもわれましたよね。)の方にご迷惑をおかけしました。
    295様及び皆様すみませんでした。
    そして有り難うございます。

  21. 306 住民さんA

    今週の日曜日は初めての総会ですね。
    そこには賃貸の人は来ないでしょうから、オーナー同士の初顔合わせですね。
    理事に立候補する人とかいるのかな?
    知人が言うには、時間に余裕がある人が立候補すると、あれもこれも…と、他の理事は振り回されて大変らしいです。
    仕事持っている人がほとんどですから、張り切り過ぎないようにして欲しいですね。

  22. 307 マンション住民さん

    >>293
    10月27日付けの「生活上のマナーについて」、というレーベンコミュニティからのお知らせの事だと思います。
    ・音楽鑑賞時のボリュームについて
    ・ペットについて
    の2項目について書かれていました。
    当方はどちらも該当していないので、多分、全戸に配布されたのではないでしょうか。配布モレがなければですが。

  23. 308 入居済みさん

    駐車場のことなのですが、
    枠におさまらないサイズの大きな車を見かけます。
    お隣の方、かわいそうだなと見る度思うのですが、
    サイズの制限はないのですかね?


  24. 309 入居中

    >>308
    私も疑問です。
    まさに隣が枠に収まっていない車の隣に駐車しています。
    運転席からでるとき、子供がでるとき、かなり注意してますが、ハラハラします。
    ないように気を付けますが、
    もし、傷つけてしまって文句を言われたら、
    こっちもモヤモヤしてしまうと思います。。

  25. 310 入居済みさん

    車のサイズ制限はありますね。
    駐車場の申込みをした際、車種や車体の長さを記入しましたし。

    ちなみにうちは隣の駐車が毎回ヘタクソ(白線を越える)で困ってたのでレーベンコミュニティ経由で注意してもらいました。
    初め管理人に頼んだら、問合せ先が違うと言われる始末でした。

  26. 311 マンション住人

    >>310
    私も勇気を出してレーベンコミュニティにお願いしました。お隣の方が高級車の為、傷をつけてはいけないと思って。
    駐車場のお隣同士の関係は長く続きますから、傷をつけてトラブルになる前に。

  27. 312 入居済みさん

    >>311
    これで改善されるといいですね!

  28. 313 匿名さん

    間接的に伝えても、隣の人からのクレームって分かってしまうので、言って気まずくなりそうでこわいです。

  29. 316 入居済みさん

    >>314
    きっと大型の区画でしょうし、きちんと白線内に停めていれば、隣に迷惑かけていないと思います。
    発言には気をつけた方がいいと思います。

  30. 317 マンション住民さん

    第1回 定期総会
    売主や多田建設は来るべき!
    これはごもっともでした。

  31. 318

    総会参加された皆さんお疲れでした。

    事前配布された今日の手元資料も突っ込みどころが結構あるなと思っていましたが、(防火管理の手当ては2なの?3なの?とか、修繕積立の計算は先の議案の駐車場代が反映されたものなのか不明瞭…とか)小さな質問をしている場合じゃなかったです。

    しかしながら、住民のみなさんは建設的な方が多いようで良かったです。
    (あの場に来る方は〜と言うのもあるかとは思いますが)これからもよろしくお願いします。

  32. 319 マンション住民さん

    定期総会であがった
    管理組合の会計監査役は素人には難しい点も ごもっとも!
    支出のムダをカットして
    監査に専門家の力をかりる等、予算枠を追加する必要があるかも

  33. 320 入居済みさん

    ごもっともな意見が多く出ていましたね。
    よく意見されてた方々、頼もしいので初めの理事に立候補して頂きたい!と思ってしまいました。

  34. 321 マンション住民さん

    >>320
    私も同感です!
    特に若い男性の方、早々に売主や設計の問題をあげられました。

  35. 322 LTT

    総会で出されたご意見は重要なことが多かったです。特に、予算削減のためには無駄な補修計画(植えて1年目の植栽とか宅配BOXのメンテなどなど)を切り落とすことです。新たに理事になられた方々には大変ですが、ぜひ意見の実行に向けて業者側の口車に乗せられないよう頑張ってください。

  36. 323

    初回の理事になられた方々は本当に大変だと思います。


    他の分譲マンションでの居住経験がある方や
    建築や不動産管理に明るい方は
    理事会にはぜひオブザーバーとして等、積極的に参加していただき、
    ご助言お願いいたします!

  37. 324 LTT

    課題ごとに少人数のワーキンググループを作って理事会を支援する仕組みを考えたらどうでしょうか?課題に精通した方や、やる気のある方、あるいは次期理事候補の方などの自主的な参加を募集したらどうか。管理組合は住民が皆で参加してよりよい住まいの場にしていくことだと思います。

  38. 325 入居済みさん [男性 30代]

    >>324
    その通りですね。

    コンシェルジェサービス満足してる人ほとんどいないのではと思います。
    あの手間がかかる運用で、年にあれだけの費用って。

  39. 326 入居済みさん [男性 40代]

    お疲れ様です。

    建設的な意見と理事会メンバーだけのクローズドな掲示板作れないのでしょうか?

  40. 327 入居済みさん

    コンシェルジュサービスは正直いらないですね。
    カフェはセルフ、もしくは廃止でもいいくらい。使ったことないですし。
    管理人業務もまったく満足していません。窓口で見たことないですし。

    予算削減に期待です!

  41. 328 入居済みさん

    管理人さんとコンシェルジュは兼務出来そうな業務レベルに思えます。
    ちなみに私は、作業服の管理人さんよりスーツのコンシェルジュがいるマンションの方がイイ。

    マンション内のカフェは
    使わないけど、プラスαの価値要素なのかな?と理解しています。

  42. 329

    個人的には、カフェとコンシェルジェサービスは
    24時間営業のコンビニに変えて欲しいです

  43. 330 匿名さん

    >>329
    マンションオンリーのコンビニだと、
    経営が成り立たないかもです。
    向かいにベニマルもありますし。

    個人的にはカフェ好きですけどね。
    ただ、利用率は低すぎですよね笑

  44. 331 マンション住民さん

    わたしも個人的にはカフェ好きです。328さんがおっしゃるように、スーツのコンシェルジュさんが常駐!という可能性は嬉しいかもです。ただ高すぎるお金を使ってまでキープするというのもおかしいので、払う額に見合ったサービスかというのをしっかりチェックすることが必要ですよね。何もかもいきなりなくなるのはちょっとさみしいかなと思います。

  45. 332 匿名さん

    私は現在のゲストルームのあり方に疑問です。
    ゲストルーム内は、(1つの玄関を入り2室用意はされているものの) 無駄に広く贅沢すぎとも言える1室のみで、予約もほとんど取れない現状。
    販売に際しては、デペや物件のステイタスやイメージの確立や自己満足の意味等からこれほどのゲストルームを作ったと思いますが、本当は普通のツインクラスのゲストルームを最低2室は用意して欲しいくらいです。

  46. 333 入居済みさん

    あと、キッチンルーム(正式名称を忘れました)は料金制にして欲しいなあ。
    朝9時~夜9時まで一グループが連続で予約を入れてしまっていて、休日なんかはなかなか使えない。
    数時間だけでも使いたいときがあるんだけどなあ。
    一時間100円とかにすれば、一グループが丸一日予約するってことはなくなりそうだけど。

  47. 334 住人

    家族連れで利用される方もいる為、私は今の広さは妥当だと思っています。
    そして1室で十分とも。
    ただ、予約がほとんど取れない件は、対策が必要ですよね。公平に予約が取れる様に、エントリー制にして、これまで宿泊していない方を優先するなど…。
    または、もっと簡単に、予約した方の部屋番号を公開するとか。

  48. 335 入居済みさん

    >>333
    多分、片づけの時間を含め、時間が読めないから長めに取っているのだと思います。
    フロントに鍵が戻ったら連絡をお願いしたらどうですか?
    無料なものを有料にしなくても。

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