埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 281 入居済みさん

    早々に売却してお値段どうなったか気になりますー(^^)興味本意で

  2. 282 匿名さん

    駐車場は、カーブの所の見通しが悪いので、駐車中のクルマと進行中のクルマの事故が起こりそうで怖いです。

  3. 283 匿名さん

    今日もひやっとしました。駐車前にハザード出して駐車を始めた方がいいです。
    ちなみに、駐車場内は超低速で走行することになってます。速度を守りましょう。

  4. 284 入居済みさん

    駐車場内走行時の制限速度は時速8km。
    知らずに飛ばしている人もいるかも。

    お互いの譲り合いも大切だけど、交通規則では下りよりも登りが優先。
    実際は下りで飛ばしてくる車が多いので、登りの時、曲がり角でひやっとして止まることが多い。
    昼間でも薄暗いので、存在を早めに知らせる為にライトの点灯も有効かも。

  5. 285 マンション住民さん

    皆さん登記は手元にありますか?

  6. 286 入居済みさん

    >>285
    質問の意味が不明ですね。

  7. 287 入居済みさん

    『届きましたか』と予想

  8. 288 入居済みさん

    ここのところ、多田建設の社員さんを頻繁に見かけます。敷地内だけでなく建物の上層階でも。図面?のような物を持っていました。世間を騒がしているニュースもあるので、ついつい勘ぐってしまいます。何かご存知の方、いらっしゃいますか?

  9. 289 入居済

    わんちゃん、廊下やエレベーターなど共用部分では抱っこしていてほしいと思います。
    糞尿もされたらこまるし、小さな子供もいるし、みんながみんな動物が好きとはかぎらないし。
    手紙がまわってもリードであるかせてますよね。

  10. 290 入居済

    人当たりのよい方でも、決まりを守らない姿を目にすると悲しくなります。
    お年寄りでも、きちんと共用部分ではペットを抱いて歩いてくださっていたのに、何故できないんでしょうか。。
    おしっこされていていたのを見ているし、子供に鳴かれたら困るし、
    犬は好きだけれど、抱いて歩いて欲しいです。

  11. 291 マンション住民さん

    >>290
    同じように思っていました。

    共用部分では動物は抱かなければ規約違反ですし、最近も管理会社から注意喚起の文書が入っていましたものね。
    マンション敷地や建物内で、皆お互いに気持ち良く過ごしたいですよね。
    動物を抱っこするだけの簡単な事なのですから、守ってください・・ではなく、守れ!と言いたいです。

  12. 292 入居済

    >>291
    注意喚起の文書がきてもなお、堂々と共用部分で犬を歩かせてる方々は、戸建てに引っ越すべきっと思ってしまいます。簡単なルールも守れないのに、犬をマンションで飼わないで欲しい。
    本当に嫌です。。
    エレベーターで犬を歩かせてる映像をみると、私は階段にかえています。
    なんで、犬中心の生活に飼わないでいる私が合わせなくてはいけないの?っと不満です。
    ルールさえまもってくれたらいいだけなのに。みんながみんな犬を家族のように思っているわけじゃないんです。
    管理会社に私も電話しようかな。。
    でも、飼い主はまた無視かな。。

  13. 293 匿名さん

    >>292
    犬の飼い主だけに通達が出たのですか?

    うちは届いてないですね。

  14. 294 匿名さん

    モラルのある人が損をして、ない人が得をする。そんなマンションにはしなくないですね。管理会社にも頑張ってほしい。

  15. 295 入居済みさん

    上の階の家具を引きずる音が気になります。
    多分椅子の脚にカバーを付けていないので、ダイレクトに音が響くのではないかと想像しているのですが。
    結構頻繁なので、気にし過ぎないようにしてても、少しイライラします。

    こういう場合、我慢するしかないのでしょうか…。

  16. 296 匿名さん

    それは、通常の生活音なので、受忍義務の範囲内。
    我慢すべし。

  17. 297 入居済みさん

    マンションから駐車場まで
    雨に濡れずに行けるといいのに…

  18. 298 匿名 [ 40代]

    毎日毎日夜寝るまで子供達の走り続ける音・ダダダダダ、ドタン、ガタン。集合住宅を選んだのだから我慢するしかないのでしょうか?入居してずっとです。先日はとうとう23:40まで。生活音は仕方ない、子供達だから仕方ない。けれども夕方から数時間毎日ずっとずっと音を聞き続けるのは辛いです。

  19. 299 匿名

    >>298
    23:40→22:40の間違えです。印象が違ってしまいますよね。すみません。

  20. 300 匿名さん

    上の階の椅子を引きずる音を問題にしてはずなのに、だいぶ話がオーバーになりましたね。
    上の階の椅子を引きずる音が気になるくらいの神経過敏な方の言うことですから、話半分に聞かないといけないですね。

  21. 301 入居済みさん

    駐車場のお隣さんに迷惑しています。
    外車なのですが、かなり下手らしく、いつも曲がっていたり、こちらにはみ出していたりで困っています。
    運転席のドアを開けるのに苦労していて、イラっとします。
    もう少し隣の人のことを考えて欲しいなぁ。その人の運転席側は かなりスペースが空いてるから、尚更イラっとする!

  22. 302 入居済みさん

    >>298
    あまりにひどいなら、一度 話に行ってみてはどうですか?意外と自覚されてないのだと思いますよ。高いお金を払って買ったマンション、我慢し続けるのも馬鹿らしいです。まずは、クレームと言うより相談という感じでいかがでしょう?

  23. 303 匿名さん

    そういうのは管理人を通じて言わないと。
    直接言うとトラブルのもとになる。
    これ定石。

  24. 304 入居済みさん

    >>303
    私はどんな伝わり方になるのか恐ろしいので、管理人には頼みたくない。
    『下の階の人から騒音で苦情が出てます』と言われるより、自分で相談に行くかな。そこは、人それぞれで良いでしょう。

  25. 305 匿名

    298です。皆様有り難うございます。
    295の方の追記ではなく別の部屋の者です。私がきちんと記載していなかった為、皆様に誤解を与えてしまいすみません。また、295(私ではないです。と、おもわれましたよね。)の方にご迷惑をおかけしました。
    295様及び皆様すみませんでした。
    そして有り難うございます。

  26. 306 住民さんA

    今週の日曜日は初めての総会ですね。
    そこには賃貸の人は来ないでしょうから、オーナー同士の初顔合わせですね。
    理事に立候補する人とかいるのかな?
    知人が言うには、時間に余裕がある人が立候補すると、あれもこれも…と、他の理事は振り回されて大変らしいです。
    仕事持っている人がほとんどですから、張り切り過ぎないようにして欲しいですね。

  27. 307 マンション住民さん

    >>293
    10月27日付けの「生活上のマナーについて」、というレーベンコミュニティからのお知らせの事だと思います。
    ・音楽鑑賞時のボリュームについて
    ・ペットについて
    の2項目について書かれていました。
    当方はどちらも該当していないので、多分、全戸に配布されたのではないでしょうか。配布モレがなければですが。

  28. 308 入居済みさん

    駐車場のことなのですが、
    枠におさまらないサイズの大きな車を見かけます。
    お隣の方、かわいそうだなと見る度思うのですが、
    サイズの制限はないのですかね?


  29. 309 入居中

    >>308
    私も疑問です。
    まさに隣が枠に収まっていない車の隣に駐車しています。
    運転席からでるとき、子供がでるとき、かなり注意してますが、ハラハラします。
    ないように気を付けますが、
    もし、傷つけてしまって文句を言われたら、
    こっちもモヤモヤしてしまうと思います。。

  30. 310 入居済みさん

    車のサイズ制限はありますね。
    駐車場の申込みをした際、車種や車体の長さを記入しましたし。

    ちなみにうちは隣の駐車が毎回ヘタクソ(白線を越える)で困ってたのでレーベンコミュニティ経由で注意してもらいました。
    初め管理人に頼んだら、問合せ先が違うと言われる始末でした。

  31. 311 マンション住人

    >>310
    私も勇気を出してレーベンコミュニティにお願いしました。お隣の方が高級車の為、傷をつけてはいけないと思って。
    駐車場のお隣同士の関係は長く続きますから、傷をつけてトラブルになる前に。

  32. 312 入居済みさん

    >>311
    これで改善されるといいですね!

  33. 313 匿名さん

    間接的に伝えても、隣の人からのクレームって分かってしまうので、言って気まずくなりそうでこわいです。

  34. 316 入居済みさん

    >>314
    きっと大型の区画でしょうし、きちんと白線内に停めていれば、隣に迷惑かけていないと思います。
    発言には気をつけた方がいいと思います。

  35. 317 マンション住民さん

    第1回 定期総会
    売主や多田建設は来るべき!
    これはごもっともでした。

  36. 318

    総会参加された皆さんお疲れでした。

    事前配布された今日の手元資料も突っ込みどころが結構あるなと思っていましたが、(防火管理の手当ては2なの?3なの?とか、修繕積立の計算は先の議案の駐車場代が反映されたものなのか不明瞭…とか)小さな質問をしている場合じゃなかったです。

    しかしながら、住民のみなさんは建設的な方が多いようで良かったです。
    (あの場に来る方は〜と言うのもあるかとは思いますが)これからもよろしくお願いします。

  37. 319 マンション住民さん

    定期総会であがった
    管理組合の会計監査役は素人には難しい点も ごもっとも!
    支出のムダをカットして
    監査に専門家の力をかりる等、予算枠を追加する必要があるかも

  38. 320 入居済みさん

    ごもっともな意見が多く出ていましたね。
    よく意見されてた方々、頼もしいので初めの理事に立候補して頂きたい!と思ってしまいました。

  39. 321 マンション住民さん

    >>320
    私も同感です!
    特に若い男性の方、早々に売主や設計の問題をあげられました。

  40. 322 LTT

    総会で出されたご意見は重要なことが多かったです。特に、予算削減のためには無駄な補修計画(植えて1年目の植栽とか宅配BOXのメンテなどなど)を切り落とすことです。新たに理事になられた方々には大変ですが、ぜひ意見の実行に向けて業者側の口車に乗せられないよう頑張ってください。

  41. 323

    初回の理事になられた方々は本当に大変だと思います。


    他の分譲マンションでの居住経験がある方や
    建築や不動産管理に明るい方は
    理事会にはぜひオブザーバーとして等、積極的に参加していただき、
    ご助言お願いいたします!

  42. 324 LTT

    課題ごとに少人数のワーキンググループを作って理事会を支援する仕組みを考えたらどうでしょうか?課題に精通した方や、やる気のある方、あるいは次期理事候補の方などの自主的な参加を募集したらどうか。管理組合は住民が皆で参加してよりよい住まいの場にしていくことだと思います。

  43. 325 入居済みさん [男性 30代]

    >>324
    その通りですね。

    コンシェルジェサービス満足してる人ほとんどいないのではと思います。
    あの手間がかかる運用で、年にあれだけの費用って。

  44. 326 入居済みさん [男性 40代]

    お疲れ様です。

    建設的な意見と理事会メンバーだけのクローズドな掲示板作れないのでしょうか?

  45. 327 入居済みさん

    コンシェルジュサービスは正直いらないですね。
    カフェはセルフ、もしくは廃止でもいいくらい。使ったことないですし。
    管理人業務もまったく満足していません。窓口で見たことないですし。

    予算削減に期待です!

  46. 328 入居済みさん

    管理人さんとコンシェルジュは兼務出来そうな業務レベルに思えます。
    ちなみに私は、作業服の管理人さんよりスーツのコンシェルジュがいるマンションの方がイイ。

    マンション内のカフェは
    使わないけど、プラスαの価値要素なのかな?と理解しています。

  47. 329

    個人的には、カフェとコンシェルジェサービスは
    24時間営業のコンビニに変えて欲しいです

  48. 330 匿名さん

    >>329
    マンションオンリーのコンビニだと、
    経営が成り立たないかもです。
    向かいにベニマルもありますし。

    個人的にはカフェ好きですけどね。
    ただ、利用率は低すぎですよね笑

  49. 331 マンション住民さん

    わたしも個人的にはカフェ好きです。328さんがおっしゃるように、スーツのコンシェルジュさんが常駐!という可能性は嬉しいかもです。ただ高すぎるお金を使ってまでキープするというのもおかしいので、払う額に見合ったサービスかというのをしっかりチェックすることが必要ですよね。何もかもいきなりなくなるのはちょっとさみしいかなと思います。

  50. 332 匿名さん

    私は現在のゲストルームのあり方に疑問です。
    ゲストルーム内は、(1つの玄関を入り2室用意はされているものの) 無駄に広く贅沢すぎとも言える1室のみで、予約もほとんど取れない現状。
    販売に際しては、デペや物件のステイタスやイメージの確立や自己満足の意味等からこれほどのゲストルームを作ったと思いますが、本当は普通のツインクラスのゲストルームを最低2室は用意して欲しいくらいです。

  51. 333 入居済みさん

    あと、キッチンルーム(正式名称を忘れました)は料金制にして欲しいなあ。
    朝9時~夜9時まで一グループが連続で予約を入れてしまっていて、休日なんかはなかなか使えない。
    数時間だけでも使いたいときがあるんだけどなあ。
    一時間100円とかにすれば、一グループが丸一日予約するってことはなくなりそうだけど。

  52. 334 住人

    家族連れで利用される方もいる為、私は今の広さは妥当だと思っています。
    そして1室で十分とも。
    ただ、予約がほとんど取れない件は、対策が必要ですよね。公平に予約が取れる様に、エントリー制にして、これまで宿泊していない方を優先するなど…。
    または、もっと簡単に、予約した方の部屋番号を公開するとか。

  53. 335 入居済みさん

    >>333
    多分、片づけの時間を含め、時間が読めないから長めに取っているのだと思います。
    フロントに鍵が戻ったら連絡をお願いしたらどうですか?
    無料なものを有料にしなくても。

  54. 336 匿名さん

    前のマンションでは、人気の高い共用施設は、年間利用時間が割当てられていました。
    その時間の範囲内でしか予約が取れない仕組みです。
    それにより、一人の区分所有者が頻繁に共用施設を利用するのを防いでいました。
    特に、前のマンションでは、来客用駐車場を毎日予約を取る迷惑な人がいて、他の人が使いづらかったのですが、その仕組みで改善されました。

  55. 337 入居済みさん

    >>335
    予約してないと、鍵をもらうなんて出来ませんよ。そもそも予約が入れられないんです。

  56. 338 入居済みさん

    >>336
    とてもいい案ですね。

  57. 339 入居済

    >>336
    そもそもここまで共用施設利用が
    満足度低いのに、改善案も出さないでお金の承認を得ようとする
    運営会社是非変えたいです。

    要望書集めれば良いですかね。

  58. 340 入居済

    >>330
    パンの看板があるから何も買わなくても使えるって知らない方が多いのかも。
    夜仕事とかで使いたいです。
    静かですし。

    パンもベニマルから仕入れれば安いし
    焼く、廃棄する人件費いらなくなりますね。

    オートロックにして入れる時間長くしてほしいですね。
    深夜の鍵閉めは夜間警備がいるわけだし。

    そうなるとますます運営会社委託する理由がありません。。

  59. 341 LTT [男性 70代]

    そもそも総会をすべて管理会社の議事進行で行うところに間違いがあったと思います。役員選出だけを運営会社で司会し、後は新役員で議事進行するのが筋でした。(この場合は事前に新役員で協議しておかないと乗り切れないかもしれませんが)こうすることで本当に住民の意思で契約内容を審議でき、契約するかの意思決定もできると思います。管理会社はオファーしているだけなのですから。1年で終わりでなく、これから毎年このことは議論することなので、何を優先し、何を削るかみんなで考えておくことが大切ですね。

  60. 342 匿名さん

    >>332
    それは今更無理だから、諦めましょう。今からやるのは、無理なことを議論しないで、これからの話をしましょう。

  61. 343 マンション住民さん

    336さんの案すごくいいと思います!

  62. 344 匿名さん

    みんなで良いマンションに、したいですね!

  63. 345 入居済みさん

    >>337
    空きが確認できればその場で予約も可能です。

  64. 346 入居済みさん

    336さんのアイディアすごくいいですね!

  65. 347 入居済みさん

    役立ちそうな情報を持ち寄ることで、ゼロからのスタートよりも一層 良いマンションにする為の近道が出来るのではないかな?と思います。
    理事だけに苦労を背負わせずに、皆んなで協力していきたいですね。
    皆さん前向きな方ばかりで嬉しいです。

  66. 348 入居者

    >>345
    当日1時間後の空きが確認出来たのでフロントに行ったところ、予約は前日の正午までと規約で決まっているので、当日の予約は出来ないと言われました。

    せっかく空いていたのに残念でした。

  67. 349 入居済みさん

    竹園一丁目のミオカステーロでも、共用駐車場は時間割当制らしいです。
    その制度をレーベンのキッチンとゲストルームにも適用したいですね。

  68. 350 入居済みさん

    >>348
    同じ事ありました。
    システム上、予約は前日午前までと言われました。
    せっかく有人のコンシェルジュあるんだから、システムで予約出来ないなら直前の予約は紙予約で可能にしてくれよと思います。
    それによりコンシェルジュ業務が逼迫されるとも思わないですし、変更してほしいです。

  69. 351 入居済みさん

    >>350
    トラブル防止の為に、フロントは規約を遵守せざるおえないのでしょうね。立場を考えると仕方がない事です。
    いろいろ良い案が出ているので、この件も含め、共用施設に関する規約の見直しが必要ですね。

  70. 352 入居済みさん [男性 40代]

    金だけ貰って使い勝手の改善を図らない運営会社は変えたいです。
    総会でも運営会社自分たちの給料どこから出てるか理解してないように伝わりました。

    みなさんのような前向きの人たちとカフェでで意見交換したいですね。
    理事会をサポートするためにも

  71. 353 匿名さん

    理事会が、理事会へのオブザーバー参加者募集の貼り紙をエレベーターに貼り、紙を各戸に配布すれば、何人か有志が集まると思うので、そこで議論すれば良いと思います。
    ちなみに、竹園のミオカスは、デベ系管理会社から合人社に管理会社を変更してますし、デベへの瑕疵対応問題を協議するために、建築士等居住者内の専門家のオブザーバー参加を募ったりしているようです。

  72. 354 匿名

    理事が決まるまで、一部住民の意見でルールを変更するのは問題なので、共有施設の利用に関して改善を図れないのはしかたなかったと思います。

    皆さんすごい前向きですね。
    私なんか理事にあたったとき、なるべく負担ないといいなと思います。
    管理費、内容もこんなもんかなと考えています。植栽管理の見積内訳(人工)とコンシェルジュの見積内訳(直接人件費と間接費の比率)が気になるのと、あとはカラオケは月々の負担があるなら、いらないかなと思うぐらいです。




  73. 355 入居済みさん

    G棟の中階層dす。

    ベランダで蜂に刺されました…。最近、姿を見かけなくなったので油断していましたが、みなさんもお気をつけを。

  74. 356 マンション住民さん

    >>355
    大丈夫ですか?
    ベランダで大きなスズメバチを見かけなくなったと思ったら、最近はミツバチが飛んで来ますね。
    洗濯物の中に入っている事もあるので、気をつけましょう。

  75. 357 マンション住民

    >>356
    うちにも昨日、洗濯物に紛れ込んで2匹ミツバチが入ってきました。1匹はすぐに駆除できましたが、もう1匹はあまり動かずカーテンの内側に潜んでいたので、見つけて駆除するのに一日かかりました。今日はいい天気なのに懲りて部屋干しです。普通に取り込むだけではくっついて図々しく部屋に入ってくるので、かなり注意した方が良さそうです。ちなみに我が家は4階です。昨日は取り込んだのが18時くらいとかなり遅くなってしまったのですが、ミツバチは夜行性なのでしょうか。。

  76. 358 入居済みさん

    うちもよく見たら干している洗濯物にミツバチがとまったいました。

    どこから来るんでしょう〜

  77. 359 匿名さん

    つくばのような自然環境豊かな土地柄では、ミツバチ程度なら仕方ないかもしれません。

  78. 360 匿名さん

    朝、時々、牛ふんの臭いがします。
    どこから来るんでしょう?

  79. 361 入居済みさん

    管理人さんはずっと同じ人なんでしょうかね。もう少し笑顔で愛想の良い方がいいなぁなんて、ワガママですかね。
    ギロっと見られるのが苦手で、なるべく管理人室から遠いエレベーターを使っています。

  80. 362 匿名さん

    >>361
    いや、なかなか感じいいですよ、コワモテなだけで。

  81. 363 入居済みさん

    >>362
    そうなんですか?
    総会の時も、腕を組んで斜に構えて座っていたので、なんとなく良いイメージがありません。

  82. 364 入居済みさん

    今日20時半頃にキッズスペースで何人か遊んでました。
    上のパーティールーム使用者の子供ですかねー。
    とりあえずルール守れない人いるのが腹立つ。

  83. 365 入居済みさん

    >>364
    通常は4時半以降は施錠されているので、どういうことでしょうね?

  84. 366 匿名さん

    >>364
    使用責任者を決めれば21時まで使えるはずです。
    パーティルームと一緒に借りる人も多いですよね。
    だから、ルール違反ではないですよ。
    匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいいですよ。

  85. 367 匿名さん

    >>366
    じゃあマンション以外の事って何書くの?
    今日あなた何食べたの?とかですか

  86. 368 入居済みさん

    今までこの掲示板でも話題にあがった
    共有施設の詳細や、カートの使用方法、24時間有人管理とは、
    ペットについて…。等々、規約やルールが周知できていないだけのせいで
    モヤモヤするケースもありますよね。

    とりあえず、管理会社が今のところの仕様を全戸配布して
    周知徹底してくれることでモヤモヤが解決できるケースも多いと思います。

    私も管理会社にお願いの連絡を致しますが、声は多い方が
    動いてくれやすいと思うので、宜しければ他にも声をあげてくださる方が
    いらっしゃると助かります。

  87. 369 入居済みさん

    >>366
    それって間違ってないですか?
    パーティールームとキッズルームって借りるの別ではないでしょうか。
    キッズルームは16時半までと認識しています。

    パーティールームを借りている人のみ21時まで使えるって規約ありましたっけ。

  88. 370 入居済みさん

    さっきレーベンコミュニティにキッズスペースについて連絡してみたら、女性のオペレーターの回答が『何時まで使用していいか確認できない』とのこと。
    管理する気の無い管理会社。

  89. 371 匿名さん

    ルール違反かどうかをきちんと確認してから書き込みましょうや。

  90. 372 契約済みさん

    この掲示板の流れ…
    >>368 さんの言う通り
    まず、ルールをちゃんと周知するべき!

    周知するために、規約上矛盾点が出てないかしっかり確認してね!
    管理会社さん!

  91. 373 契約済みさん

    そして、キッズルームの使用可能時間については
    管理規約集の97ページに書いてあります。

    原則9時〜16時半。
    それ以外の時間は、代表責任者に鍵の貸し出しをする。

    つまり、保護者である代表責任者がいれば
    何時までっていう決まりはないです。

  92. 374 マンション住人

    >>366
    「匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいい」とは
    どういうことなんだろう…。

  93. 375 匿名さん

    >>374
    つまらんゴタゴタを外に晒すなって意味でしょうね。

  94. 376 入居済みさん

    >>373
    初めて知りました。ありがとうございます。

    レーベンコミュニティーの方が回答できないのが問題ですね。

  95. 377 マンション住人

    >>375
    契約者専用なのだし
    このスレでマンション内のことについて色々語り合うのは良いと思いますけどね。むしろ、そういう場では?
    他にこのスレの使い方ってどんなものがあるのかな…。

  96. 378 マンション住人

    管理会社 任せではなく、
    私たち住人 一人ひとりが、
    規約や掲示をもっと確認して発言した方が良いですね。
    規約や掲示にない内容については、ない前提で、案を出し合ったり 出来ると良いと思います。

  97. 379 匿名さん

    最近、年配の男性(宅配業者ではない)がインターホンを押してくる事が何度かありました。不在時だったので、画像だけが残っていました。

    また、夕方以降いきなり自宅ドアのインターホンを何者かに押されたこともあります。上記の見知らぬ男性の件があったので、怖くて出られませんでした。

    昨日下りエレベーターに乗っていた時、インターホンの年配男性が途中階から乗り込んできたのでビックリ。
    手には、部屋番号ばかりがびっしり書き込まれた紙を持っていて、2〜3階下った所ですぐに降りて行きました。

    不審人物が、管理人さんが帰った後の時間帯にマンション内をうろついているようで、気持ち悪いです。
    空き巣狙いなのか?セールスなのか?NHKなのか?
    このような人物の来訪を受けた方はいらっしゃいますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  98. 380 匿名さん

    >>379
    NHKだと思います。
    コンビニ店員が首から掛けているような小型端末を持ち基本スーツ姿のため、インターホンに映る映像で判断しやすいです。ただNHKと言っても彼らは正規職員ではないので、(業務が大変でおそらく辞めていくのでしょう)既に当マンション担当とみられるスタッフも三人くらい代わっていますね。

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茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸