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前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/
[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/
[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09
>49
ファンヒータは1時間ごとの換気が必要で、熱ロスがあ大きく、エコではない。
さらに、大きな結露原因なので、カビなどの菌が発生しやすく、お子さんがアトピーになる。
この辺りを認識していない親が多い。
>>47
暖房分が61㎥とすると給湯器分が60㎥程度
エコジョーズにすると給湯分が15%程度消費量が減ります
内窓だけでは難しいですが、Q値が半分になれば
暖房分が半分になります。
給湯:51㎥
床暖:31㎥
調理:2㎥
2015年2月、消費量84㎥、1万3千円といった感じになります
>>52
給湯の51㎥は少し多いような
保温浴槽と節水型シャワーで、
4人家族で1~2月、冬のおふろ・シャワー合わせて
操作パネルの給湯量と消費量が表示が、だいたい
350リットルでガス1.3㎥、床暖房が1㎥ぐらいです。
今年1月で1万円程度でした。
浴槽リフォームは大変ですが、節水型シャワーに交換程度ならお手軽なので、試してみるのもありと思います。
単純に
室内→室外に熱が逃げるのが冬
室内の高い温度が、相対的に低い温度の
窓・床・壁面・天井から熱が逃げる
熱が逃げる面積が減れば、実質上Q値が低くなる
床暖房を入れていません。
1か月のガス使用量は、給湯と調理で、冬33m3、夏16m3です。
暖房はエアコンです。
もしガス床暖房を入れていたとしたら、床暖房だけで1か月30m3くらい使うのでしょうか?
単価150円/㎥程度だとおもうし、30㎥なら4500円~5000円程度では?
上の方の場合も162円/㎥ですし。
床暖房で30㎥だと、1日の暖房費としては足りないですよね。
小さな家ならギリギリかもしれないけど、床暖房のみで乗り切るなら
60㎥/月は最低必要かと。
普通の給湯器(効率80%)からエコジョーズ暖房給湯器(効率95%)に変えて
15%効率が上がった場合を試算してみました。
2015年1月
一般料金(給湯のみ):33㎥=6,086円
↓
割引料金(給湯+床暖):58㎥=8,973円
差額:2,887円
2015年8月
一般料金(給湯のみ):16㎥=6,086円
↓
割引料金(給湯のみ):14㎥=2,924円
差額:190円
年間通してだと、さほど追加の負担なさそうです。
床暖は不要。
入れる意味が分からない。
関東だとエアコンで十分。
夏にエアコン冷房が必要だし。
エアコンもあって
更に床暖房あるとより快適です。
Ⅳ地域で、これから建てる高高の家なら不要では。
床暖も含めて余計な機器は長期的に見て故障のリスクが増える。
固定資産税も上がってしまう。壁付けのエアコンで十分。
床暖にかかる費用でサッシとか断熱、建物本体にコストを掛けたい。
高高ってQ値とC値いくらからだ?
高気密高断熱住宅という言葉に基準となる数値はない。
ただ、次世代省エネルギー基準というのはあって、それは最低限超えないとダメかな。
でも上を目指せばどこまででも突き詰めれるから勝手にココと基準を決めてもダメだね。
高高住宅の床暖ですが、存在感無く無音で静か、無風で足元ポカポカな頭寒足熱、
快適さに関して欠点が無いのが気に入ってます。
床暖房のデメリットを上げるとすれば、
1.ガス代が高い
2.立ち上がりが遅くて室温もすぐに上がらない
3.細かな温度調整が出来ない
くらいかな。
66ですけど
断念材も入って、窓もアルゴンガス入りのLowーeペアガラスの複合サッシでⅣ地区ですが、
エアコンもありますが、床暖房も使ってます。
床暖房もあった方が良いですね。
>66
一般的には、Q値1.3以下、C値1.0以下 でしょう。
出来れば、Q値1.0以下、C値0.5以下 が欲しい。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html
高高住宅で、エアコンを24時間点けっ放しですが、エアコンの風の存在感がほとんど無くて静かです。
しかも、24℃設定ですので家中の室内が24℃でポカポカな状態。
家中と体中が暖かくて快適です。
室内ではセーターを着ない状態です。
>窓もアルゴンガス入りのLowーeペアガラスの複合サッシでⅣ地区です
窓の性能低くて、とても高高住宅とは呼べないレベル。
実際、無暖房住宅なんて無理だけどね。
暖房を使用禁止する快適とは程遠い環境を強要するなら出来る。
Q値とC値を高めれば出来ると思ってる人は頭がお花畑だと思う。
>>78
http://imagawa-k.jp/2007/02/1_11.html
この無暖房住宅は、どの様な造りに成っているかと言うと、外郭は断熱材強化が基本です。
床はコンクリートの土間床で、土間下に断熱材が250㎜、基礎側面に120㎜。
壁面 :435㎜壁断熱。
天井 :500㎜天井断熱。
の断熱材で建物が囲われています。
断熱材の厚さは尋常でない厚さだが、無暖房住宅はある。
日本では、長野県の茅野市に断熱材の厚さを300mmにした無暖房の老人ホームがある。
老人ホームなので、老人とはいえ人が多く、人が熱源になるのであろう。
ただ、個人住宅では難しいだろう。
>80
日本でそんな厚みの断熱材を使用してる【住宅】(これ重要)は無いでしょ。
そういう家を作ることは出来るとしても、その掛かった費用(数百万円)があれば
次世代省エネ住宅程度の標準住宅を立てれば冷暖房費数十年分は出てしまう。
そもそもそういう家を作ってしまうと、夏場は熱が家の中から逃げないのだから、
冷房費が半端ないだろうね。
何事も極端にしてしまうと、何かがバランス崩れちゃう。
>82
>人間の生活熱の排除だけをすればよいから、エアコン冷房で簡単・低コストです
え・・・、知らないって罪ですね。
夏の暑さを蓄熱してしまうから、冷房で冷やそうとしても普通の家みたいに冷えないよ。
安易に知識を披露しても、間違った事を言うのは良くないです。
やはり答えられないな
君んち君はいつも幼稚でオモシロイ
「君んち」は幼児語
>89
自分は知識があると思ってる人で中身が伴わないとこういう流れになってしまうんですよね。
わざわざ人に聞くよりも調べて勉強した方がわかりやすいですよ。
>高高住宅に住んだことない人間は、薄いなどこで蓄熱するの
>低低住宅とどこが違うの?
蓄熱で調べてみれば良いと思うよ。
ハイハイ
君んち君は、自分で調べな
>>81
○日本でそんな厚みの断熱材を使用してる【住宅】(これ重要)は無いでしょ。
そういう家を作ることは出来るとしても、その掛かった費用(数百万円)があれば
次世代省エネ住宅程度の標準住宅を立てれば冷暖房費数十年分は出てしまう。
・まぁこれは結構正しいですね。ただ現在の住宅は普通に100年持たせようと思えばもたせられることと、暖冷房費のインフレを考慮するとこちらのほうが安く上がるのではないかと。ただ3地域以北でないかぎりここまでやるのはちょっと悩みますね。やれる金があればやればいいのでしょうが...
・次世代省エネ基準の家に全熱交換器+30万、付加断熱100万、トリプルサッシ60~70万しめて200万くらいでQ1住宅でしょうか。田舎なら新車コンパクトカーを12年乗り潰すを繰り返す前提ならばなんとか絞り出せるかと。無駄に買い換える車ほど無駄なものはないので。
○そもそもそういう家を作ってしまうと、夏場は熱が家の中から逃げないのだから、
冷房費が半端ないだろうね。
何事も極端にしてしまうと、何かがバランス崩れちゃう。
・これは何を根拠に言っているか全く持ってわかりませんが、温度差を考えれば夏より冬のほうがよりエネルギーを使うことがわかると思うのですが。家庭内の排熱なんて温度差に比べればたかが知れてますし。納得出来ないかもしれないので実務者のブログを上げておきます。
緑の家の電気料金 http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/24-ad49.html
新潟ですがそれを考慮しても年間除湿冷房費が約5千円です。
それと床暖房に関して言えばいらないかと思われます。
・Q値1.5以下の住宅の場合床下エアコンで擬似的な床暖房が可能
・床暖房設置費が床下エアコン費用に比べて50万以上高い
・ランニングコストは比べるべくもなく
・床下を汚いというが、基礎高60cm以上で基本はルンバを放っておけばそう汚れることはない
・床下エアコンだと夏に土台まで乾燥させられる。
床暖房とは無関係なのですまないが、
他のスレで、夏の暑さの原因は、湿度が高くなるからだそうです。
気密を高くして、デシカという除湿乾燥が良いみたいです。
マンションとかコンクリートは熱が溜まって暑いけど、
木造は比べると、すぐに冷えますね。
車のオートエアコンでも冷房はダッシュボードの吹き出し口から風が出てくるけど、暖房は足元からでしょ。
暖房に関しては床暖房があった方が良いですね。
築20年の実家ですが
痛風だと僅な風でも痛いみたいで、エアコンやファンヒータはもっての他で寒い思いをしているようです。
今後のこともあるので、温水式の床暖房にリフォーム検討しています。有効でしょうか?
>>97
>マンションとかコンクリートは熱が溜まって暑いけど、
>木造は比べると、すぐに冷えますね。
うちは、コンクリートだけど、外断熱なので、
熱容量の大きなコンクリートが熱を吸収する。
コンクリートに熱が多少たまっても、室温への影響はほとんどない。
>>99
築20年なら耐震と断熱気密を考えると建て替えたほうがいいかと。
下手に床暖房にすると尋常じゃないランニングコストがかかります。
痛風だと24時間換気レベルの風速(人が気流を感じないレベル0.15m/s以下)もアウトですか?
24時間換気でないのでわかりませんが、駄目でしょう
親の代では建て替えるつもりは無いみたいですね。
売却してうちの近くの都心マンションをすすめたのですが断られました。
光熱費は以前エコポイントのときに、二重サッシにしたのと
数年前に都や区からの援助で太陽光発電付けたのでほぼ負担無く問題ないです。
今は、電気ストーブやホットカーペット、炬燵ですね。
電気温水式床暖房を設置予定です。
リビングは30畳分しき、
玄関ホールの2畳分を温めるのと、玄関ホールプラスフリースペースの6畳分を温めるのでは、
電気代に差がないと言われたのですが、本当でしょうか。
ここは回線が分けられないので、2畳か、6畳かしか選択できません。
家が古くても建て替えるより100年分の床暖房のランニングコストの方が安いです。
>>107
一昔前の家だと耐震性があれなため、せっかくリフォームしても今の地震活動期の日本だと高くつく可能性が高いです。
リフォームした家が全壊判定になるなんてなくに泣けません。
それだったらいっそ中古のマンション中部屋に引っ越したほうがいいかと。Q値で1.8くらいの快適性があるようなので下手に昔の家にすむよりずっと快適です。
Q値、Q値って言われていま。
確かに、Q値が低い方が良いです。
しかし、断熱ラインの内側の熱容量は考えなくてもいいのでしょうか?
下記URLでは、快適性∝(断熱ラインの内側の熱容量)/(Q値)と考えられています。
断熱ラインの内側の熱容量が大きければ、多少熱が出入りしても、室温は変わらないと考えられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/1895423.html
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/2217683.html
>>110
夏暑い都内では冬でも陽当たりがよいと昼間は十分暖かくて、
床暖房の蓄熱による余熱ぐらいが調度良い感じです。
夏は、蓄熱は邪魔な存在ですが、床暖房は床下なので
特に悪さすることも無い感じです。
>110
>夏は、蓄熱は邪魔な存在ですが、床暖房は床下なので
特に悪さすることも無い感じです。
蓄熱は、プラスばかりでないのです。
マイナスの蓄熱もあります。
夏は、外気温より低い熱を蓄熱しているので、外→室内に熱が移動して蓄熱しても、暑くならないのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/2217683.html
の水面の高さを気温として考えてみてください。
街なか全体で蓄熱している都内だと
どんどん溜まってって、減ることなく溜まって溢れてますよ。
蓄熱は間違いなく邪魔な存在です。
>>114
平米じゃなく1立方メートル当たりで
450kcal/m3℃
http://www.mac-design.co.jp/%e5%a4%96%e6%96%ad%e7%86%b1%e3%81%af%e4%bd...
7月中旬から8月中旬まで、熱帯夜が続き、毎日平均20MJ/㎡の日射があり、平均気温は30℃近い日々が続きました。
外壁・屋根温度は50~70℃になるそうです。
冷める間も全くなく、上記の熱が1ヶ月以上毎日続きます。
>450kcal/m3℃
蓄熱暖房機の出力、何kW相当の暖房になりますか?
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...
日射取得を無視した無意味な計算、
白夜の極地や、ビルの谷間の陽がまったく当たらないとか
無しですよ
床暖房設置にかかる固定資産税を調べてみた。
ヒートポンプ式で新築時計算で坪当たり凡そ年700円の加算。電気式なら2倍。
全室電気式床暖なら、設置範囲が30坪だと年42000円の税金アップになるね。
経年で安くなるとはいえ、光熱費に上乗せして考えるべき。ぜいたく品。
痛風患った親ですが、薬が効いて症状は良くなりましたが、元気な今のうちにリフォームして床暖房にすることになりました。
築20年は記憶違いで、もう少し新しかったです。
阪神の震災後に耐震性を良くした設計で建てた感じです。
ガス給湯器も古くなったので、合わせて交換してエコジョーズにしようと思います。
コストはかかりますが、床材も交換して和室と段差無しのバリアフリー工事をすると、区から補助金が有るようです
内装リフォームは、固定資産税関係ないですよね?
>7月中旬から8月中旬まで、熱帯夜が続き、毎日平均20MJ/㎡の日射があり、平均気温は30℃近い日々が続きました。
外壁・屋根温度は50~70℃になるそうです。
冷める間も全くなく、上記の熱が1ヶ月以上毎日続きます。
外壁は、単なる塗装で、熱容量はほとんどありません。
夜になって、外気温がさがれば、外壁の温度は、すぐにさがります。
外壁の内側に断熱材があり、さらに内側に大熱容量のコンクリートがあります。
外壁から、コンクリート壁への熱の移動、あるいはその逆の熱の移動にQ値が効いてくるはずです。
>蓄熱暖房機の出力、何kW相当の暖房になりますか?
熱源は、室温と、断熱材を通る熱だけなので、温度は、室温とほとんど変わらないから、暖房機ではないんです。
壁の温度>室温なら、部屋を暖めますが、
壁の温度<室温なら、部屋を涼しくします。
秋から冬になり、室温、外気温が下がっても、コンクリート壁から熱が供給されます。
春から夏になり、室温、外気温が上がっても、コンクリート壁に熱が吸収されます。
数字を用いて計算しても、わからないと思います。
一度住んでみると、わかります。
うちの壁はこんな構造です
http://www.ecopro.jp/method/01/index.html
ドライビットボートが、EPS断熱材で、上記URLでは、50mmですが、うちは100mmにしました。
夏は壁の温度>室温(冷房で冷してる)なので、部屋を暖めてしまいます。
熱を持つと輻射熱が発生して身体の芯から暖めてしまいます。
この蓄熱分を冷す分、エアコンの消費電力が多くなります。
実際に、2000年築の都内マンション中住戸から、同じ区内の陽当たり良い木造戸建て、
広さが2倍になっても、夏の消費電力が2割ぐらい少なくなりました。
床暖はいらない。
エアコン冷暖房がもっとも効率良い。
寒くて、やせ我慢してまで節約することも無いかと・・・
エアコンは冬でも十分に暑いくらいで、快適です。
冬でも24時間稼働で、温度23℃に簡単に維持できているので、十分な暑さが得られます。
やはり高高住宅には、床暖不要でした。
家を建てる時に、床暖不要と思った通りになっています。
イニシャルやランニングのコストでも、床暖入れない方が、当然優位です。
エアコン暖房は温風が不快。
床暖の輻射熱のほうが快適。
断熱性が悪い昔ながらの家だとそうでしょうね。
断熱性がいい家なら逆に床下エアコン一択になってくるかと
>エアコン暖房は温風が不快。 床暖の輻射熱のほうが快適。
足元が不自然に温かいほうが不快でしょ。
それに床暖房はヘタしたら低温やけどになる危険があるし、
子供のいる家庭だと危なくてダメでしょ。
高齢者世帯は床暖。
低音やけど?
床に直接触ることはない。
>床暖房だと部屋が寒くて足のみ温かい。
東京では床暖だけでも輻射熱で部屋が寒いと感じたことはない。
寒冷地の古い家は判らない。
>145
寒いと感じないと、あいまいな表現はやめてください。
具体的に室温は何度でしょうか?
以前は室温15℃で床暖房付けてて快適で、寒くもないなんて人が出てきてました。
いくら今の新しい家でも床暖房だけで20℃以上を維持するのは難しいでしょう。
お風呂場を思い浮かべてみてください。
40℃前後のお湯が何割も占めてるのに室温20℃上なんてありえない。
>>146
暑い、寒いは、体感温度で、体感温度は、大体以下の式で示される。
体感温度=(室温+MRT)÷2
MRT:平均輻射(ふくしゃ)温度(天井、壁、窓、床、家具など全ての表面温度の平均温度)
室温と体感温度を比較しても、議論がかみ合わない。
高高住宅のエアコン暖房では、体感温度=(室温+MRT)÷2 が
室温23℃、MRT23℃になって、体感温度23℃になり、家の中でセーターを着ないで過ごせる。
家中のヒートショックがなくて快適です。
例えば、こんな感じ。
https://www.fphome.jp/p1pj/experience/
>>146
>いくら今の新しい家でも床暖房だけで20℃以上を維持するのは難しいでしょう。
いいかげんなデタラメ書かないでもらえます?
うちはリビングなどの居室22度、その他20度くらいを床暖房で維持するように設定していますよ。
やろうと思えば25度までは試したことがありますが、暑すぎてすぐに下げました。裸族なら良いんでしょうけど・・・
温度調節がすぐにできないのが、床暖の欠点