騒音被害は受けてる人と
全くない受けてない人では
毎日続くことのストレスの蓄積度の不快感は
やはり分からないと思いますし…
直接訪問しても改善されず管理人室も全く対応してくれないのは更にストレスが重なりますよね。
難しいですよね。
私は以前のマンションでは管理人さんが間に入ってくれたのでトラブルなく改善されましたが、ここはそんなこともしてくれないのが
みなさんの意見を読んで驚いてます。
ちなみに直接訪問された方で、快く対応していただいた方や改善された方は全くいらっしゃないのですかね?
被害受けてるか受けていないかは、被害者の敏感度合で変わってしまうので、うるさいといわれるのであれば、しっかりデシベル値計測して法定値と照らし合わせて訪問してはいかがでしょうか。
しっかり証拠揃えて法定値超えていれば、民事で勝てるので。
そこまでやる覚悟の人はどれくらいいるのでしょうね?
簡易的な騒音計を自前で用意するか、もしくはきちんと校正されている信頼できるものを理事会ででも買ってレンタルするか…
キチンとしたモノで1つの基準に従って行動した方が良いでしょうね
またそれで揉めますから
アプリの騒音計には全く信頼性はないですからね
先に言っておきます
ここに住み始めてからしばらく経ちましたが…
残念ながら、まったくの無音という訳ではないですね。本当に時折ですけど、何かを落とした音や、床を踏み鳴らすように歩く音が聞こえたこともあります。
ですが…この程度の音は常識の範疇でしたし、我慢できないほどの音ではないです。
気をつけてはいますが、きっと私も知らず知らずのうちに他のお部屋の方に迷惑をかけているかもしれません。
ある程度の音であれば、お互い様でいいかなと思いますが…
我慢できないほどの騒音で悩んでらっしゃる方もいらっしゃるようなので、それぞれの感覚の差は
あると思いますが、防音に関してはごく普通のマンションだと思いますよ。
時々、よくわからない必死なレスの人
なんなんでしょうね?
『管理組合に申し出ればいいです!!』
とか。
申し出ても、直接言いに言っても
どうにもならないって書いてるから
そんなに酷いの?聞きに行けるなら
行きたいなーと思っただけで
部屋番号教えて下さって、是非おいでくださいとは
ここでは言って貰えないであろう事くらい
わかってますよ。
新しいマンションでの新しい暮らしを
少なくとも私は楽しみだと思って引っ越ししたので
皆が心穏やかに暮らせたらなぁと思います。
お互いの少しの気遣い、少しの我慢
減るもんじゃないんだから、気持ちよい挨拶
これだけでかなり変わるのではないのかな?と思います。
子供がいるなら、キッズスペース無料で使えるんだし
家の中じゃなくてキッズスペースか
もしくは川沿いで思いっきり走らせてあげたらいいのに。
走り回るには狭い間取りなのになーと
個人的には思います。
子供は勝手に走る。
怒っても走る。
それが子供ですよね。
だから難しいんだと思います。
騒音問題で管理室に問い合わせても門前払いになった人は、今度の理事会で管理会社の契約延長には当然反対なんですかね?
>>566 住民板ユーザーさん1さん
私も同じように思ってました。
直接訪問しても管理人さんに相談しても
全く改善されないからここで相談というか皆さんがどうされてるか書いてるんでしょうに、攻撃的なご意見される方には???となってました。
私も楽しみに引っ越してきましたが
そういう攻撃的なのを見ると悲しくなります。
お互いの少しの心遣いで気持ちよく過ごせると思います。
お子さんがいる家庭は仕方ないとおっしゃいますが、ある程度は仕方ないかもしれませんがそこは親の躾も必要ではないかと思います。
また子供がいるから仕方ないと思うなら、ご迷惑おかけしてます。とかのご挨拶に伺っておくべきでは?と私は思います。
何事も少しの心配りでお互い気持ちよく過ごせるようになると思います。
引っ越しの挨拶をしたよー、またはされましたーという方はいらっしゃいますか?
しましたよー
下の方は、その方も引っ越し直後だったようで
お互いに気持ち良く挨拶をして、ご挨拶品を
交わしました。
けど、両サイドは居留守でした。
今だに挨拶はできていませんし、
今更もういけません。
用意していたご挨拶品も、とうとう封をあけて
自分たちで食べました。
そのあたりが、いろんな考えが住んでいるんだなー、
みんながみんな自分たちと同じような感情では
ないんだなーと、
マイホームとはいえ、マンションでの集団生活の
難しさの現状を見た気がしました。
住人十色ですね。
騒音については、あれだけ複数の管理人がいるんだから
発生確率が高い時間帯に、実際に自宅を家庭訪問してもらい
現認してもらえればいいですね。
24時間体制なんだし。
現状把握が大切です。
ただ、それをどう評価するかですね。
基準がなく、間隔的、定性的、属人的な問題でしょうから。
>>569 匿名さん
本当に同感です、
このサイトを見つけ、実際皆様がどのように対応されているか知りたいだけなのに、「管理組合、理事会に申し出ればいいのです」、「騒音のお宅には集団で訪問しましょう」、他にも「そんなに凄い音がするならお宅に行ってみたい」なんてここで部屋番号公開できないこと分かっていて言ってくる方。何故攻撃的な物言いしかしないのでしょう。管理組合や理事会に精通しているのなら別ですが。
一住人を追い詰めつつ、では、心穏やかに暮らしましょう、とは言い難いです。
理事会でもお忙しい中にも関わらず足を運びお子様を静かにさせながら真剣に耳を傾けてるお母様の姿を見ると、そんな無神経な方ばかりではないのではと思いますし、幅広い世代間気持ちよく暮らしたいと思えます。
このマンションには大陸の人が住んでいますよね?
>>575 騒音に関してさん
質問者として答えます。
私は棚に上げるつもりはありません。
私なら苦情をいいに行くなら第三者を交えて確証を持って言いに行きます。
こうすれば言われた側も納得はして頂けるかなと思います。
だろうでは言いに行かないと言うことです。
何もなく言われたら私なら嫌なので。
ところであなたは攻撃的なことを否定しているのに、最後の言葉は質問者を攻撃してるように私は感じましたけど!
573の方の内容は一番薄いです。
何も具体性もないです。
あと、みなさん攻撃してないと思います。
ここで愚痴っても仕方ないと言っているのだと
思います。
長谷工に相談するのはアリかもですね!
とにかく、本当に騒音で困っているなら
もっと具体的に施策を考えないと。
そしてその場合は個人では限界があるから
多くの方を取り込んで、と言っているのです。
攻撃ではありません。
訴求力をあげて、具体的に進めないと
ダメではないですか?
申し訳ないのですが、
573さんの意見が一番何も変わらない代表のようなものです。
せめて、苦情が出ているエリアだけでも
情報公開してもらえるように
申請してみます。
>>570 通りがかりさん
575 さんと同じ意見です。
時間帯やどの様な音が迷惑をかけているのか聞いてみて改善するよう心がけます。
自分がまさかと思う音が階下に響いてることもあるので。
ちなみに上下左右引越し時にご挨拶に伺ってます。ご在宅中でしたが「客がきてるので」と出てきて下さらないお部屋もありました。ご挨拶の粗品お待ちしたのでそれだけお渡しさせて頂ければと伝えましたがそれでも出てくださらなかったお宅もありました。
それぞれの考えがあるので仕方ないとは思います。
また住友不動産にも長谷工にも相談しましたが、やはりその様な音は真上でしょうとなりました。
が、真上の方はご自分ではないと思い込んでらっしゃいました。