>>430 騒音に関してさん
私も思いました…。
子育てされてる方は子供のことなので仕方のないことですが、とは言え少し自覚を持って気をつけて欲しいです。
うちも上階の騒音時間記録してますが、明らかにお子さんの生活時間だろうと思われます。少しでも気をつけて欲しいのですがご本人達には自覚がないようで困ってます。
直接お願いしても改善されなかったので…。
住人間のトラブルを避ける為
管理人さんからのインフォメーションお願いしたいですよね。
騒音問題は難しいですよね。
真上かどうか分かりませんが
うちも多分…と思うレベルなので
(左右は近所付き合いがあり生活スタイルを知っているので、いない時間にうるさい為。また激しい騒音時はお隣の方と今すごかったねと話しているので)
それでも確証がないから直接訪問は出来ません。
なので管理人さんに注意喚起等なにか対応
して欲しいと望みます。
お子さんのいらっしゃるご家庭は仕方ないことですが、思った以上にこのマンションはいろんな音が響くことを頭に入れておいて欲しいです。
引き戸の開け閉めにしても勢いよくするとご自分の部屋で聞こえる音より下階にはもっと響いてます。
>>442 住民板ユーザーさん1さん
お隣は日中ご不在です。
お帰りの時間はドアの開閉やベランダの感じで分かりますし、その時間帯に何度か一階でお会いしています。反対側はおられません。
下も越してこられる前からの騒音です。
騒音を信じてもらえないのは辛いです。
同じ身にならないと分からないこともあると思うのです。
子供の無視のような、当人にしか分からない気持ちもあるんです。
関係ないから言えることもあるかもしれませんが。
そんなに物音する事が可笑しいんでしょうか。
確証が無くても、断定的な感じで話さなくても良いから、別に一度くらい、こんな感じで困ってます。そちらはどうですか?とか、何かしら接触してもいいと思いますけどね。来られるのそんなに嫌ですか?接触されないと、認識ゼロだと思います。ポスティングが入ってても、うちじゃないと思う方がほとんどですから、認識ゼロだと思います。ポスティングだけで効果が出るようなお宅は、そもそもそんな一般的な生活音を上回る騒音を出さないでしょう。
ここでは皆さん、一般的な生活音は許容する心はあるんでしょ?問題にしているのは常識外れなクラスの騒音ですよね?引き戸とか(バンっと閉じる音以外)、子どもが少し走る音とかテレビの普通の音量とかヒール音くらいは許容して欲しいです。でないと、逆のハラスメントを感じます。運動会のような暴れ方は躾るべきです。防音性に欠陥があるなら教えて欲しいです。マンション構造は至って普通です。騒音で真に困ってる方は、理事会に接触したり他のマンションの住民板を色々と参考にしてください。
>>子どもが少し走る音とかテレビの普通の音量とかヒール音くらいは許容して欲しいです。
上記は、許容範囲で生活音の一部とします。
上の階の音がうるさいです。
大晦日は、短時間のものタンスの移動、掃除ぐらいならまだ良いですが、
バタンバタンと餅つきをやっているような 響く音が30秒とかではなく、断続的に聞こえました。
ベランダで下の階へ向かって毛布を叩いて長時間埃を落とす。 証拠の写メきっちり撮りました。
避難梯子の鉄板の上で飛び跳ねる行為。。。さすがに。
上の住人はエレベーターで挨拶しても嫁は挨拶しないですね。旦那は普通の方です。
これまで、我慢してきましたが 上の階が入居してから このような有様です。
相手が特定できているため、注意に行ったほうが良いか、これ以上頻繁に続くと支障きたしますので
今年は決断します。
年末年始階下へ音が響くの大目に見ても延々続く場合は、直接本人に言うのが効果的ですかね。
相手にもよりますから見極めないとです。
うるさいのは五月蝿いとハッキリ言うべきなかな。
避難梯子の上で飛び跳ねるのはさすがに…
ほぼ間違いなく特定できるでしょうし
ちなみに直接訪問されれば言われた方も気にはするでしょ?のご意見がありますが、世の中気にしない人も一定数いると思いますね。
実家の母もそうです。
トイレや押入れの扉を閉めるとは必ずピシャッと閉めます。
何度注意をしても時間が経てば元通りです。
夜勤で仮眠をしている当時の私のことなどお構いなしです。
本人はそんなこと全く気にもならないようでした。
ちなみにガサツなところを除けば正直者ですごく良い人だと思います。
ただガサなだけです。
世の中にはそんな人いくらでもいると思いますね。
>>444 騒音に関してさん
お気持ちわかります。
これは実際に被害を受けてない方には
大げさ言ってるとかクレーマーとか思われて悲しい思いしますよね。
でも実際騒音で悩んでる身になると毎日のこのストレス耐えきれないですよね…
たまたま騒音がない部屋の方からすると
理解しがたいことかもしれませんが
本当に辛いですよね。
こちらも長い期間を通じて我慢の限界にきてる話ですよね。
それにお部屋に来られて嫌じゃない人と嫌な人、それがトラブルに今後発展する可能性無きにしも非ずですよね。
うちは騒音の件で文句でなくどこのお部屋かも分かりませんが少し気を付けてもらえたらと低姿勢にお願いしましたが嫌な感じで対応されましたよ。
常識はずれの音が毎日続いてます。
ベランダに水が降ってきて洗濯物洗い直しも何度かしました。
>>うちは騒音の件で文句でなくどこのお部屋かも分かりませんが
>>少し気を付けてもらえたらと低姿勢にお願いしましたが嫌な感じで対応されましたよ。
>>常識はずれの音が毎日続いてます。
しかし、クレームというより常識がない人間には制裁決議を与えて
環境改善、何とかしたいですね!!!
まあ、温厚な人でも見た目が強面の人が丁重に静かにしてもらえませんか?といえば
相手もビビって気をつけるのかな?
そうでもないのかな?
管理人は制約に限界があるのを、まず理解しましょう。
そして、直接訪問に行くか行かないかは、自身の判断しかないです。良いですかと聞くと、管理人はダメですとしか言えません。
しかし、うるさいと言いに行くのはおすすめできません。何度も言ってるように、丁寧な言い方だが、毅然とした態度ってのが必要だと思います。困っていると伝えるのが得策だと思います。そちらも困ってませんか?など。
ただし、明らかに迷惑行為を繰り返す方、過失とか情状酌量の余地もない行為には、マンション住民全体として、抗議が必要と思いますので、その際には、是非とも管理組合の力、理事会の力を効かせればいいと思います。
ひとりで悩まずに相談相手や理解者を増やすことから始めてみてはどうでしょうか?
>>しかし、うるさいと言いに行くのはおすすめできません。
悪いことをしているのに、逆上されると嫌ですよね。喧嘩にはならないと思いますが。
過去に、自宅で日中就寝中の出来事。。。廃品回収の車が真下で選挙カーより大きな音で
停車して流すもんだから、その車に近寄ったら、男が出てきて「何をチャラスカーーー!」と言って向かってきた。
こちらは、柔道と空手の色帯なのに、相手もなぜゆえ向かってくるとは。
異種格闘技戦になりそうだったけど。
そこまでは至らないと思うけど、隣や他の住戸には相談したほうがいいのかな?
確かに個ではなく、同じ悩みの方を把握してから、複数で対応した方が良いかと思われます。
>>455
相手は血の気が多いおじさん、いきなり殴りかかってきそうだったので、間合いを計ってかわしましたよ。
相手がグレイシー柔術や柔道家だと寝技に持ち込まれ締め技に持って行かれるとタップするかもしれませんが
師範に組手で殴られ打撲と血だらけになる真剣勝負と比べれば、間合いでかわすのが妥当です。
勿論、武器を持って追いかけられても50M6秒台では追いかけてはこないですね。
勿論、紳士的に対応するのがいいですね。
管理人さんに何でもお願いしても無理ありますよね?
住友不動産の人が、ワザワザそんなに簡単に素人に住友不動産さんの人って見破られるようなコメントしないでしょ。そこまで仕事熱心な人、最近はいないでしょ。もし住友不動産さんの人だったなら、逆に気にかけてくれて助かるわ!しょーもない詮索せんで、管理人に頼る一辺倒じゃなく、何か策や案を考えてみてよ。貼り紙の注意喚起、意味ないとか言いながら外したら文句出てくるし大変だね。例えば、注意喚起の文章、どんなんが良いんでしょうか?どんなんなら納得できるのかな?戸別訪問も戸別ポスティングも、それで効く人はそもそも騒音出してないでしょうし、自分が発生源とは思ってない人には、響かなさそうですよね。私は断然、とりあえずは直接訪問派です。条件は複数で、想定エリアの複数のお宅を訪問する感じ。もちろん本命のお宅の目星はありきで。抑止力を効かせる必要があると思います。相手も『下』に人間が暮らしているんだっていうことを少しはリアルに実感するのではないかと思います。それでも全員が全員、抑えてくれると思えないですが、無自覚の方で、悪気が無く出してしまっていた人は気をつけてくれるようになると思います。
理事会は、騒音苦情の状況把握のために、管理会社に苦情があったエリアのリストの報告を求めるといいと思います。定例報告に入れてもいいと思います。ゴミの分別と同等、もしくはそれ以上に住民の暮らし方に直結しますから。管理事務所や清掃員が困ることは議題にあがるのに、住民が困ることが、まず第一だと思います。
ただ、困ってることや辛いことも分かりますが、どこのマンションを見ても苦労している問題のようですので、すぐに反応が無いからと感情的にならずに、みんなで知恵を出して頭を使って、粘り強く向き合っていきましょう。
マンションの構造がどうとか、そっちの問題にしたい方がいるようですが、そこは金額相当の防音性を有してると思います。特別悪いわけでもなく、特別優れてるわけでもない。標準的です。
年末年始は在宅期間長いので騒音気になりますよね
>>460 匿名さん
462の投稿の内容だと思いますが、そこまで否定しなくても、住友さんも気にされるほどのことでもないと思います。
でも、確かにそこまで仕事熱心な人、最近はいないのかもしれませんね。
気にかけてくれたら助かりますね。
そうですね
多分、情状酌量のキーワード何度も契約時にでてきたから、住友不動産がアドバイスとして書きこみしてたとしたら、と浮かんだだけでは。仮にいてもいなくても、感情的に否定する必要はない。
なんかここも変なのが住み着いちゃったな
そうでしょうか?
住民自身が活発に議論しているようで、
自覚や当事者意識があると感じます。
無関心よりは評価します。
その一方で、
やや不平不満だけで、
提案、対案は少ない印象があります。
批判だけでなく、住人参加で
売主、管理会社、理事会もまきこんで
課題認識と解決へ向かえば、なかなか
いいマンション、組織になるのではないでしょうか。
町内会という感覚までは難しいし、
違和感や嫌悪感を感じる居住者もあるかと
思いますが、この大規模マンションの中で
どこまでまとめられるかが肝になるでしょう。
管理費を払っているからって、お客様では
ないし、あくまで管理組合員の一員です。
苦情の声は大切です。しかし、苦情は言うけど、
住民参加型の取り組みには
消極的というのでは、何も変わりません。
建設的な議論とPDCAの取り組みについて
住民の姿勢に期待しています。
暑苦しすぎず、息苦しすぎず、
柔軟で、思いやりも持ちながら、
しかし、毅然として正しく。
これが変なのかもしれませんが。
マンションのありたい姿だと思います。
特に、投資目的ではなく永住マンションですので。
みんなのマンションが少しずつでも、
「良い感じ」の住みたい人気のマンションになればと思っています。
便所の落書きみたいなところで活発な議論もなにもあったもんじゃないと思いますけど…
それではあなたは現実的にその解決に向けてどのようなアクションを起こされているのですか?
まさかここに書き込んで終わり…ではないですよね?
逆に変なやつですやん
乗らないでおきます
普段言えない議論は、あってしかりですよ。
掲示板だと 本音で言えます。
騒音問題、直接お願いという形で伺っても
改善されなければ管理人さん側からも
何らのポステイングや張り紙のお力添えは欲しいもんです。
前までは張り紙していた騒音関連も
なぜ外したのか不思議です。
他のマンションスレでも自作自演して荒らしてた人どね。ムシムシ。また他のマンションスレにいくよ
どの分がそうだったんですか?
騒音の?
>>472 匿名さん
我が家も悩んでいて相談しているところで
なぜあの張り紙外してそのままなのかと思っています。
張り紙で効果があるわけではないかもしれませんが、何もしないよりは…。
こういう音が階下には響くということとかこの時間帯がひどいとかお知らせくれれば、何もしないよりは少しは気をつけるんではないかと思うんですがね。
エレベーター内でなく、掲示板にもありませんでしたっけ?
掲示板にもエレベーターにもあったのに
両方外したままですよねー
騒音で管理人に相談された方で、
なぜ張り紙を剥がしたのか聞かれた人はいないですか?
もちろん改善されたものが
貼り直しされると思ってたので
何故剥がした?ではなく、
改善内容期待してます的なこと話したことはありますが、「はぁー」という感じでした。
1番責任者の方だと思いますがうだつの上がらない返事だなーと思ってました。
同様な感じでした。
きっと責任者だと思われる方
でしたがうんともすんともって感じでした。
自転車なり電車なりでちょっと足を伸ばせばいいのですが、歩ける圏内に大きいドラッグストアがあれば
嬉しかったです。パチンコ屋さんの後にひょっとしたら…と思っていたので残念です。
すまい給付金を申請された方いらっしゃいませんか?
建物の登記事項証明書は送ってくるものなんでしょうか?それとも自分で取りにいかないといけないものなんでしょうか?
三津屋商店街の入り口のゲストハウス、
民泊だったんですね~
airbnbで検索すると、3軒くらい出てきますね。
違法性なく、健全な運営であればいいですね。
このマンションでは、規約改訂により
民泊禁止のため、まだそのようなことはないようですが、
塚口のプラウドシティ塚口とかでは
隠れて民泊されているようですね。
それで騒音とかあったら困りますね。
しかも、最近のairbnbは駅とか2つ、3つずらして登録されてたり
外観の写真が無かったりしてマンションの特定対策やってる
業者が多いから分かり難いらしいです。
問い合わせして初めてマンション名や細かい場所が分かるようです。
実際、商店街入り口のゲストハウスも、地図上では位置がズレています。
これに関しては、ある程度サイトの監視が必要ですね。
管理会社はこういう監視もするのかな?
監視が無理でも、住民からの情報があれば対応すべきだと思います。
私も管理人室の(恐らく責任者の方)
うんともすんともって感じの返事しかもらえなく
モヤモヤしたことあります。
他の方はお気遣いとか素晴らしいんですがね。
もしこのマンションで隠れて民泊があり
騒音の原因だったりするとやるせなさ過ぎますよね。
駅とかずらして登録してるとは…
難しい問題ですね。
487さんがおっしゃるとおり、管理会社の方で情報があれば何ら対応して欲しいですね。
民泊でなくても騒音問題については
もう少し何らの対応策を考えて頂けたらとも思います。
民泊も起因してるのなら色んな方がマンションウロウロされますし心配です。
お子様が引き戸で遊んでる音は分かるのですが、家具みたいなものを引きずる音は、実際は椅子なんでしょうか??何が「ガガガガ、ズリズリ」という音を出してるのか不明です。夜9時以降はあまり聞こえない音です。
お子様さんおられたら防音カーペットやタイルなど、色々されてると思いますし、何の音でしょう。