>>400 匿名さん
私も気になります
ここなんでしょうか…
たしかに騒音問題のお話し読んでるんと
あまりに見て見ぬ振りが多そうで
管理会社としての仕事を全うしてなそうですもんね…
今後住人が北棟にも増えて問題が多様化するであろう中、どの様に対処して下さるのか。
はたまた見て見ぬ振りが続くのか。
私も理事会の報告書の「近隣住戸からの騒音苦情について」の内容を見ました。
印象としては、結構ちゃんと向き合おうとしてくれているなと
いった感じを受けました。
規定で管理会社でやれる範疇や限界が決まっており、かつ、個人的な
直接訪問も、トラブルの元のために規制されているのであれば
理事会(理事長)の力を及ばせて利用するしかないのだと思います。
各役員も家庭があり忙しい中で、有志の役員複数名で話を聞いて
頂いたことは騒音問題の顕在化と解決へ向けた大事な一歩だと思いました。
報告書の中でも一番記載量が多く、間違いなく注目されていると思います。
今後、どういった解決策を提案・実行されるか期待します。
また、それが出来る限り早い対応であることと、効果的であることも期待します。
ただ、理事会・役員もそれだけを生業にしている
方でないということも踏まえて、相互に状況を理解しあって欲しいです。
どちらか一方の主張が強くなり過ぎないように
住民の民度にも期待します。
一番は、「自分も騒音発生させているかも」といった
かもしれない生活でおもいやりのある暮らしを
できれば、綺麗に片付く話だと思います。
騒音を気にせず我が物顔で暮らしていることが「得」ではないし、
逆に音を気にして、遠慮した暮らしが「損」ではないと思います。
マンションにおもいやりをもってみんなで暮らしたいですね。
管理規定で縛られている管理会社を規定以上に責めすぎないこと。
それ専で役員等をしている訳でない理事会を責めすぎないこと。
だけど、現実の被害はきっちりと伝えて理解・体感してもらう。
感情的になりすぎずに、住民側・管理側、お互いの立場を分かった上で
協議・陳情・交渉をしていきたいですね。
ただのクレーマーに堕ちてしまわないように、私も気をつけたいです。
駅を挟んだ反対側が気なったので
ぶらっと回ってみました!
警察官舎とか郵政官舎とかあるんですねー
郵政官舎は廃止されてるみたいでした。
なかなか勿体ない使われ方でした。
何年かしたら整理されるかもですねー。
そんな雰囲気でした。
入り組んでるんで、マンションとかは
造りにくそうでした。
騒音問題の理事会の報告書読んで
今後管理会社の真摯に取り組み
してくれること願います。
お互いに気をつければある程度解決する
問題でしょうし、まずは騒音主に自覚してもらうことですね。
ノーブルに最近入居してきたんですが、その報告書はどこに行けば読めるものなのでしょう?
商店街入口の店舗、建築工事に入ってますね
やっぱり、たこ焼き屋なのかな?
騒音でお困りの方、その後いかがですか?
冬休みに入ったからでしょうか…
うちはいつもひどいのに更に酷くなって困ってます。
その後、注意喚起の張り紙すらないですし
理事会でお話しして頂いた方のその後も
どうなったのかと思い。
あのエレベーターの注意喚起の張り紙
改善した内容で再掲示されると思っていましたが
なかったことになったんでしょうか…
と相変わらずの管理人室の対応にがっかりしてます。
>>410 匿名さん
同じく冬休みに入ったからか
うるさいのひどくなってます。
そして注意喚起の張り紙の件も
同じように思ってました。
このまま放置だと本当に管理人の意味が
問われますね。
今日、あっと言う間に看板出来てましたねー
味に期待ですね
けど、なんとも安易な発想の店で。
確かにちょっとしたオシャレな
イタリアン的な旨い立ち飲み屋とかなら
良かったなぁ~
この店の横の、商店街の入り口のゲストハウス
ここがなんとかなると、雰囲気変わるんですけどね~
実体があるんでしょうか?
もったいない気がします
どんな音ですか?
また音源はどこだと思っているのでしょうか?
逆に大手の方が、そういう柔軟な対応はしたくても
できないのじゃないですか?
社内規定と言うかマニュアルに明文化されていて。
責任問題になる範疇には迂闊に関与できないのでしょう。
どちらかの味方になれば、逆サイドからのクレームも
来るでしょうし。
泥沼を回避するには関与できないのだと思います。
だったらもう少し、個別訪問について
認められても良いというか、
救済というか、正式に陳情できる仕組みを
考えても良いと思います。
公平に公正に主張できる機会を設けて欲しいですね。
違うマンションのスレッドで、フラットな意見というか
冷静な意見がございましたので、参考になれば…
(プラウドシティ塚口)
私があなたの立場であれば、
決して感情的にはならずに、
困っているという「事実」は伝えて、改善するかどうかを聞きます。
「改善する」でれば、それで良いし、
「改善しない」であれば、冷静に「そうですか」と言うだけです。その後の策は、考えてまた行動します。
あくまで私であればですが、
「あなたの下階の住人は、あなたの騒音で困っている」という事実を両者で共有するようにします。
ただ、決して感情的にならず、冷静に行います。
多分上に住んでいる方がうるさいんだろうで苦情を言ってはいけないと思います。
そんな感じでは管理会社も管理人も直接の注意はできないと思います。
また騒音問題は張り紙ぐらいでは効果は期待できません!
無いよりはいいですけど。
棟別で階毎に、生活向上アンケートを
とって、公表するとかですね~
生活向上委員会みたいなのを
つくって、アンケートやデータだけでも
取ってみて、傾向を掴めたら
何か手がかりが見えてくるかもですね
まったく何も苦情が無い階とか
極端に多い階とか。
その傾向を受けて、公表することで
まず注意喚起の第一歩になるんじゃないですか?
定性的な話では解決しないので
定量的なデータ収集・分析が必要かなと。
ただ、dBとかの採取はいきなりは
ハードル高いので、騒音をどれくらい
感じるか不快レベルを聞き取って、
大体の被害エリアと加害エリアの割り出しを
すれば、解決に近づくかもです。
だって、ここでもそうですけど、
個別では苦しんでることは分かっても
隣近所がどうとかは、今の状況では
自分でいちいち聞き取って調べるしかないでしょ?
せめて、管理会社・管理人には騒音被害(を感じている)の
分布状況だけでも調べて欲しいです。