私もそこが疑問です
概算でしょ
細かいな
どうしても多い人で
8700円要るなら分かるが
相場に合わせて設定して
無理やり内訳を設定してたら
不満ありますよね。
無い人はどうぞお気にせず。
高過ぎますよね。びっくりしました。
うちは騒音問題あり
管理人に相談しても…だったので
この金額見て仕事もうちょっとして欲しい
と思ってしまいました。
マージンはあるけど何だかなーとなりました。
清掃の方は本当に毎日一生懸命キレイにして
くれてるので感謝です。
>>322 匿名さん
管理費8700円なのに1万なんでって言う話が細かいって言うことですか?
普通に計算が合わないから疑問に思ったてことだと思いますけどね。
細かいことが言われるのが嫌ならちゃんと合うように書き込むしたほうがわかりやすいと思います。
我が家も騒音問題で困っており
管理人室に相談してもあのポスターや
伝わらないポステイングで
改善全くされてなく我慢の日々の中
(直接訪問はNG出されてます)
あの金額を見てしまうと…
思うことはやはりあります。
お門違いかもしれませんが。
それならもう少し真摯に対応して欲しいです。
玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
四半期ごとくらいに。
正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
高額な管理費の中でしてもらいたいな。
ひとり当たりの管理費のことを
論点にしてるんじゃないんでしょ?
(ひとり当たりの額で見ると一般的なので問題無く
思えるが、大規模マンションのメリットが
イマイチ活きてない。そこが問題のよう。
邸数が倍だからって、管理費が倍になるわけではない。
一般的には邸数が多くなれば、追加で管理量・料は
増えるが、固定費を全邸数で分担するので
ひとり当たりの管理費は割安になる。)
大規模だからこそ高額になる総額の使われ方を
いってるんじゃないのかな?
総額7,474,680円の。
これを745邸で割ったから、
10,033円って言ってたんじゃない?
>>玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
四半期ごとくらいに。
正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
確かに、季節のローテーションは重要ですね。
クリスマスにツリーが出るくらいで
あの造花は一年中変わらずです。
もう少しセンスのいいお花を季節に応じて
変えて欲しいですよね。
概算で1邸1万ぐらいの計算なら単純に管理費8700円なら安いのでは?
もちろん8700円が安いか高いかは別の話ですけど。
管理費のお知らせ改めて読んでますが
私は高いと感じます。
世帯数が多いと割安になるはずが
それを感じられません。
そして読んでいる最中の今現在も
上階から響いてくる騒音が本当に耐え難く
私もお門違いかもしれませんが
325さん同様、管理人さんもう少しまともに
対応して頂きたいと思ってしまいます。
あの金額を見てしまうとより一層思ってしまいました。
管理費は私も高いなと思いました。
皆さんそんなに何も思われなかったんでしょうかね…?
管理費が高いと思うなら購入しなかったら良かったんじゃないですか?
管理費もマンションを購入するときの判断基準に入りますから!
そういうこと言ってるんじゃないんだよなー
そんなのわかった上での話やん
1邸あたりの月額を言っているのではないと思います。
総額の使われ方・内容が、ここでのみなさんの
「高い」という評価・感覚になっているのです。
買う時には内容まではなかなか知らされてないからね。
総額の内訳やその単価に「割高感」を感じるのでしょう。
間違いなく、割安感は無いと思います。
もっとスケールメリットが効いて欲しいです。
あの内訳はあくまで予算書であって、管理費を集めたものの、
使う必要がなかった分を、修繕費にきっちりと
振り替えて頂くことを願っています。
無理して当てはめるように使わなくていいです。
役所の予算ではないのだから。
そうですよね。
価格がではなく内訳が!の話ですよね。
こういう人を攻撃する様な言い方をする方が
騒音問題に対しても心無い発言をされるんでしょうね。
高いと思いました。
335さんがおっしゃる通り総額の内訳にです。
詳しく皆の気持ち代弁ありがとうございます。
そしてあの内容を見るとやはり多様な問題に
管理会社は真剣に取り合って欲しいと思ってしまいました。
管理会社のマージンも含めて必要な運営経費は
当然認められるべきだと思います。
ただ、「私たちのマンション=住民の暮らし」であり、
管理費により、報われるべき利益を得るべきは当然住民です。
住民の暮らしの向き合った、住民の望みに寄り添った
管理費額・管理内容になるように、住民で能動的に関与していき
支払った金額同等以上の価値を感じれるように
ニーズに合わせて変化していければいいと思います。
大規模マンションなので、多様な考えの方が
いらっしゃり、簡単にはいかないこともあるかと
思いますが、進んで浪費や損をしたい方はいないと
思いますので、管理内容・程度について
試行錯誤、取捨選択しながら、管理組合を通じて
あるべき姿にしていきたいです。
それこそ、住民ファーストの管理活動にしていきましょう。
修繕費積立についても、駐車場、駐輪場などに
ついても、今後話し合いが深度化・具体化することを
期待しています。
無関心が一番の難敵ですね。
管理員は悪くない。指導ができていない管理会社に問題があると思います!
>>241 マンション住民さん
管理会社に勤めていた従兄弟から聞いた話です。
何かが起きた際には、管理会社は決してどちらかの側に付くようなことはしないとのことです。
それを聞いて以来、何かが起きた際に住民の納得のいく回答をしない訳だと納得しました。
だから、管理人に何かを言いに行くのを止めました。
住友不動産のマンションが管理費高いのではないでしょうか?
シティテラス京橋も同じような管理費なので。
他の新築販売中物件で800邸ぐらいで管理費5000円ぐらいなのでそこから考えると高いですね。
難しいのは管理内容が同じかどうかがわからないところにあると思います。
シティテラス神崎川はしっかりと警備・清掃等管理されていると思うしかないと思います。
そしてもし本当に高いと思うなら住人で話し合い、管理組合で決議して管理会社を変更したりして管理費を安くすればいいと思います。
それと<<341さんが言ってるように、管理費が高くても管理会社は住民間のトラブルにはどちらかに付くことはなく基本的にポスティング等しか出来ないようです。
早く立木直らんのかな~
せめていつ頃復旧するのかだけでも
教えて欲しいですね
見た目が悪いので…
管理会社はポスティングしか出来ないんですね。
それなら直接訪問しか解決法がないのに
それを止められるとどうしたもんか…。
入居予定のものです!
バスルームの壁はマグネットが付けられるタイプの壁でしょうか?
子育て世代の多そうなファミリーマンションが
付近にも多いけど、近くの公立幼稚園は
定員にも余裕があるみたい。
しかも費用は無償化の影響もあって
3000円くらい!?
定員に余裕があるのは何か理由があるのですか?
送迎バスは無いみたいですが、十分送り迎え出来る
距離ですし。
どうしても送迎バスが無いとダメな人が多くて
私立幼稚園に行かれてる人が多いのかな?
けど、安い費用は魅力的ですよね。
大阪市立の幼稚園で内容も先生も充実してる
みたいですが。
定員割れしてるのが、待機児童などの
今の時代の諸問題と比較して、
珍しいので、何かあるのかと思いました。
語れる方、いらっしゃいますでしょうか?
同じ無償化なら、元々が高い私立の方がお得だと思う。
…のは、ドケチな私だけですか(笑)
私立は無償化まだでしょ?
もう無償化なの?
この先の話ではなく、現時点での
話を聞きたくて。
自分が無知だったらすいません。
とりあえず、市立幼稚園は
現在無償化で月額3000円(資材費)です
皆さんにお尋ねです
引戸のガラガラ音とディスポーザの音気になりますか?
>>352 匿名さん
ガラガラ音もディスポーザー音も気になります!ディスポーザーは地震?のようなすごい音の時があるのですが^^; それだけ自分も下の階の方に聞こえてしまっているのかな?とは思ってます。
ガラガラどーん!!と
最後の「どーん!!」がすごいです。
しかも連続でそれが何回も何回も続くので
うちの上の階も子供が開け閉めを激しくして
遊んでいるんだろうと思ってます。
そういうのは気をつけてもらえるだけで
騒音も軽減されるので管理人さんの
騒音に関する張り紙やポスティングは
そういう具体的な内容を書いてほしいですね。
理事会以降その辺はどうなったんでしょうね。
エレベーターの張り紙も外したままですよね。
ディスポーザーに関してはお互い様のどうしようもないことですよね(>_<)
場所によって違うんですね~
ありがたいことにどちらの音も聞こえないです
ちなみにうちは引き戸にソフトクローザーを
つけました。
あの音が聞こえないなんて羨ましいです。
うちは毎日喧嘩でもして腹いせに引き戸を
思いきり締めているのか?と思うほど
激しい音が響いてくるので
寝てる時はびっくりして起きる程です。
うちもこれわざと?と思ってしまうくらい
激しい音が鳴り響きます。
多分こんな引き戸の開閉が階下に響くなんて
よもや思ってもらっしゃらないんだろうなと
思うので、こういうのをより詳しく書いて張り紙なりポスティングを管理人さんはして欲しいですね。
私もエレベーターの騒音等に関する注意喚起の張り紙が新たにどの様に改善されるのか期待して待ってるところです。
が、なかなかですよね…
これから年末年始大掃除やお休みで
家にいらっしゃる方も多いと思うので早く
なにか対策をうってほしいと思います。
>>358 周辺住民さん
本当に。
そんなことないとは分かっていても
たまにわざと…??と思ってしまう程です。
自分の家であんな音で毎日開け閉めしてたら扉や壁が心配なるほどです。
我が家もガラガラードン!!!!!
のドンが異常に激しい音です。
眠ってる子供が驚いて起きてしまう程なので
困ってます。
うちも多分お子さんなんでしょうかね
16時過ぎから17時過ぎにかけて
騒音が始まりゴロゴロゴロどーん
が激しいです。それは本当に少し気をつけるだけでお互い気持ちよく生活出来る事なので
359さんがおっしゃるように
張り紙やポスティングは具体的に書いて欲しいですね。
最近、インターネット速度は大丈夫ですか?
引き戸音うちもひどいです。
ディスポーザー音はそんなに気になりません。
が、自分の家の階下の方にはご迷惑かかってるかもしれませんね。
それ以外の騒音もひどいです。
理事会後に何らまだ対応策ないですね。
エレベーターの張り紙もどの様に改善されるのかと見てますが未だに何もないですね。
このまま、まさか何もしないなんてことはないですよね…。
私もエレベーターの張り紙どう変わるのか?と
見てますが相変わらず剥がしたままですね。
このまま剥がしたままはあまりに杜撰な管理体制ですね。これほど皆さん困ってるのになかったことにされてそう。
大規模マンションだからでしょうか?
こんなに誰も挨拶しないなんて思いませんでした。
住んで半年たちますが、8割方は
挨拶しあいますよ
たまたま違いますか?
返してくれない人もいますが、
それでも、返してないだけで
そんなに態度も悪くないので
気にはなりません。
私も住民ですが、大体8割くらいの方はどちらからともなく挨拶があるという感覚です。
特別愛想が良い方ばっかりというイメージは無いですが、不快感を覚えるような方は今のところほぼいないです。
正直、8割方の印象がありません。
こちらからしない限りされた事がありません。
なんとまぁ。
失礼ですが…
挨拶しても、返してくれなさそうに見えたから
挨拶されなかったのでは?
私自身、自分から挨拶する派ですが、
返ってこないだろうな~って方には
挨拶しない(できない)時もあります。
でも、大体の人は、どちらからともなく
挨拶しますよ
大きい声で挨拶される方もいて、
その時は、自分の積極性の無さに
恐縮して、恥ずかしくなるくらいです。
そして、ちゃんとあいさつしよう!と
心に決めるのですが…
>>371 住民板ユーザーさん1さん
近寄りがたい雰囲気なんですかね?
誰も挨拶なければ気分悪いですよね。
いつも挨拶しようと心掛けていますが、急いでいそうな人や近寄りがたそうな人にはなんとなくためらってしまい、逆にその人が挨拶をしてくれた時にしまった〜となる事があります。
話しは変わりますが、パチンコ屋さんとかの跡地には何ができるんでしょうね!楽しみです!
しまった~ってなる感じ!
分かります!
来年、引っ越し予定の者です。
カーテンサイズを内覧会で計ったのですが、高さ254cmくらいでしょうか?250cmではやっぱり足りませんかね?
↑375を投稿した者です。
文の途中で投稿してしまいました。
内覧会で高さ254cmと計り、床より-1cmの253cmで手配しようと思っていたのですが、天井高 最大250cm と書いてあるパンフレットを急に思い出しまして(汗)
254cmは測り間違ってしまったかも と、焦り気味です。しっかり計ってない自分が悪いのですが、カーテンの丈を教えて頂けないでしょうか?すいません。
余計なお世話かもしれませんが、
カーテン屋に計ってもらった方が良いのでは?
シーズンズとノーブルでは寸法がちょっと
違うかもしれませんし。
シスコンでも計ってくれるし、
ジャストカーテンのようなところでも
基本的には計ってくれると思いますが。
どこで購入されるのですか?
慣れていないと リビングは自分でやると微妙かな。
ジャストーカーテン や 大塚家具でいいかと思います。
計ってくれます。
髙島屋などデパートも事前に職人さんが来て計ってくれます。
うちはカーテンとエアコンは住友のシスコンに頼みましたが
納品書ではカーテン高さ2520となっていますね
カーテンレールのボックスの分少し上がっていますから実測すると4cmくらいあるのかも
ただしカーテンサイズってレールの輪っかから下まで測るみたいですよ
間取りも違うでしょうからカーテン屋さんで紙のメジャーを無料でくれるところがありますから
それを持っていって測るのが間違いないかと
378です。
皆様、色々とアドバイス有り難うございます。
「余計なお世話かも」 なんて、とんでもないです。有り難くて仕方ありません。
納品書が2520になっているという情報、有り難うございます。私もレールの輪っかの下から床下まで計ったつもりですが、2540でした。最高2500の天井なのに、なぜ2540??と、自分の採寸力に驚きましたが、ボックスは少し上がっているのですね。貴重な情報を有り難うございます。
納品書の2520と私の採寸の差が2cmというのは大きいですね(汗)
あとは、鍵渡し後にしか部屋に入れないので、入居後に再度採寸してみます。貴重なご意見を皆様、有り難うございました。
部屋の図面にカーテンサイズも記載してくれればいいのに・・・という愚痴を最後にはかせて頂きます。すいません。
>>382
ちょっとよく覚えてないのですがカーテンの仕上げで下の方に重りみたいな折り返しをつけたので少し短めにしたような記憶があります
当初2530mmで考えられてたようですが2520でも下2センチくらいは開いてますから大丈夫だと思いますよ参考までに
シスコンを、エアコンとカーテンに利用するのは
大正解だと思います!
メーカーの生地もジャストカーテンなどより割引効くし、
シスコンオリジナル生地もなかなかいいし。
エアコンは取り付け費と取り付け能力を
考えても、量販店より安いです。(メーカー、機種は限定される)
あとは、エコカラットや、壁紙のクロスなどは
入居前にしてもらえるので、予算に余裕があればおススメします。
私はやりました。上手でした。
フロアーコーティングは、シスコンでは期待できないので、
他社を見つけて外注しました。
綺麗にスベスベになっています。
UVではないので艶々ではありません。
ガラスコーティングです。
ちなみに、コーティング会社もエコカラットをするようですが、
シスコン手配のエコカラット業者の施工技術を褒めてました。
どこがやったんですか?って。
確かに、隅々までよーく観察しても、
綺麗です。
もし内覧会で指摘箇所があれば引き渡し前に確認日が設定されいてるのでは?
引き渡しまで入れないということは、指摘箇所が無かったということなのでしょうか?
それはそれで良いことでしょうけど(笑)
2街区の灯りが徐々に増えてきて
なんか嬉しいですね!
いよいよ本格的にマンションに命が灯り
生活の鼓動を感じられそうです。
駅前の再開発・再発展が本当の意味で
これから始まる、そんな予感がします。
昔は賑わっていたとのことで、
その当時に近い賑わいが戻れば
いい暮らしを送れそうです。
商店街のイベントにも、マンション住人も積極的に
参加したりして、地元じゃなく区外、市外、府外から
入居してきた人々にとっても、真に第二の地元に
なっていけばいいなぁと思います。
わが町、のように根付けばいいなと思います。
期待しています。
今は、付近の小さなお店を開拓中です。
結構ドキドキしたりして面白いので、
一緒に開拓できる仲間も見つけたいところです~
理事会の報告書に騒音苦情の件
記載ありましたね。
理事会でお話しされた方がいるようですね。
これで何か管理事務所も動かざるをえないでしようね。
今後の対応に期待ですね。
理事会の書いてましたねー
ここまで困ってる方もいるんだから
これでいい加減対応策きっちりやってくれるでしょうね。
理事会の議事録に、引渡し状況について説明がありました…とあるんですが、この情報は具体的に載せるべきではないんですかね?単に興味があるだけなのですが、載せて欲しいなと思っています。今、どの位売れているんでしょうね〜。
お世話になったデベの販売員なら
教えてくれるんじゃないですか?
議事録、騒音の対応策は載ってなかったので
今後どういう対応になるんでしょうね。
エレベーターの張り紙ももっと具体的に
変わったものになるの期待しますね。
騒音問題は本当に日々のストレスで
我が家も家族みんな疲れてます。
なかなか一朝一夕で解決できない
問題でしょうから、一歩動き
だすだけでも進展だと、今後を
期待しましょう。何よりも大切なのは
理事会や管理会社に対して住民が
関心を持っているということ、
注目しているということ、
住民の声をあげつづけるということ、
継続力・持続力だと思います。
ただ、自分に理事会の順番が回ってきた時に
「無関心」にならないように、
今の困っている気持ちを忘れずに、解決策等の
検討に協力しましょう。
立場が変わったら、発言が変わるようでは
ダメですし、今の理事会の方を責められません。
現状で被害を受けている方のためにも
早急に解決できればと思います。
普通に暴れずに暮らしておれば
騒音が漏れるような構造ではないのだから
発生主の方には、気を付けて欲しいという
ただ1点だけなんですけどね。
穏やかに友好的に話し合いできる機会を
管理会社等がセッティングしていただければ、
上手に対応すれば、誰も困ることなく
生活できると思うのですが、
頭で考えるほど、簡単じゃないのでしょうね。
解決できる道は必ずあるのに
棚上げや、触らぬ神に祟りなしの対応では、
もはや「管理」会社ではなくっちゃいますね。
夜回り先生みたいな、上手に話できる
管理人さん、いないのでしょうかね
本当に393さんがおっしゃられる通り
普通に生活していれば騒音が漏れるような構造ではないと思いますので、騒音を立てている方が
気を付けるだけで変わると思います。
それを管理会社が間に入って解決して頂きたいですね。当人同士だと変にもめかねないですから。
本当に見て見ぬ振り状態のままでは
管理会社として機能をなしてないですね。
管理会社のシステムを見直さないと
あの中でも色々あるみたいですね。
教えてください
井桁の付いた財閥系極 悪管理会社って
よく見聞きするのですが、
それって?
ここの管理会社のこと?
>>386さん
最近2街区に引越してきた者です。
商店街に非常に興味があり、これから馴染みのお店を作ってゆければなーと思っております。
と同時に早く三国のようにキレイにならないかなーとも思っておりますが(笑)
私はとりあえず付近のたこ焼き屋さんを回っています。
次は焼肉屋さんを回る予定にしています。
焼き鳥屋と居酒屋も馴染みの店を見つけたいです
三国の様に!なりたいですね~
私はJR塚本の感じが良いですが。
そういえば、大阪市のHP(マップナビおおさか)では、
三津屋東公園の南側を25m幅の道路で、
176号線の新高交差点から阪高(大阪池田線)へ向けて
抜く計画になっているので、その付近は綺麗になるかもですね!
駅前は線路の線形上、改築はなかなかキツそうです。
テナントなどは、今後世代交代で、若い方が
工夫した商売をされると、人は増えているので活気が
戻る可能性はあります。付近の住人で利用して
育てていけるといいですね!
ちなみに美容室は見つけにくいですが、結構あります!
徒歩かチャリでの散策をおススメします。
遂に目の前のP店が閉店。
大手のドラッグストア入って下さい。
あそこならあり得る規模の広さですね!
使える店舗が入ってくれると嬉しいですね!
独立系の旨いラーメンやとかイタリアンとか
入って欲しい
商店街までのアプローチが活気出たら
商店街にも好影響が期待できそう
>>400 匿名さん
私も気になります
ここなんでしょうか…
たしかに騒音問題のお話し読んでるんと
あまりに見て見ぬ振りが多そうで
管理会社としての仕事を全うしてなそうですもんね…
今後住人が北棟にも増えて問題が多様化するであろう中、どの様に対処して下さるのか。
はたまた見て見ぬ振りが続くのか。
私も理事会の報告書の「近隣住戸からの騒音苦情について」の内容を見ました。
印象としては、結構ちゃんと向き合おうとしてくれているなと
いった感じを受けました。
規定で管理会社でやれる範疇や限界が決まっており、かつ、個人的な
直接訪問も、トラブルの元のために規制されているのであれば
理事会(理事長)の力を及ばせて利用するしかないのだと思います。
各役員も家庭があり忙しい中で、有志の役員複数名で話を聞いて
頂いたことは騒音問題の顕在化と解決へ向けた大事な一歩だと思いました。
報告書の中でも一番記載量が多く、間違いなく注目されていると思います。
今後、どういった解決策を提案・実行されるか期待します。
また、それが出来る限り早い対応であることと、効果的であることも期待します。
ただ、理事会・役員もそれだけを生業にしている
方でないということも踏まえて、相互に状況を理解しあって欲しいです。
どちらか一方の主張が強くなり過ぎないように
住民の民度にも期待します。
一番は、「自分も騒音発生させているかも」といった
かもしれない生活でおもいやりのある暮らしを
できれば、綺麗に片付く話だと思います。
騒音を気にせず我が物顔で暮らしていることが「得」ではないし、
逆に音を気にして、遠慮した暮らしが「損」ではないと思います。
マンションにおもいやりをもってみんなで暮らしたいですね。
管理規定で縛られている管理会社を規定以上に責めすぎないこと。
それ専で役員等をしている訳でない理事会を責めすぎないこと。
だけど、現実の被害はきっちりと伝えて理解・体感してもらう。
感情的になりすぎずに、住民側・管理側、お互いの立場を分かった上で
協議・陳情・交渉をしていきたいですね。
ただのクレーマーに堕ちてしまわないように、私も気をつけたいです。
駅を挟んだ反対側が気なったので
ぶらっと回ってみました!
警察官舎とか郵政官舎とかあるんですねー
郵政官舎は廃止されてるみたいでした。
なかなか勿体ない使われ方でした。
何年かしたら整理されるかもですねー。
そんな雰囲気でした。
入り組んでるんで、マンションとかは
造りにくそうでした。
騒音問題の理事会の報告書読んで
今後管理会社の真摯に取り組み
してくれること願います。
お互いに気をつければある程度解決する
問題でしょうし、まずは騒音主に自覚してもらうことですね。
ノーブルに最近入居してきたんですが、その報告書はどこに行けば読めるものなのでしょう?
商店街入口の店舗、建築工事に入ってますね
やっぱり、たこ焼き屋なのかな?
騒音でお困りの方、その後いかがですか?
冬休みに入ったからでしょうか…
うちはいつもひどいのに更に酷くなって困ってます。
その後、注意喚起の張り紙すらないですし
理事会でお話しして頂いた方のその後も
どうなったのかと思い。
あのエレベーターの注意喚起の張り紙
改善した内容で再掲示されると思っていましたが
なかったことになったんでしょうか…
と相変わらずの管理人室の対応にがっかりしてます。
>>410 匿名さん
同じく冬休みに入ったからか
うるさいのひどくなってます。
そして注意喚起の張り紙の件も
同じように思ってました。
このまま放置だと本当に管理人の意味が
問われますね。
今日、あっと言う間に看板出来てましたねー
味に期待ですね
けど、なんとも安易な発想の店で。
確かにちょっとしたオシャレな
イタリアン的な旨い立ち飲み屋とかなら
良かったなぁ~
この店の横の、商店街の入り口のゲストハウス
ここがなんとかなると、雰囲気変わるんですけどね~
実体があるんでしょうか?
もったいない気がします
どんな音ですか?
また音源はどこだと思っているのでしょうか?
逆に大手の方が、そういう柔軟な対応はしたくても
できないのじゃないですか?
社内規定と言うかマニュアルに明文化されていて。
責任問題になる範疇には迂闊に関与できないのでしょう。
どちらかの味方になれば、逆サイドからのクレームも
来るでしょうし。
泥沼を回避するには関与できないのだと思います。
だったらもう少し、個別訪問について
認められても良いというか、
救済というか、正式に陳情できる仕組みを
考えても良いと思います。
公平に公正に主張できる機会を設けて欲しいですね。
違うマンションのスレッドで、フラットな意見というか
冷静な意見がございましたので、参考になれば…
(プラウドシティ塚口)
私があなたの立場であれば、
決して感情的にはならずに、
困っているという「事実」は伝えて、改善するかどうかを聞きます。
「改善する」でれば、それで良いし、
「改善しない」であれば、冷静に「そうですか」と言うだけです。その後の策は、考えてまた行動します。
あくまで私であればですが、
「あなたの下階の住人は、あなたの騒音で困っている」という事実を両者で共有するようにします。
ただ、決して感情的にならず、冷静に行います。
多分上に住んでいる方がうるさいんだろうで苦情を言ってはいけないと思います。
そんな感じでは管理会社も管理人も直接の注意はできないと思います。
また騒音問題は張り紙ぐらいでは効果は期待できません!
無いよりはいいですけど。
棟別で階毎に、生活向上アンケートを
とって、公表するとかですね~
生活向上委員会みたいなのを
つくって、アンケートやデータだけでも
取ってみて、傾向を掴めたら
何か手がかりが見えてくるかもですね
まったく何も苦情が無い階とか
極端に多い階とか。
その傾向を受けて、公表することで
まず注意喚起の第一歩になるんじゃないですか?
定性的な話では解決しないので
定量的なデータ収集・分析が必要かなと。
ただ、dBとかの採取はいきなりは
ハードル高いので、騒音をどれくらい
感じるか不快レベルを聞き取って、
大体の被害エリアと加害エリアの割り出しを
すれば、解決に近づくかもです。
だって、ここでもそうですけど、
個別では苦しんでることは分かっても
隣近所がどうとかは、今の状況では
自分でいちいち聞き取って調べるしかないでしょ?
せめて、管理会社・管理人には騒音被害(を感じている)の
分布状況だけでも調べて欲しいです。