掲示板にも書き方がありますよね。
ネガティブでお先真っ暗
別の場所でやれよ
飽きた
そんな書き方は気持ち良いものではありませんね。
住民だと思われないのは仕方ないですよね。
実際私も申し訳ないですが思ってしまいました。
被害を受けていて色々と対策を講じていたり、実際お部屋に訪問して痛切に困っている事を伝えても改善されていない人もいるでしょうし、また家庭環境で出来ること出来ないこともあるでしょうし、皆さま試行錯誤されて悩まれているからここで話して意見を求めているんではないでしょうか?管理人さんに直接訪問は止められているのだから、それを無視して行っていいのか悩んでいたり、自覚されていないからポスティング内容をもう少し変えて自覚されるようにして欲しいとか。
張り紙を日本語だけでなく多言語も必要では?や、隣の方と一緒に上の部屋に行っては?や、ウォーターハンマー現象では?など参考になる意見が出ているので、そういう方は本当に騒音解決を望まれているとマンション住民だと思います。
他人事でなくマンションの問題として改善することを願っています。自分がいくら今被害を受けてなくてもマンション自体のこと、自分もいつそうなるか分からないのですから、皆が気持ち良く住めるよう思いやりが必要ですよね。
私としてはここで出ている意見は今後改善されるべきだと思うし、こういう膿出しが今のうちに色々出てマンション住民が増えて収集つかなくなる前に管理会社の体制をしっかり見直してもらえたらと思っています。もちろん管理会社任せでなく住民の意識もです。
長々と失礼しましたがあまりに心無い書き方には正直残念を通り越し腹立たしく思いました。
良いマンションだからこそ住民同士思いやりを少しもてば、より快適に過ごせるんではないでしょうか。集合住宅だからこそ大事だと思います。
色んな性格、考え方があるからこそ人の気持ちを害する様な言い方はやめた方がいいと思います。
せっかくいいマンションなのですからとおっしゃるなら、ここでそんな不躾な言い方こそいいマンションの質を落としていると思います。
ここで意見出すだけで解決すればええねー
以前、どなたかが書かれてた
「資産価値は住民が決めるもの。」
「マナーと気遣いが必要。」
おっしゃる通りだなと思っていたので
困っている人をわざわざ不快な思いにする書き方はいかがなものかと思います。
騒音問題は自分がないからといって、その様な物言いは…。それこそ住民の質を問われませんか?
私は実際ここで読ませてもらってこんなに困っている人がいるんだと分かりました。我が家も悩んではいましたがどの程度で言っていいのか分からず我慢していたので、今度あまりにひどくなった時はまず管理人室に(直接訪問がNGとのことなので)相談、順をおって対応していきたいと思いました。
住民を攻撃するような言い方をする必要
ないと思う。
掲示板にもマナーは必要。
それも検討中の方に見られてます。
住民のマナーの質は重要。
明日から駐車場など位置変更ですね
みなさんキチンと今日中に変更させときましょうね
有効区画の立木、なかなか直せないんですね
根っ子とかの保護の関係なのかな
まだしっかりと根付いてないだろうし
植え替えることはないだろうから
無理して枯らせることのないように
様子見なんでしょうかね
けど、大きな台風毎にこうなると大変だねー
ハナミズキが綺麗に紅葉してる
ハナミズキってこんな樹木だったんですねー
エレベータ内の騒音等に関する注意喚起の
張り紙 はがされてましたね。
より良い注意喚起ポスターになるのかなと
期待を込めて今後の対応見守りたいと思います。
ペットの鳴き声の騒音で困ってたりってのは
案外無いんですね~
あるのかな~?
定期管理委託費月額って、この規模の
マンションだったら、
こんなにするもんなんですか?
月額750万。
内訳見たら、
グランドマネージャー業務費40万はいいとしても、
アシスタントマネージャー業務費230万
その上、別で事務管理業務費80万を計上
清掃業務費170万
建物・設備管理業務費200万
植栽管理業務費30万
月額750万って、年額9000万
一邸あたり年額12万
なんか、一邸あたり月額1万円を
集めて、無理やりこじつけて
各管理費を決めてるような
気がするけど。
民間に競争入札させたら
もっと安くなると思うんですけどね。
みなさんどう思います?
そんなもんだったらいいんですけど。
けど、これを見ると、ますます
多様な問題に耳を傾けて真摯に対応
してもらいたいですし、するべきですよね。
ごく普通の感覚では、
えっ、そんなに!?
ですね。
745戸(1街区:411戸、2街区:334戸)
以前、300戸以上タワーマンションで400万円でした。 管理費を見直し安く変更して
2.5倍とすると950万円なので 概算ですが高くはないですね。
そうなんですね
けど、住戸数分だけ
単純に2.5倍ほど
人や管理に手間をかけてる
訳じゃないし、増えれば
増えただけ、分母が大きくなって
お得になると思うんだけどなー
ちょっと高くないですか?
高いのが嫌じゃなくて、
内容、程度を変えずに、
少しでも安くなればいいなと
思いました。
私も思いました。
こんなに高いのものなのか…と。
こんなに費用を住民が支払っているのなら
ここでみなさんが話されてる問題
もう少し真摯に対応してもらいたいとより一層思いましたね。
騒音被害を受けてる方はより一層その思いが
強まるでしょうね。
同感です!
こんなに高いのか…と。
それなら管理人さん達
しっかりお仕事して欲しいと思う気持ちも。
管理費用は、安くなるでしょう。
現状維持で。植栽はマージン取りすぎです。
管理会社変更 理事会決議
大手の管理会社
3社ー5社 相見積もり
http://www.haseko-hkh.co.jp/find/flow.html
同感!!
金額に内訳合わせてますよね。
私としてはグランドマネージャー40万円も
驚きの金額でした。
まぁ、そこは手取りではなく
総支給なので、会社のマージンも
考えるとまだ許容範囲ですが
他が高すぎますよね。
人件費よりも、マージンを
取りすぎです。
実費に経費をかけるとしても、
こんだけ中間マージン取られてたら
間接的に住宅価格をこちらで払ってる
ようなもんですね。
競争原理を働かせて、
内容は現状維持で、業者相見積もりで
真に価値のあるところに委託しましょう。
マージン高は許されません。
住民も、清掃で働いてくれてる方も
管理人も幸せになれない。
管理会社だけが潤うなんておかしいです。
月1万くらいやったら
文句言わんやろうと
舐められてるんでしょうか?
バレんやろうと思ってるんでしょうか?
管理費多い人で8700円ぐらいですよね。
その月1万はどこから出てるんですか?
私もそこが疑問です
概算でしょ
細かいな
どうしても多い人で
8700円要るなら分かるが
相場に合わせて設定して
無理やり内訳を設定してたら
不満ありますよね。
無い人はどうぞお気にせず。
高過ぎますよね。びっくりしました。
うちは騒音問題あり
管理人に相談しても…だったので
この金額見て仕事もうちょっとして欲しい
と思ってしまいました。
マージンはあるけど何だかなーとなりました。
清掃の方は本当に毎日一生懸命キレイにして
くれてるので感謝です。
>>322 匿名さん
管理費8700円なのに1万なんでって言う話が細かいって言うことですか?
普通に計算が合わないから疑問に思ったてことだと思いますけどね。
細かいことが言われるのが嫌ならちゃんと合うように書き込むしたほうがわかりやすいと思います。
我が家も騒音問題で困っており
管理人室に相談してもあのポスターや
伝わらないポステイングで
改善全くされてなく我慢の日々の中
(直接訪問はNG出されてます)
あの金額を見てしまうと…
思うことはやはりあります。
お門違いかもしれませんが。
それならもう少し真摯に対応して欲しいです。
玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
四半期ごとくらいに。
正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
高額な管理費の中でしてもらいたいな。
ひとり当たりの管理費のことを
論点にしてるんじゃないんでしょ?
(ひとり当たりの額で見ると一般的なので問題無く
思えるが、大規模マンションのメリットが
イマイチ活きてない。そこが問題のよう。
邸数が倍だからって、管理費が倍になるわけではない。
一般的には邸数が多くなれば、追加で管理量・料は
増えるが、固定費を全邸数で分担するので
ひとり当たりの管理費は割安になる。)
大規模だからこそ高額になる総額の使われ方を
いってるんじゃないのかな?
総額7,474,680円の。
これを745邸で割ったから、
10,033円って言ってたんじゃない?
>>玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
四半期ごとくらいに。
正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
確かに、季節のローテーションは重要ですね。
クリスマスにツリーが出るくらいで
あの造花は一年中変わらずです。
もう少しセンスのいいお花を季節に応じて
変えて欲しいですよね。
概算で1邸1万ぐらいの計算なら単純に管理費8700円なら安いのでは?
もちろん8700円が安いか高いかは別の話ですけど。
管理費のお知らせ改めて読んでますが
私は高いと感じます。
世帯数が多いと割安になるはずが
それを感じられません。
そして読んでいる最中の今現在も
上階から響いてくる騒音が本当に耐え難く
私もお門違いかもしれませんが
325さん同様、管理人さんもう少しまともに
対応して頂きたいと思ってしまいます。
あの金額を見てしまうとより一層思ってしまいました。
管理費は私も高いなと思いました。
皆さんそんなに何も思われなかったんでしょうかね…?
管理費が高いと思うなら購入しなかったら良かったんじゃないですか?
管理費もマンションを購入するときの判断基準に入りますから!
そういうこと言ってるんじゃないんだよなー
そんなのわかった上での話やん
1邸あたりの月額を言っているのではないと思います。
総額の使われ方・内容が、ここでのみなさんの
「高い」という評価・感覚になっているのです。
買う時には内容まではなかなか知らされてないからね。
総額の内訳やその単価に「割高感」を感じるのでしょう。
間違いなく、割安感は無いと思います。
もっとスケールメリットが効いて欲しいです。
あの内訳はあくまで予算書であって、管理費を集めたものの、
使う必要がなかった分を、修繕費にきっちりと
振り替えて頂くことを願っています。
無理して当てはめるように使わなくていいです。
役所の予算ではないのだから。
そうですよね。
価格がではなく内訳が!の話ですよね。
こういう人を攻撃する様な言い方をする方が
騒音問題に対しても心無い発言をされるんでしょうね。
高いと思いました。
335さんがおっしゃる通り総額の内訳にです。
詳しく皆の気持ち代弁ありがとうございます。
そしてあの内容を見るとやはり多様な問題に
管理会社は真剣に取り合って欲しいと思ってしまいました。
管理会社のマージンも含めて必要な運営経費は
当然認められるべきだと思います。
ただ、「私たちのマンション=住民の暮らし」であり、
管理費により、報われるべき利益を得るべきは当然住民です。
住民の暮らしの向き合った、住民の望みに寄り添った
管理費額・管理内容になるように、住民で能動的に関与していき
支払った金額同等以上の価値を感じれるように
ニーズに合わせて変化していければいいと思います。
大規模マンションなので、多様な考えの方が
いらっしゃり、簡単にはいかないこともあるかと
思いますが、進んで浪費や損をしたい方はいないと
思いますので、管理内容・程度について
試行錯誤、取捨選択しながら、管理組合を通じて
あるべき姿にしていきたいです。
それこそ、住民ファーストの管理活動にしていきましょう。
修繕費積立についても、駐車場、駐輪場などに
ついても、今後話し合いが深度化・具体化することを
期待しています。
無関心が一番の難敵ですね。
管理員は悪くない。指導ができていない管理会社に問題があると思います!
>>241 マンション住民さん
管理会社に勤めていた従兄弟から聞いた話です。
何かが起きた際には、管理会社は決してどちらかの側に付くようなことはしないとのことです。
それを聞いて以来、何かが起きた際に住民の納得のいく回答をしない訳だと納得しました。
だから、管理人に何かを言いに行くのを止めました。
住友不動産のマンションが管理費高いのではないでしょうか?
シティテラス京橋も同じような管理費なので。
他の新築販売中物件で800邸ぐらいで管理費5000円ぐらいなのでそこから考えると高いですね。
難しいのは管理内容が同じかどうかがわからないところにあると思います。
シティテラス神崎川はしっかりと警備・清掃等管理されていると思うしかないと思います。
そしてもし本当に高いと思うなら住人で話し合い、管理組合で決議して管理会社を変更したりして管理費を安くすればいいと思います。
それと<<341さんが言ってるように、管理費が高くても管理会社は住民間のトラブルにはどちらかに付くことはなく基本的にポスティング等しか出来ないようです。
早く立木直らんのかな~
せめていつ頃復旧するのかだけでも
教えて欲しいですね
見た目が悪いので…
管理会社はポスティングしか出来ないんですね。
それなら直接訪問しか解決法がないのに
それを止められるとどうしたもんか…。
入居予定のものです!
バスルームの壁はマグネットが付けられるタイプの壁でしょうか?
子育て世代の多そうなファミリーマンションが
付近にも多いけど、近くの公立幼稚園は
定員にも余裕があるみたい。
しかも費用は無償化の影響もあって
3000円くらい!?
定員に余裕があるのは何か理由があるのですか?
送迎バスは無いみたいですが、十分送り迎え出来る
距離ですし。
どうしても送迎バスが無いとダメな人が多くて
私立幼稚園に行かれてる人が多いのかな?
けど、安い費用は魅力的ですよね。
大阪市立の幼稚園で内容も先生も充実してる
みたいですが。
定員割れしてるのが、待機児童などの
今の時代の諸問題と比較して、
珍しいので、何かあるのかと思いました。
語れる方、いらっしゃいますでしょうか?
同じ無償化なら、元々が高い私立の方がお得だと思う。
…のは、ドケチな私だけですか(笑)
私立は無償化まだでしょ?
もう無償化なの?
この先の話ではなく、現時点での
話を聞きたくて。
自分が無知だったらすいません。
とりあえず、市立幼稚園は
現在無償化で月額3000円(資材費)です
皆さんにお尋ねです
引戸のガラガラ音とディスポーザの音気になりますか?
>>352 匿名さん
ガラガラ音もディスポーザー音も気になります!ディスポーザーは地震?のようなすごい音の時があるのですが^^; それだけ自分も下の階の方に聞こえてしまっているのかな?とは思ってます。
ガラガラどーん!!と
最後の「どーん!!」がすごいです。
しかも連続でそれが何回も何回も続くので
うちの上の階も子供が開け閉めを激しくして
遊んでいるんだろうと思ってます。
そういうのは気をつけてもらえるだけで
騒音も軽減されるので管理人さんの
騒音に関する張り紙やポスティングは
そういう具体的な内容を書いてほしいですね。
理事会以降その辺はどうなったんでしょうね。
エレベーターの張り紙も外したままですよね。
ディスポーザーに関してはお互い様のどうしようもないことですよね(>_<)
場所によって違うんですね~
ありがたいことにどちらの音も聞こえないです
ちなみにうちは引き戸にソフトクローザーを
つけました。
あの音が聞こえないなんて羨ましいです。
うちは毎日喧嘩でもして腹いせに引き戸を
思いきり締めているのか?と思うほど
激しい音が響いてくるので
寝てる時はびっくりして起きる程です。
うちもこれわざと?と思ってしまうくらい
激しい音が鳴り響きます。
多分こんな引き戸の開閉が階下に響くなんて
よもや思ってもらっしゃらないんだろうなと
思うので、こういうのをより詳しく書いて張り紙なりポスティングを管理人さんはして欲しいですね。
私もエレベーターの騒音等に関する注意喚起の張り紙が新たにどの様に改善されるのか期待して待ってるところです。
が、なかなかですよね…
これから年末年始大掃除やお休みで
家にいらっしゃる方も多いと思うので早く
なにか対策をうってほしいと思います。
>>358 周辺住民さん
本当に。
そんなことないとは分かっていても
たまにわざと…??と思ってしまう程です。
自分の家であんな音で毎日開け閉めしてたら扉や壁が心配なるほどです。
我が家もガラガラードン!!!!!
のドンが異常に激しい音です。
眠ってる子供が驚いて起きてしまう程なので
困ってます。
うちも多分お子さんなんでしょうかね
16時過ぎから17時過ぎにかけて
騒音が始まりゴロゴロゴロどーん
が激しいです。それは本当に少し気をつけるだけでお互い気持ちよく生活出来る事なので
359さんがおっしゃるように
張り紙やポスティングは具体的に書いて欲しいですね。
最近、インターネット速度は大丈夫ですか?
引き戸音うちもひどいです。
ディスポーザー音はそんなに気になりません。
が、自分の家の階下の方にはご迷惑かかってるかもしれませんね。
それ以外の騒音もひどいです。
理事会後に何らまだ対応策ないですね。
エレベーターの張り紙もどの様に改善されるのかと見てますが未だに何もないですね。
このまま、まさか何もしないなんてことはないですよね…。
私もエレベーターの張り紙どう変わるのか?と
見てますが相変わらず剥がしたままですね。
このまま剥がしたままはあまりに杜撰な管理体制ですね。これほど皆さん困ってるのになかったことにされてそう。
大規模マンションだからでしょうか?
こんなに誰も挨拶しないなんて思いませんでした。
住んで半年たちますが、8割方は
挨拶しあいますよ
たまたま違いますか?
返してくれない人もいますが、
それでも、返してないだけで
そんなに態度も悪くないので
気にはなりません。
私も住民ですが、大体8割くらいの方はどちらからともなく挨拶があるという感覚です。
特別愛想が良い方ばっかりというイメージは無いですが、不快感を覚えるような方は今のところほぼいないです。
正直、8割方の印象がありません。
こちらからしない限りされた事がありません。
なんとまぁ。
失礼ですが…
挨拶しても、返してくれなさそうに見えたから
挨拶されなかったのでは?
私自身、自分から挨拶する派ですが、
返ってこないだろうな~って方には
挨拶しない(できない)時もあります。
でも、大体の人は、どちらからともなく
挨拶しますよ
大きい声で挨拶される方もいて、
その時は、自分の積極性の無さに
恐縮して、恥ずかしくなるくらいです。
そして、ちゃんとあいさつしよう!と
心に決めるのですが…
>>371 住民板ユーザーさん1さん
近寄りがたい雰囲気なんですかね?
誰も挨拶なければ気分悪いですよね。
いつも挨拶しようと心掛けていますが、急いでいそうな人や近寄りがたそうな人にはなんとなくためらってしまい、逆にその人が挨拶をしてくれた時にしまった〜となる事があります。
話しは変わりますが、パチンコ屋さんとかの跡地には何ができるんでしょうね!楽しみです!
しまった~ってなる感じ!
分かります!
来年、引っ越し予定の者です。
カーテンサイズを内覧会で計ったのですが、高さ254cmくらいでしょうか?250cmではやっぱり足りませんかね?
↑375を投稿した者です。
文の途中で投稿してしまいました。
内覧会で高さ254cmと計り、床より-1cmの253cmで手配しようと思っていたのですが、天井高 最大250cm と書いてあるパンフレットを急に思い出しまして(汗)
254cmは測り間違ってしまったかも と、焦り気味です。しっかり計ってない自分が悪いのですが、カーテンの丈を教えて頂けないでしょうか?すいません。
余計なお世話かもしれませんが、
カーテン屋に計ってもらった方が良いのでは?
シーズンズとノーブルでは寸法がちょっと
違うかもしれませんし。
シスコンでも計ってくれるし、
ジャストカーテンのようなところでも
基本的には計ってくれると思いますが。
どこで購入されるのですか?
慣れていないと リビングは自分でやると微妙かな。
ジャストーカーテン や 大塚家具でいいかと思います。
計ってくれます。
髙島屋などデパートも事前に職人さんが来て計ってくれます。
うちはカーテンとエアコンは住友のシスコンに頼みましたが
納品書ではカーテン高さ2520となっていますね
カーテンレールのボックスの分少し上がっていますから実測すると4cmくらいあるのかも
ただしカーテンサイズってレールの輪っかから下まで測るみたいですよ
間取りも違うでしょうからカーテン屋さんで紙のメジャーを無料でくれるところがありますから
それを持っていって測るのが間違いないかと
378です。
皆様、色々とアドバイス有り難うございます。
「余計なお世話かも」 なんて、とんでもないです。有り難くて仕方ありません。
納品書が2520になっているという情報、有り難うございます。私もレールの輪っかの下から床下まで計ったつもりですが、2540でした。最高2500の天井なのに、なぜ2540??と、自分の採寸力に驚きましたが、ボックスは少し上がっているのですね。貴重な情報を有り難うございます。
納品書の2520と私の採寸の差が2cmというのは大きいですね(汗)
あとは、鍵渡し後にしか部屋に入れないので、入居後に再度採寸してみます。貴重なご意見を皆様、有り難うございました。
部屋の図面にカーテンサイズも記載してくれればいいのに・・・という愚痴を最後にはかせて頂きます。すいません。
>>382
ちょっとよく覚えてないのですがカーテンの仕上げで下の方に重りみたいな折り返しをつけたので少し短めにしたような記憶があります
当初2530mmで考えられてたようですが2520でも下2センチくらいは開いてますから大丈夫だと思いますよ参考までに
シスコンを、エアコンとカーテンに利用するのは
大正解だと思います!
メーカーの生地もジャストカーテンなどより割引効くし、
シスコンオリジナル生地もなかなかいいし。
エアコンは取り付け費と取り付け能力を
考えても、量販店より安いです。(メーカー、機種は限定される)
あとは、エコカラットや、壁紙のクロスなどは
入居前にしてもらえるので、予算に余裕があればおススメします。
私はやりました。上手でした。
フロアーコーティングは、シスコンでは期待できないので、
他社を見つけて外注しました。
綺麗にスベスベになっています。
UVではないので艶々ではありません。
ガラスコーティングです。
ちなみに、コーティング会社もエコカラットをするようですが、
シスコン手配のエコカラット業者の施工技術を褒めてました。
どこがやったんですか?って。
確かに、隅々までよーく観察しても、
綺麗です。
もし内覧会で指摘箇所があれば引き渡し前に確認日が設定されいてるのでは?
引き渡しまで入れないということは、指摘箇所が無かったということなのでしょうか?
それはそれで良いことでしょうけど(笑)
2街区の灯りが徐々に増えてきて
なんか嬉しいですね!
いよいよ本格的にマンションに命が灯り
生活の鼓動を感じられそうです。
駅前の再開発・再発展が本当の意味で
これから始まる、そんな予感がします。
昔は賑わっていたとのことで、
その当時に近い賑わいが戻れば
いい暮らしを送れそうです。
商店街のイベントにも、マンション住人も積極的に
参加したりして、地元じゃなく区外、市外、府外から
入居してきた人々にとっても、真に第二の地元に
なっていけばいいなぁと思います。
わが町、のように根付けばいいなと思います。
期待しています。
今は、付近の小さなお店を開拓中です。
結構ドキドキしたりして面白いので、
一緒に開拓できる仲間も見つけたいところです~
理事会の報告書に騒音苦情の件
記載ありましたね。
理事会でお話しされた方がいるようですね。
これで何か管理事務所も動かざるをえないでしようね。
今後の対応に期待ですね。
理事会の書いてましたねー
ここまで困ってる方もいるんだから
これでいい加減対応策きっちりやってくれるでしょうね。
理事会の議事録に、引渡し状況について説明がありました…とあるんですが、この情報は具体的に載せるべきではないんですかね?単に興味があるだけなのですが、載せて欲しいなと思っています。今、どの位売れているんでしょうね〜。
お世話になったデベの販売員なら
教えてくれるんじゃないですか?
議事録、騒音の対応策は載ってなかったので
今後どういう対応になるんでしょうね。
エレベーターの張り紙ももっと具体的に
変わったものになるの期待しますね。
騒音問題は本当に日々のストレスで
我が家も家族みんな疲れてます。
なかなか一朝一夕で解決できない
問題でしょうから、一歩動き
だすだけでも進展だと、今後を
期待しましょう。何よりも大切なのは
理事会や管理会社に対して住民が
関心を持っているということ、
注目しているということ、
住民の声をあげつづけるということ、
継続力・持続力だと思います。
ただ、自分に理事会の順番が回ってきた時に
「無関心」にならないように、
今の困っている気持ちを忘れずに、解決策等の
検討に協力しましょう。
立場が変わったら、発言が変わるようでは
ダメですし、今の理事会の方を責められません。
現状で被害を受けている方のためにも
早急に解決できればと思います。
普通に暴れずに暮らしておれば
騒音が漏れるような構造ではないのだから
発生主の方には、気を付けて欲しいという
ただ1点だけなんですけどね。
穏やかに友好的に話し合いできる機会を
管理会社等がセッティングしていただければ、
上手に対応すれば、誰も困ることなく
生活できると思うのですが、
頭で考えるほど、簡単じゃないのでしょうね。
解決できる道は必ずあるのに
棚上げや、触らぬ神に祟りなしの対応では、
もはや「管理」会社ではなくっちゃいますね。
夜回り先生みたいな、上手に話できる
管理人さん、いないのでしょうかね
本当に393さんがおっしゃられる通り
普通に生活していれば騒音が漏れるような構造ではないと思いますので、騒音を立てている方が
気を付けるだけで変わると思います。
それを管理会社が間に入って解決して頂きたいですね。当人同士だと変にもめかねないですから。
本当に見て見ぬ振り状態のままでは
管理会社として機能をなしてないですね。
管理会社のシステムを見直さないと
あの中でも色々あるみたいですね。
教えてください
井桁の付いた財閥系極 悪管理会社って
よく見聞きするのですが、
それって?
ここの管理会社のこと?
>>386さん
最近2街区に引越してきた者です。
商店街に非常に興味があり、これから馴染みのお店を作ってゆければなーと思っております。
と同時に早く三国のようにキレイにならないかなーとも思っておりますが(笑)
私はとりあえず付近のたこ焼き屋さんを回っています。
次は焼肉屋さんを回る予定にしています。
焼き鳥屋と居酒屋も馴染みの店を見つけたいです
三国の様に!なりたいですね~
私はJR塚本の感じが良いですが。
そういえば、大阪市のHP(マップナビおおさか)では、
三津屋東公園の南側を25m幅の道路で、
176号線の新高交差点から阪高(大阪池田線)へ向けて
抜く計画になっているので、その付近は綺麗になるかもですね!
駅前は線路の線形上、改築はなかなかキツそうです。
テナントなどは、今後世代交代で、若い方が
工夫した商売をされると、人は増えているので活気が
戻る可能性はあります。付近の住人で利用して
育てていけるといいですね!
ちなみに美容室は見つけにくいですが、結構あります!
徒歩かチャリでの散策をおススメします。
遂に目の前のP店が閉店。
大手のドラッグストア入って下さい。
あそこならあり得る規模の広さですね!
使える店舗が入ってくれると嬉しいですね!
独立系の旨いラーメンやとかイタリアンとか
入って欲しい
商店街までのアプローチが活気出たら
商店街にも好影響が期待できそう