私は中立の立場ですが、「聞こえるわけない」という発言はなかったと思います。個人の感じ方や、許容範囲は違ってきますが、あくまでもそれぞれの事実として「聞こえる」と「聞こえない」について、その程度を含めた両方の意見があるのと、設備や設計的なことを客観的に説明されていただけかと思います。困っている方がいらっしゃることは皆さん認識されていると思います。ビラやこの住民板でも窮状は重々承知しております。ただ、拝見していて感じたのは、困っている方が少し感情的になりすぎていることや、マンション自体を卑下するような発言、困っていることを言い放しっぱなしな感じに対して、同じマンション住民として放置・看過できないと思われての発言・助言ではないでしょうか。こういった住民板は得てしてネガティブな内容に偏りがちになります。困っていることをオープンに、自由に発言できることは大切ですが、一方で、マンションを気に入っている方や、快適に暮らされている方、そして、もちろん資産価値を気にされている方がいることも事実ですので、困っている方の意見だけでなく、困っている方の意見と同じくらい、そちらの意見も尊重されて良いと思います。火消しはマズいですが、無関心ではなく、こうして活発に意見が上がること自体は良いことではないでしょうか。ただし、困るほどの騒音・振動の原因を生み出している方が「悪い」のは普遍的・絶対的に確かなことですので、その解消に向けて「聞こえる方」「聞こえない方」でいがみ合うのではなく、どちらもが1つになって、建設的な意見・発言を心掛けて頂ければと存じます。他のマンションでもこの手の問題解決はかなり大変な様子ですが、やはり自然には解決しないことですので、地道にはなりますが、管理組合・管理会社への陳情をはじめ、実効性を高めながら進めて行く必要があろうかと存じます。