我が家も同じく昼夜問わずです。
同じように走ってる様な音や飛び跳ねて床に着地してる様な音や金槌の様な音!!
あとはボーリング玉でも転がしてるのか?という様な音で本当に何やってるの?と思ってます。
管理人さんに言っても仕方なさそうな対応ですが…何件も騒音苦情が出れば対応策をもう少し考えてくれるかもですね。
今度言いに行ってみます。
これだけの方が困っているんですからね。
マンションは、太鼓現象あるそうです。
二重床でなくても縦に発生するのか?
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=10202
「マンション管理コンサルタント」の小西です。
最近は、床・天井とも二重構造が一般的ですが、遮音性が
低いです。
二重天井
コンクリートと石膏ボードの間にグラスウールなどを
充填すると、遮音性(特に軽量床衝撃音)はアップします。
二重床
コンクリートとパネルの間にグラスウールなどを挟むと、
遮音性がアツプします。
戸境壁のコンクリートの厚さは現在180mm~250mmが一般的で、
ビニールクロス等の仕上材を直接貼る方が遮音性そのものは
優れています。
GL工法は、間柱を立てる二重壁よりさらに隙間が狭く、
両側の隙間の空気が共振して音が伝わりやすく遮音性能
が劣ります。
したがって、現在ではGL工法は戸境壁にはまず使われません。
しかし、ごく稀ですが、戸境壁にGL工法で石膏ボードを
貼っているマンションがあります。
このようなマンションは必ず遮音性の問題で悩まれます。
音の問題は非常に複雑ですので、素人判断ではなく
施工業者等の専門家に調査を依頼し、適切な補修方法の
提案をしてもらってください。
小西吉弘
経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
TEL:075-983-4844 FAX:075-983-4844
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
ここ2.3日格段と騒音が減ったので
上階の方がこの掲示板見て気をつけるようにしてくれたのかと思いきや…
そんな期待はもう終わりました。
こんな時間でもまだ大きな音がします。
でも束の間の数日、騒音が少ないとこんなにもストレスがないんだと改めて思いました。
管理人さんには我が家も言いに行こうと思います。
声がたくさん上がればあちらもいい加減
対応策を考えてくれることだろうと願います。
>>184 匿名さん
そうですね。声がもっと多数上がらないと動かない管理人なんでしょうから、うちも再度言いに行きます。
あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
チェーンに対する注意喚起位大きく書いてくれればいいのに、管理人室として騒音に対してはこんなレベルなんだなと思いました。
>>あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
各戸 強調文面のポスト投函して 徹底すべし。
入居者は、管理人(管理会社)にお金を支払っているのだから、その程度はできるはず。
確かに、階段の途中についていたチェーン(鍵)
については結構な文面での注意喚起でしたよね。
また、雨の日の当日に、傘を格子枠に
濡れた傘を掛けていた際の注意書きの投函。
確かに悪いことですし、反省していますけど、
何日も掛けていた訳でもないのに
騒音に対するスタンスや動きと、あまりにも違いすぎる。
(清掃の方が投函しているのかもしれませんが。)
騒音問題は、下手に触って矢面に立つと管理人へのクレームが
入ったりして、点数とか雇用継続や配置継続など
自分たちへの評価に係るから、ほぼ無視状態なのでしょうか。
触らぬ神に祟りなし的な。
だけど、触らないならば、触らないことに対する
クレームを多く入れて、ちゃんと真っ当に真摯に
管理人業務に向き合うように申し入れをしていきたいですね。
まともなことを出来る管理人を望みますし、そうなって欲しいです。
その分の費用は負担してますから。
問題の解決や緩和に向けた方向性としては、
騒音で困っている人が多いという意思表示と、
管理人が間に入るという業務を履行すべきだと
しっかりと皆で主張することだと思います。
また理事会はそのために存在すると思います。
感情的にならずに、きっちりとやっていきましょう。
皆の良い暮らしのために。
私も思いました。
チェーンの注意喚起だとこんな大きな文字で強調しているのに、こんなにみんなが困っている騒音はとりあえず書いときました。的な感じで。
うちも何度か真剣に困っていること伝え相談していますが、直接お願いはNG、管理人室へとだけ。それがあの張り紙では改善されることはもちろんないです。
187さんの傘の件、分かります。
もちろん自分が悪いんですが
ずぶ濡れだったのでしばらく新聞受けの下に置いてたら、すぐに注意書ききますよね。
騒音に対してもそれぐらいすぐにリアルタイムで直接そのお部屋に動いて下されば、改善されると思うんですが。
本当におっしゃられる通り
まともなことを出来る管理人を望みます。
費用は私たちが負担しているのに
自分の損得で動く動かないは困ります。
せっかく気に入ってこの場所に引っ越して来たんですから、みんなが気持ちよく住みやすいような環境にしたいですね。
騒音問題は少し気をつけるだけで
随分と変わると思うので。
同意見です。
チェーンの件だとあんなに強調した
誰もが目にとまるような文面。
歴然の差で騒音に関して
管理人のやる気のなさを感じました。
そうなんです。
我々は彼らの給料を支払っているんですから
まともな管理人を望みます。
現段階の問題でこのやる気のなさだと
今後北棟入居された時、何かがあっても
対応しきれないだろうなと思いました。
入居予定者です。
階段のチェーンとは何でしょうか?
良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?
また傘は外の格子に引っ掛けてはいけない決まりになっているのですか?
現在住んでいるマンションでは普通にみんなやっているので…
車、バイク用の入り口を人が通っては行けないというチェーンゲートだと思います。
家の扉の外には一切何も置けません。
格子にかけるのではなく凹んだ自分の家の扉に立てかけていてもすぐに注意の張り紙されます。
今日はうちの上も夕方から騒音がまだずっと続いています。どんな生活をしたらこんな音が長時間続くのか。数回なら生活音で処理できますが長時間非常識な音には疲れました。
管理人の件、分かります。
費用は私たちが払っているのに
あちらが困る事にはあの様なデカデカと強い注意喚起。
住民が困っていることは小さな文字で弱い注意喚起。
まともな管理人を置いて欲しいです。
優しい方もたくさんいますが対応が出来ないのはトップの方がそういう考えなんでしょうかね。
私も思いました。
以前のマンションの管理人さんは
もっと親身になって対応策を考えたりしてくれたましたが、ここのある特定の方だけですが…
冷たい感じがしました。
出来ません。
終わりです。それで。
優しい方も本当たくさんいらっしゃるので
残念な気持ちになりました。
チェーンの件は、リモコンで上げ下げする駐車場の入り口のチェーンのところを、歩いてそこから出ないでくださいという注意書きのことがありましたが、それとは別で、階段の途中の柵部分にU字ロックのような鍵が取り付けられてたのを、外してくださいと、写真付きで注意喚起してあった、という話です。
要は、大したことないことなのに、それは大きな声で注意してきたって話です。
まだ駐車場のチェーンの話は、危ないので理解できましたが、階段のチェーンは呆れました。
注意喚起は必要ですが、騒音との温度差が。
私は騒音被害にあってないので、何ともいえませんが、実害を感じてる方なら、やるせないでしょうね。
理事会で発議したらいいと思います。
あの温度差のある注意喚起には
驚きましたよね。
前々から管理人の対応に関して
思うところは多々ありましたが…
今回の様に管理会社が困る事と
住人が困る事とで対応の温度差を感じていました。
私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
お怒りになる気持ちは分かります。
>>私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
>>今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
>>お怒りになる気持ちは分かります。
こちらも静観していますが、まさに同じ心境で日々過ごしています。
住民ではありませんが、最上階角部屋でも何処からか物音はします
家族が帰省して一人残った静かな夜に、コトコト、どんっ、バキッと物音がします
特に押し入れから音がするのは面白いですよ
>>195 入居済みさん
同じく今のところ静観している状況ですが
最近特にひどいのでそろそろ限界にきそうです。
これ程皆様がお困りとは少し心強くもなり
また管理人には呆れました。
住人が管理人の費用を支払っているのに
住人の問題点には出来るだけ触らず過ごす感じ。まともな管理人に変えて欲しいです。
お気遣いのある方も本当にたくさんいるんですが。
対応がこれでは管理人室の責任者の問題ですね。
いつも読ませて頂いていただけですが
激しく共感したので私も書かせて頂きます。
騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺いましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
(とても良い方はたくさんいるのでその方達には本当に申し訳ないのですが。)
今回の事を読ませて頂き、管理人さん達が困らない事には対応はそんなもんなんだなと改めて思いました。
管理費を支払っているのがバカらしくなりますね。
管理人室の責任者が変わらないと結局変わらない体制なんでしょうね。
子供が寝てたのに起きてしまうほどの
激しい音が今続いてます。
何をしたらあんな大きな音を立てれるのかわかりません。
本当に困ってます。
管理人さんから何故注意というか状況把握に行って頂けないんでしょうね。
ご本人自覚がないからこんな音を毎日立ててるんだと思うんですよね。
注意喚起してもらえれば今のこの音がそんなに階下に響いているんだと自覚されれば変わると思うんですがね。
先ほどまで綿棒かなにかで床を叩くような音が20秒ほど続いたり、止まったりをしていました。今までで1番大きい音でテレビの音と一緒に録音しました。今まで管理人さんへは何も言ってきませんでしたが、お話しにいこうかと思います。
自分たちも気をつけてますが不注意でものを落としてしまったりなどもあるので、正直どのくらい音が響くのか不明ではあるのですが^^;
分かります。
何かの嫌がらせでわざとしてるのかな?
と思う程大きな音で生活音でこんな音出ないと思うレベルです。
騒音でお困りの方はどの棟のどのあたりの階層なのでしょうか?
もしかすると無意識に自分が出しているかもしれませんし、参考までに教えて頂けませんでしょうか?
>>198
>>騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺い>>ましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
同感です。
極々少数の方のマナーの悪さが、マンション全体のイメージにつながっていきます。
本来、わずか少数の方がマナーただせばいいだけです。
本当に。
ごく僅かなマナーの悪い方のイメージが
マンション全体のイメージになってしまいますよね。
私もちょうど来客の時にその様な現場に出くわし
何だか嫌な気持ちになりました。
せっかく新居お披露目だったのに
イメージの悪いマンションと思われてそうで…
管理人もこの掲示板読んでるようですね。
エレベーターの張り紙がいきなり
ここで書かれている事をふまえたかの様に
チェーンの強調した注意喚起を剥がし
騒音に関しての自分たちは行動しているという
弁明の様なものになってましたね。
読んでいるならきちんと真摯に受け止めて
対応をして下さい。
我々が管理費を皆で支払っているんですから。
これからもっと住人が増えるんですから
今の段階で対応出来ない様なら先が思いやられます。
入居予定者です。
チェーンの件教えていただきありがとうございます。
騒音の件や管理人さんについてもだいたい理解できました。
入居が楽しみです。
旦那さんが、不当なことや理不尽なことには相当厳しい態度を取る人なのでどうなりますやら…
私も本日エレベーター内の張り紙を見て
管理人さんの自らを守るのに必死だなと思いました。自分達はやってます!という弁明。
チェーンのあの張り紙も
あんなに強調していたのにもう外してあるし。
そんな事する前にきちんとした対応をすればいいのにと思いました。
住人も管理人さんもお互い過ごしやすいマンションになることを願います。
私もこちらの掲示板読ませて頂いていたので
本日エレベーターの張り紙の変わり様を見て
管理人さんも読んでいらっしゃるんだなと思いました。
読んでいらっしゃるならどうか皆が住みやすいマンションになる様、お力添えして下さればと願います。管理費は私たち住人が支払っているんですから。
私も別件で相談に伺った事がありますが対応が…
以前住んでいたマンションの管理人さんと
こちらでは対応の冷たさが歴然で頼りにならないと思いました。皆さまがおっしゃられる通りとても良い方が多いんですが。
騒音に関して今は我慢しているところなので
今後我慢出来ない程になった時あの張り紙だけでは…と思いました。
私もエレベーター張り紙拝見しました。
騒音が日に日にひどくて今日は苦痛レベルです。
うちも主人が様子をもう少しみようということで
まだ管理人には言ってませんがそろそろ限界が近づいてきてます。
いつもこちら読ませて頂いてました。
今回の騒音トッピクスでは共感ばかり。
同じ悩みの方がこんなにいる事に
少し勇気をもらいました。
週末が特にひどいですが
騒音でお困りの方いかがですか?
こちらは、上からも横からも、
騒音がなく、感謝しています。
上も横も入居されています。
SB棟の方、ありがとうございます。
音を出してしまっているみなさん、
自覚少しはあると思います。
ほんと、気をつけようよ!
お互いに!
こちらSB棟ですが
雨だからなのでしょうか…今日は特にひどいです。
お子様が家で暴れているのかと思う程の
通常ではあり得ない音が続いております。
このレベルの音を常識ある人間がこんな長時間出して平気だとは考えれない騒音です。
212さんが羨ましいです。
マンションは本当部屋の当たり外れで天国と地獄ですね。
私も非常識な住人にはエレベーターや駐車場で何度か不快な思いをしました。ただ日本人じゃなかったので、仕方ないのかもしれません。チェーンゲートも犬を連れた日本人じゃない方が最近も通ってました。
わかります。
私もそういう方にお会いすると
すごく嫌な気分になります。
一部の方のマナーがなってないことで
残念な気持ちになりますよね。
勝手に騒音がひどいとこういうマナーのなってない方が上階に住んでいるのかなと思ってしまいます。
生活音ではあり得ない大きさ時間の長さ。
213さん同様に今日はひどいです。
SB棟上層階ですが上からの騒音に困ってます。
横の方は静かなので、大丈夫ですが、、、
分譲マンションに住むのが初めての為、どの程度まで我慢すべきか、またうちも下の階の方へご迷惑をおかけしていないかと不安になることはあります。今の所注意の紙は入っていたことはないですが、、、
入居予定者です
日本人じゃない方とありますが、具体的にどの方面かわかりますかね?
中韓なのか東南アジアや中近東、欧米や南米などなど
もしその騒音の元が異国の人なのであれば、対応も変わってくるかなとは思うのですが…
以前、自動車工場の街に住んでいた時はブラジル人が多く、とにかく音楽爆音にして大人数でサンバしてました(笑)
彼らにとっては当たり前のことなのかもしれませんね
騒音の主も宗教的ななにかをしているのかも知れませんし…
ないですか
>>216 匿名希望さん
注意の紙が入っていないなら
216さんは大丈夫だと思いますよ!!
騒音でお困りなら管理人さんに一度困っているお話しされた方がいいですよ。
私も初めてマンションに住んだ時
どの程度で言っていいのか分からずに我慢していましたが、限界になり相談しました。
もっと早く相談すればこんな無駄なストレスためなくて済んだのにと思いました。
そのマンションは管理人さんがしっかり対応してくれた話ですが…
ここは掲示板読んでいると管理人さんが動いてくれなさそうですが…でも言うだけは言っといた方がいいかと思います。今後ひどくなった時にいつからずっと困ってるという履歴になるので。
これをきっかけに、しっかりとした
管理体制になれば、このサイトでの
膿み出しも価値がありますね!
けど、理事会等も健全に機能して
そこでもきっちりと吸い上げられると
いいですね!
みなでよいマンション管理をしていきたい
ものです。
息苦しく堅苦しくなく、だけども、
みなが自然に暮らせるように。
調べてみましたが、住民トラブルというのは基本的に管理会社の範囲外だそうですね
管理会社が管理するのは共有部分だけだそうで…
>>220 匿名さん
本当にそうですよね!
何処まで我慢すれば…と思ってる方は
たくさんいらっしゃると思うので
この膿み出しで管理体制きちんと見直して頂き
今後改善された体制
理事会にもこの皆の声を反映してもらえること願いますね。
皆が暮らしやすいお互い思いやりを持った
暮らしが出来るといいですね。
そうなんですか?
なら、直接住民が相手先に訪問するのは
管理規約違反でもなんでもないのですか?
みんなで確認しあって、本当に騒音が認められるなら
互いに真摯に向き合って、合意のもとで
こうしましょう、気をつけましょう、
本当だ私騒音出してたんですね、
とか、なればいいだけなんですけどね~
だって、そもそも共同住宅なんですから。
そうなんですねー
では何故管理人はさんは直接訪問を止めているんでしょうね。
この騒音問題に対して直接訪問して良いなら
今すぐ訪問しお願いしに伺いたいです。
騒音で毎日ストレスを感じる家は
苦痛にしか感じれない日々になってます…
せっかくの素敵なマンション
管理体制が全く整わず評価ガタ落ちで残念です。
話すことで223さんがおっしゃる通り
騒音出してたんですね
あの行動がそんなに響いてたんですね
でお互い気をつけましょう。
で話が前向きに進むこと多いと思うんですよね。
騒音があった時の対処法
このマンション内でどの様な行動をしていいのか
管理人さん読んでるならそれを掲示板やポスティングでお知らせ下さい。
直接訪問していいのか
それは絶対にダメなのか。
ダメならば管理人さんはどの様に対処してくれるのか。
全く対処しないのか。
明確にしてもらうわないとお互いに
ストレスではないでしょうか。
対処するorしない
その返答くらいは費用を払っている
住人にして頂かないと困ります。
>>224 匿名さん
私もその意見に賛成です!
対応してくれるのか
してくれないのか
直接訪問はルール違反なのか
ルール違反ではないのか
それは管理費を支払っている我々に
明確にすべき事項だと思います。
これだけ皆が困っている事項をうやむや
打っても響かない答えばかりでは
騒音トラブルストレスから
管理体制ストレスにもなります。
以前、別件で相談した事もうだつのあがらない
答えでご近所の方と不信に思ったことがあります。
管理人室責任者の方もう少しまともな仕事を望みます。
ほんとですね!
社名看板と個人氏名まであげているんだから、
しっかりしないと、管理人ストレス問題に
変わっていきますよね。
別に、管理人が後ろめたくなる必要ないし、
こっちも喧嘩したいわけでもないし、
折り合いつけるのが、マネージャーの仕事だと思います。
音を出さずに暮らせと言いたいわけではないので!
アプローチさえ間違わなければ、
いくらでも解決する道はあると思います。
基本は音を出している側と受けている側での
状況把握が一番大切だと思います。
悪意のある行為ではない限り、
8割は解決すると思います。
公平にジャッジして、平定させて欲しいと思います。
この際、全体調査やアンケートでもしてみたら?
同じく管理人室の対応について
明確にしてほしいです。
直接訪問はNG
管理人室に相談もあの張り紙だけでは
住人の不満は募るばかりです。
ポスティングするならその内容にもう少し
ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
ポスティングに対してその部屋が
気をつける。確認した。
何か一言でも記載して返答するとか。
もう少し熟考された対応して頂きたい。
とにもかくにもマンション入居開始から
かなりの時間が経っているので、当初はまだ手探りで管理体制も仕方ないかと静観しておりましたが、もういい加減きちんとしたお仕事を望みます。
転勤が多く色々なマンション住まいをしてきましたが、このマンションの管理体制が今までで
1番低レベルだと感じております。
今現在も我が家は騒音被害中です。
ひどいです。常識人の生活音ではありません。
早々の管理人室の対応体制を明確にして頂きたい。
何も出来ないならこちらから直接訪問したいので。我慢するのも限界です。
ポスティングのあった方~
こころ当たりのある方~
自分の事かも?
ぐらいは思って、
気をつけたいね~!
マンションなんだから、
決して自分だけよければ
では、ダメよ~
これまではそうだったとしてもダメよ~
そして、これまで自覚が無かった方も
ポスティングされるってことは
そういうことだから、
他人からみなまで言われる前に、
自分でちゃんと直そ!
>>ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
>>ポスティングに対してその部屋が
>>気をつける。確認した。
本来猛省すべしですが、人によっては文面次第で逆上して怒ってきませんか?
恨みを持たなければよいですが、上手くいく方法あればいいですね。