少し前までは、部屋の中の騒音
次は犬の鳴き声問題
挙句に子供のうるさい危ない問題…
このマンション、良いとこ無いんですね(笑)
マンション築造時は淀川区での注目度No.1で、超駅近、商業施設・医療施設も近く、デベロッパーが住友不動産、グッドデザイン賞も受賞してる建物なので、極めて良いところ・良い条件が揃っているマンションです。あとはもう少し近くに大型ドラッグストアがあれば最高です。ネガティブなコメントがありますが、大規模特有の住人の多様性や、他のマンション関係者やデベロッパー関係者など、住人以外の方の思惑もある上での各コメントだと思います。770超世帯がいるなかで、ここでのネガティブなコメントはせいぜい10~20人程度のコメント・意見ですから、ここのコメントだけで、このマンションの全てを表すとは、全てを評価しているとは到底思えません。コメントを見られる方は、閑静な住宅街、高級住宅街では無いことや、マンション住人や、部外者、冷やかしなど、色んな立場の方のコメントであることを、冷静に考えて欲しいです。適切ではないコメントは削除されているようですし、ネガティブな点については、未来永劫そのままである訳ではなく改善できます。今後、この住民専用の掲示板を、改善点を見極めて、対策の提案、実行、有効性の確認・検証、対策の改良を行うための、管理組合の補助的な役割として、(住民専用の)健全な意見交換の場として活用できることでしょう。
もちろんここのコメントだけで評価などできないとは思います。
ただどんな賞を受賞しようが、側から見た評価がよかろうが、住んでみないとわからない事がいっぱいあります。
部屋の位置で外の音の聞こえ方や、上の階の人の音への配慮や、どんな人が住んでるのかも実際住んでみないとわからないと思います。
書いてないだけ、見てないだけでもっと困ってる人もいるのではないでしょうか。
新築売出しの時は、どんな人が住むのかも、住み出してみてからの住人同士の環境もわからない点から、駅近・スーパー・病院など生活に必要な施設があることが評価に繋がると思います。
ですが、中古で売る人や買う人は違ってくるんじゃないかな。
どんな人が住んでるか、売る人の住んでた時の感想や、内覧に来た時に感じる部分はあると思います。
ネガティブな部分っていいところを見えなくしてしまうこともあると思います。
なので、直接管理組合に伝えたり、管理組合の活動に参加するのがベストですが、それは嫌だったり、敬遠したいというのも理解できます。ですが、だからといって文句を言いっ放すだけというのも、どうかと思います。冷静なコメントによる、建設的な意見交換を期待、望みます。問題提起は課題解決へ向けた貴重なきっかけですが、感情的でヘイト的な発言だけでは解決が遠のく一方です。書いてないだけ、見てないだけの方も含めて、この大規模で多様性のあるマンションの住むマナーをこれから向上していきましょう。輪番制の管理組合の当番の方の舵取りは、極めて難しいと思います。当番をされている方には敬意を感じております。
バカ犬ギャン鳴きというような表現はどうかとは思います。
夏場のベランダでのプールもどうにかならないかと思います。大きいプール立て掛けてるのを見かけますが、外から見えてますし。
淀川の花火大会の日のエレベーターも、一台だけ使用など決めてほしいです。こちらの棟に住んでると帰宅時間に重なった時に困ります。
前で遊ばせるのも、常識範囲内にしてほしいです。大きな声は出さない、走り回らない、ボール使用しないなど決まりが必要だと思います。
ファミリーマンションですが、公園や学校が近くにない事である程度、静かに暮らせると思い購入しましたがこれじゃ公園が隣接してるマンションと変わらないと思います。
感情的な口調はダメだと思いますが
こういう事はやめてほしいとか、困ってますとかの内容は書いてもいいんじゃないですか?
そういう掲示板的な存在だと思ってます
購入検討中の方が見る事はあるかと思いますが、買う前に参考になったり、そういう事があるなら辞めておこうとなるのも仕方ないし、購入前に知れるいい機会でもありますし
気にならない方は、どんな事が書いてても気にしないと思います
これまで、分譲マンション、賃貸マンション色々住んできましたが、ここのマンションのように音が響き周りへの配慮のない、共有部分で子供を遊ばせるようなマンションは初めてです。
分譲マンションだから自分の所有物という気持ちがそうさせてるのかもしれませんが
ここにネガティブな事は書くなと言ってるように感じます。
いい事を書けるような事がないから、悪いところが目立つんですよね。
土地柄ってのもあるのかも知れませんが、住んでる人が、、と思います。
書きぶりでしょうね。書きぶりが悪いと、正直どっちもどっちと見てしまいます。あと、良いところもたくさんコメントありますよ。ネガティブなところは、ルールに沿って問題提起・解決していく筋道はあるので、結局はそうするのが一番の近道だと思います。夏のプールは「程度」でしょうね。暴れて騒いで下階へ水をこぼさない程度なら、小学校入学までくらいの幼児にはさせていいと思います。とても暴れるような小学校3年生くらいからは子供もベランダプールは興味を失いますので。花火大会の1晩だけのエレベーターは、心を大きくして考えてみてもいいのではと思います。多くの住人は常識的なのですが、一定数、そうではない世帯もあるのは事実でしょう。そうではない世帯は率的には他のマンションと大きく変わらないと思います。母数が多いので数的には多くなりますが。あと、築後経過年数からして子育て世代が増えているのもあります。管理組合への継続的な陳情と管理組合の努力が必要であることは確かです。SC棟、SB棟のプロムナードでの子どもの遊び声は今後、抑制させていき、低層階の方の住環境向上が必要です。ただ、管理組合は放置しておらず、改善について動かれていると思いますので、将来性はあると思っています。シーズンズテラス側のプロムナードの草木も素敵ですが、シーズンズテラス・ノーブルテラス共に、1階内廊下の草木も艶があって素敵だなと思い、歩きながら癒され眺めています。
ベランダのお掃除について…
広いベランダでお気に入りなのですが、皆さんお掃除はどうされてますか?
半年に1回ぐらいは、主人に高圧洗浄機で綺麗にしてもらってるのですが、普段ホースで水かけながらゴシゴシしてます。
黄砂のせいか、あまり綺麗にならなくて。
簡単に綺麗にするお知恵あれば教えてください┏○ペコッ
同じ様な感じですよ~('ω')頑張って掃除したら綺麗になって気持ちもスッキリしますが、3ヶ月くらいしたら汚れてきますよね~。汚れてから気合いを入れてドンと掃除するよりも、小まめな水洗いが良いのだろうな~と思っていますが、なかなかできないですよね。
軽く水洗いして大きな埃などを流してから、中性洗剤やアルカリ電解水などを使ってブラシで掃除しています。ブラシは楽天とかで、ベランダ用の良さそうなものを購入してます。
広くて良いベランダですが、楽して綺麗な状態は手に入りにくいですね!
タイルとかウッドデッキも憧れますが、同じような感じでしょうかね~
プールの時間、上階から水降ってますよ。
プールさせてる全世帯とは言いませんが、去年は見かけました。
私も花火の日もエレベーター混み合うのは仕方ないと思いますが、扉が開いて降りようと思っても扉付近の人は通してくれようともせずって事がありました。
乗り合わせた人が悪かったのかもしれませんが、そういう事があれば嫌な気持ちになります。
そこは扉付近の方の配慮が無かったね!
あとは、降りまーす!ですね!('ω')
ベランダ大きくていいですよね。
隣との隔壁も色味も良いのと、見た目もそこそこしっかりしてて良いです。
フードレンジの分解清掃をマンションが紹介してくれる業者(マンションに来て、1階で洗ってくれる業者と思う)に外注された方いましたら、感想を教えてもらえますでしょうか┏○ペコッ
よろしくお願いします!
>>1737 住民さん
毎回お願いしています(*^^*)
8800円で、すごく綺麗にしてくれるので…
年に1度だとお安いと思います。
作業してくださる方々も感じいいですよ~!