大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-11-23 07:45:34

シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。


所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

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シティテラス神崎川駅前口コミ掲示板・評判

  1. 161 マンション住民さん


    最初は静かだった。正直文句を言っていいものか?。
    こちらは中途半端なコツコツ音とスマフォを床に落とすような音 滅茶苦茶 音凄かったら文句言います。
    弁護士に相談して解決する問題でもないですよね。
    費用相手持ちならわかるけどわざわざ問題の初期段階で相談費用はかけたくないです。

  2. 162 住民板ユーザーさん4

    今も本当にめちゃめちゃ静かなんですけどね。
    あー、上の人が友達とかなら、いろいろな音を出してもらってそれがウチにどう響いているのか確認してみたい。ある日突然下の階の方が怒鳴り込んできたらと思うと怖いです。どんな解決方法が最善でしょうかね…。

  3. 163 マンション住民さん

    騒音の発生元が必ず真上のお部屋なのか
    (上から響いているとは思いますが…)
    左右、上階左右のお部屋もあり得るのでどこなのか
    確かめる術がなく困っております。
    それが確実にどのお部屋と分かれば
    管理人室にいくら止められても我慢の限界なので
    お願いさせて頂くという形でお話に伺うのですが…

    また何をしている音なのか
    一体何をしたらこんな音が毎日出るのかと
    疑問に思う音なので困っております。
    引戸をすごい勢いで開け閉めして遊んでいるのか?という音は何となく検討がつくくらいです。
    同じフロアでお困りの方も一体何の音なのか…
    と同様の悩みでした。

    161さんの弁護士のお話分かります。
    悩みますよね。

    我慢は出来ないので管理人室に深刻に悩んでいる旨伝えお願いしております。
    他の方が相談されているのもお見かけしたことがあるので、我慢出来ず悩んで相談されている方はいると思いますよ。

    今までマンションに住んでいてこんなにも
    毎日激しい音が響くのは初めてです。
    今すぐには難しいですが…主人と引越しを
    本気で検討しているくらいのストレスを
    感じております。


  4. 164 名無しさん

    引っ越しとか、そこまで考えてるのに、
    上と左右に訪問されないんですね。
    不思議です。分譲賃貸ですか?
    みなさん大袈裟に書く割には
    (弁護士とか録音とか)、まず普通の
    事、しないんですね。
    別にちょっと様子見たり、声かけに行くくらい
    良いんじゃないですか?
    いきなり根拠もないのに怒鳴り込むのも
    普通じゃないけど、かといって
    管理人管理人ってばかり言ってて
    結局自分で何もしてないの変ですよね。

    静かって書いてる人は、ほぼ間違いなく
    マンション住民でしょう。
    騒音は確度は不明ですね。

    ちょっと管理人室に、どんな状況か聞いてきます。
    自分の下の階から苦情がないかも聞いてきます。

  5. 165 住民の人に質問したいさん

    >>164

    録音で拾える音だったらいいですが、ピアノの音も 音が聞こえるレベルだとそこまで大きく聞こえないですね。

    弁護士に相談しても、解決しないですよ。
    文書送るだけです。

    ピアノの音の問題で 相談に乗られたことあります。

    本当に、爆音が続くのであれば、近隣や会社に相談するでしょうし、鳴り止むなら 様子見るでしょうし。
    一進一退だと自問自答で、日々がしばらく過ぎる状況かな。



  6. 166 マンション住民さん


    >>164 名無しさん
    気分を害したら申し訳ないですが
    左右の方とはお話しはしていますので、
    違うとは思いますが、
    だからといってら必ず上階の方と確定できる訳ではないので。

    また165さんがおっしゃって頂いた通り
    録音で拾える音はやはり難しいです。
    こちらも生活しているので自身の部屋の生活音の方がやはり録音には入ったり
    鳴った時にすぐに録音が出来ないことがあります。
    こちらとしてもその他にも色々とやってはみているんです。

    左右の方はお会いすることがあるので
    顔見知りなのでお話し出来ますが
    上階の方へ直接訪問は管理人室に絶対にやめて下さい。管理人室に言って下さい。
    と言われておりマンションのルールに則ってまず管理人室に相談している次第です。
    ご近所の方も同じ様に悩んでる状況です。

  7. 167 住民板ユーザーさん1

    166さんと同じ様な状況なので
    お気持ち分かります。
    直接訪問していいのなら
    お願いという形で行きたいです。
    意識して頂けるだけで0にはならなくても
    多少は騒音レベルが減ると思います。
    ただ管理人室に言われていること
    を守らず何かトラブルになった時や
    昨今の住人トラブルニュースを見ていると
    直接訪問は悩むところですよね。

  8. 168 匿名さん

    検討版へも書かせて頂きましたが
    先程、管理人室で騒音について
    相談されている方お見かけしたので
    本当に悩んでいる方は深刻な問題で
    いらっしゃると思います。

    騒音が全くないお部屋もあると思いますし
    騒音で本当に悩んでいるお部屋もあると思います。
    うちも騒音はありますが共働きなので
    家にいる時間が少ないのでまだ耐えれるレベルです。
    子供が出来れば仕事を辞める予定ですので
    その時に一日中家にいるとストレスになるのかと思うと、今のうちにきちんとした対応や対策を考えて頂けること祈ります。

  9. 169 匿名さん





    なんとか収まる方法はないものか?

    チラシのお知らせや掲示板掲載、エレベータに注意喚起を掲載とか 見ない人は見ないのですよね。


  10. 170 匿名さん


    >>直接訪問は悩むところですよね。

    音の主も ビクつくには違いないけど、後で我にかえり険悪なムードになるかもしれない。

    本人が気付いてくれれば一番なのです。

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  12. 171 匿名さん

    うちは今日は昼過ぎから今まで続いてます。
    録音試みましたがやはりこの音は
    録れないですね。
    注意喚起のポスターやポスティングして頂いても全くそれで改善されていないからご本人は自分のこととは思っていないんでしょうね。

  13. 172 匿名さん

    >>171

    旦那さんが、日曜大工好きで工作作業や作品作りなど趣味に集中していたらわからないものです。
    こういうケースは、家庭内の嫁さんが夜を一夜明けても布団を干していたり大雑把な注意力の意識がないケース多いからなあ。

  14. 173 マンコミュファンさん

    けどさー、別にこのマンションに限ってじゃない
    話であって、特別防音対策が無い訳でもなく、
    騒音に弱い訳でもなく、
    フローリングも防音タイプみたいだし、
    どこのマンションでもある話なんじゃ
    ないですか?

    ただ、困ってた人が多くて、それが今回
    噴出してるんでしょうねー

    まぁ、正直、どーにかしてやりたいですが、
    当事者が管理人どまりまでしか考えてないなら、
    どーもしてあげれないです。

    まずは、理事会に出て、陳情ですかねー

    住んでる限りでは、そんな非常識な人達は
    今まで見たこと無いですけどねー

    ついてないですねー

  15. 174 入居済みさん

    >>住んでる限りでは、そんな非常識な人達は
    >>今まで見たこと無いですけどねー

    本人が気付いていないのですよ。
    極端な例でDVD見て飛び跳ねてエアロビクスする人もいますから。

  16. 175 匿名さん

    知人のマンションでの話ですが
    上階の方に騒音がひどいのでお話しに行ったら
    高齢のご夫婦で走ったりしていないし
    激しい運動もしてないから自分達ではない。
    とご立腹気味。
    騒音が後日解明されれば
    ゴルフのパター練習を床でしていたそうです。
    全く自覚症状がなくこれ位の音がまさか
    階下にはそんな響いているとはということが
    あったそうです。
    騒音の当事者が気付いていないということがあるので、直接話し合いを持つ機会を管理人さんが入って後々もめない様に作ってあげればいいのにと思います。
    今は騒音問題がなくても
    上階の方が現在未入居で後に入居されたり
    もしくは引越しで別の方になり
    騒音で急に悩まされる日がくるかもしれないので
    同じマンションでの事、他人事ではないなと私は思います。
    対応策がきちんとあればいいなと思います。

  17. 176 住民板ユーザーさん1

    自分なら、言われたら立腹する前に
    どれが原因か時間帯とか聞いて
    気をつけますけどね。

    なかなか立腹なんてしようとも思いません。
    よっぽど喧嘩腰で無い限り。

    騒音で困ってる人、逆に下の方から言われたら
    立腹します?

  18. 177 入居済みさん


    立腹もおかしな話ですよね

    騒音を注意したら カッとなるのは怖いです。

  19. 178 匿名さん

    自分なら申し訳ないと思って
    怒ることなんてないと思います。
    しかしそのトラブルは私も知人の話で
    聞いたことがあります。
    低姿勢にお願いというお話で行ったにも関わらず…
    後に嫌がらせもされ引越したそうです。
    なので自分の家が騒音で困ってもまずは
    直接訪問は避けると思います。

  20. 179 購入経験者さん

    騒音が音が聞こえる時は、ドスンだし、聞こえない時は聞こえないし。
    いつも一定の時間帯でドスンドスンであれば、管理人さんに言いますが、まあいいかとなってしまいます。
    不満はありますが。

  21. 180 匿名希望

    騒音に関して我が家も悩んでおります。

    昼夜問わず聞こえます。確実に上の階の方が越してからですし、それまでは音はありませんでした。お子さんがいらっしゃるなら引っ越し時に挨拶する等しての配慮はほしかったなとも思いますし、走っているような音やコンコンコンコンっと金槌で叩いているような音が聞こえます。

    管理人さんへはまだ言ってはいませんが、対応方法も当事者へは全く意味がなさそうですね。

  22. 181 匿名さん

    我が家も同じく昼夜問わずです。
    同じように走ってる様な音や飛び跳ねて床に着地してる様な音や金槌の様な音!!
    あとはボーリング玉でも転がしてるのか?という様な音で本当に何やってるの?と思ってます。
    管理人さんに言っても仕方なさそうな対応ですが…何件も騒音苦情が出れば対応策をもう少し考えてくれるかもですね。
    今度言いに行ってみます。
    これだけの方が困っているんですからね。

  23. 182 契約済みさん



    マンションは、太鼓現象あるそうです。

    二重床でなくても縦に発生するのか?


    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=10202

    「マンション管理コンサルタント」の小西です。

    最近は、床・天井とも二重構造が一般的ですが、遮音性が
    低いです。

    二重天井
    コンクリートと石膏ボードの間にグラスウールなどを
    充填すると、遮音性(特に軽量床衝撃音)はアップします。

    二重床
    コンクリートとパネルの間にグラスウールなどを挟むと、
    遮音性がアツプします。

    戸境壁のコンクリートの厚さは現在180mm~250mmが一般的で、
    ビニールクロス等の仕上材を直接貼る方が遮音性そのものは
    優れています。
    GL工法は、間柱を立てる二重壁よりさらに隙間が狭く、
    両側の隙間の空気が共振して音が伝わりやすく遮音性能
    が劣ります。
    したがって、現在ではGL工法は戸境壁にはまず使われません。
    しかし、ごく稀ですが、戸境壁にGL工法で石膏ボードを
    貼っているマンションがあります。
    このようなマンションは必ず遮音性の問題で悩まれます。

    音の問題は非常に複雑ですので、素人判断ではなく
    施工業者等の専門家に調査を依頼し、適切な補修方法の
    提案をしてもらってください。

  24. 183 契約済みさん

    小西吉弘
    経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント
    住所: 〒614-8101
    京都府八幡市川口浜19-17
    TEL:075-983-4844 FAX:075-983-4844
    メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp

  25. 184 匿名さん

    ここ2.3日格段と騒音が減ったので
    上階の方がこの掲示板見て気をつけるようにしてくれたのかと思いきや…
    そんな期待はもう終わりました。
    こんな時間でもまだ大きな音がします。
    でも束の間の数日、騒音が少ないとこんなにもストレスがないんだと改めて思いました。
    管理人さんには我が家も言いに行こうと思います。
    声がたくさん上がればあちらもいい加減
    対応策を考えてくれることだろうと願います。

  26. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん
    そうですね。声がもっと多数上がらないと動かない管理人なんでしょうから、うちも再度言いに行きます。
    あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
    チェーンに対する注意喚起位大きく書いてくれればいいのに、管理人室として騒音に対してはこんなレベルなんだなと思いました。

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  28. 186 契約済みさん



    >>あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。



    各戸 強調文面のポスト投函して 徹底すべし。

    入居者は、管理人(管理会社)にお金を支払っているのだから、その程度はできるはず。


  29. 187 匿名さん

    確かに、階段の途中についていたチェーン(鍵)
    については結構な文面での注意喚起でしたよね。

    また、雨の日の当日に、傘を格子枠に
    濡れた傘を掛けていた際の注意書きの投函。
    確かに悪いことですし、反省していますけど、
    何日も掛けていた訳でもないのに
    騒音に対するスタンスや動きと、あまりにも違いすぎる。
    (清掃の方が投函しているのかもしれませんが。)

    騒音問題は、下手に触って矢面に立つと管理人へのクレームが
    入ったりして、点数とか雇用継続や配置継続など
    自分たちへの評価に係るから、ほぼ無視状態なのでしょうか。
    触らぬ神に祟りなし的な。

    だけど、触らないならば、触らないことに対する
    クレームを多く入れて、ちゃんと真っ当に真摯に
    管理人業務に向き合うように申し入れをしていきたいですね。

    まともなことを出来る管理人を望みますし、そうなって欲しいです。
    その分の費用は負担してますから。

    問題の解決や緩和に向けた方向性としては、
    騒音で困っている人が多いという意思表示と、
    管理人が間に入るという業務を履行すべきだと
    しっかりと皆で主張することだと思います。

    また理事会はそのために存在すると思います。

    感情的にならずに、きっちりとやっていきましょう。
    皆の良い暮らしのために。

  30. 188 匿名さん

    私も思いました。
    チェーンの注意喚起だとこんな大きな文字で強調しているのに、こんなにみんなが困っている騒音はとりあえず書いときました。的な感じで。
    うちも何度か真剣に困っていること伝え相談していますが、直接お願いはNG、管理人室へとだけ。それがあの張り紙では改善されることはもちろんないです。

    187さんの傘の件、分かります。
    もちろん自分が悪いんですが
    ずぶ濡れだったのでしばらく新聞受けの下に置いてたら、すぐに注意書ききますよね。
    騒音に対してもそれぐらいすぐにリアルタイムで直接そのお部屋に動いて下されば、改善されると思うんですが。

    本当におっしゃられる通り
    まともなことを出来る管理人を望みます。
    費用は私たちが負担しているのに
    自分の損得で動く動かないは困ります。

    せっかく気に入ってこの場所に引っ越して来たんですから、みんなが気持ちよく住みやすいような環境にしたいですね。
    騒音問題は少し気をつけるだけで
    随分と変わると思うので。

  31. 189 匿名さん

    同意見です。

    チェーンの件だとあんなに強調した
    誰もが目にとまるような文面。

    歴然の差で騒音に関して
    管理人のやる気のなさを感じました。

    そうなんです。
    我々は彼らの給料を支払っているんですから
    まともな管理人を望みます。
    現段階の問題でこのやる気のなさだと
    今後北棟入居された時、何かがあっても
    対応しきれないだろうなと思いました。

  32. 190 通りがかりさん

    入居予定者です。
    階段のチェーンとは何でしょうか?
    良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?

    また傘は外の格子に引っ掛けてはいけない決まりになっているのですか?
    現在住んでいるマンションでは普通にみんなやっているので…

  33. 191 匿名さん

    車、バイク用の入り口を人が通っては行けないというチェーンゲートだと思います。

    家の扉の外には一切何も置けません。
    格子にかけるのではなく凹んだ自分の家の扉に立てかけていてもすぐに注意の張り紙されます。

    今日はうちの上も夕方から騒音がまだずっと続いています。どんな生活をしたらこんな音が長時間続くのか。数回なら生活音で処理できますが長時間非常識な音には疲れました。

    管理人の件、分かります。
    費用は私たちが払っているのに
    あちらが困る事にはあの様なデカデカと強い注意喚起。
    住民が困っていることは小さな文字で弱い注意喚起。
    まともな管理人を置いて欲しいです。
    優しい方もたくさんいますが対応が出来ないのはトップの方がそういう考えなんでしょうかね。

  34. 192 匿名さん

    私も思いました。
    以前のマンションの管理人さんは
    もっと親身になって対応策を考えたりしてくれたましたが、ここのある特定の方だけですが…
    冷たい感じがしました。
    出来ません。
    終わりです。それで。
    優しい方も本当たくさんいらっしゃるので
    残念な気持ちになりました。

  35. 193 住民板ユーザーさん1

    チェーンの件は、リモコンで上げ下げする駐車場の入り口のチェーンのところを、歩いてそこから出ないでくださいという注意書きのことがありましたが、それとは別で、階段の途中の柵部分にU字ロックのような鍵が取り付けられてたのを、外してくださいと、写真付きで注意喚起してあった、という話です。

    要は、大したことないことなのに、それは大きな声で注意してきたって話です。

    まだ駐車場のチェーンの話は、危ないので理解できましたが、階段のチェーンは呆れました。

    注意喚起は必要ですが、騒音との温度差が。

    私は騒音被害にあってないので、何ともいえませんが、実害を感じてる方なら、やるせないでしょうね。

    理事会で発議したらいいと思います。

  36. 194 匿名さん

    あの温度差のある注意喚起には
    驚きましたよね。
    前々から管理人の対応に関して
    思うところは多々ありましたが…
    今回の様に管理会社が困る事と
    住人が困る事とで対応の温度差を感じていました。

    私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
    今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
    お怒りになる気持ちは分かります。

  37. 195 入居済みさん

    >>私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
    >>今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
    >>お怒りになる気持ちは分かります。

    こちらも静観していますが、まさに同じ心境で日々過ごしています。

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  39. 196 通りすがり

    住民ではありませんが、最上階角部屋でも何処からか物音はします
    家族が帰省して一人残った静かな夜に、コトコト、どんっ、バキッと物音がします
    特に押し入れから音がするのは面白いですよ

  40. 197 匿名さん

    >>195 入居済みさん
    同じく今のところ静観している状況ですが
    最近特にひどいのでそろそろ限界にきそうです。
    これ程皆様がお困りとは少し心強くもなり
    また管理人には呆れました。
    住人が管理人の費用を支払っているのに
    住人の問題点には出来るだけ触らず過ごす感じ。まともな管理人に変えて欲しいです。
    お気遣いのある方も本当にたくさんいるんですが。
    対応がこれでは管理人室の責任者の問題ですね。


  41. 198 匿名さん

    いつも読ませて頂いていただけですが
    激しく共感したので私も書かせて頂きます。

    騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺いましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
    (とても良い方はたくさんいるのでその方達には本当に申し訳ないのですが。)
    今回の事を読ませて頂き、管理人さん達が困らない事には対応はそんなもんなんだなと改めて思いました。
    管理費を支払っているのがバカらしくなりますね。
    管理人室の責任者が変わらないと結局変わらない体制なんでしょうね。

  42. 199 匿名さん

    子供が寝てたのに起きてしまうほどの
    激しい音が今続いてます。
    何をしたらあんな大きな音を立てれるのかわかりません。
    本当に困ってます。
    管理人さんから何故注意というか状況把握に行って頂けないんでしょうね。
    ご本人自覚がないからこんな音を毎日立ててるんだと思うんですよね。
    注意喚起してもらえれば今のこの音がそんなに階下に響いているんだと自覚されれば変わると思うんですがね。

  43. 200 匿名希望

    先ほどまで綿棒かなにかで床を叩くような音が20秒ほど続いたり、止まったりをしていました。今までで1番大きい音でテレビの音と一緒に録音しました。今まで管理人さんへは何も言ってきませんでしたが、お話しにいこうかと思います。

    自分たちも気をつけてますが不注意でものを落としてしまったりなどもあるので、正直どのくらい音が響くのか不明ではあるのですが^^;

  44. 201 匿名さん

    分かります。
    何かの嫌がらせでわざとしてるのかな?
    と思う程大きな音で生活音でこんな音出ないと思うレベルです。

  45. 202 住民板ユーザーさん2

    騒音でお困りの方はどの棟のどのあたりの階層なのでしょうか?
    もしかすると無意識に自分が出しているかもしれませんし、参考までに教えて頂けませんでしょうか?

  46. 203 匿名さん

    >>198

    >>騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺い>>ましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。


    同感です。

    極々少数の方のマナーの悪さが、マンション全体のイメージにつながっていきます。
    本来、わずか少数の方がマナーただせばいいだけです。


  47. 204 匿名さん

    本当に。
    ごく僅かなマナーの悪い方のイメージが
    マンション全体のイメージになってしまいますよね。
    私もちょうど来客の時にその様な現場に出くわし
    何だか嫌な気持ちになりました。
    せっかく新居お披露目だったのに
    イメージの悪いマンションと思われてそうで…

  48. 205 匿名さん

    管理人もこの掲示板読んでるようですね。
    エレベーターの張り紙がいきなり
    ここで書かれている事をふまえたかの様に
    チェーンの強調した注意喚起を剥がし
    騒音に関しての自分たちは行動しているという
    弁明の様なものになってましたね。

    読んでいるならきちんと真摯に受け止めて
    対応をして下さい。
    我々が管理費を皆で支払っているんですから。
    これからもっと住人が増えるんですから
    今の段階で対応出来ない様なら先が思いやられます。

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  50. 206 匿名さん

    >>205 匿名さん
    私も思いました。
    あからさまな張り紙の変更は失笑でした(笑)

  51. 207 通りがかりさん

    入居予定者です。
    チェーンの件教えていただきありがとうございます。
    騒音の件や管理人さんについてもだいたい理解できました。
    入居が楽しみです。
    旦那さんが、不当なことや理不尽なことには相当厳しい態度を取る人なのでどうなりますやら…

  52. 208 匿名さん

    私も本日エレベーター内の張り紙を見て
    管理人さんの自らを守るのに必死だなと思いました。自分達はやってます!という弁明。
    チェーンのあの張り紙も
    あんなに強調していたのにもう外してあるし。
    そんな事する前にきちんとした対応をすればいいのにと思いました。
    住人も管理人さんもお互い過ごしやすいマンションになることを願います。

  53. 209 匿名さん

    私もこちらの掲示板読ませて頂いていたので
    本日エレベーターの張り紙の変わり様を見て
    管理人さんも読んでいらっしゃるんだなと思いました。
    読んでいらっしゃるならどうか皆が住みやすいマンションになる様、お力添えして下さればと願います。管理費は私たち住人が支払っているんですから。
    私も別件で相談に伺った事がありますが対応が…
    以前住んでいたマンションの管理人さんと
    こちらでは対応の冷たさが歴然で頼りにならないと思いました。皆さまがおっしゃられる通りとても良い方が多いんですが。
    騒音に関して今は我慢しているところなので
    今後我慢出来ない程になった時あの張り紙だけでは…と思いました。

  54. 210 匿名さん

    私もエレベーター張り紙拝見しました。
    騒音が日に日にひどくて今日は苦痛レベルです。
    うちも主人が様子をもう少しみようということで
    まだ管理人には言ってませんがそろそろ限界が近づいてきてます。

  55. 211 住民板ユーザーさん1

    いつもこちら読ませて頂いてました。
    今回の騒音トッピクスでは共感ばかり。
    同じ悩みの方がこんなにいる事に
    少し勇気をもらいました。
    週末が特にひどいですが
    騒音でお困りの方いかがですか?

  56. 212 匿名さん

    こちらは、上からも横からも、
    騒音がなく、感謝しています。
    上も横も入居されています。
    SB棟の方、ありがとうございます。

    音を出してしまっているみなさん、
    自覚少しはあると思います。
    ほんと、気をつけようよ!
    お互いに!

  57. 213 匿名さん

    こちらSB棟ですが
    雨だからなのでしょうか…今日は特にひどいです。
    お子様が家で暴れているのかと思う程の
    通常ではあり得ない音が続いております。
    このレベルの音を常識ある人間がこんな長時間出して平気だとは考えれない騒音です。
    212さんが羨ましいです。
    マンションは本当部屋の当たり外れで天国と地獄ですね。

  58. 214 住民板ユーザーさん1

    私も非常識な住人にはエレベーターや駐車場で何度か不快な思いをしました。ただ日本人じゃなかったので、仕方ないのかもしれません。チェーンゲートも犬を連れた日本人じゃない方が最近も通ってました。

  59. 215 匿名さん

    わかります。
    私もそういう方にお会いすると
    すごく嫌な気分になります。
    一部の方のマナーがなってないことで
    残念な気持ちになりますよね。
    勝手に騒音がひどいとこういうマナーのなってない方が上階に住んでいるのかなと思ってしまいます。
    生活音ではあり得ない大きさ時間の長さ。
    213さん同様に今日はひどいです。

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  61. 216 匿名希望

    SB棟上層階ですが上からの騒音に困ってます。
    横の方は静かなので、大丈夫ですが、、、

    分譲マンションに住むのが初めての為、どの程度まで我慢すべきか、またうちも下の階の方へご迷惑をおかけしていないかと不安になることはあります。今の所注意の紙は入っていたことはないですが、、、

  62. 217 通りがかりさん

    入居予定者です

    日本人じゃない方とありますが、具体的にどの方面かわかりますかね?
    中韓なのか東南アジアや中近東、欧米や南米などなど
    もしその騒音の元が異国の人なのであれば、対応も変わってくるかなとは思うのですが…
    以前、自動車工場の街に住んでいた時はブラジル人が多く、とにかく音楽爆音にして大人数でサンバしてました(笑)
    彼らにとっては当たり前のことなのかもしれませんね
    騒音の主も宗教的ななにかをしているのかも知れませんし…

  63. 218 中古マンション検討中さん

    ないですか

  64. 219 匿名さん

    >>216 匿名希望さん
    注意の紙が入っていないなら
    216さんは大丈夫だと思いますよ!!

    騒音でお困りなら管理人さんに一度困っているお話しされた方がいいですよ。
    私も初めてマンションに住んだ時
    どの程度で言っていいのか分からずに我慢していましたが、限界になり相談しました。
    もっと早く相談すればこんな無駄なストレスためなくて済んだのにと思いました。
    そのマンションは管理人さんがしっかり対応してくれた話ですが…
    ここは掲示板読んでいると管理人さんが動いてくれなさそうですが…でも言うだけは言っといた方がいいかと思います。今後ひどくなった時にいつからずっと困ってるという履歴になるので。

  65. 220 匿名さん

    これをきっかけに、しっかりとした
    管理体制になれば、このサイトでの
    膿み出しも価値がありますね!

    けど、理事会等も健全に機能して
    そこでもきっちりと吸い上げられると
    いいですね!

    みなでよいマンション管理をしていきたい
    ものです。

    息苦しく堅苦しくなく、だけども、
    みなが自然に暮らせるように。

  66. 221 通りがかりさん

    調べてみましたが、住民トラブルというのは基本的に管理会社の範囲外だそうですね
    管理会社が管理するのは共有部分だけだそうで…

  67. 222 匿名さん

    >>220 匿名さん
    本当にそうですよね!
    何処まで我慢すれば…と思ってる方は
    たくさんいらっしゃると思うので
    この膿み出しで管理体制きちんと見直して頂き
    今後改善された体制
    理事会にもこの皆の声を反映してもらえること願いますね。
    皆が暮らしやすいお互い思いやりを持った
    暮らしが出来るといいですね。

  68. 223 購入経験者さん

    そうなんですか?

    なら、直接住民が相手先に訪問するのは
    管理規約違反でもなんでもないのですか?

    みんなで確認しあって、本当に騒音が認められるなら
    互いに真摯に向き合って、合意のもとで
    こうしましょう、気をつけましょう、
    本当だ私騒音出してたんですね、
    とか、なればいいだけなんですけどね~

    だって、そもそも共同住宅なんですから。

  69. 224 匿名さん

    そうなんですねー
    では何故管理人はさんは直接訪問を止めているんでしょうね。
    この騒音問題に対して直接訪問して良いなら
    今すぐ訪問しお願いしに伺いたいです。
    騒音で毎日ストレスを感じる家は
    苦痛にしか感じれない日々になってます…
    せっかくの素敵なマンション
    管理体制が全く整わず評価ガタ落ちで残念です。
    話すことで223さんがおっしゃる通り
    騒音出してたんですね
    あの行動がそんなに響いてたんですね
    でお互い気をつけましょう。
    で話が前向きに進むこと多いと思うんですよね。

    騒音があった時の対処法
    このマンション内でどの様な行動をしていいのか
    管理人さん読んでるならそれを掲示板やポスティングでお知らせ下さい。
    直接訪問していいのか
    それは絶対にダメなのか。
    ダメならば管理人さんはどの様に対処してくれるのか。
    全く対処しないのか。
    明確にしてもらうわないとお互いに
    ストレスではないでしょうか。
    対処するorしない
    その返答くらいは費用を払っている
    住人にして頂かないと困ります。

  70. 225 匿名さん

    >>224 匿名さん
    賛成です!!
    管理人に明確な答え求む!!


  71. 226 匿名さん

    >>224 匿名さん
    私もその意見に賛成です!
    対応してくれるのか
    してくれないのか
    直接訪問はルール違反なのか
    ルール違反ではないのか

    それは管理費を支払っている我々に
    明確にすべき事項だと思います。
    これだけ皆が困っている事項をうやむや
    打っても響かない答えばかりでは
    騒音トラブルストレスから
    管理体制ストレスにもなります。

    以前、別件で相談した事もうだつのあがらない
    答えでご近所の方と不信に思ったことがあります。
    管理人室責任者の方もう少しまともな仕事を望みます。

  72. 227 購入経験者さん

    ほんとですね!
    社名看板と個人氏名まであげているんだから、
    しっかりしないと、管理人ストレス問題に
    変わっていきますよね。

    別に、管理人が後ろめたくなる必要ないし、
    こっちも喧嘩したいわけでもないし、
    折り合いつけるのが、マネージャーの仕事だと思います。

    音を出さずに暮らせと言いたいわけではないので!

    アプローチさえ間違わなければ、
    いくらでも解決する道はあると思います。

    基本は音を出している側と受けている側での
    状況把握が一番大切だと思います。

    悪意のある行為ではない限り、
    8割は解決すると思います。

    公平にジャッジして、平定させて欲しいと思います。

    この際、全体調査やアンケートでもしてみたら?

  73. 228 匿名さん

    同じく管理人室の対応について
    明確にしてほしいです。
    直接訪問はNG
    管理人室に相談もあの張り紙だけでは
    住人の不満は募るばかりです。
    ポスティングするならその内容にもう少し
    ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
    ポスティングに対してその部屋が
    気をつける。確認した。
    何か一言でも記載して返答するとか。
    もう少し熟考された対応して頂きたい。
    とにもかくにもマンション入居開始から
    かなりの時間が経っているので、当初はまだ手探りで管理体制も仕方ないかと静観しておりましたが、もういい加減きちんとしたお仕事を望みます。
    転勤が多く色々なマンション住まいをしてきましたが、このマンションの管理体制が今までで
    1番低レベルだと感じております。
    今現在も我が家は騒音被害中です。
    ひどいです。常識人の生活音ではありません。
    早々の管理人室の対応体制を明確にして頂きたい。
    何も出来ないならこちらから直接訪問したいので。我慢するのも限界です。

  74. 229 契約済みさん

    ポスティングのあった方~
    こころ当たりのある方~

    自分の事かも?

    ぐらいは思って、
    気をつけたいね~!

    マンションなんだから、
    決して自分だけよければ

    では、ダメよ~

    これまではそうだったとしてもダメよ~

    そして、これまで自覚が無かった方も
    ポスティングされるってことは
    そういうことだから、
    他人からみなまで言われる前に、
    自分でちゃんと直そ!

  75. 230 契約済みさん

    >>ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
    >>ポスティングに対してその部屋が
    >>気をつける。確認した。

    本来猛省すべしですが、人によっては文面次第で逆上して怒ってきませんか?
    恨みを持たなければよいですが、上手くいく方法あればいいですね。



  76. 231 匿名さん

    ポスティングされた方は
    マンション全体にポスティングしているのではなく、自分が該当のお部屋だと思われる様な書き方を管理会社も分かりやすくしてくれるといいのにー。
    じゃないと気づかないですよねー

  77. 232 匿名さん

    逆上して嫌がらせとかがありえるので
    こういう場合は管理人が間に入り
    うまくやるのが今までのマンションでした。
    が、ここは違うんですかな?

  78. 233 匿名さん

    管理人にポスティングされた部屋は
    それに対してのレスポンスを管理人に
    返すべきですね。
    それなら逆上とかで迷惑を被ってる人に
    直にトラブルにはならないんでは?
    とにかく管理体制しっかりして
    住人に発表して欲しいです。

  79. 234 匿名さん

    本当にこんなに皆が困っていること
    管理人さんもう少し真剣に取り合って頂きたいですね。いい加減月日も経っているんですから。
    うちも毎日騒音がひどくて本当に困ってます。
    お子さんだろうと思って我慢していても
    夜中までなので親御さんもでは…
    共同住宅なのである程度節度ある生活を気をつけて頂きたいです。

  80. 235 匿名さん

    うちもひどい音が毎日です。
    子供がいる家だろから多少は…と我慢してきていますが、それでも異常な程の大きい音が。
    これはさすがに親御さんの躾にも問題があると思うレベルの音です。
    そんな大きな音を自分の家で出そうと思うと高いところからボーリングの球でも落とさないと鳴らないんではないかと思う程の音です。
    それでも管理人室の体制は相変わらずで…
    うんざりしてます。

  81. 236 匿名さん

    うちもです。
    上の階に小さなお子さんがいらっしゃるので
    ある程度は仕方ないと思いますが
    小さなお子さんでは出せないレベルの騒音。
    親のモラルの問題です。
    管理人室への不満は私もあります。

  82. 237 匿名さん

    マンションって、どこもこんな感じ?

    構造上の問題があるとか?

  83. 238 匿名

    ファミリー世帯が住んでいるマンションの騒音はどこでも一緒だと思います。
    もちろんもっとお金を出せるなら床の厚い防音がしっかりしたマンションもありますが、私も含め通常普通の人が購入を考えるマンションはこんなもんでしょ。
    後は上下両隣どんな方が住むか運次第ですね。

  84. 239 匿名さん

    床の厚みは、新築どこも スラプの厚同じぐらいですよね?


    騒音の主の マナーと意識が肝心ですか?



  85. 240 入居済みさん

    普通のマンションと同等、もしくは
    少しそれよりはいいくらいの
    感じだと思っています。

    騒音の主のマナーと意識も肝心ですが、
    適切な、真っ当な注意喚起が
    まずは必要と思います。

    騒音主も、何度も言われているのに
    直していないのではなく、
    言われてない、言われてても
    自分だと自覚できない言われ方なので
    全くもって悪気がないのだと思います。

    だって、言われない限りは、
    普通は「大丈夫なんだ~」って思い続けます
    でしょうからね。

    だからこそ、冷静に適切に、
    事実を伝える必要があると思います。

    一体そこに何が問題あるというのでしょうか。

    まずは、認識からスタートせねば始まりません。

  86. 241 マンション住民さん

    住民はボールを投げています。

    今、ボールは管理人側にあります。

    それを持ったままにせず、ちゃんと
    ボールを渡すか、投げ返すかして
    風通しのいい健全な状態にしよう。

  87. 242 入居前さん

    管理会社に伝えても動かないなら、親会社の事業本部、執行部、役員に伝達できれば、嫌でも管理会社は動くでしょう。

    一般的にグループの 管理会社は、親会社から業務を委託されて温い環境ですから、鶴の一声には逆らえないです。

    売主 住友不動産株式会社
    近畿事業部] 〒530-0005 大阪市北区中之島三丁目2番18号
     TEL:06-6448-7047 

    管理会社
    住友不動産建物サービス株式会社 

  88. 243 匿名さん

    皆さんがおっしゃる通り
    真っ当な注意喚起がないと自分だと自覚できないですよね。
    自分が騒音の被害を受けていなければ
    ここのマンション壁がしっかりしてると思って
    まさか自分が迷惑をかけているなんて
    気にもしないですよね。

    ボールを持ったままの管理人サイド
    いい加減どうするのか判断して欲しいですね。
    時間が経ち過ぎてこの放置状態には
    いい加減不満の矛先が変わってくるかもしれませんよね。
    親会社も…この事は既に把握済みなんでは?
    これだけここで皆の声が上がっているんですから。

  89. 244 匿名さん

    管理人側がしっかりと間に入り
    騒音主にしっかり認識させる。
    それがスムーズに住人同士の後々トラブルにもならずにいく方法なのに何故管理人は動かないんでしょうね。面倒事は見て見ぬ振りしたいんでしょうね。
    貼り紙にはやってます感を書いてましたが
    あれではね。

  90. 245 通りがかりさん

    さー盛り上がってまいりました

    ついでに駐車場から道路に出る時の右の植え込みもどうにかしてもらえませんかねぇ
    走ってるカブが全く見えないんですけど…
    市に言えば安全上の問題でどうにかしてくれるもんのなのでしょうか?

  91. 246 匿名さん

    そこ、右折はまだマシですが、左折はガードレールも邪魔です。隅切りしてもらえると、出入りしやすいんですけどね。

    あと、ジーズンズテラス側の駐輪場で、入ってからクランクになってるところ!カーブミラーが欲しいです。
    乗って走行してくる人と、角でぶつかりそうです。
    よろしくお願いします。

  92. 247 匿名さん

    皆さんのご意見読ませて頂いて
    本当に共感ばかりです。
    騒音でうちも約1年悩んでます。
    生活音レベルではない大きさ。
    管理人室の対応にも本当に不満が募る一方です。
    こんなマンションは初めてでどうしたものかと…

  93. 248 入居済みさん

    大変なご様子

    うちは全くの無音で良かったです。

    (上、左右住まわれてますが、
    居ないのかなと思うくらい今のところ無音です。)

    けど、困っている人がいるのなら
    マンション全体の問題として
    困っていない方も向き合うべきでしょうね。

  94. 249 購入経験者さん





    音の問題は、トラブル化するとマンションの資産価値につながります。

    管理人さん しっかり仕事したほうがいいですよ。

    居住者さんは、ここは我慢して、管理人に任せましょう。



  95. 250 匿名さん

    騒音が問題のマンション
    資産価値落ちますよね。
    管理人の対応レベルもやはり
    マンション選びの重要ポイントですね。
    しっかりお仕事して下さい。

  96. 251 匿名さん

    管理人いい加減にまともな仕事して欲しい
    騒音でノイローゼになりそうです。
    その上資産価値まで落ちたら…

  97. 252 匿名さん

    そんなに!?

    では、是非とも次の理事会では
    困ってる人は発議、陳情お願いします。

  98. 253 匿名さん

    うちもひどいです
    毎日大工仕事や運動会でもしてるのかと
    思うようなひどい音。

  99. 254 匿名さん

    明日理事会あるようですね。
    キッズルームに貼ってました。
    騒音に関する議題を
    管理人も出席しているんですから
    真摯に向き合って話し合って欲しいです。

  100. 255 匿名さん

    理事の人は発議、意見しないのかな?

  101. 256 匿名さん

    こんなところとは言わないが、
    ここでずっと呻いていても
    ほとんど何も解決しないだろうし、
    ちゃんと管理組合、理事会抔で
    意見、陳情するべきです。
    でないと、誰も正式には動いてくれません。
    言いたいことは、
    しかるべき主張方法に則ってやるべきです。
    それぐらいの権利はあります。

    黙ってると、我慢できるレベルなんだ
    ろうなと認識されますよ。

  102. 257 匿名さん

    今日の理事会は役員しか出れないのでは?

  103. 258 匿名さん

    だから?

  104. 259 匿名さん

    うちは管理組合にきちんとお話しして
    理事会で議題にあげてもらえるよう
    再三お願いしています。
    それでも理事会の報告書類には何ものっていないのでどうしたもんかと悩んでおります。
    皆さんそれぞれ出来ることをやっていると思いますよ…。

  105. 260 匿名さん

    うちも管理組合に相談してます。
    259さん同様、理事会で議題にあげて頂きたい旨も。

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