理事会は、騒音苦情の状況把握のために、管理会社に苦情があったエリアのリストの報告を求めるといいと思います。定例報告に入れてもいいと思います。ゴミの分別と同等、もしくはそれ以上に住民の暮らし方に直結しますから。管理事務所や清掃員が困ることは議題にあがるのに、住民が困ることが、まず第一だと思います。
ただ、困ってることや辛いことも分かりますが、どこのマンションを見ても苦労している問題のようですので、すぐに反応が無いからと感情的にならずに、みんなで知恵を出して頭を使って、粘り強く向き合っていきましょう。
マンションの構造がどうとか、そっちの問題にしたい方がいるようですが、そこは金額相当の防音性を有してると思います。特別悪いわけでもなく、特別優れてるわけでもない。標準的です。
年末年始は在宅期間長いので騒音気になりますよね
>>460 匿名さん
462の投稿の内容だと思いますが、そこまで否定しなくても、住友さんも気にされるほどのことでもないと思います。
でも、確かにそこまで仕事熱心な人、最近はいないのかもしれませんね。
気にかけてくれたら助かりますね。
そうですね
多分、情状酌量のキーワード何度も契約時にでてきたから、住友不動産がアドバイスとして書きこみしてたとしたら、と浮かんだだけでは。仮にいてもいなくても、感情的に否定する必要はない。
なんかここも変なのが住み着いちゃったな
そうでしょうか?
住民自身が活発に議論しているようで、
自覚や当事者意識があると感じます。
無関心よりは評価します。
その一方で、
やや不平不満だけで、
提案、対案は少ない印象があります。
批判だけでなく、住人参加で
売主、管理会社、理事会もまきこんで
課題認識と解決へ向かえば、なかなか
いいマンション、組織になるのではないでしょうか。
町内会という感覚までは難しいし、
違和感や嫌悪感を感じる居住者もあるかと
思いますが、この大規模マンションの中で
どこまでまとめられるかが肝になるでしょう。
管理費を払っているからって、お客様では
ないし、あくまで管理組合員の一員です。
苦情の声は大切です。しかし、苦情は言うけど、
住民参加型の取り組みには
消極的というのでは、何も変わりません。
建設的な議論とPDCAの取り組みについて
住民の姿勢に期待しています。
暑苦しすぎず、息苦しすぎず、
柔軟で、思いやりも持ちながら、
しかし、毅然として正しく。
これが変なのかもしれませんが。
マンションのありたい姿だと思います。
特に、投資目的ではなく永住マンションですので。
みんなのマンションが少しずつでも、
「良い感じ」の住みたい人気のマンションになればと思っています。
便所の落書きみたいなところで活発な議論もなにもあったもんじゃないと思いますけど…
それではあなたは現実的にその解決に向けてどのようなアクションを起こされているのですか?
まさかここに書き込んで終わり…ではないですよね?
逆に変なやつですやん
乗らないでおきます
普段言えない議論は、あってしかりですよ。
掲示板だと 本音で言えます。
騒音問題、直接お願いという形で伺っても
改善されなければ管理人さん側からも
何らのポステイングや張り紙のお力添えは欲しいもんです。
前までは張り紙していた騒音関連も
なぜ外したのか不思議です。
他のマンションスレでも自作自演して荒らしてた人どね。ムシムシ。また他のマンションスレにいくよ
どの分がそうだったんですか?
騒音の?
>>472 匿名さん
我が家も悩んでいて相談しているところで
なぜあの張り紙外してそのままなのかと思っています。
張り紙で効果があるわけではないかもしれませんが、何もしないよりは…。
こういう音が階下には響くということとかこの時間帯がひどいとかお知らせくれれば、何もしないよりは少しは気をつけるんではないかと思うんですがね。
エレベーター内でなく、掲示板にもありませんでしたっけ?
掲示板にもエレベーターにもあったのに
両方外したままですよねー
騒音で管理人に相談された方で、
なぜ張り紙を剥がしたのか聞かれた人はいないですか?
もちろん改善されたものが
貼り直しされると思ってたので
何故剥がした?ではなく、
改善内容期待してます的なこと話したことはありますが、「はぁー」という感じでした。
1番責任者の方だと思いますがうだつの上がらない返事だなーと思ってました。
同様な感じでした。
きっと責任者だと思われる方
でしたがうんともすんともって感じでした。