我が家も同じく昼夜問わずです。
同じように走ってる様な音や飛び跳ねて床に着地してる様な音や金槌の様な音!!
あとはボーリング玉でも転がしてるのか?という様な音で本当に何やってるの?と思ってます。
管理人さんに言っても仕方なさそうな対応ですが…何件も騒音苦情が出れば対応策をもう少し考えてくれるかもですね。
今度言いに行ってみます。
これだけの方が困っているんですからね。
マンションは、太鼓現象あるそうです。
二重床でなくても縦に発生するのか?
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=10202
「マンション管理コンサルタント」の小西です。
最近は、床・天井とも二重構造が一般的ですが、遮音性が
低いです。
二重天井
コンクリートと石膏ボードの間にグラスウールなどを
充填すると、遮音性(特に軽量床衝撃音)はアップします。
二重床
コンクリートとパネルの間にグラスウールなどを挟むと、
遮音性がアツプします。
戸境壁のコンクリートの厚さは現在180mm~250mmが一般的で、
ビニールクロス等の仕上材を直接貼る方が遮音性そのものは
優れています。
GL工法は、間柱を立てる二重壁よりさらに隙間が狭く、
両側の隙間の空気が共振して音が伝わりやすく遮音性能
が劣ります。
したがって、現在ではGL工法は戸境壁にはまず使われません。
しかし、ごく稀ですが、戸境壁にGL工法で石膏ボードを
貼っているマンションがあります。
このようなマンションは必ず遮音性の問題で悩まれます。
音の問題は非常に複雑ですので、素人判断ではなく
施工業者等の専門家に調査を依頼し、適切な補修方法の
提案をしてもらってください。
小西吉弘
経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
TEL:075-983-4844 FAX:075-983-4844
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
ここ2.3日格段と騒音が減ったので
上階の方がこの掲示板見て気をつけるようにしてくれたのかと思いきや…
そんな期待はもう終わりました。
こんな時間でもまだ大きな音がします。
でも束の間の数日、騒音が少ないとこんなにもストレスがないんだと改めて思いました。
管理人さんには我が家も言いに行こうと思います。
声がたくさん上がればあちらもいい加減
対応策を考えてくれることだろうと願います。
>>184 匿名さん
そうですね。声がもっと多数上がらないと動かない管理人なんでしょうから、うちも再度言いに行きます。
あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
チェーンに対する注意喚起位大きく書いてくれればいいのに、管理人室として騒音に対してはこんなレベルなんだなと思いました。
>>あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
各戸 強調文面のポスト投函して 徹底すべし。
入居者は、管理人(管理会社)にお金を支払っているのだから、その程度はできるはず。
確かに、階段の途中についていたチェーン(鍵)
については結構な文面での注意喚起でしたよね。
また、雨の日の当日に、傘を格子枠に
濡れた傘を掛けていた際の注意書きの投函。
確かに悪いことですし、反省していますけど、
何日も掛けていた訳でもないのに
騒音に対するスタンスや動きと、あまりにも違いすぎる。
(清掃の方が投函しているのかもしれませんが。)
騒音問題は、下手に触って矢面に立つと管理人へのクレームが
入ったりして、点数とか雇用継続や配置継続など
自分たちへの評価に係るから、ほぼ無視状態なのでしょうか。
触らぬ神に祟りなし的な。
だけど、触らないならば、触らないことに対する
クレームを多く入れて、ちゃんと真っ当に真摯に
管理人業務に向き合うように申し入れをしていきたいですね。
まともなことを出来る管理人を望みますし、そうなって欲しいです。
その分の費用は負担してますから。
問題の解決や緩和に向けた方向性としては、
騒音で困っている人が多いという意思表示と、
管理人が間に入るという業務を履行すべきだと
しっかりと皆で主張することだと思います。
また理事会はそのために存在すると思います。
感情的にならずに、きっちりとやっていきましょう。
皆の良い暮らしのために。
私も思いました。
チェーンの注意喚起だとこんな大きな文字で強調しているのに、こんなにみんなが困っている騒音はとりあえず書いときました。的な感じで。
うちも何度か真剣に困っていること伝え相談していますが、直接お願いはNG、管理人室へとだけ。それがあの張り紙では改善されることはもちろんないです。
187さんの傘の件、分かります。
もちろん自分が悪いんですが
ずぶ濡れだったのでしばらく新聞受けの下に置いてたら、すぐに注意書ききますよね。
騒音に対してもそれぐらいすぐにリアルタイムで直接そのお部屋に動いて下されば、改善されると思うんですが。
本当におっしゃられる通り
まともなことを出来る管理人を望みます。
費用は私たちが負担しているのに
自分の損得で動く動かないは困ります。
せっかく気に入ってこの場所に引っ越して来たんですから、みんなが気持ちよく住みやすいような環境にしたいですね。
騒音問題は少し気をつけるだけで
随分と変わると思うので。
同意見です。
チェーンの件だとあんなに強調した
誰もが目にとまるような文面。
歴然の差で騒音に関して
管理人のやる気のなさを感じました。
そうなんです。
我々は彼らの給料を支払っているんですから
まともな管理人を望みます。
現段階の問題でこのやる気のなさだと
今後北棟入居された時、何かがあっても
対応しきれないだろうなと思いました。
入居予定者です。
階段のチェーンとは何でしょうか?
良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?
また傘は外の格子に引っ掛けてはいけない決まりになっているのですか?
現在住んでいるマンションでは普通にみんなやっているので…
車、バイク用の入り口を人が通っては行けないというチェーンゲートだと思います。
家の扉の外には一切何も置けません。
格子にかけるのではなく凹んだ自分の家の扉に立てかけていてもすぐに注意の張り紙されます。
今日はうちの上も夕方から騒音がまだずっと続いています。どんな生活をしたらこんな音が長時間続くのか。数回なら生活音で処理できますが長時間非常識な音には疲れました。
管理人の件、分かります。
費用は私たちが払っているのに
あちらが困る事にはあの様なデカデカと強い注意喚起。
住民が困っていることは小さな文字で弱い注意喚起。
まともな管理人を置いて欲しいです。
優しい方もたくさんいますが対応が出来ないのはトップの方がそういう考えなんでしょうかね。
私も思いました。
以前のマンションの管理人さんは
もっと親身になって対応策を考えたりしてくれたましたが、ここのある特定の方だけですが…
冷たい感じがしました。
出来ません。
終わりです。それで。
優しい方も本当たくさんいらっしゃるので
残念な気持ちになりました。
チェーンの件は、リモコンで上げ下げする駐車場の入り口のチェーンのところを、歩いてそこから出ないでくださいという注意書きのことがありましたが、それとは別で、階段の途中の柵部分にU字ロックのような鍵が取り付けられてたのを、外してくださいと、写真付きで注意喚起してあった、という話です。
要は、大したことないことなのに、それは大きな声で注意してきたって話です。
まだ駐車場のチェーンの話は、危ないので理解できましたが、階段のチェーンは呆れました。
注意喚起は必要ですが、騒音との温度差が。
私は騒音被害にあってないので、何ともいえませんが、実害を感じてる方なら、やるせないでしょうね。
理事会で発議したらいいと思います。
あの温度差のある注意喚起には
驚きましたよね。
前々から管理人の対応に関して
思うところは多々ありましたが…
今回の様に管理会社が困る事と
住人が困る事とで対応の温度差を感じていました。
私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
お怒りになる気持ちは分かります。
>>私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
>>今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
>>お怒りになる気持ちは分かります。
こちらも静観していますが、まさに同じ心境で日々過ごしています。
住民ではありませんが、最上階角部屋でも何処からか物音はします
家族が帰省して一人残った静かな夜に、コトコト、どんっ、バキッと物音がします
特に押し入れから音がするのは面白いですよ
>>195 入居済みさん
同じく今のところ静観している状況ですが
最近特にひどいのでそろそろ限界にきそうです。
これ程皆様がお困りとは少し心強くもなり
また管理人には呆れました。
住人が管理人の費用を支払っているのに
住人の問題点には出来るだけ触らず過ごす感じ。まともな管理人に変えて欲しいです。
お気遣いのある方も本当にたくさんいるんですが。
対応がこれでは管理人室の責任者の問題ですね。
いつも読ませて頂いていただけですが
激しく共感したので私も書かせて頂きます。
騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺いましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
(とても良い方はたくさんいるのでその方達には本当に申し訳ないのですが。)
今回の事を読ませて頂き、管理人さん達が困らない事には対応はそんなもんなんだなと改めて思いました。
管理費を支払っているのがバカらしくなりますね。
管理人室の責任者が変わらないと結局変わらない体制なんでしょうね。
子供が寝てたのに起きてしまうほどの
激しい音が今続いてます。
何をしたらあんな大きな音を立てれるのかわかりません。
本当に困ってます。
管理人さんから何故注意というか状況把握に行って頂けないんでしょうね。
ご本人自覚がないからこんな音を毎日立ててるんだと思うんですよね。
注意喚起してもらえれば今のこの音がそんなに階下に響いているんだと自覚されれば変わると思うんですがね。
先ほどまで綿棒かなにかで床を叩くような音が20秒ほど続いたり、止まったりをしていました。今までで1番大きい音でテレビの音と一緒に録音しました。今まで管理人さんへは何も言ってきませんでしたが、お話しにいこうかと思います。
自分たちも気をつけてますが不注意でものを落としてしまったりなどもあるので、正直どのくらい音が響くのか不明ではあるのですが^^;