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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市島名 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
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81
匿名さん
>>80
なんでスマートインターばかりそんなに欲しがるの?
他地域には見られない万博には学校不要っていう特殊な人が多いから先送りされたんじゃないかと思ってしまう。
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82
匿名
>>75
開発が終わるというよりは、造成工事が完了するという方が正しかったですね。
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83
匿名さん
みどりのは谷田部民が多いイメージがあってなんとなくいやだな。
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84
匿名さん
>>79
>>78がそう思うのは自由なんで勝手に言わせておきましょう。
学校ができないということが公に決まったとしたらどうなるかっていうことが想像できないんでしょうから。
もしそうなったとしたら若い人は増えない。老人だらけの街。78の資産価値にも影響が出てくるかな?
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85
匿名さん
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。
高速道路の脇に住んでおきながらうるさいと騒ぐ人と同じだな。
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86
匿名
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87
匿名さん
世間的には、あなたのような人の方が身勝手と言われます。
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88
匿名
>>87
世間みんなが子供好きじゃないことを忘れずに。
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89
匿名さん
嫌いだからと言って、引っ越して来るな
と言うのが身勝手なんだよ
嫌いなこと自体を非難しているわけじゃない
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90
匿名
>>89
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。
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-
91
みらいのみどりの研究学園的な、つくば
>>75 - >>87
「唯一の、負 け 組である、部 落の万博に買ってしまった。」と一生懸命アピールしているのと同じ。
近くの他路線沿線で、一時期何にもなく、土浦や荒川沖がバカにしていた「ひたち野うしく」が、今ではすごく発展して、いまでは、魅力のなくなった荒川沖や土浦を見下し始めたのは、ご存知だろうか?
開発があとに回るからといって、ネガティヴになるよりは、残り物には何にかがあると、前向きに考えたほうがよいのでは?
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92
匿名さん
>>91
何を言っているのか、その理屈もよくわかりません。
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93
周辺住民さん
92さんに同意。
ついでに万博記念公園はひたち野うしくになるのは規模やインフラ、隣が研究学園な事から考えて無理ですし、そうなる事を望みません。
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94
物件比較中さん
>>92,>>93
一瞬、万博をディスっているようにも取れるが、私なりの日本語訳w
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>>75から>>87(で言い合っているけど)
「TX沿線で開発完了が先延ばしになった唯一の駅である万博に家を買ってミスをしてしまった。」と声高に叫んでのと同じ。
当時、常磐線の新駅であった「ひたち野うしく」は出来てからしばらくは、土浦や荒川沖の人たちが何も無い街と言っていました。
しかし、今では発展した「ひたち野うしく」の人たちが土浦や荒川沖の人たちに対し優越感を持ち始めたのを知っていますか?
開発完了が後伸ばしになるからと言って悲観せず、10年20年後により良い街になること信じて生活するのが良いと思います。
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と、私は訳したのですが…
最後の1行が肝要だと思います。
>>91は表現方法に少し問題ありだけど万博を応援しているんじゃないの。
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95
匿名さん
>>94
たぶんその訳仕方であってるとおもわれます。万博が逆転とまではいかなくても、研究学園に肩を並べることはできると思います。学校は当面無理にしても、スマートICができれば少し活性化になるでしょう。
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96
匿名さん
-
97
匿名さん
-
98
匿名さん
新設駅でもなければ、規模の差こそあれ基本は同時に発展、同時に停滞じゃないですかね。
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99
匿名さん
別に競い会う必要はないでしょう。
各駅それぞれ特色があって良いんでない。
どこを選ぶかは何にを重視するかでしょ。
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100
物件比較中さん
>>98
街を構成する年齢層がどのように分布しているかで将来的な街の発展・衰退が変わってくると思いますよ。
そう言う意味では一気に発展して現在子育て層が集中している地区は、
ある時期一気に衰退する可能性をはらんでいます。
万博は現状、緩やかから少し停滞気味の発展状況ですが、結果として年齢層が分散した街になる可能性も秘めてますね。
そう考えると将来、それぞれの駅でまた違った状況になる可能性も高いと思いますよ。
-
101
匿名さん
確かに今後3、4年以内につくばに住むなら、
つくば、研究学園、みどりのがオススメですね。
10年後はまだ分かりませんが。
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102
物件比較中さん
>>101
万博のスレで書くのは気が引けますが、現在はそう言うことになると思います。
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103
匿名さん
-
104
物件比較中さん
>>102で書き忘れましたが、義務教育以下の子供がいる子育て世代に限った事です。
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105
匿名さん
101です。私が万博が残念なのは、学校がてきない、開発が先延ばしになったのもありますが、何より駅名と実際の公園までの距離がありすぎてリンクされない所です。せめて万博記念公園駅とつけるなら、公園までの遊歩道を作るなりバスを充実させるなりできなかったんでしょうか?公園自体はわざわざ遠くから来るような所ではありませんが、綺麗で広くてつくば市では一番いい公園だと思います。また、つくばも万博記念公園でのイベントを増やすなり、活用して欲しいですよね。
市も万博を見捨ててる感じがありますし、
万博記念公園って駅名なのに公園は近くはないわ(駅から行きにくい)
街もどこにでもあるような街並みだわ
学校は出来ないわ
開発遅れるわ
マイナス要素だらけです。
スマートICなんかどうでもいいから、
駅名に相応しい街づくりをすべきです。
それには県や市が本気になってもらわないといけませんが。
-
-
106
匿名さん
同意です。
現時点で、スマートICを作っても通過されるだけで、利便性は向上したとしても活性化につながるとは思えない。
遠方からでも来たくなるような魅力ある公園づくりでもしなきゃ。
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107
91だよ
スマートインターなんてあえていらない。
しかし、今の最先端より10年後の最先端を待とうじゃないか…
新しい街に、その時の最先端のシステム。
悪くないと思うが。
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108
匿名さん
いらないと思うかもしれませんが、市の政策としては設置を目指しているようですよ。ほしいと思ってる人も多数いるということですね。
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109
匿名さん
いずれにしても自分の判断で決めればいいと思う!
開発(造成)が遅れているだけ!
何がよかったかは10年20年たたないとわからない。
研究学園駅周辺も10年前は何もありませんでした。
現状で判断するか将来に目を向けるかでしょう。
それぞれいいと思う所に住めばいいと思いますよ。
誰しも自分が住んでいる所がいいと言いたいのでしょうから。
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110
匿名さん
学校ができるかどうかで判断するのもどうかと思う?
こどもの学力は学校のせいではないと思う。
親の遺伝子では?
親の責任を放棄して何でも学校のせいにする親が多いことか。
どんな小さな学校でもできる子はたくさんいるんでしょう。
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111
匿名
新しい学校に学力を求めてるって誰が言ったの?
現在の万博記念公園の学区の島名小学校は下河原崎方面。
現在造成が進んでるのはみどりの方面。
新しく学校を作らない限り子供達は片道1時間弱かけて通学することになります。
また、人口が増えると仮定したときに島名小学校ではパンクしてしまう可能性があります。
現在の研究学園と同じ状況ですね。
そもそも学区にこだわる親は新設校よりも吾妻竹園を選ぶでしょう。
親の遺伝子云々言う前に考えましょうね。
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112
匿名さん
学区にこだわる親は、現在は春日を選ぶ親が増えてる。もともと春日学区だった人からすれば良い迷惑。
これまでは、同じ現象が吾妻・竹園で起こってましたけどね。いつも学区だなんだと騒ぎ立てる親たちは、地元民じゃなくて周辺からやってきた外様たちなので困ったものです。
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113
匿名さん
香取台に小学校建設が予定されているのではないでしょうか?
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114
匿名さん
>>110
110さんと109さんは、同じ人ではないですよね?
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115
匿名さん
>113
現時点で10年以上先の話で小中一貫校の可能性はありません。
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-
116
匿名さん
>>112
春日を選んでいるというよりは、研究学園に引っ越す人が増えて仕方なくその子弟たちが1時間以上かけて通学してるっていうだけでは?
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117
匿名さん
-
118
匿名さん
-
119
匿名さん
>>116
研究学園から春日なら研究学園のごく一部を除いて、小学生の足でも1時間はかからないのでしょう
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120
匿名さん
>>119
研究学園駅から東の春日へと向かうエリアならそうかもしれませんが、開発が進む研究学園北西部はそうもいきませんよね。現在人口が増えているのはこのあたりで、ごく一部ではありませんよ。
集団下校で色々な年代の子どもたちがいますから1時間以上かかるそうですよ。
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121
匿名さん
>>119
ごく一部なら研究学園に学校を作る必要はないですね。
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122
匿名さん
現在、研究学園ではコストコの周りが一番開発が盛んなようですが一番遠いコストコの真西辺りからだと遠回りをさせられて3キロ強、一時間近くかかるそうなのでバス通学が多いらしいですよ。
ですが2年半後にはコストコの真西に新設の小中一貫校が出来るので徒歩1時間が徒歩5分に変わるらしいですね。
うらやましい限りです....。
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123
匿名さん
>121
春日学園は生徒が多すぎて教室が足りていないそうです。
うわさでは校長室も取上げられて他に使われているらしいですよw
今後も増える一方でしょうから距離に関係なく学校は必要でしょう。
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124
匿名さん
新設小学校ができれば春日の問題は解消する。あと三年の辛抱だね。
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125
匿名さん
みらい平にも新設校出来て、みどりのも3年後、研究学園には3年後には2校目だと言うのに万博記念公園は早くても10年後とは...。
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-
126
匿名さん
-
127
契約済みさん
私は研究学園〜みどりのまで検討して下見した結果、みどりのにしました。
なぜなら小中一貫ができること、研究学園に比べると渋滞少なくゆったり暮らせる。休日の大きな買い物は研究学園やつくばまで15分あればいける。
これから色々出来そうな感じがふんだんに感じる。
休日の駅からアントラーズに向かう親子達にほっこり。
以上でございます。
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128
匿名さん
私も、暮らすならみどりのが一番だと思います。買い物はクルマで行くことが多いので、研究学園に住む必要性も少ないですね。
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129
検討中の奥さま
みどりのは今なら研究学園よりもかなり安いのが良いです。
駅前に病院と商業施設ができたら満点なんですけどね。
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130
入居済み住民さん [女性 30代]
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131
匿名さん
万博の板だと言うのに気持ち悪いほどのみどりの推しだねw
みどりのなんて万博と大差なくないか?
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132
匿名さん
みどりのがいいと思う人はみどりの!
万博がいいと思う人は万博!
研究学園がいいと思う人は研究学園!
それぞれ自分がよければいいんじゃないの。
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133
匿名さん
>>121
1度しっかり学区再編計画を見たら良いよ
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134
匿名さん
-
135
匿名さん
-
-
136
匿名さん
135です。
自分で調べもせず失礼しました。
ファミリーマートつくば島名店近くですね。
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137
匿名さん
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138
申込予定さん [女性]
-
139
121
>>133
見てますよ。
ごく一部とおっしゃってる方への反論のつもりでした。
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140
匿名さん
-
141
入居済み住民さん [男性]
>>137
新都市中央通り線ですが、現状、島名北側の面野井工区の約0.9kmと
みどりの駅東側の萱丸工区の約0.6kmが未接続です(萱丸~常磐道
谷田部IC間は、一部、谷田部南小学校の北側道路が未拡幅のものの、
接続してるから問題ないですね)。
県HPに県民の声への回答(土木部都市局公園街路課、平成24年6月18日)が
ありましたが、面野井工区については、地主さんたちからの用地買収や
埋文発掘調査を進める関係で時間がかかるようで、整備完了は(平成24年時点で)
5~6年とありますから、当時、平成29~30年が見込まれていたようです。
萱丸工区については、面野井工区の進捗状況を考慮しながら事業化の時期を
検討、という風になってますから、面野井よりも遅れる見込みの感じです。
実際、面野井工区については、2年前に漸く260m一部開通(平成25年7月22日)、
約0.9km残ったままですから、平成30年頃に完成でもおかしくないかも知れません。
-
142
入居済み住民さん [男性]
私自身は換地処分があと1年くらいで実施される予定、
と言う頃に移って来ましたが、どうも換地処分が遅れる、
と言うことになって今に至っています。
郵便番号や住居表示の2種類を時々に応じて使い分けてますが、
正式な住所が長くて煩わしいです。官公庁や職場等では、ああ
そうなんですね、と理解はされますが。先住の方は慣れっこで
しょうか?もう昔から使われている地名のままでいいのですがね。
-
143
匿名さん
>>141
そうですか…早く開通してほしいですね。あれが開通すれば2車線ですので、研究学園北側方面への時間短縮になりますし、みどりのやその先にも時間短縮で、tx沿線住民にとって南北にかなり移動しやすくなるのでなんとか早く開通してほしいですね。
-
144
周辺住民さん
>地主さんたちからの用地買収
糞田舎の二束三文の土地のくせして、この期に及んで何をゴネているのやら・・・
-
145
匿名さん
>>144
私が地主なら少なくともあなたの利益に繋がるようなことはしないね。
-
146
匿名さん
糞田舎ほど先祖代々の土地とか無意味なことを気にするんですよ。
あとはゴネれば買取価格が上がると思ってる人も多いようです。
-
147
マンション投資家さん
>>145
私が地主なら公共の利益を優先するけどね。
-
148
物件比較中さん
ゴネてるとか糞田舎とか、品位を疑いたくなる人がいるようです。
さらに、このスレはたまに自己中心的な人が出てきますよね。
例えば所有者の確定しているところであれば交渉相手は決まっていますが、
あの辺りの森林は名義変更されていないところも多く残っています。
名義上物故者の所有だったりすると、現在の権利状態の確定にかなり時間がかかるようです。
研究学園西側の材木団地南側は、まさにそのような土地だったという話しを聞きました。
この当たりでは売りたくてもすぐに売れない状態になっていることもしばしばあるようです。
-
149
購入検討中さん
開通には時間がかかるんですね。
ところで万博に新たな商業施設の噂とかってないですか?
-
150
匿名さん
商業施設ではないですが、昨日近くを通ったら万博公園駅南東交差点のところに「軽自動車検査場」と出ていたような。
-
151
検討中の奥さま
>>148
>所有者の確定しているところであれば交渉相手は決まっていますが、
>あの辺りの森林は名義変更されていないところも多く残っています。
>名義上物故者の所有だったりすると、現在の権利状態の確定にかなり時間がかかるようです。
つまり、長年放置されてきた土地の相続人たちが,未だに権利を争ってるということですね?
で、あの区間だけが未開通のまま何年も放置されていると・・・
それが事実なら全くもって傍迷惑な話です。
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152
物件比較中さん
>>151
農地の場合は税制等できっちり相続手続きしないと不利益が多いですが、
山林なんて相続しても大したことないから放置されてきただけです。
そして権利者が多数になり連絡がすぐに付かなかったり分筆手続き等に
時間がかかるためです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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154
ご近所さん
>>153
別にあなたが威張ることではないのでは?
相続の話も憶測の範疇を超えていないですし、開通が遅くなるのは周辺の住民とっては不便であるという事実は存在しています。
-
155
物件比較中さん
>>154
事実ってことを「ご近所さん」ならご存じ方も多いですよ。
せっかくご近所にお住まいなら地元の方とコミュニケーションをとられると宜しいかと思います。
不便が事実だとしても、良識のある人なら不便と書いた後に、致し方ない
事情も理解する旨などフォローも書くと柔らかな印象になりますよ。
-
156
物件比較中さん
>>153
ロクに事情も知りもしないくせに地主を誹謗したんだから、まずはごめんなさいだろ。
他人への批判はそれからだ。
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157
物件比較中さん
-
158
買い換え検討中
>>152
おっしゃってる事が支離滅裂ですね。
>農地の場合は税制等できっちり相続手続きしないと不利益が多いですが、
>山林なんて相続しても大したことないから放置されてきただけです。
つまり、対象となる土地は二束三文で手放しても大した不利益は被らない土地という事ですよね?
>そして権利者が多数になり連絡がすぐに付かなかったり分筆手続き等に時間がかかるためです。
遡ったところでせいぜい三代。
家督相続も含め、田舎の土地であれば長男が相続するのが通例。
少なくとも所有権や境界の確定に数年の年月を要するほど権利関係が複雑になっているとは到底考えられない。
元々こういう計画であったのなら別段どうという事もないが、
>地主さんたちからの用地買収や
↑こんな事が原因で、あの区間だけが未開通のまま放置されているのが『事実であるなら』、
全くもってはた迷惑なお話しですね?って事ですよ。
-
159
匿名さん
151を読んでも、別に意地悪とか誹謗とは感じませんけどね。
-
160
周辺住民さん
道路の計画は相当前からあったから土地所有者がゴネてるとしか思えない。
土地はそもそも皆のものなんだから意地張らないで早く売って欲しいね。
-
161
匿名さん
-
162
物件比較中さん
>>161
全くその通りですよね。
>>158
正直、理解力っていうか読解力っていうかそういうのが幼い人もいることを認識させていただきました。ありがとうございます。
相続って権利放棄も含め手続きしないと確定しないのです。
それが二束三文の土地であっても。
お家事情はそれぞれで、せいぜい遡るのは三代とおっしゃりますが、個人情報保護法がある現在、疎遠になった親族を
遡るのは簡単でない場合も多いのですよ。離婚や勘当とかがあったりするとさらに困難です。
自己中心的で理解力に問題のある方には何を言っても無駄かもしれませんが…
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163
匿名さん
-
164
匿名さん
>>162
そういうのを誹謗中傷って言うんじゃない?
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165
買い換え検討中
>>162
>相続って権利放棄も含め手続きしないと確定しないのです。
>それが二束三文の土地であっても。
それが、あなたの作文なのか事実なのかは存じませんが、
そんな下らない理由で未だに所有者の同意が得られず、本来完成しているはずの公共工事が何年間も頓挫しているのであれば、これはとんでもない事態だという事を理解すべきです。
>お家事情はそれぞれで、せいぜい遡るのは三代とおっしゃりますが、個人情報保護法がある現在、疎遠になった親族を
>遡るのは簡単でない場合も多いのですよ。離婚や勘当とかがあったりするとさらに困難です。
あのねぇ・・・
税務署や市は土地の相続人や所有者に対して課税しなくてはいけないから、土地の実質的な権利者が誰なのかなんて、当然に把握している訳ですよ。
当然法務局とだってつながっているから、登記簿上の所有者だって把握できている。
疎遠になった親族云々が、あなたの作文なのか事実なのかは存じませんが、相続人の現在の住所なんて、戸籍を調べれば一発でわかります。
国益や市政のために行う事だから、個人情報云々の出る幕ではありません。
もう一度いいます。
現状が本来の計画のとおりであるなら、それは仕方のない事ですが、あなたが言われるような、地権者の私的な理由により工事が頓挫しているのなら、それはとんでもない事です。
地権者にはその権利があるのかもしれないが、だからと言って公共の利益を著しく損なうような行為はすべきではありません。
>自己中心的で理解力に問題のある方には何を言っても無駄かもしれませんが…
あなたこそ、単なる憶測をさも事実であるかのように語るのはよくありませんよ。
-
166
匿名さん
>>165
知ったかぶりで、何にもわかっていないんだな。
東日本大震災で、津波を避けて高台に新たな住宅地を造成しようとして障害になったのが、土地の登記がきちんとなされていなかったことと、そもそも公図が古すぎて土地の境界がわからなかったこと。
いくら十分に復興予算をつけても、買収する相手と面積が確定できなければ土地は買えないんだよ。
相手が分かったとしても相続人が数十人、数百人ってことはザラ。
しかも海外に行っているかもしれない。
生きていても消息不明かもしれない。
だから田舎の土地を買うのはお金の問題ではなく、手間と時間の問題というわけ。
それを短絡的に地主のせいにするのは浅はかってもんだよ。
もうちょっと世の中の仕組みを勉強した方がいい。
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167
周辺住民さん
区画整理施行中に、地権者が刑務所に入ってて連絡が取れずそこだけとり残されたということがあったと、他市の市役所職員から聞いたことがある。
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168
匿名さん
>>166
でも、東日本大震災とは規模が全く違いますよね。
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169
匿名さん
規模?
ホントに理解力0だな。
>>166の説明は、規模が大きいから大変だなんて話じゃないぞ。
1つの土地にとんでもなく関係者がいる場合があるって話だろうよ。
その理解力で、よく地主のことを非難できるね。
呆れるよ。
-
170
匿名さん
そんな稀な例を持ち出しても意味ないよね。
実際に計画道路等が進まない理由は地権者が自己都合でゴネていることが圧倒的に多い。
ただそれは地権者の勝手だし、確証がない誹謗中傷は控えるべきだと思う。
-
171
匿名さん
>>170
私には無理でした。
飽きてきたので他の話題に移りましょうか。
-
172
匿名さん
>>170
東日本大震災は単なる例示
ごねる地権者がいなくても進まないって話だよ
そういう事例は日本全国ありふれた話
理解力がない奴には何言ってもムダって本当だな
相手するだけ時間のムダだったよ
-
173
匿名さん
>171
もちろん早い開通を願ってるけど、こればかりはどうしようもないので気長に待つしかないよね。
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174
匿名さん
>>173
みどりの方面は開通してメリットありますかね?
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175
OLさん
>>166
>東日本大震災で、津波を避けて高台に新たな住宅地を造成しようとして障害になったのが、土地の登記がきちんとなされていなかったことと、そもそも公図が古すぎて土地の境界がわからなかったこと。
>いくら十分に復興予算をつけても、買収する相手と面積が確定できなければ土地は買えないんだよ。
新都市中央通りの未開通区間のお話をしているのですが、その豆知識に何の意味があるのでしょうか?
>相手が分かったとしても相続人が数十人、数百人ってことはザラ。
ネズミじゃないんだから…
親戚縁者を片っ端から養子にしたら、数十人もあり得なくはないでしょうが、
相続人が数百人なんてあり得ません。
>それを短絡的に地主のせいにするのは浅はかってもんだよ。
はぁ?
地主さんたちからの用地買収で時間がかかると言い出したのはあなたでしょうが…
>知ったかぶりで、何にもわかっていないんだな。
あなたこそ、相続や不動産登記に関する知識をお持ちだとは到底思えません。
-
176
匿名さん
>>175
だから、正論をぶつけても無駄ですって。
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177
匿名さん
-
178
土地勘無しさん
>>177
文面を見ただけでおバカの知ったかぶりと丸わかりです。
無知は悲しいね…
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179
匿名さん
>>175
貴方みたいに文章の意味を理解できない人は困りものですね。
理解する気の無い貴方はどうでも良いのですが、理解する気のある方に向けて書いておきます。
何十年も登記せずに放置してあったり、共有地だったりしたら、相続人がとんでもない数になることなんてよくありますよ。
地方では村の共有地だった土地は時々ありますから、そういう土地が道路用地にかかったら、たとえ売る気があっても時間がかかるでしょうね。
用地買収が進まない理由なんて様々な理由がありますから、地権者さんが悪いとは限りませんよ。
175は理解できないでしょうけど、他の賢明な方にはご理解いただけるでしょう。
-
180
匿名
>>179
お詳しい貴方に質問です。
共有者が何人もいることは計画の初期段階から分からなかったのでしょうか⁇
今回の都市軸道路はどうなのでしょうか⁇
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