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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市島名 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
スマートインターができたら主に工業施設の誘致が中心でしょうが、その需要を狙って商業施設もできて来そうですね。
また、大規模な商業施設として以前噂のあったIKEAとかできるとうれしいです。
スマートインターおめでとうございます。みどりのからも近いので嬉しいです。万博記念公園は綺麗な発展をしていて好感をもっています。お互いの地域が近いので共に住みやすい土地になることを願っています。最近みどりのスレッドを荒らしている人がいるのですがこちらのスレッドにも出現してますね。いったい彼はなんなんでしょうか?こちらのスレッドからは退場したようなので一先ず安心ですね。おっと話しが脱線しました。では!
その節はお世話になりました!
あれからもちょいちょいROMやってました笑
小学校についてですが、私もつい昨日教育委員会に電話で聞いたところ35年開校のほぼ確定情報をいただけたので、鼻高々のつもりで掲示板を覗きにきたらば、、、既出情報でしたね笑
ところで、書きながら疑問を感じたのですが、みどりのと研究学園は小中一貫校を作成中かとおもいますが、万博記念公園は一貫校ではなく分けて作るんですね?なにかその辺の説明等はありましたでしょうか??
スマートICが出来るのは朗報はですね!つくば中央でも充分近いですが、更に近くなって便利になります。予定地の辺りは何にもないですが、物流施設がメインになるのかなぁ…。とはいえ、万博とみどりのの間は北米の荒野みたいな状態なんで、早く繋がって一体化して盛り上げたいですね!
おそらく物流関係でしょうね。
商業施設の誘致が決まれば多少は違うんでしょうけども、
万博記念公園駅周辺で少し大きめな公園をつくってほしいと思っていますが
お寺?お墓の隣は公園になるのでしょうか?
お寺・お墓の隣の公園は以前からの計画図から容易に予想できますが、意外と時間がかかっているのはなんでかな?遺跡が出てる様子もないのに。私としていい公園ができるのを期待しているのは、ここ(そんなに広くない)よりも、万博記念公園駅から南東側に広がるまだ空いた土地も多い造成地の南側の樹林帯です。今は誰かが殺人死体を捨てに来てもおかしくないような、暗いときに行ったら肝試しができそうな領域ですが、しばらく前から公園的に整備しつつある動きが見え、自然林を最大限に生かした野趣あふれる公園になってくれないものかと期待してるんですよね。工事的なもの、進捗としては遅遅としてますがね。
私は谷田部に住んでいる地元住民です。ゆくゆく万博近くに家を建てたいのですが(5年後くらい)そうするとちょうど子供が小学校に入る年です。ここでやっと島名に新小学校ができる情報があり嬉しく思っています。しかし見てみると小学校新設と同時期に中学校新設ではないのですね?中学校新設は小学校新設の何年後となる予定だと想像しますか?
家も4年後くらいを予定してるんですがね・・・・。その位だと土地代とかも高くなりますかねぇ(´・ω・`)
あと、なぜ万博記念公園駅はぱっとしないのでしょうか?ちょっとしたお店が建ったりとか、比較に出して申し訳ないのですがみどりののほうが今はすごい発展している気がして・・・万博はどういう発展していくのでしょうか?
まあ、腐っても旧谷田部市街に最も近いみどりの駅と、西武がつぶれて寂しくなったとはいえ学園都市つくばの中心街つくば駅や、イーアス、コストコといった今風大型店舗を備えた研究学園の狭間にある万博記念公園駅周辺が、都会的な意味で開発が先行する目は、あえて家を建てて居住している住民の私から見ても最初からないと思う。大局で言えばここの良さが出る開発のありようは、やはり自然環境等を生かした郊外的心地よさの演出に尽きる。前述の公園的な開発など。先日、東京の新宿御苑に遊びに行って、東京の良さは都会的なビル群や商店などばかりではないということを痛感しました。つくばの新宿御苑や井之頭公園を目指すのが良い方向の開発だと個人的には思います。ただ、住人として思うのはそれにしても実用的な店がほぼピアシティのみで、駅前にほとんど店舗らしい店舗がない現状の不足感は否めない。例えば、小学生が急増しているのだから、駅前に1000円カットの床屋の1件ぐらいあっても良さそうなものだが。充分な数の客が来そうに思える。
万博記念公園が今後どういう開発計画なのか聞きたい場合は市役所の何課に聞けばよいのでしょう?
市民がこんなに考えているのを知っているのでしょうか?
したことある人いますか?
幸楽苑は混んでるよね。
みどりのはココス、坂東太郎に、細かいのがいくつか。
さらに駅前に飲食複合施設できる。
万博記念公園は研究学園が近いってのもあるかもね。少しいけば飲食たくさんあるし。
都内からきたけど、つくば街灯少なくて道すら見えないとこ多すぎ。
万博記念公園もだけど。普通に危ないから。茨城民は暗いのが普通で慣れてるんだろうけど。
店も人もつくば離れかなりあるし。住民としてはやっぱりなって感じる。せっかく良くなるチャンスあったが、10年もたちこれじゃ。ん、、、って感じ。茨城民の憧れはつくばなのかもね。外人すら茨城ダメつくば住みにくいとかテレビ出るくらいだもんね。万博記念公園駅前道路も、とりあえず街灯くらいは道作るときつけるべきでしょ。
茨城県は基本的に農業県なので夜中に活動する人はヤンキーぐらいなんだよ。もともと。そして、つくば周辺は渋滞がない(最近は道路の造りが安易なため、渋滞するとこも出てきたな)こともあって完全に車社会だから夜中に移動する人はほとんど車。ゆえに煌々と明かりがついてるところも少ないんじゃないかな。住みやすさ、の点ではそう悪くはないよ。適度に田舎なので、食料品や土地などの価格が都会のようには高くないし。まあ、金なくていい開発ができなかったり、追いつかなかったりもしてるんじゃないかな。店・人が離れるのは官舎がなくなってきてるからだよ。お役所系研究所職員以外に目立ったいい仕事もない街なのだから。
そう。つくば駅周辺に限っては古くなったとは言え、開発時に潤沢に資金があったと見え、快適な歩道、渋滞が起こらない車道などよく考えられてるよ。店・人が離れてきている感はあるけど、それは前述のように官舎撤去の影響と見てます。官舎に住んでた研究所職員たちは極めつけの高学歴家庭ばかりで、それが茨城でありながらヤンキー遭遇率が低いイメージとか、そこに住んでるだけで無試験で入れる公立小中学校の尋常ならざるハイレベル学力を保ってきたのだが、いくら高学歴でも所詮は公務員。収入の安定度はそれなりに高いが、平均値ではそう金持ちなわけではないから、官舎を追い出された人たちは、周辺の少し広い範囲に拡散してしまった。一方で研究学園駅周辺の町づくりは、考えなしの郊外型安普請方式なので、あっという間に渋滞して住みにくくなりつつある。車で行くような郊外型の店だらけなのに家の周囲が渋滞で動けないなんてな。馬鹿な街づくりをしたものだよ。研究学園駅あたりは。
研究学園の道路設計が悪いのは確か。
でも渋滞、駐車場満車で行けないのは土日の夕方までのイーアスなだけで、
外出自体は渋滞で制限されるほどではありませんね。
K'sの前の通りも土日は渋滞しますがどうにもならないほどではありません。
普段の便利さとのトレードオフですね。
つくば駅周辺育ちで現在研究学園住まいですがはっきり言って現在は研究学園のほうが住みやすいですよ。
確かにつくば周辺は歩道、車道ともに広く整備されていますが色々回るにはそれぞれが遠く不便です。
ここ数年で空洞化が進みましたからなおさらですし、この先も衰退の一途を辿りそうな気がしますね。
研究学園は確かに渋滞が起きますが研究学園内の人は平日か渋滞しない時間帯に行動していて特に気になりません。
それにほとんどの施設が歩きか自転車で簡単に回れる距離に揃ってますしね。
他所から来ている方々は渋滞にはまるイメージしかないのかも知れません、ですが逆に渋滞にはまっているのは他所から来ている方々がほとんどでしょう。
渋滞渋滞と言うけど、茨城のど田舎視点で見るからであって、千葉あたりの基準で見ると、ごく普通の光景。
黄信号無視の時速80キロで駆け抜けられないと渋滞だと騒ぎ出すからな、田舎っぺは。
千葉あたりの基準で見ると、ごく普通の光景。→ごく普通はいいとして、それって便利で良かったとでもいうのかな?内房の沿岸はつくばと違い大型トレーラーなどの比率が高く、洗車をさぼっていると車のフロントがディーゼル排ガスですすけてくるほどだったよ。今はアイドリングストップがあるといっても、燃費だって悪化する。田舎っぺとはいうが、田舎だからこそ車なのだし、店舗も郊外型なんだよ。
3つが同じ人、は正解。「参考になる!」を自ら連打はやってない。実際に誰かがクリックしたのでは?「つくばセンター周辺にマンション買っちゃった人」は不正解。私は万博の戸建住人です。つくばの空洞化もわかっているし、研究学園付近の渋滞は現状ではまだ大騒ぎするほどではない、と言うのもわかるが、渋滞と道路の造りに関しては先の見通しを含めて言っている。特にみんな気づいている事務キチあたりからの道路など、まだ大半が原野だというのにあの有様ってことから先を見通すとちょっとな、って話。先の見通しとして研究学園あたりで詰まる影響で、そこにつながる万博周辺の道路まで混むことになってはたまったものではないな、と思っているのだよ。このあたりにはピアシティ以降は使える店が増える様子もなく、住人にはあまり関係がなさそうな謎会社が増えてきているだけだというのに。ところであの辺で建ててる新設校だけど、まさかあのままろくに歩道橋も造らずに小学生を通わせるつもりではあるまいな。そうであるなら、恐ろしい感じすらするぞ。
新設校への主要なルートには信号が設置されることになりました。
南北には屋根つきの歩行者専用道ものびてます。
ずいぶん前から近隣の自治会などから要望が出ていたが開校直前で実現。
でもまだ足りないね。
まあ、万博住人としては日常的に買い物をするのはピアシティで足りるけど、それで足りないものを買うとき等に気軽・お手軽に車で行くのはそのあたりになりがちなので、街づくりの違いも気づいてしまうんだな。万博は今後どうなるとありがたいのかなって考えながらね。長い間、官舎至近の位置に住んでたのでつくば駅周辺事情も良く知っているし。万博の位置だと、どうせ車を出すなら他の方向(例えばつくばイオンの方向とか)もありなので、研究学園が混むなら、あえてそちらに向かわなければ良い話ではあるが。研究学園のただなかに住んでいたら逃げ場がなく、身動き取れなくなりそうだなとも思ったわけだ。ああはなりたくない、とね。
イーアスすぐ近くに住んでいますが、徒歩で利用しますので私は渋滞には巻き込まれた事は、ほとんどないですよ。
出かける時はイーアスと反対方向に向かうので、騒がれている程ではないのに~と感じています。
便利です。
つくばイオンが近いかと言えば、距離はそう近くはないが、感覚的にはそう遠い感じはしない。人によって感じ方は異なるかもしれないが、私から見るとイーアスもつくばイオンも土浦イオンも同じ店に見えるし、そのようなところに行かねばならない理由ができることもそう多くはないから多少の距離の違いも関係ない。そもそもこういう店って車降りてから歩く距離が長いので、実は全く便利に感じないんだけど、そうは思う人は多くないのだろうか?これらの中では混んでるときの周囲の渋滞や駐車場内の迷走率(なかなか止められる場所が見つからず、うろうろ)が高いのがイーアスなので、休日の午後には絶対に行かない。もう少し高い確率で行くのはケーズデンキ、ヤマダ電機などの電気屋だが、これらもつくばイオン方面や354の方にもある。ユニクロに行きたいときは、最近はだいぶすいてきているララガーデンに行くので、イーアスに行く必要はない。一時、スポーツ用品店目的にイーアスに行くことが多かったけど、行かねばならない頻度が少なければ、東大通を南下してアルペンやゼビオに行けば、不快な渋滞にははまらない。つまり、あの辺が混んでも車社会に慣れた茨城県人には逃げ道がいくらでもあるわけだ。
劣等感なんて微塵もないよ。研究学園も土地見に行ったりして検討したし、選択候補として具体的に考えた土地や家もあったけど今考えてもそこにしなくてよかったと思っているし、自分の価値観やその他の条件を鑑みて万博で最良の選択をしたと思っている。家を建てるには人それぞれの様々な事情と価値観が絡むのだから、だれもが新設校の近くがいいと考えたり大規模商業施設の近くが良いと考えると思っているなら大間違いですよ。
ごめんなさい。ちょっと勘違いで間違ったこと書いた。前半はこのままでOKだが後半の話、見たり聞いたりしたのは小中一貫ではなく中高一貫の話でした。小中一貫のデメリットも同様にあるかどうかは不明です。
確かに万博は閑散とした風情のあるところがいいですね。静かでつくば都心へのベッドタウンに最適です。
そもそも研究学園とは街としての役割が違うので、それに満足しているのであれば、長文で他をけなす必要もないように思いますよ。
どうにもそれぞれを比較した話になってしまったのが失敗だったね。何か張り合うような見方ばかりする人が多いようだし。逃げ道という表現もとってしまったけど、要は、研究学園もつくば駅周辺も車での行動半径内なので万博記念公園の生活圏の一部ともいえ、そういう意味で気にはなるわけです。研究学園の今の環境とその延長に予想される状況は個人的に好きでない、ということだし、ここだってまだ途上であり今後のやりようによって改善の余地もあるでしょう。万博はまだ、未開な点も多く、性格の違う方向と最初から予想はしてます。要はすぐ隣のつくば駅周辺にに道路の造りの点で良いモデルケースがあるというのに道路の造りがちょっとまずすぎない?というのがもともと言いたかったこと。住んでる人が別にこれで満足しているならそれはそれで良いと思うよ。
697を修正するため削除したので、698が意味不明になった。697の前半で書いたことを改めて書くと、「その後」を重視して立地を考えた場合には、バス路線が貧弱なつくば市において重要なのはどの駅かということよりどれだけ駅に近いか、だと思う。その観点で言うとみどりのや万博記念公園は駅至近の土地がまだ残っているし、少なくともまだ高騰する気配はないのでこれから購入する人には有望なところがある。つくば駅至近で最近、官舎跡地に分譲が始まっていて、資金がたいへん潤沢な人であればここの選択も悪いとはいえないと思う。つくば駅周辺は間違いなく地価下落傾向と思うが、目的が居住であり、転売や資産価値上昇でないのなら、地価が下がるのは必ずしもマイナスとは言えないしね。空洞化が始まっているとはいえ、そこまで不便にもならないと思うし。
利便性より景観重視で万博記念公園駅近くに決めました。派手な看板やのぼりのない点がいいですね。ラーメン屋さんのところの交差点付近で、植栽を切って大きな電光表示板を設置しているのには、ガッカリしています。規制して欲しい。議員さん、お願いします!
あの周辺の景観だと、春にカスミの駐車場あたりから東谷田川方向を見ると面足神社の桜が対岸を彩っていてなかなか良いですね。東谷田川サイドに建物が増えると、このあたりも眺めづらくなってしまうかもしれません。筑波山は、よく見える位置が限られますが、少し西の田園地帯あたりからだと、かなりよく見えます。開発が進むと景観が損なわれるのは、どこも同じですね。研究学園の原野地帯なども筑波山の眺望がかなり良いですが、色々立ってくると、やはり見えない位置が増えるでしょうね。今年は、大規模に土地造成が進んでいるせいか、西田園地帯のキジ遭遇率や東谷田川のアオサギ・オオサギ遭遇率がやや低下してきている気がします。工事が落ち着くと、戻れるところには戻るかな?
研究学園住民ですが万博記念公園はキッズクリニックが近くにあるので、素直に羨ましいですね。先生も良い方ですし、予約システムが良いので待ち時間が少なく、院内が患者で溢れていることも無い。
最初は戸惑い、朝6:00と同時にクリックなんて事もやっていましたが、どうせ子供と家にいるのであとから予約しても待ち時間は変わらないので、ゆっくり予約しています。
みどりの~万博
みどりの~みらい平
のどちらかにそれなりの商業モールができれば、イーアス集中を分散できるんだけどね。
これから沿線は人口も数倍に増えるだろうし、イーアスで捌ききれないのはあきらかだから、アリオとかできないかな。
みどりのみらい平間のほうが常総守谷からも集客できるからいいのかな?
しばらく前から斜陽感濃厚なモールがたくさんありますね。車なら万博から遠くないアッセとか、354沿いのレプサモール、つくば駅近くで立地が悪いとも思えない位置のDAYZTOWN、そこまでいかないけど大分すいてきているLALAガーデン等。みんなイーアスやつくばイオン、土浦イオンなどに客を持っていかれたものと推定。これ以上似たような店をつくっても、近くの人は便利に思うかもしれないけど、出店側からしたらつぶしあいになるだけでビジネスとして何のうまみもないでしょうね。つくるなら、ちょっと違うやつだと思う。個人的にはつくば周辺に出店してもらえるといいな、と思うのは、例えばIKEAだな。
スマートインター近くにコメリの進出が決定したようですので、
今後何か大型店が進出するのではないでしょうか。
圏央道の4車線化も決定しているので大きく変わると思います。
広大な土地が整地されていますから。
そうですね。あの辺なら駅至近のうちからも適度の距離があるので、うちの周囲の道路が混むリスクが低くていいかな。高山中学辺りはウォーキングで時々行くので、徒歩でも行けないこともない距離だし。こないだ行ったら、確かにあの周辺、以前はうっそうとした雑木林や田んぼしかなく、なんて田舎の中学校なのか、と思う場所だったのに、大規模造成で広大な剥げ地のようになってますね。何でも造れそうではある。
去年、高山中学横で古墳の説明会があり、川を見下ろす高台の墳墓の石棺に埋葬された骨等見学して感動しました。博物館のミイラより身近に感じて、このまま宅地になるのは惜しいです。保存して欲しい。
古墳ですか。気づかずに見逃したしまったな。惜しいことをした。前にも似たようなことを書いたかもしれないど、開発の進捗に大きく影響するほど多量の遺跡が出現しているのだから(うちの土地も前は発掘してたと、近所の人に聞いてます)、資料的価値の高いものや各所の出土写真を資料的価値の高いものが出土した場所に集めて、資料館・遺跡公園のようなものを作るのが良いのではないかと思ってます。中学校横等の教育の現場に近い地点であれば、子供の教育施設としてもうってつけではないですか。地味で訪れる人の少ないものになってしまったとしても、歴史教育上の価値は残存するかと。
その価値は、多額の公費を支出してまですべきことかな。
古くから人が住んでて地域は、どこを掘っても出てきてしまう。
広範囲で出土された遺跡をまとめてならともかく、このあたりのように
掘れば何かしら出てきてしまう地域だと あまりに多すぎて
金が掛かりすぎるのでは。
守谷からこっちの出土品を纏めて1か所ぐらいでちょうどよいかと。
そのまま保存して欲しいけど、小規模公園に芝を植え碑を建てて、中学の一角に詳しく展示すればいいのでは。
万博記念公園駅近くの新しい小学校建設予定地では、役人の衣服の金製のベルトのような物や、刀、勾玉、鏡の小さな三種の神器が発掘され説明会がありました。
新旧住民の対立が噂され、見知らぬ土地になじめずにいる私でしたが、つくばに敬意を払い、愛着がわき、説明会で、古墳の豪族の末裔かもしれない地元の方の茨城弁の響きが心地よく感じました。小学校か図書館に展示して誰もが見られるようにして欲しい。
研究学園の駅前マンション、駐車場の出口が死ぬほど凍ってる様子。この部分はたいして広い面積でもないのに積雪直後の比較的暖かかった日に誰もに雪かきをしようとは思わなかったのか?相当な数の住人がいそうなのにな。高い共益費払ってんだから管理人が何とかしろってみんなが思ってた結果かな?万博の大型マンションはどうなのかは確認してないけど、多くのアパートの駐車場に誰もに雪かきしなかった結果のひどい凍結が見られる。誰も自分だけ労働したくない心理なのか?結局車の出し入れで苦労するのは住人自身なのにね。
この地域は、幼稚園児乳児含め三人。夫婦の5人家族だと、光熱費は大体どのくらいでしょうか?皆さんのところはどのくらいですか?
それから、万博記念公園駅、徒歩20分圏内で物件を探しているのですが皆さん大体どのくらいの総額で家を持ちましたか?
参考にしたいのでぜひ教えてください
土地によっても家によっても大きく違ってしまうと推定されるので、単純にお教えしたところで参考にならないでしょう。光熱費は、オール電化か否か、太陽光発電の有無、家の気密断熱性や暖房方法等でも大きく変わってしまうだろうしね。総額については良くある広さの土地・家なら、不動産・パワービルダー系(今売ってるのは表示価格2500万ぐらい)、地方工務店系(同3200万ぐらい)、大手メーカ(同4200万ぐらい)等の建売住宅がいくつか売られているので、そこらへんが一つ参考になるでしょう。土地だけの価格は、県の分譲をやっているのでそこからおおよそわかる(60坪ぐらいで1200-1500万ぐらいだろうか?)。うちの場合、建売とあまり変わらない広さですが、注文住宅なので建売よりは高くなってる感じです。大手ではないため、大手メーカ建売より安く収まってはいますが。土地の価格+家はチラシの価格(住宅本体価格)+600万ぐらい+外構180万ぐらいのイメージでしたね。家の+○○万が、一番読めないところで、ここは、メーカや個人の要求、土地の状態でいくらでも変動するため、実際にはメーカで見積らないと分からないと思います。
一応、参考に挙げた建売住宅の情報を入れておきます。
https://suumo.jp/ikkodate/ibaraki/sc_tsukuba/nc_88156736/
https://suumo.jp/ikkodate/ibaraki/sc_tsukuba/nc_87521243/
https://suumo.jp/ikkodate/ibaraki/sc_tsukuba/nc_88016280/
私は建売を買ったことがないので、表示価格と実際の総額の差は分かりません。
やはり、見積もってもらうか、買ったことのある人に聞かないと分からないでしょう。
ネット調べればすぐわかりますよ。
飯田グループホールディングス
・一建設
・アーネストワン
・飯田産業
・ 東栄住宅
・アイディホーム
・タクトホーム
等による廉価建売住宅の総称。
不動産屋が建築する場合、建築はなじみの工務店を使う場合もあるが、ここがやっている場合も多々ある。それで、価格帯も似ている。
実際に建築に携わる人が、極めて厳しい納期と安い賃金で労働することになるため、やっつけ仕事になる結果、造りが粗雑になるリスクが高いとも噂されるが、実際のところはよくわかりません。団地内や研究学園を散策した際に、建築途上の家を眺めていると、造りの違いにおいて素人でもなんとなく分かる場合もあります。研究学園のとある場所のパワービルダー系で確かに粗雑だな、と思ったことがありますが、それ以外は気づいたことはないので、はずれを引かなければ、そう悪くはないのかもしれませんね。
>>742 周辺住民さん
日東金属工業株式会社さんでしょうか。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_7918.html
ここの板の方はとても欲がないのですね。沿線沿いに興味がありつくばとみどりのも拝見してますが、つくばはおいといてみどりのの方はとても皆さん積極的な意見が多かったものですから。
大まかなスケジュールが公開されましたね。
つくば市/万博公園駅近くに新設小/18年度に設計提案競技
https://www.kensetsunews.com/archives/156721
みどりのさんは確かに希望が多いですね。私はどうしても古くからの土地のイメージがあるのでなんとも言えませんが。
万博記念公園はいいと思うのですが、カスミの駐車場の車の運転荒くないですか?よく行くのですが、えー!っていう運転見たりするので。
↑完全に主観でしょうその意見は、どうして欲しいのですか?
それよりは路駐がちらほら気になります。
明らかに毎日止めている人もいるような、、、
カスミの駐車場に止めて通勤に行く人の問題といい
ひどくなれば警察に相談しても良いかもですね。
カスミは行くたびヒヤヒヤすることが多くて。左折して入ったら停止しないで駐車場猛スピードで渡り切る車がいたり、ハザードたいてバックで入れようもしてたら、前からお構いなしに近寄られたり、あそこのカスミだけなぜか私と相性合わないのかな。
路駐多いのですか。私はそこは気が付きませんでした。
自分も生粋の茨城県人なのだが、茨城の田舎ドライバーの平均マナーはすこぶる悪く、嘆かわしい限り。何も万博のカスミに限った話ではありませんよ。イーアスだろうが、ララガーデンだろうが、スマホいじりながら駐車場を走るやつとか、駐車場を暴走しながら小さい子供を連れた主婦に向かってどけどけと言わんばかりにクラクションならすやつとか何度か見かけたし、最悪ケースは常磐道の石岡付近で120Kmぐらいで運転中にハンドルの上で漫画読んでるやつを見たことがあります。茨城の田舎者全体の問題。それと、万博のカスミでこないだ、その辺に痰を吐き捨てるおっさんを見た。こんなだから、時代遅れの田舎者イメージがいつまでも残ってしまうんだよな。このあたりには。せっかく、学園都市でイメージアップを図っても台無し。民度が低いって言われちゃう。
色んなマンションスレなども、都内から来た人や、千葉民が茨城民?のマナーの低さが目につき価値観に驚いたみたいなこと書いてるのもよく見ますがね。ま、地域関係なくどこにもマナーがわからないような人いますから、無視でいいんでは。マナー悪い人に言っても時間無駄だから。マナーもできない人なんだと思えばいいよ。私も茨城地元じゃないですが、言ってもわからない人多いから。
転勤してきた同僚が、「茨城での信号黄色の意味は「アクセル踏め!」なんですかね。」と嘆いていました。交差点直前で黄色なので停止したら、後ろの車にクラクション鳴らされたそう。
万博記念公園駅周辺の方は県外から来た方が多いのでしょうか?チャイルドシートの取り付け率などどうでしたか?
私は生まれも今も、つくばで他の土地のことはわからないのですが、この間久々にララガーデンで隣に駐車していたパパが子供を抱っこしたまま発信していったのを見て驚きました。
私は装着当たり前と考えているのですが、チャイルドシートは買わなくていいもんだみたいな発言した人や誰か乗ってるならその人が抱っこしてれば良いみたいな発言聞いたことあって、私を小馬鹿にするような感じで腹正しくなったのですが。つくばの取締はきちんとされてると感じますか?
長文失礼しました。
黄色はフル加速というのは 大型車や
道が良いところはどこもそう。
徒歩や自転車が多く、信号も多い
都市部は物理的に出来ないから
してないだけ。第一京浜や16号、
4号も6号もひどいもんだ。
764→チャイルドシートの話は、茨城の田舎者に知的レベルが低い輩、あるいはひどく世の中から立ち遅れている古い人が多数いることの証明だな。抱っこしてれば大丈夫なんて、物理学的にあり得ないことを理解できないからでしょうね。だけど、茨城人だって一定レベル以上の学力のある人はちゃんとチャイルドシート付けますよ。自分の子供の安全性の話なんだし。まあ、前者に遭遇したんでしょう。私の推定では、つくば市の市街地(と言ってもいいのかな?ここ。)としては、県内人が多めだけど、周辺の田園地域よりは、他県人率や高学歴率高い、といったところなんではないかな。つくば中心市街地にいた官舎族高学歴層の拡散分子も、ある程度の確率でいるのではないかと推定されるので、少なくともおバカばかりではないと思いますよ。
765→前向きのドライブレコーダーしかなく、後向きのがあると良いかな、と思っていたところでした。ありありと撮ってるの分かる機種や付け方が良さそうですね。無意味に後ろから車間距離つめる馬鹿者を威嚇できそう。
香取台も交通ルールを理解していない住民が多すぎる。
香取台の住宅地に入った交差点では止まれの標識もなく、お互いに注意して交差点に進入する交通ルールであるはずが、自分が優先と思って、そのまま突っ走るバカがたくさんいる。
本当に危険。
交差点では止まれの標識もなく、お互いに注意して交差点に進入する交通ルール?本当にそんなこと思ってますか?
優先道路というものがあるのでそんなことはないはずですが、交差点では必ずどちからかが一旦停止になってるはずですが、、、
>交差点では必ずどちからかが一旦停止になってるはずですが
なっていないですよ。
優先道路はすべての交差点で定まっているわけではありません。
優先道路が決まっていない場合は、左から来る車の針路を邪魔してはいけません。
優先道路が決まっていても、一時停止の標識が無ければ徐行の義務だけで停止の義務はありません。
見てるだけ、ドライバーが見ない掲示板に
書いているだけでは何も変わらない。
自分がちゃんと一時停止をする、
チャリや徒歩の時に乱暴な運転手を
見たらじっと見つめるくらいはしよう。
駅から西に行って、スマートインターの予定地に近いところにあった
ファミマがいつの間にか閉店してた。交通量はふえつつあると
思ってたけど、持たなかったんだ。近くにファミマは自動車研
入り口前まで、他になかったので残念ではある。
>>791
>>792
コンビニ経営ってのも知り合いがやっていたけどFC契約で相当大変らしい。
あの程度の客じゃやってられないのかも。
一時期自分でもちょっと調べたことがありこんなサイトがゴロゴロある。
https://blog.yam5.com/archives/42
http://komadaramaki.hatenablog.com/entry/2015/09/25/050916