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匿名さん [更新日時] 2025-01-13 16:54:41
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 4521 マンション検討中さん

    >>4517 名無しさん
    どちらでもいい人はここに来ないでしょ

  2. 4522 マンション掲示板さん

    否定的というか現実見ろっていう感じに思えています。理想だけ掲げて現実を見ていない感じがします。

  3. 4523 匿名さん

    >>4519 名無しさん
    どちらの意見が受け入れられているかは参考になるの数が物語っていると思います。

  4. 4524 口コミ知りたいさん

    >>4523 匿名さん
    ようは河原崎で高い買い物をした現実を受け入れる事が出来ない人がここの多勢だと言う事は理解できる
    ここの趣旨が万博の住環境スレである以上、それについて語ってる事柄に受け入れる受け入れないは関係ない
    それを語らいたいなら現住民の夢や希望を語らうスレを立ち上げたらいい
    現状を受け入れる事が出来ないからと言ってそれを排他的扱いをする事で現実から目を背け、ネガティブな発言を敵と捉えるのは間違えている

  5. 4525 匿名さん

    コメリの規模をC1に入れたらそこまで大きくないって思った。コメリが何haかは知らんけど、そこまで商業施設も期待しにくいんじゃないか?

    1. コメリの規模をC1に入れたらそこまで大き...
  6. 4526 匿名さん

    iPhoneのフォトだから見にくくて申し訳ないけど、このようになると思う。上部の青いところがガソスタで左の緑が緑地、中央がスーパーと薬局で下部が展示場。こう見るといろいろと中央部以外店ができるほど余裕はなさそうに思える。
    カスミや薬局も最近だと相当大きいし、1600台の駐車場って考えたらそこまで開発はないと思う。

    1. iPhoneのフォトだから見にくくて申し...
  7. 4527 検討板ユーザーさん

    みらい平の工場と大穂の工場の間かつSIC近くだからTS併設のガソスタ需要はありそう

  8. 4528 通りがかりさん

    ライフガーデンみどりの
    ドラッグストアとスーパー等が入って
    駐車場は300台程度ですので、
    ガソリンスタンドと緑地で1300台必要か?
    という話になってしまいます

  9. 4529 名無しさん

    >>4528 通りがかりさん

    1600台の駐車場って書いてあるんだから必要なんでしょ

  10. 4530 匿名さん

    建物を全て平屋にすれば
    その分スペースが潰れて収容台数1000台ぐらいになったかもしれないけど、おそらく1000台じゃ足りないと考えてるから、わざわざランニングコストかかる2階建ての建物にしてスペースをつくって1600台としたのでしょう。

  11. 4531 名無しさん

    駐車場は駅前や中心地区エリアのものさしでみれば多いけど、駅前ではないし中心地区でもない典型的な茨城の開発と思えば駐車場量は納得できる。

  12. 4532 匿名さん

    田舎のカワチとか駐車場広いよね
    でも大穂店の駐車場でも205台だそうだ

  13. 4533 匿名さん

    差し当たってC1街区の最新情報とか詳細な情報が知りたいってだけで、人口とか発展とかに関する素人の考察はいらんというなら別スレ立てればいいということなら、情報交換スレでも別にたてますか。批判的な内容は削除対象とか書いておけばスレの趣旨違いってことで削除できるのかな。他にご意見あればいただきたいです。

  14. 4534 匿名さん

    隣のホームセンター敷地は、約4ヘクタールを年額約2,357万で借りてるらしいね
    これが8ヘクタールなら20年借り続けて9億4千万ぐらい
    だから駐車場スカスカでもやっていけるんだろうな
    c1は50億で取得して、税金も払い続けるんだら、
    無駄な土地の使い方は考えてないと思う。

  15. 4535 匿名さん

    >>4534 匿名さん
    無駄にしないために住宅展示場とスーパーを設けたんじゃないか?
    それ以外は人も来ないし建築費等で無駄になるから余計なモノは建てない

  16. 4536 口コミ知りたいさん

    まぁ下妻イオンの半分の駐車台数ならそこまで大きい感じは無いんじゃないか?
    万博の規模的に施設の内容も下妻イオンの半分だとしたらまぁ妥当な所だろうけど
    商圏はどのくらいで考えてんだろーね

  17. 4537 マンコミュファンさん

    >>4533 匿名さん
    批判も肯定もなく事実を書き込むようにしたらいいんじゃない?ネガティブもポジティブも感情でしかないんだから、純粋な情報交換だけを目的にした方がいいと思う。
    無駄にポジティブな希望の書き込みがあると、それはそれで疑問に思う人も出てくるだろうしさ。
    もちろんネガティブも同じ。

  18. 4538 名無しさん

    事実は、商圏規模を考えてスーパーとドラッグストアとガソリンスタンドと住宅展示場と緑地を作るということ
    それ以上の開発は予定されていないこと
    ここに考察は不要ってこと
    だと思う

  19. 4539 匿名さん

    借地の方がどちらかというと後ろ向きで、
    買うのはちょっとねって思われてるってことだろう。
    いくら後ろ向きな理由を並べても、
    50億で買うという行為がそもそもとんでもなく前向きな行為なわけで、儲けられないと思うならまず買わないでしょう

  20. 4540 マンコミュファンさん

    新しいスレを立てるのは間違ってる
    そもそもここはマンション掲示板であって地域の掲示板じゃない
    茨城県南の掲示板化となってるけど削除されていないのがおかしいくらい

  21. 4541 eマンションさん

    >>4536 口コミ知りたいさん
    イオンみたいなものはつくらないでしょ
    過当競争起こして客が分散するようなものをつくることに、
    駅前商業に何億もかけてる地主が
    加担することはないと思う。

  22. 4542 匿名さん

    真面目に住宅展示場を作るだけで50億をペイできるからでしょ
    バブル化した土地に見合うのが住宅展示場だった
    ただ、スーパーはマストだったからそれを作りその他を最小限にし駐車場にしただけ

  23. 4543 eマンションさん

    コメリが慎重になるぐらいの土地だったけど、
    今は道路が繋がってインターも間もなく開通、
    5年前とは評価がガラッと変わったのでしょう。
    商業施設が出来れば一般人の評価も一変するでしょうね。

  24. 4544 eマンションさん

    住宅展示場は新昭和じゃないかな
    北側の大規模施設の駐車場としては遠いから、
    隣のホームセンターと関連性のあるもので埋めたんでしょう。

  25. 4545 eマンションさん

    >>4543 eマンションさん
    スーパーとガソスタと展示場でどう一般人の評価が変わるんだ?

  26. 4546 eマンションさん

    第2工区は2万8000㎡
    田舎の広々としたガソリンスタンドが
    20軒は入る計算になります。

  27. 4547 eマンションさん

    その残りが緑地ってことだろ

  28. 4548 eマンションさん

    田舎のガソリンスタンドだと10軒だね
    それでもガソリンスタンドと緑地で1000台の駐車場はないでしょう
    月極駐車場でもやらないと収益得られないよ

  29. 4549 検討板ユーザーさん

    敷地全体で1600台でしょ
    なんでガソスタエリアに1000台と思うのよ

  30. 4550 eマンションさん

    住宅展示場7000㎡は小さいからね
    駐車場数十台レベル

  31. 4551 匿名さん

    既出かもですが123沿いに整骨院と物販店舗できるんですね。

    1. 既出かもですが123沿いに整骨院と物販店...
  32. 4552 eマンションさん
  33. 4553 マンコミュファンさん

    >>4541 eマンションさん
    施設の内容って書いてあるんだけど、そもそもイオンの半分の規模の商業施設すら出来ないんじゃ…残念過ぎる

  34. 4554 名無しさん

    >>4545 eマンションさん
    情報操作して上河原崎の価値を上げよう作戦なんだろ。
    一般人は見向きもしてない土地なんだから。
    住んでる人の評価として住みやすくなったなぁはあるだろうけど。

  35. 4555 eマンションさん

    ①1000台規模の駐車場が必要
    ②エスコンの駅前施設との相乗効果見込める
    ③同時開業じゃないことを初期の計画段階から容認できる
    ④ホームセンター以外の何か

  36. 4556 eマンションさん

    いいじゃん住宅展示場って
    いつでも最新の豪邸が見られてファミリー層もくる。

  37. 4557 匿名さん

    住むことを考えればスーパー、出かけることを考えればガソスタとIC、それなりに価値は上がると思うなぁ。大規模商業施設なんて、そこに住む人にとってはメリットよりデメリットの方が多いし、少し離れたところにあるのが一番良い。

  38. 4558 マンコミュファンさん

    >>4540 マンコミュファンさん
    じゃわざわざここに来て書き込みするなよ。

  39. 4559 匿名さん

    大規模商業施設をその街のステータスか何かと勘違いして一喜一憂してるのが笑える。

  40. 4560 eマンションさん

    田舎の地主系なら、どんな店がどのタイミングで来ようともいつでもウェルカム状態なんだろうかど、
    エスコンはそうではないからな
    駅前施設を考えれば何が来てもいいとは思ってないだろうし。

  41. 4561 評判気になるさん

    同じつくば市内で争ってるほうが笑えるわ
    田舎もん同士仲良くやろうぜ

  42. 4562 eマンションさん

    >>4551 匿名さん
    そのあたり賃貸住宅増えそうだね
    https://www.pref.ibaraki.jp/ricchi/takuchi/takuhan/kekka-kamikawa-b25-...

    東大ベンチャーが3階建ての新社屋建設中だったり、
    7階建て賃貸マンションも建設中だね

  43. 4563 通りがかりさん

    >>4560 eマンションさん
    駅前施設ってちょっとした飲食店とカスミとダイソーさんとかしか無くて、ほぼ何も無いと言っていいと思うんだけど
    何が来たらいいと思ってんだ???
    万博の駅前なんて考える程の何かがあるわけじゃ無いんだし、エスコンも気にしてないだろ。

  44. 4564 評判気になるさん

    >>4563 通りがかりさん
    エスコンが巨額の投資をしているのはつくば駅前
    ここはそこと大通り一本で結ばれている

  45. 4565 eマンションさん

    >>4556 eマンションさん
    住宅展示場はクオカード・イベントでの景品狙いの貧乏人ホイホイだから、近隣住民は迷惑何だよね。
    本当に家を建てる人は1割もいないんだろうしさ。

  46. 4566 eマンションさん

    >>4565 eマンションさん
    もし良かったらどういう迷惑なことがあるか教えてください

  47. 4567 評判気になるさん

    県道123号と新都市道路の交差点で
    http://neopo.jp/
    ここが整地していたような気がするけど、
    何か出来るのかな?

    県道123は、最近、守谷方面の都市軸道路と繋がったり、
    市内の開発区を縦貫する新都市中央通りが全通したり、
    取手の大利根橋へも1本で繋がったり、
    並行する圏央道のインターが次々出来たりしてるから、
    一気に重要性が高まってるね。

    T X沿線の街と県南の常磐沿線の街ほぼ全てと
    大通り一本で結ばれてるのが良いのでしょう

  48. 4568 検討板ユーザーさん

    まだ希望をもって拡大解釈してるのがほんとにおかしい
    もう現実見た方がいい

  49. 4569 通りがかりさん

    >>4564 評判気になるさん

    だから?

  50. 4570 評判気になるさん

    昔の代表的横軸は354だった
    アッセができたり、シネコン出来たり、温浴施設出来たり、スタバとか餃子の王将とかバーガーキングとかの話題店も354だった。でも、学園都市と谷田部旧市街と常磐沿線からの客はうまく取り込めても、
    T Xの開発地からは取り込めることは出来ず、
    T X沿線開発が本格化した最近はアッセが閉店したり地盤沈下しているね
    道路が狭く渋滞のイメージもあって、
    今はもうあの頃のようなチカラはないな。
    これからはその役目が県道123に変わっていくだろう。
    道路広いし、つくばと研究学園もあるしね。
    常総インター出現も地味に効いている。
    常磐道との交点にインターができれば、
    県内北部からの玄関にもなる。

  51. 4571 マンション掲示板さん

    >>4566 eマンションさん
    マナーやモラル無いからだろ
    安売り系のスーパーも同じ
    そう言う迷惑分からない人って全部書かないと分からないのかね

  52. 4572 評判気になるさん

    >>4571 マンション掲示板さん
    横からだけどそういうことを書き込むのはどうかと思うよ
    そういう人が云々じゃないか

  53. 4573 評判気になるさん

    >>4564 評判気になるさん
    普通は駅前施設の駅って言えば最寄り駅の事なんだけど、上河原崎の人は二駅先のつくば駅を基準に考えてるのか?
    スーパー、薬局、GSの商圏範囲がそんなに広いとも思えないし、住宅展示場なんかは学園や守谷にあるんだからその中間までが範囲だろ。
    イオンなんかの商圏範囲と同程度だと思ってるんだとしたらおめでたい人だよ。皆言ってるけど現実見た方がいい。

  54. 4574 通りがかりさん

    >>4572 評判気になるさん

    みなまで言わないと分からない民がいるからだろ(笑

  55. 4575 評判気になるさん

    上河原で民度って

  56. 4576 名無しさん

    >>4573 評判気になるさん
    つくばエクスプレスは万博から先は東へ90度近く折り曲げてるし、大通り1本なのもあって、最寄駅よりは遠いにしても2駅先の街という感覚はないと思う。
    エスコンの投資先はコンビニみたいにどこにでもあるものではないし、ここを取得して複合商業施設をつくるってことは2拠点間が大通りで直結してることに何の意味も見出してないってことはないと思う。
    寧ろそれを意識しまくっての進出だと思われますね。

  57. 4577 評判気になるさん

    >>4570 評判気になるさん
    力が何なのか分からないけど、いまだに集客力はあるから354沿いの店舗の入れ替わりはあまりないよ。
    むしろ人口増もあったり他も栄えて来たから、選択肢が増えてキャパオーバー分を他が引き受けてる状況。だから354沿いの住民の住心地は良さそうだよ。
    片側一車線で昔から混んでるから、そこは課題だろうね。大角豆交差点近くは拡張されそうだけど。

  58. 4578 匿名さん

    具体的にどんな意味が考えられますか?
    市内の独立な店舗としてしか見られないと思うが、、、
    万博から買い物行くにしても研究学園で買えるものを超えてわざわざトナリエまで行く意味が無い。

  59. 4579 匿名さん

    >>4577 評判気になるさん
    その商業地図が変わろうとしているんだよ。
    T X沿線への人口集積が進めば進むほどに
    TX沿線からも常磐沿線からもという視点が必要になってきた。
    それを満たしてるのが県道123なのです。

  60. 4580 eマンションさん

    発展すると思うんだったら自分で上河原崎で土地取得して運用したらいいと思う
    儲かる土地なんだから最初持ち出しあるかもだけど必ずペイできるんでしょ
    自分は絶対に嫌だけど

  61. 4581 eマンションさん

    >>4578 匿名さん

    ほんとだよね。
    なんでわざわざイーアス飛び越えて行かなきゃいけないんだよ
    ましてやスーパーと薬局と展示場でしょ
    しかも中心部でもない市の外れでしょ
    守谷やみらい平の住人が来ることもなければ土浦やつくばの住人だってこない

  62. 4582 口コミ知りたいさん

    >>4576 名無しさん
    意識しまくってるのに出来るのがスーパー、薬局、GS、住宅展示場だとしたらエスコンは相当ポンコツだろ

    それで意識しまくってる君は8キロ近く離れてる場所との意味って何だと思ってるんだ?しかもフォルテも出来るって言うのに
    エスコンに限らずコンビニですら店舗出店する時は商圏人口や範囲を計算するんだよ
    コンビニだと商圏人口や範囲が狭くなるだけで、ベースは同じで違うのは集客を自分の力で作る事が出来るのが大手含む力のある店なのよ
    駅近でも無くつくば駅まで8キロ弱でフォルテも出来るのに二拠点万歳な発言は妄想にしか感じない。

  63. 4583 マンション検討中さん

    エスコンがトナリエブランドとして出すという表記は一切ないでしょ

  64. 4584 匿名さん

    つくば市内二拠点に何も意味を感じてないのなら、
    エスコンにとっては関東一円ブルーオーシャンだらけなのだからもっと離れたところに進出すればいいのだよ。
    それをせずに近くにもう一拠点つくるのだから、
    二拠点ともプラスに出来ると思っているのでしょう。

  65. 4585 検討板ユーザーさん

    複数企業の入札があって競り合うの後、だったら説得力はあるけどなぁ

  66. 4586 匿名さん

    意味があるに違いないという勝手な空想以上のものはないとうことだね。
    拠点って呼べるほどの施設とも思えないし。

  67. 4587 匿名さん

    この投資が、二拠点ともにプラスになる投資にするためには、エリア内の単なる牌の奪い合いが起きるだけのような業態のものはます連れてこないでしょう。

    マイナス効果を考えてるのであれば、
    もっと離れたところで商業開発するのが安全です。

  68. 4588 通りがかりさん

    このスレッド、すごく盛り上がってますね

  69. 4589 マンコミュファンさん

    >>4579 匿名さん
    商業地図が変わる???
    常に変化はしてるだろうけど、TX沿線への人口集積が進むのも後数年~10年位の話しなんだよ。
    今も便利で人気の土地の並木や松代あたりも着々と開放されてるし、学園や葛城地区もまだ広がりを見せてる。
    それなのに万博記念公園駅近くの谷田部や島名ならまだ分かるが、駅から遠い上河原崎~の県道123号がってのは無理がある。それなら他の県を巻き込んでる都市軸道路の方がまず栄えるだろうね。

  70. 4590 検討板ユーザーさん

    >>4587 匿名さん
    そもそも商圏範囲外なんだよトナリエは

  71. 4591 評判気になるさん

    >>4589 マンコミュファンさん
    都市軸は守谷~みどりのしか発展しないでしょう
    守谷は守谷SAにICや商業施設予定。
    つくばみらいはつくばみらいSICに50ha以上の開発予定
    つくばみらい~みどりのはインターパークとして巨大な工場が建築中

  72. 4592 匿名さん

    常磐線と違ってT X沿線が特殊なのは、
    万博までは街が縦に並ぶのに、
    研究学園以降は街が横に並ぶところ

    だから縦軸と横軸を両方押さえてる
    万博あたりが強いのです。

  73. 4593 マンション検討中さん

    そもそも都市軸道路とインターの関係でc1やコメリが出来たんだと思ってるけど

  74. 4594 匿名さん

    縦とか横とか何を言ってるのかさっぱり分からない。何に強いのかも書いてないし。

    万博の特徴といえば線路沿いに続く田んぼでしょう。

  75. 4595 マンション掲示板さん

    >>4592 匿名さん

    強いのに発展してない現状なのウケるな
    TXでの利用客数ではブッチギリのビリなのに妄想やばいぞ

  76. 4596 マンション検討中さん

    >>4595 マンション掲示板さん
    T Xが通っていきなり強くなったわけじゃない。
    沿線の人口集積が高まって、途切れ途切れだった道路が繋がったり、インターが次々に出来たりしたことにより、
    ようやくここへ来てポテンシャルが急上昇しているのです。

  77. 4597 匿名さん

    >>4595 マンション掲示板さん
    それに関しては駅が最強という考えなのにいつまでたってもトナリエとつくば駅前が閑散としている状況なのも同じだね。唯一ロピアが格安スーパーを求める層の獲得に成功。

  78. 4598 マンション検討中さん

    つくば駅前はに関しては空き地を一度に民間に解放してしまえば、ものすごい勢いで今の街を補強するような細かな区画と建物が乱立していくと思いますが、それはつくばの持続可能な発展にはならないので、計画的に発展させていった方がいいですね。

  79. 4599 マンコミュファンさん

    >>4596 マンション検討中さん
    ポテンシャルが急上昇とか大丈夫か?広大な雑木林を活用したしようってだけだろ。都市軸道路も広がってるから。
    それを県道123を絡めてつくば駅がどうこう言うから妄想君と呼ばれるんだよ。

  80. 4600 評判気になるさん

    万博は当初駅を作る計画など無かった。
    その時点でもう立ち位置がわかる。

  81. 4601 評判気になるさん

    >>4595 マンション掲示板さん
    TXで強いのは守谷だけでしょ

  82. 4602 検討板ユーザーさん

    >>4596 マンション検討中さん
    万博の人口集積高まってないだろ、特に河原崎は全然駄目じゃないか?
    むしろ沿線開発とは別で都市軸道路の開発だろ
    沿線開発ならまずは駅前開発からなのに、それすら出来てないぞ

  83. 4603 マンション検討中さん

    開発が後発だったから
    これからも一番遅れをとる地域というのは間違いで、
    道路が繋がったら圏央道やらが出来れば状況は変わる。
    みらい平みどりのは人口は増えだけど、
    商業系の開発はそれほど行われなかった。
    それが後発の万博に味方したかもね。

  84. 4604 マンコミュファンさん

    >>4222 名無しさん

    どうだったのか

  85. 4605 マンコミュファンさん

    >>4597 匿名さん
    トナリエは失敗だから閑散としてるけど駅前はマンション出来てから人通りも増えてるし賑わって来てるぞ
    しかもつくば駅で閑散としてるって言うなら万博は無人に等しいだろ
    つくば駅に限って言えば数十年ベースで開発をしてるから、色んな事でパンクする事無く人口増加に成功してる

    安物好きにはロピアは成功だろうね、実際はそこまで安くなかったりするんだけど、安い商品が目立ったりイメージ戦略で上手くやってるね
    でも実際はブランデの方が商品も良くカード使えたりScan&goでポイント還元率が高いからトータルでの支払額はそんな変わらないんだよな

  86. 4606 検討板ユーザーさん

    >>4603 マンション検討中さん

    これでもう万博住人は研究学園や守谷方面に出かける必要ないね!
    イーアスとか行く必要ない!

  87. 4607 口コミ知りたいさん

    >>4601 評判気になるさん
    守谷も駅前開発完全に失敗してるからな
    もったいない

  88. 4608 マンコミュファンさん

    >>4603 マンション検討中さん
    みらい平やみどりのは守谷イオンの商圏範囲だからな
    ただ都市軸道路沿いは小さいながら店舗は増えてるし、大規模商業施設が出来るメリットは無いだろ

    これからも一番遅れをとるとかってどういう事だ?そもそも他は少しづつ開発して人口流入を調整してるんだし、大規模商業施設が出来るから河原崎が開発万歳にはならないよ

  89. 4609 評判気になるさん

    >>4606 検討板ユーザーさん
    エスコンは駅前施設が必要ないと思われてしまうようなものは
    連れてこないと思う

  90. 4610 検討板ユーザーさん

    そもそも上河原崎は上河原崎中西地区開発であって万博地区の開発ではないよ
    つくば駅のスレで中根台開発を呟いてるの同じくらいスレ違い

  91. 4611 口コミ知りたいさん

    残念だけどつくば住民は常磐道なら桜土浦ICを使うし圏央道ならつくば中央ICを使うよ
    みどりの住民は新SICを使うだろうけどSICが移動北限であってわさわざ上河原崎まで行かない
    みらい平住民も同様。
    インターパーク利用者もSICが北限であって上河原までわざわざ行かない

  92. 4612 口コミ知りたいさん

    >>4610 検討板ユーザーさん
    県は万博周辺の2地区という分け方をしてるので
    同じ地区と考えて良いでしょう
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/business_land.php#area_map

  93. 4613 評判気になるさん

    >>4611 口コミ知りたいさん
    つくばに来る人の西の玄関口だね
    常総インターもそうなりつつあるけど

  94. 4614 匿名さん

    >>4613 評判気になるさん
    普通はつくば中央ICで降りるか、常磐道に乗り換えて最寄りのICだよね。
    利用者はみどりのか万博住民だけじゃないか

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