茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2025-01-13 23:28:55
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 4440 検討板ユーザーさん

    ガソリンスタンドを作るのは、出店するガソリンスタンドの企業が作るんじゃないの?なら第1工区と並行して作れるよね?
    それをわざわざ第2工区で作るってことは日本エスコンが作る建物があるってことで、ガソリンスタンド以外の建物があるんじゃないかな。

  2. 4441 匿名さん

    ガソリンスタンドは、
    敷地面積に対して床面積がごくごく小さいから、
    敷地面積を大きく上回るほどの工区なんて要らないのよ

  3. 4442 口コミ知りたいさん

    >>4440 検討板ユーザーさん
    分けるのは予算や助成金や補助金の関係だな

  4. 4443 マンション検討中さん

    ガソリンスタンドでここまで盛り上がれるのがすごい
    最初で最後の開発だから仕方ないかもしれんが

  5. 4444 匿名さん

    真ん中はエスコンなんだろうけど、
    交通量多い県道123から進入した車は、まんなかまで行くのに、いったん28000㎡の第2工区を跨いで行かなきゃいけない(そもそも工事期間中は北側からは入れないかもしれないが)から第1工区オープンから第2工区オープンまでの1年間は、エスコンの施設は嫌だろうな

  6. 4445 検討板ユーザーさん

    夢や希望でいっぱいだった先日までと打って変わっちゃったな
    ガソリンスタンドなんて出先で入れればいいから近くじゃなくていいし
    薬局はコスモス、スーパーはストッカーじゃ本当にがっかり

  7. 4446 評判気になるさん

    コスモス、ストッカーってどこ情報?

  8. 4447 マンコミュファンさん

    >>4446 評判気になるさん
    適当に言ってるだけ。ソースはないよ。

  9. 4448 マンコミュファンさん

    >>4443 マンション検討中さん
    駐車台数1600に引っかかってる。
    大型ホームセンターを備えてるフォルテでさえ600台で
    半分ぐらいはホームセンター用なのに、
    明らかに1000台は余分。
    ってことは駐車台数1000台必要な別の何かが来るということだろう。

  10. 4449 マンション掲示板さん

    >>4448 マンコミュファンさん
    駐車台数1600で調べたら東山動植物園と同じだね。
    年間入園者数は250万人だから1日7000人弱だよ。
    万博記念公園駅利用者が延べ3500人(往復利用がほとんどなので実人数は半分位)と考えると、駅利用者の4倍の集客になる。

  11. 4450 マンコミュファンさん

    フォルテの商圏範囲は人口密度考えてもC1より確実に狭いから駐車台数はあてにならないだろ
    似た環境だと下妻イオンだと思うが、下妻イオンが3000台だから約半分だと考えると大した施設にならなそうだけどな

  12. 4451 マンコミュファンさん

    >>4448 マンコミュファンさん

    何もひっかからんて、茨城県内のど田舎の駐車場ほんとにでかいぞ

  13. 4452 評判気になるさん

    >>4451 マンコミュファンさん
    ど田舎のホームセンターは巨大な駐車場だけど、
    ここは県がホームセンターを既に誘致してるので、
    ホームセンター以外で1600台ということになる

    わざわざ2階建にして駐車台数をさらに生み出そうとしてるところもど田舎とは違うところ

  14. 4453 評判気になるさん

    おそらく、北側の一番いいところに鎮座することになる建築面積17,000㎡~18,000㎡の商業施設の
    駐車場や緑地用地として各工区の余剰地が割り当てられるんじゃないかな?

    予想だけど、
    1工区余剰18,500㎡
    2工区(ガソリンスタンド)余剰8,200㎡
    3工区余剰13,300㎡
    計40,000㎡ぐらいが
    1工区店舗開業後のある時期に駐車場に化けるかなと思ってる

  15. 4454 名無しさん

    考察したところで無意味なのなぜ分からぬ

  16. 4455 通りがかりさん

    基本は駐車場
    人口少ないのに出店する意味がない

  17. 4456 評判気になるさん

    田舎の土地持て余し系のロードサイドは、
    土地が安いからなし崩し的に異常に広い駐車場になってるだけで、
    土地を持て余さない計画で高い金出して土地を取得してるところと一緒に考えてはいけない。

  18. 4457 評判気になるさん

    さくらの杜ショッピングセンターで敷地面積8万6729平方メートル駐車場967台
    あっちはコメリ混みでこれだから
    スーパーとドラッグストアだけにしては駐車場多すぎる
    他にも百均とか入んのかな

  19. 4458 通りがかりさん

    トナリエがぱっとしない理由の一つは駐車場。
    つくばは他から見たら田舎。
    駐車場は大事。

  20. 4459 マンション掲示板さん

    >>4457 評判気になるさん
    あそこは開発初期にものすごく安く
    土地を仕入れてると思うから
    田舎型の駐車場規模になるだろね
    おそらく坪単価はこっち半分以下でしょう

  21. 4460 マンション掲示板さん

    農地転用だったり市街化調整区域だったりの
    商業開発は地元の地主系のパターンが殆ど
    だから土地の仕入れ代はあまり掛かってないことが多い。
    そういうところの商業開発は雑で問題ないけど、
    沿線開発地で金かかってるところはそうはいかない。
    もっとケチケチした土地の使い方になる。
    だからここはケチケチして1600台であって、
    どうせ他に使い道ないし駐車場にしとけの1600台ではないんだよ

  22. 4461 マンコミュファンさん

    河原崎がつくばの集村だと認めたくないのか?
    夢や希望だけじゃダメだよ現実を見なきゃ
    TX開業したのに唯一発展しなかった土地で駅前も惨憺たる状況
    今はつくば市内でも田舎扱いの土地だよ

  23. 4462 マンコミュファンさん

    TX開通以来地価が右肩上がりの地域ならわかるけど
    そんなに上がってないどころか、コロナ禍で不動産バブルに乗り切れず出遅れて建築費高騰や金利上昇の影響を受けた以上に高額な価格帯になってる土地が今後発展する見込み薄すぎる。C1が成功しようがどうなろうが、地域的には田舎扱いだろうね。

  24. 4463 マンション掲示板さん

    県が現地看板の差し替え準備しているように見える。
    これを起爆剤にして次々土地を売りたがってる県は
    いったいどんな看板を掲げるだろう?
    スーパー、ドラッグストア、住宅展示場、ガソリンスタンド、駐車場、オープン予定!!
    では、売れ行き下がるんじゃないの?
    それなら前の看板の、大規模商業施設予定地みたいな感じでぼかしてた方がマシだよね

  25. 4464 マンコミュファンさん

    都内から越してきた身からしたらつくば自体が田舎なんだから目糞が鼻糞笑ってるのが滑稽だわ
    茨城から出たことないマイルドヤンキーなの?

  26. 4465 マンコミュファンさん

    >>4464 マンコミュファンさん
    あなたはエンターを押すような感覚で
    参考になるを押すよね

  27. 4466 匿名さん

    >>4465 マンコミュファンさん
    いえ、参考になるなと思ったものにしか押しませんが…
    あなたは違うの?

  28. 4467 口コミ知りたいさん

    >>4464 マンコミュファンさん
    わざわざ都内なんてざっくりな言い方だな
    田舎者丸出しの土浦民だな
    わざわざこっち来ないで過疎ってる土浦盛り上げてろよ

  29. 4468 名無しさん

    >>4467 口コミ知りたいさん
    マイルドヤンキーさん、こんにちは。

  30. 4469 評判気になるさん

    >>4463 マンション掲示板さん

    別に起爆剤で売りたがってるわけじゃないよ
    土地がないんだしいつかは売れる
    魅力的な施設ができないのは衆知の事実
    商業施設に期待して移り住む人なんて皆無よ

  31. 4470 匿名さん

    >>4463 マンション掲示板さん

    住宅展示場とかマジで最高じゃん
    民度も高いし、そうそう撤退もしないし!最新で綺麗な家を常に見学できる!

  32. 4471 評判気になるさん

    >>4467 口コミ知りたいさん
    そういうあなたも万博の住民じゃないんでしょ?
    みどりののスレにお帰りよ

  33. 4472 マンコミュファンさん

    基本的に沿線開発地は、取得するのにお金かかってるので、土地を無駄に浪費しない。
    よって、駐車場は、茨城県民的には若干手狭に感じる施設が多い。
    300台ちょっとのライフガーデンみどりのとか、
    270台のピアシティ富士見ヶ丘とかは、
    茨城の地主系のロードサイド開発なんかに慣れきってる人には駐車場狭く感じると思う。

  34. 4473 マンコミュファンさん

    >>4469 評判気になるさん
    いつかは売れるじゃなく、
    より高く売るためだよ。
    入札も競争が激しくなれば高くなる。

  35. 4474 名無しさん

    >>4472 マンコミュファンさん
    なら広大な駐車場はゆったりしたい上河原民や万博民にとってぴったりだ。

  36. 4475 名無しさん

    >>4474 名無しさん
    駐車場だけじゃ50億に見合う金が稼げない

  37. 4476 口コミ知りたいさん

    >>4469 評判気になるさん
    それがここに居付いてる河原崎住民は高い価格で購入して、資産価値無いのを知った今、商業施設に希望を抱いてるのよ。

  38. 4477 名無しさん

    ブランデと無印ができて、並木の評価は回復した
    裏にはマンションも建設中
    商業施設があるかないかで
    住宅地としての評価が大きく変わることを再認識した。

  39. 4478 匿名さん

    ブランデ、無印関係ない様に思うが。
    近くに研究所があって、学校もあり雰囲気としては元々良い場所。
    駅から離れて南に偏っているけど、東大通りがそばで車でどこかに行くのも便利な場所。

    宿舎売却で多くの分譲地、建売がでたから職場で買った人(小さい子がいる世帯)も多いよ。

  40. 4479 マンション掲示板さん

    >>4478 匿名さん
    並木と比べたらあかん。あっちの方が人口が圧倒的に多いよ。

  41. 4480 名無しさん

    ブランデできる前までは、並木は駅から5km以上ということで、地価下落を続けていたけど、ブランデができてから急反発し、前回は4.97%も上昇した。
    県内で駅から5km離れてる地区としては異例の状況になっている。

  42. 4481 匿名さん

    ブランデが出来たから評価が上がったんじゃなくて、評価が上がったからブランデを開店したと思うけどね。
    研究学園・学園の森だって同じ。

  43. 4482 名無しさん

    なるほど
    店が出来るということは
    それだけ評価が高まってるってことなんだね

  44. 4483 名無しさん

    つくば西スマートICは筑波山アクセスの最適なICとなる。
    筑波山へ行くためには必ずC1の横を通る事となる。
    喜楽里別邸が現在そうであるようにC1にスーパー銭湯が出来れば筑波山観光の立ち寄り湯的な感じで賑わう事になるだろう。

  45. 4484 名無しさん

    新昭和は住宅展示場もやってるから
    それじゃないかな

  46. 4485 口コミ知りたいさん

    >>4483 名無しさん

    いや、それなら筑波山近隣で入ってくるだろ

  47. 4486 口コミ知りたいさん

    >>4482 名無しさん
    え...なんでそう思えるん

  48. 4487 名無しさん

    店ができないと言い張っていた人
    今度は、
    店が出来たとしても周辺宅地の価値が上がるわけではない
    にシフトしてるのかな?

  49. 4488 評判気になるさん

    >>4487 名無しさん
    今よりは確実に上がるでしょう。

  50. 4489 匿名さん

    >>4488 評判気になるさん
    値段これ以上上がるともっと他の周辺の駅近買える値段になるので売れなくなるから、ほどほどにしないとね。

  51. 4490 名無しさん

    >>4487 名無しさん

    誰か店が出来ないなんて言ってた???

  52. 4491 口コミ知りたいさん

    建売実売価格が並木と同等以上なのに買う人は希有だろうね。
    今ですら人気無い地域なのにさ…。
    地価が上がっても地獄、下がっても地獄。
    数年前に島名に買って良かったわ。

  53. 4492 eマンションさん

    >>4489 匿名さん
    地価は需要を反映したものなので、
    今より需要が高まれば価格も上がるということです。

  54. 4493 評判気になるさん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    今ですらの意味がわからない
    これだけ今より状況が良くなる地域も無いでしょ

  55. 4494 マンション検討中さん

    島名に家を買った方は勝ち組でしょう
    みどりのの駅遠より期待感がありますからね

  56. 4495 通りがかりさん

    勝ち負けっていう時点でもうそんなレベルの地域なんだなって思う

  57. 4496 匿名さん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    島名のダイワの分譲は土地182, 延べ床113 m^2で 6,680万円もするね。
    研究学園で大規模分譲していた頃は同じ広さだと4,500万円くらいだったよ。
    土地200, 建物120平米ちょいでも5千万円くらいだったはず。

    恐ろしく値上がりしている。

  58. 4497 匿名さん

    >>4496 匿名さん

    それを言い出したらきりがない。
    自分が納得出来ていれば、それが一番。

  59. 4498 匿名さん

    建築条件付きの土地ばかりなのに展示場作る意味が分からない
    つくばの土地持ってるメーカーじゃなきゃ見ても仕方ないと思うんだけど

  60. 4499 マンション掲示板さん

    >>4498 匿名さん
    かみかわに展示場来てくれるだけでいいじゃないか
    文句いっても仕方ないでしょ

  61. 4500 匿名さん

    >>4496 匿名さん
    「TX開業したのに唯一発展しなかった土地で駅前も惨憺たる状況。今はつくば市内でも田舎扱いの土地」だと言われている場所なのにそんな価格で誰が買うの

  62. 4501 評判気になるさん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    よその心配してる場合じゃないね

  63. 4502 評判気になるさん

    島名は開発が遅れたといってもそれは道路のせいで
    決して市街化のスプロール先ということではないから
    避ける理由は何も無いよ。
    北に研究学園~つくば、南にみどりの~みらい平と、
    開発が進み、市街地に連なりが出来てきて、途切れ途切れだった都市軸道路や新都市通りや圏央道も繋がって、ようやく孤立感がなり、稲敷台地上の沿線開発地の物理的な中心ポジションになって、今後は発展の可能性は大いにあると思うよ。途切れ途切れの縦軸が繋がったことにより、県道123や圏央道の横軸が通ってることの強みが出てきたと思う。
    みどりのやみらい平よりは発展していくんじゃないかな?
    とにかくポジションいいんですよ。

  64. 4503 名無しさん

    >>4502 評判気になるさん
    その割りには、メインでもある、つくば西スマートインター周辺は再開発の話しが全く無いよね。工場や運輸関係しか今の所話しが無い。本当はここに商業施設作るのがBESTだと思うポジションだと思うけどね。

  65. 4504 口コミ知りたいさん

    ほぼ同時期に、研究学園駅前再開発SSCつくば学園南プロジェクトが行われる予定で15.5haと巨大で大型商業施設ショッピングセンターも予定している。近距離にあるからオープンするとそちらに客を持って行かれるのでは無いかな。大型マンションも予定していて河原崎を選ぶよりそちらに取られそうだよね。

  66. 4505 評判気になるさん

    研究学園もつくばも、それから、みどりのもみらい平も、
    大いに発展すればいい。T X沿線は発展か衰退かではなく、全体が発展していく地域。
    ついでに、万博を挟み込むようにつくられる上河原崎の西側の産業団地と、中央インター周りの産業団地も大いに発展していけばいい。
    それらの効果は、真ん中の万博をさらに強化していくと思うよ。

  67. 4506 評判気になるさん

    学園南~学園の森も
    学園南~香取台も
    大して距離変わらないよ

  68. 4507 評判気になるさん

    >>4502 評判気になるさん
    工業・商業地域としての発展は少しは見込めるけど
    住民が増えるか?って言うとそこまで見込めない
    金利上昇、物価高、人口減少で上河原崎に住む価値が無い
    同じ金額で教育環境や住環境の整ってる学園・葛城・松代・並木に買えるんだからさ
    上河原崎発展に夢見てる人は既に購入した人や近隣住民だけで、つくば市内で不動産購入考えてる人からしたら花畑と同等程度でしか見られてないんだよ

  69. 4508 名無しさん

    >>4505 評判気になるさん
    全体が発展するには遅すぎたな。駅前開発失敗で島名ですら駅近メリットってTXまで徒歩圏ってだけ。
    みらい平やみどりのも勢いは良かったけど、最近はブレーキがかかってきてるよね。
    都内勤務者狙いならまずこの二駅が発展しきらないと万博まで流れてこない。
    つくば市勤務者狙いなら上河原崎である必要もない。

  70. 4509 評判気になるさん

    万博駅前のマンションは
    あっさり完売しそうですね

  71. 4510 要約くん

    https://chatgpt.com/share/67829993-4a78-800e-b337-e09d10af352e
    レスNo.3903-4508の要約
    ChatGPT:万博記念公園駅周辺の住環境について、開発が進む河原崎エリアの利便性や将来性に対する意見が活発に交わされています。現在は商業施設や公共施設が不足しており、生活の利便性に課題がある一方、緑豊かな環境や静かな住環境を評価する声もあります。将来的に圏央道スマートインターや都市軸道路の整備が進めば、発展が期待されるものの、大型商業施設の進出は人口規模や需要面で厳しいとの意見が多く見られます。並木エリアとの比較では、現状の利便性や商業施設の充実度で並木が優勢との認識が強く、河原崎の発展には時間がかかるとする見方が支配的です。また、土地価格が高めに設定されている点についても疑問視する意見が見受けられました。今後の開発動向や商業施設の進出状況に注目が集まっています。

    この議論の不毛か?
    ChatGPT:掲示板の議論は、地域の発展に対する関心や課題意識に基づいた意見交換が行われており、完全に不毛とは言えません。実際に具体的な提案や情報共有がなされており、建設的な部分もあります。
    しかし、個人攻撃や意見の押し付け、感情的な対立が一部見受けられる点で、一部に不毛な議論の要素が含まれていると言えます。

  72. 4511 匿名さん

    あのメディア界隈の東側勢力の年寄りたちなんでしょうけど、昔のつくば西部のイメージを引きずってるようで
    どうしても認めたがらないようですね。
    残念ながら、地価が示すとおり、T X沿線西エリアは常磐線東側より需要が高いのです。
    地価はこちらが発展する代わりにそちらが衰退することを教えてくれています。
    まあ当然ですよ。同じ緯度なら西の方が東京に近い。
    南や西が玄関なのです。

  73. 4512 マンコミュファンさん

    >>4509 評判気になるさん
    万博駅前もっとマンション建つ。
    TX徒歩圏内で周辺より地価安いならマンション一択。

  74. 4513 マンション掲示板さん

    なんでここの住人こんなに必死なんだよ

  75. 4514 マンション掲示板さん

    >>4513 マンション掲示板さん
    これまでの流れを見ると、
    住民じゃなくて
    外部から攻撃している人が必死なように見える

  76. 4515 匿名さん

    少なくともここ周辺に住んでる人達は私も含めてですが、今の何もない静かな住環境が気に入って住んでるわけで、、
    スーパーが近くにできるのは助かるので嬉しいですが、土地価格が上がるとか、将来的に発展するとか、人口が増えるとかどちらでもいいんです。
    住環境スレなので、この地域に住んでる人の情報交換と、この地域に少しでも興味のある人が見に来て助かる情報が載ってる(保育園情報とか?)。有意義な使い方しませんか??
    住んでない人、住む予定のない人がここを開く必要性を感じません。

  77. 4516 匿名さん

    >>4502 評判気になるさん

    すごいプラス思考

  78. 4517 名無しさん

    >>4515 匿名さん
    どちらでもいいと考えてる人なら、それは一番平和的な存在ですから、攻撃性も無いはずですし、反発もないでしょう。でも、ここは、そうではない人が多いですね。外部の人がこの地域を悪く言っているコメントが目立ってます。明らかにどちらでもいいと思っている人のコメントではありません。

  79. 4518 通りがかりさん

    >>4512 マンコミュファンさん
    そうですね。
    あと、万博はビジネス需要があるようなので、
    賃貸マンションやアパホテルのようなビジネスホテルが
    もう一本ぐらい建ちそうな気がします。

  80. 4519 名無しさん

    >>4515 匿名さん
    地価が上がれば固定資産税も上がる、しかし売買価格も上がる。保育園情報は一部の世帯にしか必要ないのだが、地価含め不動産価格は現住民から今後の住民全てに関係のある情報なんだし、スーパーでのお買い物レベルでは無く人生ではトップクラスの高い買い物になるんだから、それが理解できずに地価、発展、人口、どちらでもいいなんて言えるのは情弱で自己中なコメントですよ。

    実際つくば駅前~駅近でも静かな環境だし、今の住環境が気に入ってて発展はどうでもいいと言いながらスーパーは助かるとか支離滅裂ですよ。

  81. 4520 匿名さん

    ここ1週間くらいのうちに万博スレが今までに無いくらい盛り上がっていてびっくりです。何だか上河原崎地区に対してやたら否定的な意見が見受けられますね。同じつくば市内、地域間の対立を煽るのは何故なんでしょうか。

  82. 4521 マンション検討中さん

    >>4517 名無しさん
    どちらでもいい人はここに来ないでしょ

  83. 4522 マンション掲示板さん

    否定的というか現実見ろっていう感じに思えています。理想だけ掲げて現実を見ていない感じがします。

  84. 4523 匿名さん

    >>4519 名無しさん
    どちらの意見が受け入れられているかは参考になるの数が物語っていると思います。

  85. 4524 口コミ知りたいさん

    >>4523 匿名さん
    ようは河原崎で高い買い物をした現実を受け入れる事が出来ない人がここの多勢だと言う事は理解できる
    ここの趣旨が万博の住環境スレである以上、それについて語ってる事柄に受け入れる受け入れないは関係ない
    それを語らいたいなら現住民の夢や希望を語らうスレを立ち上げたらいい
    現状を受け入れる事が出来ないからと言ってそれを排他的扱いをする事で現実から目を背け、ネガティブな発言を敵と捉えるのは間違えている

  86. 4525 匿名さん

    コメリの規模をC1に入れたらそこまで大きくないって思った。コメリが何haかは知らんけど、そこまで商業施設も期待しにくいんじゃないか?

    1. コメリの規模をC1に入れたらそこまで大き...
  87. 4526 匿名さん

    iPhoneのフォトだから見にくくて申し訳ないけど、このようになると思う。上部の青いところがガソスタで左の緑が緑地、中央がスーパーと薬局で下部が展示場。こう見るといろいろと中央部以外店ができるほど余裕はなさそうに思える。
    カスミや薬局も最近だと相当大きいし、1600台の駐車場って考えたらそこまで開発はないと思う。

    1. iPhoneのフォトだから見にくくて申し...
  88. 4527 検討板ユーザーさん

    みらい平の工場と大穂の工場の間かつSIC近くだからTS併設のガソスタ需要はありそう

  89. 4528 通りがかりさん

    ライフガーデンみどりの
    ドラッグストアとスーパー等が入って
    駐車場は300台程度ですので、
    ガソリンスタンドと緑地で1300台必要か?
    という話になってしまいます

  90. 4529 名無しさん

    >>4528 通りがかりさん

    1600台の駐車場って書いてあるんだから必要なんでしょ

  91. 4530 匿名さん

    建物を全て平屋にすれば
    その分スペースが潰れて収容台数1000台ぐらいになったかもしれないけど、おそらく1000台じゃ足りないと考えてるから、わざわざランニングコストかかる2階建ての建物にしてスペースをつくって1600台としたのでしょう。

  92. 4531 名無しさん

    駐車場は駅前や中心地区エリアのものさしでみれば多いけど、駅前ではないし中心地区でもない典型的な茨城の開発と思えば駐車場量は納得できる。

  93. 4532 匿名さん

    田舎のカワチとか駐車場広いよね
    でも大穂店の駐車場でも205台だそうだ

  94. 4533 匿名さん

    差し当たってC1街区の最新情報とか詳細な情報が知りたいってだけで、人口とか発展とかに関する素人の考察はいらんというなら別スレ立てればいいということなら、情報交換スレでも別にたてますか。批判的な内容は削除対象とか書いておけばスレの趣旨違いってことで削除できるのかな。他にご意見あればいただきたいです。

  95. 4534 匿名さん

    隣のホームセンター敷地は、約4ヘクタールを年額約2,357万で借りてるらしいね
    これが8ヘクタールなら20年借り続けて9億4千万ぐらい
    だから駐車場スカスカでもやっていけるんだろうな
    c1は50億で取得して、税金も払い続けるんだら、
    無駄な土地の使い方は考えてないと思う。

  96. 4535 匿名さん

    >>4534 匿名さん
    無駄にしないために住宅展示場とスーパーを設けたんじゃないか?
    それ以外は人も来ないし建築費等で無駄になるから余計なモノは建てない

  97. 4536 口コミ知りたいさん

    まぁ下妻イオンの半分の駐車台数ならそこまで大きい感じは無いんじゃないか?
    万博の規模的に施設の内容も下妻イオンの半分だとしたらまぁ妥当な所だろうけど
    商圏はどのくらいで考えてんだろーね

  98. 4537 マンコミュファンさん

    >>4533 匿名さん
    批判も肯定もなく事実を書き込むようにしたらいいんじゃない?ネガティブもポジティブも感情でしかないんだから、純粋な情報交換だけを目的にした方がいいと思う。
    無駄にポジティブな希望の書き込みがあると、それはそれで疑問に思う人も出てくるだろうしさ。
    もちろんネガティブも同じ。

  99. 4538 名無しさん

    事実は、商圏規模を考えてスーパーとドラッグストアとガソリンスタンドと住宅展示場と緑地を作るということ
    それ以上の開発は予定されていないこと
    ここに考察は不要ってこと
    だと思う

  100. 4539 匿名さん

    借地の方がどちらかというと後ろ向きで、
    買うのはちょっとねって思われてるってことだろう。
    いくら後ろ向きな理由を並べても、
    50億で買うという行為がそもそもとんでもなく前向きな行為なわけで、儲けられないと思うならまず買わないでしょう

  101. 4540 マンコミュファンさん

    新しいスレを立てるのは間違ってる
    そもそもここはマンション掲示板であって地域の掲示板じゃない
    茨城県南の掲示板化となってるけど削除されていないのがおかしいくらい

  102. 4541 eマンションさん

    >>4536 口コミ知りたいさん
    イオンみたいなものはつくらないでしょ
    過当競争起こして客が分散するようなものをつくることに、
    駅前商業に何億もかけてる地主が
    加担することはないと思う。

  103. 4542 匿名さん

    真面目に住宅展示場を作るだけで50億をペイできるからでしょ
    バブル化した土地に見合うのが住宅展示場だった
    ただ、スーパーはマストだったからそれを作りその他を最小限にし駐車場にしただけ

  104. 4543 eマンションさん

    コメリが慎重になるぐらいの土地だったけど、
    今は道路が繋がってインターも間もなく開通、
    5年前とは評価がガラッと変わったのでしょう。
    商業施設が出来れば一般人の評価も一変するでしょうね。

  105. 4544 eマンションさん

    住宅展示場は新昭和じゃないかな
    北側の大規模施設の駐車場としては遠いから、
    隣のホームセンターと関連性のあるもので埋めたんでしょう。

  106. 4545 eマンションさん

    >>4543 eマンションさん
    スーパーとガソスタと展示場でどう一般人の評価が変わるんだ?

  107. 4546 eマンションさん

    第2工区は2万8000㎡
    田舎の広々としたガソリンスタンドが
    20軒は入る計算になります。

  108. 4547 eマンションさん

    その残りが緑地ってことだろ

  109. 4548 eマンションさん

    田舎のガソリンスタンドだと10軒だね
    それでもガソリンスタンドと緑地で1000台の駐車場はないでしょう
    月極駐車場でもやらないと収益得られないよ

  110. 4549 検討板ユーザーさん

    敷地全体で1600台でしょ
    なんでガソスタエリアに1000台と思うのよ

  111. 4550 eマンションさん

    住宅展示場7000㎡は小さいからね
    駐車場数十台レベル

  112. 4551 匿名さん

    既出かもですが123沿いに整骨院と物販店舗できるんですね。

    1. 既出かもですが123沿いに整骨院と物販店...
  113. 4552 eマンションさん
  114. 4553 マンコミュファンさん

    >>4541 eマンションさん
    施設の内容って書いてあるんだけど、そもそもイオンの半分の規模の商業施設すら出来ないんじゃ…残念過ぎる

  115. 4554 名無しさん

    >>4545 eマンションさん
    情報操作して上河原崎の価値を上げよう作戦なんだろ。
    一般人は見向きもしてない土地なんだから。
    住んでる人の評価として住みやすくなったなぁはあるだろうけど。

  116. 4555 eマンションさん

    ①1000台規模の駐車場が必要
    ②エスコンの駅前施設との相乗効果見込める
    ③同時開業じゃないことを初期の計画段階から容認できる
    ④ホームセンター以外の何か

  117. 4556 eマンションさん

    いいじゃん住宅展示場って
    いつでも最新の豪邸が見られてファミリー層もくる。

  118. 4557 匿名さん

    住むことを考えればスーパー、出かけることを考えればガソスタとIC、それなりに価値は上がると思うなぁ。大規模商業施設なんて、そこに住む人にとってはメリットよりデメリットの方が多いし、少し離れたところにあるのが一番良い。

  119. 4558 マンコミュファンさん

    >>4540 マンコミュファンさん
    じゃわざわざここに来て書き込みするなよ。

  120. 4559 匿名さん

    大規模商業施設をその街のステータスか何かと勘違いして一喜一憂してるのが笑える。

  121. 4560 eマンションさん

    田舎の地主系なら、どんな店がどのタイミングで来ようともいつでもウェルカム状態なんだろうかど、
    エスコンはそうではないからな
    駅前施設を考えれば何が来てもいいとは思ってないだろうし。

  122. 4561 評判気になるさん

    同じつくば市内で争ってるほうが笑えるわ
    田舎もん同士仲良くやろうぜ

  123. 4562 eマンションさん

    >>4551 匿名さん
    そのあたり賃貸住宅増えそうだね
    https://www.pref.ibaraki.jp/ricchi/takuchi/takuhan/kekka-kamikawa-b25-...

    東大ベンチャーが3階建ての新社屋建設中だったり、
    7階建て賃貸マンションも建設中だね

  124. 4563 通りがかりさん

    >>4560 eマンションさん
    駅前施設ってちょっとした飲食店とカスミとダイソーさんとかしか無くて、ほぼ何も無いと言っていいと思うんだけど
    何が来たらいいと思ってんだ???
    万博の駅前なんて考える程の何かがあるわけじゃ無いんだし、エスコンも気にしてないだろ。

  125. 4564 評判気になるさん

    >>4563 通りがかりさん
    エスコンが巨額の投資をしているのはつくば駅前
    ここはそこと大通り一本で結ばれている

  126. 4565 eマンションさん

    >>4556 eマンションさん
    住宅展示場はクオカード・イベントでの景品狙いの貧乏人ホイホイだから、近隣住民は迷惑何だよね。
    本当に家を建てる人は1割もいないんだろうしさ。

  127. 4566 eマンションさん

    >>4565 eマンションさん
    もし良かったらどういう迷惑なことがあるか教えてください

  128. 4567 評判気になるさん

    県道123号と新都市道路の交差点で
    http://neopo.jp/
    ここが整地していたような気がするけど、
    何か出来るのかな?

    県道123は、最近、守谷方面の都市軸道路と繋がったり、
    市内の開発区を縦貫する新都市中央通りが全通したり、
    取手の大利根橋へも1本で繋がったり、
    並行する圏央道のインターが次々出来たりしてるから、
    一気に重要性が高まってるね。

    T X沿線の街と県南の常磐沿線の街ほぼ全てと
    大通り一本で結ばれてるのが良いのでしょう

  129. 4568 検討板ユーザーさん

    まだ希望をもって拡大解釈してるのがほんとにおかしい
    もう現実見た方がいい

  130. 4569 通りがかりさん

    >>4564 評判気になるさん

    だから?

  131. 4570 評判気になるさん

    昔の代表的横軸は354だった
    アッセができたり、シネコン出来たり、温浴施設出来たり、スタバとか餃子の王将とかバーガーキングとかの話題店も354だった。でも、学園都市と谷田部旧市街と常磐沿線からの客はうまく取り込めても、
    T Xの開発地からは取り込めることは出来ず、
    T X沿線開発が本格化した最近はアッセが閉店したり地盤沈下しているね
    道路が狭く渋滞のイメージもあって、
    今はもうあの頃のようなチカラはないな。
    これからはその役目が県道123に変わっていくだろう。
    道路広いし、つくばと研究学園もあるしね。
    常総インター出現も地味に効いている。
    常磐道との交点にインターができれば、
    県内北部からの玄関にもなる。

  132. 4571 マンション掲示板さん

    >>4566 eマンションさん
    マナーやモラル無いからだろ
    安売り系のスーパーも同じ
    そう言う迷惑分からない人って全部書かないと分からないのかね

  133. 4572 評判気になるさん

    >>4571 マンション掲示板さん
    横からだけどそういうことを書き込むのはどうかと思うよ
    そういう人が云々じゃないか

  134. 4573 評判気になるさん

    >>4564 評判気になるさん
    普通は駅前施設の駅って言えば最寄り駅の事なんだけど、上河原崎の人は二駅先のつくば駅を基準に考えてるのか?
    スーパー、薬局、GSの商圏範囲がそんなに広いとも思えないし、住宅展示場なんかは学園や守谷にあるんだからその中間までが範囲だろ。
    イオンなんかの商圏範囲と同程度だと思ってるんだとしたらおめでたい人だよ。皆言ってるけど現実見た方がいい。

  135. 4574 通りがかりさん

    >>4572 評判気になるさん

    みなまで言わないと分からない民がいるからだろ(笑

  136. 4575 評判気になるさん

    上河原で民度って

  137. 4576 名無しさん

    >>4573 評判気になるさん
    つくばエクスプレスは万博から先は東へ90度近く折り曲げてるし、大通り1本なのもあって、最寄駅よりは遠いにしても2駅先の街という感覚はないと思う。
    エスコンの投資先はコンビニみたいにどこにでもあるものではないし、ここを取得して複合商業施設をつくるってことは2拠点間が大通りで直結してることに何の意味も見出してないってことはないと思う。
    寧ろそれを意識しまくっての進出だと思われますね。

  138. 4577 評判気になるさん

    >>4570 評判気になるさん
    力が何なのか分からないけど、いまだに集客力はあるから354沿いの店舗の入れ替わりはあまりないよ。
    むしろ人口増もあったり他も栄えて来たから、選択肢が増えてキャパオーバー分を他が引き受けてる状況。だから354沿いの住民の住心地は良さそうだよ。
    片側一車線で昔から混んでるから、そこは課題だろうね。大角豆交差点近くは拡張されそうだけど。

  139. 4578 匿名さん

    具体的にどんな意味が考えられますか?
    市内の独立な店舗としてしか見られないと思うが、、、
    万博から買い物行くにしても研究学園で買えるものを超えてわざわざトナリエまで行く意味が無い。

  140. 4579 匿名さん

    >>4577 評判気になるさん
    その商業地図が変わろうとしているんだよ。
    T X沿線への人口集積が進めば進むほどに
    TX沿線からも常磐沿線からもという視点が必要になってきた。
    それを満たしてるのが県道123なのです。

  141. 4580 eマンションさん

    発展すると思うんだったら自分で上河原崎で土地取得して運用したらいいと思う
    儲かる土地なんだから最初持ち出しあるかもだけど必ずペイできるんでしょ
    自分は絶対に嫌だけど

  142. 4581 eマンションさん

    >>4578 匿名さん

    ほんとだよね。
    なんでわざわざイーアス飛び越えて行かなきゃいけないんだよ
    ましてやスーパーと薬局と展示場でしょ
    しかも中心部でもない市の外れでしょ
    守谷やみらい平の住人が来ることもなければ土浦やつくばの住人だってこない

  143. 4582 口コミ知りたいさん

    >>4576 名無しさん
    意識しまくってるのに出来るのがスーパー、薬局、GS、住宅展示場だとしたらエスコンは相当ポンコツだろ

    それで意識しまくってる君は8キロ近く離れてる場所との意味って何だと思ってるんだ?しかもフォルテも出来るって言うのに
    エスコンに限らずコンビニですら店舗出店する時は商圏人口や範囲を計算するんだよ
    コンビニだと商圏人口や範囲が狭くなるだけで、ベースは同じで違うのは集客を自分の力で作る事が出来るのが大手含む力のある店なのよ
    駅近でも無くつくば駅まで8キロ弱でフォルテも出来るのに二拠点万歳な発言は妄想にしか感じない。

  144. 4583 マンション検討中さん

    エスコンがトナリエブランドとして出すという表記は一切ないでしょ

  145. 4584 匿名さん

    つくば市内二拠点に何も意味を感じてないのなら、
    エスコンにとっては関東一円ブルーオーシャンだらけなのだからもっと離れたところに進出すればいいのだよ。
    それをせずに近くにもう一拠点つくるのだから、
    二拠点ともプラスに出来ると思っているのでしょう。

  146. 4585 検討板ユーザーさん

    複数企業の入札があって競り合うの後、だったら説得力はあるけどなぁ

  147. 4586 匿名さん

    意味があるに違いないという勝手な空想以上のものはないとうことだね。
    拠点って呼べるほどの施設とも思えないし。

  148. 4587 匿名さん

    この投資が、二拠点ともにプラスになる投資にするためには、エリア内の単なる牌の奪い合いが起きるだけのような業態のものはます連れてこないでしょう。

    マイナス効果を考えてるのであれば、
    もっと離れたところで商業開発するのが安全です。

  149. 4588 通りがかりさん

    このスレッド、すごく盛り上がってますね

  150. 4589 マンコミュファンさん

    >>4579 匿名さん
    商業地図が変わる???
    常に変化はしてるだろうけど、TX沿線への人口集積が進むのも後数年~10年位の話しなんだよ。
    今も便利で人気の土地の並木や松代あたりも着々と開放されてるし、学園や葛城地区もまだ広がりを見せてる。
    それなのに万博記念公園駅近くの谷田部や島名ならまだ分かるが、駅から遠い上河原崎~の県道123号がってのは無理がある。それなら他の県を巻き込んでる都市軸道路の方がまず栄えるだろうね。

  151. 4590 検討板ユーザーさん

    >>4587 匿名さん
    そもそも商圏範囲外なんだよトナリエは

  152. 4591 評判気になるさん

    >>4589 マンコミュファンさん
    都市軸は守谷~みどりのしか発展しないでしょう
    守谷は守谷SAにICや商業施設予定。
    つくばみらいはつくばみらいSICに50ha以上の開発予定
    つくばみらい~みどりのはインターパークとして巨大な工場が建築中

  153. 4592 匿名さん

    常磐線と違ってT X沿線が特殊なのは、
    万博までは街が縦に並ぶのに、
    研究学園以降は街が横に並ぶところ

    だから縦軸と横軸を両方押さえてる
    万博あたりが強いのです。

  154. 4593 マンション検討中さん

    そもそも都市軸道路とインターの関係でc1やコメリが出来たんだと思ってるけど

  155. 4594 匿名さん

    縦とか横とか何を言ってるのかさっぱり分からない。何に強いのかも書いてないし。

    万博の特徴といえば線路沿いに続く田んぼでしょう。

  156. 4595 マンション掲示板さん

    >>4592 匿名さん

    強いのに発展してない現状なのウケるな
    TXでの利用客数ではブッチギリのビリなのに妄想やばいぞ

  157. 4596 マンション検討中さん

    >>4595 マンション掲示板さん
    T Xが通っていきなり強くなったわけじゃない。
    沿線の人口集積が高まって、途切れ途切れだった道路が繋がったり、インターが次々に出来たりしたことにより、
    ようやくここへ来てポテンシャルが急上昇しているのです。

  158. 4597 匿名さん

    >>4595 マンション掲示板さん
    それに関しては駅が最強という考えなのにいつまでたってもトナリエとつくば駅前が閑散としている状況なのも同じだね。唯一ロピアが格安スーパーを求める層の獲得に成功。

  159. 4598 マンション検討中さん

    つくば駅前はに関しては空き地を一度に民間に解放してしまえば、ものすごい勢いで今の街を補強するような細かな区画と建物が乱立していくと思いますが、それはつくばの持続可能な発展にはならないので、計画的に発展させていった方がいいですね。

  160. 4599 マンコミュファンさん

    >>4596 マンション検討中さん
    ポテンシャルが急上昇とか大丈夫か?広大な雑木林を活用したしようってだけだろ。都市軸道路も広がってるから。
    それを県道123を絡めてつくば駅がどうこう言うから妄想君と呼ばれるんだよ。

  161. 4600 評判気になるさん

    万博は当初駅を作る計画など無かった。
    その時点でもう立ち位置がわかる。

  162. 4601 評判気になるさん

    >>4595 マンション掲示板さん
    TXで強いのは守谷だけでしょ

  163. 4602 検討板ユーザーさん

    >>4596 マンション検討中さん
    万博の人口集積高まってないだろ、特に河原崎は全然駄目じゃないか?
    むしろ沿線開発とは別で都市軸道路の開発だろ
    沿線開発ならまずは駅前開発からなのに、それすら出来てないぞ

  164. 4603 マンション検討中さん

    開発が後発だったから
    これからも一番遅れをとる地域というのは間違いで、
    道路が繋がったら圏央道やらが出来れば状況は変わる。
    みらい平みどりのは人口は増えだけど、
    商業系の開発はそれほど行われなかった。
    それが後発の万博に味方したかもね。

  165. 4604 マンコミュファンさん

    >>4222 名無しさん

    どうだったのか

  166. 4605 マンコミュファンさん

    >>4597 匿名さん
    トナリエは失敗だから閑散としてるけど駅前はマンション出来てから人通りも増えてるし賑わって来てるぞ
    しかもつくば駅で閑散としてるって言うなら万博は無人に等しいだろ
    つくば駅に限って言えば数十年ベースで開発をしてるから、色んな事でパンクする事無く人口増加に成功してる

    安物好きにはロピアは成功だろうね、実際はそこまで安くなかったりするんだけど、安い商品が目立ったりイメージ戦略で上手くやってるね
    でも実際はブランデの方が商品も良くカード使えたりScan&goでポイント還元率が高いからトータルでの支払額はそんな変わらないんだよな

  167. 4606 検討板ユーザーさん

    >>4603 マンション検討中さん

    これでもう万博住人は研究学園や守谷方面に出かける必要ないね!
    イーアスとか行く必要ない!

  168. 4607 口コミ知りたいさん

    >>4601 評判気になるさん
    守谷も駅前開発完全に失敗してるからな
    もったいない

  169. 4608 マンコミュファンさん

    >>4603 マンション検討中さん
    みらい平やみどりのは守谷イオンの商圏範囲だからな
    ただ都市軸道路沿いは小さいながら店舗は増えてるし、大規模商業施設が出来るメリットは無いだろ

    これからも一番遅れをとるとかってどういう事だ?そもそも他は少しづつ開発して人口流入を調整してるんだし、大規模商業施設が出来るから河原崎が開発万歳にはならないよ

  170. 4609 評判気になるさん

    >>4606 検討板ユーザーさん
    エスコンは駅前施設が必要ないと思われてしまうようなものは
    連れてこないと思う

  171. 4610 検討板ユーザーさん

    そもそも上河原崎は上河原崎中西地区開発であって万博地区の開発ではないよ
    つくば駅のスレで中根台開発を呟いてるの同じくらいスレ違い

  172. 4611 口コミ知りたいさん

    残念だけどつくば住民は常磐道なら桜土浦ICを使うし圏央道ならつくば中央ICを使うよ
    みどりの住民は新SICを使うだろうけどSICが移動北限であってわさわざ上河原崎まで行かない
    みらい平住民も同様。
    インターパーク利用者もSICが北限であって上河原までわざわざ行かない

  173. 4612 口コミ知りたいさん

    >>4610 検討板ユーザーさん
    県は万博周辺の2地区という分け方をしてるので
    同じ地区と考えて良いでしょう
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/business_land.php#area_map

  174. 4613 評判気になるさん

    >>4611 口コミ知りたいさん
    つくばに来る人の西の玄関口だね
    常総インターもそうなりつつあるけど

  175. 4614 匿名さん

    >>4613 評判気になるさん
    普通はつくば中央ICで降りるか、常磐道に乗り換えて最寄りのICだよね。
    利用者はみどりのか万博住民だけじゃないか

  176. 4615 評判気になるさん

    万博を挟み込むように横並びで2つの大規模産業団地が出来るようですね。
    これでT X沿線とクロスする横の軸が強化されていきます

  177. 4616 マンション掲示板さん

    >>4615 評判気になるさん

    あなたのいう横とか縦とか全く意味が分からないんだけど
    万博は大規模産業団地のためのエリアだってこといいたいの?
    確かにつくばSICはインターパークのために作られるものだよね
    インターパークはTXと関係ないからクロスする意味もないよ

  178. 4617 マンション検討中さん

    >>4616 マンション掲示板さん
    都市軸の交差点ということです

  179. 4618 名無しさん

    >>4617 マンション検討中さん

    もっと意味がわからない

  180. 4619 マンション掲示板さん

    >>4617 マンション検討中さん
    真瀬入口のことか。確かにそこなら便利。

  181. 4620 マンション検討中さん

    >>4610 検討板ユーザーさん
    それは前から言ってるんだけど、伝わらないんだよね。河原崎は駅近だって花畑の時にピーピー騒いでた人がいるから話がややこしくなったんだよね。
    ただ万博記念公園駅周辺のスレだから最寄り駅が万博だからいいのかなと思う。

  182. 4621 マンション検討中さん

    >>4619 マンション掲示板さん

    真瀬入口じゃもう万博関係無いよな。しかも354だしね(笑)
    まぁ便利だろうけど。

  183. 4622 マンション掲示板さん

    陣場の話もしろよここで
    同じ開発地区だろ

  184. 4623 マンション検討中さん

    沿線開発出来る駅までの距離は
    概ね直線3km程度で考えてると思います。
    そこからはみ出すのが春風台の農園付き住宅ですね。
    差別化して売ろうという考え方なのでしょう。

  185. 4624 マンション検討中さん

    T Xの万博以南は街が南北方向に連なっているので
    道路も南北方向に引かれますね。
    だから南北移動に関してはどこでも同じように出来る。
    その中で差がつくとしたら横の移動ができるかが決め手になる。

  186. 4625 マンコミュファンさん

    >>4622 マンション掲示板さん
    何か話題があればどうぞ。

  187. 4626 マンション掲示板さん

    >>4623 マンション検討中さん
    3キロって何処情報だよ…。
    しかも沿線開発って普通は駅前開発から少しづつ広がっていくんだよ。
    それを駅前開発せずに端から開発なんてありえないんだけど。

  188. 4627 評判気になるさん

    >>4625 マンコミュファンさん
    陣馬は地価相応の価格帯だから買った人も満足してるだろうし茶々入れる事も無いから良くも悪くも話題にならないんじゃないか?
    上河原崎はツッコミどころ満載だから…

  189. 4628 マンション検討中さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235CF0T20C23A8000000/
    縦横両方揃えると
    常総インターみたいなことが起きるし、
    下妻みたいな小さな都市でも色々誘致できるんだよ。

  190. 4629 評判気になるさん

    >>4628 マンション検討中さん
    残念なことに常総インター付近は常総市肝いりで市が何億も助成金だなんだと出してるんだよ。
    だからそれを夢見てるなら可哀想だけど、考え直した方がいいよ。

  191. 4630 匿名さん

    横縦って、東西の事だったのか?
    >だから縦軸と横軸を両方押さえてる
    >万博あたりが強いのです。
    縦と横を両方押さえてるって、東側は低地の田んぼじゃないか。
    西側も高台になっているし、、、

    日本語にも問題があるけど、言ってることが全く理解できない。

  192. 4631 マンション検討中さん

    >>4629 評判気になるさん
    ここは県肝いりだよ

  193. 4632 通りがかりさん

    >>4630 匿名さん
    どうしても高い買い物だった事を認めたくないから
    なんとか発展して地価上がる!価値上がる!凄いところだ!!ってムキになってるから支離滅裂な発言になっちゃってるんだろ。
    もう3次元も2次元もフルボッコなの可哀想だから、俺は相手の精神状態理解してあげようかな…と思う。

  194. 4633 匿名さん

    >>4631 マンション検討中さん
    県も金出したの?市がかなり出したのは知ってるんだけど。

  195. 4634 検討板ユーザーさん

    >>4633 匿名さん
    県が分譲してるんだよ
    県が広大な土地を取得して始まった開発だよ

  196. 4635 マンション検討中さん

    >>4632 通りがかりさん
    あなたが一番ムキになってるよ

  197. 4636 マンション掲示板さん

    もう諦めなさいよ
    万博エリアは大きく発展しない
    県の肝入りってただ単に県有地売っただけじゃないか
    県の肝入りっていうのはつくばみらいインターパークのことを言うの

  198. 4637 マンコミュファンさん

    他のスレで「改行」と呼ばれている投稿者のことについて知っている人がいたら教えていただけませんか?

  199. 4638 マンション検討中さん

    産業用地は造成して売るだけだけど、
    人を住まわすのはもっと大変。
    金出したからってしょうもない事業者に売るわけにはいかない。
    周辺の価値を高めるものじゃないといけない。
    だから道路が開通してインター開通を目前に控えた今まで
    売るのを待っていたのでしょう

  200. 4639 通りがかりさん

    >>4634 検討板ユーザーさん
    売っただけで助成金や補助金出してないならただの売主なだけ
    市はかなりの金額を投資してるから市の肝いりって言ったのよ
    c1はただの開発地区だからお金出てないでしょ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

66.6m2~81.72m2

総戸数 85戸