茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-12 01:38:40
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 4428 通りがかりさん

    記事には整備って書いてあるから
    11000㎡はガソリンスタンドや駐車場の面積かもね。
    そうなると残された17000㎡はどうするんだ?ってことになる。
    そうすると第二工区のメイン工事は、
    17000㎡の土地で行われるのかもしれない

  2. 4429 通りがかりさん

    もう無理だって...諦めた

  3. 4430 通りがかりさん

    君たちは、1年も遅れて開業する28000㎡の工区を
    不思議に思わないのかい?
    ガソリンスタンドや駐車場や緑地なら
    工区を分ける必要無くない?って普通疑問に思うだろ北側が一番おいしいポジションなのに

  4. 4431 評判気になるさん

    周辺に住んでるものからすればスーパーとドラッグストアできるだけで助かる
    他はイーアス行くし

  5. 4432 マンション検討中さん

    >>4430 通りがかりさん
    それが万博なんだと思うよ、人口密集地や大規模地区じゃない

  6. 4433 匿名さん

    >>4430 通りがかりさん
    3年以内に建築か開業だかの制約があるからじゃないの?
    あの敷地一括工事で2027年開業ってけっこうキツいと思う

  7. 4434 マンション検討中さん

    イーアスあるんだからわざわざ広域集客の商業施設はもってこないよ、自分が経営者だったらそんなとこに出店するか?出店すると思うなら自分で投資すればいい

  8. 4435 匿名さん

    >>4433 匿名さん
    ガソリンスタンドをつくるのが
    開業を遅らせなきゃいけないほど負担なの?
    そんなわけないでしょ


  9. 4436 検討板ユーザーさん

    >>4435 匿名さん

    人口全然無いし交通量も全然だから
    増える可能性を信じて待ちなんじゃないか

  10. 4437 名無しさん

    計画人口が12000人だからかみかわで4000人か
    もちろん数十年スパンの子どもも含めた計画人口だからかなり厳しいよ
    さらにこの地域はマンション需要もないし人が入れ替わるとも思えないし

  11. 4438 マンション検討中さん

    >>4435 匿名さん
    いやしらんけど
    順次開業なんてよくある話じゃんそこまでつっかかるところじゃないでしょ

  12. 4439 匿名さん

    第一工区は真ん中で第三工区が南で、
    第二工区は大通り2路線に面している角。
    このプロジェクトの中でも最も目玉となるものが来ると思われる場所。全体で50億の土地だけど、この角が一番価値あるよ。そこを1年使わないで待って、
    出来るのがガソリンスタンドですって
    そんなわけないと思うよ

  13. 4440 検討板ユーザーさん

    ガソリンスタンドを作るのは、出店するガソリンスタンドの企業が作るんじゃないの?なら第1工区と並行して作れるよね?
    それをわざわざ第2工区で作るってことは日本エスコンが作る建物があるってことで、ガソリンスタンド以外の建物があるんじゃないかな。

  14. 4441 匿名さん

    ガソリンスタンドは、
    敷地面積に対して床面積がごくごく小さいから、
    敷地面積を大きく上回るほどの工区なんて要らないのよ

  15. 4442 口コミ知りたいさん

    >>4440 検討板ユーザーさん
    分けるのは予算や助成金や補助金の関係だな

  16. 4443 マンション検討中さん

    ガソリンスタンドでここまで盛り上がれるのがすごい
    最初で最後の開発だから仕方ないかもしれんが

  17. 4444 匿名さん

    真ん中はエスコンなんだろうけど、
    交通量多い県道123から進入した車は、まんなかまで行くのに、いったん28000㎡の第2工区を跨いで行かなきゃいけない(そもそも工事期間中は北側からは入れないかもしれないが)から第1工区オープンから第2工区オープンまでの1年間は、エスコンの施設は嫌だろうな

  18. 4445 検討板ユーザーさん

    夢や希望でいっぱいだった先日までと打って変わっちゃったな
    ガソリンスタンドなんて出先で入れればいいから近くじゃなくていいし
    薬局はコスモス、スーパーはストッカーじゃ本当にがっかり

  19. 4446 評判気になるさん

    コスモス、ストッカーってどこ情報?

  20. 4447 マンコミュファンさん

    >>4446 評判気になるさん
    適当に言ってるだけ。ソースはないよ。

  21. 4448 マンコミュファンさん

    >>4443 マンション検討中さん
    駐車台数1600に引っかかってる。
    大型ホームセンターを備えてるフォルテでさえ600台で
    半分ぐらいはホームセンター用なのに、
    明らかに1000台は余分。
    ってことは駐車台数1000台必要な別の何かが来るということだろう。

  22. 4449 マンション掲示板さん

    >>4448 マンコミュファンさん
    駐車台数1600で調べたら東山動植物園と同じだね。
    年間入園者数は250万人だから1日7000人弱だよ。
    万博記念公園駅利用者が延べ3500人(往復利用がほとんどなので実人数は半分位)と考えると、駅利用者の4倍の集客になる。

  23. 4450 マンコミュファンさん

    フォルテの商圏範囲は人口密度考えてもC1より確実に狭いから駐車台数はあてにならないだろ
    似た環境だと下妻イオンだと思うが、下妻イオンが3000台だから約半分だと考えると大した施設にならなそうだけどな

  24. 4451 マンコミュファンさん

    >>4448 マンコミュファンさん

    何もひっかからんて、茨城県内のど田舎の駐車場ほんとにでかいぞ

  25. 4452 評判気になるさん

    >>4451 マンコミュファンさん
    ど田舎のホームセンターは巨大な駐車場だけど、
    ここは県がホームセンターを既に誘致してるので、
    ホームセンター以外で1600台ということになる

    わざわざ2階建にして駐車台数をさらに生み出そうとしてるところもど田舎とは違うところ

  26. 4453 評判気になるさん

    おそらく、北側の一番いいところに鎮座することになる建築面積17,000㎡~18,000㎡の商業施設の
    駐車場や緑地用地として各工区の余剰地が割り当てられるんじゃないかな?

    予想だけど、
    1工区余剰18,500㎡
    2工区(ガソリンスタンド)余剰8,200㎡
    3工区余剰13,300㎡
    計40,000㎡ぐらいが
    1工区店舗開業後のある時期に駐車場に化けるかなと思ってる

  27. 4454 名無しさん

    考察したところで無意味なのなぜ分からぬ

  28. 4455 通りがかりさん

    基本は駐車場
    人口少ないのに出店する意味がない

  29. 4456 評判気になるさん

    田舎の土地持て余し系のロードサイドは、
    土地が安いからなし崩し的に異常に広い駐車場になってるだけで、
    土地を持て余さない計画で高い金出して土地を取得してるところと一緒に考えてはいけない。

  30. 4457 評判気になるさん

    さくらの杜ショッピングセンターで敷地面積8万6729平方メートル駐車場967台
    あっちはコメリ混みでこれだから
    スーパーとドラッグストアだけにしては駐車場多すぎる
    他にも百均とか入んのかな

  31. 4458 通りがかりさん

    トナリエがぱっとしない理由の一つは駐車場。
    つくばは他から見たら田舎。
    駐車場は大事。

  32. 4459 マンション掲示板さん

    >>4457 評判気になるさん
    あそこは開発初期にものすごく安く
    土地を仕入れてると思うから
    田舎型の駐車場規模になるだろね
    おそらく坪単価はこっち半分以下でしょう

  33. 4460 マンション掲示板さん

    農地転用だったり市街化調整区域だったりの
    商業開発は地元の地主系のパターンが殆ど
    だから土地の仕入れ代はあまり掛かってないことが多い。
    そういうところの商業開発は雑で問題ないけど、
    沿線開発地で金かかってるところはそうはいかない。
    もっとケチケチした土地の使い方になる。
    だからここはケチケチして1600台であって、
    どうせ他に使い道ないし駐車場にしとけの1600台ではないんだよ

  34. 4461 マンコミュファンさん

    河原崎がつくばの集村だと認めたくないのか?
    夢や希望だけじゃダメだよ現実を見なきゃ
    TX開業したのに唯一発展しなかった土地で駅前も惨憺たる状況
    今はつくば市内でも田舎扱いの土地だよ

  35. 4462 マンコミュファンさん

    TX開通以来地価が右肩上がりの地域ならわかるけど
    そんなに上がってないどころか、コロナ禍で不動産バブルに乗り切れず出遅れて建築費高騰や金利上昇の影響を受けた以上に高額な価格帯になってる土地が今後発展する見込み薄すぎる。C1が成功しようがどうなろうが、地域的には田舎扱いだろうね。

  36. 4463 マンション掲示板さん

    県が現地看板の差し替え準備しているように見える。
    これを起爆剤にして次々土地を売りたがってる県は
    いったいどんな看板を掲げるだろう?
    スーパー、ドラッグストア、住宅展示場、ガソリンスタンド、駐車場、オープン予定!!
    では、売れ行き下がるんじゃないの?
    それなら前の看板の、大規模商業施設予定地みたいな感じでぼかしてた方がマシだよね

  37. 4464 マンコミュファンさん

    都内から越してきた身からしたらつくば自体が田舎なんだから目糞が鼻糞笑ってるのが滑稽だわ
    茨城から出たことないマイルドヤンキーなの?

  38. 4465 マンコミュファンさん

    >>4464 マンコミュファンさん
    あなたはエンターを押すような感覚で
    参考になるを押すよね

  39. 4466 匿名さん

    >>4465 マンコミュファンさん
    いえ、参考になるなと思ったものにしか押しませんが…
    あなたは違うの?

  40. 4467 口コミ知りたいさん

    >>4464 マンコミュファンさん
    わざわざ都内なんてざっくりな言い方だな
    田舎者丸出しの土浦民だな
    わざわざこっち来ないで過疎ってる土浦盛り上げてろよ

  41. 4468 名無しさん

    >>4467 口コミ知りたいさん
    マイルドヤンキーさん、こんにちは。

  42. 4469 評判気になるさん

    >>4463 マンション掲示板さん

    別に起爆剤で売りたがってるわけじゃないよ
    土地がないんだしいつかは売れる
    魅力的な施設ができないのは衆知の事実
    商業施設に期待して移り住む人なんて皆無よ

  43. 4470 匿名さん

    >>4463 マンション掲示板さん

    住宅展示場とかマジで最高じゃん
    民度も高いし、そうそう撤退もしないし!最新で綺麗な家を常に見学できる!

  44. 4471 評判気になるさん

    >>4467 口コミ知りたいさん
    そういうあなたも万博の住民じゃないんでしょ?
    みどりののスレにお帰りよ

  45. 4472 マンコミュファンさん

    基本的に沿線開発地は、取得するのにお金かかってるので、土地を無駄に浪費しない。
    よって、駐車場は、茨城県民的には若干手狭に感じる施設が多い。
    300台ちょっとのライフガーデンみどりのとか、
    270台のピアシティ富士見ヶ丘とかは、
    茨城の地主系のロードサイド開発なんかに慣れきってる人には駐車場狭く感じると思う。

  46. 4473 マンコミュファンさん

    >>4469 評判気になるさん
    いつかは売れるじゃなく、
    より高く売るためだよ。
    入札も競争が激しくなれば高くなる。

  47. 4474 名無しさん

    >>4472 マンコミュファンさん
    なら広大な駐車場はゆったりしたい上河原民や万博民にとってぴったりだ。

  48. 4475 名無しさん

    >>4474 名無しさん
    駐車場だけじゃ50億に見合う金が稼げない

  49. 4476 口コミ知りたいさん

    >>4469 評判気になるさん
    それがここに居付いてる河原崎住民は高い価格で購入して、資産価値無いのを知った今、商業施設に希望を抱いてるのよ。

  50. 4477 名無しさん

    ブランデと無印ができて、並木の評価は回復した
    裏にはマンションも建設中
    商業施設があるかないかで
    住宅地としての評価が大きく変わることを再認識した。

  51. 4478 匿名さん

    ブランデ、無印関係ない様に思うが。
    近くに研究所があって、学校もあり雰囲気としては元々良い場所。
    駅から離れて南に偏っているけど、東大通りがそばで車でどこかに行くのも便利な場所。

    宿舎売却で多くの分譲地、建売がでたから職場で買った人(小さい子がいる世帯)も多いよ。

  52. 4479 マンション掲示板さん

    >>4478 匿名さん
    並木と比べたらあかん。あっちの方が人口が圧倒的に多いよ。

  53. 4480 名無しさん

    ブランデできる前までは、並木は駅から5km以上ということで、地価下落を続けていたけど、ブランデができてから急反発し、前回は4.97%も上昇した。
    県内で駅から5km離れてる地区としては異例の状況になっている。

  54. 4481 匿名さん

    ブランデが出来たから評価が上がったんじゃなくて、評価が上がったからブランデを開店したと思うけどね。
    研究学園・学園の森だって同じ。

  55. 4482 名無しさん

    なるほど
    店が出来るということは
    それだけ評価が高まってるってことなんだね

  56. 4483 名無しさん

    つくば西スマートICは筑波山アクセスの最適なICとなる。
    筑波山へ行くためには必ずC1の横を通る事となる。
    喜楽里別邸が現在そうであるようにC1にスーパー銭湯が出来れば筑波山観光の立ち寄り湯的な感じで賑わう事になるだろう。

  57. 4484 名無しさん

    新昭和は住宅展示場もやってるから
    それじゃないかな

  58. 4485 口コミ知りたいさん

    >>4483 名無しさん

    いや、それなら筑波山近隣で入ってくるだろ

  59. 4486 口コミ知りたいさん

    >>4482 名無しさん
    え...なんでそう思えるん

  60. 4487 名無しさん

    店ができないと言い張っていた人
    今度は、
    店が出来たとしても周辺宅地の価値が上がるわけではない
    にシフトしてるのかな?

  61. 4488 評判気になるさん

    >>4487 名無しさん
    今よりは確実に上がるでしょう。

  62. 4489 匿名さん

    >>4488 評判気になるさん
    値段これ以上上がるともっと他の周辺の駅近買える値段になるので売れなくなるから、ほどほどにしないとね。

  63. 4490 名無しさん

    >>4487 名無しさん

    誰か店が出来ないなんて言ってた???

  64. 4491 口コミ知りたいさん

    建売実売価格が並木と同等以上なのに買う人は希有だろうね。
    今ですら人気無い地域なのにさ…。
    地価が上がっても地獄、下がっても地獄。
    数年前に島名に買って良かったわ。

  65. 4492 eマンションさん

    >>4489 匿名さん
    地価は需要を反映したものなので、
    今より需要が高まれば価格も上がるということです。

  66. 4493 評判気になるさん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    今ですらの意味がわからない
    これだけ今より状況が良くなる地域も無いでしょ

  67. 4494 マンション検討中さん

    島名に家を買った方は勝ち組でしょう
    みどりのの駅遠より期待感がありますからね

  68. 4495 通りがかりさん

    勝ち負けっていう時点でもうそんなレベルの地域なんだなって思う

  69. 4496 匿名さん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    島名のダイワの分譲は土地182, 延べ床113 m^2で 6,680万円もするね。
    研究学園で大規模分譲していた頃は同じ広さだと4,500万円くらいだったよ。
    土地200, 建物120平米ちょいでも5千万円くらいだったはず。

    恐ろしく値上がりしている。

  70. 4497 匿名さん

    >>4496 匿名さん

    それを言い出したらきりがない。
    自分が納得出来ていれば、それが一番。

  71. 4498 匿名さん

    建築条件付きの土地ばかりなのに展示場作る意味が分からない
    つくばの土地持ってるメーカーじゃなきゃ見ても仕方ないと思うんだけど

  72. 4499 マンション掲示板さん

    >>4498 匿名さん
    かみかわに展示場来てくれるだけでいいじゃないか
    文句いっても仕方ないでしょ

  73. 4500 匿名さん

    >>4496 匿名さん
    「TX開業したのに唯一発展しなかった土地で駅前も惨憺たる状況。今はつくば市内でも田舎扱いの土地」だと言われている場所なのにそんな価格で誰が買うの

  74. 4501 評判気になるさん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    よその心配してる場合じゃないね

  75. 4502 評判気になるさん

    島名は開発が遅れたといってもそれは道路のせいで
    決して市街化のスプロール先ということではないから
    避ける理由は何も無いよ。
    北に研究学園~つくば、南にみどりの~みらい平と、
    開発が進み、市街地に連なりが出来てきて、途切れ途切れだった都市軸道路や新都市通りや圏央道も繋がって、ようやく孤立感がなり、稲敷台地上の沿線開発地の物理的な中心ポジションになって、今後は発展の可能性は大いにあると思うよ。途切れ途切れの縦軸が繋がったことにより、県道123や圏央道の横軸が通ってることの強みが出てきたと思う。
    みどりのやみらい平よりは発展していくんじゃないかな?
    とにかくポジションいいんですよ。

  76. 4503 名無しさん

    >>4502 評判気になるさん
    その割りには、メインでもある、つくば西スマートインター周辺は再開発の話しが全く無いよね。工場や運輸関係しか今の所話しが無い。本当はここに商業施設作るのがBESTだと思うポジションだと思うけどね。

  77. 4504 口コミ知りたいさん

    ほぼ同時期に、研究学園駅前再開発SSCつくば学園南プロジェクトが行われる予定で15.5haと巨大で大型商業施設ショッピングセンターも予定している。近距離にあるからオープンするとそちらに客を持って行かれるのでは無いかな。大型マンションも予定していて河原崎を選ぶよりそちらに取られそうだよね。

  78. 4505 評判気になるさん

    研究学園もつくばも、それから、みどりのもみらい平も、
    大いに発展すればいい。T X沿線は発展か衰退かではなく、全体が発展していく地域。
    ついでに、万博を挟み込むようにつくられる上河原崎の西側の産業団地と、中央インター周りの産業団地も大いに発展していけばいい。
    それらの効果は、真ん中の万博をさらに強化していくと思うよ。

  79. 4506 評判気になるさん

    学園南~学園の森も
    学園南~香取台も
    大して距離変わらないよ

  80. 4507 評判気になるさん

    >>4502 評判気になるさん
    工業・商業地域としての発展は少しは見込めるけど
    住民が増えるか?って言うとそこまで見込めない
    金利上昇、物価高、人口減少で上河原崎に住む価値が無い
    同じ金額で教育環境や住環境の整ってる学園・葛城・松代・並木に買えるんだからさ
    上河原崎発展に夢見てる人は既に購入した人や近隣住民だけで、つくば市内で不動産購入考えてる人からしたら花畑と同等程度でしか見られてないんだよ

  81. 4508 名無しさん

    >>4505 評判気になるさん
    全体が発展するには遅すぎたな。駅前開発失敗で島名ですら駅近メリットってTXまで徒歩圏ってだけ。
    みらい平やみどりのも勢いは良かったけど、最近はブレーキがかかってきてるよね。
    都内勤務者狙いならまずこの二駅が発展しきらないと万博まで流れてこない。
    つくば市勤務者狙いなら上河原崎である必要もない。

  82. 4509 評判気になるさん

    万博駅前のマンションは
    あっさり完売しそうですね

  83. 4510 要約くん

    https://chatgpt.com/share/67829993-4a78-800e-b337-e09d10af352e
    レスNo.3903-4508の要約
    ChatGPT:万博記念公園駅周辺の住環境について、開発が進む河原崎エリアの利便性や将来性に対する意見が活発に交わされています。現在は商業施設や公共施設が不足しており、生活の利便性に課題がある一方、緑豊かな環境や静かな住環境を評価する声もあります。将来的に圏央道スマートインターや都市軸道路の整備が進めば、発展が期待されるものの、大型商業施設の進出は人口規模や需要面で厳しいとの意見が多く見られます。並木エリアとの比較では、現状の利便性や商業施設の充実度で並木が優勢との認識が強く、河原崎の発展には時間がかかるとする見方が支配的です。また、土地価格が高めに設定されている点についても疑問視する意見が見受けられました。今後の開発動向や商業施設の進出状況に注目が集まっています。

    この議論の不毛か?
    ChatGPT:掲示板の議論は、地域の発展に対する関心や課題意識に基づいた意見交換が行われており、完全に不毛とは言えません。実際に具体的な提案や情報共有がなされており、建設的な部分もあります。
    しかし、個人攻撃や意見の押し付け、感情的な対立が一部見受けられる点で、一部に不毛な議論の要素が含まれていると言えます。

  84. 4511 匿名さん

    あのメディア界隈の東側勢力の年寄りたちなんでしょうけど、昔のつくば西部のイメージを引きずってるようで
    どうしても認めたがらないようですね。
    残念ながら、地価が示すとおり、T X沿線西エリアは常磐線東側より需要が高いのです。
    地価はこちらが発展する代わりにそちらが衰退することを教えてくれています。
    まあ当然ですよ。同じ緯度なら西の方が東京に近い。
    南や西が玄関なのです。

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