茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-11 20:58:29
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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 4421 通りがかりさん

    >>4420 評判気になるさん
    ガソリンスタンドって消防法だかでかなり制限されてるよね
    確か限度300㎡までじゃなかった?

  2. 4422 通りがかりさん

    >>4417 検討板ユーザーさん
    高速乗ってまでわざわざ来ないだろ…
    住宅展示場なんてそこかしこにあるんだし、県単位で営業所とか決まってたりするからわざわざ他県に見に行くの手間だよ。
    展示場ならまだ銭湯の方が良かったんじゃないかな。
    どちらにせよ地価が上がる要素が激減したのが残念すぎて胃が痛い。

  3. 4423 通りがかりさん

    イオンモールつくばはインター直結で降りたら信号無しでインできるし、あみアウトレットもインター直結でそうなってる。近所に大規模な商業施設もできるし、
    まもなく開通する西インターからすぐのこの辺りに住む人にとっては使い勝手のいい高速だね。

  4. 4424 マンション掲示板さん

    >>4421 通りがかりさん
    残りが駐車場ってことだろ
    ガチ田舎のガソスタなんてまじで広大だからな

  5. 4425 検討板ユーザーさん

    >>4421 通りがかりさん

    残りがここに書いてる緑地じゃね?
    それぞれの敷地に緑地を作るんじゃないか

  6. 4426 通りがかりさん

    ないなー
    28000㎡の工区は大規模店舗で間違いないでしょう
    11000㎡の建物をつくるんでしょ

  7. 4427 通りがかりさん

    その自信はどこからくるのでしょうか

  8. 4428 通りがかりさん

    記事には整備って書いてあるから
    11000㎡はガソリンスタンドや駐車場の面積かもね。
    そうなると残された17000㎡はどうするんだ?ってことになる。
    そうすると第二工区のメイン工事は、
    17000㎡の土地で行われるのかもしれない

  9. 4429 通りがかりさん

    もう無理だって...諦めた

  10. 4430 通りがかりさん

    君たちは、1年も遅れて開業する28000㎡の工区を
    不思議に思わないのかい?
    ガソリンスタンドや駐車場や緑地なら
    工区を分ける必要無くない?って普通疑問に思うだろ北側が一番おいしいポジションなのに

  11. 4431 評判気になるさん

    周辺に住んでるものからすればスーパーとドラッグストアできるだけで助かる
    他はイーアス行くし

  12. 4432 マンション検討中さん

    >>4430 通りがかりさん
    それが万博なんだと思うよ、人口密集地や大規模地区じゃない

  13. 4433 匿名さん

    >>4430 通りがかりさん
    3年以内に建築か開業だかの制約があるからじゃないの?
    あの敷地一括工事で2027年開業ってけっこうキツいと思う

  14. 4434 マンション検討中さん

    イーアスあるんだからわざわざ広域集客の商業施設はもってこないよ、自分が経営者だったらそんなとこに出店するか?出店すると思うなら自分で投資すればいい

  15. 4435 匿名さん

    >>4433 匿名さん
    ガソリンスタンドをつくるのが
    開業を遅らせなきゃいけないほど負担なの?
    そんなわけないでしょ


  16. 4436 検討板ユーザーさん

    >>4435 匿名さん

    人口全然無いし交通量も全然だから
    増える可能性を信じて待ちなんじゃないか

  17. 4437 名無しさん

    計画人口が12000人だからかみかわで4000人か
    もちろん数十年スパンの子どもも含めた計画人口だからかなり厳しいよ
    さらにこの地域はマンション需要もないし人が入れ替わるとも思えないし

  18. 4438 マンション検討中さん

    >>4435 匿名さん
    いやしらんけど
    順次開業なんてよくある話じゃんそこまでつっかかるところじゃないでしょ

  19. 4439 匿名さん

    第一工区は真ん中で第三工区が南で、
    第二工区は大通り2路線に面している角。
    このプロジェクトの中でも最も目玉となるものが来ると思われる場所。全体で50億の土地だけど、この角が一番価値あるよ。そこを1年使わないで待って、
    出来るのがガソリンスタンドですって
    そんなわけないと思うよ

  20. 4440 検討板ユーザーさん

    ガソリンスタンドを作るのは、出店するガソリンスタンドの企業が作るんじゃないの?なら第1工区と並行して作れるよね?
    それをわざわざ第2工区で作るってことは日本エスコンが作る建物があるってことで、ガソリンスタンド以外の建物があるんじゃないかな。

  21. 4441 匿名さん

    ガソリンスタンドは、
    敷地面積に対して床面積がごくごく小さいから、
    敷地面積を大きく上回るほどの工区なんて要らないのよ

  22. 4442 口コミ知りたいさん

    >>4440 検討板ユーザーさん
    分けるのは予算や助成金や補助金の関係だな

  23. 4443 マンション検討中さん

    ガソリンスタンドでここまで盛り上がれるのがすごい
    最初で最後の開発だから仕方ないかもしれんが

  24. 4444 匿名さん

    真ん中はエスコンなんだろうけど、
    交通量多い県道123から進入した車は、まんなかまで行くのに、いったん28000㎡の第2工区を跨いで行かなきゃいけない(そもそも工事期間中は北側からは入れないかもしれないが)から第1工区オープンから第2工区オープンまでの1年間は、エスコンの施設は嫌だろうな

  25. 4445 検討板ユーザーさん

    夢や希望でいっぱいだった先日までと打って変わっちゃったな
    ガソリンスタンドなんて出先で入れればいいから近くじゃなくていいし
    薬局はコスモス、スーパーはストッカーじゃ本当にがっかり

  26. 4446 評判気になるさん

    コスモス、ストッカーってどこ情報?

  27. 4447 マンコミュファンさん

    >>4446 評判気になるさん
    適当に言ってるだけ。ソースはないよ。

  28. 4448 マンコミュファンさん

    >>4443 マンション検討中さん
    駐車台数1600に引っかかってる。
    大型ホームセンターを備えてるフォルテでさえ600台で
    半分ぐらいはホームセンター用なのに、
    明らかに1000台は余分。
    ってことは駐車台数1000台必要な別の何かが来るということだろう。

  29. 4449 マンション掲示板さん

    >>4448 マンコミュファンさん
    駐車台数1600で調べたら東山動植物園と同じだね。
    年間入園者数は250万人だから1日7000人弱だよ。
    万博記念公園駅利用者が延べ3500人(往復利用がほとんどなので実人数は半分位)と考えると、駅利用者の4倍の集客になる。

  30. 4450 マンコミュファンさん

    フォルテの商圏範囲は人口密度考えてもC1より確実に狭いから駐車台数はあてにならないだろ
    似た環境だと下妻イオンだと思うが、下妻イオンが3000台だから約半分だと考えると大した施設にならなそうだけどな

  31. 4451 マンコミュファンさん

    >>4448 マンコミュファンさん

    何もひっかからんて、茨城県内のど田舎の駐車場ほんとにでかいぞ

  32. 4452 評判気になるさん

    >>4451 マンコミュファンさん
    ど田舎のホームセンターは巨大な駐車場だけど、
    ここは県がホームセンターを既に誘致してるので、
    ホームセンター以外で1600台ということになる

    わざわざ2階建にして駐車台数をさらに生み出そうとしてるところもど田舎とは違うところ

  33. 4453 評判気になるさん

    おそらく、北側の一番いいところに鎮座することになる建築面積17,000㎡~18,000㎡の商業施設の
    駐車場や緑地用地として各工区の余剰地が割り当てられるんじゃないかな?

    予想だけど、
    1工区余剰18,500㎡
    2工区(ガソリンスタンド)余剰8,200㎡
    3工区余剰13,300㎡
    計40,000㎡ぐらいが
    1工区店舗開業後のある時期に駐車場に化けるかなと思ってる

  34. 4454 名無しさん

    考察したところで無意味なのなぜ分からぬ

  35. 4455 通りがかりさん

    基本は駐車場
    人口少ないのに出店する意味がない

  36. 4456 評判気になるさん

    田舎の土地持て余し系のロードサイドは、
    土地が安いからなし崩し的に異常に広い駐車場になってるだけで、
    土地を持て余さない計画で高い金出して土地を取得してるところと一緒に考えてはいけない。

  37. 4457 評判気になるさん

    さくらの杜ショッピングセンターで敷地面積8万6729平方メートル駐車場967台
    あっちはコメリ混みでこれだから
    スーパーとドラッグストアだけにしては駐車場多すぎる
    他にも百均とか入んのかな

  38. 4458 通りがかりさん

    トナリエがぱっとしない理由の一つは駐車場。
    つくばは他から見たら田舎。
    駐車場は大事。

  39. 4459 マンション掲示板さん

    >>4457 評判気になるさん
    あそこは開発初期にものすごく安く
    土地を仕入れてると思うから
    田舎型の駐車場規模になるだろね
    おそらく坪単価はこっち半分以下でしょう

  40. 4460 マンション掲示板さん

    農地転用だったり市街化調整区域だったりの
    商業開発は地元の地主系のパターンが殆ど
    だから土地の仕入れ代はあまり掛かってないことが多い。
    そういうところの商業開発は雑で問題ないけど、
    沿線開発地で金かかってるところはそうはいかない。
    もっとケチケチした土地の使い方になる。
    だからここはケチケチして1600台であって、
    どうせ他に使い道ないし駐車場にしとけの1600台ではないんだよ

  41. 4461 マンコミュファンさん

    河原崎がつくばの集村だと認めたくないのか?
    夢や希望だけじゃダメだよ現実を見なきゃ
    TX開業したのに唯一発展しなかった土地で駅前も惨憺たる状況
    今はつくば市内でも田舎扱いの土地だよ

  42. 4462 マンコミュファンさん

    TX開通以来地価が右肩上がりの地域ならわかるけど
    そんなに上がってないどころか、コロナ禍で不動産バブルに乗り切れず出遅れて建築費高騰や金利上昇の影響を受けた以上に高額な価格帯になってる土地が今後発展する見込み薄すぎる。C1が成功しようがどうなろうが、地域的には田舎扱いだろうね。

  43. 4463 マンション掲示板さん

    県が現地看板の差し替え準備しているように見える。
    これを起爆剤にして次々土地を売りたがってる県は
    いったいどんな看板を掲げるだろう?
    スーパー、ドラッグストア、住宅展示場、ガソリンスタンド、駐車場、オープン予定!!
    では、売れ行き下がるんじゃないの?
    それなら前の看板の、大規模商業施設予定地みたいな感じでぼかしてた方がマシだよね

  44. 4464 マンコミュファンさん

    都内から越してきた身からしたらつくば自体が田舎なんだから目糞が鼻糞笑ってるのが滑稽だわ
    茨城から出たことないマイルドヤンキーなの?

  45. 4465 マンコミュファンさん

    >>4464 マンコミュファンさん
    あなたはエンターを押すような感覚で
    参考になるを押すよね

  46. 4466 匿名さん

    >>4465 マンコミュファンさん
    いえ、参考になるなと思ったものにしか押しませんが…
    あなたは違うの?

  47. 4467 口コミ知りたいさん

    >>4464 マンコミュファンさん
    わざわざ都内なんてざっくりな言い方だな
    田舎者丸出しの土浦民だな
    わざわざこっち来ないで過疎ってる土浦盛り上げてろよ

  48. 4468 名無しさん

    >>4467 口コミ知りたいさん
    マイルドヤンキーさん、こんにちは。

  49. 4469 評判気になるさん

    >>4463 マンション掲示板さん

    別に起爆剤で売りたがってるわけじゃないよ
    土地がないんだしいつかは売れる
    魅力的な施設ができないのは衆知の事実
    商業施設に期待して移り住む人なんて皆無よ

  50. 4470 匿名さん

    >>4463 マンション掲示板さん

    住宅展示場とかマジで最高じゃん
    民度も高いし、そうそう撤退もしないし!最新で綺麗な家を常に見学できる!

  51. 4471 評判気になるさん

    >>4467 口コミ知りたいさん
    そういうあなたも万博の住民じゃないんでしょ?
    みどりののスレにお帰りよ

  52. 4472 マンコミュファンさん

    基本的に沿線開発地は、取得するのにお金かかってるので、土地を無駄に浪費しない。
    よって、駐車場は、茨城県民的には若干手狭に感じる施設が多い。
    300台ちょっとのライフガーデンみどりのとか、
    270台のピアシティ富士見ヶ丘とかは、
    茨城の地主系のロードサイド開発なんかに慣れきってる人には駐車場狭く感じると思う。

  53. 4473 マンコミュファンさん

    >>4469 評判気になるさん
    いつかは売れるじゃなく、
    より高く売るためだよ。
    入札も競争が激しくなれば高くなる。

  54. 4474 名無しさん

    >>4472 マンコミュファンさん
    なら広大な駐車場はゆったりしたい上河原民や万博民にとってぴったりだ。

  55. 4475 名無しさん

    >>4474 名無しさん
    駐車場だけじゃ50億に見合う金が稼げない

  56. 4476 口コミ知りたいさん

    >>4469 評判気になるさん
    それがここに居付いてる河原崎住民は高い価格で購入して、資産価値無いのを知った今、商業施設に希望を抱いてるのよ。

  57. 4477 名無しさん

    ブランデと無印ができて、並木の評価は回復した
    裏にはマンションも建設中
    商業施設があるかないかで
    住宅地としての評価が大きく変わることを再認識した。

  58. 4478 匿名さん

    ブランデ、無印関係ない様に思うが。
    近くに研究所があって、学校もあり雰囲気としては元々良い場所。
    駅から離れて南に偏っているけど、東大通りがそばで車でどこかに行くのも便利な場所。

    宿舎売却で多くの分譲地、建売がでたから職場で買った人(小さい子がいる世帯)も多いよ。

  59. 4479 マンション掲示板さん

    >>4478 匿名さん
    並木と比べたらあかん。あっちの方が人口が圧倒的に多いよ。

  60. 4480 名無しさん

    ブランデできる前までは、並木は駅から5km以上ということで、地価下落を続けていたけど、ブランデができてから急反発し、前回は4.97%も上昇した。
    県内で駅から5km離れてる地区としては異例の状況になっている。

  61. 4481 匿名さん

    ブランデが出来たから評価が上がったんじゃなくて、評価が上がったからブランデを開店したと思うけどね。
    研究学園・学園の森だって同じ。

  62. 4482 名無しさん

    なるほど
    店が出来るということは
    それだけ評価が高まってるってことなんだね

  63. 4483 名無しさん

    つくば西スマートICは筑波山アクセスの最適なICとなる。
    筑波山へ行くためには必ずC1の横を通る事となる。
    喜楽里別邸が現在そうであるようにC1にスーパー銭湯が出来れば筑波山観光の立ち寄り湯的な感じで賑わう事になるだろう。

  64. 4484 名無しさん

    新昭和は住宅展示場もやってるから
    それじゃないかな

  65. 4485 口コミ知りたいさん

    >>4483 名無しさん

    いや、それなら筑波山近隣で入ってくるだろ

  66. 4486 口コミ知りたいさん

    >>4482 名無しさん
    え...なんでそう思えるん

  67. 4487 名無しさん

    店ができないと言い張っていた人
    今度は、
    店が出来たとしても周辺宅地の価値が上がるわけではない
    にシフトしてるのかな?

  68. 4488 評判気になるさん

    >>4487 名無しさん
    今よりは確実に上がるでしょう。

  69. 4489 匿名さん

    >>4488 評判気になるさん
    値段これ以上上がるともっと他の周辺の駅近買える値段になるので売れなくなるから、ほどほどにしないとね。

  70. 4490 名無しさん

    >>4487 名無しさん

    誰か店が出来ないなんて言ってた???

  71. 4491 口コミ知りたいさん

    建売実売価格が並木と同等以上なのに買う人は希有だろうね。
    今ですら人気無い地域なのにさ…。
    地価が上がっても地獄、下がっても地獄。
    数年前に島名に買って良かったわ。

  72. 4492 eマンションさん

    >>4489 匿名さん
    地価は需要を反映したものなので、
    今より需要が高まれば価格も上がるということです。

  73. 4493 評判気になるさん

    >>4491 口コミ知りたいさん
    今ですらの意味がわからない
    これだけ今より状況が良くなる地域も無いでしょ

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