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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 23:36:55
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 301 匿名さん

    どういう有益性があるんですか?
    費用対効果が良くないのでは?
    コストにみあう効果がない点では、運動公園と全く同じ構図と思います。
    スマートインターを作る資金があるなら二車線にした方が良い。

  2. 302 匿名さん

    なぜ費用対効果がないんですか?
    なぜ二車線にした方が良いんですか?

  3. 303 匿名さん

    ここは万博記念公園住環境の情報交換スレ。万博記念公園地域に対する侮辱的発言、発展を応援しない投稿はよそでやってくれ‼︎

  4. 304 匿名さん

    「なぜ費用効果がないんですか?」ですか。
    「なぜ、今、総合運動公園を作ってはいけないんですか?」という市長の名言を髣髴とさせるお言葉をいただきました。

  5. 305 匿名さん

    まあまあ。煽らなくても。
    たしかに、スマートインターをお金をかけて建設するのであれば、建設したい側が、積極的にその効果効用を証明するのが筋だとは思いますが。

  6. 306 匿名さん

    目立つとこれだけ粗探しする評論家気取り

  7. 307 匿名さん

    スマートインター反対もいることは確かですが、賛成が多数だと思います。住民投票こそ税金のムダなので止めたほうがいいです。万博記念公園の区画整理の起爆剤にもなりますので、ぜひとも実現してほしい。

  8. 308 匿名さん

    万博周辺の人以外メリットがないから、税金投入には反対の人が多いと思います。

    つくば中央インターで十分。

  9. 309 匿名さん

    万博以外の人がこの掲示板をみにくるとは、よほど暇人か⁈

  10. 310 匿名さん

    すぐそばにICあるのにスマートIC作る理由って何?説明できないですよね。スマートIC作るって話はガセですから。

  11. 311 周辺住民さん

    念のため補足しておきますが、>>279で書いた『数億円の負担』とは、
    南砺スマートIC 実施計画書
    高岡砺波スマートインターチェンジ実施計画書
    綾瀬スマートIC実施計画書
    の自治体負担金額からなんとなく推測した金額です(それぞれ検索すれば出てきます)。
    つくば(島名)スマートICでどうなるかはわかりませんのであしからず。

  12. 312 匿名さん

    いずれにしても国が必要性を見込んで設置のための調査が始まります!

  13. 313 匿名さん

    もともとは国が新規事業化のための「準備段階調査箇所」に選ばなかった。
    焦った市長が国交相に要望書を提出。
    なんとか「準備段階調査箇所」に入れてもらった。
    ってのが経緯だよね。国が積極的に選んだわけではない。

    つくばってほかの街とは逆で、間違いなく環境が悪化する近隣住民がスマートIC賛成で、離れたところに住む環境に影響のない人が反対って…
    センターや研究学園、みどりの周辺の人も万博駅近くにスマートIC出来たら選択肢も広がりそれなりに便利になると思うよ。
    それを分かった上で、市の税金を投入する必要までは無いと言っているのだからシッカリした考えの人が多いなと感心。

    近くの人で賛成している人って万博に住宅購入済の人なの?
    県関係者とか近隣に塩漬けの土地(商業・工業地用)を持っていてる人が賛成するなら分かるけどね。

    ICの近くは物流拠点としては魅力だけど、積極的に人の住むところにはならないよ。
    スマートICが起爆剤って言っている人がいるけど、住環境悪化の起爆剤にならなければいいね。

  14. 314 匿名さん

    たしかに、スマートICが起爆剤って言ってる人は、塩漬け土地を持ってる人かも。

  15. 315 匿名さん

    万博近隣住民はかなり欲しがってると思いますよ。

  16. 316 匿名さん

    近隣住民の中でも地主がね。

  17. 317 匿名さん

    スレタイの「住環境」っていう観点からみると、近隣にICがある街なんて魅力半減にならない?
    逆に適度に離れている、みどりのなんて谷田部ICのへアプローチも良いし魅力が増すと思うけど。

    万博のスマートIC設置が起爆剤だなんて声は、何とかして不良債権化を避けたい県が土地を売りたいだけにしか聞こえない。
    それと、再開発に関連した土地を持っている地主さんの叫びかな。
    その人たちがスマートICが起爆剤っていう夢を持つのは分かる。

    でも冷静に考えれば、業務系用地を持っているならまだしも、住宅系用地なら逆に資産目減りじゃないの。
    少なくとも私は、ICの近くなんて大型車も増えるし、家を建てたいとは思わない。
    研究学園方面からだと島名東交差点のすぐ南から香取台を通るショートカットが便利なわけだし、抜け道化するのは目に見えてるよ。

    かなり以前からある圏央道の埼玉区間のIC見てごらんよ、物流倉庫か大渋滞かでどちらにせよ住環境は悪いから。
    入間なんてメインの道路が大渋滞だから住宅街が抜け道化して最悪。
    反対に圏央鶴ヶ島、飯能日高なんて物流倉庫しかないから。

    スマートICを作ることによって中期的に市の税収が上がって、投資分が回収できるなら設置に反対はしないけどね。

  18. 318 匿名さん

    はっきり言って万博記念公園の開発は失敗です。でもスマートインターチェンジができれば、成功に転じる可能性があると思います。

  19. 319 匿名さん

    企業立地が増え開発した土地が売れ残れば結局その莫大な開発費の穴埋めは税金になるから、そっちの方が無駄遣いじゃないの?
    そのためにもスマートインター設置で魅力ある立地にして都市間競争に勝つ必要があると思う。少子化社会の中、雇用も人口も維持するためにも有利なはず。

  20. 320 匿名さん

    スマートインター設置で魅力ある立地?
    つくば中央インター周辺が「魅力ある立地」として発展していないのに、
    万博公園周辺のスマートインターの方が魅力ある立地として発展するとは到底思えません。
    なぜ必死にスマートインターを誘致するのかまったく不明。

  21. 321 匿名さん

    つくば中央インター付近は今さら開発できないだろう!それが分からないのかな。

  22. 322 匿名さん

    北関東にインターの近くで開発が進んでいるとこってあるの?

  23. 323 匿名さん

    県の失敗につくば市の税金投入は反対だね。

  24. 324 匿名さん

    北関東というよりは他の圏央道の沿線と比較すべきでは?

  25. 325 匿名さん

    北関東で近辺だと上三川が商業地としては成功している。
    圏央道だと埼玉なら入間周辺が商業、物流拠点として発展しているけど北関東ではないよね。
    いずれにせよ住宅地としては最悪。
    それにフル規格のインターだから万博と比較するのは相手に失礼かも。

  26. 326 通りがかりさん

    圏央道火入れ式があったそうですね。
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160608/5965271.html

  27. 327 匿名さん

    つくばは出遅れてますね。研究所ばかりだけで将来安泰なわけではないと思います。工業や物流に対する都市間競争に対して無策では企業や人々は他の都市へ流れて行きますよ。人口減、雇用の減にともなう税収減、過疎化が近い将来待ってるかも知れません。

  28. 328 匿名さん

    >>327
    センター、研究学園、みどりので十分人口増えてますよ。
    宅地開発予定と現状の販売実績からもそれは当分続くでしょう。
    厳し良い言い方だけど、数年前の勢いは今の万博には無い。
    物流拠点だって、研究学園にJPのメガ物流支店が出来るし、みどりのにはダイワ物流が来るのが決まっていたりする。
    スマートインター無くても万博以外の市内に大型物流拠点進出予定です。
    もう少し現状を冷静に見て書き込まれることをお勧めします。

  29. 329 匿名さん

    >>327
    工業や物流に関する都市間競争に勝つ必要を説いてらっしゃいますね。
    ですが、その手段がなぜ万博スマートインターなんですか?飛躍も甚だしい。
    スマートインターでは工業や物流に関する都市間競争には勝てません。

    そもしも、つくば中央インター周辺に有効活用されていない広大な土地があるじゃないですか。
    また、研究学園やみどりのに物流拠点ができるじゃないですか。
    万博スマートインターにはなにも期待できません。

  30. 330 マンション掲示板さん

    >>328 匿名さん

    その勢いもいつまで続くかわからないですね。広い視点から書き込まれることをオススメします。

  31. 331 名無しさん

    税金の無駄使いとは、

    つくバス、

    人乗ってないじゃん。

  32. 332 匿名さん

    >>330
    だったらスマートインター出来ても万博なんて退化しかないじゃんw

    私はスマートインター反対派ではないけど、一部のスマートインター推進派の根拠の伴わない意見には同意出来ませんね。

  33. 333 匿名さん

    もしスマートIC出来るとしたら名称なんだろ。つくば西?西つくば?
    島名とかじゃあどこだかわからないから、やっぱりつくばってのは入るのかな。

  34. 334 匿名さん

    つくば万博記念スマートインター?

  35. 335 匿名さん

    万博住民でもスマートインターは不要。

  36. 336 匿名さん

    万博記念公園からも微妙に遠いよね。
    なんでつくば常総インターとか?

  37. 337 匿名さん

    つくば中央の西側なので、つくば西が有力じゃないかな。

  38. 338 匿名さん

    つくば研究学園西?

  39. 339 匿名さん

    etc付けないと利用できないから早くつけよう。
    開通したら何処へ行こうかな。
    何処へ行くにもべんりになるな。

  40. 340 匿名さん

    つくば中央まで行かなくて良いので便利になりますね〜‼︎

  41. 341 匿名さん

    正直なくて良いよ。
    みどりのみたいに工場が増えてトラック、ダンプが横行する汚い街になったら嫌だ。

  42. 342 匿名さん

    いらないという人はインターができても使わなければいいだけじゃん!

  43. 343 匿名さん

    インター予定地は万博の外れのほうだし幹線道路にも面してますから良いんじゃない。

  44. 344 匿名さん

    インター予定地はみらい平につながり都市軸道路につながります。
    ますます便利になります。

  45. 345 匿名さん

    万博のはずれにできるのなら、つくば中央インター使った方がよいね。
    あんまり距離はかわらない。
    というより、「スマートインター最高!」って書き込みが連投されているのが気持ち悪い。

    もともと予定になかった万博にエクスプレスの駅ができたのも、地元の政治的背景があったと聞く。
    そういう背景のもとでスマートインターもできるのかな。
    やっぱり気持ち悪いわ…。

  46. 346 匿名さん

    圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している工場からの
    車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に対する調査で判明している。
    時間の読めない首都高速を迂回するためだ。

    スマートICが出来なければ、最寄りはつくば中央ICになる。
    その場合、サイエンス大通りを経由することで研究学園駅を中心とした
    域内の交通が、いまよりさらに増加する。すでに渋滞が茶飯な状態から
    さらに大型車両がただ通過するためだけにサイエンス大通りを通過することになる。

    それらの車両を迂回させるために、万博駅西に計画されている
    スマートICは有効だ。研究学園・万博・みどりの それぞれの
    駅周辺の住居用エリアの西に南北の交通軸ができることで、それらの分譲地への
    悪影響を少なくし、住民の利便性にも応えることになる。

  47. 347 匿名さん

    新都市中央道路が全線開通すればみどりの経由で谷田部インターまですぐだね。
    行先により谷田部インター、つくば中央インター、スマートインター、3か所のインターが
    利用できるよ。ますます便利になるね。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    >> 圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している
    >> 工場からの車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に
    >> 対する調査で判明している。
    それはそうなんだけど、通過車両の絶対数はたいしたことない。
    アンケートを取った大多数の企業が利用すると回答していると市は言っていて、
    もちろん間違いでは無いけど車両の台数までは言及してない。
    少なくとも上記二つの工業団地は物流センター的な企業は少ない。

    スマートインターが一番出来て欲しいのは県。
    とにかく土地を売り抜けたいだけ。
    街の発展の起爆剤になるとか甘い言葉で乗せられているにが万博の一部住人。
    行政が一番嫌なのは地元の反対運動。
    今のところ行政側の大勝利w


  49. 349 匿名さん

    工業団地からの車両は現在、サイエンス大通り経由のつくばIC(常磐道の)を
    使ってるのが多いわけで、それが減るだけでもありがたい。

    北部工業団地にはけっこう素材系の工場があり、
    豊里には、タカキベーカリーやオフィス机などのオカムラの工場があり、
    幸か不幸か、今後も進出工場は増えるようだ。

    さらに言えば、県が死蔵している大量の土地が塩漬けされるのは、
    失政として非難するのはたやすいが、しりぬぐいは県税なわけで
    それみたことか と 哄笑するより、倉庫でも(運動公園でも)
    最小限になるならそれに越したことはないと思うのだが、いかがか。

  50. 350 匿名さん

    北部工業団地はずっと売れ残っているうえに、武田薬品が撤退したままだけど。

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