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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 23:36:55
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 261 周辺住民さん

    あそこは軽自動車検査協会土浦支所が移転してくるのでは?

  2. 262 匿名さん

    車検協会は、信号挟んだ横の大きな土地みたいですよ。圏央道の真横ですね。

  3. 263 匿名さん

    今川なんとかってのを建ててるけど、今川薬局とはまた違うのかな?

  4. 264 周辺住民さん

    確か今川商事なので元は同じグループでしょうけど、道路挟んで隣の軽自動車車検協会と絡んでいるようですね。
    現在の土浦支所との関係からつくばでも同様にするんだと思います。

  5. 265 周辺住民さん

    今川さんは車検を通すためのサイドスリップ調整等を行ってくれる車の整備屋のような会社と思われます。

    住民にとって利便性が上がるような関係は無さそうですね。

  6. 266 周辺住民さん

    ここ数日、弁当屋なかむらの先の空き地に人が集まって何かをしているのを見かけます。
    テントがあって、茨城県教育財団と書いてありました。どなたか何かご存知でしょうか?

  7. 267 匿名さん

    No.266さん
     遺跡発掘です。香取台周辺は遺跡がたくさんあったようです。

  8. 268 買い換え検討中

    親に暴行を加えた30歳の女性がニュースになってたけど、どこのマンション?

  9. 269 周辺住民さん

    つくばスマートICがとりあえず準備段階調査に入ったようですね。

  10. 270 ご近所さん

    今年スマートICを決めたのが2021年に開通するそうな。
    ということは早くてもその次の年以降なわけで6年以上先の話だな。

  11. 271 匿名さん

    なんで今着々と工事してる場所に後からスマートICをつけようとするのかね。必要があれば工事時に設置すればいいものを。まあいらないと思うけどね。

  12. 272 匿名さん

    島名スマートICは、道の駅が出来るのと、災害拠点にすることが、もう決まっています。8割の企業アンケートで利用するとの回答もあります。
    万博記念公園駅から近くまっすぐ走った辺りに用地は確保してあり、21年より早く島名スマートICができます。

  13. 273 周辺住民さん

    スマートicできると便利だなー

  14. 274 匿名さん

    スマートICはまだかもですが、圏央道茨城区間はなんとしても今年いっぱいで造るようにと、建設会社等に言ったみたいです。

  15. 275 通りがかりさん

    誰が建設会社に言ったのでしょうか?本当に出来るのか不安ですね。

  16. 276 匿名さん

    ネクスコは、今年に入って、今年度中に完成予定と発表した。
    千葉区間と違って、時期を明示した以上、今年度中かそれに近い時期に完成するはず。

  17. 277 匿名さん

    そうなんですよね。今年度中と発表したんですけで、なんとか、今年の終わりくらいには開通させたいみたいです。
    スマートICは少し遅れるかもですが近々できます。それと一緒に、つくば市、万博記念公園駅付近も含め、電線地中化を義務にするのをつくば市で進めてほぼ決まりそうです。

  18. 278 匿名さん

    万博記念公園駅周辺は、今後は期待できますね。特にスマートインターチェンジの誘致が大きいです。

  19. 279 周辺住民さん

    >>272
    道の駅って決まってましたっけ?
    筑波山側で道の駅建設の要望があったのは議員報告会かどこかで見ましたけれど。
    スマートIC建設費も数億円はつくば市負担でしょうし、運動公園みたいに揉めなければいいのですが。

  20. 280 匿名さん

    スマートIC等の説明と、誘致を含め、企業に市長自ら色々話す機会があったみたいですね。
    スマートIC等の用地はもう確保してるみたいなので、スムーズに建設ができるといいですよね。

  21. 281 ご近所さん

    スマートICが5年後くらい?、学校が12年後くらい・・・・・・
    首を長くして待つしかないね
    万博記念公園は当分は、今のままです

  22. 282 匿名さん

    5年はかかりませんよ。
    もうすでに圏央道茨城区間開通を今年にと指示があり、島名スマートICは、開通と同時期は無理かもですが。

  23. 283 匿名さん

    その指示のソースを教えて下さい。

  24. 284 匿名さん

    石岡小美玉スマートICみたいにスマートICが出来ても他には何も出来ないと思うよ。

  25. 285 匿名さん

    スマートICに最後の期待を寄せているようだが、そもそもその周辺に集客力がなければ意味がない

  26. 286 周辺住民さん

    >>279の補足です。
    昔から道の駅が要望されていたのは筑波山の125号バイパスの方であって、島名ではないみたいです。
    ソースはつくば市議会
    平成19年 6月定例会-06月12日-02号
    平成27年 3月定例会-03月09日-03号議事録。

  27. 287 匿名さん

    何億円もかけて、スマートICいるかな?
    つくば中央まで10分もあればいけるのに…

  28. 288 匿名さん

    つくばICから5kmと離れていない場所にスマートICを作るのは、税金の無駄遣いとしか言いようがありません。他のスマートICの設置事例を見てもICから最低10kmは離れた場所に設置されています。PAがあれば作っても良いのかもしれませんが、ICの近くにスマートICを作るなんて無駄でしょう。もし作るって話がでれば、またも住民投票の事態に発展するかもしれませんね。

  29. 289 匿名さん

    スマートインター実現を盛り上げていきたいですね!
    何に対しても反対意見はでるものです。TXも始めは無駄と言われましたから。

  30. 290 マンション比較中さん

    ずばり、スマートインターは不要でしょう。

  31. 291 匿名さん

    スマートインターは必要です。つくば市では中止するなんて考えてもいません。公園とは違う。

  32. 292 匿名さん

    スマートインターは絶対必要です。
    反対する人は利用しなければいいことです。
    できて便利だと思っても。

  33. 293 匿名さん

    TXも反対した人は今では恩恵を受けています。

  34. 294 口コミ知りたいさん

    国がスマートインターは必要と見込んだ結果、調査が始まるようですね。

  35. 295 匿名さん

    住民投票したければやれば。
    総合運動公園とは違うことが解らないのか?

  36. 296 匿名さん

    市のカネを使わないなら、どうでもいい。
    市のカネを使うなら、無駄遣いはやめろと言いたい。

  37. 297 匿名さん

    どうでもいい人は黙れば。

  38. 298 匿名さん

    市のカネを使わないなら何もできない。

    道路も学校も。

  39. 299 匿名さん

    議論のすりかえですな。
    費用がかかっても有益なものと、ムダなものは区別して議論しないと。
    つくば中央インターの5キロの地点にスマートインターがなぜ必要なの?

  40. 300 匿名さん

    費用がかかっても有益なものです‼︎

  41. 301 匿名さん

    どういう有益性があるんですか?
    費用対効果が良くないのでは?
    コストにみあう効果がない点では、運動公園と全く同じ構図と思います。
    スマートインターを作る資金があるなら二車線にした方が良い。

  42. 302 匿名さん

    なぜ費用対効果がないんですか?
    なぜ二車線にした方が良いんですか?

  43. 303 匿名さん

    ここは万博記念公園住環境の情報交換スレ。万博記念公園地域に対する侮辱的発言、発展を応援しない投稿はよそでやってくれ‼︎

  44. 304 匿名さん

    「なぜ費用効果がないんですか?」ですか。
    「なぜ、今、総合運動公園を作ってはいけないんですか?」という市長の名言を髣髴とさせるお言葉をいただきました。

  45. 305 匿名さん

    まあまあ。煽らなくても。
    たしかに、スマートインターをお金をかけて建設するのであれば、建設したい側が、積極的にその効果効用を証明するのが筋だとは思いますが。

  46. 306 匿名さん

    目立つとこれだけ粗探しする評論家気取り

  47. 307 匿名さん

    スマートインター反対もいることは確かですが、賛成が多数だと思います。住民投票こそ税金のムダなので止めたほうがいいです。万博記念公園の区画整理の起爆剤にもなりますので、ぜひとも実現してほしい。

  48. 308 匿名さん

    万博周辺の人以外メリットがないから、税金投入には反対の人が多いと思います。

    つくば中央インターで十分。

  49. 309 匿名さん

    万博以外の人がこの掲示板をみにくるとは、よほど暇人か⁈

  50. 310 匿名さん

    すぐそばにICあるのにスマートIC作る理由って何?説明できないですよね。スマートIC作るって話はガセですから。

  51. 311 周辺住民さん

    念のため補足しておきますが、>>279で書いた『数億円の負担』とは、
    南砺スマートIC 実施計画書
    高岡砺波スマートインターチェンジ実施計画書
    綾瀬スマートIC実施計画書
    の自治体負担金額からなんとなく推測した金額です(それぞれ検索すれば出てきます)。
    つくば(島名)スマートICでどうなるかはわかりませんのであしからず。

  52. 312 匿名さん

    いずれにしても国が必要性を見込んで設置のための調査が始まります!

  53. 313 匿名さん

    もともとは国が新規事業化のための「準備段階調査箇所」に選ばなかった。
    焦った市長が国交相に要望書を提出。
    なんとか「準備段階調査箇所」に入れてもらった。
    ってのが経緯だよね。国が積極的に選んだわけではない。

    つくばってほかの街とは逆で、間違いなく環境が悪化する近隣住民がスマートIC賛成で、離れたところに住む環境に影響のない人が反対って…
    センターや研究学園、みどりの周辺の人も万博駅近くにスマートIC出来たら選択肢も広がりそれなりに便利になると思うよ。
    それを分かった上で、市の税金を投入する必要までは無いと言っているのだからシッカリした考えの人が多いなと感心。

    近くの人で賛成している人って万博に住宅購入済の人なの?
    県関係者とか近隣に塩漬けの土地(商業・工業地用)を持っていてる人が賛成するなら分かるけどね。

    ICの近くは物流拠点としては魅力だけど、積極的に人の住むところにはならないよ。
    スマートICが起爆剤って言っている人がいるけど、住環境悪化の起爆剤にならなければいいね。

  54. 314 匿名さん

    たしかに、スマートICが起爆剤って言ってる人は、塩漬け土地を持ってる人かも。

  55. 315 匿名さん

    万博近隣住民はかなり欲しがってると思いますよ。

  56. 316 匿名さん

    近隣住民の中でも地主がね。

  57. 317 匿名さん

    スレタイの「住環境」っていう観点からみると、近隣にICがある街なんて魅力半減にならない?
    逆に適度に離れている、みどりのなんて谷田部ICのへアプローチも良いし魅力が増すと思うけど。

    万博のスマートIC設置が起爆剤だなんて声は、何とかして不良債権化を避けたい県が土地を売りたいだけにしか聞こえない。
    それと、再開発に関連した土地を持っている地主さんの叫びかな。
    その人たちがスマートICが起爆剤っていう夢を持つのは分かる。

    でも冷静に考えれば、業務系用地を持っているならまだしも、住宅系用地なら逆に資産目減りじゃないの。
    少なくとも私は、ICの近くなんて大型車も増えるし、家を建てたいとは思わない。
    研究学園方面からだと島名東交差点のすぐ南から香取台を通るショートカットが便利なわけだし、抜け道化するのは目に見えてるよ。

    かなり以前からある圏央道の埼玉区間のIC見てごらんよ、物流倉庫か大渋滞かでどちらにせよ住環境は悪いから。
    入間なんてメインの道路が大渋滞だから住宅街が抜け道化して最悪。
    反対に圏央鶴ヶ島、飯能日高なんて物流倉庫しかないから。

    スマートICを作ることによって中期的に市の税収が上がって、投資分が回収できるなら設置に反対はしないけどね。

  58. 318 匿名さん

    はっきり言って万博記念公園の開発は失敗です。でもスマートインターチェンジができれば、成功に転じる可能性があると思います。

  59. 319 匿名さん

    企業立地が増え開発した土地が売れ残れば結局その莫大な開発費の穴埋めは税金になるから、そっちの方が無駄遣いじゃないの?
    そのためにもスマートインター設置で魅力ある立地にして都市間競争に勝つ必要があると思う。少子化社会の中、雇用も人口も維持するためにも有利なはず。

  60. 320 匿名さん

    スマートインター設置で魅力ある立地?
    つくば中央インター周辺が「魅力ある立地」として発展していないのに、
    万博公園周辺のスマートインターの方が魅力ある立地として発展するとは到底思えません。
    なぜ必死にスマートインターを誘致するのかまったく不明。

  61. 321 匿名さん

    つくば中央インター付近は今さら開発できないだろう!それが分からないのかな。

  62. 322 匿名さん

    北関東にインターの近くで開発が進んでいるとこってあるの?

  63. 323 匿名さん

    県の失敗につくば市の税金投入は反対だね。

  64. 324 匿名さん

    北関東というよりは他の圏央道の沿線と比較すべきでは?

  65. 325 匿名さん

    北関東で近辺だと上三川が商業地としては成功している。
    圏央道だと埼玉なら入間周辺が商業、物流拠点として発展しているけど北関東ではないよね。
    いずれにせよ住宅地としては最悪。
    それにフル規格のインターだから万博と比較するのは相手に失礼かも。

  66. 326 通りがかりさん

    圏央道火入れ式があったそうですね。
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160608/5965271.html

  67. 327 匿名さん

    つくばは出遅れてますね。研究所ばかりだけで将来安泰なわけではないと思います。工業や物流に対する都市間競争に対して無策では企業や人々は他の都市へ流れて行きますよ。人口減、雇用の減にともなう税収減、過疎化が近い将来待ってるかも知れません。

  68. 328 匿名さん

    >>327
    センター、研究学園、みどりので十分人口増えてますよ。
    宅地開発予定と現状の販売実績からもそれは当分続くでしょう。
    厳し良い言い方だけど、数年前の勢いは今の万博には無い。
    物流拠点だって、研究学園にJPのメガ物流支店が出来るし、みどりのにはダイワ物流が来るのが決まっていたりする。
    スマートインター無くても万博以外の市内に大型物流拠点進出予定です。
    もう少し現状を冷静に見て書き込まれることをお勧めします。

  69. 329 匿名さん

    >>327
    工業や物流に関する都市間競争に勝つ必要を説いてらっしゃいますね。
    ですが、その手段がなぜ万博スマートインターなんですか?飛躍も甚だしい。
    スマートインターでは工業や物流に関する都市間競争には勝てません。

    そもしも、つくば中央インター周辺に有効活用されていない広大な土地があるじゃないですか。
    また、研究学園やみどりのに物流拠点ができるじゃないですか。
    万博スマートインターにはなにも期待できません。

  70. 330 マンション掲示板さん

    >>328 匿名さん

    その勢いもいつまで続くかわからないですね。広い視点から書き込まれることをオススメします。

  71. 331 名無しさん

    税金の無駄使いとは、

    つくバス、

    人乗ってないじゃん。

  72. 332 匿名さん

    >>330
    だったらスマートインター出来ても万博なんて退化しかないじゃんw

    私はスマートインター反対派ではないけど、一部のスマートインター推進派の根拠の伴わない意見には同意出来ませんね。

  73. 333 匿名さん

    もしスマートIC出来るとしたら名称なんだろ。つくば西?西つくば?
    島名とかじゃあどこだかわからないから、やっぱりつくばってのは入るのかな。

  74. 334 匿名さん

    つくば万博記念スマートインター?

  75. 335 匿名さん

    万博住民でもスマートインターは不要。

  76. 336 匿名さん

    万博記念公園からも微妙に遠いよね。
    なんでつくば常総インターとか?

  77. 337 匿名さん

    つくば中央の西側なので、つくば西が有力じゃないかな。

  78. 338 匿名さん

    つくば研究学園西?

  79. 339 匿名さん

    etc付けないと利用できないから早くつけよう。
    開通したら何処へ行こうかな。
    何処へ行くにもべんりになるな。

  80. 340 匿名さん

    つくば中央まで行かなくて良いので便利になりますね〜‼︎

  81. 341 匿名さん

    正直なくて良いよ。
    みどりのみたいに工場が増えてトラック、ダンプが横行する汚い街になったら嫌だ。

  82. 342 匿名さん

    いらないという人はインターができても使わなければいいだけじゃん!

  83. 343 匿名さん

    インター予定地は万博の外れのほうだし幹線道路にも面してますから良いんじゃない。

  84. 344 匿名さん

    インター予定地はみらい平につながり都市軸道路につながります。
    ますます便利になります。

  85. 345 匿名さん

    万博のはずれにできるのなら、つくば中央インター使った方がよいね。
    あんまり距離はかわらない。
    というより、「スマートインター最高!」って書き込みが連投されているのが気持ち悪い。

    もともと予定になかった万博にエクスプレスの駅ができたのも、地元の政治的背景があったと聞く。
    そういう背景のもとでスマートインターもできるのかな。
    やっぱり気持ち悪いわ…。

  86. 346 匿名さん

    圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している工場からの
    車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に対する調査で判明している。
    時間の読めない首都高速を迂回するためだ。

    スマートICが出来なければ、最寄りはつくば中央ICになる。
    その場合、サイエンス大通りを経由することで研究学園駅を中心とした
    域内の交通が、いまよりさらに増加する。すでに渋滞が茶飯な状態から
    さらに大型車両がただ通過するためだけにサイエンス大通りを通過することになる。

    それらの車両を迂回させるために、万博駅西に計画されている
    スマートICは有効だ。研究学園・万博・みどりの それぞれの
    駅周辺の住居用エリアの西に南北の交通軸ができることで、それらの分譲地への
    悪影響を少なくし、住民の利便性にも応えることになる。

  87. 347 匿名さん

    新都市中央道路が全線開通すればみどりの経由で谷田部インターまですぐだね。
    行先により谷田部インター、つくば中央インター、スマートインター、3か所のインターが
    利用できるよ。ますます便利になるね。

  88. 348 匿名さん

    >>346
    >> 圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している
    >> 工場からの車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に
    >> 対する調査で判明している。
    それはそうなんだけど、通過車両の絶対数はたいしたことない。
    アンケートを取った大多数の企業が利用すると回答していると市は言っていて、
    もちろん間違いでは無いけど車両の台数までは言及してない。
    少なくとも上記二つの工業団地は物流センター的な企業は少ない。

    スマートインターが一番出来て欲しいのは県。
    とにかく土地を売り抜けたいだけ。
    街の発展の起爆剤になるとか甘い言葉で乗せられているにが万博の一部住人。
    行政が一番嫌なのは地元の反対運動。
    今のところ行政側の大勝利w


  89. 349 匿名さん

    工業団地からの車両は現在、サイエンス大通り経由のつくばIC(常磐道の)を
    使ってるのが多いわけで、それが減るだけでもありがたい。

    北部工業団地にはけっこう素材系の工場があり、
    豊里には、タカキベーカリーやオフィス机などのオカムラの工場があり、
    幸か不幸か、今後も進出工場は増えるようだ。

    さらに言えば、県が死蔵している大量の土地が塩漬けされるのは、
    失政として非難するのはたやすいが、しりぬぐいは県税なわけで
    それみたことか と 哄笑するより、倉庫でも(運動公園でも)
    最小限になるならそれに越したことはないと思うのだが、いかがか。

  90. 350 匿名さん

    北部工業団地はずっと売れ残っているうえに、武田薬品が撤退したままだけど。

  91. 351 匿名さん

    >>349
    インターはつくば中央だけでない。
    常総インターの方が北によっているから埼玉方面に行くときはそちらの方が料金も安い。

    県の開発中のところは地主が減歩すれば良いだけ。
    それが区画整理ってもの。
    政策上は失敗だけど、民有地からの再開発だから県は損せず、元の地主にしわ寄せが行くだけ。

    言っておくけど私はスマートインター反対ではないからね。

  92. 352 匿名さん

    反対している一部住民が多いのが気持ち悪い。自分の利益にならないことにはびた一文も税金を使われたくないのか

  93. 353 匿名さん

    賛成、反対をなくして出来ることを見越して投稿すれば。
    前向きな考えが必要と思いますが?

  94. 354 匿名さん

    普通に考えれば、市民の税金で作ったり維持したりするわけでなし、便利になるし渋滞も多少は緩和されるので、ないよりはあった方がマシ。
    なので強硬に反対意見を述べているのは万博駅周辺に発展してもらいたくない人達と推測します。
    万博の良きライバル(笑)、みどりの辺りの住人さんかな?

  95. 355 匿名さん

    >>354
    スマートインターは市民の税金で作るんだよ。
    そういうお約束なわけ。
    そうじゃなけりゃ、市内の離れた地区にいる人は反対しないって。

  96. 356 匿名さん

    >355
    では貴方は普段から他の税金の適切な使われ方もチェックしているわけ〜?

  97. 357 匿名さん

    >>356
    いつ不適切って言ったのよw
    ここ2、3日の書き込み見てたら反対している人の中には税金投入反対だけど投入しないなら構わないって書いているのもあるじゃん。

    積極的に賛成しないけど、今の住居から適度な距離なのであったら便利派だからw

    ただ、貴方が書いているように本来なら市民としては適切な税金の使われ方はチェックしないとダメなんだけどねw


  98. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん

    なるほど。そうですね。

  99. 359 匿名さん

    >>357 匿名さん

    納得です。以前からいましたが、スマートICをおかしいくらいに望んでるひとがいますね。恐らく地主の人かな?
    また、研究学園やみどりのエリアの企業や住民の方は、正直、そもそも興味もないようなレベルかと。つくば中央、もしくは谷田部で十分だと考えてると思いますから。だって10分程度でいけますからね。逆にスマートICが街の発展をたすけてくれた所ってありますか?

  100. 360 匿名さん

    >359
    逆にスマートインター設置ぐらいでおかしいくらいに反対している人に疑問を感じます。

    私は349の意見に納得。素晴らしいご意見ですね。







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