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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 12:06:18
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

  1. 21 匿名さん

    長瀬ランダウアの南隣の空き地で地質調査してるね

  2. 22 匿名さん

    万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、住むにはとても良さそうですね。スマートインターもできればより便利になりますね。スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への企業立地にも非常に重要な要素だと思います。

  3. 23 入居済み住民さん [男性]

    >>22
    >万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、
    >住むにはとても良さそうですね。
     これはその通りで、今のところ閑静な住宅地です。
    住環境としては、今の状況で個人的には充足されています。

    >スマートインターもできればより便利になりますね。
    >スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への
    >企業立地にも非常に重要な要素だと思います。
     これについては同意いたしかねます。
    >>8
    >>10
    >>13
    で書いたように、スマートICは要りません。つくば中央ICへは
    香取台からは約3.5~4kmの道のりです。想定されるスマートICへは
    2km程度ですが、その距離の差が物流等に変革をもたらすでしょうか。
    ただ単に地域の閑静さを打ち破るだけの結果になるのでしたら、
    とても受容できません。

  4. 24 周辺住民さん [男性 50代]

    >14
    TXができる前より、つくば戸建てから都内へ通勤しています。
    予算の関係でつくばを除外しているようですが、駅まで誰かに車で送って
    もらうことはできませんか?
    私は、家から駅までは妻に車で送ってもらいます。
    朝晩のつくば駅は、通勤・通学者の送迎車がいっぱいです。
    徒歩30分=自転車10分=車5分です。
    行きは間違いなく座って行けます。
    週末に図書館へ行って本を借り、通勤電車では読書三昧です。
    つくばは車社会なので、通勤は駅に近いのがメリットですが、その他の生活では
    あまり意味がありません。
    妻が東京に出る時は、車で研究学園か万博記念公園の駅前に駐車してTXに乗って
    いるようです。1日駐車しても400円?程度のようです。
    つくばへ来ませんか?

  5. 25 匿名さん

    >>24

    もう研究学園駅前に400円/日の駐車場はほとんどありません。
    徒歩5分圏には1箇所しかなくなってしまいました。

  6. 26 匿名さん

    物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。スマートICのありなしでは企業進出とって全然違います。

  7. 27 周辺住民さん

    ここは駅から万博公園までのバスなり道なりを整備した方がいいんじゃないかな?
    駅名がついてる公園に行く手段がないんじゃあ…なぜその名前?!ってならない?

  8. 28 周辺住民さん [男性 50代]

    >25
    そうでうか、近場で400円は1か所だけですか。
    だんだん停めにくくなってきました。
    まあ、5~600円でも停められれば良いのですが。

  9. 29 匿名さん

    >>14
    教育環境とありますがお子さんはおいくつですか?
    つくばに限った話ではないと思いますが、学校によって教育環境は大きく異なりますのでご注意くださいね。

  10. 30 匿名さん

    万博記念公園まで里山を30分ほどゆっくり歩けば着きますよ。
    のんびり散歩もいいもんです!!
    いつになるかわかりませんが、南大通りと万博記念公園駅を結ぶ道路が構想されています。

  11. 31 匿名さん

    >>29
    つくば中心部は確かに高いですよね!?TX沿線だとやっぱり中心部とそれ以外のそれ以外になりますか?

  12. 32 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線では、万博記念公園がかなり安くて狙い目です。つくばや研究学園は割高感否めません。

  13. 33 匿名さん

    ガレリアの中古がかなり売りに出てますけどなんか問題でもありましたかね?

  14. 34 匿名さん

    街自体が問題ですから

  15. 35 匿名さん

    やはり出て行く方が多いんですね。
    あと、10年も待てば空地も減っていい街になると思いますけどね。

  16. 36 周辺住民さん

    かなりでてますね。詳しくは知らないのですが、転売目的で買った人も多かったのでしょうか?

  17. 37 周辺住民さん

    もう10年近いので転売目的の方は既に売ったんじゃないですか?

    リーマンショックの頃、私が検討していた時は大体定価の3割引くらいでしたが、今売りに出ているのは大体定価の4割引きですね。
    転売なら維持費も含めて大損でしょう。

  18. 38 周辺住民さん

    >>37
    そうですよね。すると、単純に出ていく方が多いのでしょうか?

  19. 39 いつか買いたくないさん

    >>38

    だれも買いませんでしょう。
    Googleのストリートビューで、この写真。
    その後、色々調べたら管理組合のごたごたや2階のA棟の壁が崩れや諸々の手直し、過去の管理組合員裁判沙汰やその期の管理組合の監事が、民事調停をデベ側に有利になるように、賄賂にて話を進めておかしくなった。

    過去の色々なデータを、調べば誰もガレリアは、買いませんでしょう。
    駅近のミレにしても、アデにしても他は売れていますから。

    それに、その購入資金があれば、香取台北部地区や戸建てや買えますから。
    高速道路からも離れますし。

    1. だれも買いませんでしょう。Googleの...
  20. 40 入居済み住民さん [男性]

    >>26
    >物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。
     一般論としては同意しますが、このケースでは
    あまりメリットはないのでは?と思います。

     以下、想定ですが、例えば、成田空港からの輸入品等の物流は
    新空港道~東関東自動車道~圏央道利用の場合、つくば中央ICで降り、
    下の道(県道19号~県道123号)を走り、上河原崎下河原崎入会地
    (県道45号/県道123号交差点)に達するか、想定されるスマートICで
    降りて、下の道(県道45号)を走り、入会地交差点に達するかになる
    でしょう。
     地図上で計測すると、道程はともに約60.5kmで、つくば中央ICで
    降りれば最短所要時間は48分、スマートICで降りれば46分となります。
    この短縮程度で魅力が大きく増すでしょうか?

     また、東北地方の部品工場からの物流は、東北道~圏央道利用となる
    でしょうから、東北道の久喜白岡JCTから常総ICまでは圏央道を走り、
    常総ICから入会地交差点までは下の道(県道123号)を走るか、
    スマートICまで走って下の道(県道45号)に降りるかでしょう。
     この場合の道程は、前者は約43.5km、後者は約46.0kmとなり、
    スマートIC利用の方が道程は長くなります。また最短所要時間は
    ともに35分となります。道程が長くなった分、時間短縮には
    つながりませんでした。

     実際の交通事情は単純ではありませんが、以上の程度の差であれば、
    遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICがあってもなくても
    あまり気になるものではないのでは?と思います。よって、立地に
    魅力さえあれば、企業進出は自ずと進むのではないでしょうか?

    と言う次第で、既存ICに加え、建設+維持管理経費を投じてまで
    スマートICを設置する必要性を感じません。

  21. 41 周辺住民さん

    正直なところスマートインターは無くても良いかなと思いますが、現状の街では寂しすぎるので何か起爆剤が欲しいところですね。
    このままで行くと小中一貫校は完全になくなりますね...。
    空き地だらけの街並みもちょっと...。

  22. 42 マンコミュフアンさん

    37には騙されないように。
    ガレリアが建ったのはリーマンショックより後。7年も経っていないのを10年近いと表現するものでしょうか。

  23. 43 周辺住民さん

    確かに万博記念公園駅周辺は今後も将来性を感じるようなものは何もありませんが、これだけ売りに出てるのは単にガレリアに問題があるのか、万博自体なのか?どっちがおおきいんだろうか?

  24. 44 周辺住民さん

    >42
    確かにリーマンショックは7年前です。10年は言い過ぎでした。
    しかしさして重要でない所を突っ込んで騙すほどの内容ではない話を騙されないように。とは笑えますね。

  25. 45 契約済みさん

    みどりののマンションは全く売りに出てませんね。更には新たな大規模?マンション建設の噂があるみたいですよ。あちらは街の作り方が、研究学園とはまた違う、
    はっきりとしたコンセプトがある感じ。
    万博はなんかその中間というか、なんとなくはっきりしない感じが、県とURの違いなのだろうか。

    研究学園はいけいけどんどんなのにお隣のこちらは、出て行く人もいる状態…

  26. 46 匿名さん

    街の起爆剤としてスマートICは必要です。地区内にICがあるのとないのでは全然違います。大して差がないようで、大きな違いがあります。つくば市も絶対にほしいと考えているはずです。

  27. 47 購入経験者さん

    うーん、起爆スイッチを押したけど不発、ってことになるような気がする

  28. 48 42

    >>44
    他人を騙すのが目的ではないというなら真実を語って下さい。
    貴方が検討していたのはいつですか?その時は定価の何割引きでしたか?

  29. 49 周辺住民さん

    >48
    今更どーでもいい様な内容だと思うのですが、私は何の為に騙すのでしょうかね?
    この様な些細な事を気にされるのはもしかして住民さんですかね?

  30. 50 匿名さん

    >>45
    みどりのは、幹線道路が駅や住宅街から一定距離離れているのが良いですよね。
    まだ工事中ですが、新都市中央通りにしても、県道355東楢戸真瀬線にしても、それを結ぶ国道354バイパスにしても。

  31. 51 42

    >>49
    どーでもいいなら、なぜ嘘を書くのですか?何の為に真実を書かないのですか?
    重要でないとか些細なこととか言って頑なに真実を隠そうとする貴方はどこの方ですか?

  32. 52 匿名さん

    どこのスレにもバカがいるもんだ相手にするな!!

  33. 53 匿名さん

    7年も10年もたいして変わらんでしょ。なんでそんなにムキになってるの?

  34. 54 ご近所さん

    まあ恐らく営業に騙されて定価で買ってしまった人なんでしょう。
    ガレリアの資産価値がガタ落ちなのでこういった情報に過敏になってるんでしょうねw

    リーマンショックの時はTX茨城沿線はどこも3割引きは当たり前って感じでしたけどね。
    ですが今は価値が上がったのでガレリア以外は当時の購入価格より、今の売却価格の方が高そうですがね。

  35. 55 匿名さん

    七年と十年は違うけど、嘘というほどではないよね。

  36. 56 匿名さん

    なぜそこにそこまで敏感に反応してるのか謎すぎる。そこはさらりと流してよくね?

  37. 57 周辺住民さん

    >51
    何だか頭のおかしい方なんでしょうかね?
    先述しました通り10年は大袈裟でしたが他に特に嘘を付いたつもりはありません。

    貴方の質問事項は証明出来ませんので無駄だと思いますが?
    例え私の記憶に残ってる検討者にしかわからない様な話をした所で貴方が否定して終わりでしょう?

  38. 58 51

    証明できない話は無駄、どうせ否定される、というなら37の書き込み自体が無駄ですね。

    「○○年の間違いでした。ごめんなさい」か「全て事実無根です。ごめんなさい」でさらりと流せば済む話なのに
    なぜ何レスにもわたってムキになって答えられない言い訳をするのでしょうね。

    52さんの言うとおり相手にしないことにしましょう。

  39. 59 申込予定さん

    研究学園北側方面に繋がる新都市軸道路でしたっけ?あれっていつ開通するんでしょ?

  40. 60 匿名さん

    >>58
    リーマンショック発生は2008年9月で、その後数年にわたり経済に大きな影響を与え、マンションバブルに乗っていた中小デベロッパーの倒産が多発しました。
    当時多くのマンションが大幅な値下げを余儀なくされていました。
    ガレリアが新築販売されていたのは正にその頃で、当サイトでもガレリアヴェールで検索すると、2500万円から700万円も値引きされた例があることがわかります。
    10年がひとつの節目とされる中古市場で7年と10年の差は大きいのでしょうが、3割の値引き自体は事実無根ではないと思います。
    このため当時底値で買った人の中には今でも転売で利益をあげられる人もいるのかもしれないことは否定しません。

  41. 61 匿名さん

    >>58

    少なくとも事実無根とまではいえないなー。
    因縁つけているようにしか見えないですよ。

  42. 62 ご近所さん

    ここまでいくと軽く基地○○ですね。
    相手にしないと言いながらムキになって書き込んでますしw
    10年もしないうちに資産価値が半額近くなってしまうとこんな風になってしまうんでかすねえw

  43. 63 匿名さん

    むしろ逆だと思いますね。
    こんな書き込みを続けるからイメージが、資産価値が損なわれるのでは?

  44. 64 周辺住民さん

    >62
    流石に半額ではないと思います、事実無根で謝罪が必要になりますよ(笑)

    >58
    37の書き込みは貴方の為に書き込んだわけではないので無駄ではないですよ。
    貴方の質問事項に答えることが無駄だと書いたのです。
    とりあえず訂正は44でしていますし、それでも謝罪が必要ですかね(笑)

    もういい加減終わらせたいので覚えてることを書きますが私がガレリアを検討したのはプロパストが経営悪化した後で東京建物が販売していた頃ですね。
    TX沿線のマンションは殆ど検討しましたがガレリアは大変気に入りました。
    外観は良くないですが、確か近隣では唯一私の希望する5LDKがあるマンションだったと記憶してますし、フットサルコート、内装等も良かったです。

    何故かマンションギャラリーは研究学園でしたが当時の研究学園はかなり寂しい街でしたね。
    私はホームページのゲームを完全クリアして申し込んでましたのでプラスマイナスゼロの空気清浄機(約2万円)を頂きました。普通のクリアだと1万円くらいの賞品でしたね。
    殆ど使われてませんがインテリアとして今も我が家のリビングに置かれてます。

    部屋は120平米の4LDKと110平米の5LDKと東南の角(線路脇)にある110平米の4LDKを見せてもらい、東南の角の部屋の見積もりを頂きました。
    価格は3600万弱だったと思いますが値引きが入って2500万後半で今週中に契約すれば2500万で良いと言われました。
    その時に営業さんに言われたのは南側に賃貸マンションが建つ予定だが日照は問題ないと日照シュミレーションの図面を見せて頂きました。
    他に覚えてることと言えば自走式の1階が既に埋まっているとのことで2階もかなり埋まってると言われました。
    まだ半分も売れていなかったはずですが一家族で3台分借りてるところがあるらしく後で譲って頂く契約になってますとは言ってました。

    まあ、記憶ですので少しは違いがあるかも知れませんがご容赦ください(笑)

  45. 65 物件比較中さん

    >>60
    ガレリアは値引き後投げ売りで買った人ばかりだろ、
    第一期で買った人はさすがに少ないような気がする。
    そういう時期だったし。
    だから、ここまで中古の相場が落ちても、まあ
    利益はでないけど、大損でもないんじゃないの?
    今の中古の値付けを見てるとなんとなくわかる気がする。
    潔く安くしてる物件でもなかなか売れないみたいだけど。

  46. 66 匿名さん

    ガレリアのことはさておき、スマートICは不要論もありますが、つくば市をはじめ必要だと思っている人はたくさんいるようです。万博活性化のために是非ともスマートICを作ってほしいです。

  47. 67 物件比較中さん

    スマートICですか…
    街の活性化に繋がるとは思えないけど、税金を投入しないのであれば反対はしないけどね。
    でも税金が投入されるなら反対だね。

    TX開通で新たに出来たつくば市内の駅で、研究学園、万博記念公園、みどりのを比較検討中だけど、
    正直言って検討し始めた1年半前までは万博もアリだと思っていたけど、小中学校新設が延びた今となっては
    研究学園orみどりのって感じに傾きつつある。
    そこに、環境へのマイナス効果のあるICなんてできる予定ならさらに検討からこの街を外すことになる。

    万博はコスパが良いとか書いている人がいるけど、私自身はそれそれの街が現在の価値に見合った価格だと思う。
    研究学園がボッタクリでもないし万博がコスパが良いわけでもない。それぞれ相応。
    環境に関してはそれぞれの考え方があるから好みは分かれるだろうけどね。

    万博公園に新設小学校だけでも先行してできた方が、結果として街は活性化するんじゃないかな。

  48. 68 匿名さん

    >>65
    大幅値引き前に見に行ったが、現金一括で買った人がいるって聞きました。

  49. 69 周辺住民さん

    >67
    同意します。
    街はそれぞれですが学校については大きな差になってしまいましたね...。
    学校が一番の起爆剤になると思います、何とか早まらないものですかねえ。

    >68
    その方は大損しましたね。
    まあ、当時のプロパストは騰落率ナンバー1でしたから現在の惨状は全く想像出来なかったでしょうね。

  50. 70 購入検討中

    >>67
    駅近だと研究学園はちょっと高め。
    ただ住環境が整ってる。
    みどりのは駅近でも今ならお買い得。
    ただ商業施設少ない。

    どっちを取るかですね

  51. 71 匿名さん

    住むなら迷わずみどりのだと思います。研究学園は道路が混んでてかなりストレスです。

  52. 72 物件比較中さん

    >69
    >学校が一番の起爆剤になると思います、何とか早まらないものですかねえ。
    複数の区会で団結して市へ学校新設の陳情書出し続けるのも手かもしれませんよ。

    >70
    出来れば大手デベロッパー&50戸以上の大規模開発地で考えているのですが、
    そうすると比較検討している3駅で徒歩15分圏内は、みどりの創建クルムテラス・ガーデン、
    研究学園ダイワスマエコ、学園南トヨタになるのですが学園南は葛城小学区になるので、
    それなら大規模開発ではないけど万博のイエラボ7のダイワの売れ残りなんかも良さそうに思えたり…
    クルムとスマエコは表面上1000万近くの差があるけど、スマエコは太陽光発電、Li蓄電池、
    エネファームが標準装備なので実質の価格差は500万程度。さらに補助金アリ。
    クルムヒルズの方はかなり駅近だけど価格もそれなりになると考えるとますます悩むわけですよ。
    自然環境は自転車で行ける範囲で里山の林的なところがどこの街にもありますしね。

    >71
    土日はある程度混んではいるけど平日はさほどでもないと思うけど。
    っていうか、あの程度の混みでストレスって… 都内に住んだら病気になっちゃうよ。
    もっとノンビリ気持ちを持った方が良いですよ。

  53. 73 匿名さん

    学校はなかなか厳しそうな感じですね。学校がくるなら万博も捨てがたいんですが。研究学園とみどりのは学校をきっかけにさらに人気がでそうですね。

  54. 74 匿名

    >>72
    お子さんがいるかどうかも関係すると思いますが、
    お子さんがいてTX通勤ならみどりのがいいのでは?小中一貫校が駅近に出来ますし、みどりのは開発が来年春に終わる予定なんで、
    それ以降一気に伸びると思いますよ。
    万博は学校を気にしなければアリではないでしょうか。普段の買い物は間に合いますし、車があれば研究学園やつくば方面に出やすいので。

  55. 75 匿名さん

    >>74
    「開発が終わる」というのは、どういうことですか?

  56. 76 匿名さん

    学校があるとガキがうるさいからイラン。

  57. 77 匿名さん

    >>76
    お前が児童のころロクでもないことしてたからそう言うんだよ。
    同じにするなよw

  58. 78 匿名

    >>77
    想像でものいうな!
    独身だしウルサイガキと親バカは嫌いだから学校は不要。


  59. 79 匿名さん

    >>78
    お前は子供の頃が無かったのかよw
    そうゆうヤツに限って小さい頃、周りに迷惑かけてるんだよ。
    だからそう思うんだよw

  60. 80 匿名

    研究学園やみどりのに学校があれば充分だから万博にはいらないけど、
    スマートインターは欲しいね。

  61. 81 匿名さん

    >>80
    なんでスマートインターばかりそんなに欲しがるの?

    他地域には見られない万博には学校不要っていう特殊な人が多いから先送りされたんじゃないかと思ってしまう。

  62. 82 匿名

    >>75
    開発が終わるというよりは、造成工事が完了するという方が正しかったですね。

  63. 83 匿名さん

    みどりのは谷田部民が多いイメージがあってなんとなくいやだな。

  64. 84 匿名さん

    >>79
    >>78がそう思うのは自由なんで勝手に言わせておきましょう。
    学校ができないということが公に決まったとしたらどうなるかっていうことが想像できないんでしょうから。
    もしそうなったとしたら若い人は増えない。老人だらけの街。78の資産価値にも影響が出てくるかな?

  65. 85 匿名さん

    78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。

    高速道路の脇に住んでおきながらうるさいと騒ぐ人と同じだな。

  66. 86 匿名

    ガキとファミリーが引っ越してこなけりゃいいのに。

  67. 87 匿名さん

    世間的には、あなたのような人の方が身勝手と言われます。

  68. 88 匿名

    >>87
    世間みんなが子供好きじゃないことを忘れずに。

  69. 89 匿名さん

    嫌いだからと言って、引っ越して来るな
    と言うのが身勝手なんだよ

    嫌いなこと自体を非難しているわけじゃない

  70. 90 匿名

    >>89
    78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。

  71. 91 みらいのみどりの研究学園的な、つくば

    >>75 - >>87
    「唯一の、負 け 組である、部 落の万博に買ってしまった。」と一生懸命アピールしているのと同じ。

    近くの他路線沿線で、一時期何にもなく、土浦や荒川沖がバカにしていた「ひたち野うしく」が、今ではすごく発展して、いまでは、魅力のなくなった荒川沖や土浦を見下し始めたのは、ご存知だろうか?

    開発があとに回るからといって、ネガティヴになるよりは、残り物には何にかがあると、前向きに考えたほうがよいのでは?

  72. 92 匿名さん

    >>91
    何を言っているのか、その理屈もよくわかりません。

  73. 93 周辺住民さん

    92さんに同意。
    ついでに万博記念公園はひたち野うしくになるのは規模やインフラ、隣が研究学園な事から考えて無理ですし、そうなる事を望みません。

  74. 94 物件比較中さん

    >>92,>>93
    一瞬、万博をディスっているようにも取れるが、私なりの日本語訳w

    ----------------------------------------------------------------------------------
    >>75から>>87(で言い合っているけど)
    「TX沿線で開発完了が先延ばしになった唯一の駅である万博に家を買ってミスをしてしまった。」と声高に叫んでのと同じ。
    当時、常磐線の新駅であった「ひたち野うしく」は出来てからしばらくは、土浦や荒川沖の人たちが何も無い街と言っていました。
    しかし、今では発展した「ひたち野うしく」の人たちが土浦や荒川沖の人たちに対し優越感を持ち始めたのを知っていますか?
    開発完了が後伸ばしになるからと言って悲観せず、10年20年後により良い街になること信じて生活するのが良いと思います。
    ----------------------------------------------------------------------------------

    と、私は訳したのですが…
    最後の1行が肝要だと思います。
    >>91は表現方法に少し問題ありだけど万博を応援しているんじゃないの。

  75. 95 匿名さん

    >>94
    たぶんその訳仕方であってるとおもわれます。万博が逆転とまではいかなくても、研究学園に肩を並べることはできると思います。学校は当面無理にしても、スマートICができれば少し活性化になるでしょう。

  76. 96 匿名さん

    10年待てば!!
    よくなるよ!!
    先行投資!!

  77. 97 匿名さん

    >>96
    10年後もまだ需要があればね…

  78. 98 匿名さん

    新設駅でもなければ、規模の差こそあれ基本は同時に発展、同時に停滞じゃないですかね。

  79. 99 匿名さん

    別に競い会う必要はないでしょう。
    各駅それぞれ特色があって良いんでない。
    どこを選ぶかは何にを重視するかでしょ。

  80. 100 物件比較中さん

    >>98
    街を構成する年齢層がどのように分布しているかで将来的な街の発展・衰退が変わってくると思いますよ。
    そう言う意味では一気に発展して現在子育て層が集中している地区は、
    ある時期一気に衰退する可能性をはらんでいます。

    万博は現状、緩やかから少し停滞気味の発展状況ですが、結果として年齢層が分散した街になる可能性も秘めてますね。

    そう考えると将来、それぞれの駅でまた違った状況になる可能性も高いと思いますよ。

  81. 101 匿名さん

    確かに今後3、4年以内につくばに住むなら、
    つくば、研究学園、みどりのがオススメですね。
    10年後はまだ分かりませんが。

  82. 102 物件比較中さん

    >>101
    万博のスレで書くのは気が引けますが、現在はそう言うことになると思います。

  83. 103 匿名さん

    万博は『公園の街』にすれば良いのに。

  84. 104 物件比較中さん

    >>102で書き忘れましたが、義務教育以下の子供がいる子育て世代に限った事です。

  85. 105 匿名さん

    101です。私が万博が残念なのは、学校がてきない、開発が先延ばしになったのもありますが、何より駅名と実際の公園までの距離がありすぎてリンクされない所です。せめて万博記念公園駅とつけるなら、公園までの遊歩道を作るなりバスを充実させるなりできなかったんでしょうか?公園自体はわざわざ遠くから来るような所ではありませんが、綺麗で広くてつくば市では一番いい公園だと思います。また、つくばも万博記念公園でのイベントを増やすなり、活用して欲しいですよね。
    市も万博を見捨ててる感じがありますし、
    万博記念公園って駅名なのに公園は近くはないわ(駅から行きにくい)
    街もどこにでもあるような街並みだわ
    学校は出来ないわ
    開発遅れるわ
    マイナス要素だらけです。
    スマートICなんかどうでもいいから、
    駅名に相応しい街づくりをすべきです。
    それには県や市が本気になってもらわないといけませんが。

  86. 106 匿名さん

    同意です。
    現時点で、スマートICを作っても通過されるだけで、利便性は向上したとしても活性化につながるとは思えない。
    遠方からでも来たくなるような魅力ある公園づくりでもしなきゃ。

  87. 107 91だよ

    スマートインターなんてあえていらない。

    しかし、今の最先端より10年後の最先端を待とうじゃないか…

    新しい街に、その時の最先端のシステム。
    悪くないと思うが。

  88. 108 匿名さん

    いらないと思うかもしれませんが、市の政策としては設置を目指しているようですよ。ほしいと思ってる人も多数いるということですね。

  89. 109 匿名さん

    いずれにしても自分の判断で決めればいいと思う!

    開発(造成)が遅れているだけ!

    何がよかったかは10年20年たたないとわからない。

    研究学園駅周辺も10年前は何もありませんでした。

    現状で判断するか将来に目を向けるかでしょう。

    それぞれいいと思う所に住めばいいと思いますよ。

    誰しも自分が住んでいる所がいいと言いたいのでしょうから。



  90. 110 匿名さん

    学校ができるかどうかで判断するのもどうかと思う?

    こどもの学力は学校のせいではないと思う。

    親の遺伝子では?

    親の責任を放棄して何でも学校のせいにする親が多いことか。

    どんな小さな学校でもできる子はたくさんいるんでしょう。

  91. 111 匿名

    新しい学校に学力を求めてるって誰が言ったの?
    現在の万博記念公園の学区の島名小学校は下河原崎方面。
    現在造成が進んでるのはみどりの方面。
    新しく学校を作らない限り子供達は片道1時間弱かけて通学することになります。
    また、人口が増えると仮定したときに島名小学校ではパンクしてしまう可能性があります。
    現在の研究学園と同じ状況ですね。

    そもそも学区にこだわる親は新設校よりも吾妻竹園を選ぶでしょう。
    親の遺伝子云々言う前に考えましょうね。

  92. 112 匿名さん

    学区にこだわる親は、現在は春日を選ぶ親が増えてる。もともと春日学区だった人からすれば良い迷惑。
    これまでは、同じ現象が吾妻・竹園で起こってましたけどね。いつも学区だなんだと騒ぎ立てる親たちは、地元民じゃなくて周辺からやってきた外様たちなので困ったものです。

  93. 113 匿名さん

    香取台に小学校建設が予定されているのではないでしょうか?

  94. 114 匿名さん

    >>110
    110さんと109さんは、同じ人ではないですよね?

  95. 115 匿名さん

    >113
    現時点で10年以上先の話で小中一貫校の可能性はありません。

  96. 116 匿名さん

    >>112
    春日を選んでいるというよりは、研究学園に引っ越す人が増えて仕方なくその子弟たちが1時間以上かけて通学してるっていうだけでは?

  97. 117 匿名さん

    >>107
    どういうこと?

  98. 118 匿名さん


    小学校だけでもできればいいと思いますが。

  99. 119 匿名さん

    >>116

    研究学園から春日なら研究学園のごく一部を除いて、小学生の足でも1時間はかからないのでしょう

  100. 120 匿名さん

    >>119
    研究学園駅から東の春日へと向かうエリアならそうかもしれませんが、開発が進む研究学園北西部はそうもいきませんよね。現在人口が増えているのはこのあたりで、ごく一部ではありませんよ。
    集団下校で色々な年代の子どもたちがいますから1時間以上かかるそうですよ。

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