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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市島名 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
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201
物件探し
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202
申込予定さん [女性]
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203
匿名さん
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204
周辺住民さん
何かができるとか、できそうとか、
そんな噂や話ってないですか?なんか話題がないですねぇ・・・
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205
匿名さん
整骨院は出来ましたが、、、
本日オープンみたいですね。
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206
匿名さん
ピアシティっていつもガラガラですよね。
人が増えるのが先か、撤退が先か、ハラハラしております。
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207
匿名さん
-
208
匿名さん
イルミネーション点灯式で副市長より圏央道について何か話があったとのことですが内容知ってる方おりますでしょうか?つくば中央~坂東まで年度内開通という話だったのでしょうか?
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209
匿名さん
>>208
ニュースによると、つくば中央〜境まで2016年度開通らしいですよ
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210
匿名さん
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211
契約済みさん
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212
匿名さん
今年は万博がブレイクするんじゃないかな。研究学園より安く買える街として。
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213
匿名さん
>>212
研究学園より安いのは今年に限ったことではないが、今年ブレイクするという理由は?
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214
物件比較中さん
ブレイクするとは言えないがそろそろ売れ始めるんじゃないの?
みらい平の駅近がなくなってみどりのが売れ始めた。
みどりのは駅近が少ないからそろそろ万博じゃないのかな?
研究学園は住民層も違うから比較しない方が良いと思うけどね。
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215
近隣住民
>>214
売れるかな?みどりのはまだ小中一貫ができるから売れる要素があるけど、万博は何かある?
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216
匿名さん
何もないのがいいんだよ 開発もされないし当面ずっとこのままサ
そういう環境がいい人向け
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217
匿名さん
何もないといいつつもカスミとかあるから十分に生活できるよ。
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218
匿名さん
>>214
研究学園の住民層って?万博と研究学園やみどりの、みらい平は住民層違う?
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219
匿名
つくばは車社会です。100メートル先の店に行くのも車つかいます。東京とは違うね。
なので、わざわざ込み入ったところに住まなくてもとおもう。万博記念公園駅界隈は静かで住むには最適です。
ただ、賑やかなのが好きという向きにはこの話はないと思うが…
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220
匿名さん
車社会なので、比較的低価格で住める万博記念公園駅周辺は魅力的ですね。今後一気に住む人も増えそう。
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221
不動産購入勉強中さん
今後増えるのはみどりのでしょう。
学校ができるからね。
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222
匿名さん
>>221
その傾向はここ最近顕著に見えてますね。あちらは大型分譲も売れてますね…
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223
匿名
近くに小中学校があるかないかは、これから子育てしようとゆうご夫婦にとっては大事な要件でしょうね。わかります。万博記念公園にも設置される予定はありますが、いつになるかわからないですから。
子育ての点で考えると万博記念公園駅近よりみどりの駅界隈になるのかなと思います。
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224
匿名さん
子育てを考えたらみどりのになるんでしょうね。子育て終わっている世代は万博記念公園という選択もありかな。
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225
匿名さん
駅名に相応しい駅前作りをして欲しい。万博公園駅と言いながら、万博公園までの交通手段もなけりゃ、歩いていける道もない。駅前はポツポツ建つマンションと賃貸アパートのみ。駅名と全くリンクしないこの街に興味を持ってくれる人はいるのだろうか…。
-
-
226
匿名さん
ここって駅近に住むメリットが全く感じられない街だよね。比較的安いとはいえ駅に近いってだけでつくばの郊外より相場は高いし。
車社会だから静かなところを選ぶべしと言うなら、わざわざ万博記念公園に住む必要はないのでは。
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227
匿名さん
都心に通うのであれば、駅近のメリットはあるのでは。一時間弱で到着できるのは魅力。
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228
近隣住民
>>227
それなら、みどりのやみらい平の方が断然いいじゃん
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229
匿名さん
>228
まあそうなんだけどみらい平はすでにほとんど無く、みどりのの駅地価の物件も残り少ない。
あとあえて言うならみらい平はつくばみらい市なのでマイナス。
みどりのは開発が中途半端だからも区画整理も街並みも汚い。
まあ、みらい平には小学校できたしみどりのも後2年で小中一貫校だから子育て世代にはそちらの方がよいのは間違いない。
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230
匿名さん
みらい平やみどりのに比べると、万博記念公園はまだこれからなので選択の幅が広いのかな。
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231
契約済みさん
逆に万博のいいところって?
静か〜うんぬんは近隣駅も同じ
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232
匿名さん
あの駅周辺の窪地で閑散とした雰囲気好きだよ
特に雨の日とか静けさと安らぎを感じる
オー○ーズ○ンがなければなお良かった
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233
物件比較中さん
>231
特にいいところもないけど値段が周りより安いところかな。
232さんの様に考える人は極わずかだと思う。
まあだから売れないわけで、知り合いは買って後悔してるといつもぼやいてる。
でももうそろそろ売れ出すと思うけどね。
みらい平→みどりの→万博の順で売れてるだけでその分、新しい街に長く住めると思うんだけどね。
-
234
匿名さん
新都市中央通りと谷田川の間の田んぼ(232さんの言う窪地?)を宅地開発したら良いと思うけどな。でも元田んぼじゃ誰も買わないか。
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235
匿名さん
>233
みどりのと比較して人口の推移で考えると、ここ数年は万博の方が多かったのです。
しかし昨年みどりのに抜かれました。
万博駅周辺のマンションが建設されていた当時、研究学園>=万博>みどりの、って感じの勢いだと思っていました。
そう考えると、これから万博が売れ出すというより停滞が始まったと考えるのですが…
新設学校建設の有無が大きいと思います。
-
-
236
匿名さん
万博公園の横を走る道路と駅北東もしくは駅南東の交差点を結べば良いのに。
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237
匿名さん
つくばの中古分譲マンション調べると、がレリアヴェールが大半締めてて大丈夫なのか心配になるレベル。
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238
匿名さん
>>237
総戸数が多ければ出物も多いのでは?
それでも120平米の物件は消えたから売れたのかも。
パークハウスも含めて最近は全くといっていいほど動きが無いですね。
エスペリアの130平米4980万のは売れた?
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239
匿名さん
守谷(8) みらい平(8) みどりの(12) 万博記念公園(54) 研究学園(33) つくば(67)
SUUMOに出てる中古マンション数ね。
万博やばいね...。ちなみになぜか研究学園にガレリアが10棟くらい入ってるよw
徒歩53分とか書いてあるw
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240
周辺住民さん
つくば市内で、ほかの所より安いというのが唯一最大のメリットだというのが結論。
それでなっとくしないなら他の所のを買えばいいだけ。
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241
匿名さん
>240
全くもってその通り!
でも、戸建で考えると2,3年前と現在では
研究学園
駅近が少なくなって駅から徒歩圏微妙なところも値段はそれほど下がってない。
(でも、価格が上昇する感じもないので焦らなくても大丈夫)
万博
価格はかなり下がった。叩き売りされている物件があるが売れない。
(まだ下がるのではないかという思いで手が出しづらい)
みどりの
価格は横ばい。比較的駅近に大規模物件がある。
(万博より少し高いけど研究学園よりは少し安い、早めに買わないとなくなってしまう and
価格も上昇するのではという想い)
時間的に余裕のない場合、心理的にはみどりのを買っちゃうんだよ人は。
-
242
物件比較中さん
>241
大体そんな感じだと思いますけどみどりのと研学は小中一貫校の影響でここ2,3年がピークだと思います。
万博記念公園にはまだ新設小中学校と言う切り札があります。
まあ、実際に出来るのは10年後かも知れませんけどね。
-
243
匿名さん
研究学園もコストコの横に新設一貫校ができる
しかもこちらは3年後
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244
物件比較中さん
-
245
匿名さん
学校に関して疑問なのは、万博は昨年末にみどりのに総人口抜かれたけど、
それまでは多かったわけで、それにもかかわらず、みどりのの方が一貫校開設が
先に決定したってことは、今の学校のキャパが厳しくなったからだよね?
島名小ってもともと大きく谷田部小は小さかったのか?
谷田部小とは新規開発地以外の生徒数に大きな違いがあったのか?
それとも、万博の開発完了が10年先送りになったから子供の人口が増えないと考え、
既存施設で乗り切るのか…
開発地域の人口推移だけをみると疑問なんだよね。
-
-
246
匿名さん
>>245
つくば市学校等適正配置計画でも見るべし。
-
247
匿名さん
>246
H30で考えると、クラス数の増加率・増加数、共に島名の方がかなり高いんだけど。
谷田部小はまだまだ先のH40にピークになってるよね。
ご指摘の資料だけだと分からないよね。
-
248
周辺住民さん
万博は開発が終わってないのに対して、みどりのは開発が間もなく終了するので、先に人口が増えていくからでは?
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249
物件比較中さん
>それとも、万博の開発完了が10年先送りになったから子供の人口が増えないと考え、
既存施設で乗り切るのか…
これはあると思いますね。
それとみどりのが旧谷田部地区だからなのもあると思います。
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250
匿名さん
>それとみどりのが旧谷田部地区だからなのもあると思います。
なるほど。それは一理ありますね。
島名って一時有力な政治家がいたじゃないですか。
なので、島名小はいろいろ充実していて多少児童数が増えようと対応できるのかな!?
などと思っていたのです。
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251
匿名さん
-
252
周辺住民さん
谷田部は市内で2番目のマンモス校、島名小の3倍の児童がいます
みどりの小を作って分割しても両校、島名より多いです
万博は開発が10年遅れが決定しているので、当分今のままで十分という判断です
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253
匿名さん
とりあえず平成30年までに学校必要なのはみどりのと研究学園ですか。万博も人口が増えてくれば、学校作るんだろうね。
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254
匿名さん
-
255
匿名さん
研究学園の方は学園の森方面を中心にかなり色々建設ラッシュですね。
サイバーダインの面白そうな建設や、
駅南側もビル建設など相変わらず動きがありますね。
みどりのの方は新たにマンション建設や商業施設の話が出てますね。新設の学校開校に合わせてかなり不動産が動いてるようです。
-
-
256
物件比較中さん
みどりのの商業施設って?
今、みどりのに注目しています。何か動きがあれば教えてください。
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257
匿名さん
研究学園のサイバーダインはいつ頃オープンでしょうか?
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258
入居済み住民さん [女性]
万博記念公園駅すぐ近くにマンション建設が始まりましたね。信号挟んでその横は車検協会ができるみたいですね。
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259
みどりの民
>>256
ジェーソン、坂東太郎、あとなんか(忘れました)は聞いたけど他もあるのかな?
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260
匿名さん
マンション建設中の横の土地も検査してたんで、何か決まったみたいです。
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261
周辺住民さん
あそこは軽自動車検査協会土浦支所が移転してくるのでは?
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262
匿名さん
車検協会は、信号挟んだ横の大きな土地みたいですよ。圏央道の真横ですね。
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263
匿名さん
今川なんとかってのを建ててるけど、今川薬局とはまた違うのかな?
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264
周辺住民さん
確か今川商事なので元は同じグループでしょうけど、道路挟んで隣の軽自動車車検協会と絡んでいるようですね。
現在の土浦支所との関係からつくばでも同様にするんだと思います。
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265
周辺住民さん
今川さんは車検を通すためのサイドスリップ調整等を行ってくれる車の整備屋のような会社と思われます。
住民にとって利便性が上がるような関係は無さそうですね。
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266
周辺住民さん
ここ数日、弁当屋なかむらの先の空き地に人が集まって何かをしているのを見かけます。
テントがあって、茨城県教育財団と書いてありました。どなたか何かご存知でしょうか?
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267
匿名さん
No.266さん
遺跡発掘です。香取台周辺は遺跡がたくさんあったようです。
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268
買い換え検討中
親に暴行を加えた30歳の女性がニュースになってたけど、どこのマンション?
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269
周辺住民さん
つくばスマートICがとりあえず準備段階調査に入ったようですね。
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270
ご近所さん
今年スマートICを決めたのが2021年に開通するそうな。
ということは早くてもその次の年以降なわけで6年以上先の話だな。
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271
匿名さん
なんで今着々と工事してる場所に後からスマートICをつけようとするのかね。必要があれば工事時に設置すればいいものを。まあいらないと思うけどね。
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272
匿名さん
島名スマートICは、道の駅が出来るのと、災害拠点にすることが、もう決まっています。8割の企業アンケートで利用するとの回答もあります。
万博記念公園駅から近くまっすぐ走った辺りに用地は確保してあり、21年より早く島名スマートICができます。
-
273
周辺住民さん
-
274
匿名さん
スマートICはまだかもですが、圏央道茨城区間はなんとしても今年いっぱいで造るようにと、建設会社等に言ったみたいです。
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275
通りがかりさん
誰が建設会社に言ったのでしょうか?本当に出来るのか不安ですね。
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276
匿名さん
ネクスコは、今年に入って、今年度中に完成予定と発表した。
千葉区間と違って、時期を明示した以上、今年度中かそれに近い時期に完成するはず。
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277
匿名さん
そうなんですよね。今年度中と発表したんですけで、なんとか、今年の終わりくらいには開通させたいみたいです。
スマートICは少し遅れるかもですが近々できます。それと一緒に、つくば市、万博記念公園駅付近も含め、電線地中化を義務にするのをつくば市で進めてほぼ決まりそうです。
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278
匿名さん
万博記念公園駅周辺は、今後は期待できますね。特にスマートインターチェンジの誘致が大きいです。
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279
周辺住民さん
>>272
道の駅って決まってましたっけ?
筑波山側で道の駅建設の要望があったのは議員報告会かどこかで見ましたけれど。
スマートIC建設費も数億円はつくば市負担でしょうし、運動公園みたいに揉めなければいいのですが。
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280
匿名さん
スマートIC等の説明と、誘致を含め、企業に市長自ら色々話す機会があったみたいですね。
スマートIC等の用地はもう確保してるみたいなので、スムーズに建設ができるといいですよね。
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281
ご近所さん
スマートICが5年後くらい?、学校が12年後くらい・・・・・・
首を長くして待つしかないね
万博記念公園は当分は、今のままです
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282
匿名さん
5年はかかりませんよ。
もうすでに圏央道茨城区間開通を今年にと指示があり、島名スマートICは、開通と同時期は無理かもですが。
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283
匿名さん
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284
匿名さん
石岡小美玉スマートICみたいにスマートICが出来ても他には何も出来ないと思うよ。
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285
匿名さん
スマートICに最後の期待を寄せているようだが、そもそもその周辺に集客力がなければ意味がない
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286
周辺住民さん
>>279の補足です。
昔から道の駅が要望されていたのは筑波山の125号バイパスの方であって、島名ではないみたいです。
ソースはつくば市議会
平成19年 6月定例会-06月12日-02号
平成27年 3月定例会-03月09日-03号議事録。
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287
匿名さん
何億円もかけて、スマートICいるかな?
つくば中央まで10分もあればいけるのに…
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288
匿名さん
つくばICから5kmと離れていない場所にスマートICを作るのは、税金の無駄遣いとしか言いようがありません。他のスマートICの設置事例を見てもICから最低10kmは離れた場所に設置されています。PAがあれば作っても良いのかもしれませんが、ICの近くにスマートICを作るなんて無駄でしょう。もし作るって話がでれば、またも住民投票の事態に発展するかもしれませんね。
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289
匿名さん
スマートインター実現を盛り上げていきたいですね!
何に対しても反対意見はでるものです。TXも始めは無駄と言われましたから。
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290
マンション比較中さん
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291
匿名さん
スマートインターは必要です。つくば市では中止するなんて考えてもいません。公園とは違う。
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292
匿名さん
スマートインターは絶対必要です。
反対する人は利用しなければいいことです。
できて便利だと思っても。
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293
匿名さん
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294
口コミ知りたいさん
国がスマートインターは必要と見込んだ結果、調査が始まるようですね。
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295
匿名さん
住民投票したければやれば。
総合運動公園とは違うことが解らないのか?
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296
匿名さん
市のカネを使わないなら、どうでもいい。
市のカネを使うなら、無駄遣いはやめろと言いたい。
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297
匿名さん
-
298
匿名さん
市のカネを使わないなら何もできない。
道路も学校も。
-
299
匿名さん
議論のすりかえですな。
費用がかかっても有益なものと、ムダなものは区別して議論しないと。
つくば中央インターの5キロの地点にスマートインターがなぜ必要なの?
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300
匿名さん
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301
匿名さん
どういう有益性があるんですか?
費用対効果が良くないのでは?
コストにみあう効果がない点では、運動公園と全く同じ構図と思います。
スマートインターを作る資金があるなら二車線にした方が良い。
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302
匿名さん
なぜ費用対効果がないんですか?
なぜ二車線にした方が良いんですか?
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303
匿名さん
ここは万博記念公園住環境の情報交換スレ。万博記念公園地域に対する侮辱的発言、発展を応援しない投稿はよそでやってくれ‼︎
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304
匿名さん
「なぜ費用効果がないんですか?」ですか。
「なぜ、今、総合運動公園を作ってはいけないんですか?」という市長の名言を髣髴とさせるお言葉をいただきました。
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305
匿名さん
まあまあ。煽らなくても。
たしかに、スマートインターをお金をかけて建設するのであれば、建設したい側が、積極的にその効果効用を証明するのが筋だとは思いますが。
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306
匿名さん
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307
匿名さん
スマートインター反対もいることは確かですが、賛成が多数だと思います。住民投票こそ税金のムダなので止めたほうがいいです。万博記念公園の区画整理の起爆剤にもなりますので、ぜひとも実現してほしい。
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308
匿名さん
万博周辺の人以外メリットがないから、税金投入には反対の人が多いと思います。
つくば中央インターで十分。
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309
匿名さん
万博以外の人がこの掲示板をみにくるとは、よほど暇人か⁈
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310
匿名さん
すぐそばにICあるのにスマートIC作る理由って何?説明できないですよね。スマートIC作るって話はガセですから。
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311
周辺住民さん
念のため補足しておきますが、>>279で書いた『数億円の負担』とは、
南砺スマートIC 実施計画書
高岡砺波スマートインターチェンジ実施計画書
綾瀬スマートIC実施計画書
の自治体負担金額からなんとなく推測した金額です(それぞれ検索すれば出てきます)。
つくば(島名)スマートICでどうなるかはわかりませんのであしからず。
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312
匿名さん
いずれにしても国が必要性を見込んで設置のための調査が始まります!
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313
匿名さん
もともとは国が新規事業化のための「準備段階調査箇所」に選ばなかった。
焦った市長が国交相に要望書を提出。
なんとか「準備段階調査箇所」に入れてもらった。
ってのが経緯だよね。国が積極的に選んだわけではない。
つくばってほかの街とは逆で、間違いなく環境が悪化する近隣住民がスマートIC賛成で、離れたところに住む環境に影響のない人が反対って…
センターや研究学園、みどりの周辺の人も万博駅近くにスマートIC出来たら選択肢も広がりそれなりに便利になると思うよ。
それを分かった上で、市の税金を投入する必要までは無いと言っているのだからシッカリした考えの人が多いなと感心。
近くの人で賛成している人って万博に住宅購入済の人なの?
県関係者とか近隣に塩漬けの土地(商業・工業地用)を持っていてる人が賛成するなら分かるけどね。
ICの近くは物流拠点としては魅力だけど、積極的に人の住むところにはならないよ。
スマートICが起爆剤って言っている人がいるけど、住環境悪化の起爆剤にならなければいいね。
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314
匿名さん
たしかに、スマートICが起爆剤って言ってる人は、塩漬け土地を持ってる人かも。
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315
匿名さん
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316
匿名さん
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317
匿名さん
スレタイの「住環境」っていう観点からみると、近隣にICがある街なんて魅力半減にならない?
逆に適度に離れている、みどりのなんて谷田部ICのへアプローチも良いし魅力が増すと思うけど。
万博のスマートIC設置が起爆剤だなんて声は、何とかして不良債権化を避けたい県が土地を売りたいだけにしか聞こえない。
それと、再開発に関連した土地を持っている地主さんの叫びかな。
その人たちがスマートICが起爆剤っていう夢を持つのは分かる。
でも冷静に考えれば、業務系用地を持っているならまだしも、住宅系用地なら逆に資産目減りじゃないの。
少なくとも私は、ICの近くなんて大型車も増えるし、家を建てたいとは思わない。
研究学園方面からだと島名東交差点のすぐ南から香取台を通るショートカットが便利なわけだし、抜け道化するのは目に見えてるよ。
かなり以前からある圏央道の埼玉区間のIC見てごらんよ、物流倉庫か大渋滞かでどちらにせよ住環境は悪いから。
入間なんてメインの道路が大渋滞だから住宅街が抜け道化して最悪。
反対に圏央鶴ヶ島、飯能日高なんて物流倉庫しかないから。
スマートICを作ることによって中期的に市の税収が上がって、投資分が回収できるなら設置に反対はしないけどね。
-
318
匿名さん
はっきり言って万博記念公園の開発は失敗です。でもスマートインターチェンジができれば、成功に転じる可能性があると思います。
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319
匿名さん
企業立地が増え開発した土地が売れ残れば結局その莫大な開発費の穴埋めは税金になるから、そっちの方が無駄遣いじゃないの?
そのためにもスマートインター設置で魅力ある立地にして都市間競争に勝つ必要があると思う。少子化社会の中、雇用も人口も維持するためにも有利なはず。
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320
匿名さん
スマートインター設置で魅力ある立地?
つくば中央インター周辺が「魅力ある立地」として発展していないのに、
万博公園周辺のスマートインターの方が魅力ある立地として発展するとは到底思えません。
なぜ必死にスマートインターを誘致するのかまったく不明。
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321
匿名さん
つくば中央インター付近は今さら開発できないだろう!それが分からないのかな。
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322
匿名さん
北関東にインターの近くで開発が進んでいるとこってあるの?
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323
匿名さん
-
324
匿名さん
北関東というよりは他の圏央道の沿線と比較すべきでは?
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325
匿名さん
北関東で近辺だと上三川が商業地としては成功している。
圏央道だと埼玉なら入間周辺が商業、物流拠点として発展しているけど北関東ではないよね。
いずれにせよ住宅地としては最悪。
それにフル規格のインターだから万博と比較するのは相手に失礼かも。
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326
通りがかりさん
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327
匿名さん
つくばは出遅れてますね。研究所ばかりだけで将来安泰なわけではないと思います。工業や物流に対する都市間競争に対して無策では企業や人々は他の都市へ流れて行きますよ。人口減、雇用の減にともなう税収減、過疎化が近い将来待ってるかも知れません。
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328
匿名さん
>>327
センター、研究学園、みどりので十分人口増えてますよ。
宅地開発予定と現状の販売実績からもそれは当分続くでしょう。
厳し良い言い方だけど、数年前の勢いは今の万博には無い。
物流拠点だって、研究学園にJPのメガ物流支店が出来るし、みどりのにはダイワ物流が来るのが決まっていたりする。
スマートインター無くても万博以外の市内に大型物流拠点進出予定です。
もう少し現状を冷静に見て書き込まれることをお勧めします。
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329
匿名さん
>>327
工業や物流に関する都市間競争に勝つ必要を説いてらっしゃいますね。
ですが、その手段がなぜ万博スマートインターなんですか?飛躍も甚だしい。
スマートインターでは工業や物流に関する都市間競争には勝てません。
そもしも、つくば中央インター周辺に有効活用されていない広大な土地があるじゃないですか。
また、研究学園やみどりのに物流拠点ができるじゃないですか。
万博スマートインターにはなにも期待できません。
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330
マンション掲示板さん
>>328 匿名さん
その勢いもいつまで続くかわからないですね。広い視点から書き込まれることをオススメします。
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331
名無しさん
税金の無駄使いとは、
つくバス、
人乗ってないじゃん。
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332
匿名さん
>>330
だったらスマートインター出来ても万博なんて退化しかないじゃんw
私はスマートインター反対派ではないけど、一部のスマートインター推進派の根拠の伴わない意見には同意出来ませんね。
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333
匿名さん
もしスマートIC出来るとしたら名称なんだろ。つくば西?西つくば?
島名とかじゃあどこだかわからないから、やっぱりつくばってのは入るのかな。
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334
匿名さん
-
335
匿名さん
-
336
匿名さん
万博記念公園からも微妙に遠いよね。
なんでつくば常総インターとか?
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337
匿名さん
つくば中央の西側なので、つくば西が有力じゃないかな。
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338
匿名さん
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339
匿名さん
etc付けないと利用できないから早くつけよう。
開通したら何処へ行こうかな。
何処へ行くにもべんりになるな。
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340
匿名さん
つくば中央まで行かなくて良いので便利になりますね〜‼︎
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341
匿名さん
正直なくて良いよ。
みどりのみたいに工場が増えてトラック、ダンプが横行する汚い街になったら嫌だ。
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342
匿名さん
いらないという人はインターができても使わなければいいだけじゃん!
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343
匿名さん
インター予定地は万博の外れのほうだし幹線道路にも面してますから良いんじゃない。
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344
匿名さん
インター予定地はみらい平につながり都市軸道路につながります。
ますます便利になります。
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345
匿名さん
万博のはずれにできるのなら、つくば中央インター使った方がよいね。
あんまり距離はかわらない。
というより、「スマートインター最高!」って書き込みが連投されているのが気持ち悪い。
もともと予定になかった万博にエクスプレスの駅ができたのも、地元の政治的背景があったと聞く。
そういう背景のもとでスマートインターもできるのかな。
やっぱり気持ち悪いわ…。
-
346
匿名さん
圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している工場からの
車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に対する調査で判明している。
時間の読めない首都高速を迂回するためだ。
スマートICが出来なければ、最寄りはつくば中央ICになる。
その場合、サイエンス大通りを経由することで研究学園駅を中心とした
域内の交通が、いまよりさらに増加する。すでに渋滞が茶飯な状態から
さらに大型車両がただ通過するためだけにサイエンス大通りを通過することになる。
それらの車両を迂回させるために、万博駅西に計画されている
スマートICは有効だ。研究学園・万博・みどりの それぞれの
駅周辺の住居用エリアの西に南北の交通軸ができることで、それらの分譲地への
悪影響を少なくし、住民の利便性にも応えることになる。
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347
匿名さん
新都市中央道路が全線開通すればみどりの経由で谷田部インターまですぐだね。
行先により谷田部インター、つくば中央インター、スマートインター、3か所のインターが
利用できるよ。ますます便利になるね。
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348
匿名さん
>>346
>> 圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している
>> 工場からの車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に
>> 対する調査で判明している。
それはそうなんだけど、通過車両の絶対数はたいしたことない。
アンケートを取った大多数の企業が利用すると回答していると市は言っていて、
もちろん間違いでは無いけど車両の台数までは言及してない。
少なくとも上記二つの工業団地は物流センター的な企業は少ない。
スマートインターが一番出来て欲しいのは県。
とにかく土地を売り抜けたいだけ。
街の発展の起爆剤になるとか甘い言葉で乗せられているにが万博の一部住人。
行政が一番嫌なのは地元の反対運動。
今のところ行政側の大勝利w
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349
匿名さん
工業団地からの車両は現在、サイエンス大通り経由のつくばIC(常磐道の)を
使ってるのが多いわけで、それが減るだけでもありがたい。
北部工業団地にはけっこう素材系の工場があり、
豊里には、タカキベーカリーやオフィス机などのオカムラの工場があり、
幸か不幸か、今後も進出工場は増えるようだ。
さらに言えば、県が死蔵している大量の土地が塩漬けされるのは、
失政として非難するのはたやすいが、しりぬぐいは県税なわけで
それみたことか と 哄笑するより、倉庫でも(運動公園でも)
最小限になるならそれに越したことはないと思うのだが、いかがか。
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350
匿名さん
北部工業団地はずっと売れ残っているうえに、武田薬品が撤退したままだけど。
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351
匿名さん
>>349
インターはつくば中央だけでない。
常総インターの方が北によっているから埼玉方面に行くときはそちらの方が料金も安い。
県の開発中のところは地主が減歩すれば良いだけ。
それが区画整理ってもの。
政策上は失敗だけど、民有地からの再開発だから県は損せず、元の地主にしわ寄せが行くだけ。
言っておくけど私はスマートインター反対ではないからね。
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352
匿名さん
反対している一部住民が多いのが気持ち悪い。自分の利益にならないことにはびた一文も税金を使われたくないのか
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353
匿名さん
賛成、反対をなくして出来ることを見越して投稿すれば。
前向きな考えが必要と思いますが?
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354
匿名さん
普通に考えれば、市民の税金で作ったり維持したりするわけでなし、便利になるし渋滞も多少は緩和されるので、ないよりはあった方がマシ。
なので強硬に反対意見を述べているのは万博駅周辺に発展してもらいたくない人達と推測します。
万博の良きライバル(笑)、みどりの辺りの住人さんかな?
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355
匿名さん
>>354
スマートインターは市民の税金で作るんだよ。
そういうお約束なわけ。
そうじゃなけりゃ、市内の離れた地区にいる人は反対しないって。
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356
匿名さん
>355
では貴方は普段から他の税金の適切な使われ方もチェックしているわけ〜?
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357
匿名さん
>>356
いつ不適切って言ったのよw
ここ2、3日の書き込み見てたら反対している人の中には税金投入反対だけど投入しないなら構わないって書いているのもあるじゃん。
積極的に賛成しないけど、今の住居から適度な距離なのであったら便利派だからw
ただ、貴方が書いているように本来なら市民としては適切な税金の使われ方はチェックしないとダメなんだけどねw
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358
匿名さん
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359
匿名さん
>>357 匿名さん
納得です。以前からいましたが、スマートICをおかしいくらいに望んでるひとがいますね。恐らく地主の人かな?
また、研究学園やみどりのエリアの企業や住民の方は、正直、そもそも興味もないようなレベルかと。つくば中央、もしくは谷田部で十分だと考えてると思いますから。だって10分程度でいけますからね。逆にスマートICが街の発展をたすけてくれた所ってありますか?
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360
匿名さん
>359
逆にスマートインター設置ぐらいでおかしいくらいに反対している人に疑問を感じます。
私は349の意見に納得。素晴らしいご意見ですね。
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361
匿名さん
>> 364
>> 圏央道が出来れば北部工業団地やテクノパーク豊里などに進出している
>> 工場からの車両が、これまでの常磐道経由から移行することが進出企業に
>> 対する調査で判明している。
>> 時間の読めない首都高速を迂回するためだ。
文脈からすると埼玉、神奈川方面に関して言ってるよね。
例えばテクノパーク桜のミニストップ(今鹿島交差点)を起点にそれぞれのインターまでの距離は
今鹿島-(平塚線)-東光台-御幸が丘-つくば中央IC 約8.8㎞
今鹿島-(つくば真岡線バイパス)-スマートインター 約6.0㎞
今鹿島-(平塚線)-石下高校入口-(294)-常総IC 約8.5㎞
この数字だけ見ると検討中のスマートインターが一番近い。
しかし、インター間の距離を考慮してスマートインター経由のつくば中央と常総ICまでの距離は
今鹿島-(つくば真岡線バイパス)-スマートインター-圏央道-つくば中央IC 約9.5㎞
所要時間短縮3分程度 + スマートインター-つくば中央インター間の料金
今鹿島-(つくば真岡線バイパス)-スマートインター-圏央道-常総インター 約14.8㎞
所要時間短縮マイナス5分程度 + スマートIC-常総インター間の料金
千葉方面だって費用対効果は微妙なのに誰が埼玉方面向かう時にスマートIC使うんだよ?
あと、万博の開発は島名・福田坪地区だけじゃないからね、上川原崎・中西地区も忘れないでね。
スマートICは万博(田園都市島名)の開発計画上、ど真ん中。
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362
匿名さん
>> 361 の
>> 364 は >> 346 の間違いね。
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363
匿名さん
>361
インター設置予定箇所は上河原崎地区としてでも最南端付近ですよ!
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364
匿名さん
>>363
だから、田園都市 島名 全体を見ようよ。
東西南北のほぼ中央だから。
何が言いたいかっていうと、街の真ん中にそんなものが出来たら環境悪化につながるってこと。
府中とか蓮田ではスマートIC設置反対運動もあったくらいだし。
近隣ではないので自分には影響なしで、埼玉方面行くときは使うだろうけど、自分の住む近くにはできて欲しくないってのが本音。
斎場みたいなものだよインターって。
必要なものだし、ないと困るけど、自分の街にはいらんw
こんなこと書くと、スマートIC反対派から斎場は市内で一つで十分だろ!って言われそうw
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365
匿名さん
>364
田園都市島名の開発区域真ん中ではないよ。
地図を良くみなはれ。
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366
匿名さん
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367
匿名さん
だから、地区のそれぞれ先端から東西南北を見て重心検出しろって。
違うならそれで良いけど、普通は自分の街に斎場はいらないからw
それが欲しい万博住民ってどれだけ切羽詰まってんのよw
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368
匿名さん
万博住民は切羽つまっていません。
切羽つまってるのは地主さんだけです。
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369
匿名さん
>>368
確かに。それも一部の人ですね。
貴方のような人が万博住民にいてよかった。
失礼しました。
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370
匿名さん
<地区のそれぞれ先端から東西南北を見て重心検出しろって。>
どうやって検出するのか教えてください。
学歴ないのでわかりません。
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371
匿名さん
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372
匿名さん
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373
匿名さん
>>372
言うことに事欠いてw
斎場は市内にあるし、墓は先祖代々のがあるから心配てもらわなくても大丈夫w
(自称)学歴ないみたいだけど、それならならそれなりにもっと、万博地区に有意義な事を考えなよ。
自分の住んでいるところを魅力的にするボランティア活動を考えるとか。
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374
匿名さん
<墓は先祖代々のがあるから心配てもらわなくても大丈夫w >
脱字ごめんなさい
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375
匿名さん
スマートインターで熱くなってる人がいますな、
国土交通省では進めるのではないのでしょうか。
国土交通省大臣はつくば在住ですから。
賛成反対はあるでしょうが、これはつくば市だけで進めているわけではないのでしょう。
前向きに考えるべきだと思いますが。
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376
匿名さん
万博開発エリアにある日産(みどりの寄りですが)
でも店名はみどりの店。そして、向かいにできるトヨタも開発段階では、万博記念公園店だったのに、工事が進むとみどりの店へ…。
みどりのも近いとはいえ…なんだか悲しきや…。
ちなみに日産の道挟んだ隣って何作ってるんでしょうか。
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377
匿名さん
>>374
万博の街に関する建設的提案してみろよw
本質的議論が出来ないなら黙ってろって。
>>375
一旦候補から外れた後、なんとか候補に入れてもらったのは市が全面的に支援することが前提。
実質、つくば市が単独で進めているんだよ。
国交省は積極的でなかった。
ただ今の調子だと出来るとは思うけど(反対運動とかがもりあがらなければ)。
研究学園とかの住人は選択肢が増えて便利って考えている人が多い感じ。
>>376
確かに残念だね。
ターゲットとしてみどりの住人を考えてるんだろうけど…
県の宅地販売もみどりの寄りを売るようになったし…
なんか県も背に腹は代えられずって状況なのかね。
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378
匿名さん
<スマートインターで熱くなってる人がいますな>
石井国交省大臣はつくば在住です。
先の常総市鬼怒川決壊に対し三坂地区の堤工事を完成させ、
現在若宮戸地区の無堤防地区(最初の越水地区)の築堤をしています。
あの日私の友人は避難勧告を受けつくば市に向かったが通常15分ぐらいのところ2時間以上
かかったとの話でした。
圏央道が開通していれば5分もかからず避難できたでしょう。
これは他人ごとではありません。
もし小貝川が氾濫したらどうなるか?(40年ほど前にありましたが)
圏央道は高架が多いので水害には強いと思いますが。
常磐道守谷サービスエリアは首都圏災害に対応するために非常時に自衛隊の前線基地の備えができています。
つくばでも災害に備えインターは多いほうがいいのでは。
スマートだけでなくパーキングエリア、サービスエリアまで考えるようなことも必要だと思います。
スマートインターに賛成、反対でけんかするより先のこと(わが身)を考えましょうよ。
逆に言えばつくば市
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379
匿名さん
安心してください。
スマートインターはできません。とりあえず不要な根拠を作るための調査だから。
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380
匿名さん
常総インター予定付近は速攻で水没した。
3.11の時も瞬時につくば中央インターは閉鎖された。
この事実から高速なんて緊急時直後は役立たないと考えている。
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381
匿名さん
常総インター付近の水没は国道294で圏央道ははるか上です。
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382
匿名さん
R294やインターが水没したら常総から圏央道利用して避難は出来ないと思うが如何に?
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383
周辺住民さん
>>382
水没したらそりゃそこからは避難できないでしょう。
>>378さんが言っていることは水没する前の避難ルートや、水の有無に関わらず出動する緊急車両のルートとしての利用価値を含めての話でしょ?
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384
匿名さん
常総水害で避難勧告とほぼ同時に断続的に294が水没した。
圏央道ができていれば5分もかからず避難出来たとの主張は現実には不可能。
どちらにせよスマートインター建設とは無関係。
圏央道建設に反対の意見は私が知る限りここでは見たことがない。
問題のすり替え。
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385
匿名さん
スマートインターはできます。ご心配なく。いるいらないの話は、言ってもしょうがない。
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386
匿名さん
ものすごい問題点のすり替えが行われてますね。万博記念公園にスマートインターがなくても、つくば中央インター、つくば牛久インターがあればつくばには避難できるけど?
ただ単に鬼怒川の災害時に圏央道が開通してれば良かったのに、という話でしょ。
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387
匿名さん
>386
すりかえではないと思います。
どうせこれからスマートインターをつくるなら常総の水害を教訓にして、非常時に災害拠点としても機能できるようなパーキングエリア等併設のスマートインターにした方が良いのでは⁈というごもっともなご意見です!
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388
名無しさん
すり替えというより、無関係の話を持ち出しただけかもね
常総、つくば中央、谷田部だけで十分
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389
匿名さん
そもそも、つくば中央ICと常総IC間ってどの位あるんですか?
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390
匿名さん
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391
匿名さん
なにがなんでもスマートインター作りたい人達がいるのがよくわかりました。こわやこわや。
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392
匿名さん
公共の利益ではなく、自分の懐しか見えない地主のことですな
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393
匿名さん
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394
匿名さん
>>387 匿名さん
あ、またすり替えましたね。
最初の論点は「水害時に渋滞が起きたのはスマートインターがなかったから」だったのに
「どうせ作るなら災害時に活用できるもの」に変わってるじゃない。
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395
匿名さん
>394
すりかえではないと思いますよ。
よく読みはなれ。
「スマートインターがなかったら」とは意味してません。
「圏央道が完成していれば避難の選択肢が増えた」という意味でしょ!
さらに、今回の水害を教訓にし、これからスマートインターをつくるのであれば災害拠点の併設という案もいかがか?という意味だと思いますが!
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396
匿名さん
通常高速道路は災害時に真っ先に閉鎖されて緊急車両しか通れなくなるよ。
サービスエリアを防災拠点として活用する目的は緊急車両や物資輸送のためのものだから、避難所としての利用は主目的ではない。
そもそも、水害時の避難渋滞を例に出すこと自体が間違っています。
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397
匿名さん
「!」を多用しているあたり、1人の方が一生懸命書き込んでいるようです。
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398
匿名さん
「!」を多用しているあたり、1人の方が一生懸命書き込んでいるようです。
あなたも一人で一生懸命書き込んでいるようですね。
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399
匿名さん
通常高速道路は災害時に真っ先に閉鎖されて緊急車両しか通れなくなるよ。
サービスエリアを防災拠点として活用する目的は緊急車両や物資輸送のためのものだから、避難所としての利用は主目的ではない。
誰が避難所と言ってるのですか?
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400
匿名さん
すり替えの返答を待ちます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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