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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市島名 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
スマートICは万博地区には要りません。つくば中央ICか、
常総市のR294との交差域にできなそうなICの利用で
よろしいではないですか。
万博記念公園駅付近は静かで落ち着いている住環境であることが
気に入っています。そのような環境を失わせる懸念があるような
開発はご免被りたいです。
>>7
>万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、
>まちの起爆剤になると思います。
さあどうでしょうか。アクアライン開通後の木更津の事例のように、
交通網整備で却って衰退するケースもあり得るので、単純にまちの
起爆剤になるというのは一面的な見方に過ぎないと思いますが。
どちらに転ぶかはハーフ・ハーフというところでは?
まあスマートICができたとしても、静謐が保たれるのであれば、
結構とは思います。
>上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。
上河原崎下河原崎入会地(県道45号と県道123号の交差点)から
つくば中央ICまで、あるいは常総ICまでは、地図上で計測すると、
ともに約5.5km程度。対してスマートIC建設の想定地(万博公園西の
県道45号)までは約2km。約3.5kmの差ではありますが、その程度の
差であれば、遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICが
あってもなくてもあまり気になるものではないのでは?常総ICおよび
つくば中央ICができて、立地に魅力さえあれば、企業進出は自ずと
進むのではないでしょうか?
いずれにしろ、メリットを感じないので、スマートICは要りません。
>>9
Wikiの記事によれば、「スマートIC」は、
>>中型車・大型車・特大車の通行(IC利用)ができないところもある
>>(中型車は利用できるが、大型車は利用不可のところもある)。
とあるので、逆に大型車が通行可能なところもあるのでしょう。
もし万博公園西に建設が想定されるスマートICが大型車通行不能なら、
上河原崎・下河原崎付近を立地とする大型商業施設や工場群を起点/終点
とする物流は、つくば中央ICや常総ICに依存することとなり、スマートICの
ユーザーにはなり得ませんね。そうするとスマートICのメインユーザーと
しては誰を想定しているのでしょうか。物流に関わらない一般車の通行のみ
を想定するのであれば、この地でのスマートICの利用頻度は低いのでは
ないでしょうか。
そのような状況では、やはりスマートICは要りません。
またスマートicの話になってますが、もうやめません?近隣住民ですが、あったら便利ですが、なくてもちかくにicがあるので不便でもありません。万博はスマートic以外、未来性を見出せいのかもしれませんが、きっと研究学園やみどりのと一体化した、スマートicなぞなくて必ず綺麗でいい街になると確信しています!by近隣住民
tx沿線で戸建てで引っ越し希望です。都内民ですが、街並みや自然、教育環境に惹かれつくば市を考えてます。とはいえつくばや研究学園駅近は予算的にちょい背伸びする感じです。万博とみどりのはお手頃価格になりますが、住みごごちはいかがでしょうか?
結局、守谷や取手の人はさらに都心寄りの柏や流山を勧めるし、
柏や流山の人もさらに都心寄りを勧めるし、これはきりが無いですね。
守谷あたりは今は人口の伸びが鈍化していて
取手守谷都市圏として考えると人口は寧ろ減っているエリアですので、
あまり将来性は感じないですね。
開発できる高台がほぼ開発しつくした感じですし、
利根川流域と小貝側流域の広大な低湿地帯に挟まれた孤島のような場所なので
広域から集客するようなショッピングモールなどが進出できないので買い物環境もこの先改善していかないでしょう。
この間、ジャスコも潰れましたし。
常磐線やTXを主軸とする常磐道沿いで面白いのは
横軸となる16号が交差する柏周辺と圏央道が交差するつくば周辺ですかね。
守谷の直近一年間の人口増加数は約500人程度
一方つくばみらい市は約1200人。
人口というのは抱えれば抱えるほど流出数も増えていきますので
守谷の場合、TX沿線への流入が増える一方で、開発時期の古い住宅街から既に流出が始まっているのかな?という気がしますね。
正直6万都市あたりで伸び悩んでいるようでは、
この先徐々に増えていく住民の流出を食い止める都市の求心力のようなものが未発達のまま終わる可能性が高いような気がします。
万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、住むにはとても良さそうですね。スマートインターもできればより便利になりますね。スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への企業立地にも非常に重要な要素だと思います。
>>22
>万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、
>住むにはとても良さそうですね。
これはその通りで、今のところ閑静な住宅地です。
住環境としては、今の状況で個人的には充足されています。
>スマートインターもできればより便利になりますね。
>スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への
>企業立地にも非常に重要な要素だと思います。
これについては同意いたしかねます。
>>8
>>10
>>13
で書いたように、スマートICは要りません。つくば中央ICへは
香取台からは約3.5~4kmの道のりです。想定されるスマートICへは
2km程度ですが、その距離の差が物流等に変革をもたらすでしょうか。
ただ単に地域の閑静さを打ち破るだけの結果になるのでしたら、
とても受容できません。
>14
TXができる前より、つくば戸建てから都内へ通勤しています。
予算の関係でつくばを除外しているようですが、駅まで誰かに車で送って
もらうことはできませんか?
私は、家から駅までは妻に車で送ってもらいます。
朝晩のつくば駅は、通勤・通学者の送迎車がいっぱいです。
徒歩30分=自転車10分=車5分です。
行きは間違いなく座って行けます。
週末に図書館へ行って本を借り、通勤電車では読書三昧です。
つくばは車社会なので、通勤は駅に近いのがメリットですが、その他の生活では
あまり意味がありません。
妻が東京に出る時は、車で研究学園か万博記念公園の駅前に駐車してTXに乗って
いるようです。1日駐車しても400円?程度のようです。
つくばへ来ませんか?
万博記念公園まで里山を30分ほどゆっくり歩けば着きますよ。
のんびり散歩もいいもんです!!
いつになるかわかりませんが、南大通りと万博記念公園駅を結ぶ道路が構想されています。
もう10年近いので転売目的の方は既に売ったんじゃないですか?
リーマンショックの頃、私が検討していた時は大体定価の3割引くらいでしたが、今売りに出ているのは大体定価の4割引きですね。
転売なら維持費も含めて大損でしょう。
>>26
>物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。
一般論としては同意しますが、このケースでは
あまりメリットはないのでは?と思います。
以下、想定ですが、例えば、成田空港からの輸入品等の物流は
新空港道~東関東自動車道~圏央道利用の場合、つくば中央ICで降り、
下の道(県道19号~県道123号)を走り、上河原崎下河原崎入会地
(県道45号/県道123号交差点)に達するか、想定されるスマートICで
降りて、下の道(県道45号)を走り、入会地交差点に達するかになる
でしょう。
地図上で計測すると、道程はともに約60.5kmで、つくば中央ICで
降りれば最短所要時間は48分、スマートICで降りれば46分となります。
この短縮程度で魅力が大きく増すでしょうか?
また、東北地方の部品工場からの物流は、東北道~圏央道利用となる
でしょうから、東北道の久喜白岡JCTから常総ICまでは圏央道を走り、
常総ICから入会地交差点までは下の道(県道123号)を走るか、
スマートICまで走って下の道(県道45号)に降りるかでしょう。
この場合の道程は、前者は約43.5km、後者は約46.0kmとなり、
スマートIC利用の方が道程は長くなります。また最短所要時間は
ともに35分となります。道程が長くなった分、時間短縮には
つながりませんでした。
実際の交通事情は単純ではありませんが、以上の程度の差であれば、
遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICがあってもなくても
あまり気になるものではないのでは?と思います。よって、立地に
魅力さえあれば、企業進出は自ずと進むのではないでしょうか?
と言う次第で、既存ICに加え、建設+維持管理経費を投じてまで
スマートICを設置する必要性を感じません。
正直なところスマートインターは無くても良いかなと思いますが、現状の街では寂しすぎるので何か起爆剤が欲しいところですね。
このままで行くと小中一貫校は完全になくなりますね...。
空き地だらけの街並みもちょっと...。
確かに万博記念公園駅周辺は今後も将来性を感じるようなものは何もありませんが、これだけ売りに出てるのは単にガレリアに問題があるのか、万博自体なのか?どっちがおおきいんだろうか?
みどりののマンションは全く売りに出てませんね。更には新たな大規模?マンション建設の噂があるみたいですよ。あちらは街の作り方が、研究学園とはまた違う、
はっきりとしたコンセプトがある感じ。
万博はなんかその中間というか、なんとなくはっきりしない感じが、県とURの違いなのだろうか。
研究学園はいけいけどんどんなのにお隣のこちらは、出て行く人もいる状態…
街の起爆剤としてスマートICは必要です。地区内にICがあるのとないのでは全然違います。大して差がないようで、大きな違いがあります。つくば市も絶対にほしいと考えているはずです。
まあ恐らく営業に騙されて定価で買ってしまった人なんでしょう。
ガレリアの資産価値がガタ落ちなのでこういった情報に過敏になってるんでしょうねw
リーマンショックの時はTX茨城沿線はどこも3割引きは当たり前って感じでしたけどね。
ですが今は価値が上がったのでガレリア以外は当時の購入価格より、今の売却価格の方が高そうですがね。
証明できない話は無駄、どうせ否定される、というなら37の書き込み自体が無駄ですね。
「○○年の間違いでした。ごめんなさい」か「全て事実無根です。ごめんなさい」でさらりと流せば済む話なのに
なぜ何レスにもわたってムキになって答えられない言い訳をするのでしょうね。
52さんの言うとおり相手にしないことにしましょう。
>>58
リーマンショック発生は2008年9月で、その後数年にわたり経済に大きな影響を与え、マンションバブルに乗っていた中小デベロッパーの倒産が多発しました。
当時多くのマンションが大幅な値下げを余儀なくされていました。
ガレリアが新築販売されていたのは正にその頃で、当サイトでもガレリアヴェールで検索すると、2500万円から700万円も値引きされた例があることがわかります。
10年がひとつの節目とされる中古市場で7年と10年の差は大きいのでしょうが、3割の値引き自体は事実無根ではないと思います。
このため当時底値で買った人の中には今でも転売で利益をあげられる人もいるのかもしれないことは否定しません。
ここまでいくと軽く基地○○ですね。
相手にしないと言いながらムキになって書き込んでますしw
10年もしないうちに資産価値が半額近くなってしまうとこんな風になってしまうんでかすねえw
>62
流石に半額ではないと思います、事実無根で謝罪が必要になりますよ(笑)
>58
37の書き込みは貴方の為に書き込んだわけではないので無駄ではないですよ。
貴方の質問事項に答えることが無駄だと書いたのです。
とりあえず訂正は44でしていますし、それでも謝罪が必要ですかね(笑)
もういい加減終わらせたいので覚えてることを書きますが私がガレリアを検討したのはプロパストが経営悪化した後で東京建物が販売していた頃ですね。
TX沿線のマンションは殆ど検討しましたがガレリアは大変気に入りました。
外観は良くないですが、確か近隣では唯一私の希望する5LDKがあるマンションだったと記憶してますし、フットサルコート、内装等も良かったです。
何故かマンションギャラリーは研究学園でしたが当時の研究学園はかなり寂しい街でしたね。
私はホームページのゲームを完全クリアして申し込んでましたのでプラスマイナスゼロの空気清浄機(約2万円)を頂きました。普通のクリアだと1万円くらいの賞品でしたね。
殆ど使われてませんがインテリアとして今も我が家のリビングに置かれてます。
部屋は120平米の4LDKと110平米の5LDKと東南の角(線路脇)にある110平米の4LDKを見せてもらい、東南の角の部屋の見積もりを頂きました。
価格は3600万弱だったと思いますが値引きが入って2500万後半で今週中に契約すれば2500万で良いと言われました。
その時に営業さんに言われたのは南側に賃貸マンションが建つ予定だが日照は問題ないと日照シュミレーションの図面を見せて頂きました。
他に覚えてることと言えば自走式の1階が既に埋まっているとのことで2階もかなり埋まってると言われました。
まだ半分も売れていなかったはずですが一家族で3台分借りてるところがあるらしく後で譲って頂く契約になってますとは言ってました。
まあ、記憶ですので少しは違いがあるかも知れませんがご容赦ください(笑)
ガレリアのことはさておき、スマートICは不要論もありますが、つくば市をはじめ必要だと思っている人はたくさんいるようです。万博活性化のために是非ともスマートICを作ってほしいです。
スマートICですか…
街の活性化に繋がるとは思えないけど、税金を投入しないのであれば反対はしないけどね。
でも税金が投入されるなら反対だね。
TX開通で新たに出来たつくば市内の駅で、研究学園、万博記念公園、みどりのを比較検討中だけど、
正直言って検討し始めた1年半前までは万博もアリだと思っていたけど、小中学校新設が延びた今となっては
研究学園orみどりのって感じに傾きつつある。
そこに、環境へのマイナス効果のあるICなんてできる予定ならさらに検討からこの街を外すことになる。
万博はコスパが良いとか書いている人がいるけど、私自身はそれそれの街が現在の価値に見合った価格だと思う。
研究学園がボッタクリでもないし万博がコスパが良いわけでもない。それぞれ相応。
環境に関してはそれぞれの考え方があるから好みは分かれるだろうけどね。
万博公園に新設小学校だけでも先行してできた方が、結果として街は活性化するんじゃないかな。
>69
>学校が一番の起爆剤になると思います、何とか早まらないものですかねえ。
複数の区会で団結して市へ学校新設の陳情書出し続けるのも手かもしれませんよ。
>70
出来れば大手デベロッパー&50戸以上の大規模開発地で考えているのですが、
そうすると比較検討している3駅で徒歩15分圏内は、みどりの創建クルムテラス・ガーデン、
研究学園ダイワスマエコ、学園南トヨタになるのですが学園南は葛城小学区になるので、
それなら大規模開発ではないけど万博のイエラボ7のダイワの売れ残りなんかも良さそうに思えたり…
クルムとスマエコは表面上1000万近くの差があるけど、スマエコは太陽光発電、Li蓄電池、
エネファームが標準装備なので実質の価格差は500万程度。さらに補助金アリ。
クルムヒルズの方はかなり駅近だけど価格もそれなりになると考えるとますます悩むわけですよ。
自然環境は自転車で行ける範囲で里山の林的なところがどこの街にもありますしね。
>71
土日はある程度混んではいるけど平日はさほどでもないと思うけど。
っていうか、あの程度の混みでストレスって… 都内に住んだら病気になっちゃうよ。
もっとノンビリ気持ちを持った方が良いですよ。
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。
高速道路の脇に住んでおきながらうるさいと騒ぐ人と同じだな。
>>92,>>93
一瞬、万博をディスっているようにも取れるが、私なりの日本語訳w
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>>75から>>87(で言い合っているけど)
「TX沿線で開発完了が先延ばしになった唯一の駅である万博に家を買ってミスをしてしまった。」と声高に叫んでのと同じ。
当時、常磐線の新駅であった「ひたち野うしく」は出来てからしばらくは、土浦や荒川沖の人たちが何も無い街と言っていました。
しかし、今では発展した「ひたち野うしく」の人たちが土浦や荒川沖の人たちに対し優越感を持ち始めたのを知っていますか?
開発完了が後伸ばしになるからと言って悲観せず、10年20年後により良い街になること信じて生活するのが良いと思います。
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と、私は訳したのですが…
最後の1行が肝要だと思います。
>>91は表現方法に少し問題ありだけど万博を応援しているんじゃないの。